08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

バラと パン熱、どうにも止まらない♪ 

土曜日 (*'ω'*)

DSC00888sd.jpg

早朝から、夫は・・・

DSC00911sd.jpg

バラの薬散布です。チョコは、食卓で待機です(笑)

DSC00901sd.jpg

庭では、ミニバラが咲き始めました♪

DSC00903sd.jpg

人からいただいたミニバラ2鉢。夫の甲斐甲斐しい世話で元気モリモリです。

DSC00892sd.jpg
夫のソファにも常時、バラの本・・・

DSC00905sd.jpg
食卓にも、バラ・・・ 

夫は、凝り性です・・・

一方、私も。

DSC00910sd.jpg

DSC00894sd.jpg

大きな田舎パンを、堀井和子さん生地レシピで焼いてみました。
イチジクは・・・先日オーブンで乾燥させたセミドライのものを入れました。
オーブンから出すと、ピチピチ♪ 美味しい音がします。

DSC00898sd.jpg  イチジクの独特のあま~い香り(≧▽≦)

山のおばさん(実家の父は最近私をそう呼びます・笑) のパン、少し実家におすそ分け。
もちろん私もたっぷり味見してから、その後は冷凍庫へ 
冷凍庫に、パンのストックがいっぱいでも焼かずにはいられない!
 

夜遅くには、このパンを実験?中

DSC00908sd.jpg
なかなか思うようには膨らみません。それがまた、面白い (*'ω'*)


今日 日曜日の朝 (^-^)


今朝起きてすぐ冷蔵庫(野菜室)へ直行 
 「 イマイチ、膨らんでんやん・・・」

金時豆を炊いた後、ほんのり温かい IH 上に置いておくと、
少しずつ大きく膨らんできています ヽ(^。^)ノ

DSC00919sd.jpg

パン熱が、 「どうにも止まらないっ」 

さて、昼食には、実験中のスティックパンが焼きあがるかな。
今日もパンに始まった休日です・・・

DSC00917sd.jpg
外は、秋晴れです。

秋の日差しが、部屋の中にもいっぱい差し込んでいます♪
DSC00914sd.jpg

お墓参り日和・・・ 後はなにしようかな。

では  (*‘ω‘ *)






category: 手作りパン

cm 1   tb 0   page top

チョコの一人寝、ただいま♪ 

ただいま~

泊りの仕事から帰宅しました・・・・・終えた後の達成感♪

今夜のご飯は、もとから作る気なしです。

夫には・・・いざという時の📞
帰宅途中、最後のトンネル抜けて赤信号・・、地元の中華料理店に電話一本。
着くころには、出来立てでした  
私の作ったおかずより夫喜ぶという悔しさはあるものの、
ヽ(^。^)ノ手抜きだあありがたや♪

私は・・・泊り明けということで 
同僚から私好みの”ご苦労さんパン”をいただきました 

DSC00885sd.jpg
セミハードのチーズ と 粒マスタードたっぷりのベーコンエピ

あ~ 旨し♪
温かいカフェオーレといただきました。

夫は、「パンでは疲れとれんやろ。」と言いながら中華ランチを食べていましたが、
パン好きには、この晩御飯で元気百倍、勇気100%です。

実は、泊りで出張して職場に帰った時に、
ヨーグルトやらスイートポテトも差し入れていただき、ぺろっと食べたのでした。

温かい職場に感謝、ごちそうさまでした(*´з`)


DSC00886sd.jpg

夫とお留守番だったチョコ。
昨夜は、私のベッドでひとりで寝たとのことです・・・

一人寝のあと・・・

DSC00887sd.jpg

チョコ♪ 今夜はくっついて寝ようなぁ (いつもくっついてます・笑)

明日は土曜日♪ 天気もまずまずのようです・・・・・

DSC00862sd.jpg

・・・・・・やっぱり眠くなってきました。 明日に備えて、これにて (*'ω'*)







category: チョコ

cm 1   tb 0   page top

秋の気配、庭のグラス♪ 

今朝 (*'ω'*)

DSC00878sd.jpg
一番大きなグラス、空に向かって背伸びして・・・穂をつけました♪

昨日の日中は残暑厳しくて、ちょっとへばってしまったけど、やっぱりもう秋だなあ・・・

我が家の花壇は花が少なくなり、グラス類が主になってきました。
目は寂しいけど、秋らしくてこれもまた良し♪

DSC00883sd.jpg

さて、おサルに先起こされそうで、収穫しました。

DSC00861sd.jpg

鷹の爪・・・

DSC00873sd.jpg

DSC00876sd.jpg

一昨年までは、ミルサーで細かくして自家製一味(にしていましたが、
手袋をしても手がヒリヒリ!目もいつまでも痛く、とんでもない作業だったから、
昨年からは、料理に輪切りにして使うぐらいで、粉末化するのはやめました。

市販の一味より百倍効くので、粉末化も捨てがたいけど・・・デンジャラス

DSC00884sd.jpg
レンジフード下、ラベンダー&ローリエに追加♪


ささやかな我が家の収穫の楽しみです。


            *

相変わらず・・・夜冷蔵庫で寝かして朝トースターで11分のスティックパン

DSC00871sd.jpg

 「なんじゃこりゃ~」 (わらじ?)

と言われつつ・・・

DSC00872sd.jpg
焼いてから、バター&シュガーを

毎日とまではいきませんが、続けたいと思います。
今までのパンとは違うけどやっぱり焼きたては旨し(・´з`・)

いもねえ家では、栗も採れかけたようで、今年初もの栗ご飯

DSC00866sd.jpg

食欲の秋、到来♪(毎回言ってるような・・笑)

明日は泊まりの仕事です 今日もがっつり食べて、ファイト、オー!

では(*‘ω‘ *)


category:

cm 2   tb 0   page top

台風のあと・・・おサルの訪問 (´・ω・`) 

我が地方、台風は夜中に通り過ぎていきました。
今朝は、朝からしょぼしょぼ雨が降っています・・・


昨夜こねて冷蔵庫に寝かしていたパン

朝目が覚めて、ベッドから直行 
冷蔵庫から出して、オーブンを予熱・・・25分ほど焼きました。

DSC00841sd.jpg
レーズンちぎりパン、奥はセミドライイチジク入りです♪

しかし! 朝はせっかちな夫、待ちきれず ヤ〇ザキ スナックパンを・・・

朝焼いた意味が、9割9分ありません・・・(+_+)

私は、焼きたてイチジク入りを食べました。

DSC00842sd.jpg

う~ん・・・・・

DSC00844sd.jpg

HBでレーズン生地お任せし、イチジクはレーズン生地に巻き込んだのが
いけなかった

具の入れ過ぎで甘ったるい・・・生地も合わない・・・残念無念・・・・・

次回、残ったドライイチジクは、私好み”堀井和子さん丸パンレシピ”
田舎パンを焼いてみようと思います。


台風一過・・・

DSC00834sd.jpg
私が唯一対策を施したキャベツボックス( ゚Д゚)

中のものが飛ばないよう、裏向けて壁にくっつけただけ・・・ではあかんわなあ(笑)

ユーカリ、オリーブ、ルドベキア、コスモスなど・・・倒れました。

DSC00837sd.jpg

DSC00835sd.jpg 朝から夫が立て直してくれました♪

夫が作業する間中、近くでは派手に栗の木争奪戦です  
勝ったのはこの方↓ 見えますか~、栗採りに余念がありません

DSC00851sd.jpg

DSC00855sd.jpg
ここらへんでは一番大きな栗の木を独り占め


他の方は・・・小雨の中、隣家の屋根で、まったり

DSC00858sd.jpg

さあて、こんな山の家。外は小雨・・・残り一日何をしようかなあ。

DSC00848sd.jpg

もったいない、もったいない、では (*‘ω‘ *)

category: 手作りパン

cm 2   tb 0   page top

嵐の前・・パン欲どとまる所を知らず♪ 

DSC00830sd.jpg

まったく歩みののろい台風・・・我が琵琶湖の北は、日曜日の正午を過ぎても
まだ何の気配もありません。

DSC00812sd.jpg


雨も降っていず、たまに晴れ間も・・
地元の小学校は土曜の運動会を明日敬老の日に延期されました。
今日できたのでは・・・と、気の毒な気分。
これから雨風が強くなってくるとの予報ですが、
自然は予測がつかず、何かと困ったものです。


                   *

昨日・・・

DSC00795sd.jpg


いもねえ(姉)が、雨ん中、収穫してくれた私の好物!  ゲットだぜ♪

うっほほ~い (・´з`・)

DSC00815sd.jpg

この写真を撮るまでに、すでに私のお腹の中に6、7個、おさまっています(笑)

全部生で食べるのはもったいないので、ジャムにしようかと思いましたが、
おきさちさんが、セミドライにされていたのをインスタで見て、

夕飯後に、固めのイチジクを洗って並べて、セミドライにチャレンジ♪

DSC00816sd.jpg

150℃で1時間余り焼きました。部屋中、甘~い香り (*'▽')

完成です・・しかしまあ!縮んで少しになってしまいました  

DSC00823sd.jpg DSC00824sd.jpg  

それに・・・

パンに入れたくてセミドライにしたのですが、オーブンで焼くと、甘い汁が出てしまってもったいなかったなあ。
もったいないので、べっ甲飴みたいなエキスも食べました♪
イチジク好きなんだもん♪

『 また、いもねえからイチジクが届かないかなあ (笑) 』

さて、いもねえと交換の品 ”山のパン”

DSC00796sd.jpg
全部はあげていません、私のお腹ん中にも

DSC00820sd.jpg
トリミング行ってハンサムチョコ(*'▽') でもお疲れです

夜には、職場の”パン作りクラブ” の活動も♪ 
吉永麻衣子さんレシピ こねないパンの” どでかパン”を試作です。

DSC00822sd.jpg 材料を混ぜるだけで野菜室で一晩

今朝、粉振ってたたんで、オリーブオイルをかけて岩塩を振って、
トースターで20分・・・それだけ♪

DSC00827sd.jpg

夫 「普通のパンを焼いてくれんかあ。」

・・・・・

もちもち! でも今までの私の知ったパンとは味も食感も違うのです。
驚くほど手間のかからないパンであることは確かですが・・・
夫が喜んで食べてくれなくては、朝焼く意味がありません。

さあてと!次はこれを試してみよっかな


DSC00833sd.jpg

パン焼きは、楽し♪ 食べて美味し♪

食欲の秋、充実の秋、imokoとどまることを知りません(笑)
太る警報発令です。

しかしまあ、外はまだ風ひとつ吹きません、どうなってるかな。。。では   







category: ”まいぱん”改め”山のぱん”

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ