fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは(*'ω'*)

工房のことで忙しくしています・・・
ここ二日ほどちょっと凹んでいます。

今日はネット接続に業者さんが来てくださいました。光ケーブルをつなげてくださるのは早かったのですが、仕事で使っていた7年ほど前のPC。ネット接続にずいぶん時間がかかり辛口とで昼ごはん抜き・・・

最後はつなげていただけホッ。

凹むのは、違うこと。自分のああ~勘違いや手落ち。

IMG_3246sd.jpg
「しっかりせい!」

チョコはそんなことは言いません(笑)
私自身に喝!!

こんな丘の上で還暦過ぎて
夢のようなことを実現するのだから、
兜の緒をしめてやっていきまっしょい!

話は前向きに最近のブーム~

IMG_3238sd_20230119165656f7f.jpg

白菜と柚子をいただいたので作ってみたら美味しいなあ。
また作ろ♫

今日のパン焼きクラブ

ありゃりゃ~
美味しそうに撮れたクランベリー&レーズンクッペの画像をアップしようとしたら・・消えてしまう・・・なんでやねん!


そんなこんな一日でした凹
・・・がすぐに立ち直ります、それが私のいい所(*'ω'*)

みなさん、お読みくださりありがとうございました。
ではまた





スポンサーサイト




【2023/01/19 17:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

例のキバナコスモスに激似の方・・・1本だけ置いておきましたが

IMG_1735sd_202208091310559fd.jpg

毎朝の散歩で道端をよく見るようになったら、あるわあるわ・・立派な群生があちこちに(*_*;

IMG_1868sd.jpg

我が家のと同じでとんがり帽子、花は咲いていない。でも、うっかりしていると種子を飛ばしてとんでもなく増えるに違いない!と即抜きました。来年からはコスモスの一人生えと間違えないように注意します。



今日はいつもの掃除プラス・・

先日、久しぶりに友人からラインをもらいました。私と同い年で現役で頑張っておられるのですが、夏にはいつも畳をあげて大掃除。今年も頑張ってるよ~と。

仕事辞めてからますますズボラになった私。
働いている時と同じ家事しかしていない・・。昼寝はしないしテレビも日中観ないのだけど、晴れた日は外仕事のほうが好きなのでついつい。

友人のラインで『私も少々は・・』
と、いつもの掃除に少しプラス。

IMG_1883sd.jpg
カーテン二枚外して洗う・・・

風呂場のガラス戸の間が黒く汚れていたので、外して綺麗にしました。

IMG_1891sd_2022080913384699f.jpg

・・・その時、ちょっと外した戸が、あっ

IMG_1894sd.jpg
脱衣場の木製ドアと壁

シー、辛口が気が付くまで内緒。
(たぶん当ブログは読んでいないはず・・( ;∀;)

少し頑張っただけでこうなる・・か・・昔から物をよく傷めます。


今日も丘のぱん

昨夜に仕込んでおいた中種を使って焼いてみました。中種法やオーバーナイト法・・・工房には大きな業務オーブンは入れないので、小さな機材で多く焼く方法を模索しています。

IMG_1909sd.jpg
ミニ食パン(プレーン、レーズン、抹茶粒あん)

中種法で焼くと、生地がよりもっちり♪


お読みくださりありがとうございました。
暑い日が続きます。どうかご自愛くださいね。
ではまた。


【2022/08/09 14:01】 | 未分類
トラックバック(0) |

パン屋さんオープン?
トマトサブロウ
いも子さん 驚いています。
パン屋さんオープンされるんですか。
それはそれは、本当に買いにきますよ。
わたしのブログへのコメントの返信で書いていました、ジャズの聴けるパン屋を目指してください。
 新旭に居る知人もファンになると思います。
 楽しみだな。

Re: トマトサブロウさんへ
天然いも子
トマトさん、こんにちは(*'ω'*)

ええっ!本当にとは思ってらっしゃらなかったのですね(笑)

パン屋さんが昔からの夢だったわけではなかったのですが・・
退職後に何か・・と辻調の通信講座を1年間受講し、
その間パンを焼いて暮らす中で、やってみたいなあと。
初めはマルシェへパンを出してみたい、くらいだったのですが、
それには保健所の許可を受けたそれ用のキッチンが必要だと知り
ちっちゃな工房建設の運びになりました。
持ち金つぎ込んで・・突き進んでます、どうなることやら( ;∀;)

オープンしたら是非!お待ちしています。

コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

朝から腕まくり。チャレンジレポートを書くためにアインバックを焼きます。


分割はいつもより小さい30g。捏ねに手間がかかったので(ホームべーカリーと手捏ね)余計にこの丸い生地が愛おしくなります。かわいい黄色♪バターがたっぷり入っているので柔らかくて良い香りです。

CIMG7499sd.jpg

焼けました♪

CIMG7502sd.jpg

レポートを書き、写真を添付して投函 ホッ (*'ω'*)

今日は庭をぐるりと見てまわっただけで、外仕事はできませんでした。

CIMG7508sd.jpg

実家に寄ったら、いも兄のお土産が届いていました。
福井名物の”羽二重餅” と~手前は何でしょうか、ふふっ♪

CIMG7506sd.jpg

大好き、見ただけでよだれが出そうな ”鯖のへしこ”
いも兄さん、いつもありがとうございます。
これでご飯何杯食べられるかな (≧▽≦)

CIMG7507sd.jpg
野菜も、ありがとう♪

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
明日は天候が荒れて寒くなるようですね。
天候に負けず穏やかな良い一日になりますように。
ではまた。



【2021/11/21 14:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

昨日刈り取った宿根サルビアを片付けた際に・・・少し残して、蚊よけレモンマリーゴールドに足してみました。どちらも蚊よけになるかはわからないけれど。

CIMG6796sd.jpg
蚊よけハーブ??

さて・・・朝から夫は外へ仕事に出ています。番頭チョコは無人の2階事務所にずっと詰めています。木曜日は両親はそれぞれ出ている日なので、実家に様子を見に寄る必要がありません。

私は家にポツン(2階にはチョコがいますが)。
掃除をしたり、パンをのんびり焼いたり。

CIMG6798sd.jpg
久しぶりに自分の朝食用食パン・・のんびり放ったらかし発酵中

夫も私も家にいても、ほとんどの時間それぞれの居場所で好きなように暮らしているんですが、今日は鬱陶しい天気のせいか一人が心もとない気分。

実は・・先日、元職場から短期間働かないかと声をかけてもらいました。短い期間なので働こうと思ったのですが、夫に言ったら強く反対。反対されてまで勤めに出るのはと断りました。元職場には申し訳ない気持ちが残りましたが。

でも、こうして子寒い日に一人で自宅にいると・・・
家の中にもう一人いるのはいいもんだなあ、と。

CIMG6801sd.jpg
ハードトースト・・・あれれっ?やわやわで元気のないこと! 

夫が反対した理由はそんなことじゃないのだけど。
自分自身も今は・・・毎日のように実家を覗いて安心したり、好きな時間を自由に使ったり、夕飯もゆっくり作ってゆっくり食べて、寝るまでのんびりできたり・・・仕事断っても良かったんだ、と思います。

・・・・・・・

ほら、風が出て高島時雨がきそうです。この時期の天気は急に変わる。
しんみり物思うこの季節はやっぱり苦手なのかも。

CIMG6802sd.jpg
トーストするとさくっと美味しいパン・・・なりそうにないわ~


さて、話は変わって、昨日の記憶力問題。
三日坊主になりそうな予感をしつつも、朝から漢字書きました。

CIMG6794sd.jpg
暗い画像スミマセン・・なぜか画像の明るさ調整ができず・・

読めても書けない漢字のなんと多いこと。
近年、漢字を書く機会がなくなっているので、記憶力低下以外の原因も。昨日ピックアップした漢字44問のうち、今朝は×12問でした。今日も新たに漢字50問小説から抜き出しましたが。

ちょっと多すぎたかな・・・負担増、脳が耐え切れん (笑)
明日からはペースダウンして10問に。毎日十問、いつまで続くかな?

CIMG6799sd.jpg
お昼どきだけ1階に下りて休憩

チョコ番頭さんは、ボス(夫)が昼飯を食べに帰ってくると思っていたようですが、昼休憩が終わると2階に。
なんという勤勉さ!!

事務所を覗いたら・・ねてるだけ~

そんなこんな一日。

今日もお読みくださりありがとうございました。
明日が穏やかな一日になりますように。
ではまた。





【2021/10/21 13:56】 | 未分類
トラックバック(0) |

おはようございますw
きくちゃん
漢字は…やっぱり忘れてます…w 書いてみて、こういう感じの漢字(w)だったけど、なんか変、みたいな…w
花の名前もすっと出ないし、がっくしですね…w
すりごまは、たぶんちょっといいんじゃないかな…w(本当は、髪のために食べ始めたけど…w)

Re: きくちゃんへ
天然いも子
こんにちは。いつもありがとうございます。
きくちゃんのブログは記録としても整然としていて理系?を感じさせる。
でも記憶力は一緒なんだあ、と安心します♪
漢字・・ここ三日だけだけど漢字練習したら少し書けるように♪
やらないよりましかあ、学生気分にもどって頑張ってみます(笑)

すりごま、セサミン♪ですね。
試しますね!




コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

今日焼くパンはかっこいい角食パン!!

と決めていました・・が、庭仕事を間にはさんで二足の草鞋仕事。蓋をする食パンは発酵時間は短く、型の7割ほど膨らんだら蓋をして焼くのですが、膨らみすぎていて蓋はかろうじて閉めて。

焼き上がりました、カクカク 角食パン

CIMG6520su.jpg
端がとがった角あたま・・・(奥は不格好なミニあん食パン)

CIMG6523sd.jpg
肩で風切る食パン・・皮は非常に噛み応えあり

でも、型に閉じ込めて焼いたパンは中はしっとりもっちりです(*'ω'*)

CIMG6519sd.jpg
他のパンはいつもの通り♪

焼き慣れないパンは専念して焼かねば・・ですね。
かっこいい角食パンを焼けるようにまた頑張ります!

CIMG6521sd.jpg
パン捏ね機にもまだ慣れません(◎_◎;)



今日の庭仕事

正門側の小さな花壇をさっぱりすっきりに。

ビフォー

CIMG6507sd.jpg

モサモサ、蒸れて花付が悪い宿根なでしこを一掃。

CIMG6508sd.jpg

全て捨てるのはかわいそうなので挿し穂にしました。

CIMG6516sd.jpg
発根しますように・・♪

エキナセアも整理して、空いたところに引っ越してきた新メンバー。

CIMG6511sd.jpg
セージの仲間?

CIMG6512sd.jpg
ムクゲの下に

アフター

CIMG6510sd.jpg

少し葉の色や形が違う子たちを持ってきました。土には堆肥をたっぷりすき込みました。どんな花壇に育つか楽しみです。


チョコ警備員は・・・

CIMG6502sd.jpg

今日はハーブよりおサル。
昨夕おサルの大群が我が家にやってきてどんちゃん騒ぎをしたのでした。チョコは現場監督、警備員、番頭さん・・と三つの肩書があり、日々忙しくしています♪

そんなこんな一日。

今日もお読みくださりありがとうございました。
明日も穏やかな一日でありますように。
ではまた。



【2021/10/12 16:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


きくちゃん
角食パン、かっこいいですねw
スーパーの食パンにも角食パンと普通の食パン?があったと思うけど、蓋をするかどうかで変わるんですね。
味とか用途も違うの? 見た目の違いだけで好み?w



Re: きくちゃんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

角食パン・・失敗なのですよ~
無理無理ふたして閉じ込めたのできっつきつ!
皮がとんがって固いのです(:_;)

山食パンはふたしないで焼くのでのびのび上に膨らみます。
だから大きくて食べがいがあってさくっ。
蓋して焼く角食パンは水分が抜けなくてもちもちしっとり。

同じ生地なら味は同じだと思います♪
好み~用途も形や食感に合わせるといいのかな♪


きくちゃん
なるほど~そういう違いだったんだ。
この日の角食パン、失敗というけど、見た目はいかにも角食パンという感じで、かっこよく見えますw

Re: きくちゃんへ
天然いも子
本当にそんな違いなのか??
まだまだパン勉強中で・・よくわかってません( ;∀;)
見た目角食パン・・少し角ってしすぎなのですよ(笑)
かっこいいなんてありがとうございます♪

コメントを閉じる▲