山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
GW二日目 ♪

DSC03629sd.jpg

昨日は、義母病院へ行くのに遠回り・・・というか逆方向♪

朽木まで宿根草を買いに行って来ました(*´ω`*)
山中の道路わきにポツンとあります・・

DSC03633sd.jpg

DSC03642sd.jpg
小さなログハウスの周りに植栽の木や苗がいっぱい

いつも行く近くのHCなどには無いような苗がいっぱいあるから面白い♪

DSC03641sd.jpg

ガーデン雑貨や植木鉢なども見せてもらいましたが、
財布のひもが固い私・・気に入ったものは高かったので・・・

それでも、久しぶりに苗をたくさん買って帰ってきました♪

DSC03644sd.jpg

夫は、台風と積雪で枯れてしまったのでユーカリポポラスを
私は、崖っぷち花壇に少ないピンク色のもので殖えそうな宿根草を

早速、植えつけました。

DSC03657sd.jpg
昼咲き月見草 シスキーユー・・・ひとめぼれしました

はかなげに見えますが、茎も花びらも結構しっかりしています。
殖えるといいなあ~

DSC03658sd.jpg
その横に ももいろたんぽぽ(クレピス ルブラ)

「ピンクのタンポポって珍しいですね」って店主に言ったら
「タンポポって名がついてますが、本当はタンポポじゃないんですよ」
これも宿根草・・タンポポの名前に期待。殖えるといいなあ~ (*´ω`*)

チョコ現場監督が夫に連れられて、進捗状況を巡視・・・

DSC03659sd.jpg
淋しかった花壇・・少し色がついたね


鹿ネット前には、背が高くなるものを植えたかったので・・・

DSC03669sd.jpg
ツリージャーマンダー アイスキューブ (奥の小さいの)

樹勢が強い半耐寒性常緑低木
店主によると150cmくらいになるけど、ローズマリーのようには大きくはならないとのこと。

奥に少し高いものを植えることで、
崖っぷち花壇に奥行きが出るといいなあ 

DSC03651sd.jpg
フーストニア ヨウクシイ ”ミューラード”

大好きなヒナソウの仲間と聞いて・・・
花も好みですが、「細かい葉をマット状に茂らせ、這うように生育する」
うんうん♪ 茶色の土が目立つ広い崖っぷち花壇には最適

この春までは、行き場のない花や、救済値下げ札苗や
いもねえからもらった強くていくらでも増える花などで構成されていた
崖っぷち花壇。

アジュガゾーン作りから始まり、だんだん手を加えて楽しくなってきました。

DSC03655sd.jpg

一番奥が・・・愛しのアジュガゾーン

DSC03547sd.jpg
何度も登場させてすみません

夫担当のメイン花壇やバラほどお金をかけていませんが、
より充実した崖っぷち花壇をめざします (^O^)/

GWも前半が・・・ほぼ庭仕事で終わりました。
まだ色々した地味な庭仕事あるのですが、報告はまた次回 ♪

「山のぱんも毎日 焼いています」 

DSC03623sd.jpg
ヨーグルト酵母のレーズンパン

DSC03676sd.jpg   DSC03677sd.jpg
レーズン酵母のイチヂク田舎パン

後半GWを楽しみに、明日あさってと仕事を頑張ります。
では (*´ω`*)





スポンサーサイト

【2018/04/30 16:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
DSC03475sd.jpg

毎朝、天気予報でその日の最高気温を確かめる日々。
安定した”春”にならないと、体がついていかないよ~


でも、私の体調とは関係なく、庭では確実に春が進んでいます・・・

バラの葉が茂ってきました♪

DSC03474sd.jpg

北の地からの種が発芽し、少しずつ大きくなっています。

DSC03444sd.jpg

ポット撒きが苦手で成功したことがないから、
今年は時期を見て全部直播きしました ( ;∀;)

土やこの地の気候に合ったものだけが発芽し、大きくなっていきます。


             *

さて先週、夫がユニクロで長袖Tシャツを買ってきたようで、
今までの衣類を整理していました。

「上から二段目にいらない服まとめといたし。」

DSC03464sd.jpg
我が家の納戸(ウォーキングクローゼット)


あらまっ・・・もったいない・・・・・と、もったいないおばさんimoko

三種類に分類

1 捨てるもの
2 切って拭き取り 行き~
3 リフォーム 行き~

DSC03470sd.jpg

リフォーム意欲が湧くような掘り出し物もありましたが、
何せ今は時間がない。

GWにできたら、気持ちが向いたら取り組むことにしたいと思います。



それにしても、私の方は・・・衣類を捨てないし買わない生活。
近年はあるもので間に合わせる・・・おしゃれ心もありません。

いくらおばさんでも、あかんなあ、では (*´ω`*)



【2018/04/17 06:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
1月3日 🎍

雪がまたちらちら。

DSC02131sd.jpg
3日午後・・・湖面が銀色に光っています

降ったり止んだり、風も強い一日でした。
大晦日に帰省した長男を駅まで送っただけで、一日家ン中。

ごろごろしてお餅食べる、ごろごろする、何か食べる・・で胃やけと肩こり。
私にとっては何もしてないのが一番からだに悪い(´-ω-`)
夫も 「暇やあ、寝てばっかりは腰痛いなあ・・・」

夜は、弟が何回も観たとお薦めの、『君の名は』を視聴。
なかなか良かったあ、最後まではらはらドキドキでした。


そして・・今日 (*'ω'*)


やはり今日も 5 時起きの我が家。

DSC02136sd.jpg
チョコは私たちより一日ずれてお疲れが出たようです


今日からいつもの朝ごはん。夫はスナックパン(笑)、私はクルミ食パントースト。
思い起こすに・・若い頃は一日にお餅を10個は食べていたような。
でも近年は、お餅は好きなものの三が日のお雑煮が終わるとホッとします。

夫は退屈だと言って事務所に出かけました。
私は、今日は午前中は用事、午後は初女子会に出かけます。

DSC02135sd.jpg
夜の間に降った雪も・・・大した積雪にはならずホッ


朝一番から、初窯?です♪
はりきって三種類の田舎パンを。
イチジクレーズンクルミ・・・栗甘露煮&黒豆・・そしてゴマ&いもねえお芋

DSC02133sd.jpg

「ひえ~! 欲張りすぎてうまく混ざらん!」

やいのやいの一人言いながら、どうにか焼き上げました♪

DSC02139sd.jpg

今年もパンをいっぱい焼きたいです。
”いつもの”から脱して”新しい”パンにもチャレンジしよう。

山のぱん・・・正夢にはならないかも・私の初夢です (*'ω'*)





【2018/01/04 09:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
おはようございます(''ω'')ノ

DSC01450sd.jpg

今日は、職場のイベントで土曜出勤・・・代休がとれません。
昨日もその準備で帰宅が遅くなり、地元中華料理屋のテイクアウトを利用
夫は好物に喜んでおりました・・・

それはさておき・・我が家の多肉植物たち♪

なんと!花が咲きました♪

DSC01427sd.jpg

外の子たちはたくましい!

一方、部屋の中の子たちはもやしっこ・・

DSC01416sd.jpg

どれも徒長するばかりで、花なぞ一度も咲きません・・・
咲いたことがないから、咲くのかどうだかも知らないけど(笑)

ひょろつく兎の耳を、思い切って、ばっさり!

DSC01418sd.jpg
月兎耳

乾かして、土に挿して増やそうかな(*^。^*)

これまた、ぼうぼうだったのを半分の長さに剪定🐕✁

DSC01419sd.jpg
リプサリス・セレウスクラ

さておき、私の頭もぼうぼう・・・どうにかせねば!

おっと、時間だ!!

DSC01453sd.jpg

行って来ます♪ 頑張ります♪
明日はパン焼きたいなあ・・・

【2017/11/11 07:11】 | 未分類
トラックバック(0) |


アン
おはよう
私も今日は仕事!
バタバタ日続く~~^^;
土曜出勤はだるいけど頑張りましょ!

多肉ってやっぱり室内だと
ヒョロヒョロになるよね・・・
うちはほぼ外に放置(笑)
それで育たない子はゴメンなさい
って感じ・・・💦

チョコちゃん
チワックスなのね~
ちょっとダックスっぽいお顔かなぁ
なんて思ってたの~
うちのアンディはダックスとマルチーズの
ミックス!!
どっち感もないけどね(笑)
ミクス犬ってそれぞれ顔が違うから
面白くて可愛いよねっ!!

Re: アンさんへ
天然いも子
こんばんは(^_-)-☆

アンさんも昨日はお仕事だったんですね。
ふ~、お疲れ様でした。

週末2日のお休みに慣れているので、
今日は用事に追われて・・こんなにコメント遅くなりました。
ごめんね。

多肉はやっぱり外のほうが良いのですね。
これからは雪の季節・・でも室内のも最近さえないので、
外に出すのも増やそうかなと思っています。
はい、私もそれで育たない子はごめんなさい!

チョコは、チワックス。
ほんとにミックスは顔立ちがいろいろ違っていますね。
チワックスでも、チワワよりだったり、ダックスよりだったり。
チョコはどっちというよりきつい顔ですね(笑)
アンディちゃんは、ダックスより?
どっちにせよ可愛いよ~。
”みんなちがってみんないい”だよね♪

コメントを閉じる▲
連休最終日(*'ω'*)

届きました。

DSC09856sd.jpg チョコ、何だと思う?

DSC09869sd.jpg

ジャジャーン!

DSC09858sd.jpg

初級者向けウクレレ(チューナーやピック、ソフトケースが付いてます♪)と
『大きく見やすいウクレレコードブック』

しめて7000円ほどですヽ(^。^)ノ

もっとおもちゃみたいなものかと思っていたけど、
結構良い音がしたりなんかして、キャー♬

「いもこです・・・
 50の手習い 第二弾 始めました~♪」


DSC09864sd.jpg 夜な夜な・・まだ二日間だけ練習中(笑)


この春から新採用の仕事仲間。
とても器用で何でもこなす娘さんで、仕事にかける真摯な姿にいつも感心しています。
仕事に役立つようにとギターを独学・・・日に日に上手になっていく彼女を見て、
とても羨ましくなりました (*´ω`*)

私、こう見えても少々、ピアノは弾くのですが、
持ち歩ける楽器と言えば、小学生の頃のリコーダーとハーモニカのみ。

ギターは、何年か前に前職場でひと夏教えてもらったもののに四苦八苦!
うまく押さえられず、ひどい音しか出なくて・・・
ひと夏だけのチャレンジに終わってしまったのです・・・・・

DSC09863sd.jpg

届いた連休最終日には、早速添付のDVDを見てイメージトレーニング。
そして、二日目の昨夜には、ドレミの練習後は、なんと一曲目練習です。

私の記念すべき一曲めは、『おお牧場は緑』です。

別に好きな曲ではなく、単に出てくるコードが少なかったのを選んだだけです

昨年のお絵かきみたいに、100日頑張ったら少しは上手になるかな?
素敵な曲がつま弾けるよう、毎夜、10分、頑張ります。

DSC09868sd.jpg

DSC09767sd.jpg 今日も暑くなりそう・・・

では、行って来ます(-ω-)/






【2017/07/19 06:43】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんにちは。
MotherLake1952
いも子さんすご〜い!
私もウクレレ買って、独学でやり始めましたが、まず音が合わせられない、コードが押さえられない、というわけですぐお蔵行きになりました。
で、そのあとはヤフオクへ。
ギターも弾けたらいいなあと思いますが、高校生の頃トライして挫折しているので諦めています。
三味線もトライしたいと持ったことがありますが、どうも楽器の才能はないようで諦めています。

楽器が弾けて、歌も歌えたらいいんだろうな。
いも子さん、応援してます。
頑張ってください。

Re: MotherLake1952 さんへ
天然いも子
わあ! MotherLake1952さんに励ましていただいて
頑張りがいがあります♪

でも私もギターで挫折した経験があるので、
上手になるかはまだまだわかりません。
今回は自分のお小遣いで買ったので、頑張らなくっちゃ。
(前回ギターは夫のお古だったから・・)

歌は、学生時代は合唱団に入っていたのですが、
歌謡曲(死語かな、jポップ?)の方は歌うのが苦手です。
とにかく50の手習いですからコードが覚えられるかな・・



コメントを閉じる▲