04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

新しい cafeで女子会しました 

昨日のこと (*'ω'*)


わあ、立派なcafeだあ~

DSC08923sd.jpg

朽木にある ロータスリーフ にやって来ました。
年3回の前々職場先輩方との女子会です。

実は、前職場の催しがバッティング
仕事の持ち帰りをしなくてはいけなかったり、用事が急に入ったりで、心身の余裕がなく
・・・女子会を選択しました。前職場・・・申し訳ありません( ;∀;)



さて、このロータスリーフは山あいにあり、前が河川敷の散歩道になっています。
豊かな自然の中と、発酵メニューを売りにしたカフェです。
聞くところによると、隣のキムチ工場が経営されているとのこと。

DSC08913sd.jpg DSC08914sd.jpg
昨年春にできた新しいcafe、開放的で美しい店内


いただいたお料理は・・・ 「里山定食」

DSC08916sd.jpg

季節の小鉢は、わらび煮物、若竹煮、ニラの卵とじ。
かまど炊きご飯のおにぎり、てんぷら、発酵チキン、みそ汁、そして
ありゃりゃ!
メニューを見て決め手にした「焼き鯖寿司2貫」が、焼き魚+ミニサラダロールに変わっていました。ガックリ・・・・・

この地方は、鯖街道が通っていて、鯖寿司、なれずしやへしこが有名です(T_T)
鯖寿司が好物な私。
変更してるなら、事前に言ってほしかったなあ・・・
悲しやさんま

お味も、母の煮物や私の作った塩麹焼き魚のほうがずっと美味しいし、
何よりどれも味が濃いように思いました。
かまど炊きごはんのおにぎりも・・・う~ん・・・

DSC08921sd.jpg シャガや笹の葉、あしらいは素敵

DSC08922sd.jpg 自家製フローズンヨーグルト


前の散歩道は、桜の名所です。幹事の先輩は4月に下見をされたので
「桜が満開でとても美しいロケーションだった。満席だったよ。」 と。

昨日は、散歩道の木陰でコンビニ弁当を広げておられる家族連れが多く、
店内は、3組ほどのお客さんでした。
『さもありなん・・・・・』

ごめんなさい。辛口なコメントは私らしくないですね。
でも先輩、こんなところにcafeができたことを知れて良かったです。


             *

DSC08930sd.jpg

昨日は夕方には歯医者・・・ついに一段落
次回は三か月後のチェックまでお休みです、ふ~

帰りに、予約しないと手に入らないと評判のパン屋さんに思い切って
寄りました。歯医者通いのご褒美です(・´з`・)
歯科医院の近くにあって、ずっと行きたかったんだあ。

予約していないから、欲しかった食パンはやはり手に入りませんでした
テーブルロールにキャラメリゼのパン

そして今朝は、パン三昧


DSC08946sd.jpg
昨日から仕込んだ レーズン酵母の丸パン、焼けました


DSC08943sd.jpg

DSC08945sd.jpg


”らくだ”さんのテーブルロール(1個¥80)はふわふわなのにもっちもち♪
キャラメリゼのパンは絶妙な食感と甘さ、旨し!!!¥350とお高いのですが価値あり。

食パン、8月の歯科受診日に予約してみよっかな

やっぱりこだわりのプロのパンはすごいです。
でもなぜか・・・チョコはらくださんのパンは何回勧めても口にしないのに、
私の焼いたパンは催促の嵐 ヽ(^。^)ノ

夫曰く
「お母さんの焼いたパンは、ドッグフードの味なんや~」

失敬な!(笑)・・・でも、チョコが私のパンのファンで嬉しいです

DSC08897sd.jpg
今日も暑くなりそう・・・・・

身体休めたいけど、まだ仕事残ってます。 食材買い物に義母病院・・
忙しいけど頑張ります♪ 

では、みなさん、よい日曜日を(*'ω'*)



category: 未分類

cm 6   tb 0   page top

愛おしや♪ 

私の担当・・・崖っぷち花壇
鹿防止柵に沿って長くのびる石ころを並べただけの、何でもありの花壇です。

DSC07993sd.jpg

・・春浅く、まだ荒涼と・・・いえいえ

DSC07987sd.jpg

春はちゃんとやってきています

DSC07992sd.jpg

ここにも

DSC07988sd.jpg

ここにも

DSC07990sd.jpg

ここにも・・・あっ、毛虫が写り込んでいました(笑)

ほんまに春が来たんだなあ。小さな芽生えが、愛おしくてたまりません。


             *

昨夜   片付けものの後で

台所窓際の動物たちを見たら、えらく血色の悪いのが気になりました。

DSC07984sd.jpg
おサルさんもウサギさんも、まだ寒いですか?


ちと、マジックで頬紅をさしました(*'ω'*)

DSC07985sd.jpg

もう春だよ♪

日中は4月中旬並みの気温になるとか・・・少し薄めの服で出かけます。

今日も一日、精一杯(*‘ω‘ *)

※前回の・・サラダパンの”つるや”さん、おいしそうなHP見つけました。
  ご興味のある方は  →  まるい食パン専門店はここ



category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

山ごもりのつもりが~何てこと! 

土日山籠もりのはずが・・・・・

DSC07428sd.jpg


どうしても町におりねばならない用事ができました (泣)

DSC07426sd.jpg
大雪警報は、午前中には解除されたものの、思い出したように降りしきる雪。

一人で1km歩いて山を下りたとしても所用の場所までがあと3kmはあります。片道4kmの徒歩を覚悟 (泣)

夫が、「午後には天気が回復しそうだから、しゃあないな。」と

窮地を救う神あり~

DSC07431sd.jpg
午後の晴れ間、デッキから臨む

晴れ間の間にと、仲良く山を歩いて下りる・・・
ユンボがきれいに除雪してくださってました。

DSC07460sd.jpg
我らが別荘地の通称?3階です♪(我が家は3階の外れです)


DSC07464sd.jpg
通称2階から琵琶湖方向を臨む

1階から急坂を下りて下界へ・・・置いてある夫の車で野暮用場所まで送ってもらいました。
「ほんとにすみませんです。」

私が野暮用を済ます2時間の間に、夫は駅前に置いた私の車を掘りだしておいてくれました。
「ほんとにほんとにありがとう。」 (*‘ω‘ *)

                   *


帰りは・・・
夜にまた雪マークの予報なので、
また坂道を歩いて家まであがりました。その頃にはまた雪が・・・・・

DSC07467sd.jpg

そんなこんな・・・中途半端な山籠もりでした


              *


もちろん、今朝も暗いうちから山を歩いて下りて、出勤です。

DSC07473sd.jpg
3階は、昨夜のうちにまた20cmの積雪

昨日、夫のランクルが新しいブリ〇ストンのタイヤを履き替えたので、今夜は車で上ってきましたヽ(^。^)ノ。
先日ご近所さん曰く、「ここではブリ〇ストンのタイヤでなきゃ。ブリ〇ストンは強い!」・・・前のタイヤはすり減っていたし。それにしても!除雪していない我が家の駐車場の中までぐいぐい入りました~!

最近、雪の話題ばかりですみませんでした。
もう金輪際、雪の話題にならないよう・・・お天気さまにお願いしたいです。

では(*‘ω‘ *)

DSC07452sd.jpg DSC07453sd.jpg
アーモンドシュガーツイスト焼きました




category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

一段落・・・食べるもの何かないかなあ(^-^) 

昨夜から、ようやく夫の車で家まで帰ることができるようになりました(^ー^)🎵



ひとまずやれやれです。
が、今回の雪道の山歩きは魅力的で、嫌ではありませんでした。



暗がりの雪景色が、とても綺麗✨✨



雪はこれ以上降ってほしくないけど、また、雪歩きしてみたいなあ(笑)

帰宅したら、食もすすみ、いくら食べても満腹になりません💦

私が何か物色していると、下には



🐶「何か食べてるかぁ?」
👱「・・・ちょっと、来んといてやぁ」



元気のもと!いもねえキウイ🎵



引き出しに隠した"美味しいへそくり"



最後は、お菓子作り用に漬けたラムレーズンを💕



チョコがあきれています。

おかしいなあ、山道歩いてるのに体重は増える一方です・・・
元気、ばんざい、では(^o^)

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

どか雪アームカバー・・・ 

今日も雪は降り積もり(/_;)/~~
仕事は休みました。
行くに行けない状況。



待てども来ない除雪ユンボ❗
しびれを切らして、夫のランクルが強行突破をはかりました。



駐車場を踏み固めて道路へ・・・
しばらく行って立ち往生💦💦💦
駐車場までもどすのに、大変な労力を要しました😨

この雪を突破するのは無理~😣



昼前にようやく除雪ユンボがやってきました(*´∀`)♪



山門の向こうが駐車場、その向こうが道です!ありがたや~⤴

午後には・・・時々雪が上がって晴れ間も出るようになってきました。

後は、坂の下まで無事ユンボが除雪してくれたら、ランクルで三日ぶりに下界に下りることができます(*≧∀≦*)



その後は、放置してあったマイカーを掘り起こす(´д`|||)
まだまだ試練は続きます・・・

どか雪アームカバー、仕上がりました。



ゆっくり掃除も除雪もさぼって、編みものに読書。歯痛もおさまりました(笑)
山からの脱出頑張るぞ❗
明日は雪道遠距離通勤、ファイト✊‼

category: 未分類

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ