fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは(*'ω'*)

猛暑が続きますね。洗濯物の乾くスピードが速いこと!今日は野良着に着替えて外仕事やる気満々でしたが・・・他の用事が終わった頃には外はギラギラ灼熱。やめにしました。

鹿ネットを乗り越え成長中、フジマメ

IMG_2191sd_20220913130723624.jpg

‟グリーンスポットでん” さんで分けていただいた株。天へ向かって咲いているのは藤に似た美しい花。そして紫の実も可愛い♪

IMG_2192sd.jpg

おいしそう、食べられそうな~?

とググってみると・・・

食べられるけれど成熟した種子には毒性があるので大量に摂取しないように・・と書いてありました。伝統野菜として栽培されている千石豆、花千石、加賀つる豆もフジマメらしいですがこれらは大丈夫なのでしょうね。

我が家のも食べられるのかもしれませんが、怖いので観賞用と思っておくことにします。


丘の上のぱん工房aru

ここ数日、ハードパンにチャレンジ。

といっても リュスティック というフランスパンの元となったパン。冷蔵長時間発酵で作りやすいと知り焼いています。

1回目

IMG_2174sd_20220913132840e3d.jpg

辛口評論家、「中心が生みたい、ネチャってる。」
外はこんがりしているのだけど確かにしっとり、というより少々ネチャつくような。

焼成温度?焼成時間?発酵具合?
焼き方を色々変えたり、材料を少しいじったり・・・

そして・・・続けて焼くこと今日で4回目。
試行錯誤中のパンですがギター教室へパンを届けたい日だったので、甘い小豆を仕込んでみました。

IMG_2183sd_20220913133447515.jpg

膨らみ足りないしこんがりしすぎ。表面はかんかちこに焼けていても中はしっとり(言い方を代えれば少しネチャつく)。これが長時間冷蔵発酵で焼いたパンの特徴なのかどうか、誰かに尋ねてみたいなあ。

辻調の製パン通信講座では難しいハード系を課題レポートにするのを避けた私。あえて苦手なパンを焼いて添削していただいたほうが良かったなあ、と今頃後悔。

さておき、このリュスティック、小麦の香りと芳ばしさがあり好み♬ 甘いうぐいす豆の入ったリュスティックも昔から大好きだし、色々な具材を混ぜ込んでもよさそうです。

パン教室するなら難しいパンも一応焼けないと・・( ;∀;)

IMG_2186sd.jpg
いただいた鷹の爪を乾かします♪

闘志の炎~ 鮮やかな赤からパワーをもらって。
修業はまだまだ続くよどこまでも。
そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
猛暑・・こんな厳しい日は音信不通のとび職次男のことがふと気がかりに。みなさんも、どうかご安全に。

ではまた。
スポンサーサイト




【2022/09/13 13:51】 |
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

副反応から全快した2日間は良い天気が続いて、庭仕事に励んでいます。先日の台風の影響で雨がよく降ったら、また草が元気を盛り返しています。チドメグサと闘っているうちによく見るとあちこちとんでもない・・振り出しに戻る( ;∀;)

IMG_2152zx.jpg

土日は工房の工事はお休み。邪魔になりそうだと指摘されていたジャーマンアイリスを掘り起こしました。その作業中・・れれっ?

IMG_2155sd_2022091114052805d.jpg

山椒にそっくりやん??
指でつぶすと山椒のような香りがします。

どこに山椒の木があるん?

頭上を見上げると・・・

IMG_2156sd.jpg

まさかやあ!この鳥やカラスがいつも突っつきにくる大きな木?

IMG_2157sd.jpg
ズーム・・この実やあ

ググると、山椒によく似たイヌザンショウ、カラスザンショウ、とか林によく生えているらしいです。実家やいも姉の畑で見た山椒とは明らかに違うのでどちらかかもしれません。

山椒ほど香りは強くないですが爽やかな香りがしました。時々鳥たちが賑やかに突っついているのはこの実だったのかなあ。自然たっぷりの中に住んでいるのに野草や樹木に詳しくないのであかん・・なあ。

ジャーマンアイリスは掘り起し(浅いです)陰に干しておきました。ちょうど9月~10月が株分け時なのでちょうどよかったです。次に引っ越しするところをまた探しますが・・良い場所が見当たらず難題!


丘の上のぱん工房aru

南瓜が豊作のようでたくさんもらいます。かぼちゃのパンを1年ぶりに焼きました。

”かぼちゃあんぱん”

IMG_2173sd_20220911140533c03.jpg

昨日は21時くらいに就寝、夜中の1時にトイレに行ったらもう寝られない。床にぐずぐずいる時間中、パン工房のこれからを色々考えて余計に目が冴えました。

最近、「あそこで?」とか「お客さんがたくさん来て下さるとは・・」とマイナスの言葉をちょこちょこ。

『商売でどうのこうのではなく自分で在るために始めること』・・そう思っているつもりですが不安です。超早起きの辛口とチョコが起きだしたので私も3時に起きて、2018年から書き始めたパン日誌を読み返していました。

IMG_2164sd.jpg

二年前の終わりにはこんな締めくくりが書いてありました。

IMG_2171sd_202209111405313d7.jpg

うん、そうなんだ・・以前も今も。

今もパンはまだまだ上手ではないけれど、この気持ちを忘れないこと、人に教えられるだけの知識と技術がもてるよう、これからも頑張っていこうと思います。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
日曜日もあと少し・・穏やかな良い時間を。

ではまた。



【2022/09/11 14:31】 |
トラックバック(0) |


さくら
こんばんは!

素敵な日記ですね
あたたかい気持ちになりました(^-^)

これを初心っていうのかな~
ついつい忘れちゃうけど
とっても大事な気持ち

私は勤め人だけど
仕事ができる事への感謝
必要としてもらってる事への感謝
仕事に行けるこの環境への感謝
色んなありがとうが
浮かびました

天然いも子さん
ありがとう(^-^)


Re: さくらさんへ
天然いも子
さくらさん、こんにちは。

コメントとても嬉しかったです。
ありがとう、元気湧いてきましたv(*'▽')

このパン日誌は遠距離通勤していた4年前から。
こんな思いでこんなパン焼いていたんだなあと。
あの頃は忙しかった日々だったのに。

初心・・そうかも・・何をするのにも大事な気持ち。
さくらさんはたぶん私よりとてもお若いけどえらいです。
私は働いている頃、そんな感謝の気持ちもてていたかな。
心の奥に暗いものを抱えながら働いてこともあったかも。

第二の人生、初心ちゃんと忘れずにやっていきたいな。
さくらさん、ありがとう(*'ω'*)




コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

朝から雨が降っていたので草取りなし、パンの日♪

~丘の上のぱん工房aru ~
 
今日は、二種類の生地。工程を時間差で進める練習。うまくいけば11時頃には、クリームパン、粒あんぱん、コーヒースティックぱんが焼きあがる予定です。二種類でうまくできないと数種類パン屋に並べるなんて無理。一人でいくつも種類が焼ける工夫を見つけようとがんばっています。

まずは、あんぱんとクリームパンが焼きあがりました・・

れれっ!

IMG_2023sd.jpg

こんがり!

あと焼くだけ・・とホームページやらブログやら書きながら・・最後の詰めが甘かったです、まだまだひよっこパン屋。そういうと私は、学生時代”ながら勉強”はできなかったなあ。

パンと決めたらパン!!次のコーヒースティックパンの焼成は気を付けて。


・・・・・・・・・・・


さて、食卓から外を見ると・・デッキ下からちょろりと可愛い花。

IMG_2006sd.jpg
わかりにくいけど中央です

ギボウシ♪

IMG_2009sd.jpg

この春に新しく作った花壇。株分けしたもののギボウシを植える場所が見つからなくて行列花壇。でも、デッキは高さ1mくらいあるのでこちらからは見えないものだと思っていました。

「ギボウシ、頑張ってるねえ♪」
屋根下だし、北向きだし、真砂土だし・・この場所で偉い!!

IMG_2008sd_20220824101724647.jpg

まだまだ蕾が上がってきそうです。
楽しみなことが一つ増えました。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
今日が穏やかな良い一日になりますように。
ではまた。


【2022/08/24 11:05】 |
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

IMG_0442sd.jpg

今日も暑いですね。洗濯日和は今日までとか。外へ気持ちよく干しにいったらひと汗かきました。

辛口評論家が丹精込めたバラたち・・まだ咲いていないのもありますが、ほとんどは次々開花中です。

IMG_0443sd.jpg


IMG_0436sd.jpg
奔放に咲く クレパスキュール

私の最近のお気に入りです👇

IMG_0439sd.jpg
しっかりした花びらはバタークリームのケーキを思い出します♪

バラの持ち込みも毎日多数で、毎年あちこち飾るのですが・・・

IMG_0428sd.jpg

余ったのは例年してるように乾かします。

IMG_0427sd.jpg


室内で自然乾燥なので、綺麗な色は残りません。たくさんの茶色いバラが大量にできます。美しい花を全く生かせません。


・・・・・・

話は変わりますが、
先日新聞で『マダニの媒介する感染症が増加、サルなどの獣がマダニを運ぶ、外飼いペットや散歩後のペットから人への感染も多数・・感染症が重症化すると死に至ることもある』と怖い記事が・・・

猿山に住む暮らしは危険がいっぱい!

今までに吸血された経験が二度。血豆のように膨らんだマダニを自ら引っぺがしてしまい、肌から剥がすのは病院で・・と後から知って10日ほどは発症しないかドキドキでした。以降、草取りなどがっつり作業をする時は長靴に軍手なのですが・・・

IMG_0422sd_20220525085720ce8.jpg

昨日はチョコの座布団を洗濯して乾いたのを、床でコロコロ(粘着シート)。残っている毛を取っていたら

ぞろぞろと床を歩く虫が!コロコロで捕獲!!

げげっ!!もしや!

IMG_0423sd.jpg

マダニでは!!

外に干してあった布団についていたのか?洗濯物を取り入れる際に目についた草を素手で抜いた私についていたのか?それなら皮膚にくっついたままでいるはず・・・・・

とにかく捕獲できてよかった~( ;∀;)
心の隙にマダニ、おお怖い。

IMG_0425sd.jpg
散歩を楽しみにしているチョコもご注意ね・・・

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
暑い一日ですが、良い一日でありますように。
ではまた。

【2022/05/25 09:32】 |
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

朝からは曇天、庭をひとまわりしてリフレッシュ。
タイムのあちこちにごみが付いて・・と思ったらキノコでした。

CIMG9877sd_20220421145255594.jpg
傘がはっきり見えるものをパチリ♪

晴天が続いて地面はどこもカラカラに乾いているのに。枯れてごみに見えるものが多数ですが、密生したタイムに助けられてキノコとしての一生を無事終えたのかな。

さて、庭の花形であるスイセン、あやや!小さい穴が・・誰かに食べられている!

CIMG9880sd.jpg

何者か?と見たら、小さなバッタが何匹も食事中でした。
別の場所のスイセンにもついています・・・
効くかわからないけれど、家にあったスプレー(うどん粉病やアブラムシに効く)をシュッシュッ。

花期も終わりかけなので、もうしばらく。バッタの大量発生、困ったなあ。


今日も丘のぱん

父が通院し(姉が同行)結果が心配なもので、実家で母の手伝いをしながら待機。
なので昨日のぱん。

CIMG9873sd.jpg
カフェオレぱん三種(プレーン、チョコチップ、レーズン)

さて、これまた昨日のことですが、甘口評論家試食会で意見交流。
「クリームパンのクリームが・・・」

いつも「うまい」「美味しい」がほとんどの身内。貴重な意見です・・というかよほどのことやね。パン屋になったら口コミに痛烈なことを書かれることは間違いないわけで(想像の翼広げてみるに)

美味しいと言われるクリームを目指して色々やってみます。好きで焼いているパン焼き、向上心と楽しむことを忘れずに精進します。

・・・・・・

先ほど心配していた父の病状がひどく悪くなっていないと連絡がきてホッ。
今日のあと半分、みなさんにとっても良い時間となりますように。
ではまた。


【2022/04/21 15:45】 |
トラックバック(0) |