04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

ほころぶ~ (*'ω'*) 

DSC09012sd.jpg

今日は、珍しく土曜出勤でした( ;∀;)


いつもと一日多いだけで、なんだか朝から疲れた気分(笑)
良い天気なのになあ。

DSC09014sd.jpg


おサルに摘まれながらも・・・つるアイスバーグ

DSC08995sd.jpg
昨日の朝


DSC09017sd.jpg
今朝・・・おぉ!ほころんでる(・´з`・)


庭の中ほどにあるアーチ横のバラは、ノーマーク

DSC09009sd.jpg
何て言うバラだったかな・・

明日は・・・親戚の法事によばれています。
あ~、せっかくの休日がもったいないけど仕方がありません。

気になる雑草の林・・・

DSC08991sd.jpg

ひぇ~  ここは、目つぶっとこ!

DSC08961sd.jpg

では、明日は法事頑張って?きますヽ(^。^)ノ


category:

cm 0   tb 0   page top

雨上がりの庭にて&チョコの朝 

 雨上がりの朝 (*'ω'*)

DSC08697sd.jpg

まだ厚い雲が空を覆っています。

でも、家の周りの植物たちは、たくさん雨をもらって生き生きとしています。
山桜の大木につたわせたモッコウバラも、上の方で咲き始めました♪

DSC08701sd.jpg
小鳥はよくやって来るのですが、設けた巣箱は長らく入居者募集中です

DSC08699sd.jpg
エリゲロンは恐ろしく飛び散って自生・・・でも結構好きです♪

DSC08707sd.jpg

最近6時には出勤する夫。その後、チョコは朝寝と朝のニュース。

「チョコ、おいで~」

DSC08710sd.jpg

夫の脱いだもの置き場(ソファです・苦笑)から、こちらをチラ見です
母が何度呼んでもこっちこない。

DSC08696sd.jpg  朝ご飯は早々に完食 ( ;∀;)

まったくもう、今朝のチョコは思春期を越えた息子のようです。

今週は時が過ぎるのが早く感じます。
もう木曜日・・・・・今日も忙しい一日、暑い一日になりそうです。
元気いっぱい行って来ます(-ω-)/







category:

cm 3   tb 0   page top

ペロリペロリのバナナみたい(・´з`・) 

朝 (*‘ω‘ *)
雨になっていきそうな天気です・・・体がだるおも~

DSC08365sd.jpg

My朴(ほお)の木・・・ぺろりぺろりと葉が開いていってます。
バナナの皮をむいていくような様を、毎年楽しんでいます。

DSC08366sd.jpg
ズームすると・・・未確認飛行物体ではありません・・レンズの中の汚れです(笑)


”朴”は、敷地外の木ですが、毎年枝が増え、葉も増え、大きくなってきています。
今年は花を咲かせるかなあヽ(^。^)ノ

家の周りの花々もいつのまにか花を咲かせたものもあって、少しずつ賑やかになってきました。
芝桜です。

DSC08363sd.jpg

DSC08354sd.jpg

あれあれ、草やスギナも元気です!草取りもせねばなりません( ;∀;)

DSC08362sd.jpg

DSC08360sd.jpg

DSC08361sd.jpg

昨日、前の職場で一緒だった二つ年下の方が、この3月で退職なさったと聞きました。
辛い更年期かなあ、とミーシャ。

この多忙時期、毎朝、
「寝ても疲れが全くとれてないなあ。朝から疲れてるわ。」とぼやいています・・・

でも、頑張る気もちは残っているから、まだまだ♪

てなことで、これといって何もない記事におつきあいくださり、
今日もありがとうございました。

では・・・・・

DSC08367sd.jpg
チョコも、疲れ気味?
良い季節がやってきて、周りの別荘も賑やかになってきました。
それが、チョコのストレスです(笑)

category:

cm 0   tb 0   page top

クリスマスローズとはちみつ酢レーズン(・´з`・) 

暖かい日が続いて・・・庭のお花たちも目を覚ましています♪

初冬に、ホームセンターで値下げされていた息も絶え絶え”クリスマスローズ”
毎日、横を通る度に、かわいい蕾に『いつ咲くの?』

DSC08045sd.jpg


枯れかけていたみすぼらしい葉の横から新芽を出し、蕾をつけ・・・

咲きました (*‘ω‘ *) かわいいなあ

DSC08136sd.jpg

DSC08134sd.jpg


植物との出会いも一期一会だなあ

山の家に移り住んだ時に植えた玄関のクリスマスローズも、大きくなり、
近くに子孫を残そうと頑張っています。

DSC08038sd.jpg

                *


前回、歯医者に行った時に少しの待ち時間に健康雑誌をペラペラ
”はちみつ酢レーズン”が体に良いと書いてあって・・

簡単なので、作ってみました。

DSC08022sd.jpg 三つを混ぜるだけ~

りんご酢(なかったので米酢)50ml
はちみつ             大匙2
干しブドウ            100g 


これがなかなか美味しいのです!
効能は何か忘れたけど毎日食べています♪

DSC08131sd.jpg
甘酢っぱ~い!ヨーグルトにとても合います♪

今週は、年度初めで目が回るほど忙しいけど、これで乗り切っています。


DSC08129sd.jpg

今日は雨だけど、ようやくやってきた〇金だあ!
がんばりまっしょい (*‘ω‘ *)


category:

cm 2   tb 0   page top

春の芽生え(*‘ω‘ *) 

お天気に恵まれた三連休(*'ω'*)

一日目・・・いつもの休日の用事を済ませ、いざ!

二日目・・・まさかの発熱で布団の中・・・一日を棒に振りました(涙)

三日目・・・復活!外に出てみると~

春だ~

鉢花も 春色 

DSC07900sd.jpg

DSC07902sd.jpg

花壇にも 春 

DSC07903sd.jpg

DSC07918sd.jpg

一日寝ていた間に、春が来ていました~


                  *


パン焼きの新発見


元気な一日目の朝に、姉に会うというので急きょ焼いた ”イーストぱん”

DSC07897sd.jpg

こね始めて三時間で焼きあがりました


さて、同じ一日目の朝にこねた”天然酵母パン”
その日は、一次発酵

二日目 成形→二次発酵→焼き ・・・のつもりが

しんどくて、キッチンにも立てず~どうにか焼いたのは夜遅く・・・

DSC07899sd.jpg
ロールの筋が・・・


でも夫曰く、「こいつは旨い!」

36時間・・過発酵かと思いきや、天然酵母のほうが美味しかったようです。
両方焼いてみると、味の違いがよくわかるようです(・´з`・)

昨日までは『天然酵母からぼちぼち手を引こうかな』 と思っていましたが、
やっぱり今後も続けていきたいと思った私でした・・・

さて、鬱陶しい話はこれだけにして・・・最後に爽やかに 

DSC07908sd.jpg

DSC07905sd.jpg

耳が見えるという 今までで一番短いカット。 ご近所さんに、
「わんこ、替えはった~?」
と言われました。

別人(犬)に間違われた今日のチョコでした 

IMG_0795sd.jpg
ちなみに 二年前のチョコです。 ほんまに別人やあ(笑)


では、また明日から元気にがんばりまっしょい (*‘ω‘ *)

category:

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ