山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
三連休・・・おしまい、名残惜し~

DSC04885sd.jpg



一日目 「あたふた機種変・・」

歯医者の後、スマホ見てもらいにauショップへ・・
混んでました 

DSC04900sd.jpg

職場の連絡メールもらうのに登録したら、安心フィルターがかかってしまって、(自分でかけてしまったのだと思う)
ネットを使って検索するときにブロックかかってしまう・・・
不便なので解除してもらうだけのつもりが。

auショップ入ったとたん、重い重い・・動かへん。
1時間待って、重くて固まるスマホを見てもらうこと1時間半・・・
その間に、月使用量やらも調べてくださって、
結局、三年使ったスマホは手放した方が機能は良いし、
月額使用料も少なくなるとのことで、機種変更して帰ってきました。

歯医者とauで半日終わってしまいました (T_T)


二日目 いつもの買い物と病院、そして・・・

DSC04868sd.jpg
なぜ、こんなところに・・・?

慣れないスマホを触りっぱなし・・・同じ機種の新しいのではあるけど困ったのは、前のインスタグラムを引き継げないこと!
ブログ友だちのushiさんからアドバイスいただきましたが、
始めた時のパスワードを覚えていないことが致命的・・・
結局、古スマホで「山のぱん」、新スマホで「その他」と
二つを使い分けることにしました。

週末くらいしかインスタしないけど・・・
全く困ったことでした・・・


そして、新しいスマホ入れを作りました。
気に入っていた古・・ハリネズミが可愛い♪
リメイクすることにしました。

DSC04902sd.jpg

新スマホはひとまわりコンパクトなので、簡単に小さくできるだろうと思っていたら、
甘かった・・・ほどいて縫って、ほどいて縫って・・一から作るより骨が折れました。

DSC04905sd.jpg

まずまず・・・
可愛いお気に入りの布地・・これからもよろしくね♪

山のぱんが焼けました

DSC04901sd.jpg

今日のことは、眠くなってきた・・また次回・・・では(*‘ω‘ *)

スポンサーサイト

【2018/07/16 16:20】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

今朝はいつもより二時間遅めに起きました。
この一週間、暑さと忙しいのとで、くたくた・・布団から出れませんでした。

DSC04874sd.jpg

昨夜は、帰宅して食事の用意をしながら体が重いのと、
仕事が思うようにできなかったのとで、むしゃくしゃ・・

食後にチョコのトイレを片付けに行ったら、久しぶりに荒らしてあり
(夫が一応途中まで片付けてあったけど)
その上、チョコがちょっとしたことで私に吠え付いたので・・・イライラマックス

私がソファに座ると、いつも隣に来て体を摺り寄せてくるのだけど
「チョコ、こんといて!」
と言ってしまいました・・・
言葉がわかる賢いチョコ・・来ませんでした・・・
『あ~あ』

息子が小さい時にも、こんなことあったような・・・
またまた、思い出して、『あ~あ』
自己嫌悪。成長せんなあ、私・・・

そんなこんなで、遅めに起きたら、夫は一人軽食すませて、外仕事していました。
私は、疲れてるから、外へは出ないで、まず。。。

DSC04870sd.jpg

花の名を書きました。

DSC04872sd.jpg DSC04873sd.jpg

その後、玄関先でも掃こうかと、少し外へ・・・

DSC04899xc.jpg

DSC04877sd.jpg

DSC04878sd.jpg

灼熱の太陽

光を浴びたら何だか元気が出てきたような気がして、ついつい草取り。

できるだけ、木陰を選んで作業しました。

DSC04884sd.jpg
大好きな組み合わせ。ヤブランとエゴポディウム

DSC04890sd.jpg

それにしても暑い!ぼとぼと落ちるほど汗をかき、
体重がまた減りました(笑)

午後は、歯医者、定期検診です。
今日で疲れをとって、明日はぱん焼けるといいな♪
では 







【2018/07/14 14:49】 | 暮らし
トラックバック(0) |


にこ
チョコちゃん、ショックだったかな~・・・
ワンコは人の言葉がよく分かるんですよ。
だから「さっきはごめんね」と言ってあげればわかると思います。
ワンコはほんとに飼主さん大好きだから・・・

炎天下の草むしりは厳重注意ですよ~!(汗)
ほんと、気を付けてね・・・
「これくらい大丈夫そう」と思っていて熱中症になるから・・・
もー、この暑さ、ほんとやめてほしいですよね。
極寒の蓼科でも日中は絶対外に出ないようにしてます~。
気温はそれほどでもないけど、太陽光の熱さがすさまじいので。(気温は25℃くらいでも太陽光が70℃以上なのですー)

Re: にこさんへ
天然いも子
チョコ、ショックだったかな。
寝る時にはいつもと一緒で、くっついて寝ました。
ごめんねと言いながら。

でもね、にこさん・・私の方がいつもチョコに虐げられてます(笑)
傷ついてます。チョコの母だからかまへんけど。

今日は草むしりやめました。
朝からめっちゃ気温高くて。
洗濯物干すだけで大汗かきました。
そちらは涼しそうに思いますが、やっぱり夏の日差しの強さは
どことも同じですね。
注意、注意・・

コメントを閉じる▲
もと?玄関、壁に這わせたツルハマナスが今年も咲き始めました♪

DSC04716sd.jpg
裏玄関のようになってしまった場所

DSC04715sd.jpg

日曜日は義父の命日近くで、お寺におまいり。
・・・義父のことを色々思い出しながら。
趣味の多い人で、その一つは庭の世話でした。

以前は駅近くの、亡き義父が建てた日本家屋に三世代6人で住んでいました。
美しい和風の庭園があって、義父は春夏秋冬手入れを怠りませんでした。

義父が亡くなって早や11年になります。
今でも義父が大切にしていた家や庭を人様に売ってしまって申し訳ない気持ちもありますが、丘の上に建つ我が家に移り住まなかったら、こんなに私たちらしい日々を送れなかったかも・・・と。

DSC04713sd.jpg

亡き義父には、
「息子(夫)が設計した素晴らしい家に住まって元気に暮らしているから、
 見守っていてね。」
といつも手を合わせています。



さて、私が床に伏せっていた土曜日の間に・・・・・・・・あれっ??


ビフォー
DSC04543sd.jpg

アフター
DSC04712sd.jpg

なんと翌日には、バラ苗が4本届いていました ( ;∀;)

DSC04723sd.jpg

ますます、バラ熱・・・の夫です♪
実質的にここが玄関に向かう通路になっているので、
殺風景な場所にバラの鉢植えを置いて育てるプランのようです。

DSC04750sd.jpg

夫は毎夜、バラの本やガーデニングの雑誌で研究・・・
私たちは平日は仕事に追われる週末ガーデナーですが、
いつか花いっぱいの癒される庭になったらいいなあ(*‘ω‘ *)

DSC04752sd.jpg


今年の夏は計画できなかったけど、いつか訪れたいなあ

DSC04754sd.jpg

おっと!現実に戻って、まだ水曜日・・・

DSC04668sd.jpg
日曜日の山のガーデン・・山門から

では、行って来ます♪

【2018/07/04 06:31】 | 暮らし
トラックバック(0) |


mimiha
おおっ4本もバラの苗が^^ 御主人様も、すっかりバラの魅力に捕まってしまいましたね^^ これはもう植える場所がいくらでもあるので、
増え続ける事が目に見えるようですー^^

薔薇を好きになると、もう、素敵なのが沢山あって、買わずにはいられなくなるのダス!! でも、私はようやくそれから抜け出すことが出来たのではないかと思っています。(だって、これ以上植える場所がないんだもーんpp)


Re: mimihaさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

そうなんです・・・
本を色々買って研究していると思ったら・・
いつのまにか注文していました~

これからどんどん増やすのでしょうか??
増えていくのでしょうか?
バラは魅力的です。でも私は全く世話をしていないから(;^ω^)
今後ずーっと夫がバラ担当をしてくれるとよいのですが、
増えたら・・
夫は薬剤散布もまめにやっていて、病気も虫害もなし。
ずぼらな私にはお手伝いも無理です!
無理~ぜったい無理~


コメントを閉じる▲
昨日の朝は、

DSC04573sd.jpg

どしゃ降りの雨・・・

崖っぷち花壇横の小路は、川になっていました。

DSC04576sd.jpg

石を積み直して拡張した花壇の中にも水が流れ込んでいました(T_T)

DSC04511sd.jpg


土曜日に溝掃除で土砂を取り除いたのに、坂道の側溝も大あふれ。

DSC04581sd.jpg

先日使ってから、粉を補充して作った酵母元種も、

DSC04510sd.jpg あふれました・・・

原因は、少しヨーグルト酵母液が残ってしまうのが邪魔くさくて、
全部投入して多めに作ったから。
容器が小さかったのであふれました。

こんな小さなことで原因のわかることはいいけど・・・天変地異は・・・

月曜日の地震は、通勤運転中で全く揺れを感じなかった私・・・
後からあとからニュースを見るたび、たいへんな地震だったのだと知りました。
余震が続いているとか。地震の後でこのどしゃ降り・・・
大阪の友人は、大丈夫かな・・・

雨上がりの庭でエキナセアたちが、咲き始めました。

DSC04590sd.jpg

DSC04561sd.jpg

DSC04559sd.jpg

どうか、早く平穏な日々に戻りますように。
被災地の皆様にお見舞い申し上げます。





【2018/06/21 06:21】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様です。

月曜日の地震、私。。。テレビに映ったようです。
通勤途中で高槻駅を少し過ぎたあたりで、すごい衝撃で電車が止まりました。
本当に脱線するんじゃないかと思ったよ(泣)
電車に閉じこめられること、2時間。
はしごで電車から降ろされ、線路を歩いて駅まで。
この時に空を飛んでいたヘリコプラーからの映像でテレビに映っていたと、娘から聞きました。
地震直後に私を迎えに車で家を出てくれた主人を待つこと7時間・・・。
夕方の5時に主人の顔を見た時にはホッとして泣けてきました。
それから大渋滞の中を帰り、家に到着したら深夜でした。
遠距離通勤の辛さを思い知らされた一日でした。

Re: サマンサさんへ
天然いも子
おはようございます。
今日は金曜日、あと一日でお休みです(*'ω'*)

月曜日、サマンサさんきっと、たいへんだったろうなあと思っていました。
TVに写ってたのですね。
脱線するかとおもうほどの揺れだったんだ!
怖い思いをされたのですね。
はしごで電車から降ろされ、線路を歩いて駅まで・・・(T_T)
早朝からご主人の夕方5時のお迎えまで・・
やっと家に到着は深夜・・・(T_T)

サマンサさんobapoさんのこと思いつつ、
何も連絡できずにいました。

怖い思いをされたけれど御無事でよかったです。
お子さんたち、ご実家や弟さんのほうも大変だったでしょうね。
遅くなりましたがお見舞い申し上げます。


コメントを閉じる▲
仕事では先週一つのイベントが終わりました。
どうやら体調を崩した人がちらほら・・・( ;∀;)
この不快な梅雨時期ということもあるのかもしれません。

DSC04351sd.jpg

私は、疲れを少し残しつつも元気に仕事していますが・・・



昨日の朝、麦茶かすを捨てに庭に出たら・・・
ポツポツ、もっこり、小さな山が何か所か・・・

DSC04348sd.jpg

何だこりゃ!

DSC04349sd.jpg

他の場所では、小さな穴が。
モグラではないし、蛇にしては小さな穴です。
アリかなあ?虫かなあ?
見てるだけで、むずむずしてきます・・・( ;∀;)



かくゆう私は・・・
幼少期から出産するまで苦しんでいた皮膚疾患が長年ぶりにむずむず。

汗泡という疾患で、手や足の表皮下に水泡が無数にでき、
激しい痒みを伴います・・・

ようやく水泡がおさまったと思ったら表皮がペラペラめくれて、
一部はひびが割れて血が出ます。
この病は蒸れと暑さは大敵。
靴は履けず、年中スリッパで過ごしたり、
人とは手をつなげなかった辛い過去がありました(泣)

DSC04178sd.jpg

まだ足の親指と手の指・・・ほんの少し
搔き崩すと広がるから、そうっと薬を塗って様子を見ています。

息子たちを産んでから体質が変わったのか~♪と嬉しくなるほど、
嫌な病は失せていたのに・・・

DSC04165sd.jpg

がびょーん!

年取って、体質がまたかわってきたのかなあ。
やだやだ!どうか昔のようなことにはなりませんように。
そのためには免疫力をアップせねば!?

DSC04347sd.jpg
地味だけど羊のような柔らかい葉が好き・・ラムズイヤー


もう梅雨に入るのかな?
やだやだですが、

「負けたらあっかん~、負けたらあっかん~」(のど飴CM調で)

今日も、仕事に行って来ます(-ω-)/




【2018/06/06 06:53】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様です。
明日から後半だから、もうひと頑張りです!

同じく私もここ1~2ヶ月は皮膚疾患に悩まされたよ(泣)
もともとアレルギー体質で、子供の頃はアトピーがひどかったのです。
いも子さんと同じく、子供を産んでから体質が変わったのか、随分とマシになっていたのに・・。
春頃から顔がやたらとカサカサして、痒みがひどく・・。
そのうち、目の周りが真っ赤になって腫れだしました。
仕方なく皮膚科に行くと、「花粉症が肌に出てます」って言われてガ~ン!!
皆さんがご苦労されてる花粉症には幸い縁が無く、他人事だったのに。
先生曰く、子供の頃にアトピーで一旦は治った人は、加齢によって再発する事があるらしい。
私の場合は花粉症って形での再発らしいです・・。トホホ・・・。
血液検査をすると、イネとスギに反応してるそうです。
これからもしかしたら、毎年悩まされるのかと思うとうんざり。
飲み薬と塗り薬でやっと治ったけど、アレルギー体質が治るわけではないのでね。
上手く付き合っていくしかないかな~。

いも子さんも、とても辛そうだね。
仕方ないとは言っても、痒いのは本当に辛いよね。
食べ物、住環境、ストレスとどれも関係するらしいので、お大事にね。


Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは、お疲れ様です。

そうなんだあ、サマンサさんも!
私も一緒。
体は丈夫なんだけど、皮膚が昔から弱くて・・・
小さい頃から悩まされた皮膚疾患は、最悪!
遠くは東京まで9つもの有名な病院に連れて行ってもらったけど、
病名がわからず、ようやく二十歳を過ぎてから
言われた病名が、汗泡・・でした。
ステロイド薬しか対処療法がなくって。
長い間ステロイド薬を塗っていたものだから、
母は私はきっと子どもは産めないだろうとか歯が悪いのはそのせいだとか思っていたみたいです。
でもね、子ども授かって産んでから嘘のように湿疹は無くなって
喜んでいたのです。

それなのに・・・

サマンサさんも顔だとは・・・辛かったですね。
イネとスギかあ。
毎年出そうですね。でも近年良い薬があるから
どうかひどくなりませんように。

私も体質は変わっていないのですね・・・
きっとトシをとるってこういうことなのかな。
嫌だけど死ぬまで付き合っていくかな(´;ω;`)ウゥゥ
ひどくなったらまたステロイド剤を塗ってしのぎます。
仕事以外は、サンダル履きの生活に戻ります・・

コメントを閉じる▲