03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

山桜~恋せよ乙女・・ぷっ、古いやろがあ( ;∀;) 

春の嵐

昨日の朝は、大雨のあとの晴れ間

DSC08268sd.jpg
雨水樽には大きな水たまりです。

全然活用していない雨水樽ですが、この大雨で、新しい雨水に入れ替わったでしょう。

我が家の敷地にある大きな山桜が満開になりました(*'▽')

DSC08273sd.jpg すっくと青空に向かって 

DSC08272sd.jpg

景勝地のソメイヨシノには及びませんが、”我が家の桜”がこうして今年も咲くと「また春がきたよ」と嬉しくなります。

これから小さな実をたくさんつけると、おサルが群がってくるのですが・・・

今朝は、早くも散りかけています。

DSC08275sd.jpg

DSC08276sd.jpg


思わず口からついて出る鼻歌

 いの~ち みじかし~ こいせよ おとめ~

IMG_0095sd.jpg   ぷっ、古いやろがあ

さあ、水曜日・・まだ週半ばです。

月曜は疲れ果てて、いざという時の”中華屋さん持ち帰り”を利用。
今日も忙しいですが、一週間に二回は・・・
さあ、肉じゃがでも炊いて、出かけます。

DSC08274sd.jpg  ファイト、がんばりまっしょい!







スポンサーサイト

category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

ご褒美・・・”まるい食パンサンド” 

今日も


DSC07975sd.jpg
朝日が木々の間から昇ります。琵琶湖も遠くに・・

DSC07950sd.jpg
・・朝から晩までだら~り

土曜日に出かけた帰りに、いつもの雑貨屋さん”STILE9”に寄って・・・
一年間の”myご褒美”を物色♪
のんびり寝ころぶちっちゃなブタさん!体長5cm、ささやかなご褒美です。

そうそう、私は小さい頃は家族から”とんちゃん”って呼ばれていました。
だから昔からブタには親近感もあって大好き。見ているだけで、癒されます。

・・・他に花苗も売っているので、少し苗も買ってきました。

DSC07976sd.jpg

昨日には”大森カントリーガーデン”からも苗が届いたので(左半分)、
今度の土日は、夫と花の植え付けになりそうです♪


                  *

さて昨日・・・

昼の休憩時間に、職場の友人に「おすそわけ」って、いただきました (*‘ω‘ *)

DSC07973sd.jpg

”県民ショー”で有名になった”サラダパン”のつるやさんのパンです。
”サラダパン”は、刻みたくあんをマヨネーズであえてはさんだ甘目のコッペパン。
たくあんが不思議と合う~大好物です

友人の話によると、そのつるやさんが、長浜に店を出したとのこと。ウキウキ

DSC07974sd.jpg
今朝、少しトースターで温めて、夫とシェア。

わけっこしたので、フレンチトーストのにっこりマークが切れてしまいました。
ほんのり甘い生地にあっさりとした玉子やクリームがはさんであって、旨し!

他にはどんな”丸い食パンサンド”がお店に並んでいるのかな?
いずれ行ってみたいです。ナンシー、ありがと、ごちそうさまでした(*´з`)

優しい周りの方に囲まれて、元気づけられる日々・・・感謝です。

DSC07977sd.jpg
チョコは、定番の朝寝・・・軽い鼻息が聞こえる

今日は、用事で年休をとっています。
だから朝はゆっくりと時間が流れます・・・では運転に気を付けて行ってきます。

category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

ぼうっとして・・・どんまいどんまい(*'ω'*) 

おはようございます。〇金の朝がやってきました (*'▽')

DSC07932sd.jpg

今週は、月曜日がお休みだったので、一日短かったのですが・・・

自分は風邪ひきをひきずりながら。
・・・悩ましいことも起こり、色々考え深い一週間でした。

DSC07927sd.jpg

おとついの朝・・・初めて、いつも曲がる道を通り過ぎて気が付く

『あれっ、景色が違う!』
ぼうっとしていたのでしょう。違う道を使って元の道にもどりました。

昨日の朝・・・車を駐車場から出す時に、バック。ガツン!

ぼうっとしていたのでしょう。山門にぶつけて、車がへこみました。
この車、私にしてみれば、初めて2年間も無傷だったのに~ (´;ω;`)ウッ…



いかん、いかん!

これだけですんだから良かったのです。
神様が、
「しっかりしなさい。なるようになるのだから。」
と、ぼうっとした私にやいとをすえられたのだと思いました。

DSC07930sd.jpg
HCで値下げされてたクリロー。後ろの葉・・・前から小さな・・蕾です


DSC07928sd.jpg

どんまい、どんまい(*'ω'*)

なるようになる。
今日も一日、自分なりに精一杯。






category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

肉を食べねば・・・( ;∀;) 

連休二日目に熱を出した後、仕事には出ていますが
まだ完全復活ならず・・・

DSC07926sd.jpg
 「復活してないのは母ちゃんです。」

ブログの愛読者?の姉からも、「肉食べんからや~。」と言われる始末。

DSC07924sd.jpg ゴーヤ入り鶏そぼろ

まだ食べられるそぼろを毎週作って、少しずつ食べています。
ミンチ肉は好きなのだけど・・・一回に食べる量は足りないだろうなあ。

DSC07922sd.jpg
豆腐と揚げとわかめの味噌汁、きゅうりじゃこカニカマの酢の物と・・・

そして・・・ワンプレートのそぼろご飯・・たっぷりのブロッコリーにもやし炒め

チョコの隣の夫には・・・最近遠い現場で新築工事が始まったので
元気をつけてもらいたいとステーキ肉を焼きました(*'ω'*)


                 *

昨日今日と、食事は頑張って食べていますが、まだ口の中が苦く・・・

DSC07913sd.jpg

コンビニで奮発した大きなアイスを、毎日四分の一ずつ食べ進んでいます(笑)
熱が下がった翌日は苦く感じられたアイスも、少しずつ美味しく感じられるようになってきています。

夫が頼んである苗も、まもなく届くかも・・・とのこと。
早く完全復活したい私です。

今日も、半復活で、仕事行ってきます ヽ(^。^)ノ

             *


夫の次の仕事はこちら → ‟大津馬場の家”

『イデアクラフトホームページ』 では、そのお家ができるまでのプロセスを管理日誌で紹介しています。興味のおありの方はご覧になってください(^-^)

管理日誌はこちら → ”今は基礎?”

私は素人ですが、家作りのプロセスを見るのは楽しいものです♪
ありゃりゃ、こりゃ営業というものかなあ(笑)・・・スミマセン

category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

かめパンの優しさ (*‘ω‘ *) 

昨日、抱えていた仕事がひとつ終わりました、ほっ。
結果は成功だったとは言えないかも・・・でも、無事終えたことが何より。

自分に『お疲れさん。』 

そしたら・・・休憩時間に、ポイッと 「お疲れさん」って包みが。

DSC07875sd.jpg

かわいいカメさんのパンでした。
いつも周りを気遣い声をかけてくださる友だちです。

こんな時、
『遠い職場だけど毎日通って、こうやって周りに励まされて
なんとありがたいことだなあ。』
って。

このトシだったら、後輩に教えてあげたり、力づけてあげたり・・・、
だけど自分の仕事で精一杯のわたし。
反対に周りから励ましてもらっているような状態です。
新しい職場で一年。慣れた4月からは、周りに元気をあげられる自分をめざしたいな。

DSC07878sd.jpg

なんとカメさんの中には、あっさりした大粒の黒豆がたくさん入っていました

DSC07879sd.jpg
チョコに見せ食いです。

夜9時を過ぎていたから、半分は明日に残しておこうと思っていたのですが、
ついつい全部! 

『ごちそうさまでした。元気出たよ。』

DSC07882sd.jpg


また、朝がやってきました。〇金の朝。


DSC07885sd.jpg

まだ当分は忙しい日々です。今日も頑張ってきます (*‘ω‘ *)


category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ