山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
好きすぎて困る~💛
2017年11月16日 (木) | 編集 |
最近二日に一度のブログ更新を続けていたら、
三日も間が空くことで、心配をしてくださった方もあったようです。
ありがとうございます(*^。^*)

DSC01475sd.jpg
新入り”ダフネ” 乾かしています

月曜日の頭痛と嘔吐は服薬でおさまり、火水と元気に勤めてきました。
まだ鼻水がよく出て鼻をかんでばかりなのですが大丈夫です(^_-)-☆

食欲は・・・極めて旺盛♪

日曜日に姉から実家にもらいに行くようメールが来てたのですが、昨日帰りにようやく受け取ってきました。

どっど~ん  (^◇^)

DSC01474sd.jpg
いもねえ農園のマッチョなお芋てんこ盛り

運ぶの重かった~、もちろん嬉しい重みです!
前回もらったお芋は週末にふかして、冷蔵庫に保存。
それをトースターで少し焦げ目をつけて、朝と晩、チョコと一緒に食べています。

DSC01480sd.jpg
チョコとシェアして食べるのが楽しみです

お芋と一緒に、大阪マドレーヌ”ええもんちい”も届きました。
これまた好物、姉の出張土産・・・どうもありがとう♪


あ~それにしてもなんでこんなにサツマイモLOVEなのだろう・・・

ばんばん食べて、風邪を一掃したいと思います。
チョコは肥満気味なので5,5kgを超えないよう注意!
ひひっ 私もね・・・では ( ˘ω˘ )!





スポンサーサイト
将来の年金暮らしへの不安・・( ˘ω˘ )
2017年11月14日 (火) | 編集 |
日曜日・・ようやく休みでゆっくりできました。

DSC01464sd.jpg

庭で花が終わって枯れたのが見苦しくて気になったのですが、
いつもの週末の買い物やら掃除やら・・・用事はこなさねばならないわけで。
合間に少しソファに横になると眠くて。
何やら喉も痛い始末・・・

DSC01459sd.jpg
お昼は、夫が整体の先生からいただいてきた自然薯芋で♪

粘りが強くて、なかなかお蕎麦に混ざらずでしたが、美味しかったです。

DSC01457sd.jpg
チョコは夫に服を着せられしょんぼり


昼食時に、夫からうちわけ話 |д゚)

何やら荷物が届いていて・・どうやらバラを立てる円柱らしい。
円柱は今、畑に植えて元気を取り戻したクレパスキュールの次の居場所に。
夫の構想では、現在出入りしている鹿ネット開閉が煩わしいので、
そこに門扉をつけて隣に・・・このクレパスキュールを・・・

夫の美的感覚、センスは全幅の信頼しているのだけど、
なんせお金がかかることなので。
この前の台風で倒壊した柵も、雪が降るまでに設置しなくては、
鹿の入り放題だし。

DSC01456sd.jpg

私もあと5年で定年退職。
すぐには年金ももらえず・・・65歳からの年金生活も節約必至。
先々のことを考えると~

もともとケチ・・始末しいの性格なので、
こんな話が湧いてくると、色々考えてしまいどきどき。

そんなこんなで、疲れていたのや風邪気味のせいもあって、
午後はどんよりした気分になってしまいました。

DSC01466sd.jpg
夫の車でチョコと山を下り、用を足しに


ますます夫のプロデュ―スで素敵になっていく我が家です。
時々、この景色をご馳走にパンcafe、夫の好きなジャズcafeをいつかできたらと夢見るのですが、「チョコは人嫌いだから無理やな。」・・・・・と夫。

あ~、夢はしぼみ、老後の心配は湧いてくる。

本日のパン
DSC01462sd.jpg

おっと!プラス思考!プラス思考!!

せめて、ブログでは想像の翼広げさせてくださいね(笑)


※実は、日曜夜に書いておいた文です。
  昨日は、体調崩し早退して病院へ・・・( ;∀;)
 今日は復活しました(鬼の霍乱!)が、そんなこんなで一昨日の話題・・・
 最近、みなさんのブログ訪問も遅れがちで、申し訳ありません。


男の料理~驚き桃の木、山椒の木 (^◇^) 
2017年11月03日 (金) | 編集 |
昨日の出勤途中・・・

DSC01393sd.jpg

前方の山から 右手の琵琶湖にかけて霧がかかっていて、その上に朝日。
とても美しい週末の朝でした (#^.^#)

仕事の一つを若い子が請け負ってくれることになって、甘えてお願いしました。
「忙しそうだから僕しますよ。」と笑顔で言ってくれた人、ありがとう。

トシとってる私が助けてもらう不甲斐なさを思いつつも・・・

DSC01400sd.jpg DSC01401sd.jpg
「お疲れさん」と差し入れ・・好物おしるこ&パン仲間作メロンスティック

感謝の一日でした。


さて、連休一日目 ( ^ω^ )


かねてから約束していた山のBBQ♪

DSC01405sd.jpg
朝から掃除と準備、天気もばっちりでスタンバイOK!


DSC01408as.jpg

私の手調理・・・いえいえ違います!
なんとお友だちのご主人が、サイドメニューを4品も作って持ってきてくださいました。

「最近、よく柿をよそからいただくので・・」と 柿を使ったサラダや
里芋の煮っころがし ( ^ω^ )

柿とリンゴとサツマイモのサラダを和えてあるドレッシングはヨーグルトベースで手作り♪
なんと煮っころがしは、メープルシロップ使用。
いつも砂糖よりも身体に良いメープルを味付けに使うとご主人!

すごいわあ
食後のお茶には、これまたご主人手作りのスイートポテト 美味しかったです♪

私は、マイブームの塩昆布キャベツを出そうと準備してたけど、
恥ずかしくてやめました (笑)

DSC01409sd.jpg

お肉に厚揚げも焼いて・・・

四人の会だったので、おしゃべりたくさんで、お肉はぼちぼち・・
日が山に落ちて、子寒くなるまで、外でおしゃべりでした ( ^ω^ )

DSC01404sd.jpg
お料理上手のご主人には恥ずかしいけど、フォカッチャがお土産です

自然の空気いっぱい吸っておしゃべり、BBQ、お料理・・・ リフレッシュできました♪

では、また (*^。^*)







夜な夜な・・・たのしみ(#^.^#)
2017年11月01日 (水) | 編集 |
昨日・・冷え込みましたが、気持ちいい朝 (^◇^)

これぞ、私の大好きな秋です。

何かとご心配おかけしましたが、たぶんこれはトシのせいです。
朝は体全体がきついけど(最近いつも)、仕事をしているうちに元気
トシをとるってこういうことなんかなあ。
これから年取ることに慣れていかなくっちゃと思います。

DSC01383sd.jpg
山々が柔らかな色になってきました

さて・・昨日は、帰宅したのは20 時を越えていました 
昨夜煮てあったおでんがメイン・・といってもサブおかずはニラチヂミをちゃっと焼くだけ
玄関を入って15分後には「いただきます」
こんな食生活にも文句を言わない夫に感謝?です 
チョコは、早々に食卓で待機・・全くせわしないわんこです (''ω'')ノ

そんな簡単な夕食無事終わり・・・

片付けほぼ済むころ、夫がお風呂に入りに行ったら チャンス!!

DSC01389sd.jpg
水筒奥に見えるは~

( 最近、私ちょっと隠れて飲みますです♪
  一日のお疲れさん、乾杯~        )

DSC01388sd.jpg 養命酒代わりの 母の梅酒

おちょこに少し、くいっと! ぬくまるわあ。

そして、毎年この季節になると、こっそり食べる例のものも、この秋、初買い。

DSC01386sd.jpg 大好きなラムレーズン入ってます

これも、たった一切れと決めています(^_-)-☆

ささやかだけど、「一日よう頑張ったなあ」と自分を褒めてあげるご褒美


でも、夫がこれを読んで・・・またよその人に、
「うちのは、キッチンドリンカーや。隠れて夜な夜な飲んでる。」
なんて言うに決まってます・・・いつも言ってる

また、地域でうわばみのように思われてしまうので、
どうか皆さんはそれを否定してくださいね♪

では よろしくお願いします ( ˘ω˘ )




雨にも負けず風にも負けず・・・( ˘ω˘ )
2017年10月27日 (金) | 編集 |
DSC01342sd.jpg

昨日、夫が 月桂樹が傾いていることに気付きました( ;∀;)
週末、次の台風がやってくると今度こそ倒れてしまうのではと
夫が、多くの枝を切り落としました。

DSC01346sd.jpg
ツワブキの黄色い花の後ろにヒョロヒョロと・・・
小路に放置されたのが切り落とされた枝たち・・・

山の上に住むことを夢見て、土地を購入した時に植えた月桂樹。
うちの庭木の中で一番思い出深く、古手の木です・・・
土地を購入してから、この家を建てるまでに十数年の時がかかりましたから。

何だか寂しいですが、また茂ってくれるでしょう・・・

DSC01336sd.jpg
玄関先で、前回の台風にも負けなかった鉢花たち

DSC01319sd.jpg 台風の翌日。折れ落ちていたバラの蕾

DSC01340sd.jpg
傷ついた花びらが痛々しいですが、固いつぼみが開きました 

DSC01321sd.jpg
水たまりの中に落ちていた蕾も、干してます(笑)


明日は土曜日だけど、仕事です。 

DSC01345sd.jpg

明日、仕事がひと山越えたら、
休みの日と月と、リフレッシュしたいけど・・
台風の影響で悪天候かな・・・仕方がないから家の中で何かするかな? では( ˘ω˘ )