06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

心のゆとり、乾杯ヽ(^。^)ノ 

ようやく仕事が一段落(*´ω`*)・・・

朝、鍵を閉めて車に乗り込むまでに、
庭を少しの時間散策する心のゆとりが持てるようになりました。

いつも通る小道とは逆方向の元表玄関・・・

DSC09892sd.jpg

満開のエキナセアの上で、咲き始めていました。

DSC09893sd.jpg

大きな山桜の下でも

DSC09877sd.jpg

DSC09878sd.jpg

・・・・・・・(*'▽')♬

手前の元駐車スペースは、相変わらず雑草が目立っています。
昨日は、余裕こいて・・・
目立った雑草を「1,2,3・・・・・」と数えながら100抜きました、ルン♪

しかしまあ、心に余裕ができただけで、起床時刻も出勤時刻も変わっていないのに!
そんなこんなしたものだから、職朝に間に合うかちょっとドキドキしました(笑)
                 
DSC09890sd.jpg


                    *

昨夜は、

DSC09884sd.jpg

DSC09818sd.jpg 実家作の小玉ずいか

大胆に二つに切って、夫&チョコといただきました。
甘くて美味しかった~♪

そして!これも母から・・・

DSC09894sd.jpg

DSC09895sd.jpg 平成13年の年代もの。母作 ♬ 

DSC09896sd.jpg とろ~りまろやか、旨し!


ちょっと味見して幸せな気分になりました。
仕事について32年間、挫折しそうな時も励ましてくれた父母に感謝しつつ。
毎夜遅く帰宅するのに、待っていてくれる夫&チョコにも感謝しつつ。
自分の頑張りに 乾杯(*'▽') ・・・の気分でした。
おっと、今朝も余裕もちすぎ!急いで行って来ます!












category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

連休一日目、くたびれた~ 

土曜日(*'ω'*) 三連休1日目

DSC09777sd.jpg


朝から月に一度の自治会除草作業。
自宅周りの草もぼうぼうと茂ってきて、そちらのほうも気になっています。
でも今年から始まった除草作業・・今まで役員さん任せだったから
やっぱり参加せねばと、はりきってでかけました。

DSC09746sd.jpg

参加者は、たった6人。永住者が少ないからこれでも出席率は3割弱です。

私が「あと定年まで5年です。」 と話したら、
「わか~!まだ50代なんやね。」
と言われました(*´ω`*)

みなさん、私より年上の方ばかりだけど元気いっぱい(笑)
住む山(丘)を大切に思われているから、あせびっしょり頑張ってはります♪
「仕事で疲れてやろから、無理せんとねえ。」
と、声をかけてもらいました。

DSC09780sd.jpg

二時間余り、坂道の除草作業と溝さらい。一番若手ですが、猛暑にぐったり・・・
帰ってきたあとは、シャワーしてからチョコのトリミングのお迎えに行って来ました。

DSC09784sd.jpg

帰宅後、チョコは玄関で夫の帰りを待ちわびています。
 「大津で打ちあわせだから、父ちゃんお昼ごはんは帰って来んよ~」
 「・・・・・・」

DSC09789sd.jpg

その間に、過酷な作業で体重1kg以上減った体に一人飯です。

DSC09791sd.jpg

食後は、やるきなっし~

DSC09793sd.jpg
両親の畑でとれたよ・・ありがと

大量のきゅうりを佃煮にともくろんでもらってきましたが、
しんどいわあ。

ようやく夕方重い腰をあげて、掃除機かけて、きゅうり佃煮の下ごしらえを
しました。

DSC09794sd.jpg

DSC09795sd.jpg 一晩 塩押し

DSC09796sd.jpg
パン焼きもホームベーカリーで青さ食パン。お任せします

さて、連休2日目・・・復活して好きなことできるかな~

では、みなさん良い連休を (*‘ω‘ *)

category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

忠犬チョコ & 懐かしい臭い 

昨日帰宅すると、玄関先で待っていたチョコ。

滅多にない母ちゃんが帰って来ない夜・・・
夜ごはんも、翌朝のご飯も食べなかったと、夫から聞きました・・・

DSC09664sd.jpg

「ごめんね。でも、母ちゃん、お仕事頑張ってきたよ。」

DSC09660sd.jpg

私のソファ・・クッションを落とし、カバーをくしゃしゃっと・・・
トイレも外して湖にしてありました( ;∀;)
これくらいは、かわいい腹いせです  待っていてくれてありがとう。

泊りの夜は3時間弱しか寝られなかったけど、家へ帰ったら疲れが吹き飛びました。


                   *


待ちに待った 土曜日 (*´ω`*)


真夏のような一日でした♪

DSC09677sd.jpg

午前中は、パンを焼きながら草取りをしました。

DSC09670sd.jpg
おっ、ゴーヤが咲いてる!

いつのまにか伸びて、地を這っていたので、支柱をたてました。

「貧相な支柱やなあ (笑)」

DSC09671sd.jpg

吹けば飛ぶような~

 「ある棒で作ったから、こんなもんやん。」

ネットがないので、うまく上に伝っていくかなあ。
まあ、これで様子を見ます。
そうそう、上の写真右端”草か花かわからん”・・は、また大きくなっています。

DSC09679sd.jpg DSC09680sd.jpg
蕾をつけだした”ルドベキアタカオ” と ”草か花かわからん”

茎の色と言い、葉の形と言い、そっくりですよね。
違う点は、ルドベキアは背は低くてももう蕾をつけているのに、
”草か花かわからん”は、蕾はつけずにどんどんビッグになっていくところ!

このビッグなのを、あと5株は残しているいもこガーデンです。

あ~悩ましや~

DSC09665sd.jpg

そうそう、ドライイーストでの久しぶりのパン焼き。
やっぱりHBがこねてくれるから、とても楽でした♪ 

DSC09676sd.jpg
ベーコンエピ、レーズン、チーズ、そして大好きなうぐいす豆ぱん

DSC09674as.jpg
金時豆も多めに煮てパンと一緒に実家といもねえにお福分け。

母を連れて姉ん家に届けに行って、いもねえ農園(一個人の畑です・笑)を視察。
私の大好きなかぼちゃやイチジクも大きな実をつけていました。
いもねえ 「また、届けるし~」

う~、期待してます♪

今日は、採りたて大きゅうりなどをもらってきました。

DSC09699sd.jpg  幸せです(*´ω`*)

野良着のまま行って、帰宅してから草取りの続き♬
今は、汗をタオルで拭ってパソコンに向かっています。
汗臭いなあ・・シャワーも着替えるのも邪魔くさい?
いえいえ本当は・・・汗をかいたときの自分の臭いが好きだったりして。おかしい?
次男がちっちゃかった時、汗っかきで
坊主頭がヨーグルト臭いような香ばしいような・・・その記憶の匂いに似てる。
やっぱ親子です。やっぱ懐かしい次男の子どもの頃の臭いです。

こんな臭い姿で、夕飯準備です・・・
夫さん、臭かったらごめん・・・(笑)






category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

しんど~ ( ;∀;) 

昨日は、蒸し暑く不快指数マックスな一日でした。

DSC09538sd.jpg
今朝、窓から

そのためなのか、更年期のせいなのか・・・
一日に何度、どっぽりと汗をかいたやら・・・

あ~しんど、くたびれた~ (´・ω・`)

「しんど~」

昔、その言葉は義母がしょっちゅう口にしていたから、
働いて疲れて帰ってそれを聞くと、『鬱陶しいなあ』と内心思っていたなあ。
そんな私に
「お母さん(私)も、私の年になったらわかるわ。」
と、義母はよく言っていました。そう言われるのもちょっと鬱陶しかったなあ。
長男が生後8か月から仕事に復帰し、それから義母が病気になるまで、
10年くらい毎日8割以上は息子たちのめんどうをみてくれて、
家事も9割!はお世話になっていたくせに、今から思えば、
『この厚かましい思いやりのなかった”いもこ嫁”は!』 と 反省しきりです。


そんな義母のしんどかったトシに近づいて・・・
やっぱりこのトシにならないとわからなかったなあ・・・

「あ~、しんど」

当時はしんどさをわからずにごめんなさい。
そして、しんどかったのに色々お世話になってありがとう (*'ω'*)

DSC09540sd.jpg
白ばっかりの一角だけど・・・


DSC09541sd.jpg
カモミールに混じって咲いてます

夜・・・
しまいごとが終わって、お風呂に入って、あがってくると

DSC09532sd.jpg

床に就くまでのわずかな私時間に、チョコがお待ちかねです。

DSC09534sd.jpg

可愛いなあ(・´з`・)
チョコが疲れを癒してくれます。

同じように・・・
とてもしんどかったけど我が家を支えてくれた義母が、
日々愛する孫二人に支えられていただろうと思っています。


ルドベキアマキシマが、ぐんぐん背を伸ばし2mくらいに育ち、
ついに咲き始めました。

DSC09548sd.jpg

今日も、湿度は90%越えだとか!
「しんど~」

と言いながらも、今日も行って来ます。

こんな日々の繰り返しにも感謝して(*'ω'*)


 

category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

いもこはキッチンドリンカー?( ;∀;) 

月曜日の朝 (*‘ω‘ *)


雲と朝の光が美しい・・・

DSC09518sd.jpg

月曜日が苦手な私。 いつも以上に体は重だるい。
そんな体(気分?)で、庭にお茶かすを撒きに出ると、

DSC09496sd.jpg

庭の花々には曜日なんてないから、

DSC09485sd.jpg

雨が降った後、晴れた朝は元気いっぱいです(*'▽')

DSC09486sd.jpg

これは、今冬の大雪でぼっきりと折れてしまった”ハナミズオウ”の木

折れて、土に一本棒が刺してあるだけのような可哀想な株は、再生しないのではないかと心配していたけど、春には芽吹きました。
本当は緑と白の葉っぱかな?と思うけど、なぜか薄紅色の葉です。
夫は「栄養が足りひんからちゃうかぁ。」と言いますが、
生きていただけで素晴らしい、はかなげな葉々がよけいに美しく見えます。

朝、庭に出ただけで少し元気が湧いてきましたヽ(^。^)ノ

自然はありがたや~、さあ今週も頑張れ、わたし!


               *


さて、昨日、職場の健康診断の結果もらいました。

DSC09523sd.jpg

毎年、”異常なし”の元気印だったのが、トシをとるとポツッとひっかかるようになって・・・
開封もどきどき・・・

DSC09526sd.jpg

ひっかかったのは、一つだけでした。要再検査 γーGTP
おかしいなあ、飲酒の習慣はないのに、肝機能とは?

もしや、隠れキッチンドリンカーのせいかなあ?

DSC09522sd.jpg

夕食後、こっそりつまむラムレーズンや 酒粕。
この先日からは、それにいもねえ梅酒の実が加わりました。

でも、最近は・・・
お気に入りの酒粕が手に入らなくて休んでるし、ラムレーズンは毎晩7粒ほど。
梅酒の実は、健康診断後なので。

疲れが肝機能に出ているだけかもしれません・・ということで

DSC09521sd.jpg

このトシで、これくらいだったらやっぱり元気印なのです!

夜のお菓子を楽しみにしている夫は、7月中旬の人間ドックに備えて、
お菓子を買わないようにと言い出しました。

DSC09527sd.jpg

いつも一週間分のお菓子を入れる棚は・・・開けても

DSC09529sd.jpg 空っぽです( ;∀;)

「急にそんなことしてもねえ・・・」 と独り言の私でした。 では (*‘ω‘ *)




category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ