fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
おはようございます(*'ω'*)

今朝は梅雨空・・雨が今にも降ってきそうです。

IMG_0800sd.jpg
エサシソウ

こぼれ種で毎年3~5ほど芽が出て育ち、楚々とした花を咲かせます。ブログを始めた当初、北海道在住ブロ友さんから送っていただいた種。以来、この容姿がとても好きで毎年出会うのを楽しみにしています。もっと増えてほしいのだけど、種まきが下手で・・自然のなりゆきにまかせています。


さて、今朝のこと・・・


IMG_0842sd.jpg

梅酵母が数日でぷしゅっ。香りはいいけどちと渋いような・・ですが昨日から元種作りに移行。三日間粉と酵母液を同量ずつ足していきます。昨日仕込んだけどあまり膨らまずレーズン酵母ほどパワーはないような気がします。

梅酵母・・と言えば一緒に漬けた梅シロップはどうなってるかしらん?と気になって見に行ってみたら

まさかやあ!!

IMG_0844sd.jpg
漏れとる・・・涙

シロップはだいぶ流れてしまったみたい・・・底に少し残るだけ。

IMG_0843sd.jpg

実は・・・

3日ほど前に見に行ったら氷砂糖が解けて水分はあがってきてたのですが上半分が浸かっていなくて。老婆心ながら上下逆さにしたのでした

パッキンがある見た目を信じた私が悪かった?

”覆水盆に返らず”。そんなこんな一日。


お読みくださりありがとうございました。
地震や降雨量が心配な一日になりそうですが、どうかご安全に。穏やかにすごせますように。

ではまた。


スポンサーサイト




【2022/06/21 08:48】 | クッキング
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

今日は可愛いお子様連れのご夫婦が家を見に来られました。
我が家はもう築8年なのですが年中オープンハウス・・・来られるまでに急いで仕上げの掃除をして、パンを焼いて。

焼きたてのパンをお出しすると喜んで持ち帰られました(*'ω'*)

CIMG7839sd.jpg

その間・・・チョコ番頭さんは別宅(物置小屋にファンヒーター設置)で。途中で覗くと、トイレシートの上にお座りしてドアの方を見ていました。別宅で過ごすのは二回目なので、少し慣れたようです。家の中に置いておくと警備部長になってずっと吠え続けるので、寂しくてもこの方がストレスがないようです。

さて・・・午後は、昨日いも姉からもらった大量の柚子を調理。姉と同様、子どもの時から柚子を食す習慣がないのです・・・しかし、いただいたものは活用・・・

CIMG7842se.jpg
ユズ大根は好きなのです(≧▽≦)

しかし、ユズ大根では少ししか使いません。
ググって初 柚子ジャムに挑戦しました。

CIMG7847sd.jpg
汁を絞ってから、薄皮と皮を分け、刻むらしい

その後、皮を鍋で三回ゆでこぼし・・・
ようやく砂糖と煮ていきます♪良い香り!

CIMG7848sd.jpg
ここまで来たらもう出来上がりのようなもの・・イラストを描く♪


すると・・なんやらカラメルのような香り・・嫌な予感!!

CIMG7849sd.jpg

底が少し焦げ付いていました。
「そうや、これは焦げ付き癖があったんやった」
急いで違う鍋に変えました(◎_◎;)

たくさんの柚子ジャムの完成です~

CIMG7852sd.jpg
途中で取り出した種ももったいないので柚子湯でいただこうかな♪

味見してみたら苦くなく、なめらかな口当たりで美味しい!
子どもの頃からマーマレードが大嫌いでしたが、自分で作ったジャムとなると格別な味に感じます。

しかし・・・途中で変えた鍋も底が・・

CIMG7851sd.jpg

我が家の数少ない鍋はどれも焦げ付き癖があるのでした・・
が、全て鍋のせいではなく横着かまして途中でイラスト描いてたのがあかんかったなあ。

そんなこんな横着な一日。

お読みくださりありがとうございました。
明日から寒くなるのかな。風邪などひかれませんように。
ではまた。




【2021/12/12 15:09】 | クッキング
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)


日中は蒸し暑かったけど、空気は秋でしたね。
朝起きたら、少し風邪気味のような感じ。
それを口実にパン焼きはやめてのらりくらり・・・

CIMG5636sd.jpg
エゾエンゴサク・・・種をたくさんつけた後でもちらほら咲く

先日、実家からお米をもらった時に、お米と一緒に農家さんがくださったという小豆をもらって帰ってきました。実は、あんこを炊くのは経験不足で、パンに入れるあんこはいつも市販。

よいしょっと!

活力鍋レシピを頼りに煮ました。
毎日炊飯もこのお鍋。ご飯はあっという間に炊き上がるのですが・・・

小豆 2カップ
水   5カップ
砂糖 1カップ
塩   ひとつまみ


いったん沸騰させて湯を捨てて渋みを抜く。
時々、時々灰汁を除きながら木べらで混ぜる・・

CIMG5641sd.jpg

我ながら、艶々に煮あがりました♪
前回(いつ煮たのか忘れましたが)、「砂糖、甘すぎ」と附箋が貼ってあったので、2/3の量に減らしました。それでも1カップ入っています。全部で800gあまりできました。

次に・・・賞味期限がすこ~し切れたきなこを出してきて・・

CIMG5626sd.jpg

チンしたはちみつと練りあわせて、きなこ飴も作りました。

CIMG5629sd.jpg

甘い物作った、そんなこんな一日・・

今日もお読みくださりありがとうございました。
明日が穏やかで元気の出る一日でありますように。
ではまた。




【2021/09/13 17:00】 | クッキング
トラックバック(0) |
おはようございます (*'ω'*)

昨日の午後、草取り。
体感的には真夏みたいなのだけど、まだ近畿地方は梅雨明けしていない?

セミがよく鳴いています。ヒグラシも・・

CIMG3928sd.jpg
小さな雑草でじっと・・羽化した後なのかカメラを向けても・・

”夏草や~”の庭です。

CIMG3932sd.jpg

夫の防草シート&真砂土 の通路の延長です。やれやれ・・・とってもとってもキリがない。

前日どっさりもらった瑞々しく大きなきゅうりを!
CIMG3925sd.jpg

佃煮にしました。保存袋にまた二つできました。

CIMG3927sd.jpg

そして夕飯の後には、初物すいかをデザートに(写真なし)♪
うわさでは、いも兄が力を入れて作っていて畑にいっぱいゴロゴロなっているらしく・・・初物を収穫後、立派なのをくれたのでしょう。大きいスイカ!お腹いっぱい美味しくいただきました。初物・・・皮ももったいなくて、アジシオで漬けてみました。

CIMG3937sd.jpg
塩分控えめ・・・朝からおやつにポリポリ♪

今朝は、朝から金時豆を煮ました・・がまさかの失敗。
父の誕生日なのに残念。父はやわらかめが好きなのです~

CIMG3936sd.jpg
父はさる年の89歳 (*'ω'*)

パンも焼きあがって、これが私からの誕生日プレゼント。
いつもこれ(笑)

CIMG3940sd.jpg


さて・・・夫の仕事が忙しくなってきて市外まで。
・・・ありがたいことですがチョコは番頭さん解雇されているうえに留守番要員。何だかふてくされ~

CIMG3938sd.jpg
チョコ、おサルの番の仕事があるで
と言っても、おサル達は家の中からチョコが吠えたって気にもとめないけど。まあ、今日の仕事ということで、お願いいたします。


そんなこんな今日のスタート・・・
みなさんにとっても穏やかで元気の出る一日になりますように。

では、また 





【2021/07/16 10:01】 | クッキング
トラックバック(0) |

おめでとうございます!
obapo
お父様のお誕生日、おめでとうございます!
いもこさん手作りの金時豆やパンでのプレゼント、なによりも喜ばれていると思います。
今日のイラストも可愛い♪
確かお父様も絵がお上手だと!!!
納得です。遺伝ですねー!
昨日の午後から、草抜きしたんですか?
暑かったでしょ~‼️
いもこさん、もう、これからは、午後の草抜きは、禁止ですよ!σ( ̄∇ ̄;)
熱中症になりそうです。
私もおっとさんが来たら、あの雑草ジャングルの草抜き、頑張るね。
では、お父様のお誕生日、素敵な1日になりますように。


サマンサ
いも子さん、こんにちは。

お庭のお仕事、頑張ってますね。
でも段々暑くなってきたので、熱中症注意ですよ。
夕方がいいんだけど、蚊がいるのでね~。

お父さん、お誕生日おめでとうございます!
お元気でお過ごしだから何よりですね。
お近くに娘さんが二人も居てくれて、お父さんもお母さんもお幸せでしょうね。
美味しそうなパンとお豆の煮もの。
何よりのプレゼントだと思うよ。

夏の雑草は本当に手ごわい!
我が家のような狭い庭でも、ちょっと油断するとすごい勢いで生えてます。
時間に追われてなかなか草抜きもできないけど、マメに抜かなきゃね。
雑草も大変だけど、いま我が家ではカラスの襲撃に困ってます。
やっと赤くなったプチトマトを食べたり、やっと咲いた花を千切ったり!!
プチトマトにネットを掛けようかとも思うけど、友達のお宅で掛けたネットに
カラスが絡んで大変たっだと聞いて、それもな~って感じです。

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

ありがとうございます。
あと1年で90歳。元気に頑張ってほしいです。

自分でできないことが増え、記憶もおぼつかなくなってきていますが、
子どもたちが寄ると嬉しいようでにこにこしています。
父は日本画を描くのですが身辺のことがようやっとで筆が進みません・・
がスケッチと称してたまに外へ連れ出しています。
イラスト・・またちゃちゃっと帳面消しのルーティン(苦笑)
父のさる年にちなんで日吉大社の魔去る(ま猿)みくじを。

朝からはルーティンがあるので、朝早く起きていても草取りという気分になれず、
いつも日中暑くなってから出動です。
熱中症気を付けます。
夫さんにがんばってもらってね~!!
「草取りはお仕事の疲れとれます、夫さんファイト!」






Re: サマンサさんへ
天然いも子
サマンサさん、こんにちは(*'ω'*)

毎日仕事行かないと暇で、草取り三昧!時間たっぷり。
無心になれてよいもんですが、生えて生えて~きりがありませんね。
玄関、お庭のお花とてもきれいに咲いていました。
さすが!しばらく先の退職後も楽しみですね♪

カラス!!そうそう、我が家にも一羽、いつも遊びに来るのがいて、
この間花を食いちぎって下に捨てていました。
プチトマト・・・困るねえ!
ネットに絡んだらそりゃ怖い・・けどみなさんネットはっています。
姉や実家もカラスにしてやられてるそうです。

コメントを閉じる▲
こんにちは  (*'ω'*)

家にあった小豆で鹿のこを作ってみることにしました。
昨夜、クックパッドを検索して簡単にできそうなレシピを発見。

時間がかかりそうなので途中で「圧力鍋で」、と思ったことがあかんかった~。

ぜんざい小豆を煮る時間を参考に・・しかし、蓋を開けてみて

ありゃりゃ~


CIMG3674sd.jpg

柔らかくつぶれてくったくた・・・あんこに変更。

できました

CIMG3683sd.jpg
こしあんさらしあんのような・・

砂糖と塩の塩梅はよかったようで味は美味しい。
うまくできたら鹿の子を使って水無月を作りたかったのですが。

あんこ外郎の完成です!

CIMG3691sd.jpg

CIMG3687sd.jpg 久しぶりにチンういろう 

レンジでチン♪

薄力粉100g、砂糖(今日はきび砂糖)70g~80g、水300cc・・・濾してから牛乳パックに入れて、レンジで7~8分。昔、職場で何回も作った懐かしい味です。

牛乳パックに入れてから甘納豆を入れて揺すってチンしたら水無月になります。今日はこしあん風だから後から上にのっけました。

隣の圧力鍋で煮ていたいつもの昆布豆。

CIMG3680sd.jpg

何でも、何度も何度もやらにゃあ、うまくはできないものだ・・・
鹿の子なんか失敗したってあんこになるのだから・・またチャレンジ。


今日の丘のぱん

CIMG3700sd.jpg
レーズンコッペ、チーズ丸ぱん、豆パン(市販の鹿の子

ミルヒヴェックの生地が気に入って・・・またまた
砂糖の入らない生地は具が引き立って美味しいです。
辛口評論家も、既に三つ食す(≧▽≦)

CIMG3672sd.jpg

昨日、最後に電気屋さんが電気をつけてくださって、ついに物置小屋が完成しました (^O^)/

CIMG3666sd.jpg
バイク置きの方から入る6畳の物置です

夫がシンクを設置。柱に物干し竿をかけるところを付けてくれました。
『早く洗濯物が干したいなあ・・・』

そんなこんなでしたが、豪雨・・・

CIMG3676sd.jpg
昨日読んだ本

内館さんの本にはまっていてたまたま借りてきた小説。

ドラマの脚本を小説にしたもので、3・11震災で家族を亡くされた方々を想って作られたドラマ、お話でした。お話には、主人公が亡き家族に宛てて手紙を投函する「漂流ポスト」が出てきます。朝ニュースを見ていたら、そのポストを設置した方や手紙を息子あてに投函するお母さんが紹介されていました。連ドラの「お帰りモネ」も・・・

たまたま・・が重なって。豪雨被害のニュースも重なって。

色々・・思う今日でした。

みなさんの明日が、穏やかで安心な一日でありますように。

では、また 






【2021/07/07 14:02】 | クッキング
トラックバック(0) |