山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
2017年12月31日 (日) | 編集 |
昨日のこと(30日)

DSC02070sd.jpg
アイランドの上を片付けて・・・

DSC02075sd.jpg

子どもが生まれてから、30日は餅つきの日と決まっています。
それ以前は、夫家は餅やさんで買っていたのですが、
義母は賢い人でヨメの思いを大事にして実家の慣習を取り入れてくれました。
子どもと一緒に丸めて、家族で搗きたてを食べたことは懐かしい思い出。
今はもう子どももいないのですが、搗きたてを食べられるのと沢山作れて豊かな気分でお正月を迎えられるのとで、相変わらず機械で二升半ほど搗いています。

もち米は毎年、実家の母が「一緒に買っておいたで。」とくれます♪

DSC02077sd.jpg

うちは丸餅なのですが、
今度の正月はアラジントースターで焼いて食べたいので、焼きやすいように
のし餅も・・・あらら、適当なのでアナゴかウミヘビかツチノコか~(笑)

アラジンくんの餅焼き力を楽しみに、あんこ入りも作りました。

DSC02087sd.jpg

やっぱり家で搗くとええわあ~

DSC02071sd.jpg

夜には早速アラジンくんで、あん餅を焼いて食べました。

DSC02088sd.jpg

そりゃはみ出るわなあ、でも焼き加減OKで旨し!
餅好きの私・・・お正月にかけて食べ過ぎ注意です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31日(大晦日)


朝から仕上げの掃除した後、買い物行って、ガソスタ、義母病院。

おせちは夫は食べないので、ほとんど作りません( ;∀;)
だから午後は、フリータイム (・´з`・)


実家の母から、古い毛糸を何種類かもらいました。
何十年前の毛糸かわからないけど(入ってたビニール袋が劣化
そのアクリル極太で、昨夜から帽子を編み始めました♪

DSC02092sd.jpg

時間はゆっくりと新しい年に向かって流れています。

DSC02096sd.jpg

また明日、新年のご挨拶は申し上げますが、
一年間、私の拙いブログを訪問くださったみなさま、
本当にありがとうございました。

良いお年をおむかえください♪


スポンサーサイト

2017年12月14日 (木) | 編集 |
さびれたちっちゃなmy畑です。

おサル対策のハバネロ・・・

DSC01816sd.jpg

ニラの種・・・

DSC01818sd.jpg

う~、見てるだけでさぶ~っ


ここまでは、日曜日の写真です・・・
我らが地方は、雪マークが続き、今朝は4,5cmの積雪です。

DSC01842sd.jpg
今朝、まだ暗くて・・

毎日、職場まで一時間余りのドライブ。

琵琶湖の北、山間部をぐるっとまわって通っています。
これからの季節が、きつくなります。

DSC01840sd.jpg
昨日、山間部の雪模様・・・今朝はもっと多いだろな

昨冬は、週末が来るたびに寝込むことが多かったので、
最近は苦手なお肉も食べるよう心がけています。

アラジンくんが、助けてくれます。

DSC01786sd.jpg

DSC01669sd.jpg
高島名物 ”とんちゃん焼き”・・・味付けかしわです。

DSC01787sd.jpg

DSC01566sd.jpg

DSC01841sd.jpg 昨夜は、チキン塩こうじ焼き


あれやらこれやら、試しています♪
お肉食べて、ファイトいっぱ~つ!

DSC01509sd.jpg

ありゃ!早めに出ねば!通勤道中の積雪が気になります。

では、行って来ます(^^)/


2017年11月20日 (月) | 編集 |
おはようございます。

今朝は、我らが箱館山(はこだてやま)にも初冠雪・・・
まだ辺りが暗いので、カメラを向けるのはやめて、

昨日の箱館山です。
雨が降ったりやんだりの高島時雨れ。虹が山の前にかかりました。

DSC01513sd.jpg

昨日は、山から下りて義母病院に洗濯物をとりに三人で出かけました。
チョコは、平日は留守番ばかりなので、休日は外出を楽しみにしています。

危ないけど運転する夫の膝上で、ドライバー気取り ( ;∀;)
途中、夫がたばこ買いでコンビニに寄ると、
「とうちゃん帰ってきて!」 とばかりに、
入口を見ながら、鼻を鳴らしてやいやい言っています。

DSC01519sd.jpg
ほんの2,3分のことなのに(笑)

昨日は・・・NHKのど自慢が、地元高島市民ホールで生放送ということで,ホールあたりは賑わっていました。
最近、所さんの特番やダーツの旅や探偵ナイトスクープ・・とテレビの露出がやたらと多い高島市。観光客も増えるといいな~



さて・・・昨日のおうち仕事です。

DSC01514sd.jpg いもねえ農園芋で芋あん

DSC01517sd.jpg
二種類の芋あんで、お芋ロール

紫芋あんは甘さが足りず・・・生地が甘くない分もっと甘くしたらよかったなあ。


アラジン料理 ( ˘ω˘ )
DSC01520sd.jpg

DSC01522sd.jpg
昼食

DSC01524sd.jpg
夕食

280℃ 15分ほどで出来上がり♪
放っとけるから楽ちんですが、昼食の焼きそばは一人分ずつ。でも、なかなか美味しくできました。
夕食は、塩胡椒だけの味付けで鶏肉がジューシーに仕上がりました。

しばらく、アラジン料理頑張ってみます(^_-)-☆


さあ、時間だあ!
風邪はまだスッキリせずなので、
服をごっぽりと着込んで出かけたいと思います。

では (*^。^*)




2017年07月11日 (火) | 編集 |
DSC09739sd.jpg

紫陽花アナベル・・・夫が手折っておいたものを、デッキにつるしました。
こんなムシムシした時期にうまくドライになるかな?
しかし、室内に生花を飾るにも、我が家に適当な花器がないのです。

DSC09730sd.jpg

上手にドライになったら、ミルク缶にがさっと入れて・・なんて雑誌でよく見るよなあ 
薪ストーブの脇に置くと、きっと素敵。
しかし、ミルク缶なんて洒落た物は持っていません ( ;∀;)あちゃあ~

後先考えずに、花を処理する私です・・・ケセラセラ~

        *


さて、日曜日に箸休め作りをしました。

DSC09700sd.jpg 実家やいもねえ農園の大量きゅうり♬

”きゅうりの佃煮”
スライサーで切って一晩塩押ししてから煮る、あっという間に佃煮の完成です。

DSC09725sd.jpg

これが めちゃウマ
昨年作った”きゅーちゃん漬け”は、きゅうりを煮てその後絞るなど、結構手間がかかり、
そのうえぎゅっとは絞れず、水くささが残りました。

その点、この”きゅうりのつくだ煮” は、食感がよく、味も濃い!
鷹の爪としょうが、塩昆布も味をひきしめます。ごはんがいくらでもすすんでしまうわぁ!

量はがさっと減りますから、きゅうり消費にもばっちりです。
実家にも届けたら、父がとても気に入ってくれました。
これからは、きゅうりいくらでもカモ~ン!!!

DSC09728sd.jpg
これは新生姜です。

ちょっと萎れた新生姜が 半額で店頭に並んでいました・・・
よっしゃ~!

新生姜の佃煮
DSC09729sd.jpg

少し甘目の味付けですが、
これをご飯にのっけて食べると、汗が吹き出します。
「生姜は体を温めるから、暑い時期にとってもよい。」?? と
夫に好評です

左は、いつものニラの天一風です。
家のニラは、相変わらずおサルどんに先起こされているので、
スーパーのニラです・・・

そんなこんな箸休めたちでした。
ごはんがすすむわあ。

DSC09736sd.jpg
ノウゼンカズラ イエロートランペット

薔薇ピエール ドゥ ロンサールにアーチ横を譲って、例のガーデン外に
島流し・・・
でも、こっちにいるほうが生き生きしています♪

では、行って来ます(-ω-)/



2017年06月25日 (日) | 編集 |
DSC09500sd.jpg
ツルハマナスが咲き始めました

今朝はいつもより1時間遅く起床・・(とっくにチョコと夫は起床してました
着替えながら、「あ~えら~ 」と、小さく・・・そんな一日の始まり。

DSC09516sd.jpg

午前中は、義父の命日が近いので、夫とお寺にお参りにいったあと、
買い物など用事をすまして帰ってきました。

雨は上がっていますが、なんだか冴えない空模様です。

DSC09517sd.jpg
初チャレンジ?梅酒

買ってきたホワイトリカーには 「新鮮で傷のない梅を選び・・」 と書いてあって、
ちょっとどきどき

熟れすぎ腐りかけていたのは捨てましたが、
『この”そばかす梅”で大丈夫かしらん?』
と、いもねえ(姉)には申し訳ないけど思ってしまいました。

でも、”そばかす梅”はフルーティーな香りがしているし、
くれる時に姉は・・・
「へたもとらんでよい、そのまま氷砂糖1袋とリカー一本をどぼどぼっと注げ・・」
と言ってたから、その調子で仕上げました(笑)

美味しい梅酒になりますように (*'ω'*)




さて、新生姜が店頭に並び始めました。

一年前につけた新生姜甘酢漬け・・・一瓶手つかず( ;∀;)
ので、一昨日実家からもらったきゅうりと紫蘇で、シバ漬け風を 

DSC09443sd.jpg

今日の昼に食べてみましたが、なかなかよい味に漬かっていました
またきょうりを貰ったら、甘酢漬けを使って漬けようっと。

今年は新生姜を買って漬けるか否かは・・ケセラセラ~ 
imoko料理は、気分次第 


気分次第と言えば、昨夜に天然酵母を断捨離した私・・・
今日もパンを焼く気分にならず休んでいます。
先週も焼かなかったから、久しぶりの2週連続の同好会活動停止! 
『パンは食べたいから、さぼり癖がつきませんように!』 と自分に言い聞かせます。

庭では・・・

DSC09440sd.jpg

DSC09468sd.jpg

同じ仲間ですが、花の形が違います。上のほうが好き

明日からまた頑張ります、では (*'ω'*)