04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

春がきた~花菜ざんまい♪ 

昨日 (*‘ω‘ *)

職場同僚数名から構成された 『うどんクラブ』
誘ってもらって初めての参加です。
長浜城豊公園近くのおいしい手打ちうどんのお店に連れて行ってもらいました。

DSC08020sd.jpg
野菜天ぶっかけうどん・・・ボリュームありすぎてお腹ポンポン

クラブ長は、カレーうどんに焼きチーズトッピング、天婦羅別添え ( ;∀;)
さすが~長は違う!!
次回誘ってもらったら、カレーうどんに決めました・・でも天婦羅はなしで(笑)
美味しかったです。

今日のお昼は、家で・・・

花菜うどんを作りました。

DSC08049sd.jpg

食卓にも、春が来た 

DSC08051sd.jpg

そうなんです、いっぱい!!まだまだあります。

木曜日に、京都から花菜がいっぱい届いたのです・・・

DSC08001sd.jpg

なんと2kg!なり・・・・・・・

DSC08005sd.jpg

実家と姉んちにお福分け・・・それでも大量に残る~
あわわ・・・
ネットで急いで保存法を調べて、さっと10秒ゆでることにしました。

DSC08007sd.jpg ひたすらゆでて~ゆでて~


大きなざるに二杯できました。

DSC08016sd.jpg

浅漬けに・・・晩御飯のおかずに、辛し和えと胡麻和え

DSC08018sd.jpg DSC08012sd.jpg

きゃ~、まだまだあるよ~ 嬉しい悲鳴

DSC08017sd.jpg

京都の花菜は有名らしいですが、こんなにいただいても食べきれない。

夫いわく 「 胡麻和えがおいしいし、胡麻和えでええやん。」

・・・・・・・そればっかりもなあ・・・

ネットでどんな料理が作れるか、調べてみます。

DSC08052sd.jpg

はい、花菜料理、がんばります

庭仕事もがんばったので、そのお話はまた今度♪

では

スポンサーサイト

category: クッキング

cm 0   tb 0   page top

鵜飼のように二人が見つめ合う♥ 

昨日のこと・・・

ド根性シクラメンに春が来た(*'ω'*)

DSC07744sd.jpg

鹿に食べられ、下に落とされても、チョコの手柄でどうにか生き残ったシクラメン
こんなに花が咲きました(*'ω'*)

「チョコの初手柄」記事はこちら → いたわしや★

              *

土曜日朝にこねたパンを、日曜日朝焼きました。
所要時間、なんと24時間だあ!

武骨な雰囲気の・・・クルミレーズンブール

DSC07749sd.jpg

見た目と同じく、武骨な?味に焼きあがりました( ;∀;)
憧れの ”朝食に焼きたてパン”なのに、夫には不評・・・
確かに、お腹にどーんとくる味?まずい味?でした・・・
今までクルミを入れて成功した試しがないのに、また入れてしまったのがいけなかったかな。
長時間発酵させているあいだにクルミがまずく変身?

「くそっ!」と、残ったクルミ全部トースターで焼いておきました。
そして、夜に大河ドラマを見ながらつまんで食べてしまいました。やけくそ!
そしたら、『なぜクルミを入れたパンがまずいか』がようやく判明 (-ω-)/
中に湿気たようなまずいものが・・・きっと保存の仕方が悪かったのかなあ。
今度から大きな袋で買うのはやめようと思いました。


                *


そんなクルミパンとは関係なく、食後のお薬を飲むチョコ。
こんな姿勢でも、嫌な薬だけうまく出してきます。

DSC07751sd.jpg

 「チョコ、かしこいなあ。」 「食べて♪」 「かしこいなあ。」
褒めながら根気強く何度も口に入れなおす夫・・・
飲み込むまで、鵜飼のような姿勢で見つめ合う二人です。

どうにか成功・・・二人とも薬の度にお疲れ様です・・・(*´ω`*)

                    *

昨日は、買い物や病院、図書館行って、あとは仕事の持ち帰りを少々仕上げました。
そして、

毎朝食べるのより、追熟するほうが早い”いもねえキウイ”を
前回はジャムにしたので、今回はヨーグルト用ソースにしました。

DSC07753sd.jpg DSC07756sd.jpg

たっぷりできたから、明日からヨーグルトにかけて食べるのが楽しみです♪
(ソースと英語で書きたかったけど英語は苦手・・スペルがわからずで終了・( ;∀;) 恥

大好きなお豆もいい感じで煮えました♪

DSC07759sd.jpg

さあ、春間近・・・えっ雪マーク??
今週も元気にいきまっしょい(*'ω'*)


category: クッキング

cm 4   tb 0   page top

人生初の物で元気ふっか~つ(*‘ω‘ *) 

琵琶湖の対岸にある職場に通い始めて早や9カ月・・・

初冬の朝も、車窓からの眺めは美しいものです。
先週は、霧の深い日や、8時前までライトを点灯しなければならない暗い日もありました( ;∀;)

CIMG4337sd.jpg
霧は、山あいで特にひどく、前の車がどうにか見えるくらい・・

さて、
今まで一番短時間で行ける小谷城 横の県道を通っていたのですが、
これから雪が積もると、ツンツルテンのアイスバーンになり危険との情報を得、
一昨日の朝は、違う道で通ってみました、雪の日の練習、練習・・・
信号多い上に渋滞・・・いつもよりプラス10分
雪道だと、もっと時間かかるから、ずいぶん早く家を出る必要がありそうです。
積雪の日は、6時半には家を出るかな・・・ガガーン

CIMG4339sd.jpg

今朝は、近くの山もうっすら雪化粧
これからの通勤、どうなることやら・・・・・朝からガソスタでタイヤ交換してきました。

                      *

風邪気味がようやく治ったと思ったら、今度は歯痛 (T_T)
タイヤ交換の後に、急きょ歯医者へ・・・また、歯医者通い始まりました

元気印だけが取り柄の私。でも、新しい職場は、労働環境が悪く・・・
体調がなかなか元にもどりません。

ぶつぶつ・・・(文句たれる口達者いも子)

でも、悪環境の中、頼りにする人がある職場はありがたいもので、
珍しいものいただき、気持ちは元気復活です♪

CIMG4358sd.jpg 初 ”バターナッツかぼちゃ”

DSC06234sd.jpg 初 ”車麩”

DSC06229sd.jpg これはいもねえ農園キウイ、熟してきた!


今日は、朝一番に、バターナッツかぼちゃの調理法を、ネットで検索し、
ジャムにすることにしました♪

DSC06225sd.jpg DSC06230sd.jpg

”バターナッツかぼちゃジャム” 完成です(*'ω'*)

DSC06233sd.jpg
とってもきれいなオレンジ色、少しシナモンで香りづけしています

大きい瓶は、裏ごしして残ったつぶつぶ・・・かぼちゃ餡みたいなジャム
小さい瓶二つは、口当たり滑らかなペーストジャムです
もっと変わったお味を予想していたのですが、ねっとりと甘いかぼちゃでした。
旨し! (歯医者でもらった薬で歯痛おさまっています♪何度も味見)

外は、そぼ降る雨、雨、雨・・・

DSC06222sd.jpg DSC06216sd.jpg

今日は休んだけど・・明日はこのかぼちゃ餡を使って、アンパンを焼こう!っと

では(*‘ω‘ *)



category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

姉のありがたさ(*'ω'*) 

日曜日(*‘ω‘ *)
姉が、「朽木の朝市に行ってきたで。」と、好物を届けてくれました。

CIMG4088sd.jpg

栃餅(粒あんいり)、新鮮な原木しいたけ、鯖へしこ等々・・・
ゆずと柿はいただき物のお福分け♪

そして、紙袋のミニ大根はいもねえ畑産です。

CIMG4090sd.jpg きれいに下洗いしてありました。 

CIMG4095sd.jpg

思い起こせば、姉は小さい頃から”お洗い”係でした。
共働きの核家族だったので、働き者の母の姿を見て育った私たち。
私は、料理を作るのが結構好きで、
姉はいつも、
「私は洗い物が好きやから。」
と言って、食器洗い、年末の餅つきでは大量のもち米を一人で洗ってくれました。
昔は温水も出なかったから、冬場は冷たい水仕事で
姉の手はがさがさと荒れていたような記憶があります。

洗ってあるミニ大根を見ながら、
小さいのをたくさん洗う手間を思い、お姉ちゃんありがとう・・
とじんわり心にきました(T_T)。
ほんとにいもねえ農園の愛情野菜、助かってます。

CIMG4097sd.jpg
紅白の漬物完成です・・・・・”赤大根の甘酢漬け””ゆずミニ大根”


そして、大好物の鯖へしこ (・´з`・) 早速小さく切って焼いて、ストック♪

CIMG4100sd.jpg    旨し!!

毎晩、少しずつご飯にのっけて食べています。旨し!旨し!旨し!!
ご飯が三杯はいけるお味です。(でも一杯で我慢) 
疲れもぶっ飛ぶわ~

CIMG4156sd.jpg

今日はようやく木曜日。師走に入りました。少し右膝が痛いのですが・・
今夜の鯖へしこを励みに(笑)頑張ります(*'ω'*)





category: クッキング

cm 6   tb 0   page top

おイモわっしょい祭り(*´з`) 

朝晩冷え込みました  (´-ω-`)

CIMG3152sd.jpg

ラムズイヤー・・・写真では十分には伝わらないけど”羊の耳”モフモフ

暖かそうなもふもふしたものが、好ましく思える朝です。

CIMG3176sd.jpg

こちらは、同じ白銅色だけど、寒々しい・・・



                      *

職場で、風邪気味の人が増え、咳やら発熱やら(´・ω・`)
こんなに朝晩冷えこむと、
ようやく風邪気味がすっきりしたばかりなのに、
またひかないかと心配になってきます。

忙しい日々に疲れもたまってきてるので要注意!

いつもは、肉は好まないのですが、パワーをつけねばと、今夜はトンカツを揚げて食べました。

そして、食後の片づけをしながら・・・

CIMG3178sd.jpg 傷イモはすぐ苦くなるから、消費せねば!

チョコが、『何か旨いものを作っているのか~』と、足元を嗅ぎ回っています(笑)

CIMG3179sd.jpg

CIMG3186sd.jpg おイモを揚げて、大学芋でした

夜9時半から大学芋を作って食べるって、どうだかなあ・・・(笑)
まだ、ふかし芋もスイートポテトも、冷蔵庫に残っているのに!

CIMG3168sd.jpg

CIMG3166sd.jpg

はい、寝る1時間前までおイモ食べる毎日(*´з`)

CIMG3189sd.jpg 残りもいつでも食べれるように?スタンバイ~

風邪対策になるかなあ、肥満になるかなあ・・・・・・・
どうだかなあ・・・(@_@;)  でも、やっぱりおイモは旨し


明日は、”大好き〇金”です。ファイトいっぱーつ!


category: クッキング

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ