山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
土曜日・・・3月最終日 (*'ω'*)


朝食は”まるい食ぱん”づくし

DSC03214sd.jpg

これは・・・

DSC03207sd.jpg

昨日、年度終わりの仕事を終えて早退し、
横道逸れて・・・念願の『つるやパン本店』へ 

DSC03199sd.jpg

道はあてずっぽうに行ったのですが、木之本地蔵さんの斜め前にありました♪

DSC03194sd.jpg
癖になる味・・大好き千切りたくあんマヨが入ってるサラダパン

でも、せっかく来たのだからいつも買ったことがないパンを購入。

DSC03197sd.jpg

最近見ないようになった・・・個包装、それにとってもレトロな雰囲気♪
どれもおいしそうでした。また来たい!

DSC03193sd.jpg

迷った挙句に買ってきました。

DSC03207sd.jpg
(もひとつミルクボール買ったのですが、運転中にお腹の中)


この食パン! 『まるい食パン専門店』が長浜市黒壁スクエアにできています。
いろんな具をサンドしたり、トッピングしたり・・たくさん種類があるらしい。
行ってみたい!!パン欲、とどまるところを知らず(笑)

今朝はまねっこして食べてみました。耳がやわらかくて甘めの食パン。

DSC03211sd.jpg しょっぱいハムサンドが旨し!




               *


さて、我が家のレーズン酵母も無事育ち

DSC03215sd.jpg
継ぎ足した元種も一晩でこの通り♪

奥のは朝から丸めたパン

山のぱんが焼けました。


DSC03222sd.jpg

ふんわりまあるく焼けました (*^。^*)

早速、夫が二つ食べていました。
(いつものイーストぱんはなかなか食べてくれませんが。)

次の酵母パンも仕込みました。焼き上がりはゆっくり・・・で明日かな。

DSC03228sd.jpg
自生スミレが満開です

DSC03225sd.jpg

よいお天気です。少し外へ出てきます。では (*‘ω‘ *)







スポンサーサイト

【2018/03/31 11:24】 | クッキング
トラックバック(0) |


sheep☆
いも子さ~ん
サラダパンのお店 つる屋さんにいかれたのね
そうそう木之本地蔵さんの前ですよね
私も行きましたよ
一躍有名になってから、平和堂でも見かけるようになりましたね
いも子さん たっくさん パン作っておられるけど
買ってみたくなりますね
いろんなパン屋さんがいっぱい~
レーズン酵母も再度 始められたんですよね
ブクブクにいい季節ですわぁ~



Re: sheepさんへ
天然いも子
こんばんは(^_-)-☆

そうなのです、念願のサラダパンのお店 つるやパン♪
平和堂にも置いてあるそうですね。
私は平和堂の食料品はあまり買いにいかなくて・・
職場の近くに夜19時まで開いている道の駅があって、
たまに間に合うとそこで買っています。
時々無性にサラダパンが食べたくなるのです。

neneさん、hahaさんが焼かれるパンとてもおいしそう♪
neneさんはパン教室に通っておられるのかなあと
いつも思いながら美味しそうなパンの記事見ています。
ブクブク楽しくてたまりません(*^。^*)

コメントを閉じる▲
昨日のこと(30日)

DSC02070sd.jpg
アイランドの上を片付けて・・・

DSC02075sd.jpg

子どもが生まれてから、30日は餅つきの日と決まっています。
それ以前は、夫家は餅やさんで買っていたのですが、
義母は賢い人でヨメの思いを大事にして実家の慣習を取り入れてくれました。
子どもと一緒に丸めて、家族で搗きたてを食べたことは懐かしい思い出。
今はもう子どももいないのですが、搗きたてを食べられるのと沢山作れて豊かな気分でお正月を迎えられるのとで、相変わらず機械で二升半ほど搗いています。

もち米は毎年、実家の母が「一緒に買っておいたで。」とくれます♪

DSC02077sd.jpg

うちは丸餅なのですが、
今度の正月はアラジントースターで焼いて食べたいので、焼きやすいように
のし餅も・・・あらら、適当なのでアナゴかウミヘビかツチノコか~(笑)

アラジンくんの餅焼き力を楽しみに、あんこ入りも作りました。

DSC02087sd.jpg

やっぱり家で搗くとええわあ~

DSC02071sd.jpg

夜には早速アラジンくんで、あん餅を焼いて食べました。

DSC02088sd.jpg

そりゃはみ出るわなあ、でも焼き加減OKで旨し!
餅好きの私・・・お正月にかけて食べ過ぎ注意です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31日(大晦日)


朝から仕上げの掃除した後、買い物行って、ガソスタ、義母病院。

おせちは夫は食べないので、ほとんど作りません( ;∀;)
だから午後は、フリータイム (・´з`・)


実家の母から、古い毛糸を何種類かもらいました。
何十年前の毛糸かわからないけど(入ってたビニール袋が劣化
そのアクリル極太で、昨夜から帽子を編み始めました♪

DSC02092sd.jpg

時間はゆっくりと新しい年に向かって流れています。

DSC02096sd.jpg

また明日、新年のご挨拶は申し上げますが、
一年間、私の拙いブログを訪問くださったみなさま、
本当にありがとうございました。

良いお年をおむかえください♪



【2017/12/31 14:17】 | クッキング
トラックバック(0) |

チョコちゃん年!
rekuぼたん
こんにちは(*^_^*)

おおお いも子さんの宝物アイランドキッチンは本当に
使い勝手が良くて素敵ですね(*^_^*)

(≧∇≦) 噂ののしもち!! 
美味しそうですよ~(´∀`*)ウフフ 
チョコちゃんも キリリと男前!!
来年はチョコちゃん年ですもの(⋈◍>◡<◍)。✧♡


今年も 楽しく交流させて頂き ありがとうございました💖
すっかりパン作りは脱落してしまいましたが(^_^;)
そろそろ復活したいものです(^_^;)
また来年も どうぞよろしくお願いいたします。
バラアーチがとっても楽しみです(*´▽`*)

よいお年をお迎えくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡



Re: rekuボタンさんへ
天然いも子
新年あけましておめでとうございます(*'ω'*)

チョコの年があけました~!
しいこさんの役目?を引き継いでチョコが一年頑張らせてもらうワン♪

さすがrekuぼたんさん!
そうなんです、私の宝物アイランドキッチン。
いつもはパソコン置いて(雑多なものもいっぱい)ますが。
全部どけると餅つきには大活躍です。
いつかここで仲間と一緒にパン作りできたらなあと
夢はふくらみます。

ガーデンはだんだんバラが主体になってきて
夫任せになりつつありますが、
今後もrekuぼたん師匠についていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします(-ω-)/e-415


コメントを閉じる▲
さびれたちっちゃなmy畑です。

おサル対策のハバネロ・・・

DSC01816sd.jpg

ニラの種・・・

DSC01818sd.jpg

う~、見てるだけでさぶ~っ


ここまでは、日曜日の写真です・・・
我らが地方は、雪マークが続き、今朝は4,5cmの積雪です。

DSC01842sd.jpg
今朝、まだ暗くて・・

毎日、職場まで一時間余りのドライブ。

琵琶湖の北、山間部をぐるっとまわって通っています。
これからの季節が、きつくなります。

DSC01840sd.jpg
昨日、山間部の雪模様・・・今朝はもっと多いだろな

昨冬は、週末が来るたびに寝込むことが多かったので、
最近は苦手なお肉も食べるよう心がけています。

アラジンくんが、助けてくれます。

DSC01786sd.jpg

DSC01669sd.jpg
高島名物 ”とんちゃん焼き”・・・味付けかしわです。

DSC01787sd.jpg

DSC01566sd.jpg

DSC01841sd.jpg 昨夜は、チキン塩こうじ焼き


あれやらこれやら、試しています♪
お肉食べて、ファイトいっぱ~つ!

DSC01509sd.jpg

ありゃ!早めに出ねば!通勤道中の積雪が気になります。

では、行って来ます(^^)/


【2017/12/14 06:21】 | クッキング
トラックバック(0) |

おはようございます。
MatherLake1952
高島名物「とんちゃん焼き」の存在を初めて知りました。
ネットで調べて、早速「鳥中」で買ってきて、昨夜食べてみました。
甘辛い味噌味、ビールのあてにぴったり。
安いし、簡単に作れるし、美味いし、リピありですね。

Re: MatherLake1952  さんへ
天然いも子
こんにちは(^◇^)

雪が薄っすら積もりましたね。
今冬は、積雪量はどうでしょうか・・・( ;∀;)

高島名物「とんちゃん焼き」の存在、ご存じなかったのですね。
「鳥中」が一番有名ですが、
私は買い物はほぼAコープばかりなので、
Aコープの味付けかしわでよく唐揚げを作ります。
今使っているフライパンが焦げ付きやすく、
中まで火が通るまでに焦げてしまうので(笑)
BBQの時だけ、鳥中で大量に買ってきます。

「鳥中」さんのは八丁味噌ベースの甘辛ですが、お店によって味付けが違います。
お好みの味を探してみられては♪
ジムの近くなど他のかしわの専門店がありますよ。


MotherLake1952
へ〜、奥が深いのですね。
「鳥中」さんは、今津の南新保のお店で買いました。
一人なんで100グラムと言ったら、3切れくらいですよと言われてしまって200グラムにしました。
色々と味を比べて楽しんで見ます。
それにしても全館空調で暖かいなんていいですね。
我がボロログハウスは隙間風は入るは、あまりに寒いのでエアコンと石油ストーブをつけて暖を取る有様です。
そろそろ、薪ストーブも炊こうかなあ〜。

Re: MatherLake1952  さんへ
天然いも子
こんにちは、雪積もりましたね・・
いやだなあ~今日はほとんど一日家の中にひきこもっていました。

「鳥中」さん、私も今津にお店ができてから
あの殺風景なお店で買います。
100g・・確かに少し。
バーベキューするときは大勢なのでキロ単位です(笑)
常は土日しか買い出しに出ないので、いつも一食分ずつ冷凍しています。
色々と味を比べて・・
私も味付けは鳥中が一番だと思い込んでいたら、
先日同僚に、鳥中の味付けは好かないのだと言われました。
その人は、今津辻川通りにある今津食肉の味付けが好みだそうで。
人それぞれ好みは違うものですね。

うちのストーブはお湯が沸かせるくらいで、調理は苦手。
MotherLakeさんのストーブではとんちゃん焼きできるかなあ。

コメントを閉じる▲
おはようございます。

今朝は、我らが箱館山(はこだてやま)にも初冠雪・・・
まだ辺りが暗いので、カメラを向けるのはやめて、

昨日の箱館山です。
雨が降ったりやんだりの高島時雨れ。虹が山の前にかかりました。

DSC01513sd.jpg

昨日は、山から下りて義母病院に洗濯物をとりに三人で出かけました。
チョコは、平日は留守番ばかりなので、休日は外出を楽しみにしています。

危ないけど運転する夫の膝上で、ドライバー気取り ( ;∀;)
途中、夫がたばこ買いでコンビニに寄ると、
「とうちゃん帰ってきて!」 とばかりに、
入口を見ながら、鼻を鳴らしてやいやい言っています。

DSC01519sd.jpg
ほんの2,3分のことなのに(笑)

昨日は・・・NHKのど自慢が、地元高島市民ホールで生放送ということで,ホールあたりは賑わっていました。
最近、所さんの特番やダーツの旅や探偵ナイトスクープ・・とテレビの露出がやたらと多い高島市。観光客も増えるといいな~



さて・・・昨日のおうち仕事です。

DSC01514sd.jpg いもねえ農園芋で芋あん

DSC01517sd.jpg
二種類の芋あんで、お芋ロール

紫芋あんは甘さが足りず・・・生地が甘くない分もっと甘くしたらよかったなあ。


アラジン料理 ( ˘ω˘ )
DSC01520sd.jpg

DSC01522sd.jpg
昼食

DSC01524sd.jpg
夕食

280℃ 15分ほどで出来上がり♪
放っとけるから楽ちんですが、昼食の焼きそばは一人分ずつ。でも、なかなか美味しくできました。
夕食は、塩胡椒だけの味付けで鶏肉がジューシーに仕上がりました。

しばらく、アラジン料理頑張ってみます(^_-)-☆


さあ、時間だあ!
風邪はまだスッキリせずなので、
服をごっぽりと着込んで出かけたいと思います。

では (*^。^*)




【2017/11/20 07:05】 | クッキング
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様。
今週は一日お休みがあるから、気分的に楽だね。

アラジン君、おっしゃれ~
色も形も本当にかわいい!!
いも子邸のお台所にぴったりよ。
トースターにしては、ちとお高い気はするけど、オーブン機能を考えるとお得感満載。
焼きそばまで作れるなんて驚きやわ。
しばらく試行錯誤で、色んなお料理にチャレンジしてね。

買替というと、我が家は最近ドラム式の洗濯機に買替ました。
まだ壊れていなかったんだけど、10年以上経ってるし・・・って言うより電気屋でモデルチェンジ前の
機種がお安く売られていたので、またまた衝動買い!
結果は、雨や雪が多くて日照時間が少ない我が家地方では正解かな。
家干ししなくていいので、楽にはなりました。
ホコリがめっちゃ出たり、タオルがゴワゴワになったりと欠点はあるけど、まあ買って正解だったかな。

パン作り、頑張ってるね~
アラジン君でパンも焼けるのかな?


Re: サマンサさんへ
天然いも子
サマンサさん、おはようございます。
お返事遅れました・・・( ;∀;)

一昨日、昨日と夜に熱が出ました。
仕事は休まず、昨日も夕方一時間だけお休みもらったんだけど。
あ~あ・・という体調です。
近年、冬場には風邪をひくことが多くなって、
寄る年波には勝てずと痛感させられます。
昨日12時間ぐらい寝て、熱は下がりました。
今日は静かに家で過ごし完全復活を目指します!

アラジンくん、おしゃれでしょう(*^。^*)
すぐに温度が上がるから、パンも短時間でかりっもっちりと焼きあがります。
グリル料理は、アラジンのHPやCOOKPADでも、レシピは少ししか載ってないから、
また試行錯誤でグリル試してみます。
アラジンくんは温度調節できるから、パンも焼けるかも。
だけど、慣れたオーブンレンジの方も使ってあげなくちゃで、
使い分けしていこうと思っています♪

おお!洗濯機買い替えたのね!
乾燥できるドラム式かな?
これからの季節、家干ししなくていいのは助かるね♪



コメントを閉じる▲
DSC09739sd.jpg

紫陽花アナベル・・・夫が手折っておいたものを、デッキにつるしました。
こんなムシムシした時期にうまくドライになるかな?
しかし、室内に生花を飾るにも、我が家に適当な花器がないのです。

DSC09730sd.jpg

上手にドライになったら、ミルク缶にがさっと入れて・・なんて雑誌でよく見るよなあ 
薪ストーブの脇に置くと、きっと素敵。
しかし、ミルク缶なんて洒落た物は持っていません ( ;∀;)あちゃあ~

後先考えずに、花を処理する私です・・・ケセラセラ~

        *


さて、日曜日に箸休め作りをしました。

DSC09700sd.jpg 実家やいもねえ農園の大量きゅうり♬

”きゅうりの佃煮”
スライサーで切って一晩塩押ししてから煮る、あっという間に佃煮の完成です。

DSC09725sd.jpg

これが めちゃウマ
昨年作った”きゅーちゃん漬け”は、きゅうりを煮てその後絞るなど、結構手間がかかり、
そのうえぎゅっとは絞れず、水くささが残りました。

その点、この”きゅうりのつくだ煮” は、食感がよく、味も濃い!
鷹の爪としょうが、塩昆布も味をひきしめます。ごはんがいくらでもすすんでしまうわぁ!

量はがさっと減りますから、きゅうり消費にもばっちりです。
実家にも届けたら、父がとても気に入ってくれました。
これからは、きゅうりいくらでもカモ~ン!!!

DSC09728sd.jpg
これは新生姜です。

ちょっと萎れた新生姜が 半額で店頭に並んでいました・・・
よっしゃ~!

新生姜の佃煮
DSC09729sd.jpg

少し甘目の味付けですが、
これをご飯にのっけて食べると、汗が吹き出します。
「生姜は体を温めるから、暑い時期にとってもよい。」?? と
夫に好評です

左は、いつものニラの天一風です。
家のニラは、相変わらずおサルどんに先起こされているので、
スーパーのニラです・・・

そんなこんな箸休めたちでした。
ごはんがすすむわあ。

DSC09736sd.jpg
ノウゼンカズラ イエロートランペット

薔薇ピエール ドゥ ロンサールにアーチ横を譲って、例のガーデン外に
島流し・・・
でも、こっちにいるほうが生き生きしています♪

では、行って来ます(-ω-)/



【2017/07/11 06:53】 | クッキング
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、お疲れ様です。
今日も一日、ご苦労様でした。

美味しそうな箸休めがいっぱい!
どれもこれも本当に美味しそう。
毎日フルタイムでお仕事をされていて、こんな箸休めがあったら、
晩御飯のお供が出来て、少し楽になるよね。
私も自分で作る且つ子供達が同居の頃は、毎日何を食べさそうって
そればっかり考えてたような気がします。
それも随分昔のような気がするけどね。
今は主人が作ってくれる食事が何よりのご馳走です。

新生姜の佃煮がとても美味しそう。
主人に伝えて作ってもらおう!

是非是非、秘密の花園にお邪魔したいわ~
全館空調の贅沢なリビングで、マメちゃんと三人でおしゃべりしたいね。


Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは、お疲れ様です。
今日もなんと蒸し暑かったこと!もう夏!ですね。
早く梅雨があけるといいなあ。

箸休め作り、しばらくは豆さんぐらいしか作らなかったのですが。
ついこの間職場帰りの”道の駅”で、きゅうりの佃煮というものを発見。
ちょうどたくさんきゅうりをもらったばかりだったので作ったら
なかなか美味しくできました。
いつも夕飯は帰宅して30分以内にできる簡単なものしか作らないので
箸休めが何品かあると大助かりです。
サマンサさんのご主人だったら、
生姜の佃煮なんてササッと作られますね。
新生姜でなくてもひね生姜でいいみたい。
是非、作ってもらってね。
美味しいよ~♪

もうすぐ夏休み♬
是非、女子会を秘密の花園でしましょね♪

コメントを閉じる▲