09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

いもこの腕まくり ”箸休め” 

DSC09739sd.jpg

紫陽花アナベル・・・夫が手折っておいたものを、デッキにつるしました。
こんなムシムシした時期にうまくドライになるかな?
しかし、室内に生花を飾るにも、我が家に適当な花器がないのです。

DSC09730sd.jpg

上手にドライになったら、ミルク缶にがさっと入れて・・なんて雑誌でよく見るよなあ 
薪ストーブの脇に置くと、きっと素敵。
しかし、ミルク缶なんて洒落た物は持っていません ( ;∀;)あちゃあ~

後先考えずに、花を処理する私です・・・ケセラセラ~

        *


さて、日曜日に箸休め作りをしました。

DSC09700sd.jpg 実家やいもねえ農園の大量きゅうり♬

”きゅうりの佃煮”
スライサーで切って一晩塩押ししてから煮る、あっという間に佃煮の完成です。

DSC09725sd.jpg

これが めちゃウマ
昨年作った”きゅーちゃん漬け”は、きゅうりを煮てその後絞るなど、結構手間がかかり、
そのうえぎゅっとは絞れず、水くささが残りました。

その点、この”きゅうりのつくだ煮” は、食感がよく、味も濃い!
鷹の爪としょうが、塩昆布も味をひきしめます。ごはんがいくらでもすすんでしまうわぁ!

量はがさっと減りますから、きゅうり消費にもばっちりです。
実家にも届けたら、父がとても気に入ってくれました。
これからは、きゅうりいくらでもカモ~ン!!!

DSC09728sd.jpg
これは新生姜です。

ちょっと萎れた新生姜が 半額で店頭に並んでいました・・・
よっしゃ~!

新生姜の佃煮
DSC09729sd.jpg

少し甘目の味付けですが、
これをご飯にのっけて食べると、汗が吹き出します。
「生姜は体を温めるから、暑い時期にとってもよい。」?? と
夫に好評です

左は、いつものニラの天一風です。
家のニラは、相変わらずおサルどんに先起こされているので、
スーパーのニラです・・・

そんなこんな箸休めたちでした。
ごはんがすすむわあ。

DSC09736sd.jpg
ノウゼンカズラ イエロートランペット

薔薇ピエール ドゥ ロンサールにアーチ横を譲って、例のガーデン外に
島流し・・・
でも、こっちにいるほうが生き生きしています♪

では、行って来ます(-ω-)/



category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

パン焼き同好会、さぼり癖 ( ;∀;) 

DSC09500sd.jpg
ツルハマナスが咲き始めました

今朝はいつもより1時間遅く起床・・(とっくにチョコと夫は起床してました
着替えながら、「あ~えら~ 」と、小さく・・・そんな一日の始まり。

DSC09516sd.jpg

午前中は、義父の命日が近いので、夫とお寺にお参りにいったあと、
買い物など用事をすまして帰ってきました。

雨は上がっていますが、なんだか冴えない空模様です。

DSC09517sd.jpg
初チャレンジ?梅酒

買ってきたホワイトリカーには 「新鮮で傷のない梅を選び・・」 と書いてあって、
ちょっとどきどき

熟れすぎ腐りかけていたのは捨てましたが、
『この”そばかす梅”で大丈夫かしらん?』
と、いもねえ(姉)には申し訳ないけど思ってしまいました。

でも、”そばかす梅”はフルーティーな香りがしているし、
くれる時に姉は・・・
「へたもとらんでよい、そのまま氷砂糖1袋とリカー一本をどぼどぼっと注げ・・」
と言ってたから、その調子で仕上げました(笑)

美味しい梅酒になりますように (*'ω'*)




さて、新生姜が店頭に並び始めました。

一年前につけた新生姜甘酢漬け・・・一瓶手つかず( ;∀;)
ので、一昨日実家からもらったきゅうりと紫蘇で、シバ漬け風を 

DSC09443sd.jpg

今日の昼に食べてみましたが、なかなかよい味に漬かっていました
またきょうりを貰ったら、甘酢漬けを使って漬けようっと。

今年は新生姜を買って漬けるか否かは・・ケセラセラ~ 
imoko料理は、気分次第 


気分次第と言えば、昨夜に天然酵母を断捨離した私・・・
今日もパンを焼く気分にならず休んでいます。
先週も焼かなかったから、久しぶりの2週連続の同好会活動停止! 
『パンは食べたいから、さぼり癖がつきませんように!』 と自分に言い聞かせます。

庭では・・・

DSC09440sd.jpg

DSC09468sd.jpg

同じ仲間ですが、花の形が違います。上のほうが好き

明日からまた頑張ります、では (*'ω'*)


category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

いもねえ農園ジャム&いもこへのいやがらせ 

日曜日のこと (*'ω'*)


届きました♪

DSC09040sd.jpg

真っ赤に熟れた苺とさくらんぼです。

DSC09041sd.jpg

”いもねえ農園”とはご存知、姉の畑です。
忙しい姉が、せっかくの休みの日に
朝から、もぎもぎして、選別して、実家へ届けてくれました。
きっと手間だっただろうな・・・ほんとにありがとう。

前にさくらんぼジャムを煮た時は、圧力鍋で煮てから種をとりましたが、
今回はよく熟れていて煮る前に種を出せそう。

DSC09049sd.jpg

姉の愛情に応えるために・・・一時間近くかかって、種を出しました( ;∀;)

DSC09043sd.jpg
砂糖とレモン汁をまぶして

DSC09044sd.jpg

パックに入れたのは、お友だちへのお福分け用です(*'ω'*)

毎朝、「どっちにしようかなあ

DSC09048sd.jpg さくらんぼジャムヨーグルト 
こんな朝・・・・・
冷蔵庫には、冬に作ったいもねえ農園キウイジャムに、とっておきの北の地ブルーベリージャムもあります♪
幸せだなあ~(・´з`・)



そうそう、振休でチョコとお留守番だった月曜日。
夕方仕事から帰った夫に
「おサル来なかったよ~♪」
って報告したら・・・

「お母さんの目はふしあなかあ!!」

DSC09105sd.jpg
おサル対策のはずのハバネロが~ 三度目の引っこ抜き!

夫が埋め戻すも、瀕死の状態。

モッコウバラの新しいシュートがポッキン
あとストロベリーキャンドルなど引っこ抜かれていました

私が家の中にいた時にやってきたとしたら・・
気が付かなかったなあ。こっそりやってきたのかなあ・・
このぬすっとサルがあ!!

それにしても、おサルをびっくりさせようと植えたハバネロを!
今回は三匹ほどの離れざるの仕業との夫の見解です。
大勢さんでなかったのは不幸中の幸いですが・・・
何故、ハバネロを抜くのか??

 『私への嫌がらせかあ(苦笑)』

DSC09100sd.jpg
ガウラが咲き始めました♪

我が家を狙う者たちが今日は来ませんように・・・

では、良い一日を (*'ω'*)




category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

春がきた~花菜ざんまい♪ 

昨日 (*‘ω‘ *)

職場同僚数名から構成された 『うどんクラブ』
誘ってもらって初めての参加です。
長浜城豊公園近くのおいしい手打ちうどんのお店に連れて行ってもらいました。

DSC08020sd.jpg
野菜天ぶっかけうどん・・・ボリュームありすぎてお腹ポンポン

クラブ長は、カレーうどんに焼きチーズトッピング、天婦羅別添え ( ;∀;)
さすが~長は違う!!
次回誘ってもらったら、カレーうどんに決めました・・でも天婦羅はなしで(笑)
美味しかったです。

今日のお昼は、家で・・・

花菜うどんを作りました。

DSC08049sd.jpg

食卓にも、春が来た 

DSC08051sd.jpg

そうなんです、いっぱい!!まだまだあります。

木曜日に、京都から花菜がいっぱい届いたのです・・・

DSC08001sd.jpg

なんと2kg!なり・・・・・・・

DSC08005sd.jpg

実家と姉んちにお福分け・・・それでも大量に残る~
あわわ・・・
ネットで急いで保存法を調べて、さっと10秒ゆでることにしました。

DSC08007sd.jpg ひたすらゆでて~ゆでて~


大きなざるに二杯できました。

DSC08016sd.jpg

浅漬けに・・・晩御飯のおかずに、辛し和えと胡麻和え

DSC08018sd.jpg DSC08012sd.jpg

きゃ~、まだまだあるよ~ 嬉しい悲鳴

DSC08017sd.jpg

京都の花菜は有名らしいですが、こんなにいただいても食べきれない。

夫いわく 「 胡麻和えがおいしいし、胡麻和えでええやん。」

・・・・・・・そればっかりもなあ・・・

ネットでどんな料理が作れるか、調べてみます。

DSC08052sd.jpg

はい、花菜料理、がんばります

庭仕事もがんばったので、そのお話はまた今度♪

では

category: クッキング

cm 0   tb 0   page top

鵜飼のように二人が見つめ合う♥ 

昨日のこと・・・

ド根性シクラメンに春が来た(*'ω'*)

DSC07744sd.jpg

鹿に食べられ、下に落とされても、チョコの手柄でどうにか生き残ったシクラメン
こんなに花が咲きました(*'ω'*)

「チョコの初手柄」記事はこちら → いたわしや★

              *

土曜日朝にこねたパンを、日曜日朝焼きました。
所要時間、なんと24時間だあ!

武骨な雰囲気の・・・クルミレーズンブール

DSC07749sd.jpg

見た目と同じく、武骨な?味に焼きあがりました( ;∀;)
憧れの ”朝食に焼きたてパン”なのに、夫には不評・・・
確かに、お腹にどーんとくる味?まずい味?でした・・・
今までクルミを入れて成功した試しがないのに、また入れてしまったのがいけなかったかな。
長時間発酵させているあいだにクルミがまずく変身?

「くそっ!」と、残ったクルミ全部トースターで焼いておきました。
そして、夜に大河ドラマを見ながらつまんで食べてしまいました。やけくそ!
そしたら、『なぜクルミを入れたパンがまずいか』がようやく判明 (-ω-)/
中に湿気たようなまずいものが・・・きっと保存の仕方が悪かったのかなあ。
今度から大きな袋で買うのはやめようと思いました。


                *


そんなクルミパンとは関係なく、食後のお薬を飲むチョコ。
こんな姿勢でも、嫌な薬だけうまく出してきます。

DSC07751sd.jpg

 「チョコ、かしこいなあ。」 「食べて♪」 「かしこいなあ。」
褒めながら根気強く何度も口に入れなおす夫・・・
飲み込むまで、鵜飼のような姿勢で見つめ合う二人です。

どうにか成功・・・二人とも薬の度にお疲れ様です・・・(*´ω`*)

                    *

昨日は、買い物や病院、図書館行って、あとは仕事の持ち帰りを少々仕上げました。
そして、

毎朝食べるのより、追熟するほうが早い”いもねえキウイ”を
前回はジャムにしたので、今回はヨーグルト用ソースにしました。

DSC07753sd.jpg DSC07756sd.jpg

たっぷりできたから、明日からヨーグルトにかけて食べるのが楽しみです♪
(ソースと英語で書きたかったけど英語は苦手・・スペルがわからずで終了・( ;∀;) 恥

大好きなお豆もいい感じで煮えました♪

DSC07759sd.jpg

さあ、春間近・・・えっ雪マーク??
今週も元気にいきまっしょい(*'ω'*)


category: クッキング

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ