fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
あけましておめでとうございます


IMG_4214sd.jpg

皆様にとって幸多き一年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  
             天然いもこ




パン屋を始めてからインスタグラム中心で、なかなかブログ投稿ができない日々でしたのに、ご覧になってくださりありがとうございます。

IMG_4215sd.jpg
元旦の丘から。雪のない暖かいお正月です。

昨年末のことです(^_-)-☆
雪が降ったあと12月17日に今季最後の通常販売を無事終えました。

IMG_4205sd.jpg
感謝のオール100円♫

お客様、クラブに参加くださった皆さん、そしてずっと応援してくれている家族に感謝の思いでいっぱいの年末でした。

IMG_4209sd_20240101155825b9c.jpg
25日予約販売初回・・注文くださった方へ♫

そんな年末でしたが、・・・最後の最後に、91の父が階段から落ちて大流血の大騒動!!でしたが、不幸中の幸いで骨折箇所はなく自宅でお正月を迎えることができました。

91の父と達者な90の母の二人暮らし、老々介護。
今年も姉弟三人力を合わせてしっかりと支えて!!

実家フォローとパン屋&ぱん焼きクラブとをバランスよく・・が今年の目標です。

みんなの元気が私の元気。
どうか笑顔で元気な一年になりますように。

こうして書いていたら地震緊急速報・・ひどく揺れました・・・
どうかどうかみなさんもご安全に( ;∀;)


お読みくださりありがとうございました。
今年もブログの方は細々と・・続けますのでお付き合いをお願いいたします。
スポンサーサイト




【2024/01/01 16:48】 | ごあいさつ
トラックバック(0) |


sheep☆
いも子さん
新しい春になりましたね
新年をお慶び申し上げます
どうぞ今年も 娘共々よろしくお付き合い下さいませ
昨年 一年間 ほんとにご活躍されて
大繁盛でしたね
いも子さんのお人柄がうかがえる
すてきなパンが揃いますね
ご両親におかれましても お元気でお過ごしの様子 なにより嬉しいことです
(私は両親とはもう13年前にお別れしていますから)
今年も 益々のご活躍をお祈り申し上げます
インスタも拝見させてもらってます(*^-^*)


Re:sheepさんへ
天然いも子
sheepさん、新年おめでとうございます。


昨年は楽しく生き生きと暮らさせていただきました。
neneさん、hahaさんにもお世話になりました。
ありがとうございました。

なかなか詳細は書けませんが両親も・・、
何かあるとは二人暮らしは限界なのではと思ったりします。
私は日曜だけのパン屋でクラブも少しなので、
今年も昨年並みのペースで実家と工房を行き来しながら
元気にやっていきたいです。

sheepさんも同じようにbabaさまの介護も含め、
お家のこと等色々たいへんでしょうが、
いつもパワフルに頑張っておられる姿に
姉ともども元気をいただいています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*'ω'*)



田舎のオードリー
2024年
新しい年のスタートですネ🎶

いも子さん🎶
今年もお元気で!
ゆっくり…と
思う道を進めます様に
心より願っておりますo(^-^)♡

より良い一年になりますに〜〜〜


Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
年始のご挨拶をいただきありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

オードリーさんには
昨年は工房オープンから素敵なサプライズプレゼントをいただいたり、折々に励ましのメッセージをいただいたり、とたいへんお世話になりました。

思う道・・・
パン屋は私の思う道なのかはわかりませんが
パン屋を始めたことで生まれた幸せはたくさんあり
これからもこの道を大切に歩んでいきたいと思っています。、

寒さ厳しい折、お体大切にされてくださいね。






コメントを閉じる▲
新年おめでとうございます(*'ω'*)

IMG_3088sd_20230103125659976.jpg

新年初投稿・・お正月らしい画像がなくチョコから軽やかに。

一日は実家に総勢13人集まり和やかな会食。写真でしか見たことない姪の夫さんも。結婚してから二年越しの初お目見えでした。90の父は緊張して話さずみんなに心配されていましたが、翌日顔を見に行くといつものお父ちゃんにもどっていました(笑)賑やかなお正月を迎えられて幸せでした。

パンは・・・2日に初焼き。昼食用に大きなピザを二枚焼きましたが写真を撮り忘れました~

そのほかは、、チクチク・・・・・・

IMG_3086sd_20230103132015f4a.jpg
左は今使用。右:実家断捨離でもらってきたミトン

どちらもホームベーカリーについていた物。白い生地だから汚れが目立って汚いなあ。無心にチクチクと汚れ隠しを縫い付ける。

できあがりました。

IMG_3094sd.jpg

工房で使おうと思っています。新品より自分らしくてよいよね、と。

IMG_3095sd.jpg
aru命名の意味 ”在” を♫

ピッカピカの工房だけど、自分らしさは失わない。

IMG_3091sd.jpg
今年の抱負

工房に来てくださる方とパンを焼く時は、
かっこよくとか、
上品にとか、
素敵にとか、
自分を飾ることはしないでおこう・・・ありのままで



はてと?
素朴な自分が嫌でなくなったのはいつからだったろう。
人から見られる自分を意識せず肩の力を抜けるようになったのは。
自分探しにずいぶん長くかかりました・・(笑)

素の自分で春から第二の人生をスタートできることを幸せに感じています。

IMG_3085sd.jpg
ここまで使い切った・・と満足する自分も好きです

新年からしみったれた写真ですが、焼くパンはちゃんとしたパンです。

4月1日オープンに向けて・・野をかけまわる兎のように軽やかに。



今年一年がみなさんにとって幸多い年となりますように。


【2023/01/03 13:42】 | ごあいさつ
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
2023年

素のままで♪
いもこさん第二の人生もスタ-トですね☆

くれぐれもお元気で!
そう・・・
野を駆け回る兎の様に☆
軽やかに日々を重ねられます様

心より願っております♥

大満足のチビ 赤鉛筆
いもこさん♪らしい愛おしさ感じます(*´▽`*)

より良い2023年になります様に~~~♥


Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
明けましておめでとうございます(^-^)

第二の人生スタート♪
どっきどきの一年生~の気分です。

素の私でもつきあってくださる方、
パン大好きな方とつながる一年になると嬉しいなあと思っています。

ふたを開ければ、相変わらずおサルばかりとお付き合いと
なるかもしれませんが。ケセラセラ~で(笑)

ちび赤鉛筆・・たぶん20代の頃から使っていた物ではないかと・・
還暦になってそんな素の自分を好きになれてよかったです。

オードリーさんも2023年お元気で軽やかにお過ごしくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。



No title
sheep☆
あけましておめでとうございます
ホームページ拝見しました  
すごいなぁ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
オープンも目の前に迫ってきましたね~
野をかけまわる兎のように軽やかに
いも子さんらしく
駆け回ってくださいまし(^^)/
今年もよろしくお付き合いお願いします




Re: sheepさんへ
天然いも子
あけましておめでとうございます

ホームページ♫ 見てくださったのですね。
ありがとうございます。
無料で一番簡単に作れるので自分でつくりました。
新年から帰省した息子たちには「中学生でも作れるで~」と
笑われました。
笑われても、チャレンジすることは楽しいし達成感があるのです(笑)
工房も短い鉛筆のようにちまちまやってみます、自分らしく♫

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)


コメントを閉じる▲
こんばんは(^_-)-☆

大晦日のこんな時間にご挨拶とは・・・もう3時間経てば新年です。

今日は半日我が家の大掃除仕上げ。午後の数時間は実家の掃除をしてきました。毎日家にいるのだからぼちぼち大掃除に取り組んでいればなあ・・・来年は早めからゆったりとやりたいです、でっきるかな(笑)


昨夜は、柚子ジャムを作りました。
冬至ごろにもらったのに今まで放っといて・・少し傷みがきているのに気づき大急ぎ・・

IMG_3076sd_20221231204158219.jpg
今朝、神棚の掃除をしながら瓶詰・・

最後はあわただしく立ち働いた一日でしたが、振り返れば好きなことを好きなだけ楽しんだ一年でした。

妄想でしかなかった工房が辛口の設計で現実に。

IMG_3083sd.jpg
来年はこの机で生地を捏ねる

パン日誌を見たら、今年は318日パンを焼きました。

IMG_3079sd.jpg
実家の断捨離で貰った丸ざる
棚には一日何個パンをならべられるでしょうか・・・

来年も好きなこと、大事に思うことを元気にやっていきたいです。

最後に私の拙いブログに訪問くださった皆様、一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

では・・・♪

【2022/12/31 21:02】 | ごあいさつ
トラックバック(0) |
新年明けましておめでとうございます。

昨夜はきれいなお月様が出て、朝まで雪は小休止でしたが・・・
朝からまた降っています。

CIMG0613sd.jpg

朝、いつものように早起きして、お雑煮を夫といただきました。
チョコも、いつものようにドッグフード完食、テーブルの下で食後の焼き芋をくれ~と賑やかに催促していました。

雪に覆われていますが、いつもと変わらない一日のスタート。
今年は特にコロナで厳しい年明けです。だからこそ” いつものように”を感謝しながら暮らしていきたいと思っています。

今年の抱負・・・
願いはあるのですが、抱負となると三日坊主なので(*´Д`)
その日その日ですべきこと、したいことを考えるのが性にあっています♬。

パン日誌のページがほぼ年末で終わりました。
昨年は『80回焼く』を目標にしていましたが、『110回』
感謝の気持ちを最後のページに記して・・・

CIMG0610sd.jpg
今日から新しいノートに🎵(左:¥100均)

あれっ!!抱負って書いてるし!
好きなことだと目標が立てられるんやん(笑)
三つ目標を立てました。

CIMG0606sd.jpg

1,3はいつも思っていること・・・抱負になるのかどうだか
そして2番目 『我流から学びを取り入れて』

年々、物忘れが多くなり超パッとしない頭ですが、少し勉強してみたいと思っています。

CIMG0590sd.jpg
母から毎年贈られる支飾りがついに十二支一周。12年前にもらった牛に

今年は丑年・・・失敗しても立ち止まっても、モ~って言いながら。
焦らずゆっくりと。


古いパン日誌に挟んであった切り抜きを、新しい日誌に挟みました。
(以前にもブログで紹介しました・・)

CIMG0611sd.jpg
樹木希林さんのこと

人生の〆切を見すえるには、自分の年では早いかもとは思うけど、
自分がどう生きたいか、何をしたいかを考える一年にしたいと思います。


なんやかやいってもその日暮らしの私、相変わらずの内容になるかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

『皆さんにとって幸せな一年になりますように。』


【2021/01/01 10:04】 | ごあいさつ
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
新しい年
いも子さんの三つの目標☆
焦らずゆっくり・・・♪(^^♪

日々の充実時間を!
心より願っております♪

チョコちゃん♪も
元気 元気でね~♥

Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
明けましておめでとうございます♪

オードリーさんの新年ティータイムは、花びら餅にお福茶碗でお抹茶でしたね🎵
季節の行事を大事に豊かに楽しまれている暮らし・・・憧れです (*'ω'*)

今年は三つの目標・・特に2番は、
脳機能防止のためにも励んで行きたいです(笑)

チョコも元旦から超パワフルです。

今年もよろしくお願いいたします。



コメントを閉じる▲
ゆっくりペースでのスタート♪ お正月も2日終わりました。
今年ものんびりしたブログになりそうですが、よろしくお願いいたします (*'ω'*)

CIMG7885sd.jpg
新年、デッキから琵琶湖を臨む

こちら31日は荒れた天気でしたが、新年明けてからは穏やかな天気が続いています。庭・・・この時期は花も何もないのですが、あちこちに命の息吹が感じられます。


毎日チェックしてるクリスマスローズのあかちゃん♪
ぼろっちい葉の隣。新しい葉っぱが大きくなってきました。

CIMG7882sd.jpg


この庭を始めた頃は、苗をせっせと買ってきて植えたり、いも姉から苗をもらってはどんな花なのか知らないままに空いている場所に植えたりしていました。
今はなりゆくままに・・・草花のこぼれ種から芽生えた子たちをあちこちに植えるのが楽しみ。苗も滅多に買わなくなりました。今年も・・・『何が生えてきたかな?』 なんて、ゆっくりまったりガーデニングを楽しみたいと思っています。


CIMG7886sd.jpg
にょきっ!なあんだ?


                  *


今日は、初詣に行って来ました。

CIMG7890sd.jpg
日吉大社(滋賀県大津市)

木々の間を巡る時の清々しい空気。  そして、
たくさんの小さなお社をひとつひとつ 『何の神様かなあ』と案内を見ながらお詣りするのが好きです。

CIMG7892sd.jpg

色々な神様がおられましたが、願い事は大事なことをふたつ、みっつで。手を合わせて丁寧にお願いしました (*^。^*)


帰りはランチを まち♪で食べて、
お気に入りの 雑貨と家具のお店へ。初売りをのぞいて帰ってきました。
たくさんの人で賑わっていて、レジには列ができていました。

CIMG7896sd.jpg
お正月らしくしめ縄リース・・かわいい

さて、今年初の買いものは ・・・♪

CIMG7899sd.jpg

夫は、バラが咲く季節に活ける花瓶が少ないと二つのガフラワーベースを。
私は・・・ささやかですが好きな物を ( ;∀;)

CIMG7902sd.jpg マスキングテープ (*^。^*)

何かと便利。 たくさん並んでいた中で気に入ったのは『冬眠からめざめた動物たち』 このトシになっても可愛いものが好きです。素敵だなあと思う雑貨もありましたがこれで満足(笑)

今年も”始末しい”で
本当に必要で好きと思うものしか買わない、そして物を最後まで大切にして暮らす、物を増やさない。

なんとなく、今年の暮らしに関する抱負でした。
さあ、明日はパンの初焼き・・・?(*^。^*)
まだお正月、朝はお雑煮、大好きなお餅ですが・・パンもぼちぼち。

では







【2020/01/02 20:01】 | ごあいさつ
トラックバック(0) |

明けましておめでとうございます✨
rekuぼたん
いも子さん ご無沙汰しております💦
いつも とーっても美味しそうな丘のパンと、凛々しいチョコちゃんインスタをこっそり楽しませて頂いています(^^)

お忙しいのにブログも続けていらっしゃって、私も見習わなければ~('◇')ゞ

元旦に、超久しぶりにパンをやきましたが、作り方は忘れちゃうし、古くて変色していたスキムミルクをHBに投入してしまって1回分材料を廃棄したり、打ち粉をしておいた台は夫に”粉がついてて汚れちゃうよ”と台布巾で拭かれちゃうし(;^_^A、天板全面にパンを置いて焼いたら焼きムラが酷くて一部焦げたりと、もう大変でした(ノД`)・゜・。
それでも 焦げていないパンを卵アレルギーの姪(2才)にと実家に持って行ったら 喜んで食べれくれて
本当にうれしくて(T_T)✨ いも子さんにパン作りを習っておいてよかった~(あぁ 勝手に弟子入り 劣等生ですみません💦)次はもう少し上手に作れるように、復活したいと思っていますが、どうなることやら・・

今年も どうぞよろしくお願い致します(^^)
ガーデンの様子も楽しみにしています✨


年始のご挨拶♪
ふく
いも子さん、チョコちゃん
明けましておめでとうございます。最近はインスタグラムでお世話になっていましたが、いも子さんのブログもこっそり楽しく拝見しています♪

>>本当に必要で好きと思うものしか買わない、そして物を最後まで大切にして暮らす、物を増やさない。

ほんとそうですよね。私もとくに洋服などは吟味してお手入れすれば長く着れる洋服ばっかになりました。もう流行を追って毎シーズンお店行ったりネットで調べたり疲れてしまい( ;∀;)でも若い時はそうも言ってられないので、これも歳を重ねてきたからかなぁ??とも思っています。
いも子さんはキッチングッズも自分だけのお気に入りに囲まれていますね!
私はまだまだキッチン回りはダメですね~。10年後ぐらいはお気に入りの一生ものに囲まれていたいものです。

去年いも子さんと知り合えて本当に嬉しかったです♪また今年もサチともども、どうぞよろしくお願いします(^^♪

Re: rekuぼたんさんへ✨
天然いも子
rekuぼたんさん、こちらこそご無沙汰しています♪
お元気そうで何よりです。
インスタにあがる春のような花々、元気そうなおREKU様としいこさん(*^。^*)
見ていましたよ~
rekuぼたんさんはコメント欄閉じておられるから、コメは書けませんでしたが、
「私たち変わらず元気にやってるなあ」と思っていましたよ(笑)

ふふっ
私も『週末ブロガーいもこ』を名乗るほど間隔があくようになりました。
昔は毎日よくアップできてたなあと我ながら感心?あきれる?
今は忙しいからではなく、平日ゆったりしたくなったから。
ブログ書かないと決めたら楽になりました。
就寝までにちょっとナンプレしたり、雑誌見たり。

そうそう久しぶりのちぎりパン拝見しました!お~、いぇ~い!!
おいしそうでしたよ~

焼きたてはたまらんでしょ、それに姪っ子ちゃんに喜んでもらえて♪
しばらくはパン作りの感覚が戻らないかもしれませんが、
週末ぱん日課にすれば、すぐにまた簡単に焼けるようになりますよ。
私たちののパンは気取らないおうちパンだもん♪
また師弟関係復活で楽しみまっしょい♪
rekuぼたんさんは私の一番弟子(って・・以来誰も弟子入り無し・笑)だもん。
今年も どうぞよろしくお願い致します(*'ω'*)

ps。私をrekuぼたんさんのガーデニングの弟子にしてください(^-^)

Re: ふくさん(さちまきさん)へ
天然いも子
うくさん、さっちゃん
明けましておめでとうございます。
なんと、週末ブロガーのブログまでご挨拶ありがとございます。

>>本当に必要で好きと思うものしか買わない、そして物を最後まで大切にして暮らす、物を増やさない。
共感してくださり嬉しいです。

でも・・へへっ、実は幼少期から始末して暮らすように育てられたから、要はケチな性分が抜けないのです。それでも若い頃は、その時目についていいなあと思った衣類は買ってたかな。
今は、着ているのがダメになった時に・・
これから先も着れそうなものを・・
着なくなったものはリフォームか再利用できないか考えて。

田舎なので、近場の買い物やお出かけは日常着でOK。仕事着はジャージ。衣類にはほんの少ししかお金をかけていません、ださいよ~(笑)

キッチングッズ・・どきっ!
世間が”一生もの”という良い道具は何も持っていないの・・
わりに高価で愛用してるのは、活力鍋のSとスリム・・ぐらい。
フライパンは若い頃は表面加工したものを使って何度も失敗して、今は安価な鉄製の物を5~6年くらい愛用中。乾かしてから油を薄く塗って片付けています。たぶん死ぬまで使えます(*^。^*)

私もふくさんと知り合えてうれしかったです。都会暮らしで登山されてる後ろ姿見るとほっそりスタイリッシュで。田舎育ちの私とは全然違う・・でも、相通じるものがあって・・出会った縁を大事にしたいです。今年もよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲