fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
おはようございます(*'ω'*)

一週間、一人散歩満喫しました。

IMG_2519sd_20221023080324259.jpg

IMG_2517sd.jpg

昨日はお猿の家族にまず遭遇・・・
持っていたクマ鈴を鳴らしながら目を合わさないようにして。ありがたいことに向こうから道の脇に避けてくれました、ホッ。

IMG_2520sd_20221023080324ee1.jpg
山栗は終わり今度は柿・・・

私にとって丘の暮らしは楽園。

おサルや動物たちにとっても実り豊かな楽園。

共生せねば、と思っていた帰り道に今度は数十匹の軍団に遭遇!

近くにお住まいの方が爆竹をならしてくださって事なきをえました。
『やっぱりおサル達は怖いわあ。』



庭近くのマイ朴・・が落葉しかけています。

IMG_2526sd_20221023081032e82.jpg
この時期の朴の葉は見苦しい・・・

先日テレビで飛騨の朴葉寿司を見ました。葉には防腐作用があって・・・何よりその郷土料理はとっても美味しそうでした。でも全く活用せずにぼろぼろになって散っていく朴の葉。

来年こそは朴葉寿司を!(毎年思っています・・笑)



丘の上のぱん工房aru

基礎工事にひと月、棟上げからひと月も経っていないのにここまで。
昨日は外壁を途中まではってくださいました。

IMG_2522sd_20221023083604fa4.jpg 日曜は現場はお休みです

12月初旬完成予定でしたがもっと早くなるかもとのこと。
雪が降るまで工房でパンを焼けるかな・・・ワクワク。

自分らしい、自分だけのパン目指して~自分に喝!

IMG_2515sd.jpg
昨日のパン・・途中冷凍できる生地でパヴェ

今はセミフランスパン(模索中)を発酵中。
良い天気なので庭仕事に出てきます。

そんなこんな楽園な一日。

お読みくださりありがとうございました。
好天の休日。みなさんも良い一日を♪
ではまた。
スポンサーサイト




【2022/10/23 08:45】 | 生き物
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

冷え込んで、今朝は快晴♪

DSC_0884sd.jpg

昨夜は強い風で山栗があちこちで落ちました。

朝んぽのお土産。

IMG_2489sd.jpg

見つけても『動物たちに残してあげよう』と知らんぷりする日もあるのですが今日は欲深・・・先に動物たちもちゃんと食べたようです。ぼやけていますが、上手に中だけ食べてありました。これは誰の食事あと?

DSC_0877sd.jpg
下の一つは食べかけ・・・まずかったの?

小さな栗だからリスかなあ・・など想像するのも楽しいものです。

午前中は、青空に誘われて庭仕事。花の整理や元気なアジュガたちの移植、再び目立ってきた芝生のチドメグサ取りなど、楽しかったです。

丘の上のぱん工房aru

工房工事は着々と・・・壁はまだですが中の断熱材が入り暖かい・・・小さいけど贅沢です。だんだん現実味を帯びてきて、最近の悩み事は・・・

「1日で何個のパンをどうやくか?」

昨夜、粉400gで仕込んだ生地。途中まで発酵させて冷凍室で一晩。

IMG_2488sd.jpg

朝から復温して、成形、二次発酵、焼成。

IMG_2496sd.jpg

こんな前日仕込みと当日仕込みを組み合わせたら100個~130個は焼けそうです。ただ、はたと気づいたのです。発酵器に入る量はわずかなので順番に入れて発酵させる必要があると。

こりゃ大問題!
焼くのを待たせるより難しい・・・・・・

業務用機材なし、ほんまにパン屋ができるのかな。



今夜は、初の講習。

IMG_2495sd.jpg

先週のZOOM事前はあたふたしながらどうにかつなげました。
今日から本番。20人・・・どんな方々が創業を考えて参加なさるのかな?
私みたいのは誰もおられんかな?と興味津々・・・

頑張って勉強します。
そんなこんな今日。

お読みくださりありがとうございました。
一日の寒暖差が大きい・・体調に気を付けてお過ごしくださいね。

ではまた。


【2022/10/19 13:03】 | 生き物
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

昨日ようやく芝生管理を終えました。
途中気になった草を抜いたり、かわいい一人生えさんたちを移植したり。余計に時間がかかりました。

けっこう庭にいたのですが・・私がいない時にまたやってきた。

「こりゃ~、🐒」

IMG_0919sd.jpg
もう何回目?

ムラサキツユクサはみずみずしくて美味しいのかなあ。
蒸し暑いと、上に座ると涼しいのかなあ。

そして、お風呂横に一株だけこっそり植えていた薬味ネギも散らばって。

・・・これも食べたん?

”ひなげし”の枯れた茎があちこち散乱。
種だけ上手に取って食べてありました。

IMG_0921sd.jpg
鹿柵ぎりぎりの所へ持って行って隠れて食べたか?

ググってみると、”けし”とは違い中毒性や毒性はなく食用にもなる・・。あんぱんにトッピングして食べておられる記事も見つけました、知らんかった~

その他・・一株から何千粒も種を飛ばして繁殖するので注意。と・・今年は花をたくさん見れて嬉しくて枯れた後も放置していました。ヒェ~、知らんかったあ!

おサルが食べてくれなかったら、と思うと良かったです。
たまには良いこともするね(笑)


今日は、庭仕事一段落で、パンを焼きながら

IMG_0933sd.jpg

退職したら・・と楽しみにしていた北海道旅行。
来月にひかえ、もう一度下調べ。

あらためて調べてみると営業を休止されているレストランやカフェも。わんこOKの場所を見つけるのがたいへん。

IMG_0935sd.jpg

久しぶりの旅行♪若い時以来の長旅♪
チョコと二人、体調を整えて出発したいなあ。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
ではまた。

【2022/06/27 13:46】 | 生き物
トラックバック(0) |

旅行♡
ひまわり
いもこさん、こんにちは☺️

今日梅雨明けしましたね!って、もう数日前から明けてそうなお天気でしたが😅

北海道旅行、チョコちゃんも一緒なんですね〜♪
北海道は食べ物も美味しいし、景色も綺麗だし楽しい時間になりそうですね💖
行く先々でお土産が増えちゃうだろうなぁ。
計画してるときから楽しいですよね😁
体調を整えて、旅行に備えてくださいね。

Re: ひまわりさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

北海道は初めてなんです♪
ひまわりさんは行かれたことがあるのですね。
久しぶりの旅行でそのうえ長旅、どきどきします。

北海道へ何度も行ったことがある両親や姉の話を聞く度に、
ずっと行きたい、退職したら行こうと思っていました。
美味しい物いっぱい食べて、美しい景色をいっぱい見てきます♪
でも、服を少ししかもたない主義?なので着替えがない・・
それが今の悩みごとです(笑)

早い梅雨明けにびっくりですね!
盛夏を思わせるじりじりとした暑さ、お体に気を付けてくださいね。

コメントを閉じる▲
おはようございます (*'ω'*)

CIMG1148sd.jpg
今日も快晴です♪

動き出すと「どうにも止まらない!」
退職してからの一週間を振り返って自分の性分を再認識。
特に外へ出ると際限なく草取りなんかやるもんだから、さすがに昨日は疲れはてて30分ほど昼寝しました。そんな私なのでPCに向かうことができない一週間でした。今日からネタがあれば、朝の老化防止対策の一環で書こうかと思っています。

朝から事件です!

昨日草取りで発見した忘れな草苗を道路脇(駐車場)のプランターに植え付けました。今朝、水やりに行くと・・・えっ!

CIMG1139sd.jpg
見事にひっくり返されて

「誰の仕業や!!」

結構重くて丈夫な木の枠がこんなことに

CIMG1147sd.jpg
土を拾い集めて再生、木の枠は直せず

庭の外で木々の新芽を食べているおサル達を朝から見かけましたが、おサルにはこんなばか力はないと思います。となると・・・イノシシ?何の目的で?(忘れな草は土の中に残っていました)

CIMG1146sd.jpg
完了・・・忘れな草さんも、びっくりぽん

この事件にめげないで花を咲かせてほしいな。


丘のぱん 

ブログを書いている間に焼き上がりました。
明日からのマイ朝食用がなくなったので湯種で食パン。
夫の試食用はレーズンぱん。

CIMG1150sd.jpg

さて、ブログOK、パンもOKなので、庭仕事にGO!

DSC_4779sd.jpg
職場で使っていた上履きと外履き

中敷きが・・・指の所で掘れていました。(安物の上履きということもある)
仕事中、走り回り動き回って働いた証拠だなあ、と感慨深い。

毎日が日曜日になったから、これからはきばりすぎ注意で・・・
これから庭で何をするかはまた明日。

みなさんよい一日を (*'ω'*)ではまた


【2021/04/12 09:30】 | 生き物
トラックバック(0) |
今日は祝日・・・晴天なり

そんな我が家の早朝・・・チョコが外へ向いて吠える。
窓から見たら、あらたくさん!

CIMG8561sd.jpg

おさるさんたちが、みんな朝日の方を見ていました。
私も起きてすぐに窓から美しいなあと見ていましたから同じだあ。

少し視線を横へもっていくと、お隣の別荘のデッキで

CIMG8563sd.jpg

とてものどかな風景でした。
おさるさんたちも猿山で?ステイホーム楽しんでいらっしゃる♪

後から草とりに出た時に見たような葉っぱが散らばっているのを発見!

CIMG8589sd.jpg

おさるが毎年目をつけている我が家のユリが~
見事に折られていました・・・こりゃ!!

CIMG8590sd.jpg

おさるさんたちは日々ステイホームなんですから、
ほどほどに楽しんでほしいです・・・(´・ω・`)

今日はパン焼きの他はひたすら草との格闘。
カラスノエンドウとの闘いは終わり次の敵はこやつたち!
しゃきしゃきくん。小さいのですがびっしり生えています。

CIMG8592sd.jpg

これがまた面白いように抜ける。まるでムダ毛を抜いているような感覚です(笑)。びっしり生えた場所を何時間も格闘してほぼ取り終えました♪達成感はんぱありません。

CIMG8594sd.jpg

あ~楽しかった~

あとは、ムスカリの花後の整理をしたり、花壇を見てまわったり。

CIMG8573sd.jpg
今までは放ったらかしでしたが、今年は刈ってみました

今日の一押しかわいこちゃん♪

CIMG8576sd.jpg

たぶんラベンダーのこぼれ種さん。
うまく育つといいなあ。

今日の丘のぱん

CIMG8587sd.jpg

細長いのは、あずきを巻き込んだスティックパンです。
今日もたくさん焼けて満足♪でもコロナがあるから人には差し上げられません・・

CIMG8568sd.jpg

仕込んだレーズン酵母・・少し泡立ってきました。
先日、ポチッとした中古本も届きました。送料を入れても半値。
一冊持っている佐原文枝さんの酵母パンの本の続編です♪

ああ、ワクワクが止まりません。では♩



【2020/04/29 17:22】 | 生き物
トラックバック(0) |