04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

現場監督チョコと おサル 

実家からもらったニリンソウがひろがって咲いています。

DSC08956sd.jpg

日曜日のこと (*'ω'*)


DSC08953sd.jpg

現場監督チョコ・・・夫の側を離れません。
あまりに炎天下なので、日陰へ誘うのですが、頑固として抵抗!
全くもって、この現場監督は現場を見に来ているのか、夫を見に来ているのか(笑)


DSC08954sd.jpg

ようやく夫が作業場所を変え、チョコは日蔭でしばしの休息。
夫は、私が3年前?にいただいたミニバラを大きな鉢に植え替えました。

DSC08958sd.jpg
アレンジに使ってあったミニバラ・・・どれくらい大きくなるのかも不明です。

大きくなあれ♪  可愛い花を咲かせてね♪

しかし、我が家の他の薔薇たち、
おサルに蕾を摘み取られてから、残ったものも未だ咲きず (T_T)
いつ美しく咲いてくれるやら・・・・・

昼食時、外を眺めると!!

DSC08967sd.jpg

ヤマボウシの下に植わっているワイルドストロベリーの実を食べにおサルたちが侵入していました。

DSC08971.jpg

夫が外へ出ていき(ビール一本飲んでいます)、 「おりゃ~!」


DSC08974sd.jpg
あわてて鹿防止ネットを乗り越え退散

その後、夫は爆竹を賑やかにパンパンパンッ!!

派手な爆竹も、平日の留守を狙う賢いおサル達にはあまり効果は認められません・・

DSC08873sd.jpg

昨日(水曜日)も、またおサルがやってきたようで、またまた唐辛子が引っこ抜かれ、つるアイスバーグの蕾は摘まれ、咲きかけていた花をかじられたとのこと!

我が家の庭に、平穏な日々はいつやってくることやら(笑)

ケセラセラ~なるようになる~
では(*‘ω‘ *)




スポンサーサイト

category: 生き物

cm 2   tb 0   page top

がびょ~ん!あの方々が日参! 

昨日のこと

DSC08790sd.jpg

DSC08789sd.jpg

輝く庭・・・これからの季節、花いっぱいになるはず・・・・・なのに

DSC08797sd.jpg

昨日夫が帰ってみたら、バラの蕾が摘まれ、花や畑の明日葉が引っこ抜いてありました。
もちろん苺の青い実も八割がた影も形もなくなっていました(T_T)

DSC08794sd.jpg
このように四面囲った庭・・・に見えるけど

おサルたちにとっては、へっちゃらちゃら。

先日、開墾して駐車場側に移植したハナトラノオも

DSC08785sd.jpg

何本か引っこ抜いてポイ!

「食べんものまで、引っこ抜くな~!!」 

              *

今日

今朝気づいて、しおれた花を土に埋めて水をやっておきました。
そして、見ごろになったジャーマンアイリスを見て嫌な予感・・・
こんなきれいなものを、敵は見逃すはずはありません。

DSC08800sd.jpg


今夜も帰宅したら、夫が「またやられました。」と。
予感的中・・・

今朝撮ったジャーマンアイリスは無惨なり・・・
順調に蕾をつけていたバラの蕾はことごとく摘まれたとのこと。
なんと例のハバネロも引っこ抜かれていたようです。

帰宅した時にはもう真っ暗だったので、写真は撮れていませんが。

ありゃりゃの日参おサルたち。
大胆不敵なおサルは、我が山門脇にうんこも落としていましたよ(笑)
明日は、やって来るな!

DSC08806sd.jpg
あちこちにおサルの影・・・おサルの楽園だあ(笑)

では、ケセラセラ~








category: 生き物

cm 6   tb 0   page top

チョコの初手柄? 

おはようございます(*'ω'*)

CIMG4331sd.jpg
静かな夜明け


一昨日の朝方、四時を過ぎたころのことです・・・

チョコが寝室を抜け出して
玄関に向かって、しきりと吠えました。

CIMG4342sd.jpg 外灯をつけて「なんやなんや!!」

夫が、ドアを開けると、一頭のシカが逃げ去るところでした。

悲しやさんま~(´・ω・`)

CIMG4343sd.jpg

外の鉢で一番大切にしていたシクラメンがひきずりおろされ、食されて (T_T)
無惨な姿になっておりました。

CIMG4345sd.jpg  いたわしや~

しかし、チェアから落ちたのが幸いして、下になった部分、全体の7分の1ほどはかろうじて葉が残っています。

CIMG4348sd.jpg

小さな蕾も2,3残ってる!!

CIMG3331sd.jpg
ひと月前・・・どんどん下から蕾があがってきていました (ノД`)・゜

”ド根性シクラメン” がんば!!


それにしても・・・

チョコが吠えなかったら、私たちが目を覚ますことなく、被害も広がってたかな・・

12月生まれのチョコ(家族になったのは、6年半前の6月♪あの頃は、我が家が一番大変な時でした)7歳になりました。

このトシにして、初めてのお手柄 (*‘ω‘ *)

CIMG4353sd.jpg

今までは、保険や郵便局のお兄ちゃんに噛みついた経歴だけだったけど、
ようやく良き経歴が(笑)

猛犬から番犬へ?・・・・・ムリ?(´・ω・`)

ではまた(*'ω'*)


category: 生き物

cm 4   tb 0   page top

おいおい!ながーいトンネル( ;∀;) 

”早起きは三文の徳”・・・

若い時は、休みの日は昼近くまで寝ていたなあ・・・

今は、休日といえども、同じ時刻に起きる 

時間はたっぷり。


CIMG3090sd.jpg

せねばならぬこと・・・  いや、そうではなくて、

したいことがたくさんあるから、早起きに慣れた体がありがたい。


CIMG3099sd.jpg

横になって朝寝、昼寝したいなんて、思わなくなったなあ(笑)

年取って、仕事で 『はあ、疲れた~』って感じる日が増えたけど、
休日には、体を休めようというより、何ができるかなと考えるようになった。

この山の暮らし?家?のおかげかな♪

CIMG3089sd.jpg

・・・・・・・・・・・・・

ホームべーカリーが、『一次発酵できたよ』と、私を呼んでいます



              *

山の暮らし・・・

昨日、夫が曰く、「長いトンネル、やられた!」

CIMG3094sd.jpg

ずっと、こでまり(写真上中央)から、あっちの花壇伝いに山門へ向かっていたトンネルが、昨日は、反対方向へ・・・

CIMG3092sd.jpg
バーベキューテラスの煉瓦沿いに、固い土を掘り進めて、崖っぷちまで。

固い赤土、遠距離を一晩で掘り進めるのは、なかなかの強者( ;∀;)

夫 「こでまりが、育たん。しまいにあかんようになってしまう・・・」
私は見た時には、夫が長いトンネル上をしっかり踏みしめてありました


我が家のモグラ君との勝負は続きます・・・

では、良い三連休を。

category: 生き物

cm 2   tb 0   page top

おサルたち、連日いらっしゃってます・・( ;∀;) 

CIMG1994sd.jpg

盆明けから、二日しか出勤してないのに、この疲れよう・・・
体のリズムがくるってしまったんですね。早くいつもの調子にもどしたいな。
今日は、朝からパンを焼く気が起こりません(´・ω・`)

昨夜は、無性に生野菜が食べたくなって、

CIMG1976sd.jpg
兎のようにレタス山盛り食べました。チョコの目の先は、夫のトンカツ♪

最近は、ますますお肉を食べたくなくなっています。
豆腐、豆類、納豆、卵類は大好きでよく食べますが、
将来、お年寄りに栄養失調 ・・の仲間入りしそう・・( ;∀;)

食前食後は、コーヒーゼリー&生クリームたっぷり

CIMG1993sd.jpg 昨日は1日に4回食べました(笑)

一人で食べてるから、
生クリームは早く食べんと腐ってしまいそうなのですアセアセ

そんな疲れ気味(二日仕事でなんで疲れるねん?)の私に、
ミーシャから、またええもん!富山からのいただきものお福分け♪

CIMG1992sd.jpg 初めて見るお菓子、ありがと

”甘金丹(かんこんたん)”
マコトニ美味ナル風味ニシテ 万人ノ好評ヲ博スルコト疑イナシ
食シテヨシ、贈リテ良シ、末永キゴ愛顧ヲ望ムナリ。
って書いてるよ。
中にどうやらホイップとカスタードが入ってるようです(・´з`・)

今日の一人おやつは、これ。 
夫は仕事で留守ですから・・・・・掃除に洗濯、がんばろうっと  


                 *

今朝・・・空が真っ青

CIMG1980sd.jpg

えっ!ログハウスにしゃちほこ??

CIMG1983sd.jpg

昨日から、おサルに狙われている?我が家・・・

しばらくこの一匹狼ならぬ一匹おサルを と監視してたら、
前の空地に植わっている柿の青い実をもいでは、屋根の上で食しておられました。

CIMG1989sd.jpg
たくさんの実!「顔も知らない隣地の持ち主さん、柿の木をなんとかして~!」


モグラトンネル、タイム被害を抑えるべく、夫が応急処置。

CIMG1971sd.jpg
タイムの前で行き止まり 

森の中に住まう友人のお宅では、シカにやられてお庭の花たちが全滅とか!
生き物たちとの共存は、むずかしいなあ。
でも、やられた~!って苦笑いして、面白がりながら、生きていきまっしょい!

では、また (*'ω'*)

category: 生き物

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ