山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
2017年12月29日 (金) | 編集 |
うちの庭でうろうろしていた足跡。

鹿ネットの内側を遠慮がちに歩いて・・ピョンピョン跳ねてる?
野うさぎかなあ?

DSC02031sd.jpg

山門脇のバラ下から隣地へ・・・

DSC02040sd.jpg

足跡の先は・・・除雪車があけてくださった道へ出たようです。

DSC02047sd.jpg

その後は不明・・山へ帰って行ったかな (*´з`)

DSC02036sd.jpg

小さな足跡です。

「この間のタヌちゃんかあ?それとも野ウサギかあ?またおいで。」

夫が今日から休みで、外から高圧洗浄機で一気に窓ガラスを洗ってくれました。この間の台風で吹き込みで恐ろしいくらい汚れていた窓もすっきりです。私は、大掃除の仕上げ♪

DSC02062sd.jpg
窓ガラス越しに琵琶湖を臨む


玄関もちょっと水を流して、整理して

DSC02059sd.jpg

玄関のリースは・・・

DSC02057sd.jpg

一年中同じリースですが・・・・・ちょっと正月飾りを挟み込みました♪
(毎年、使い回し・・・( ;∀;))

お昼には、クルミパンも焼きあがりました。

DSC02060sd.jpg

午後は、ちと夫に乗せてもらって山から下りてきます。
そして・・・除雪された坂道をマイカーで あがって・・き・ま・す・・・

わが身の安全を祈って・・・では・・・


スポンサーサイト

2017年12月20日 (水) | 編集 |
凍てつくような朝 (*^。^*)

DSC01886sd.jpg

一昨日は、自分の車で帰宅することができましたが、
翌朝はつるつるに凍てついた坂を下るのが怖かったです。

DSC01894sd.jpg

車中では、いもねえからもらったリラックマのケットをひざにかけて運転

DSC01899sd.jpg
あと数日で仕事納め、安全運転で頑張ります♪

さて、昨夜・・・珍しい訪問客あり ( ;∀;)


チョコが外に向けて吠え、右往左往。

DSC01919sd.jpg

えっ??外? 何もいないで。

DSC01921sd.jpg

室内からは何も見えず・・・外へ出ると・・そそそっ・・・
猫に似てそれよりむっくり大きな生き物がデッキの下に潜り込む影あり

懐中電灯で照らすと、光る目・・・?
あいにくコンタクトは外しているから、何者かは見えません。

DSC01912sd.jpg

急いで眼鏡とカメラを取りに家に入り、再び・・・見て・・・「もしや♪」

DSC01909sd.jpg

「タヌちゃ~んかあ、出ておいで~。」

何度も呼びかけましたが、タヌちゃんは毛づくろいをするばかり。
出てくる様子はありませんでした。

いつまでもその場にいてることはないでしょうに、
チョコはその後1時間は室内を行ったり来たり。
たぬきがいた辺り近くをフンフン。室内なのに、壁越しに臭うのかねえ
よっぽどたぬきが臭いのか、デッキの下でウンチでもしたのか?

夫は、「バラでもほじくり返されたらかなん。明朝には爆竹ならして追い払う!」と
話しておりました。

やはり今朝は、姿見られず・・・夜行性だから山に帰ったかなあ。

それにしても、かわいかった~近くで会いたかったなあ。

・・・そして、写真に撮ってみると
デッキの下はまっこと汚かった( ;∀;)、早く大掃除に着手しなくては

では、行って来ます ( ^ω^ )





2017年07月02日 (日) | 編集 |
昨夕・・・・・・部屋に差し込んで 

DSC09591sd.jpg
奥の方、ちっさいですが・・チョコが見てます(笑)

DSC09592sd.jpg

「一日、お疲れ様。今日も無事に終わりました。」

DSC09597sd.jpg



そして、一夜明けて


   「やられました!」

ビフォー (昨夕のニラ。ぼちぼち伸びてきたなあ、食べようかぁ♬)

DSC09570sd.jpg

アフター

DSC09611sd.jpg
 
奥の方が短くなっています。
夫が追い払ったけど・・おサルが食べておられました( ;∀;)

昨日、収穫しとくべきだった・・・・・
今回も  とシェアだあ(笑)


DSC09612sd.jpg
おサルが見落としたユリ、咲きました(・´з`・)

DSC09614sd.jpg
エキナセアはおサルさんたちノーマークです


さて、わけあってこの冬からショートにした髪ですが、梅雨時の湿気で・・・

DSC09598sd.jpg
亡きかまやつひろしさんヘアでげんなり( ;∀;)

今日は朝から美容院に行って毛を減らしてもらいました。頭が小さくなりました。

午後は、実家の庭仕事へ
昨日弟が剪定してくれたので、その後の片付けと仕上げをしてきました。
前の家では、サツキの剪定をしていたので、要領を思い出しつつ、
なかなかやりはじめると面白かったです 

不快指数が半端なく、美容院行きたての頭はびしょびしょ・・・

日本庭園は手間がかかります。老夫婦二人暮らし、これからどうするやら・・

その後、


DSC09628sd.jpg

帰りには、コンビニでご褒美を買って帰ってきましたヽ(^。^)ノ

DSC09629sd.jpg 土日、頑張ったなあ、私  (*'ω'*)


てなことで、パン焼きは三週連続お休みです。仕方ないなあ。
では、また明日からがんばりまっしょい!



2017年06月20日 (火) | 編集 |
続きの話・・土曜日の午後 

DSC09364sd.jpg

土曜日・・・ 開花を楽しみにしていたユリの蕾、全部・・・

DSC09408sd.jpg

そろそろ摘んで”天〇風ニラ漬け”を作ろうと思っていた矢先に・・

DSC09427sd.jpg

上手に、先を摘んで食べたものだわ ( ;∀;)
ニラ漬けは、また伸びるまでお預けです。

しろつめ草・・・ありゃまあ

DSC09402sd.jpg

つるアイスバーグの一番有望なシュートを折られて、がっくりの夫・・・

DSC09401sd.jpg
夫は、折られたバラを剪定中です


日曜日・・・一念発起?の私 

実をつまんでいたおサルを目撃したので、ワイルドストロベリーを一掃することにしました。

DSC09412sd.jpg
この家に越した時に、実家からもらってきてグランドカバーに植えたもの


大好きな花と実でした・・・
痩せた土地をハナトラノオとともに覆ってくれていました。
おサルを惹きつける植物のひとつだったかと思うと辛いけど・・・エイ!!

DSC09416sd.jpg

全部は取りきれませんが、ハナトラノオだけ残して・・・禿はげ花壇、寂しくなりました。


畑の・・・一度も収穫することがないまま青いうちに食べられた苺も、
近いうちに一掃する予定です。

DSC08819sd.jpg

DSC09422sd.jpg

そうかて、食べる物を収穫できないのは辛いわあ・・・

6年後にめでたく退職した暁には、四畳半もないような狭い畑ですが、
鉄格子で囲って、食べる作物を育てたい・・・ささやかな夢♪

ブルーベリーなんかも植えたいなあ

めざせ、『人生の楽園』 (だいすきなTV番組のひとつです♪)

それまでは、
おサルに”楽園”を 譲って、ぐっと我慢・・です。では。





2017年06月02日 (金) | 編集 |
わ~い!

DSC09120sd.jpg
ピエールドゥロンサール

次々、大きな美しい花を咲かせています♪

DSC09122sd.jpg
アイスバーグ・・・純白の花も花盛り

帰宅すると・・・
夫が、花を手折って花瓶に挿しておいてくれていました。

DSC09144sd.jpg

家の中には観葉植物や多肉植物はあっても、生花を飾る習慣がない我が家です。

『ええなぁ・・・ (*´ω`*)』

なんだかセレブな気分になります。

DSC09141sd.jpg

夫が花を生けるなんて! これもビックリポンです(笑)

DSC09143sd.jpg うっとり・・さすが父ちゃんや


              *


麗しの話はここまで ・・・ 火曜日のことです。


夫は出張だったので、私が午後8時半ごろに帰宅し、一人飯・・・えっ!

・・・・・!

アイランドがあり、あり、あり、あり、あり・・・・・(´;ω;`)ウッ…
正確には、アイランドの上のどら焼きと煎餅がアリ🐜で真っ黒
正確には、キッチンのあちらこちらがアリだらけ・・・

ひえ~!

山の地には🐜がたくさん住んでいて、毎年何回かはアリが家の中に入ってきてぞっとするのです。たいていは処理班は夫。今回は私しかいないので、にわか処理班です(T_T)

「おらあ~!」

あまりの大群におびえ、一人叫びながら、
ありスプレーを噴射したり、ティッシュでつぶしたり!
スプレーの効果はすごくて、アリたちはあっという間にご臨終です。
でも、こっちOKでも、あっちこっち・・限りない闘いです。

DSC09110sd.jpg
私のパソコンの下にも!


ただならぬ雰囲気にチョコも遠目に見守ってくれて・・・・・えっ!

DSC09142sd.jpg

たいへん!こんな薬をチョコが舐めたら!

雑巾で何度もアリ亡骸を拭き取り(1000匹は殺した・・)
スプレーの薬を丁寧に何度も拭きとり・・・・・永遠と続く処理班作業(T_T)
後処理に一時間もかかりました(´;ω;`)ウゥゥ

10時にようやく一人飯。食後にと楽しみにしていた どら焼き・・・
(法事の茶の子・・・7個のうち3個がアイランド上に残っていました)

”黒山のアリだかり” で、外に放り出してスプレー噴射で、おじゃん・大泣

「ありんこ野郎!食い物の恨み、覚えとけ!まだわたしゃ一個しか食べとらん!」
と独り言。(下品でスミマセン・・・)

とにかく、けっこうけだらけ、いもこありだらけ・・・・・・グスン


夫は帰宅後、アリの薬を要所に設置してくれました。

DSC09114sd.jpg

翌朝・・・ぴっかぴかのアイランド( ;∀;)

DSC09117sd.jpg

以後、アリは現れていません・・・

アリなんか大っ嫌い!絶対共存は無理です。もう来んとして!

では (*‘ω‘ *)