山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
平和な日々だけど、おサルとシェア♬
2017年07月02日 (日) | 編集 |
昨夕・・・・・・部屋に差し込んで 

DSC09591sd.jpg
奥の方、ちっさいですが・・チョコが見てます(笑)

DSC09592sd.jpg

「一日、お疲れ様。今日も無事に終わりました。」

DSC09597sd.jpg



そして、一夜明けて


   「やられました!」

ビフォー (昨夕のニラ。ぼちぼち伸びてきたなあ、食べようかぁ♬)

DSC09570sd.jpg

アフター

DSC09611sd.jpg
 
奥の方が短くなっています。
夫が追い払ったけど・・おサルが食べておられました( ;∀;)

昨日、収穫しとくべきだった・・・・・
今回も  とシェアだあ(笑)


DSC09612sd.jpg
おサルが見落としたユリ、咲きました(・´з`・)

DSC09614sd.jpg
エキナセアはおサルさんたちノーマークです


さて、わけあってこの冬からショートにした髪ですが、梅雨時の湿気で・・・

DSC09598sd.jpg
亡きかまやつひろしさんヘアでげんなり( ;∀;)

今日は朝から美容院に行って毛を減らしてもらいました。頭が小さくなりました。

午後は、実家の庭仕事へ
昨日弟が剪定してくれたので、その後の片付けと仕上げをしてきました。
前の家では、サツキの剪定をしていたので、要領を思い出しつつ、
なかなかやりはじめると面白かったです 

不快指数が半端なく、美容院行きたての頭はびしょびしょ・・・

日本庭園は手間がかかります。老夫婦二人暮らし、これからどうするやら・・

その後、


DSC09628sd.jpg

帰りには、コンビニでご褒美を買って帰ってきましたヽ(^。^)ノ

DSC09629sd.jpg 土日、頑張ったなあ、私  (*'ω'*)


てなことで、パン焼きは三週連続お休みです。仕方ないなあ。
では、また明日からがんばりまっしょい!


めざせ、人生の楽園 ( ;∀;)
2017年06月20日 (火) | 編集 |
続きの話・・土曜日の午後 

DSC09364sd.jpg

土曜日・・・ 開花を楽しみにしていたユリの蕾、全部・・・

DSC09408sd.jpg

そろそろ摘んで”天〇風ニラ漬け”を作ろうと思っていた矢先に・・

DSC09427sd.jpg

上手に、先を摘んで食べたものだわ ( ;∀;)
ニラ漬けは、また伸びるまでお預けです。

しろつめ草・・・ありゃまあ

DSC09402sd.jpg

つるアイスバーグの一番有望なシュートを折られて、がっくりの夫・・・

DSC09401sd.jpg
夫は、折られたバラを剪定中です


日曜日・・・一念発起?の私 

実をつまんでいたおサルを目撃したので、ワイルドストロベリーを一掃することにしました。

DSC09412sd.jpg
この家に越した時に、実家からもらってきてグランドカバーに植えたもの


大好きな花と実でした・・・
痩せた土地をハナトラノオとともに覆ってくれていました。
おサルを惹きつける植物のひとつだったかと思うと辛いけど・・・エイ!!

DSC09416sd.jpg

全部は取りきれませんが、ハナトラノオだけ残して・・・禿はげ花壇、寂しくなりました。


畑の・・・一度も収穫することがないまま青いうちに食べられた苺も、
近いうちに一掃する予定です。

DSC08819sd.jpg

DSC09422sd.jpg

そうかて、食べる物を収穫できないのは辛いわあ・・・

6年後にめでたく退職した暁には、四畳半もないような狭い畑ですが、
鉄格子で囲って、食べる作物を育てたい・・・ささやかな夢♪

ブルーベリーなんかも植えたいなあ

めざせ、『人生の楽園』 (だいすきなTV番組のひとつです♪)

それまでは、
おサルに”楽園”を 譲って、ぐっと我慢・・です。では。




麗しのバラ・・&・・いもこアリだらけ
2017年06月02日 (金) | 編集 |
わ~い!

DSC09120sd.jpg
ピエールドゥロンサール

次々、大きな美しい花を咲かせています♪

DSC09122sd.jpg
アイスバーグ・・・純白の花も花盛り

帰宅すると・・・
夫が、花を手折って花瓶に挿しておいてくれていました。

DSC09144sd.jpg

家の中には観葉植物や多肉植物はあっても、生花を飾る習慣がない我が家です。

『ええなぁ・・・ (*´ω`*)』

なんだかセレブな気分になります。

DSC09141sd.jpg

夫が花を生けるなんて! これもビックリポンです(笑)

DSC09143sd.jpg うっとり・・さすが父ちゃんや


              *


麗しの話はここまで ・・・ 火曜日のことです。


夫は出張だったので、私が午後8時半ごろに帰宅し、一人飯・・・えっ!

・・・・・!

アイランドがあり、あり、あり、あり、あり・・・・・(´;ω;`)ウッ…
正確には、アイランドの上のどら焼きと煎餅がアリ🐜で真っ黒
正確には、キッチンのあちらこちらがアリだらけ・・・

ひえ~!

山の地には🐜がたくさん住んでいて、毎年何回かはアリが家の中に入ってきてぞっとするのです。たいていは処理班は夫。今回は私しかいないので、にわか処理班です(T_T)

「おらあ~!」

あまりの大群におびえ、一人叫びながら、
ありスプレーを噴射したり、ティッシュでつぶしたり!
スプレーの効果はすごくて、アリたちはあっという間にご臨終です。
でも、こっちOKでも、あっちこっち・・限りない闘いです。

DSC09110sd.jpg
私のパソコンの下にも!


ただならぬ雰囲気にチョコも遠目に見守ってくれて・・・・・えっ!

DSC09142sd.jpg

たいへん!こんな薬をチョコが舐めたら!

雑巾で何度もアリ亡骸を拭き取り(1000匹は殺した・・)
スプレーの薬を丁寧に何度も拭きとり・・・・・永遠と続く処理班作業(T_T)
後処理に一時間もかかりました(´;ω;`)ウゥゥ

10時にようやく一人飯。食後にと楽しみにしていた どら焼き・・・
(法事の茶の子・・・7個のうち3個がアイランド上に残っていました)

”黒山のアリだかり” で、外に放り出してスプレー噴射で、おじゃん・大泣

「ありんこ野郎!食い物の恨み、覚えとけ!まだわたしゃ一個しか食べとらん!」
と独り言。(下品でスミマセン・・・)

とにかく、けっこうけだらけ、いもこありだらけ・・・・・・グスン


夫は帰宅後、アリの薬を要所に設置してくれました。

DSC09114sd.jpg

翌朝・・・ぴっかぴかのアイランド( ;∀;)

DSC09117sd.jpg

以後、アリは現れていません・・・

アリなんか大っ嫌い!絶対共存は無理です。もう来んとして!

では (*‘ω‘ *)








現場監督チョコと おサル
2017年05月25日 (木) | 編集 |
実家からもらったニリンソウがひろがって咲いています。

DSC08956sd.jpg

日曜日のこと (*'ω'*)


DSC08953sd.jpg

現場監督チョコ・・・夫の側を離れません。
あまりに炎天下なので、日陰へ誘うのですが、頑固として抵抗!
全くもって、この現場監督は現場を見に来ているのか、夫を見に来ているのか(笑)


DSC08954sd.jpg

ようやく夫が作業場所を変え、チョコは日蔭でしばしの休息。
夫は、私が3年前?にいただいたミニバラを大きな鉢に植え替えました。

DSC08958sd.jpg
アレンジに使ってあったミニバラ・・・どれくらい大きくなるのかも不明です。

大きくなあれ♪  可愛い花を咲かせてね♪

しかし、我が家の他の薔薇たち、
おサルに蕾を摘み取られてから、残ったものも未だ咲きず (T_T)
いつ美しく咲いてくれるやら・・・・・

昼食時、外を眺めると!!

DSC08967sd.jpg

ヤマボウシの下に植わっているワイルドストロベリーの実を食べにおサルたちが侵入していました。

DSC08971.jpg

夫が外へ出ていき(ビール一本飲んでいます)、 「おりゃ~!」


DSC08974sd.jpg
あわてて鹿防止ネットを乗り越え退散

その後、夫は爆竹を賑やかにパンパンパンッ!!

派手な爆竹も、平日の留守を狙う賢いおサル達にはあまり効果は認められません・・

DSC08873sd.jpg

昨日(水曜日)も、またおサルがやってきたようで、またまた唐辛子が引っこ抜かれ、つるアイスバーグの蕾は摘まれ、咲きかけていた花をかじられたとのこと!

我が家の庭に、平穏な日々はいつやってくることやら(笑)

ケセラセラ~なるようになる~
では(*‘ω‘ *)




がびょ~ん!あの方々が日参!
2017年05月17日 (水) | 編集 |
昨日のこと

DSC08790sd.jpg

DSC08789sd.jpg

輝く庭・・・これからの季節、花いっぱいになるはず・・・・・なのに

DSC08797sd.jpg

昨日夫が帰ってみたら、バラの蕾が摘まれ、花や畑の明日葉が引っこ抜いてありました。
もちろん苺の青い実も八割がた影も形もなくなっていました(T_T)

DSC08794sd.jpg
このように四面囲った庭・・・に見えるけど

おサルたちにとっては、へっちゃらちゃら。

先日、開墾して駐車場側に移植したハナトラノオも

DSC08785sd.jpg

何本か引っこ抜いてポイ!

「食べんものまで、引っこ抜くな~!!」 

              *

今日

今朝気づいて、しおれた花を土に埋めて水をやっておきました。
そして、見ごろになったジャーマンアイリスを見て嫌な予感・・・
こんなきれいなものを、敵は見逃すはずはありません。

DSC08800sd.jpg


今夜も帰宅したら、夫が「またやられました。」と。
予感的中・・・

今朝撮ったジャーマンアイリスは無惨なり・・・
順調に蕾をつけていたバラの蕾はことごとく摘まれたとのこと。
なんと例のハバネロも引っこ抜かれていたようです。

帰宅した時にはもう真っ暗だったので、写真は撮れていませんが。

ありゃりゃの日参おサルたち。
大胆不敵なおサルは、我が山門脇にうんこも落としていましたよ(笑)
明日は、やって来るな!

DSC08806sd.jpg
あちこちにおサルの影・・・おサルの楽園だあ(笑)

では、ケセラセラ~