fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし

真っ赤に燃える太陽だから~

暑いあつい!!
昨日洗ったシーツで寝たら、太陽の匂いがしました。
私は夏生まれだから暑いけど洗濯物が乾く夏が好きです。

CIMG9393sd.jpg

昨日から目をつけている夏野菜。
オクラが一日でぐーんと大きくなっていたので収穫しました。
初収穫♬
ちっちゃいのに黄色くなりかけてきたからゴーヤも。
とったどー!(*'▽')
うちの畑は小さい上におサル達に狙われるので貴重。

CIMG9392sd.jpg

姉からもらったゴーヤやオクラもあるしうっしっし。
早速チョコにも。チョコは夏野菜が大好きです♪

CIMG9398sd.jpg
オクラとプチトマト、早よおくれ~

さて、畑仕事(昨日の草取りの仕上げ)の後は、涼しい北西へ。

CIMG9382sd.jpg

いつもと同じ・・・行き当たりばったりの庭仕事。

CIMG9384sd.jpg

何をする人ぞ?
「・・大判小判がざっくざくざくざく♬」
芝生化しかけた所の砂利地を掘り起こしています。
まだらな芝生がきれいに生えそろうように、下にある砂利をとって、移動~

CIMG9390sd.jpg

以前に紹介したジャーマンアイリスのコーナー。
周りを砂利石で囲ったのに再び芝生が侵入していたので、芝生を排除しより強固な石畳?を作りました。これで、しばらくは芝生は侵入できないと思いますが、油断しないようにしたいと思います。

目についた草も取りながらの作業は3時間半。
家の周りでは涼しい所ではありますが、暑かった~
大汗かきましたが、達成感がありました♪

そんなこんなしていたら、〒やさんが荷物を・・・
つい最近58歳になったもので、ポチッとしたもの。

CIMG9394sd.jpg
引き落としは自分の小遣い口座から

パンを焼くのにレーズンやドライイーストをよく消費する私。
送料が¥200に惹かれていつもと違うところで注文。
ずっと欲しかった”イングリッシュマフィン型”があったのでポチッ。

今日は休んでいる丘のぱん。明日はイングリッシュマフィンかな♪

ステイホームを楽しんでいます。では (*^。^*)



スポンサーサイト




【2020/08/10 13:43】 | 小さな畑
トラックバック(0) |

こんにちは (*'ω'*)

今日は小雨が朝から降っていますが、昨日は晴天。両親といも姉が、最盛期のバラを見に来てくれました。

CIMG8900sd.jpg

CIMG8912sd.jpg

姉が📷マンとなって、あちこちのバラをバックに両親の写真を激写していました。
私もピエールドゥロンサールの下で二枚ほど両親を撮りました・・・昨年と同じ場所♪今年も二人が元気にバラを見にこれたことに感謝 (*^。^*) 来年もまた来てね、待ってます。

さて・・・

いも姉が育てた花や野菜の苗を持ってきてくれたから、先週に続いて畑改造大作戦 (-ω-)/

CIMG8896sd.jpg
おサルが食べないと選んでくれた苗たち(赤、青紫蘇、オクラ)

手前のニラ(写真では雑草に見える・笑)を全て抜くことにしました。花は大好きなのですが、我が家ではあまり需要がないニラ。

CIMG8905sd.jpg


全部掘り起こしたら、立派な根っこがてんこもり。
辺り一面、美味しいニラの香りでいっぱいになりました。

CIMG8909sd.jpg
ごめんよ~、さらば~

そして、大汗かきながら畝づくり・・・植え付けて完成

CIMG8913sd.jpg

今までの畑が美畑に~

ちっちゃな苗ですが、どうかすくすく育ちますように。

どうかたちに目を付けられませんように。


さて・・・おサルの他に最近は、カラスやアリ 

カラスがご執心の箒・・毎日、庭に引き回され移動し、先がちょんちょんに( ;∀;) とうとう夫が捨ててしまいました。

CIMG8845sd.jpg

毎年バラが美しく咲くこの時期に自宅訪問されるアリの行列

CIMG8925sd.jpg
通路何か所かに夫がエサ&除去剤を

あらら、キッチンに見かけないなあ、と喜んでいると・・・
昨日は脱衣所、今朝は寝室のチョコトイレの💩に群がっていました。
神出鬼没・・・早く帰ってやあ!見つかると殺されるで、
どうかステイホームでお願いいたします。


そんなこんな土日の 丘のぱん 

CIMG8889sd.jpg
レーズン酵母・・・順調にお付き合いしています

CIMG8927sd.jpg
イーストで・・・大好き堀井和子さんのあっさり丸パン生地です

明日から6月に入り、色々元通りの生活にもどってきています。
コロナ・・・どうか第2波来ませんように・・・ではまた (*'ω'*)




【2020/05/31 10:53】 | 小さな畑
トラックバック(0) |

おはようございます (*'ω'*)

朝からは雨は降っていないので、暇つぶし?に外仕事していました。
家の周りをぐるりと歩きながら、いつもと同じ思い付きでいろいろ♪

先日、移動したジャーマンアイリスの株が倒れていたので、近くに落ちていた小枝でつっかえ棒をしてあげました。蕾をつけているのもあるのでどうか咲いて欲しいなあ。

CIMG8763sd.jpg
奥に見えるのは早くに移植したので元気です


シャキシャキ草・・・通路にも見つけた!
踏まれる場所ではシャキシャキできず、横にべったり這いつくばって。
やわらかい穂をつけかけていてようやく気付きました。

シャキシャキ草とは駐車場と格闘していたので庭はノーマーク。
目をつけだしたら、あるわあるわ( ;∀;)・・そりゃどこにでも生えるわなあ。

CIMG8785sd.jpg
たくさん抜きました。

白いラベンダー「ストエカス アルバ」

CIMG8795sd.jpg
鉢のはじっこにちっちゃな一人生えの赤ちゃん

赤ちゃんたちを、大きな鉢に植えました。

CIMG8797sd.jpg

あの後、手つかずの せまにゃん畑へ~
みなさんご存知と思いますが、畑とは名ばかりで。

CIMG8794sd.jpg

育苗場 兼 草捨て場 兼 ・・・・・ 

一角に、葉ばかり茂る苺を昨年抜き去ったのが一部残って育っています。

CIMG8774sd.jpg
虫さん、ありがとう♪

小さい実が育ってきています。

CIMG8792sd.jpg
どうかおサルたちに食べられませんように

苺と一緒に放りっぱなしのニラの密林(草の密林)

CIMG8790sd.jpg
柔らかな葉

ノミ取りするように、ニラをかき分けながら草を取りました。

CIMG8791sd.jpg
ちょっとすっきり

おサルが来る前に摘んで天一風ニラでも久しぶりに漬けてみましょうか(-ω-)/




さて・・・今日は母の日。

コロナ大丈夫?と連休に送ったメールに返事がない息子たち。
便りがないのは変わりがないから。元気だったらそれでよい、と納得しようとする自分が少し寂しくもある。

『もうすぐ咲くかなあ』と毎日楽しみに見ていたなでしこ・・ちらほらと。今年は初咲きです。
カーネーション(なでしこ)を贈られたつもりで喜んでおきましょう♪

CIMG8800sd.jpg
もうすぐ満開が楽しみ

今日は、酵母の元種育てのみで丘のぱんは休んでいます。
どこにも売ってない強力粉。
ストックは、元種がうまくできたら自家製酵母パンを焼くのに使います。

では、午後は暇にゆっくりします (*^。^*)ヒマハニガテだけど








【2020/05/10 10:39】 | 小さな畑
トラックバック(0) |
DSC03842sd.jpg

連休明け、あっという間に木曜日♪
寒く鬱陶しい日が続きましたが、ようやくお日様が出てきました。
なんだかそれだけで元気が出る朝です。
でも寒い!

麦茶とコーヒーかすをまきに庭に出たら・・・
あまりに寒くて、指がかじかんでしまいました( ;∀;)

DSC03849sd.jpg

アジュガゾーンで、宿根サルビアが咲き始めました。
背の高さや葉は違うけど、何だかアジュガに似た色と花。
ムラサキ、紫した一角・・・紫一色というのもなんだかなあ。。
寒い朝に見ると、見てるだけでさむざむ(笑)

間に生えている小さな白いオルラヤたちが咲いてほしいな~



今日は晴れて暖かくなってくるとの予報です
こんな日は、例のお客さんたちがやってくる嫌な予感が夫にも私にも

ご近所の別荘も帰ってしまわれて、付近は日中無人です。

まあ、ご近所がおられようが私たちが休日で在宅であろうが、
彼らは大勢で賑やかにやってくるのですが。


いつも好んで食される二ラを、少し刈り取っておきました!

DSC03850sd.jpg
先っちょをもらったよ♪あとは食べてもいいよ!

ニラは食べても良いけど、バラは蕾がふくらんできているので絶対やめてほしい!
まだ一輪も咲いていないのだから!

最近可愛い小さな赤ちゃんざるをお腹にくっつけて逃げるおサルをたくさん見かけています。子猿は見境ないから・・・いたずら気分で食べられないものも摘んだり引っこ抜いたりするんだなあ。

雨がたっぷり降って、花壇の草花たちも生き生きと育ってきているからね。
どうかひとつ~ お頼み申し上げます



家の中では・・・
窓下にぶら下げたグリーンネックレスが
ついに下の多肉さんまで達しました♪

DSC03844sd.jpg

DSC03845sd.jpg

そんな我が家。

『今日はいたずらおサル軍団が来ませんように』 と願って

行って来ます(-ω-)/では







【2018/05/10 06:46】 | 小さな畑
トラックバック(0) |
昨夕・・・きれいな空でした(*´ω`*)

DSC00561sd.jpg

昨日は朝起きたら涼しかったものだから、半日庭に出ました。
日中は暑かった~ 午後は、買い物と歯医者・・疲れました。

庭仕事は、草取りと畑の整理・・

DSC00544sd.jpg
ハバネロ大きくなってきました ひっひっひ~ vs

一番疲れたのは、昨年から放ったらかしのいちご整理です。
繁茂するにまかせて、狭い畑からあふれていました。
しかし、今年は一つも実が私の口には入らず・・・
おサルが青いうちに摘んだということもあるけど、放ったらかしが一番の原因です。
どうにかせねばと、先日、ランナーから次郎のみ少々ポットに植え替えました。

DSC00542sd.jpg

そして、昨日全部!!抜いて、浅い穴掘って、入れました。

DSC00545sd.jpg

本株、太郎、次郎、三郎・・・よく根が張っていて、手では根っこまで抜けませんでした。
結局、鍬を使いました・・・
くたびれた~ 肩凝った~ ( ゚Д゚)  でも、気になっていたのでスッキリしました。

DSC00547sd.jpg
チョコ現場監督は、少しだけ・・お腹の湿疹ようやく治りかけなので

近頃ずっとノーリードで庭中闊歩していたので、
夫にリード引かれての監督さんは、少々不満顔でした。

日中は相変わらず暑いですが、朝夕は少し涼しくなってきました。

DSC00554sd.jpg
大好きなふうせんカズラ

DSC00552sd.jpg
自生スミレの秘密の花園


さて、

窓際につって乾かしていたバラなどを使って、スワッグ(ushiさんインスタで知りました・壁飾りのことです。)にしました。

DSC00535sd.jpg

これは作りたて、昨日の画像・・今日になったら、ユーカリの葉は萎れてカラカラ。
でも、何でもチャレンジは楽し♪

DSC00534sd.jpg

多肉植物は、マイブームが去り・・・
室内の数を減らすのに、少しずつ外の軒下に移動しています。

DSC00539.jpg   ごめんね、猛暑の中、酷なことして・・・

でも、結構みなさん元気なのでびっくりです(*´ω`*)

DSC00540sd.jpg DSC00541sd.jpg
中には、消えてしまったのもあるけど・・

今日は、”山のパン”を焼いて風呂掃除、用事に出て・・

午後は珍しく地元で開かれる演奏会に行きます♪
そのお話はまた・・では(*‘ω‘ *)




【2017/08/27 11:51】 | 小さな畑
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
ご無沙汰しております(;^ω^)m(__)m

お庭も少しずつ秋♪

多肉植物ブ-ム 去りましたか(;^ω^)
フウセン葛 私も大好きです♪

チョコちゃんも
少~し回復途上・・・?♪
後ひと踏ん張り!頑張って下さいね♥

秋の気配は嬉しいのですが
夏の疲れも出やすい時季です!

いも子さんもチョコちゃん共に
お元気でお過ごしになれます様に☆彡




アン
おはよう(^^)/
スッキリしましたね~~
暑い中ご苦労様でした!

チョコちゃん よくなってきてヨカッタ!!
ノーリードは楽しいよねっ
でも しっかり治るまで我慢・ガマン!!

多肉さんは意外と外の方が元気だよっ
うちは年中外に放置(^^♪
スパルタに育ててま~~す🎶


Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
こちらこそ ご無沙汰して・・・
レオくんも、畑仕事に果樹栽培にと励んでおられるご主人も
そして、オードリーさんの素敵な茶器のコレクション♪
いつも楽しみに訪問させていただいてます。

ハイ、多肉植物ブ-ム 去りました(;∀;)
熱しやすく冷めやすい私です・・・
実は、それもあるけど多肉たちに細かな白い虫がついて・・・
薬はスプレーしたのですが、
室内栽培ではもやしっこを育てているのではという思いも出てきて、
思い切って外に出しました。
そしたら、花なんぞ咲いたりして(*'▽')、
やっぱり人も多肉も外の空気を吸う、お日様を浴びるって
ことは大切だなあと思いました。

チョコは室内でもやしっこですが、
夏バテ知らずで湿疹以外はすこぶる元気。
湿疹もほぼ治りました。

いつも温かいお言葉ありがとうございます。
オードリーさんも季節の変わり目、ご自愛くださいね♪

Re: アンさんへ
天然いも子
こんばんは(*'▽')

畑の苺、夫は「おサルを惹きつけて他の花々を守る意味で残しとけ。」って言ってたのですが、茂るばっかりで実はならないから意味ないですね・・・
気になっていたのですが、重い腰を上げ、ついに撤去しました♪
スッキリした~!
アンさん、ありがとう♪

チョコ、今日見たら、すっきり良くなってました。
獣医さんおっしゃるように虫刺され?
広がってきてたから、一緒の布団で寝てる私としたら、
まだ虫ついてる?とちょっとドキドキでした(笑)
良くなって良かったです。

多肉、結構雨に当たっても大丈夫なのですね。
室内だと水をやり過ぎるとすぐにダメになるのに・・
私もこれからはアンさんを見習って、
多肉たちに対してはスパルタで行きます(-ω-)/

チョコは、ノーリードだと、草むらに入って虫追いかける。。
話題のマダニなんてくっついて来たら怖いよう。
チョコは、たくましく育てたいけど、箱入り息子です♪


コメントを閉じる▲