山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
DSC03842sd.jpg

連休明け、あっという間に木曜日♪
寒く鬱陶しい日が続きましたが、ようやくお日様が出てきました。
なんだかそれだけで元気が出る朝です。
でも寒い!

麦茶とコーヒーかすをまきに庭に出たら・・・
あまりに寒くて、指がかじかんでしまいました( ;∀;)

DSC03849sd.jpg

アジュガゾーンで、宿根サルビアが咲き始めました。
背の高さや葉は違うけど、何だかアジュガに似た色と花。
ムラサキ、紫した一角・・・紫一色というのもなんだかなあ。。
寒い朝に見ると、見てるだけでさむざむ(笑)

間に生えている小さな白いオルラヤたちが咲いてほしいな~



今日は晴れて暖かくなってくるとの予報です
こんな日は、例のお客さんたちがやってくる嫌な予感が夫にも私にも

ご近所の別荘も帰ってしまわれて、付近は日中無人です。

まあ、ご近所がおられようが私たちが休日で在宅であろうが、
彼らは大勢で賑やかにやってくるのですが。


いつも好んで食される二ラを、少し刈り取っておきました!

DSC03850sd.jpg
先っちょをもらったよ♪あとは食べてもいいよ!

ニラは食べても良いけど、バラは蕾がふくらんできているので絶対やめてほしい!
まだ一輪も咲いていないのだから!

最近可愛い小さな赤ちゃんざるをお腹にくっつけて逃げるおサルをたくさん見かけています。子猿は見境ないから・・・いたずら気分で食べられないものも摘んだり引っこ抜いたりするんだなあ。

雨がたっぷり降って、花壇の草花たちも生き生きと育ってきているからね。
どうかひとつ~ お頼み申し上げます



家の中では・・・
窓下にぶら下げたグリーンネックレスが
ついに下の多肉さんまで達しました♪

DSC03844sd.jpg

DSC03845sd.jpg

そんな我が家。

『今日はいたずらおサル軍団が来ませんように』 と願って

行って来ます(-ω-)/では






スポンサーサイト

【2018/05/10 06:46】 | 小さな畑
トラックバック(0) |
昨夕・・・きれいな空でした(*´ω`*)

DSC00561sd.jpg

昨日は朝起きたら涼しかったものだから、半日庭に出ました。
日中は暑かった~ 午後は、買い物と歯医者・・疲れました。

庭仕事は、草取りと畑の整理・・

DSC00544sd.jpg
ハバネロ大きくなってきました ひっひっひ~ vs

一番疲れたのは、昨年から放ったらかしのいちご整理です。
繁茂するにまかせて、狭い畑からあふれていました。
しかし、今年は一つも実が私の口には入らず・・・
おサルが青いうちに摘んだということもあるけど、放ったらかしが一番の原因です。
どうにかせねばと、先日、ランナーから次郎のみ少々ポットに植え替えました。

DSC00542sd.jpg

そして、昨日全部!!抜いて、浅い穴掘って、入れました。

DSC00545sd.jpg

本株、太郎、次郎、三郎・・・よく根が張っていて、手では根っこまで抜けませんでした。
結局、鍬を使いました・・・
くたびれた~ 肩凝った~ ( ゚Д゚)  でも、気になっていたのでスッキリしました。

DSC00547sd.jpg
チョコ現場監督は、少しだけ・・お腹の湿疹ようやく治りかけなので

近頃ずっとノーリードで庭中闊歩していたので、
夫にリード引かれての監督さんは、少々不満顔でした。

日中は相変わらず暑いですが、朝夕は少し涼しくなってきました。

DSC00554sd.jpg
大好きなふうせんカズラ

DSC00552sd.jpg
自生スミレの秘密の花園


さて、

窓際につって乾かしていたバラなどを使って、スワッグ(ushiさんインスタで知りました・壁飾りのことです。)にしました。

DSC00535sd.jpg

これは作りたて、昨日の画像・・今日になったら、ユーカリの葉は萎れてカラカラ。
でも、何でもチャレンジは楽し♪

DSC00534sd.jpg

多肉植物は、マイブームが去り・・・
室内の数を減らすのに、少しずつ外の軒下に移動しています。

DSC00539.jpg   ごめんね、猛暑の中、酷なことして・・・

でも、結構みなさん元気なのでびっくりです(*´ω`*)

DSC00540sd.jpg DSC00541sd.jpg
中には、消えてしまったのもあるけど・・

今日は、”山のパン”を焼いて風呂掃除、用事に出て・・

午後は珍しく地元で開かれる演奏会に行きます♪
そのお話はまた・・では(*‘ω‘ *)




【2017/08/27 11:51】 | 小さな畑
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
ご無沙汰しております(;^ω^)m(__)m

お庭も少しずつ秋♪

多肉植物ブ-ム 去りましたか(;^ω^)
フウセン葛 私も大好きです♪

チョコちゃんも
少~し回復途上・・・?♪
後ひと踏ん張り!頑張って下さいね♥

秋の気配は嬉しいのですが
夏の疲れも出やすい時季です!

いも子さんもチョコちゃん共に
お元気でお過ごしになれます様に☆彡




アン
おはよう(^^)/
スッキリしましたね~~
暑い中ご苦労様でした!

チョコちゃん よくなってきてヨカッタ!!
ノーリードは楽しいよねっ
でも しっかり治るまで我慢・ガマン!!

多肉さんは意外と外の方が元気だよっ
うちは年中外に放置(^^♪
スパルタに育ててま~~す🎶


Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
こちらこそ ご無沙汰して・・・
レオくんも、畑仕事に果樹栽培にと励んでおられるご主人も
そして、オードリーさんの素敵な茶器のコレクション♪
いつも楽しみに訪問させていただいてます。

ハイ、多肉植物ブ-ム 去りました(;∀;)
熱しやすく冷めやすい私です・・・
実は、それもあるけど多肉たちに細かな白い虫がついて・・・
薬はスプレーしたのですが、
室内栽培ではもやしっこを育てているのではという思いも出てきて、
思い切って外に出しました。
そしたら、花なんぞ咲いたりして(*'▽')、
やっぱり人も多肉も外の空気を吸う、お日様を浴びるって
ことは大切だなあと思いました。

チョコは室内でもやしっこですが、
夏バテ知らずで湿疹以外はすこぶる元気。
湿疹もほぼ治りました。

いつも温かいお言葉ありがとうございます。
オードリーさんも季節の変わり目、ご自愛くださいね♪

Re: アンさんへ
天然いも子
こんばんは(*'▽')

畑の苺、夫は「おサルを惹きつけて他の花々を守る意味で残しとけ。」って言ってたのですが、茂るばっかりで実はならないから意味ないですね・・・
気になっていたのですが、重い腰を上げ、ついに撤去しました♪
スッキリした~!
アンさん、ありがとう♪

チョコ、今日見たら、すっきり良くなってました。
獣医さんおっしゃるように虫刺され?
広がってきてたから、一緒の布団で寝てる私としたら、
まだ虫ついてる?とちょっとドキドキでした(笑)
良くなって良かったです。

多肉、結構雨に当たっても大丈夫なのですね。
室内だと水をやり過ぎるとすぐにダメになるのに・・
私もこれからはアンさんを見習って、
多肉たちに対してはスパルタで行きます(-ω-)/

チョコは、ノーリードだと、草むらに入って虫追いかける。。
話題のマダニなんてくっついて来たら怖いよう。
チョコは、たくましく育てたいけど、箱入り息子です♪


コメントを閉じる▲
昨日のこと(*^_^*)


もっと寝てたい日曜日・・・チョコに起こされいつもの 5時起きでした。

DSC00007sd.jpg

せっかく早起きでも、外は・・・

DSC00009sd.jpg

雨はすぐにやんだのですが、鬱陶しい天気に”外仕事意欲”が喪失。
ソファでごろごろ読書・・・かえってしんどい~

あんまり体がだるいので、
昼食後には、「よしっ!」と一声、庭の草取りと畑仕事少々をしました。

DSC00002sd.jpg

最近は、おサル訪問なし♬ 

DSC00013sd.jpg
可愛いゴーヤの赤ちゃんを発見♬

花壇ではこぼれ種の紫蘇が大きくなってきました。

 大津の里山で紫蘇の収穫・・・・・何週間か前にニュースで紹介していました。
 赤紫蘇は、イノシシやおサルが嫌がると。 ほんとかな?
 確かに、紫蘇は今まで獣害にあったことがありません、吉報だ!

DSC00018sd.jpg

 

とれたもの(*'ω'*)

ピーマンは夕飯の酢豚に、 赤紫蘇は紫蘇ジュース800ccに
なりました。

DSC00004sd.jpg  DSC00022sd.jpg

ふ~っ、汗びっしょり 

DSC00012sd.jpg

チョコ現場監督・・・夫が旅行に向けて時々庭に出して運動させています。

    犬は喜び庭かけ回り~
       庭に出て喜ぶ姿も、短時間 
       この暑さ、すぐに ばてばてです( ;∀;)


 ※ いつも訪問くださりありがとうございます。
    明日からチョコと温泉旅行に行きますので、少しの間ブログはお休みします。
    うちの貴公子チョコ、手作り輿で温泉街を闊歩(笑) 
    また帰ってきたら報告します♪

   では (*‘ω‘ *)










【2017/07/31 06:46】 | 小さな畑
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、お疲れ様です。

週末、本当に暑かった!!
でも暑さの中、土曜日はバイクで敦賀まで買い物に行きました。
道中は山道なので、とても涼しく快適だったよ。
でも帰ってきたら家は地獄のように暑かった~
ロッキーはエアコンの効いた部屋でゆっくりお昼寝zzz

最近はおサルの襲撃が無いのね。
せっかく作ったお花や野菜を食べられると、私なら絶対心が折れるわ。。
美味しそうなピーマンやゴーヤ。
ゴーヤ好きの我が家は、毎朝サラダにゴーヤを入れて食べてます。
お蔭で暑いけど、夏バテはしてないみたい。

明日から旅行だね。
暑いけど、ゆっくり温泉に浸かってご馳走を食べて来てね。
日頃、本当に頑張ってるんだから命の洗濯をしてきて下さい。
くれぐれも気を付けて、行ってらっしゃ~い!!

気をつけてね
obapo
暑いから、庭仕事は、大変💦
でも、小さなゴーヤが、とっても可愛いね。
熱中症に気をつけて作業してね。
明日から、温泉🎶
暑さ対策して、楽しんで来て下さい。
只今、はぐちゃんにネットの線を噛まれて、パソコンも電話も使えないの( ;∀;)
wifiは、使えないしスマホの今月の残GBもわずか。
直るまで、大人しくしています。
ということで、私もblogお休みするね。
それでは、ハッピーな旅を✨✨✨


Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは、お疲れ様です♪


バイクで敦賀ですか(*'ω'*)
山の中をご主人とツーリングだなんて素敵です。
そこでステキな温度計を手に入れたのですね~

ふふっ、家は地獄のように暑かったのですか~
今年の暑さは、いったい何なんでしょ!
気温も高いけど、湿度が半端ないですね。。
ロッキーちゃんは、快適なお部屋でお留守番だったのですね、よかった♪

最近はね、おサルの声はよく聞こえるし、近くでは目撃するのですが、
我が家へはしばらく訪問されていません。
私たちが旅行で留守してる間に、ゆっくり来ようと思ってないかしらん(T_T)
こわいわあ。
でも、おサルの襲撃なんか忘れて、温泉いっぱいつかってきますね。
行って来ます♪

Re: obapoさんへ
天然いも子
あ~あ、はぐちゃん、とうとうやっちゃった~!
はぐちゃんは悪気ないとは思うけど、
しばらくはぐちゃんに会えないのは寂しいです。
早く線がなおりまうように(T_T)

明日は天気はもう一つのようですが、
あさってからは天気がよさそうです。
一年に一度のお楽しみチョコ旅。
豪遊してきますよ~
何せ、輿に貴公子乗せて歩くのですから(笑)
でも外を歩くのは短時間で・・・貴公子も従者も暑いもん。
メインは、温泉です。
夫も私も疲れているし、
この暑さに私の幼少期の持病?がむくむく・・

温泉に何回もつかって元気を取り戻します。
行って来ます♪

コメントを閉じる▲
今日は〇金だあ!しかし・・・

昨日のこと・・・(´・ω・`)やられたぁ

日中の留守中に、山門の向こう、我らがガーデンに ”ご一行様”が来られた模様

DSC08287sd.jpg

DSC08182sd.jpg
無数の侵入者・・・・・形跡 

DSC08304sd.jpg

は、あんなこと、こんなことしたようですよ!

DSC08301sd.jpg

花を摘み・・・

DSC08289sd.jpg

発芽状況を調べ・・・(T_T)

DSC08297sd.jpg

旬の食材を味見・・・株の充実のため、二年目は収穫せずのアスパラを
ぼきんと折ってみたが、固かったようです、放置!(笑)

DSC08300sd.jpg

ニラは、新しい葉が伸びかけていて、うまかったようです 

昨年闘うことをあきらめた”いちご”は、こんなふうにしたい放題です。
まだ花や青い実だったのに・・・おサルは考え無し!

DSC08296sd.jpg

あとは、フェンネル、アーティチョーク、チューリップや紫陽花アナベルが
やられました。

夫が埋めた”とち”の実は、掘り返されて無惨や~

DSC08293sd.jpg
上手に殻をむいて食べてあります、発芽もしてないのによくわかったね


DSC08294sd.jpg 日吉大社の梛(なぎ)の木


「 どこいった~? 罰当たりが~! 」

初詣で、”凪ぎ”・・・家内安全、平安成就を願って、いただいてきた苗木です
我がやの家内安全は、どうなるやろか?

DSC08305sd.jpg

『う~ん・・・まっいいか・・・』
毎年やられるたびに、おサルの仕業にどんどん寛大になる私たちです。

今日は金曜日だからね。機嫌直して、行って来ます


【2017/04/21 06:50】 | 小さな畑
トラックバック(0) |


obapo
おそろしや~~。
お猿さん、大暴れじゃないですか?
綺麗に手入れされてるいも子さんのお庭を、なんちゅうことしてくれるねん!!!
見ていて、ショックを受けています。
うちの雪が積もった時から放置の庭は、どうなっていることか。
いも子さんのブログを見るだけで、行くのが恐ろしくて、嫌になってきました。
この前、行った時は、ねむの木に鹿の角で削られた後が・・・
植えても植えても、食料を育てているようなもので、
今年は、庭作りの気力が湧いてこない。
お猿も鹿も、どんどん、悪さが酷くなってきている気がします。怒
いも子さんのように、寛大にならないとね~~~。
今日は、花金♪
1週間、お疲れ様。

Re: obapoさんへ
天然いも子
そうなんよ~留守中にしたい放題!
なんちゅうことしてくれるねん!
苺もね、昨年闘いに敗れてほぼ食べることができなかったから
もう植わってるだけで実は期待しないことにしたのです。
でもそれがこの春えらい広がって、ええ感じに花など咲いているから、
やっぱり期待してもうた・・
やっぱりだめ (T_T)
食べるものは植えちゃいけないなあと再認識です。

田舎屋、どうなってるかな?
お庭はさておき、森はもう新緑で輝いてるよ~♪
私の山も、やわらかい新緑で眩しいほどです(*'ω'*)
可愛いはぐちゃん、新緑の香りを嗅いでほしいなあ。


そらまめ
こんばんは ご無沙汰でした m(__)m

又々お猿さんですね~ (;´Д`)
人口密度は? お猿さんには負けちゃうのでしょうか。
かなりの大群みたいですけど。
福岡の3億数千万円も凄いけど、こちらの被害も又酷いです。

せっかく咲いた花だとか、新芽を摘むとは許せませんね。
近くにいたら 猿狩り応援しちゃいますよ~~

Re: そらまめさんへ
天然いも子
こんにちは(^◇^)
こちらこそご無沙汰です m(__)m
ブログアップも二日に一度がようやっと。。。

久しぶりにおサルさんねたです。
人口密度・・市内はどうかわかりませんが
我が別荘地は、人よりおさるのほうが多いです(笑)
おさるはいつも群れをなしているので、
大勢さんでこられます。
今回はまあ許せる範囲かなあ。
気候がよくなると我が物顔でいらっしゃいますから、
これからが本番です。
そらまめさんに来てもらって闘ってもらいたいデス!

コメントを閉じる▲
夫が注文したようで、
ポールスミザー氏のお店から、種が届きました(*´ω`*)

CIMG1143sd.jpg
袋にはスミザー氏の絵・・・

いくらしたのか聞かんとこ・・・

柵の駐車場側には今、琉球スズメウリが一株植わっているだけ・・
その横に植える用だということです。

CIMG1141sd.jpg 
夫とチョコが・・・
CIMG1157sd.jpg 夫の仕事はいつも丁寧です

『いつも何でも適当にしてしまう私と違うわぁ・・・・・』

北の地からいただいた オルラヤアグロステンマが花期を終えたので、黒くなったものだけ種を採取しました。
とてもお気に入りのお花になりました。 来年も蒔きます(*´ω`*)♪

CIMG1186sd.jpg アグロステンマは直まきで大丈夫

                    *

今日も良い天気・・・暑いあつい

CIMG1126sd.jpg

 せまにゃんファーム(狭い畑)の改造と ふうせんカズラ大計画に着手しました。

CIMG1155sd.jpg

おサル対策のために張った網も、カモフラージュのマリーゴールドも効果なくおサルに完敗・・・(´・ω・`)

「いっそのこと!」 とやけっぱち!網を撤去することにしました。

マリーゴールドとふうせんかずらは網の目から上に葉を伸ばしていますから、こんぐらがってる網をちょきんちょきんと切りながら外しました・・・ふう

救出した”ふうせんかずら” は、このように仕立てました 

CIMG1164sa.jpg
こんなところに、グリーンカーテンが・・・の予定(笑)

せまにゃんファームのこちらさんも ↓

CIMG1162sd.jpg

CIMG1175sd.jpg


すくすく育っている 琉球スズメウリも・・・

CIMG1163sd.jpg
なんと!ピラミッド仕立て(笑)

そんなこんな畑と言ってもよいかわからない小さな畑ですが、・・・

CIMG1170sd.jpg
母ちゃんが触ってるのは、花壇かあ~?

いえいえ・・・見えないけどあるんだよ

CIMG1167sd.jpg

ししとう、赤唐辛子・・・おサルにやられても生き残ってます(*'ω'*)

CIMG1153sd.jpg

山門入ってすぐ横です。 花壇マリーゴールド&ふうせんかずらコーナー

I love せまにゃんファーム  (*´з`)

疲れました・・・お昼からうたた寝し、肩がこっています。
では、明日からまた、がんばりまっしょい!


【2016/07/24 17:01】 | 小さな畑
トラックバック(0) |

種まき
ushinekoco
こんばんは( ^ω^ )ノ

うわ〜!ポール スミザーさんの種というのがあるのですね!
初めて知りました💦
上手く発芽、育つと良いですね〜
ご主人様、丁寧な方だから、上手くいきそうな予感✨
楽しみですね!

そして…にゃんと⁉️北の地からやって来た種、お気に召されましたか💖
それは何よりです。
こちらでは、今アグロステンマが咲いています…
オルラヤは発芽中…遅っ☠️
オルラヤも直播OKですよ。
結構みなさん直播きされている模様です。

せまにゃんふぁーむ、ちっとも狭ニャンではないです((((;゚Д゚)))))))ひろニャンですよ〜🌟

最後に…昨日のアップ、朝からご家族の好みに合わせて「まいぱん」を準備するいも子さんが素晴らし過ぎます(T ^ T)
我が家にも出張頂きたいです!


Re: ushiさんへ
天然いも子
こんばんは(*´з`)

そうなんですよ~
ポールスミザーさんの事務所?店舗?があるらしく
夫が書籍や種や苗を注文して購入しています。
いつも丁寧で、書籍には直筆の絵とサインが入っています。

それほどスミザー氏に傾倒している夫ですが、
スミザー式種まきではなく?丁寧なポットまき。

オルラヤも直播OKなのですね♪
ポット撒きしたものを定植したものですから・・
じゃいっぱい種を取っておいて直まきしょっと♪

とても清楚で美しい白い花・・今年よりもっとたくさん咲かせたいです。
アグロステンマは、ポットまきも直まきも生育にはかわりなかったので、
来年も直播にします(*'ω'*)!

せまにゃん・・写真で見ると広いですが、畳四畳半くらいかなあ。

本当に素敵なお花の数々、ありがとう(^_-)-☆
usiさんに感謝です。

お邪魔します(*^^*)
rekuぼたん
こんばんは(*^^*)
スミザー氏の種✨ 素敵ですね~

私も ushinekocoさんのアグロステンマ&オルラヤ種とりしました(*´ω`)まだ記事にできていないのがカナシイとろこですが・・とってもキレイで私もおきにいりです(^^♪

バラです。
勝手なrekuぼたんトゲトゲチョイスでは
①夢乙女②ジャスミーナ➂ラベンダードリーム④パレード⑤ロココですが、
ピンクに偏っているので、選択のポイントを少々書かせて頂きます(*^_^*)
山門(?)はアーチのようなものなので、枝がしなやかで曲げやすく、うな垂れて咲くタイプが良いともいます。門の両端に2本のバラを植えるなら、
是非大輪と小輪例えば①小輪と④⑤大輪の組み合わせは素敵ですよ~
ちなみに四季咲きといっても春の開花以外はポツリポツリな感じです。特につるバラで四季咲きはその生育からしても矛盾するため少なめです。
それがサビシイ場合は他の植物で例えばクレマとかで補います。
もし、山門から続くフェンスにもトゲトゲばらをとお考えなら、一季咲きですがノイバラやナニワイバラなどの原種は鋭いトゲと強健(放置でOK ムシなんかついても問題なし)さで、大きく育ちますが放任でよいそうですよ(*^^*)同様に放任で良いバラをお探しなら、修景バラで検索されると良いと思います。
四季咲きで低めのフェンスに誘引するならイングリッシュローズが良く咲いて美しいですが、強健といっても基本的な消毒などは欠かせないものが多いです。美しいものほど手がかかります。
放置(無農薬)でも元気に咲いてくれるのは、原種と修景バラかな~と思います。
長々と書いてしまいましたが、
アーチ・パーゴラ向き=枝が曲げやすく下向きに咲く花が多い
フェンス・壁面向き=枝がまげにくいタイプ
と思って良いと思います。
勝手におススメなど書いてしまいましたが、
まだまだ知識も少ない駆け出しガーデナーの妄想ですので、ご主人がきちっと調査されることかと思います。
➂パレ―ドでしたらrekuぼたんブログにも掲載しています。つるにしては結構咲きますし、トゲトゲもすごい💦でも いかにもアメリカンローズて感じで派手派手なんです・・・
ナチュラルではないので(~_~メ)
わが家もいも子さんガーデンの様に広かったら(公園みたい(#^^#))絶対夢乙女植えたいです✨
あと、枝の伸びが良すぎる品種ももし山門だけにとどめたい場合は持て余しますので要注意です。
山門だけなら、せいぜい3mくらいの品種までがよさそうです。
長文失礼いたしました(+_+)
なかなか伝えきれなくれすみません💦



Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

ビックリポン!!!
こんなに丁寧にたくさん教えていただいて・・・
お忙しいのに、すみません・・・でも嬉しい♪
夫が、rekuぼたんさんにたずねてみたらと言うものですから、
甘えてしまいました、ごめんね。

教えていただいたバラを、夫がきっとネットで調べると思います。
お風呂上がりの夫にと、このコメントを読みかけたら、
「聞いただけではわからん。後で読んで調べるから!」
とバッサリ。
夫は私と違って計画的、緻密な人ですから(+_+)

でも、今までまともにミニバラでさえ成功した試しがないから
原種と修景バラ・・・
放任が一番ありがたいことです。
rekuボタンさんのように丁寧なお世話はきっとできないと思うので。

ほんとにありがとう・・・夫はいつ苗を購入して植えるかな?


コメントを閉じる▲