08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

メタセコイヤ並木とかぼちゃ (*'ω'*) 

DSC00634sd.jpg

朝から、義母病院から足を少し伸ばして、メタセコイヤマーケット

DSC00643sd.jpg

チョコは植え込みに入りたくて抵抗・・・
マーケットも出店が少なくて、がっかり・・
楽しみにしていたパンのお店も出ていませんでした。

DSC00644sd.jpg

そそくさと帰ってきました 



やっぱり家がいちばん♪

DSC00653sd.jpg

そして、昼食は・・・パンランチ

DSC00670sd.jpg
端っこに見えるは友だちからいただいた本場の讃岐うどん(*'▽')

見るからに炭水化物ばかりなので(いつものことです)
申し訳程度に、サラダもつけてみました。
これにちょっとしたおかずをつけたら、完璧なのだけど(笑)

美味しかった~、炭水化物、万歳~!

食後に、

DSC00674sd.jpg ガッガーン!

かぼちゃにカビが生えているのを発見・・・・
早く使わねばと、
半分はかぼちゃ煮、半分は活力鍋で柔らかく蒸して皮をはがして餡に。

DSC00677sd.jpg DSC00676sd.jpg

でも・・・少しのカビなのに、味が落ちていました。
もう1個かぼちゃがあるので心配になり、切ってみたらそれは大丈夫でした。
冷凍することに・・・冷凍庫には同じように凍らせたのが2パック。
計4パック!

DSC00678sd.jpg

しばらくは、かぼちゃ三昧です (*'▽')

DSC00673sd.jpg

あいよ♪

では、明日から かぼちゃ食べて頑張ります(*'ω'*)






スポンサーサイト

category: おでかけ

cm 0   tb 0   page top

二連続のびっくりポン (^◇^) 

日曜日・・・(*'ω'*)

感動のステージ

DSC00574sd.jpg

武生出身の同僚からチケットをいただき、地元のホールに行って来ました。
・・・・・・著名な高校の吹奏楽部の演奏だとは聞いていましたが、

まあ!びっくりぽん!!

DSC00579sd.jpg 心揺さぶられ、エネルギーをもらいました。

DSC00580sd.jpg

顧問の植田先生と同郷の方々が呼んでくださったとか♪

あ~! 良かった~!! こんな演奏会初めて!
究極の目標 「音楽による世界平和」 にかける思いも、十分伝わってきました。
部員のみなさんの音楽技術、情熱・・・
そして、植田先生の度肝を抜く素晴らしい歌声やパフォーマンス!!
顧問自ら、歌い踊るかあ!!って

観客を引きずり込む第二部。私も楽しくはじけて踊らしてもらいました(-ω-)/

感動の渦、びっくりぽん!!

日本吹奏楽コンクール、今年も北陸地方?代表となられたみなさん、
全国大会頑張ってください!!応援してます

音楽の力、若者の力,、植田先生に乾杯!!

みなさんも機会があれば、是非、武生商業高校吹奏楽部演奏会に行きまっしょい!!


              *

そんな高島市♪

10月の女子会の下見・・・気になっていた新しくできた ”パンとスープ” の店に
両親を連れて行って来ました。

DSC00511sd.jpg
古民家をリノベーションされたcafe

DSC00512sd.jpg

デザイナーの方が、古民家活用を提案されるために作られたカフェだそうです。


DSC00515sd.jpg

しかし・・・びっくりぽん!・・・

メニューが・・・!
カレーセットかスープセットかの二者択一メニューだったそうですが、カレーは売り切れ(お昼時でしたが、誰も他にお客さんはありません、いつ売り切れたかな?)

DSC00582sd.jpg DSC00516sd.jpg
スープをカメラで撮り忘れ・

優しいお味だけど小さなお皿のスープ と 美味しいけどうす~いパン2切れ・・・

 「軽食ですなあ。」 ・・・何度も言う
 「透けて見えるよ。薄く切れたあるなあ。」
いもこ「二人とも聞こえんように言ってや~

これだけでおしまいかとドキドキ・・おっ、ブラックコーヒーとショコラケーキが出てきました♪
店主「当店ではミルクも砂糖もお出ししていません。その代わりにケーキをおつけしています。」

母は、いつも薄いコーヒーをミルクたっぷりで飲むのです・・・
 「濃いわぁ、どうしよ、水で薄めていい?」・・・コップの水を注ごうとする。

私は、このような何とも言えない状態に、不謹慎にも笑けてきました(笑)

DSC00584sd.jpg


まさに、「スープとパンの店」でした。
お店の名誉のために・・スープと自家製パンはとても美味しかったです。

年寄りに”軽食”と言わしめ、帰宅してからお昼ご飯を食べなおす・・量なので、
女子会はまた違うお店を探します。

お腹は満足いかず、三人で¥3000は高いですが、
帰宅して三人で笑って、面白い思い出ができたので良かったです。

では(*'ω'*)







category: おでかけ

みんな一緒・・・ゼミ会でパンcafe 

昨日のこと(・´з`・)

年に一度の大学ゼミ女子会でした♪

DSC00452sd.jpg
守山市にあるパンcafe”クールアクール”

今回幹事こと私の好みで、ネットで調べただけ下見なしで予約。
天然酵母パンの美味しいお店♪ということです。
一年ぶりに集まったゼミ友5人・・・すぐに大学時代の延長気分です。
延長っていっても30年以上たってるのに毎年毎年不思議です。

「みんな変わらんね~」

「ほんま、 ほんま」

みんな年取ってる?と思うけど、みんな一緒にトシ重ねてるから
細かいことはなんにも気になりません。声も雰囲気も誰も変わってない(*´ω`*)

DSC00442sd.jpg
私はブランチセット。この後に出てくる2段に惹かれて・・・

天然酵母パン三種にそれぞれ違う具が入っていました。
真ん中のパンが一番さっぱり具と合う。
左はさっくりしたパン、右はクルミパンでした。どちらも少し甘いので斬新♪
でもサンドイッチはさっぱりして具を引き立てる生地のほうが合うのかななんて、
思いました。
でも丁寧に調理されていることが感じられるお味でした(*'ω'*)

期待の!憧れだった初の! 二段!!!

DSC00444sd.jpg

前に座ってた〇〇ちゃんに、
「どうやって食べるん?」
って、恥ずかしいこと聞いてしまいました(笑)
教えてもらって・・・そうかっ、お皿は外れるのですね。
上からお皿を外して、自分の前に置いてゆっくり味わっていただきました。
そしたら、まだもう一人、同じ二段でそのまま食べようとしている
友だちもあって、『私と同じやん♪』と笑えてきました。

DSC00447sd.jpg DSC00446sd.jpg
お茶にこだわったお店でもあるので、左の抹茶ムースが絶品でした


みんな、お腹いっぱいやあと何度も言いながら別腹を発動させていました。

この5人の仲間。
少し時間に余裕ができた時期から、小さなゼミということもあって
こんな風に毎年集まることができています。

いつも集まって、何にも言うことがない幸せ・・・なんて人はなし。
それぞれが、職場や介護や子ども、家の悩みなどを何がしか抱えています。
集まってやいやいわいわいしゃべると、
『わたしたち、みんな一緒やなあ、年も同じようにとっていくし・・・」
と、妙に安心できて、
また今度会うまで元気に頑張ろうねって別れることができます。

DSC00449sd.jpg
帰りに店内でパンをお買い物♪


県内の人が4人、三重からいつも来てくれる人が一人。
いつも三重県の友だちはお土産を持ってきてくれます。

DSC00462sd.jpg いつもの美味しいジャムにかぼちゃ2個

一番遠くからなのに、いつもなのです。ありがとうね (*'ω'*)

これで、一年また頑張れます!
みんないっしょ!!
定年まで仕事を頑張ろうねと一致・・・(定年が伸びたらどうしよ・・これも一致・笑)

今日から仕事も本格始動。
夏休み気分をふっきって、行って来ます(-ω-)/















category: おでかけ

cm 2   tb 0   page top

チョコ、高原で輿に乗る(^_-)-☆ 

昨日の夕方


仕事から帰宅したら、この空・・・

DSC00223sd.jpg

DSC00221sd.jpg

我が家・・・・・いつもの暮らしが愛おしくありがたく思えました。
55歳になりました。

DSC00227sd.jpg 友だちからコーヒー 

「四捨五入したら60歳、がんばろう。」 と書いてありました。

ケーキは大好きだけど残念ながら無いので、姉の旅行土産を前に並べて、
自分に言いました ”おめでと。元気だ、まだまだ頑張れる”

DSC00225sd.jpg DSC00224sd.jpg
出雲みやげの ”ご縁まねきうさぎ” と”大風呂敷” いもねえ、サンキュ!


                *

さて、チョコっと旅行 第二弾です。

DSC00151sd.jpg
短かったけど、毎日花火が上がりました

二日目は、上天気 ・・・宿から、ドライブに出発です。

DSC00177sd.jpg

DSC00179sd.jpg


ひるがの高原にやって来ました。 ”ORK PARK”

DSC00188sd.jpg
鉢の向こうにチラリ・・見えるは 我が貴公子の輿です

バーベキューしに来たのですが、貴公子はしばしマイ輿にて散策です。

DSC00183sd.jpg

ちと、怖い?のか不満顔の貴公子。 だんだん慣れて、快適 笑顔の貴公子。

DSC00181sd.jpg
 
ひるがの高原はとても気温が低く、心地よい風も吹いていました。

DSC00187sd.jpg

お昼にお肉食べたのに・・・夕食は、飛騨牛づくし・・・

DSC00192sd.jpg DSC00193sd.jpg

DSC00194sdsd.jpg DSC00195sd.jpg

DSC00196sd.jpg メインの焼き肉・・撮り忘れ

(前日は、飛騨牛の七輪焼きがメインでした。)

DSC00113sd.jpg

おなかがびっくり!の豪華メニューでした。
お食事はわんこが同席できなかったのだけが残念できたが美味しかったです。

DSC00204sd.jpg

これにて、おしまい。 チョコも一緒に行ってくれてありがとね(*'ω'*)
来年もどこか行けるといいな。

では・・・




category: おでかけ

cm 4   tb 0   page top

チョコっと旅①・・・郡上八幡 (*'ω'*) 

下呂温泉へ行く途中 、立ち寄りました(*'ω'*)

DSC00049sd.jpg
高速道路はつまらなそうだったけど、街中に入ると目キラキラ

DSC00041sd.jpg

観光客が多いと思ったら、その日の夜は有名な”郡上踊り”だとな・・・

私たちは、通り過ぎるだけの旅人です。

DSC00066sd.jpg

河原に下りてみたり、

DSC00073sd.jpg

街を少しそぞろ歩いたり・・・

DSC00053sd.jpg

道は狭いし、車は通り人は多い(例の輿は使用せず) あちっち~

DSC00059sd.jpg

昼食は、夫が下調べしてあったお店
郡上で唯一わんこ連れOKのお店 ”ここちcafe”・・・でもテラス席のみ( ;∀;)

DSC00062sd.jpg

DSC00064sd.jpg 軽食しかないけど我慢です。

DSC00060sd.jpg
チョコのランチは持参した冷たいお水とささみジャーキー

観光案内所で聞いても、わんこと入れる土産物やさんもcafeもなく・・・
観光案内所の 「公園にはよくわんちゃん行かれますよ。」
「・・・・・あちい・・・

郡上八幡、もう一度訪れたいような風情ある町でしたが、
もう少しわんこに優しい町になってほしいななんて思いました。
二時間弱いただけで、退散・・・温泉に向かいます。

DSC00080sd.jpg

DSC00086sd.jpg

そんなこんなで下呂温泉には、2 時過ぎには着いてしまいました。

DSC00090sd.jpg

3 時チェックインなので1時間近く早いのですが、さすがわんこの泊まれる宿🎵
ホテルのお姉さんがすぐお部屋に案内してくださいました (^-^)


           次回に続く・・・では(*‘ω‘ *)


category: おでかけ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ