山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
2018年02月06日 (火) | 編集 |
月曜日はとても疲れました。
仕事がちょっとうまくいかなかったので、無力感・・・早く仕事辞めたい
人相手の仕事なので、うまくいかないことが多いのは
もう30年以上しているからわかっているのだけど、
このトシになってもなあとため息しきり・・・

「あ~鳥になりたいなあ」

DSC02558sd.jpg
優雅に泳ぐ白鳥、心配事ないの?冷たい水面の下では・・・

そうや・・・全てうまくいく仕事なんてありえない?

日曜日に新旭水鳥観察センターで女子会でした♪

DSC02559sd.jpg

美しい琵琶湖や水鳥たちを見ながら、お食事です。

DSC02555sd.jpg
一角・・ほぼ半分?がcafeになっています

ビッフェスタイルのランチは、オーガニック野菜のお料理です (≧▽≦)

DSC02564sd.jpg

DSC02562sd.jpg

DSC02563sd.jpg

好きなだけ盛って食べます(*'▽')

DSC02568sd.jpg

素材を活かす味付けは、優しいお味でとても美味しかったです。
お代わりをたくさんしました。

DSC02573sd.jpg ベイクドチーズケーキが旨し!

食後にデザートと飲み物もついていて大満足の食事でした。

おしゃべりいっぱい、お腹もいっぱいの後は、湖岸を散策。

DSC02587sd.jpg

麗しの琵琶湖

DSC02591sd.jpg

私の生まれ育った土地。今もこの地で生きてる。

DSC02593sd.jpg

我が町は、この季節はどんより曇った日がほとんどなのですが、
この日はめったにない最高の天気!
55年間見慣れているはずの琵琶湖があらためて感動する美しさでした。

月曜日のしんどさ、無力感なんて、なんのその。
琵琶湖は青い、地球は大きい、宇宙はとんでもなく広いぞ~

今日も、がんばりまっしょい!


*******************************


おまけ・・・
私が美味しいランチとおしゃべり・・一方チョコと夫はコンビニ弁当

DSC02550sd.jpg
すんません、私だけご馳走・・・

では (*‘ω‘ *)



スポンサーサイト

2018年01月15日 (月) | 編集 |
日曜日 (^-^)

朝起きると、雪が積もってました。デッキから見ると・・・

DSC02291sd.jpg

自力で下りたいのだけど・・・今日はおしゃべり会

DSC02293sd.jpg

外へ出ると、気温は金曜日ほどは下がっていないのか水分の多い雪・・
積雪は10cmあまり・・・ どうにか新雪を踏んで下りて行けそうと判断。
(上るのは自信ないけど、下りるのは大丈夫かなあ)

持って行くパンも焼きました。

DSC02292sd.jpg
レーズンバターぱん & 塩バターぱん

「行って来ま~す。」

DSC02297sd.jpg

こんなに真っ白銀世界で、坂道をそろそろ下りたのに、
ものの五分、下界に下りてみるとほとんど雪はないので、
思わず「なんじゃこりゃ!」と独り言。

長靴はいて、やって来たのは

DSC02299sd.jpg
テラスから琵琶湖一望・・・ ヴィラ山水

ランチコースをいただきながら、おしゃべり三昧の時間を過ごしました(*'ω'*)

DSC02301sd.jpgDSC02303sd.jpg
DSC02305sd.jpgDSC02306sd.jpg

暖房の効きが悪く寒い部屋でしたが、おしゃべりの熱気で
食べてるよりおしゃべりがずっと長~いランチでした。

仕事関係の話と第2の人生について、あと少々噂話。
少々仕事がきつくなってきた世代3人と
リタイア後もキャリアを生かして人のために活躍されている先輩1人。
今後の生き方について考えさせられ、元気をもらえる時間でした。

それぞれが何がしかお土産を持ってきていて・・・・・

DSC02307sd.jpg
Oさんからいただいた和菓子はすでに胃の中( ;∀;)

今日からまた一週間頑張るエネルギーを充填できました (^_-)-☆

では、今週も頑張りまっしょい♪



2018年01月03日 (水) | 編集 |
1月2日 (*'▽')

朝から初詣に行ってきました。
我が家から京都より近くて、車も混まず停めやすく、何より色々な神様にご挨拶できる日吉大社です。

DSC02117sd.jpg
道中・・・高島市にある白髭神社の前・・・

琵琶湖の中に鳥居が立っています。
ここは参拝客も多く、駐車場が不便なので初詣は行きません。
南に行くにはこの前の道しかないので、
いつも通過する時には心の中で手を合わせています。

そして、日吉大社・・・おサルの神様(神猿・マサル)が祀ってあるので申の年は込み合っていましたが、今年は戌年、参拝客もまばらです。

DSC02119sd.jpg

年末に何気なくついていたTVで、「初詣では神様に願い事をするのではなく、新年のご挨拶を。」と言っていたので、今年はいつも見守ってくださっていることに感謝を申し上げ、ご挨拶をしてきました。

年末に帰省した長男も一緒に行けて嬉しかったです。

初詣の帰りにコ〇ダ珈琲店に寄って、軽く昼食を。
まだ11時前だったので・・・
「たっぷりブレンド、たっぷりカフェオレ、カツサンド、味噌カツサンド、カフェオレ、モーニングできますか?、」
(私はカフェオレ、モーニングで・・と頼んだつもり)

DSC02123sd.jpg
夫と長男にモーニング+カツサンド!

DSC02124sd.jpg

私の注文の仕方が悪かったようで・・・ありゃりゃ
店内はとても混んでいて、自分のカフェオレを改めて頼むのも邪魔くさくて、
(もう一品モーニングついても食べられないわあ)
モーニングとして付いた?トースト二種とお冷(水)でランチ。

トーストにはたっぷりバターが塗ってあって、卵とあんこがよく合いました

55才にして夢にまで見た初のモーニングはこのような結果に終わりましたが、満足しました (*´з`)

お冷でトーストを食べるおばさんを見て、お店の方はどう思ったかなあ(笑)
次回からは、頼む時には言動に気を付けます♪

DSC02125sd.jpg
おサル?・・神猿(マサル)おみくじです

可愛いので人生二度目のおみくじ・神猿みくじを引いたら、
なんと!一番良いのでした 大吉

今年は、良い年になります (*'▽')



DSC02129sd.jpg


今朝は吹雪いています。

DSC02130sd.jpg   ぬくぬく寝正月・・・

では (*‘ω‘ *)





2017年11月28日 (火) | 編集 |
日曜日 (#^.^#)

DSC01626sd.jpg

朝から快晴、気持ちのよい一日です。

 「とうちゃん、母ちゃん、どっかでかけたいなあ・・・」
  「チョコ、おでかけやで~。」

DSC01632sd.jpg

トリミングの日でした♪

チョコが、イケメンにしてもらっているあいだに・・・
ドッグサロンの近く、かねてから行きたかった所へ。

名前は知っていたのですが、どこにあるのか確信が持てずにきました。
ところが、先日、なんと職場の同僚たちが(琵琶湖対岸の住人です!)わざわざ高島市内まで豆を買いにくるほどおいしいコーヒー豆だと話していて、場所を突き止め、夫と。

DSC01641sd.jpg
前の職場から5分とかからない所!・・奥まっていてわかりにくかったの

小屋を改造した小さな焙煎&コーヒーやさんでした。
メニューは、何種類もののコーヒーのみ。
サイドメニューはありません( ^ω^ )

DSC01644sd.jpg

次男とよく似た昔やんちゃやったかな?な感じの店主が、
ポツポツとコーヒー豆について熱く語りながら、私たちの好みを聞いて
入れてくださったコーヒーは、

DSC01652sd.jpg
(メニューです)・・私はモカが好きなので、エチオピア〇〇・・♪

DSC01650sd.jpg

香りが高く、美味しかったです。

DSC01651sd.jpg

焙煎日が書かれた豆も買って帰ってきました。

DSC01665sd.jpg
外には豆の自販機もありました


チョコもかっこよくなって帰ってきました。

DSC01655sd.jpg

買ってきた豆を使って上手に美味しいコーヒーをいれたいな♪
では、また ( ^ω^ )




2017年11月26日 (日) | 編集 |
金曜日の夕方から・・・芦原温泉へ一泊旅行 (*^。^*)

両親も年老いてきたので、念願の〇〇家勢揃いです。
父母にいもねえ(姉)、弟と私・・・みんなそろっては 何十年ぶり。

DSC01575sd.jpg
最近よく宣伝しているホテルチェーン

食事は、夕食も朝食もバイキング。

品数が多くてびっくりぽん!
ライブキッチンでは、ステーキや天婦羅♪ 
母は、席に待っている父の分まであれやこれや取りに行って、『いったいどれだけ食べるん?』というくらい食べていました。私は、病み上がりもあって、5人では一番小食でした(笑)
しかしながら・・・
「風邪ひくのは、肉食べんからやあ。」
と、親兄弟から言われて、
ライブステーキに何度も通い、焼きたてをいただきました♪

安い価格がウリなので、至るところで
無駄なサービスはカットしてありましたが、
バイキングは経験したことがないくらい充実していて、
5人ともバイキングをたらふく楽しみ、立派な温泉につかり、
夜は 12畳の和室に 「修学旅行みたいやわあ。」
と枕を並べて仲良く寝ました。

温泉には、女三人仲良く 3 回つかることができました (#^.^#)

            *

          

翌日・・ホテルでチェックアウト時間ぎりぎりまでゆったりしてから
近くにある ”瀧谷寺”へ。

DSC01594sd.jpg

DSC01597sd.jpg

とても清い雰囲気の参道を上っていくと、深い歴史を感じるお寺で
ゆっくりお参りしたり、すばらしいお庭を拝見したりできました。

DSC01608sd.jpg
母と弟

心豊かな時間を親兄弟と過ごすことができ、幸せでした。



その後は天候がすぐれず、丸岡城はあきらめ、昼食場所へ。
行けども行けども 山の中 山の中・・
「ナビまちごうてへんか?」とみんなで心配してたら、
こんなところに、お揚げやレストランが!

創業大正14年“谷口屋”

DSC01614sd.jpg
揚げたてあつあつ油揚げ 

バイキングでお腹いっぱいで、私たち女連中はお揚げを単品で。
でも、このお揚げ14~15cmはあり、それも厚揚げみたいにぶ厚い!

かりっ、じゅわ~、あちっ!

DSC01616sd.jpg いくら食べても減らへん(笑)

私がネットで見つけたお店ですが、「珍しい物を食べさしてもろた。」とみんなに喜んでもらえて嬉しかったです(^_-)-☆

そんなこんな楽しい旅の思い出ができました。

父母は、行ったことがない観光地はないくらい全国各地旅行はしているのですが、今回のように子どもたちと一緒に旅行に行くことをずっと心待ちにしていました。

『長生きしてね。これから何回も一緒に行こうね。』


 ♪ 旅の記録にお付き合いくださりありがとうございました。
   では、また ( ^ω^ )