山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
おはようございます。

月曜日の朝

DSC04256sd.jpg
クイックヨーグルト酵母 あおさ食パン

この土日は、パンをこねる気力が出ず、ホームベーカリーで焼きました。
あおさのりがたっぷり入った食パンにオリーブオイルをつけて食べるのが
最近のマイブームです♪自家製酵母のパンは、もっちりと美味しい。

DSC04257sd.jpg

アラジンくん・・・お高かったのに、グリル機能はてんと使わず・・・
毎朝、パンを焼くだけ・・・

いずれ・・・その能力を発揮する時がくるか・・・な?

今の所は、かわいいからそれだけでよしとしましょう(笑)


                    *

さて、昨日、滋賀県米原市にある “ローザンベリー多和田”に行って来ました。

DSC04269sd.jpg

イングリッシュガーデンで有名な所です。
我が家からは、高速に乗って一時間ちょっとです。

DSC04297sd.jpg

観光バスも何台か来ていて、たくさんの観光客でにぎわっていました。

DSC04276sd.jpg

広大な敷地にたくさんの種類のバラが植えられています。
薔薇の一番きれいな時期を逃したので、ちょっと残念。

DSC04282sd.jpg

DSC04286sd.jpg

いくつかゾーンがあるのですが、ゾーンからゾーンまではあまり手が加えられていない。また、たくさんのバラが行列のように並べて植えてあるところは残念・・・周りの景色と調和するように、宿根草と一緒に、の思いも・・
・・きっと広すぎてまだまだ発展途上なのですね。

DSC04278sd.jpg

DSC04279sd.jpg
多肉植物・ロックガーデン


一番心惹かれたのは・・・

DSC04266d.jpg

建築物に這わせたバラ

DSC04298sd.jpg

我が家もちっちゃい小屋が欲しいなあ・・・

DSC04319sd.jpg

見頃に訪れたら、もっとよかったのだろうと思います。
でも・・・申し訳ありませんが

先日訪れた、山の中の・・・樹樹さんの「あふれるような宿根草とバラ」・・・や、
しんごさんのガーデン・・・
こじんまりとしたお庭にあふれる「植物に対する愛情、環境への想い、地域への想い、工夫の凝らされた魅せ方」を見た時の感動には到底及ばなかったです。
二つのお庭では、自然と「きれいやわあ」と何度もため息が出たなあ。

広い園内には、スタッフの方がいたるところで作業されていました。
もうすぐひつじのショーンのゾーンもオープンするとか・・・
商業化された大きな施設のたいへんさでしょうか・・

DSC04321sd.jpg

ショップで、オレガノとポテンティラの苗を買って帰ってきました。

DSC04338sd.jpg
帰宅後夫が植えました

ちょうど空いた場所が埋まりました。
どうか、大きく広がりますように♪

では、月曜日、仕事に行って来ます。







スポンサーサイト

【2018/06/04 06:53】 | おでかけ
トラックバック(0) |


ミーシャ
あれっ?
ローザんベリ〜多和田といえば、
バイキングは?

Re:ミーシャさんへ
天然いも子
ローザんベリ〜多和田のバイキングは、
アンチエイジングやデトックス・・・など女性向け。
夫には合わないのです(笑)
それにおばさんが多かったよ~

帰りに夫の好きな王将でランチしました♪


コメントを閉じる▲
日曜日 (^-^)

義母病院へ行った帰りに・・・バラのきれいなcafeに寄り道♪

DSC04039sd.jpg

箱館山の麓、山奥にある cottage”樹樹(キキ)”

一昨日の雨に洗われて、視界良好。
バラも満開。

DSC04042sd.jpg

DSC04030sd.jpg

広い敷地に庭園・・・cafeやcottageも建っています。

DSC04046sd.jpg

寄せていただくのは二回目です。
おととしはたくさんのお客さんでしたが、
昨日は開店前だったので、広い夢のような空間を私たちとチョコで貸し切り。

DSC04044sd.jpg

出るのは感嘆のため息ばかり (*´ω`*)

DSC04031sd.jpg

「きれいやわあ」

DSC04027sd.jpg

バラは夫任せなので、全く名前はわからないけど、
色々なバラの美しさを堪能しました

そして、眼下にガーデン、遠方に琵琶湖を臨むテラス席で
コーヒーをいただきました。

DSC04051sd.jpg

DSC04050sd.jpg

至福のひととき (*´ω`*)

朝はどんよりした体調でしたが、美しいガーデン見て元気復活♪
帰宅して、午後は庭仕事を楽しみました。

DSC04065sd.jpg
ジギタリスコーナー

庭のあちこちに一人生えしたのを拾い集めて植えこんでいます。
昨日も二つ、片隅で見つけて連れてきました♪

先週、HCで買った値下げ苗も、植えこみました。

DSC04056sd.jpg 崖っぷち花壇へ~

山のぱんも焼けました

DSC04022sd.jpg
ヨーグルト酵母のレーズンぱん

土曜日はなんだか体調がすぐれませんでしたが、
日曜日に素晴らしい庭に出会い、庭仕事をして元気をもらいました。
また、鼻の下が焼けたかあ(笑)

さあ、今日からまた仕事。 では、行って来ます。




【2018/05/21 06:20】 | おでかけ
トラックバック(0) |
全くもう~!

木曜日、留守の間に・・・おサルの軍団が我が家に

DSC03437sd.jpg

ユリを引っこ抜いて・・・

DSC03439sd.jpg

こんなもったいない食べ散らかし方が気に入らない!
どうせなら、もっときれいにたべてほしい!
『おサルどん!我が家のゆり根はまずかったか?なんと失礼な!』



金曜日、あと一日・・

朝起きた時からとてもしんどかったけど微熱なので出勤・・・

DSC03440sd.jpg


DSC03446sd.jpg
我が家では珍しい濃い紫の自生スミレを発見♪

午前中踏ん張るも仕事にならず、午後には38℃超え・・・
あっけなく2時に早退・・・(T_T)
帰路は、ふっと意識が遠のきセンターラインを割りそうになりおっとっと・・
片道1時間余りの通勤距離のきつさをあらためて感じました。

いっときも早く横になりたくて、いったん帰宅して寝てから、
夕方病院に行き薬を貰いました。

『全くもう~トシかあ・・』
年度初めの職場がたいへんな時期に迷惑をかけてしまい、がっくり。

DSC03452sd.jpg
土曜日はおかゆ・・

熱はさがったものの、しんどくて・・昨日はほぼ一日中寝ていました。
しかし、気になるのは、子育て中・・・酵母ちゃん・・・

ヨーグルト酵母の元種
DSC03450sd.jpg 膨らんでたのが~

『元種は一週間以内に使う』と本にはある・・・
レーズン酵母元種も後ろに控えています。
どうにかして消費せねばだめになってしまう・・・・・と、
しんどいけど、起きてきて午前中にパンこねしました。

私が寝ている間に順調に膨らむ優等生酵母。

DSC03451sd.jpg
昼頃・・ボウルのパン生地 & 足したヨーグルト元種


夜には、成形が楽な大きなコッペにして、

遅くに 「山のぱんが焼けました」

DSC03457sd.jpg

今日はどうにか復活♪

口の中はまだ苦いけど、美味しい珈琲を入れて、昨夜のバタートップぱんを食べました。ヨーグルト臭は全くなくふんわり焼きあがったパンは美味しい♪

DSC03458sd.jpg DSC03463sd.jpg

今日は、色々家事も残っているけど、無理せず一日のんびり過ごします。

全くもう~!な週末でした・・・
そうそう!元気なおサル達はすくすく伸びてきたニラも全部食されました
やっぱり食生活は大事ですね。私も苦手な肉を食べねば(笑)

みなさんは体調に充分お気を付けくださいね。では (*‘ω‘ *)



【2018/04/15 09:15】 | おでかけ
トラックバック(0) |
月曜日はとても疲れました。
仕事がちょっとうまくいかなかったので、無力感・・・早く仕事辞めたい
人相手の仕事なので、うまくいかないことが多いのは
もう30年以上しているからわかっているのだけど、
このトシになってもなあとため息しきり・・・

「あ~鳥になりたいなあ」

DSC02558sd.jpg
優雅に泳ぐ白鳥、心配事ないの?冷たい水面の下では・・・

そうや・・・全てうまくいく仕事なんてありえない?

日曜日に新旭水鳥観察センターで女子会でした♪

DSC02559sd.jpg

美しい琵琶湖や水鳥たちを見ながら、お食事です。

DSC02555sd.jpg
一角・・ほぼ半分?がcafeになっています

ビッフェスタイルのランチは、オーガニック野菜のお料理です (≧▽≦)

DSC02564sd.jpg

DSC02562sd.jpg

DSC02563sd.jpg

好きなだけ盛って食べます(*'▽')

DSC02568sd.jpg

素材を活かす味付けは、優しいお味でとても美味しかったです。
お代わりをたくさんしました。

DSC02573sd.jpg ベイクドチーズケーキが旨し!

食後にデザートと飲み物もついていて大満足の食事でした。

おしゃべりいっぱい、お腹もいっぱいの後は、湖岸を散策。

DSC02587sd.jpg

麗しの琵琶湖

DSC02591sd.jpg

私の生まれ育った土地。今もこの地で生きてる。

DSC02593sd.jpg

我が町は、この季節はどんより曇った日がほとんどなのですが、
この日はめったにない最高の天気!
55年間見慣れているはずの琵琶湖があらためて感動する美しさでした。

月曜日のしんどさ、無力感なんて、なんのその。
琵琶湖は青い、地球は大きい、宇宙はとんでもなく広いぞ~

今日も、がんばりまっしょい!


*******************************


おまけ・・・
私が美味しいランチとおしゃべり・・一方チョコと夫はコンビニ弁当

DSC02550sd.jpg
すんません、私だけご馳走・・・

では (*‘ω‘ *)




【2018/02/06 06:32】 | おでかけ
トラックバック(0) |
日曜日 (^-^)

朝起きると、雪が積もってました。デッキから見ると・・・

DSC02291sd.jpg

自力で下りたいのだけど・・・今日はおしゃべり会

DSC02293sd.jpg

外へ出ると、気温は金曜日ほどは下がっていないのか水分の多い雪・・
積雪は10cmあまり・・・ どうにか新雪を踏んで下りて行けそうと判断。
(上るのは自信ないけど、下りるのは大丈夫かなあ)

持って行くパンも焼きました。

DSC02292sd.jpg
レーズンバターぱん & 塩バターぱん

「行って来ま~す。」

DSC02297sd.jpg

こんなに真っ白銀世界で、坂道をそろそろ下りたのに、
ものの五分、下界に下りてみるとほとんど雪はないので、
思わず「なんじゃこりゃ!」と独り言。

長靴はいて、やって来たのは

DSC02299sd.jpg
テラスから琵琶湖一望・・・ ヴィラ山水

ランチコースをいただきながら、おしゃべり三昧の時間を過ごしました(*'ω'*)

DSC02301sd.jpgDSC02303sd.jpg
DSC02305sd.jpgDSC02306sd.jpg

暖房の効きが悪く寒い部屋でしたが、おしゃべりの熱気で
食べてるよりおしゃべりがずっと長~いランチでした。

仕事関係の話と第2の人生について、あと少々噂話。
少々仕事がきつくなってきた世代3人と
リタイア後もキャリアを生かして人のために活躍されている先輩1人。
今後の生き方について考えさせられ、元気をもらえる時間でした。

それぞれが何がしかお土産を持ってきていて・・・・・

DSC02307sd.jpg
Oさんからいただいた和菓子はすでに胃の中( ;∀;)

今日からまた一週間頑張るエネルギーを充填できました (^_-)-☆

では、今週も頑張りまっしょい♪



【2018/01/15 06:31】 | おでかけ
トラックバック(0) |


obapo
こんにちは。
こちらには、お久しぶりです♫
綺麗な雪景色・・・これ、お山の上だけだったんですね^^
おしゃべり会・・・楽しそうですね。
ここは、お泊りしなくても、食事だけでもできるんですか?
でも、なんだか高そぉぉぉぉ。^^:
いも子さんが、お肉を食べたんだぁぁ!偉い!!凄いじゃないですか!! 
豪華なランチにお喋りの嵐・・・実に楽しそうです!!
頼もしい仲間がいることは、一番の財産ですよね。
いやあ~~~。この写真見たら、お腹すきました。
丁度、お昼なんで、食べられる物、探してきます^^;(笑)


ゆうゆ
積もっていますね~~~~。
雪かきはご主人様が?!
私は雪国育ちですが愛知県に嫁いでからというもの、
雪はほとんどない生活になりラクになりました。
運転、お気を付け下さいね。

もう少し暖かくなったら琵琶湖の方へドライブに行こう~!と主人と話しています。

Re: obapoさんへ
天然いも子
おはようございます。

はい、今も山の上は路肩に少し雪が残っていますが、
町は何にもありません( ;∀;)
今度の寒波までに全部とけてしまうことを願うばかりです。

さてお食事会・・
カニや牡蠣の季節になると宴会にどうですかとチラシが入るお店です。
下のレストランではお食事もできます。
二階は宿泊や宴会用になっているようですが、今回は個室希望で二階でした。

このランチで税別¥2500のコース。
食後の飲み物とデザートがついていました。
リーズナブル・・でも申し訳ないですが☆1つかな。
だから地元の人は行かない・・との夫の弁。

美味しい所はもっと他にあるようです。
私たちはおしゃべりが主なので良かったです♪




> でも、なんだか高そぉぉぉぉ。^^:
> いも子さんが、お肉を食べたんだぁぁ!偉い!!凄いじゃないですか!! 
> 豪華なランチにお喋りの嵐・・・実に楽しそうです!!
> 頼もしい仲間がいることは、一番の財産ですよね。
> いやあ~~~。この写真見たら、お腹すきました。
> 丁度、お昼なんで、食べられる物、探してきます^^;(笑)


Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
積もってますよ~
でも昨日の暖かさでほぼ融けました。あと少し!
路肩に残っていると寒気が来た時に道が凍って怖いのです。
雪かきはここに引っ越してからは夫がしてくれます。
前の家では私もしていたのですが(笑)

ゆうゆさんは雪国そだち♪
愛知県♪雪がない地方が羨ましいです。
ずっとこの地元に住んでいるし、美しく大好きな故郷ですが、
雪はないところだといいな・・トシをとる毎にその思いが強くなります。
是非、ドライブに来てね。
桜の頃は湖北、とってもきれいです。


コメントを閉じる▲