04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

しんごさんのオープンガーデン (*‘ω‘ *) 

昨年GW、カワシマ種苗に行った時に、レジ横にあったリーフレット。
たまたま初めて寄せていただき感動した”西川新吾さんのオープンガーデン”

★ しんごさんのブログはこちら → 「私のガーデニング2」

ようやく熱も下がったので、今年も寄せていただくことができました。

DSC08572sd.jpg


DSC08583sd.jpg
アプローチは、壁一面の白いモッコウバラとミニバラの額

わあ、きれい!・・・思わずため息と独り言。

DSC08554sd.jpg

手作りのディスプレイ・・・花のアレンジがとにかく美しくて

DSC08588sd.jpg

出るのは感動のため息ばかり

DSC08562sd.jpg
あらっ、我が家にもある花なのに・・・しんごさんマジックだあ♪


ガゼボ横には圧巻の大八車、上には立派なモッコウバラです。

DSC08559sd.jpg

細部まで、植栽のすばらしさが・・・

DSC08560as.jpg

ガゼボ裏の日蔭には、楚々とした白いクリスマスローズとオルラヤなどが

DSC08561sd.jpg

昨年はひたすら感動ばかりでしたが、今年は初心者ながらガーデナーの端くれ?として色々勉強させていただきました。

DSC08567sd.jpg

今日勉強させていただいたこと・・・
「一般に1本の花より3本の花、3本の花より10本の花の方が豪華で美しくなりますが、1色より3色、3色より10色が美しいとは限りません。」

DSC08535sd.jpg

・・・チョコ!お庭を見て、本当にそう思ったんですよ

DSC08576sd.jpg

夫がしんごさんの著書にサインを書いていただき、帰ってきました。
今年も ありがとうございました (*'ω'*)


まる一日、発熱で棒に振ったので、残り二日、やりたいことを頑張ります♪

では ヽ(^。^)ノ

スポンサーサイト

category: おでかけ

cm 8   tb 0   page top

初詣行ってきました&初ソーイング 

初詣に行ってきました  

例年、詣でている滋賀県大津市坂本にある”日吉大社”

DSC06746sd.jpg

昨年は申年で賑わっていてびっくりしましたが、3日ということもあるのか人出は少なく、三人でゆったりと参ることができました。

DSC06750sd.jpg
樹齢何百年の御神木・・・前に夫と長男の後ろ姿・・・

写真を撮った後は・・・二人を走って追いかける
人は少なく、走って追いかける変なおばさんも怪しまれずにすみました(笑)
長男も一緒に参るのは久方ぶりなので、後ろを走って追いかけながら
何だか心が弾みました♪

願い事はたくさん。家族のこと。
今年も一生懸命生きていきますので、どうか願い事がかないますように。


                    *

帰りには、長男のリクエストで”ユ〇〇ロ”に寄ってから、昼食を食べて、
長男を最寄りの駅へ・・・

そしてまたまた寄ってしまった!” STILE9 ”

DSC06753sd.jpg

今日は、1時間半ほどぶ~らぶら(笑)

DSC06755sd.jpgDSC06757sd.jpg
DSC06758sd.jpgDSC06759sd.jpg

夫婦で花苗と鉢、夫は肩こりがひどいので枕など、私はコレ

ennpitu sd  珈琲ミル (*‘ω‘ *)??

実は、これは鉛筆削りです。こ~んなに小さいのです。可愛いでしょ 

DSC06768sd.jpg
コーヒー好きなので・・・2017年初買い物の記念に♪

初春からお財布と相談なので・・・こんな小さなお気に入りでも満足です。

                
                  *

DSC06762sd.jpg
買ってきた花苗や、日吉大社の”なぎ”の木は、明日植えます♪

買ってきたコーヒーミルから思いついて・・・帰宅後初ソーイング


DSC06773sd.jpg my”コーヒーボトル”

夫 ➡ 長男 ➡ 私と渡ってきたボトル・・・年季が入っています
休憩時間に朝入れてったコーヒーを飲むと、ほっとします。

DSC06772sd.jpg
お茶カバーとおそろいを作りました


お正月”だれんだれ~”から、ようやく調子が戻ってきました。
まだ、年末年始の休暇は残っています・・・
明日は苗植えをしたいので、どうか晴れますように。では(*‘ω‘ *)





category: おでかけ

cm 4   tb 0   page top

この親にしてこの子あり(*´з`) 

おはようございます。

DSC06601sd.jpg

休暇に入っても、朝6時には起床の毎日です( ;∀;)
休暇であろうがなかろうが、チョコと年取ってきた私たちの生活リズムは変わりません。
一日時間がたっぷり・・・

DSC06627sd.jpg

元種・・・足して2時間ほどで元気に二倍以上に膨らんでいます。

昨日まで元気だった酒粕酵母が今朝は、元気がない様子オロオロ・・
ヨーグルトを足してクイックヨーグルト酵母にすることにしました。うまくいくかなあ~

ひと月たって良い香りがしなくなったレーズン酵母を捨てようと思いましたが、そうするのは不憫でなりません。ので・・・こして、レーズンは畑の肥やしに、液は冷蔵庫に残すことにしました (-ω-)



昨夜から、自家製酵母パン作り続行中。

DSC06626sd.jpg 暖かいストーブ横35℃で発酵


でも、思うように膨らまないレーズン元種からの生地・・・(T_T)
ただいま、粒パイナップルのブール、二次発酵中です。どうかひとつ・・・
※この行く末は?焼き上がったら、インスタグラムに載せますね → ★クリック



           *

昨日は、実家の大掃除頑張ってきました。
正味5時間・・でもすっきりしたのは台所まわりのみです・・・
母は通院に姉と出かけて留守なもので、父と話しながらの作業でした。
お昼ご飯は、父を食べに連れ出しました(*‘ω‘ *)

DSC06612sd.jpg
もと商工会議所です

DSC06602sd.jpg
天井にも!干し柿教室かあ(笑)

DSC06611sd.jpg
新旭町針江にある”かばた館”


元商工会館を平成17年に「いき生き水文化かばた館」としてリニューアル。
地元の清水(しょうず。比良山系からの地下水)や地元食材を使ったお料理。

DSC06609sd.jpg
私は『少しずつ品数を食べたい方にボリュームを抑えた”姫御膳”』

これに、しょいめし(炊き込みご飯)と味噌汁が付いています。
ヒレカツ、煮しめ、柿の大根なます、えび豆とコンニャク煮、ほうれん草のおひたし、ヨーグルトいちぢくジャム・・・

父は、から揚げが好きだからと ”とりっこ御膳” でした。

DSC06604sd.jpg 父が美味しいなあ連発

父は食べるのもゆっくり・・・私も合わせてゆっくり・・・
「多いなあ、これ食べてや。」
と、から揚げとみかん、食後のコーヒー(私は付いてない)を
もらって食べました。・・・ボリューム押さえたもの頼んだのに意味なし(笑)

実家に帰ってからも、満腹の体でひと踏ん張りできました。

しかしまあ、物持ちの良い母、捨てられない性分の母・・・
結婚して60年近くなのに、新婚時代から使っている古いものからいっぱい
捨てたほうが・・というものがいっぱいというか、半分以上。。。

でも母は留守なので、おいそれとは捨てられず( ;∀;)
断捨離とは無縁の母です・・・


            *


母の帰宅を待たずして・・・・・我が家へ帰って一息

DSC06615sd.jpg

卓上を見ると・・・

DSC06625sd.jpg
コンビニcafe利用・・の記念?

昨年今年とまだ人生2回だけの利用で得たカップを再利用
(だって可愛いし捨てられんもん・・・)

DSC06621sd.jpg

おっと、今日は朝からクローゼットの掃除です。
この家に越す時に断捨離済みの上に、近年服はほとんど買わないから、
楽勝です(笑)

では、頑張りまっしょい♪







category: おでかけ

cm 6   tb 0   page top

チョコと無理むりドライブ & 仕事納め 

日曜日 お客様が来られるというので、チョコをドライブに連れ出しました。

DSC06517sd.jpg
美しい我らが琵琶湖やんか~  家はあっちのほうか?

DSC06528sd.jpg
 ここは海津大崎~桜の名所デス   ・・・・・

DSC06532sd.jpg
 お散歩たのしもうぜ!  くんくん・・・

お客人が帰ったという知らせはなかなか来ず・・・あちこち高島市内の名所を嫌々連れまわされたチョコでした。

DSC06541sd.jpg


                         *


昨日は、私の仕事納めでした(終わりは自分で決める職場♪)
職場のミーシャとナンシーに、職場近くの手打ちうどんのお店に連れて行ってもらいました(-ω-)/

DSC06577sd.jpg 市役所職員さん転職のお店♪

DSC06580sd.jpg
舞茸が超大きくて、お腹いっぱいになりました。

今日から年末年始休暇です(*‘ω‘ *)

家好きなんやろ 掃除てつだってくれん?

DSC06560sd.jpg

「無理やねえ。エールだけ送ってや~。」  では。





category: おでかけ

cm 2   tb 0   page top

こんなところに、花やさん♪ 

CIMG4319sd.jpg

土曜日の続き・・・京都の帰り道 (*^。^*)

せっかくなので、大原を通って山越え・・・

CIMG4262sd.jpg
大原あたりには しば漬け店が何店かあります。

    京都~大原三千院~恋に疲れた女がひとり~・・・

有名な三千院や寂光院へは寄りません。しば漬け屋さんにちょっと寄っただけ 



そして、お目当ては・・・花折れ峠を越えて朽木へ

小さなお店、”HERB BAY”
庭やさんがされている、花苗や雑貨のお店。
以前一回行ったら、値段のあるようなないような物がたくさんあって、面白かったのです。冬季は閉まるので、閉まるまでにと・・・しかし!

CIMG4271sd.jpg

あれれっ、門が閉まってる!

CIMG4270sd.jpg    がっかり・・・・・

わざわざ、遠回りしてきたのに~ (夫がドライバーだけど・笑)
せっかくなので、急遽、違う寄り道に変更です。

これまた、山道を入っていって、「こんなところに家が!」というような
別荘地”びわこ台”

CIMG4277sd.jpg CIMG4278sd.jpg

山を上がってしまうと、広々とした別荘地が広がっていました。

み~つけた♪

CIMG4280sd.jpg
こんなところに、花やさんが!

店内に入るまでに、オーナー夫妻がお出迎え(*'ω'*)
私たちだけが、お客さんでした。

CIMG4293sd.jpg

CIMG4292sd.jpg 薪ストーブがあったかい

店内は、手作りにあふれる温かな空間でした。

CIMG4300sd.jpg

鉢や雑貨、アレンジメントの材料、リースなどを売っています。

CIMG4288sd.jpg

CIMG4289sd.jpg

喫茶、レストランもされているので、コーヒーをいただきながら、お話を♪

CIMG4295sd.jpg
なんと数年前には、雑誌に紹介されたという、名物オーナー


なぜこんな辺鄙な所で、花やさんをなさっておられるか・・・

お話を伺い、撮ってきた雑誌の記事を読んで、ようやく理解できました。

CIMG4297sd.jpg

病気をされたことで、生き方を見つめなおし・・・
企業にお勤めから花屋の見習いへ・・・
そして山間の家に・・・

前出の薪ストーブも、ホームセンターで買ってこられた安価なものを、
中学生の息子さんと一緒に全て据え付けられたとのこと。
天井には、これまたオーナーご自身で穴があけてありました。

CIMG4291sd.jpg 暖かい空気が二階まで上がるように、

まどの外は、自然にあふれています。

CIMG4287sd.jpg

そんな山奥の花屋さん・・・そんな生き方、暮らし方に惹かれたひと時でした。

CIMG4323sd.jpg


                   *


自分へのお土産に買ってきて、帰宅後すぐに夫に吊るしてもらいました♪

CIMG4310sd.jpg

心が るん♪
私は、残りの人生、したいことはいったい何なんだろう?

では、行ってきます(*'ω'*)





category: おでかけ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ