fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは(*'ω'*)

昨夜からひどい雷・・・
こちらはどしゃ降りの時間もあったものの被害につながるほどの雨ではありませんでした。

でも、山の向こうの福井県や対岸の長浜。記録的大雨で心配です。お住まいの方はどうかご安全に。


・・・・・・・・・・・・

IMG_1762sd_2022080512395480f.jpg 父の甚兵衛ズボン

ズボンの上げ下ろしが難しいので、チャックを外してお腹辺りを広げゴムに。

IMG_1765sd.jpg
思ったようには出来上がりませんでした

最近、「暑いなあ・・」と言う父がはいてくれるといいな。

ここ数日、草むしりブームにたまに裁縫がのっかります。先週は、

IMG_1681se.jpg 姪の少女時代の半ズボン

ずっと前にいも姉に頼まれていたのですが、ようやく縫えました。

IMG_1712sd_2022080512441044c.jpg
誰でも思い出の品はなかなか捨てられません

今日は、捨てられずにためている布切れをチクチク手縫い。雨の日の時間つぶし・・

IMG_1783sd_20220805125224e28.jpg 乾かしたラベンダーを詰めました

IMG_1785sd.jpg

いい香り。箪笥の引き出しに入れると香りと防虫効果♪いくつあっても重宝します。ただ、だんだん香りは薄くなるので毎年新しく乾かしたのと入れ替えるといいのだけどそのひと手間がじゃまくさい。

今回のは取り換えやすく・・

IMG_1784sd.jpg  『糸を抜きやすいよ(笑)』

粗い縫い目・・・これでじゃまくさがりの私でも毎年のひと手間できるかしらん??

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
雨雲がかかっている地方のみなさん、くれぐれもご安全に。

ではまた。
スポンサーサイト




【2022/08/05 13:04】 | ものづくり
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

先日、お直しの注文が入りました♪

CIMG9443sd_202203191310221f8.jpg
いも一族のもったいないリフォームです。

母は自分でもリフォームするのですが(今も上着を作成中)、私も。

まずはゴムがのびてしまった母のズボン。

CIMG9444sd.jpg

平ゴムが縫いこんであるので、縫い込んでいる所をほどけばゴムを直せました。

次は、自分ではズボンの上げ下げが難しくなった父のスラックス。

CIMG9448sd.jpg

チャックと腰周りをほどいてゴム式に直しました。

CIMG9454sd.jpg
大切な両親の為の手仕事は嬉しいこと♪

腰痛持ちのうえ畑仕事がさっぱりの次女、いもこ。長女いも姉に体を使う畑仕事などはすっかりまかせてしまっています。営繕や修繕は得意なのでこれからもお任せを!

次は・・・いも姉からのお直しを今日から取りかかりました。まずは解体を。

CIMG9459sd.jpg
「日本製。良い仕事してまんなあ。」

・・・ほどくのに手間がかかりました。注文は割烹着にリフォーム。生地が結構いるので、以前断捨離で預かっていたシャツと合せて仕立てる予定です。喜んでもらえるようなものに仕上げたいなあ。

今日も丘のぱん・・・と言いたいところだけど・・・

休んでいます。
というのは4月下旬に夫婦で人間ドックに行くのだけど、それまでにダイエットの必要があります(辛口評論家のほう。)

「昼はひと月間ざるそばしか食べん。」

と言うのでそれなら焼きたてパンを毎日焼くのは酷やなあと思った次第。

CIMG9440sd.jpg
CIMG9450sd.jpg
昨日、一昨日のぱん

てなわけで、2日に一度にしようかな。

明日から大阪へ。製パン講座スクーリングです。一日だけ参加なのですが、もったいないのでホテルで泊まって近くのパン屋さんめぐりもしてきます。根っからの田舎もんで都会が苦手だけど・・・頑張ってきます♪これで通信講座も終了だあ!

お読みくださりありがとうございました。
連休の方もおありだと思います。穏やかな休日になりますように。

ではまた。

【2022/03/19 13:39】 | ものづくり
トラックバック(0) |


ひまわり
いもこさん、スクーリングお疲れ様でした。
これで通信講座も修了ですね!
私は延期したので、この夏に受講して最後になると思います。

パン作りは愉しいですが、どれが正解というのもないので、自分の求めるものが作れたらそれが正解になるんでしょうね😉

私も最近は甘いパンに偏りすぎると身体にも不調が出てきそうなので、砂糖が控えめの食パンや全粒粉のパンを間に入れて、作れるのを楽しんでます😁

Re: ひまわりさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

すっかり返事が遅くなりました~。昨日帰宅しました。
今回は1日だけ、それも最後のスクーリングということもあり、
先生に尋ねたいことをメモってのぞみ、疑問に思っていることは全部聞きました。

通信講座から離れた質問もありましたが、
「通信講座では基本を忠実に教えていますから・」と先生はおっしゃられながらも
色々お話くださったので有難かったです。

やはりひまわりさんのおっしゃる”パン作りはどれが正解というものもないので”なのですね♪
同じ名前のパンでも製法が若干違ったり、配合も作り手や食べ手の好みで変える。
そんなところが大きいのですね。
連休中なのですごい人出で、パン屋めぐりも2軒のみ(笑)
口に合うものもあったし、合わなかったものもありました。

これからは自分のパン焼きだなあと思います。
愉しんでやきまっしょい!ですね。





コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

昨日は久しぶりにブログ休みました。
元気だったのですが、朝からやる気ナッシーで。
パン焼きも休みました・・・

でも、午後から「こんなんではあかん!」と自分に喝を入れ、
古着でかっぽう着を縫うことにしました。

CIMG9218sd.jpg

古着は母の断捨離服・・・母が縫って着ていたけど袖に大きなシミができた服。

CIMG9220sd.jpg
母が縫った手縫い、ミシン縫いのあと♪

母が縫ってる姿を思い浮かべるとほどくのは忍びなく・・・このまま生かすことにしました。

完成です♪

少し短い丈ですが・・・なかなか上品(*'ω'*)

CIMG9230sd_20220302165147379.jpg

前後ひっくりかえして(笑)。ポケットも付け替えて。
首ぐりはさすがにそのままでは無理なので、本から型紙をとって合わせて直しました。

CIMG9229sd.jpg

背の上はボタン(他の古着のボタンホール部分を利用してます)、下方に紐を縫い付けました。大きなシミが後ろになりました♪

CIMG9231sd.jpg 試着 ・・・

実は、私は前掛け派(ギャルソンエプロン派・・柄になく)
かっぽう着を着て家仕事をしているのは・・・いも姉!!
もらってもらうことにしました。届けたら、早速試着してくれて「ありがとう、もらいます」って。

袖後ろのシミはそのままで申し訳ないけど、もらってくれて嬉しかったです♪

今日も丘のぱん

昨日さぼったので腕まくり。滅多に焼かないベーグル。

CIMG9225sd_20220302165145599.jpg

予習しないで本を見ながら焼いたら、中にチーズとレーズンを巻き込むのを忘れて、もう一度のばして・・・こねくり回した挙句に発酵不足・・・

閉じ目が破裂してしまいました。

ベーグル・・硬い、噛み応えがあるという思い込みがあって食べ手は好まないのですが、リベンジせねば。目指すのは固くないもっちり。


そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
みんな色んなことがありますが、明日も元気に過ごせますように。
ではまた。



【2022/03/02 17:34】 | ものづくり
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

今日も寒くて荒れた天気。今のところは雪はうっすらです。
迷っていたボタンホール・・・やっぱりチャレンジする勇気が出ず。元のワンピースから外したのを再利用。

CIMG9056sd.jpg

ブラウスとして裁ってある布との縫い合わせが難しく・・ああしてこうしてと試行錯誤。

ようやく完成です♪

CIMG9060sd.jpg

前立てをなだらかに縫い合わせてチュニックに。

CIMG9061sd.jpg
ボタンも元のワンピースのを再利用

¥0 リフォームにしては上出来♪

ですが、やはりとても気になる・・・経年劣化の染みが三か所。

CIMG9062sd.jpg

外でも着れるようにするにはこれをどう隠すか?刺繍でもするかなあ。色々悩ましい”なんちゃってリフォーム”ですが、たくさん頭を使うから〇ケ防止にいいかも♪


今日も丘のぱん

ソフトフランスの生地で焼きました。

CIMG9054sd.jpg

ソフトすぎて、フランスとは言いづらい・・もう少し表面はパリっとさせたいです。

CIMG9058sd.jpg
晩御飯のカレーを入れたらこれがなかなか旨し♪

へそのようなのはミニあんぱん、大きめはチーズを巻き込んでます。

さあて、後回しにしていた風呂掃除してきます、週末掃除~(笑)
そんなこんな最後はお尻に火が付いた一日。

お読みくださりありがとうございました。
明日がまた穏やかで元気な一日でありますように。
ではまた。




【2022/02/20 16:41】 | ものづくり
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

一日吹雪いたりやんだりの繰り返し。
でも積雪はたいしたことはなくほっとしています。

CIMG8993sd_20220217155654c45.jpg

こんな荒れた日は・・・読みかけだった群ようこさんの「ヤマダ一家の辛抱(上)」を読み終えて、

CIMG8986sd.jpg
ごくごく普通のどこにでもありそうな4人家族の話・・・

リフォームに手を出しました。図書館で帽子の本を探していたら、『好みだわあ♪』と思った服が。

CIMG9001sd.jpg

まずは型紙作り。

CIMG9003sd_202202171556589c2.jpg
宅配荷物に入っていた緩衝材の紙・・・このために残してあります

図書の型紙には・・・

CIMG9007sd_20220217160310999.jpg

既に・・・ありこち破れている型紙・・・
私はいつも紙を上にあてて透けて見える型紙の線を鉛筆で写し取っています。できました♪

CIMG9008sd.jpg

さあて・・・どの服をリフォームするかなあ。

実家の断捨離服からチョイス。

CIMG9009sd.jpg

麻のワンピースがよいのでは♪
いつもは元の形を少し残す”なんちゃって裁縫”なのですが、型紙も作ったので奮起して分解。

sd_2022021715570739e.jpg

いも姉の若かりし頃のだから・・・30年以上前のワンピース、縫製がとても丁寧でどうやら日本製。結構時間がかかりましたが分解してアイロンを当てました。

CIMG9020sd.jpg

しかし!
型紙を当ててみると・・・袖にする生地が足りないなあ。
他の生地を足して作れないかなあ、と考えてみましたが、合うものがなく・・・今日はいったん仕切り直しです。

今日も丘のぱん

CIMG9005sd.jpg

毎日似たようなパンばかり・・・ある材料で作るから(笑)

新ぱん帽に気が付いた辛口評論家・・・

CIMG8996sd.jpg  「奄美大島のおばはんやあ(笑)」

だってさ、チョコ~どう思う???

CIMG9023sd.jpg

・・・・・・・・

そんなこんな外は荒れた一日。

お読みくださりありがとうございました。
寒波はもう少し続くようですが、みなさん穏やかにすごせますように。

ではまた。











【2022/02/17 16:24】 | ものづくり
トラックバック(0) |


いとこいさん
おいしそうなパンですね
洋服のリフォーム
どんなのができるか楽しみです
新しくよみがえり また活躍してくれると思うと楽しみですね。

Re: いとこいさんへ
天然いも子
ありがとうございます。
いつも同じようなパンばかりですが(笑)

服のリフォームなかなか進みませんが、
二つの生地を使って”なんちゃって裁縫”今日もぼちぼちと。
いとこいさんが楽しみだなんて・・・ハードル上がっちゃいます(;^ω^)

コメントを閉じる▲