04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

年度始まり・・前日の腕まくりを少々♪ 

今日から、仕事では新年度です。

できどきするなあ・・・いくつになっても緊張する一日です。

DSC08068sd.jpg


さて昨日のこと

久しぶりに、元気マンマンの日曜を迎えました♪

DSC08080sd.jpg


午前中はいつもの週末大買い物、図書館 

そして午後は、義母の病院に行ってから足をのばして行ってきました~
すっかり有名になった ”マキノ メタセコイヤ並木”

DSC08084sd.jpg

DSC08085sd.jpg

天気も良く、春休みということもあって”メタセコイヤマーケット”は大賑わい。
たくさんお店が並んでいました。

DSC08090sd.jpg

ちょっとした買い物を・・チョコも買い物をしました。詳細は後日。(*'ω'*) 


                 *

メタセコイヤマーケットから帰ったら、ちょっと思い付きでミシンを出しました。

先日、姉と会ったら私が作った冬用の手さげを使ってくれていました。
姉は、パンでもかばんでも私の手作りをいつも喜んでくれるのです(*‘ω‘ *)
その時使ってくれていたのが暖かい素材の冬用。
もう四月だから、春らしいのを作ってプレゼントしたくなりました。

どんなかばんにしようかなあ?
姉の好みはわかっていますが、家にある布で作るのですから悩みます。

そして・・・悩んだ上に完成させました。

DSC08111sd.jpg

春用・・ちょっと小さめ。

姉の好みとちょっと違うように思うけど、気に入ってくれるといいな♪


おっと!お話ししたいことてんこ盛りなのですが・・・
新年度初日、遅刻してはなりませぬ
続きのお話は、また次回、では行ってきます。




category: ものづくり

cm 0   tb 0   page top

手作りリース、チョコいらわんといてや~( ;∀;) 

日曜日のこと (*'ω'*)

DSC06344sd.jpg
自家製酵母パン焼けたよ~♪

前日の夜にこねこね。リズムはつかめてきたけど、膨らむかどうかは酵母のご機嫌次第!

DSC06336sd.jpg 今回は、”まあまあご機嫌良し”

my酵母パンの良さは、やや固めだけど味わい深く、さめても美味しい所。

慣れない手ごねなので、一度に作る量は200gぐらい。
一度焼くとほぼ全部を夫と一日で食べてしまう・・・
イースト&ホームべーカリーなら、380~500g一度に焼いていたから、
一週間分の自分の朝食用になったのですが・・・それがちょっと残念。
今は朝食には市販の食パン(添加物の少ないパ〇コの)を食べています。

さて・・・

ようやく重い腰を上げて・・・

DSC06341sd.jpg
夫がずっと前に、イベントでいただいた山ブドウのリースと松ぼっくり


玄関リースの作成にかかりました(-ω-)/

長年使っていたボンドは分離していたのですが、無理無理着手です。

DSC06351sd.jpg
イベントでいただいた松ぼっくりなど・・ちっちゃなリンゴは偽物です。

できたよ~!

DSC06348sd.jpg

ライムやバニラの香りが気になるのかなあ・・・チョコが足をかけて
触ります。

「こりゃ!ボンドまだ乾いてないよ
 いらわんといてやあ! (触らんといてやの方言) 」

DSC06346sd.jpg
椅子を離して、チョコの手が届かぬように

腐ったボンドを使ったせいか、完全に乾くまでに二日近くかかりました・・・


DSC06363sd.jpg
玄関軒下に寒さに弱い鉢物を集めました

楽しみにしていた もりもりシクラメンがシカにやられ・・・淋しい玄関横ですが、
今度の休日には、夫がドアに取り付けてくれます。玄関に華を添えてくれるかな♪

それまでは・・・食卓上で乾かして保管しておきます。

DSC06349sd.jpg  楽しみです♪

ちと食事の邪魔です(笑) 「チョコ、いらわんといてや~」

心配なことは、チョコがいらうということは・・・動物たちは??

ケセラセラ~・・・では(*‘ω‘ *)





category: ものづくり

cm 4   tb 0   page top

つぎはぎカバーを一新!かわゆ~い♪ 

CIMG2819sd.jpg パソコンに向かった私の鼻に・・・♪

強く香る・・・
山門ができる前から、あった黄色いバラ”フリージア”

夫が手折って、キッチンアイランドの上に置いていました。
強い香りを苦手とする私には、一輪だけがちょうどよい。

               *


愛用していた次男のおさがり水筒を捨て、新しい水筒に替えて2か月・・・今までの”つぎはぎカバー”をつけていたら、水筒がすっぽり抜けてしまうアクシデントが1回、2回

物を大事にする自分のポリシー?を象徴するようなカバーでしたが、
水筒のサイズが変わったのだから仕方がないと、捨てることにしました。

水筒に合うような布を、ストック布から選んで・・・
この連休中に縫いました、完成♪

CIMG2801sd.jpg

「さらば、いもここだわりのつぎはぎカバー。」
並べてみたら・・なんと前のカバーの・・・ゆるいわ、ださいわ~

仕事中に手で下げて歩くから、持ち手が必要。
飲みやすいように斜めにつけました。
うん、飲みやすい! (-ω-)/ 

CIMG2807sd.jpg
丈夫そうなデニムを利用。

きつきつで、脱げることもないし、なかなかの出来(^_-)-☆
カバーが新しくなって、また気持ちよく仕事が頑張れそうです!

              *

昨夜のチョコは、甘えん坊モード

新聞を読んでいたら、急に膝の上にポン♪

CIMG2823sd.jpg
おいおい(笑) 

「 かわゆ~! 」 (可愛いの感動語♪)

CIMG2826sd.jpg
お腹をなでてあげると、このありさま

愛おしさがつのる夜でした。

では、また。
 

category: ものづくり

cm 2   tb 0   page top

赤い屋根のおうち・・ミニカーテン完成♪ 

お疲れ気味、ねむねむチョコです。

CIMG1844zx.jpg

おはよう・・・今朝はどんより・・・(´・ω・`)

CIMG1842zx.jpg

視界が悪く、デッキの床や空気もねっとりと湿気を帯びています
北海道に台風が近づくとか。
うちの地方は、7月下旬から一度も雨が降っていませんから、
半月以上もカラカラ状態。今日こそたっぷりと雨が降ってほしいです(*'ω'*)

                    *

CIMG1821sd.jpg

昨日午後は、どこへも出かけず、家の中でゆったり、チクチク針仕事。

 赤い屋根のハウスたち

CIMG1832sd.jpg CIMG1838sd.jpg

5軒、家を建ててから・・・木々も。
1、2歳だった頃の息子の半ズボン、夫や私のシャツなどの端切れを使っています。

CIMG1841sd.jpg

4月にあまり布で作ったミニカーテンの上に縫い付けました。
→ 「前のミニカーテンです」 

どうだかなあ?

CIMG1836sd.jpg

チクチクしている時間がなんとも幸せだったから、よしとしましょう(*'ω'*)

CIMG1822sd.jpg
貧弱ゴーヤ・・早く大きくなあれ♪

今日は、長男引っ越しの片付けを手伝いに行ってきます
京都は暑いだろうなあ・・・でも長男に出会えるから嬉しかったりします。
帰りに、夫が寄りたいところがあるとも言うし。(*'▽')
では、行ってきます。

category: ものづくり

cm 2   tb 0   page top

夏の夜長に・・・・・( `ー´)ノ 

CIMG1448sd.jpg

この猛暑で、食欲がないわんこも・・・
チョコは、今朝は完食してからまったりしています。

CIMG1451sd.jpg

いいよねえ。平和だねえ。

我が家は別荘地の中にあるので、お盆近くなると、
人口が増えてきます(*'ω'*)
ご近所さんとお付き合いしたくなくて、やってきた山の上・・・・・

隣家からの視線を遮るための ”かくれみの”

CIMG1449sd.jpg
シカに毎年、食され強剪定状態・・・ようやく茂りました。

でも、この木の向こうの別荘主も、だんだんトシをとってこられて、
以前はよく滞在されたのですが、このところめったに。

うちの別荘地も、高齢化してきているようです・・・

                      *

お盆休み近くなって、昨日から少し手芸気分♪

昨夜、何となく思い付いて、出してきました・・・

CIMG1445sd.jpg 何でも自己流のいもこ♪

CIMG1444sd.jpg
以前作った?、簡易目隠し・・・気に入らず

我が家と同じ赤い屋根のハウス、できないかな?

夏の夜長の楽しみに・・・チクチク ♪

CIMG1446sd.jpg

では、また。

CIMG1432sd.jpg

category: ものづくり

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ