fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは(*'ω'*)

ご無沙汰しています。

今日はパン販売の翌日。
いつもゆっくりのんびりな月曜日なのですが、
どうも眠くてお腹が減って仕方がないので外へ出て庭仕事しようかと・・・

IMG_4159sd.jpg

外へ出たら、「ぶるっ、さむっ!」

北側のデッキにある温度計はなんと1℃!!

急に寒くなって体がびっくり。もう一度家に入って少し厚着になって庭仕事を。

パン屋の常連様からいただいた種を蒔いたのですが一個も芽を出さず・・ですが残りを姉にあげていたので助かりました!姉が蒔いた種はしっかり芽を出して・・・♪

その苗をもらってきたので、工房前に植えました。

IMG_4154sd.jpg

大きくなあれ~

IMG_4155sd.jpg

前に直播きした場所(笑)めんどくさがりなのがいけなかったかなあ。種まきは性に合っていません。こぼれ種から一人生えした苗をお引越しさせる、、ばかり。

そんな眠気覚ましの庭仕事も・・・時雨れてきたのと、寒いのとで短時間で終わりました。

でも家の中に戻っても掃除はしたくないのだし、スマホさわっていたらお腹がすくばかりだしの午前中でした(笑)

IMG_4156sd.jpg

午後・・・先週パン焼きクラブ参加してくださった方から、沖縄土産のドリップコーヒーをいただいたので淹れてまったり~

サンゴで焙煎したコーヒーだとか。
もう三回一緒にパンを焼いているので徐々に距離感が縮まってありがたいことです。先日のプレッツェルも無事?失敗も笑い飛ばしながら楽しく焼いて、次回はシュトーレンをご予約くださっています♫

IMG_4146sd_202311131339156f9.jpg

シュトーレンのクラブ予約は他にもちらほら。市販のものはお値段が張るので手作りが一番。自分の好みに合わせて具材を変えられるのも手作りのいい所だなあと思います。

最後に、、愛しのチョコは・・・変わらず元気です♪

IMG_4158sd_20231113135038221.jpg
お昼ご飯食べて昼寝中

我が家は空調をつけているのですがそれでも寒さを感じます。みなさんも暖かくしてどうかお元気でお過ごしくださいね。

お読みくださりありがとうございました。ではまた♫

スポンサーサイト




【2023/11/13 13:53】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
こんにちは。
ご無沙汰しています(*'▽')

もう11月も一週目が終わってしまいました。
時の経つのが早すぎて・・・ばたばたしているうちに。

ばたばたって?

週一のパン販売とパン焼きクラブだけなので、仕事?も週2回だけ。なんでこんなにばたばたしているのだろう?と自分でも不思議です。性分でしょうか・・・・・必要なくてもこまごま忙しそうに動くのです。

とにかく自分が元気、身内も元気だからこそのありがたい充実した?日々です。

さて、昨日パン販売日を無事に終えて♫
月曜日は庭仕事を楽しむ曜日。

いつのまにか丘は紅葉が始まりセピア色。
花も黄色いレモンマリーゴールドが綺麗です。

IMG_4142zx.jpg
朴の木も葉を落としています

ここ二週ぐらいは花々にバークたい肥をすき込む作業をしていたのですが、それも終えて、今日は気になった植物のお引越しと花壇の整理。

朝から雨が降り出しそうな曇天なので空模様と外干しの洗濯物の監視しながら。

IMG_4140sd_20231106134804f0e.jpg

最近、気になるコーナーを触る♫
小径の右。ラムズイヤー、羊の耳のような柔らかい葉。ひつじちゃんはここに植え替えてからご機嫌なので株分けして増やします~奥の二か所に。

それに合わせて、挿し木から育てた(鉢にいくつか茎挿しして二年放置)銀葉のラベンダーをラムズイヤーの後方に植え付けました。

うまくいけば来年は白い葉が綺麗なコーナーになるかな(*'▽')
期待高まり、合わせて花壇の石ころを並べ直して小径工事を。

IMG_4139zx_20231106140001e10.jpg

どこがどう変わったか?ちょっと小径の色が変わっている所です(笑)
たぶん自分しかわからない。
ラムズイヤーが中央に出張るようにしました。引き立つこと間違いなしだと自己満足。

ここ何週間かで辛口(夫)がバラの剪定と誘引、大きな植栽を剪定。私の秋仕事もほぼ終え(あとは伸び放題の芝生刈りを残すだけ)

見回すとすっからかんの寂しい庭ですが、株分けしたり植え替えたり・・手を加えた所がたくさん。

『春よ来い、早く来い!』と、春待ちのうきうき気分です。

まだ冬もこれからなのに、、、なんてせっかちなのだろう。




一方、丘の工房では。
今週末にプレッツェル🥨を焼きにお二人来られるので試作し、ようやくそれらしくなってきました。

IMG_4125sd.jpg

パン屋さんとクラブと。丘に来てくださるみなさんからも張り合いと元気をもらっています。

お陰様で、今日も若い日。
では、また・・・


お読みくださり本当にありがとうございました。

【2023/11/06 14:15】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

今朝、さんぽの道中でよそのお家でむくげが咲いているのを見て、『あ~夏が来たなあ。』。そして『はて、我が家のむくげはまだ咲いてなかった?』

帰って確かめたらもうこんなに咲いていた。

IMG_3906sd.jpg

通っていない場所じゃないから今まで目に入ってたはずなのに、意識しないと万事こんなもの(笑)


万事こんなもの・・・ただでさえ記憶力が著しく落ちてきているのに、意識しないと目にしたこと、聞いたことは記憶に残らない。

そんな私は、昨日長らく踏むことがなかった辛口の地雷を踏んで怒られた。

「せっかく教えてあげたことをまだしてない。
 全く気がないんやろ!」

それも二点!

言われてみれば・・・
『そう、そんなことをいつだったか言われたか?』と古い(たぶん新しくて、何度もあった)記憶を頭の奥から呼び出そうとする。それでも完全には思い出せなかったけれど、一点だけ昨日のうちにどうにか。

半分は記憶のせいではあったのだけど、
”気が無かった”ことは言われた通りで反省・・・。

<教訓>

・人の話は意識して聴くこと
(記憶、じゃなく私は昔から自分の思考を優先するきらいがある。人と話していても自分の頭の中は・・)
・忘れそうだったらメモすること
(パン焼きクラブもあるので身内以外の場合はもちろん!)


**

さて月曜日

IMG_3898sd_20230712070805e1e.jpg

母のスマホ用。
ある布で作ったら私のとおそろいになった。最後の手縫いの部分は祖母の形見の絹糸で・・今年90になる母のお守りも兼ねて♫

久しぶりの縫物で『私、縫物も好きやったんやあ』とあらためて。

火曜日

こちらは雨が降らなかったので朝から庭仕事。
少しずつ夏の花で賑やかになってきているけれど寂しいところもあり、一人生えさんたちを移植。

IMG_3909sd_2023071207080838f.jpg

花後の剪定や長雨で蒸れた植物の整理を。

その後、試作パンは・・クラブで焼きたいとおっしゃた方があって久しぶりのベーグルを。

IMG_3904sd.jpg

茹でる工程が入ることでもっちりむぎゅっと。実はこのパンはあまり好きではなくて長く焼いてなかった・・焼きたては好きになれなかったけど一日経って今朝焼いて食べたら「美味しい!!」

表面がパリっとして食べやすくなって。
今度は焼成温度をぐっと高くして焼いてみよ!
これも忘れないようにメモメモ♫

そんなこんな日々。


お読みくださりありがとうございました。
今まで口語体?で書いてたけれど文語体?で書いてみました。




【2023/07/12 07:50】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

ここ三日ばかり・・・
我が地方では猛暑ながら良い天気が続きました。

今朝、朝んぽから帰りパシャっ📷

IMG_3873sd.jpg
アガパンサスが見頃です

10年前引っ越してきた頃に植えたのを株分けしあちこちに移植。元はブルーばかりであったはず?で白花は植えた覚えはないけれど、最近記憶力に自信はないのです。

一番新しい花壇にも移植してあるのだけれどこちらはブルーです。

IMG_3880sd_20230705073152546.jpg
奥のほう、摩訶不思議・・

さて、晴天の間にできることを!とここ二日は草取りや花の整理に汗を流しました。先週の長雨でますます雑草は育ち、花壇や通路はもとより、ずっと刈らねばと思っていた芝地が雑草地にもなっていて長時間の作業になりました。

IMG_3857sd.jpg

辛口評論家が草刈り機で家の周囲を刈った後に芝生も♫ 「仕上げは芝刈り機でやるといいかも・・」と言われたけどパワー切れで草の始末だけで終了。ずいぶんすっきりしました、芝刈り機はや~めた♪

IMG_3893sd_20230705074345ec4.jpg
春に植えた子が咲きました

IMG_3894sd.jpg
ラベンダーの残りを剪定し室内に吊るしました

一段落・・・今日からまた雨だそうなのでここまでできて良かったなあ。


***


『今日は三日ぶりにパン焼こうかな』

IMG_3767sd_20230705082230f14.jpg


高島市は新しもん好き(土着民の私がずっと思っていること)

だからか

蒸し暑くなってパンを食べたいと思う方が減ったからか


だんだん客足が減ってきたような (;^ω^)
「オープンして少ししかたってないのに分析できるはずないやろ~」と辛口。

でもこの日曜日は100しか焼かないパン屋が半分しか売れず・・近所の方に助けてもらいました。
ちょっと凹んでいたら、

「もともと完売しても一日1万円ちょっと。半分売れ残っても5000円は受講料、勉強代と思ったら高いことないやろ。」

『・・・そうかあ、確かに!!』

楽しくパンを焼かせてもらった勉強代と思ったら気が楽になりました。それに、半分残っても身内や親戚が喜んで食べてくれはる。辛口のアドバイスに感謝。これからもがんばりまっしょい♪

今日は暑い季節にも喜んで食べていただけるパン試作しようかと思っています。

ではまた(*'ω'*)








【2023/07/05 08:26】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

GWに入りましたね。
私はGWといっても今は関係ありませんが・・・
若い頃は息子たちを連れて春のキャンプ。楽しみで『あと何日でキャンプか??』と指折り数えたものでした。

さて、ぼちぼち芝生でも刈ろうかと・・相棒を出して

IMG_3753sd.jpg

でも芝生は思ったほど伸びていなくて、間から背を伸ばしているのは草ばかりなり

IMG_3752sd_20230501133929be4.jpg

立ち止まり立ち止まり・・・せっせと草取りに励みました(笑)

下ばかり見て作業した後に腰を伸ばしてマイ朴を見上げました。

IMG_3751sd.jpg

青空♫ 外仕事気持ちいい~

あららっ

IMG_3749sd_20230501134622175.jpg

つい二週間ほど前に若葉を広げたばかりだと思っていましたが、てっぺんに花を発見!!よく見るとあちこちに蕾がたくさん見られました。

IMG_3750sd.jpg

昨年初めて花を咲かせたマイ朴、今年はもっと花付がよさそうです。手の届くような場所にも大きな花が咲くかも♪



*****


パン工房の販売は昨日で5回めでした。朝、強い雨の後、店を開けてもまさかや~の閑古鳥。どうなることかと案じましたが、午後からもポツポツとお客様がありパンは完売。オープンから休むことなく来てくださっているお馴染みさんも。みなさん、本当にありがとうございました。

IMG_3748sd.jpg

麗しい季節。
庭のバラはまだ咲いてはいませんが、丘にいらっしゃった方が庭を楽しんでいただけるようせっせと外仕事に精を出そうと思います。

おいでませ~丘へ~

お読みくださりありがとうございました。
みなさんも良いGWを。



【2023/05/01 14:01】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲