05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

芝生と ちどめ草カーペット♩ 

おはようございます (*'ω'*)

今日はどんよりした朝ですが、ちょっとした隙間時間。

DSC09333sd.jpg

日曜日のことを書き留めておきます。

DSC09350sd.jpg

夫が、玄関前とデッキ側の芝を刈ってくれました。
小さな芝刈り機は遅々とした仕事ぶり、どうやら刃の調子も悪いらしく、
まる一日かけての作業になりました。

DSC09307sd.jpg

すっきり 


DSC09317sd.jpg

へっ、下の写真は・・・私管理の雑草カーペットです。

DSC09305sd.jpg

ちどめ草ばかり残して地面を覆わせています。
向こうに見えるは、タイムです。

DSC09320sd.jpg

もっと広がれ!


では、出かけてきます。
京都のほうの病院です・・・田舎道運転専門の私・・
運転に自信がないけど、頑張ります(*'ω'*)



category: 庭仕事

cm 2   tb 0   page top

発育不良バラの行く末は? 

おはようございます(*'ω'*)


DSC09318sd.jpg

おっとっと・・・!

DSC09296sd.jpg

なんという座り方でテレビ見てるん~

落ちるでえ~

DSC09298sd.jpg

スマホが充電中だったようです。チョコの父ちゃんへの配慮
父ちゃんの枕は、父ちゃんの臭いが染みついていて大好き。
でもね、落ちないでね。


さて、日曜日のこと・・・


我が家の数少ないバラのうち、山門横のクレパスキュールだけが、
発育不良で、大きくならず、葉は小さく花も咲かず、芽も動かず・・
いつまでもちっこいちっこいバラの苗 (T_T)

夫が購入した松尾園芸さんに原因を尋ねたりしていたのですが・・

とうとうしびれを切らした夫が

DSC09256sd.jpg

抜きました  ( ;∀;)。

次の居場所は、なんと畑。

といっても、ご存知のようにマイ畑は、サル畑
食べられるものは、なかなか収穫まで行きつかず・・・
そのため、畝が空いていました。

DSC09313sd.jpg
苺の手前、水やりした後のクレパスキュール・・2軍降格の寂しい姿

そして、手回しの良い夫が頼んでおいた長尺苗のバラが日曜日、届きました。
早速、クレパスキュールの後地に植えられています。

DSC09311sd.jpg 長いから山門にすでに絡んでます
横浜・村田バラ園の苗

アーチ状に咲くバラの門に一歩近づいた?


薔薇は、ニュードーンです


さて、センターから降格、サル畑に仲間入りしたクレパスキュールが、ここ二日ぐらいで、

DSC09329sd.jpg

畑に降格に怒ったのか、芽を出しかけました!

サル畑は土は良いので、ここに種を飛ばし自生した花たちも、
花壇より発育がよいという良環境なのです。

DSC09323sd.jpg
手前: 畑のエキナセア  奥: 花壇のエキナセアたち

2軍で奮闘して、いずれ1軍を目指すか、クレパスキュール (笑)


では・・・行って来ます♪



category: 庭仕事

cm 2   tb 0   page top

自生スミレが好き♪ 

DSC08748sd.jpg


DSC08749sd.jpg

昨日、持ち帰りの仕事を半日したせいか・・・肩がこっています( ;∀;)
でも、よい天気!もったいない、もったいない・・・

草とりをしました。

自生すみれ 第二ゾーン♪ 薪小屋の裏手です。

DSC08741sd.jpg

昨年まではゴーヤを植えましたが、寂しい収穫量( ;∀;)
実家や姉からもらうほうが多くて、昨年もらったゴーヤが冷凍庫にまだ残っています。
だから、今年はもう植えず、小屋の下からはみ出してきたスミレを見守るコーナーにすることにしました。

DSC08742sd.jpg

薪小屋の下に移植した白いスミレがどんどん増えています
日陰では白い花が咲くのかな?と思って、本で調べたら、

DSC08764sd.jpg もともと白花の種類

本によると、国内に自生するスミレは50数種もあり、世界有数のスミレ王国!

今まで見たスミレも同じものではなく、何種類かあるのかもしれません。
奥が深いなあ、スミレ♪

DSC08729sd.jpg

これからも、草とりではスミレを抜かないよう注意♪

駐車場の自生スミレ軍団も、花が終わり種をどんどん飛ばしています。

DSC08750sd.jpg

ようく見ると・・・・・

DSC08751sd.jpg

小さなスミレの赤ちゃんがいっぱい!!

これだけ密集していれば、全部育つとは思えませんが、
この一角もスミレ花壇のようになるといいな♪

暑くなってきました。草取りは朝から1時間あまりで終了です。

DSC08755sd.jpg
モッコウバラも見ごろ

DSC08757sd.jpg
うのはな


今日は”母の日” ・・・ちょっとよいことあったような・・・?
しかしまあ、体の衰えを感じます。
ついつい外仕事が好きで頑張りすぎる自分をセーブしたいと思います。

DSC08719sd.jpg
チョコチップとココアのスクエアパン

スクエアになってないわ~
くたびれた体を、午後は休めます。では、明日からがんばりまっしょい(*'ω'*)



category: 庭仕事

cm 0   tb 0   page top

GW最後の悪あがき・・したいこと全部♪ 

DSC08650sd.jpg

寝込んだのは連休2日目、熱が下がって近江八幡まで出かけたのが3日目、
その夜にはパン欲が出てきて、夜にはこねこねしました。


ああ、連休4日目・・・夏休み、お盆が過ぎた子どもの気持ちです

DSC08619sd.jpg 朝、 レーズン酵母が良い調子です。

午前中にいつもの週末買い物と掃除などすませました。
午後とGW最終日はしたいことで詰まっているのだあ。

ちょうどお昼時に、焼けました♪ (GWにしたかったこと ひとつめ〇♪)

DSC08647sd.jpg
チョコが・・・パンの焼ける香りはたまらんねえ

午後は、持ち帰りの仕事をしました。
パソコン仕事1つに、書き物1つ、GWに予定していた半分です。

DSC08653sd.jpg
アイランドには、ミーシャから借りた資料が積んでます

『まっ、無理せんとこか~』 というか 時間切れです。  (ふたつめ △

夜は・・昔から大好きな「徳川家の埋蔵金スペシャル」を視聴しました。
やっぱり見つからなかったけど。
「シュリーマン」(トロイの遺跡を発見した考古学者)の伝記を読んだ小学生の頃から、遺跡や埋蔵金などには目がありません。機会あらば、何か自分でも掘り出したい(笑)




そして・・・連休5日目、最終日になってもた・・・


やっぱり締めくくりは、外仕事です。

DSC08624sd.jpg

久しぶりに鍬持って、畝をきれいにして雑草をとり、ハバネロ 赤唐辛子
ピーマンを1株ずつ植えました。

DSC08625sd.jpg すっきりです。 奥に苺(*'ω'*)

DSC08630sd.jpg

昨年は、ネットで覆ったのに、おサルの方がうわ手でした(T_T)。
そのまま放置のいちご株は、植えつけた昨年より大きく広がり育って
花もたくさん咲いています・・・知らんぞ~食べたおサルにはハバネロの罰があたるぞ!


DSC08654sd.jpg

玄関横の夫作プランターも、植えつけてから2年?根詰まりしたまんまだったので、
地面に下ろしました。

DSC08657sd.jpg

DSC08658sd.jpg
・・・・・

DSC08662sd.jpg
グラスも行き場がなく、過酷な地へ・・きゅうきゅう詰めのプランターよりいいかな。

ここまでは、夫と現場監督チョコの仕事です。
私は、プランターの植えつけを♪

DSC08669sd.jpg
苗代けちったかな・・自生のエリゲロンと。しょぼいなあ


あとは、お気に入りの自生スミレコーナーの手入れや、広がりすぎたジャーマンカモミールの整理、毛虫とりなど楽しみました。(したいこと3つめ ◎

DSC08641sd.jpg
北の地2世オルラヤもあちこちで・・・

DSC08663sd.jpg
毛虫とりに励み、咲き始めました。

長いブログになりました。今日も最後までご覧くださりありがとうございました・・・

では、明日からみなさんもお元気で (*‘ω‘ *)がんばりまっしょい




category: 庭仕事

cm 0   tb 0   page top

開墾?して花壇作り&またもや知恵熱( ;∀;) 

DSC08501sd.jpg

GW初日 (*'ω'*)

朝から5時間ほど、庭仕事をしました・・・


夫は崖っぷち花壇の端っこにコンクリートブロックを並べ終わりました。

DSC08520sd.jpg

その時に、邪魔で抜いた花などを使って、駐車場横を花壇に (*'ω'*)

DSC08508sd.jpg

硬い土を、鍬で耕します・・・

DSC08499sd.jpg

整地は業者がしてくださっていたのだけど、元山なので、
木の根っこがたくさん出てきました。
とれるものは取ったけど、大きな根っこは無理~
そのまま放置です(笑)

DSC08500sd.jpg
リクニス、奥はハナトラノオです。

どれも庭のあちこちに一人生えしていたもの。
つよ~い花ばかりです。

今は殺風景だけど、これからどうなるか楽しみです♪

他にも、花壇からはみ出していたジギタリスも移植。

DSC08510sd.jpg

隣の空地から可愛いスミレを拝借・・・冬前に除草剤を撒いておられたのに、荒地にこんな可愛いスミレが咲いていました。うちの野生スミレとは葉の形も違い、種類が違います。

DSC08518sd.jpg
新顔スミレさん

DSC08468sd.jpg
どんどん増えているいもこ家スミレさんたち

5時間、えらかったけど、おもろかったぁ

午後には、今日なんてお客さん少ないだろうと美容院で髪切ってきました。
切ってもらっている間、体がおもだるくて、熱くて、眠くて・・・
『朝から、庭仕事きばりすぎたかなあ。』 なんて思いながらぐーすーぴー
帰宅してからも、恐ろしく眠いので二時間ほど横になっていました。

がーっと汗をかいて、少しましになりました。
もしやと・・今ブログを書きつつ熱を測ってみたら・・・37、7℃ 
どひゃ~熱があったんやあ・・・


DSC08492sd.jpg

チョコも夫もあきれています・・・
先週、仕事仲間の若手がインフルエンザでお休み( ;∀;)
予防注射を打ってるので、こんな熱ですんでいるんじゃあ?と夫。
どうかインフルではありませんように・・・医療機関もGW・・
どうにか自力で治して、復活したいです!

DSC08493sd.jpg

『いったいいつから熱があったのか?』
熱があったと気が付かず庭仕事に美容院・・・なんとまあ、私って鉄の女(笑)
休みになると発熱するのは”真面目だから”、と以前に友だちナンシーに言われました。

ちなみに、4月はもちろん無欠勤です・・・GW、仕事の持ち帰りもあります。
なんといっても外仕事を楽しみにしていたので、早く治したいなあ
では、今日は早く寝ます (*‘ω‘ *)



category: 庭仕事

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ