山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
昨日、日曜日 (^-^)

すっかり元気が戻って、何が食べたいかと言うと・・やっぱりパン♪
地元のパン屋さん””タキノベーカリー”へ

DSC04748sd.jpg
練乳フランス、ベーコンエピ、天然酵母いちじくクルミ

いつもなら3つペロリですが、病み上がりなので2つ(笑)
ベーコンエピは夫へ。
天然酵母いちじくクルミは自分で焼いたパンの味に似ていました。
好物の練乳フランスはとっても美味しかったです。

『山のぱん』も美味しいですが、やっぱりパン屋さんのは美味しい♪

さて、庭仕事・・・

早朝からとはいえ蒸し暑くて,、少し動くだけで汗がだらだら出てくるのに、
庭にずっといたい気持ちになるのは不思議です。
早朝から1時間だけのつもりがついつい3 時間

DSC04718sd.jpg

崖っぷち花壇の雨で倒れた花の始末や、
ルドベキアやグラジオラスなど倒れやすい花のつっかえ棒を。

DSC04732sd.jpg
元気がなかったサルビア・・場所を変えてあげたら元気になってました


DSC04739sd.jpg
枯れた花を切り戻したら、二番花が咲き始めました

そして、にこさんが 『メドウガーデンになるかも』っておっしゃった外野席ガーデン
メドウ・・・英語苦手ですが調べてみたら、草原と言う意味なのですね。

草原のように色々な花たちが風に揺れるイメージでしょうか・・

外野席ガーデンは狭い三角地で草原には程遠いけど 

崖側のアップルミントも取り除き、すっきり風が通るようにしました。

DSC04725sd.jpg

入った右脇の足元には、カモミールと三尺バーベナを移植。
そして、花の終わったオルラヤも植えこみました。
種が落ちて、来春いっぱい芽生える・・・はず♪

DSC04729sd.jpg


夫がいつか薪にしようと放置していた・・丸太の列の下には、
タイムの小路から、ちょこっと苗を移植しました。どうか根付きますように♪

DSC04730sd.jpg

外野席ガーデンに手をかけるのが、楽しみになってきました。

おっと!出勤時間だあ!
今週は、仲間に迷惑かけないよう、1週間頑張ります(-ω-)/
では、また・・・





スポンサーサイト

【2018/07/02 06:17】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
本日は晴天なり (^O^)/


昨夜は午後9時には就寝・・たっぷり朝まで眠りました。
今週は忙しくなるので、外仕事は控えて体力温存するつもりでしたが、
こんな良い天気・・・
『ちょっとだけよ~』 からついつい延々と頑張ってしまいました。

DSC04595sd.jpg

主には目立った草取り・・しながら、ここ・・そこ・・と目移り・・・

DSC04625sd.jpg

そのうち、昨日宅配で送られてきたバラを植え終わった夫が、

DSC04623sd.jpg
小さなバラ:バレリーナ

「邪魔なリクニスどけて・・・」

庭のいたるところに生えているリクニスは、私の管轄です(;^ω^)
紫陽花・アナベルの挿し木が大きくなって、窮屈なので、
隣のリクニスを掘り起こしました。

DSC04615sd.jpg

掘り起こしたら、いったいどこへやるか?

庭の中にはリクニスは植えるところなし。

なら、ここへ・・・

DSC04617sd.jpg
鹿ネット外野席ガーデン

手前はミントでおおわれてしまっているので・・・

ミントを抜く・・・出口?ができました♪
リクニスも無事、外野席に収まりました。

DSC04638sd.jpg

・・・抜いたミントはどこへ・・・
駐車場脇へ・・わっせわっせと、ミントを移動しました。

DSC04636sd.jpg
キャッツミント → ガウラ → その向こうへ

さて・・・出口ができたら、欲が出てきて・・・
外野席ガーデンの中をまわれるようにしたくなりました。
入口と思しき場所は元からあったのですが、
何でも持ち込んで植えていたので、通路がありませんでした

通る場所を作るために、リクニスやルドベキアを移動

DSC04637sd.jpg

完成です・・・あ~くたびれた~

DSC04634sd.jpg

「強い宿根草」で構成された 外野席ガーデン🌺
これからますます充実をはかりたいと思います(*´ω`*)

ところで・・・愛用の草取り鎌をどこへ置き忘れたか?
いくら探しても見当たりません・・・
実は作業中にも何度も「どこやった?」と探し、見つかったら使い、
置き忘れては探し、見つけては使い、探し・・・
とうとうどこいったか分からなくなりました。
草と一緒に捨てたかなあ・・・いくら探しても見つからない(*´Д`)

どこかへ置き忘れる・・日常茶飯事になりました。

だめだこりゃ~

DSC04610sd.jpg

二回目のラウンドパン・・黒豆を巻き込んで。分量調整のためロールパン二つ。

DSC04612sd.jpg 少し分量足らず・・立ちません。

今回は自家製ヨーグルト酵母で焼きました。
分量調整が難しいです。

では (*´ω`*)









【2018/06/24 15:57】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

おはようございいます。
MotherLake
徐々に理想のお庭に近づいてますね〜。
大きなお庭が羨ましいけど、それだけ手間も掛かるし、いいとこ取りだけはできませんね。

うちは小さな庭の中を宿根草が奪い合いをしてて、エキナセア、三尺バーベナ、クリスマスローズが駆逐されかかってます。
そこに雑草が割り込んでくるという皮肉な有様。
しかも、かしわば紫陽花、京鹿の子、コナラ、スモークツリーが原因不明で枯れかかっているし、業者だけに頼っちゃダメですね。


にこ
外野席ガーデンとは、駐車場のわきあたりですか?
ネットの外だから、獣害の最前線ですね。
みんな、がんばれ!

私も1シーズンに1個は何かなくします。
ハサミとかスコップとか・・・
だからハサミには赤い蛍光テープを巻いて、草の中でも見つけやすいように・・・
そして、使う道具は全てトラッグに入れて移動して、使ったら必ずトラッグの中に入れるようにしています。
それでもやっぱりたまーになくしちゃうけど・・・
次の年に、思わぬところから出てきたりするんですよね~。

Re: MotherLakeさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

丘の上に移り住んで、この11月で5年になります。
はじめはしょぼしょぼだった庭の宿根草たちも、
もりもり元気になり、種を飛ばして少しずつ株を増やしてきました。
中には株分けなどしてやらないと花つきや元気がなくなってきているものもありますが・・

マザーレークさんの素敵なお家・・
義母の病院へ週一回通うので、
ときどき湖周道路からちらっと。
ここじゃないかな~と(笑)
とても素敵なログハウス。
きっと宿根草たちが似合うだろうなあ。

美味しそうな写真アップの他に
またお庭の様子をアップしてくださいね♪

Re: にこさんへ
天然いも子
外野席ガーデン・・駐車場のわきあたりです。
ちょっと勾配が谷へ向かってあるので、
初めは増えて仕方がないルドベキアや
三尺バーベナなどを植えていたのですが、
それがこぼれ種で少しずつ増えてきています。
鹿ネットの外ですが、
今の所は獣たちは寄ってきていないようです♪
おサルも鹿もあまり好まないのかな?
今の所、買って植えた苗は皆無。お金かけてない外野席ガーデンですので、
やられても気持ちはおおらかです(笑)

あ~にこさんも1シーズンに1個は何か失くされる・・
色々工夫されているのですね。
私も工夫しなくては・・
あちこち目移りしてしまい、没頭するから・・
いえいえやっぱり年取ってきたから物忘れ激しいのです( ;∀;)


コメントを閉じる▲
DSC04499sd.jpg

土曜日は、午前中に自治会の清掃作業がありました。
何せ定住は15 軒ですから、4名ほどの参加者。私は大して役に立たず。
でも、自分たちの住む地域を綺麗にしたいという思いは一つ。
気持ちの良い汗を一緒に流しました (^-^)

急な坂はよその方はみな怖がるけど、
自然一杯の美しい所に住む幸せを日々感じています。

DSC04473sd.jpg

さて、そんな作業後・・・
我が家の崖っぷち花壇の補修です♪
この前の雨で、花壇に浸水し、小さな石は流されてしまいました。

DSC04491sd.jpg

実家から少し大きめの石をもらってきて、
今まで使っていた小石と組み合わせて並べました。

DSC04494sd.jpg

雨がよく降ったら、また浸水しそうです・・・
でも、花壇も少し拡張したから、何を植えようかと楽しみが増えました。


山のぱんが焼けました。

DSC04504sd.jpg

HBに途中までお任せした自家製ヨーグルト酵母ぱん。
生地がゆるくて、小さいパンに成形できず、どでかパンです。

DSC04506sd.jpg

しっとりもっちり・・・コーヒーあんぱん

さてそんな土曜日昼下がり・・・myご褒美が届きました~

DSC04512sd.jpg

DSC04507sd.jpg  そのお話は次回に (;^ω^)
 

明日からまた仕事。
早めに寝ないと、最近・・通勤途中眠くて事故起こしそうです。
ではまた  (*´Д`) zzz


【2018/06/17 21:35】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

お疲れ様です
にこ
レス、どうもありがとうございました。
いつもお仕事忙しいのに、休日はお庭のこととかもされていて、すごいですね。
私も以前は手捏ねでいろいろなパンを作っていましたが、今は全くです。
コーヒーあんぱん、美味しそう・・・
個人的には「あん&バターサンドパン」というのが好きです。(笑)

一応、拙ブログで、獣害の経過をまとめた記事があるのでアドレス貼っておきました。
お時間のある時にでも覗いてみてください。
きっと「こんなヤツもいるんだ」と心強くなるかも・・・?(笑)
ご主人の植物選びのセンス、よいですね~。
「ツーだわ・・」と感心しております。(笑)

Re: にこさんへ
天然いも子
こちらこそ・・・
八ヶ岳・・でお庭をされているのですね。
早速、獣害の経過をまとめた記事を読ませていただきました。
恐ろしい動物や害虫たち!
にこさんの闘いにぞっとしました(T_T)
鹿をはじめとする獣の数が、膨大な数なのですねe-330

我が地方の鹿はやわなのか・・・
鹿ネットで今の所、恐れをなしているように見えます。
(どうかそうであってほしい)
それに積雪も・・
我が地方は、よく積もって1mほどですから。

なんだかにこさんの記事を読ませていただいて、
うちの鹿やおサル軍団は、小物だと思えてきました。
だから少々やられても(にこさんと比べれば大したことない)
のほほんと笑ってられます。
心強くなりました!

パン・・・私も「あん&バターサンド」大好き♪
珈琲は、嫌になってきている自家製酵母臭さを隠すためです(笑)
自家製酵母パンを卒業(酵母がおしまい)したら、
「あんバターサンド」作ってみたくなりました♪

ありがとうございました♪

コメントを閉じる▲
DSC04395sd.jpg

女子会でご馳走食べてきました

その写真は、imokoインスタ にて→ こちら

場所は今まで何度か訪れたレストラン。
雰囲気がお洒落で、何より落ち着く空間です。

メンバーは前々職場でご一緒した6~8歳年上のお姉さま方。
みなさん第二の人生を元気に歩まれておられますが、
それぞれの暮らしは違い・・・・・わいわいおしゃべりしていると、
自分のこれからの生き方を考えさせられます・・・(*´ω`*)

金曜は疲れ切っていて欠席しようかと思っていましたが、
リフレッシュ♪ やっぱり参加してよかったです!


・・・帰宅途中で、いもねえ(姉)が育てた花苗をもらってきました。

DSC04415sd.jpg
千日紅、百日草、ニチニチソウ・・山椒の苗も♪


夕方、帰宅して早速花壇の空いた場所に植えました♪

DSC04420sd.jpg
ポツポツ小さいの・・ニチニチソウ


崖っぷち花壇にも

DSC04422sd.jpg
水をやったところ・・百日草や千日紅

夏には、花が咲くのが楽しみです。

山椒の苗は・・・どこに植えようか思案中。
おサルは食べないかな?


・・・崖っぷち花壇と言えば、4年前の写真を見つけました(笑)
この花壇の始まりは・・・まさに崖っぷち。

どこかな?

手を加えるたびに花が増え、愛おしくなる花壇♪

DSC04421sd.jpg
現在、2018.6.10

私の数年後、第二の人生・・・
庭仕事は外せません (*´ω`*)あとは何がプラスされるかなあ。


・・・・・・・・・・・

現在にもどって!今は仕事。・・・では、行って来ます♪



【2018/06/11 06:38】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
ピッカピカの土曜日 (*'ω'*)

DSC04223fg.jpg

夫が外仕事している間に掃除機だけかけて、
喉が痛いし今日はどうしよう・・・う~ん、やっぱり庭に・・・

DSC04253df.jpg

「疲れてる」し「しんどい」ような気がしてるけど、
家の中にいるとよけいにしんどい(笑)
お日様を浴びたい・・・

df.jpg


お日様のようなガザニアが、元気に咲きました♪

DSC04231sd.jpg

こぼれ種寄せ植え・・・小さいなりに咲いてます。にんまり (*´ω`*)

DSC04236fg.jpg

玄関わきでは、二つに株分けした花がこんもりしてきました。

DSC04234er.jpg
ワイヤーのかごに入れたら おっしゃれ~

しんどいような気もするけど、気持ちはぐんぐん上がってきて。


DSC04227df.jpg
種から出た芽を花壇に植え替えました。



あちこちにはびこってきたクローバー・・・
花壇の中にどんどん侵入するから、少しむしらないと。
嫌いではないから、支障のない所は残して。

DSC04237sd.jpg

暑くなってきたけど、したいことはいっぱいあって。
除草も頑張りました。

DSC04224sd.jpg

う~ん・・・ちっとね・・・

DSC04243sd.jpg

でも、お日様や植物から、元気ももらいました。

さあ、買い物行って、何かおいしいもの作りましょ。

では (*´ω`*)今日は早く寝るかあ





【2018/06/02 16:12】 | 庭仕事
トラックバック(0) |