03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

崖っぷち花壇の拡張♪ 

おはようございます(*'▽')

DSC08201sd.jpg

デッキに出て、少し冷たくてきりっとした朝の空気を吸います。
下に目線を移すと・・・

DSC08206sd.jpg

チョコ現場監督の知らない間に・・・

DSC08205sd.jpg

崖っぷち花壇が拡げられ、整然と石ころが並びなおされていました

夫が・・・
メインの花壇に手を入れる所がなくなったので、
私管轄の”適当何でもあり”の崖っぷち花壇に手を入れ始めました( ;∀;)

長ーくなりました
ずっと前の・・・私の崖っぷち花壇です

鹿防止ネットを昨年設置したので、少し様は違いますが、
石の並べ方に性格が出ています・・・

通路の方へ、だいぶ花壇も拡げてあります。

DSC08194sd.jpg

夫が固い土を耕して、自生の苗をよそから持ってきたり、
北の地から届いた種など蒔いたり、2、3の苗を買い足したりして・・

DSC08196sd.jpgDSC08197sd.jpgDSC08195sd.jpgDSC08198sd.jpg

夫が手を入れても、もともとの”お金はかけない花壇”ということにはかわりありません。



                    *

あっ、チョコ現場監督、ごめんごめん!
・・・この花壇作り、「知らない間に」 なんてことはありませんでした!
日曜日に、義母病院に行く途中で、少し石拾いを手伝ってきたのでした。

DSC08179sd.jpg
子寒かったので、裸族のチョコ、服を着てます♪


DSC08175sd.jpg


『さあさ、これからどんな花壇になっていくかなあ。』
楽しみです(*‘ω‘ *)。


では、今日も超多忙!!
押しつぶされずに、仕事頑張ってきますヽ(^。^)ノ












スポンサーサイト

category: 庭仕事

cm 0   tb 0   page top

庭仕事始動なるも、チョコ現場監督は不満顔 

DSC07717sd.jpg

北側には、まだ屋根から落ちた雪がたっぷり残っていますが、
日当たりの良い花壇のほうは、こんなに解けました。

DSC07739sd.jpg

さらば、雪よ~、さらば冬よ~

DSC07731sd.jpg
冬の間、お世話になった長靴たちを洗って干しました♪

麦わら帽子をかぶって、庭仕事始動 (*‘ω‘ *)

ラベンダーの株たちが、雪の重みでつぶされてだらしなく地面に這いつくばっています。

DSC07722sd.jpgDSC07721sd.jpg

「春ですよ~、雪の下でお疲れ様でした。
 しゃきんとしてくだされや。」 ・・・しゃっき~ん!

DSC07745sd.jpg

紐でしばってみましたが、ちょこっと窮屈そうです。
ラベンダーは蒸れに弱いから、
春になって株が落ち着いたら、剪定しましょうか・・・

以上で、私の庭仕事?は終わり・・・ほんのちょこっとの庭仕事 (笑)

                  *

夫の庭仕事は、

DSC07720sd.jpg
寒さ除け?雪よけ?のネットを全て外しました。

そして、またもや花壇の拡張工事 (*'▽')

細い花壇を拡げました。
雪が降る前に、半分は拡げ終わっていました。→ 年明けの拡張の様子はこちら

その時に、夫が埋めたスノードロップが、あっちにこっちにポツポツと

DSC07719sd.jpg

今日は、その続きを山門まで、ほんとに夫はよく頑張るなあ 

DSC07736sd.jpg

山門から見ると、広すぎた通路が少し狭くなりました。

DSC07735sd.jpg
通路の両脇、色が変わっているところが拡げて土を入れたところ

まだ何も植わっていません。右は、カモミールが新しい土までひろがってくれるでしょう。
左は・・・奥にオルラヤが元気に育っていますが、その前はどうするつもりかしらん?

これから枯れたようになっている花々も、新芽を出してくるでしょう(*'▽')
楽しみです。

DSC07747sd.jpg

チョコ現場監督の情けない顏・・・
 「こんな良い天気なのに・・・・・」

手術後まだ日が浅く服薬中だからと、今日は年休。
家の中から、あっちこっちと窓をのぞきながら、キュインと切ない声で作業員(夫)を
呼んでいました。
作業が終わってから、夫に抱っこされて”ちょこっと視察”にでていましたが、欲求不満。

 「早く現場に出たい!」
 
・・・・・・・・・・・・・・・

では、また(*'ω'*)










category: 庭仕事

cm 0   tb 0   page top

チョコ監督は足が冷たいのが苦手( ;∀;) 

DSC06882sd.jpg

昨日は、朝から鬱陶しい天気・・・義母の病院へ行った帰りに、地元の花やさんをのぞいてきました。

DSC06886sd.jpg 拡げた花壇に植える苗・・♪

これといった欲しい宿根草苗は見つからず・・・朝から”趣味の園芸”でやっていたクリスマスローズの小さい苗3株と(花がついた大株は高い!)オキザリス2株を買ってきました ヽ(^。^)ノ

DSC06888sd.jpg

チョコ監督、高い所から現場を見下ろして格好良く♪・・ではなく、地面が冷たくて、御自らベンチの上に避難なのです 

DSC06890sd.jpg

箱入り息子のふがいないこと・・・トマトサブロウさんに喝を入れられるかな

DSC06892sd.jpg
オキザリス ”桃の輝き”

DSC06893sd.jpg
クリスマスローズ ”ニゲル”

これでもまだまだ寂しいですが、あちこちに一人生えしているものや種まきしたものを、春が来たら移植します。

「は~るよ、こい♪ は~やく こい♪ 」


                *

やっちまいました・・・

DSC06897sd.jpg のこぎりで少々・・

退屈なので工作をしました。蕎麦の木箱がもったいなくて・・

DSC06851sd.jpg DSC06853sd.jpg

棚の下に入るよう、切って組み立てなおしました。
(奥は、素麺箱の包丁入れ)

DSC06895sd.jpg DSC06898sd.jpg
お気に入りのお菓子とパンのレシピをメモしたノート  
引き出したら、すぐレシピ広げて見ながら調理・・・みたいな  

下の引き出しに入れてあったメモ帳をこれに入れ替えたというだけ。
他に入れておくようなものが考え付かなかっただけです。
何をやっているやら(苦笑)
そんなこんなで昨夜はパンこねはできず、次の休日までお預けです。
 ※たいした傷ではありません。ちょっと血が出ただけ。

DSC06806sd.jpg
ド根性シクラメンの傍らに、ニューフェイス(*‘ω‘ *)

シカにやられても頑張ってる!
明日から本格的に仕事始動!私も、七転び八起きで頑張るぞ。

では、あと一日、楽しくちまちま暮らします (*'ω'*)


category: 庭仕事

cm 5   tb 0   page top

春のよう♪・・・小さな幸せと山のお客さん 

昨日のこと (*'ω'*)

空は晴れ渡り・・・冬が終わったかのよう。

DSC06840sd.jpg

そそくさと外へ出て、草取りなどなど。時間が過ぎるのを忘れて昼まで♪

DSC06839sd.jpg
日の当たるところから、面白いように霜がとけていきます


ビニール温室をあけて空気を入れ、除草です。

DSC06842sd.jpg 暖かい所で草も伸び伸び♪

地面から可愛い一人生えを発見  


早速、鉢に植え替えました。

DSC06843sd.jpg
ノースポールと たぶんビオラ


除草をしていると、草に交じって色々な可愛い花の一人生えを発見します。

「ここにも! ここにも!」 崖っぷち花壇です。

DSC06844sd.jpg
DSC06850sd.jpg
DSC06849sd.jpg   小さな幸せ♪ 

でも、この時期までに、雪が一度も積もってないのは珍しい・・・
植物たちは、もう春が来たかのように生き生きとしています。
これから雪が積もったら、この赤ちゃんたちはびっくりしてしまうんじゃないかな?

                 *

崖っぷち花壇でどんどん広がり、近くの花々を窮屈そうにさせていたアイビー。駐車場との間のむき出し斜面に移し替えました。ちょっと過酷な土地ですが、広がるといいな♪

DSC06845sd.jpg

私がちまちまウキウキそんなことをしている間に、

夫は花壇の拡張を完成させていました。

DSC06847sd.jpg

こんな日は、お客さんもたくさん。
「訪問お断りします!」

DSC06856sd.jpg
あちこちでがさごそ  「ど~こだ?」


DSC06858sd.jpg

隣地、有刺鉄線の向こう自衛隊官舎、森などあちこちで大暴れの集団。総勢何十名さま・??

夫が爆竹を鳴らして・・・あまり効果なし

DSC06860sd.jpg

おサルさんたちにとっても、昨日はとても気持ち良い日だったようでした( ;∀;)


では、また。






category: 庭仕事

cm 2   tb 0   page top

え~! の新春花壇拡張・・・(*‘ω‘ *) 

昨日の午後・・・さむ~


DSC06793sd.jpg
向こうの山は、みぞれが降ってるんちがう?

時々小雨が降る中、初詣帰りに買ってきた苗を植えました( ;∀;)

まずは、私は鉢植え担当♪

DSC06786sd.jpg
オキザリスビオラ”つぶらなタヌキ”可愛いビオラに似合わない名前(笑)

オキザリスは、うちの畑にも生えている雑草カタバミの仲間?
園芸用に品種改良されているのでしょう。
『しゅっ』としたたくさんの蕾が着物姿のようで気品があるなあ(・´з`・)♪

夫は、日吉大社からわけていただいた”椰(なぎ)”の苗を鉢に植え付けました。

椰(なぎ)・・・・・・・
 心が「和む」海が「凪ぐ」などの言葉に通じるところから、夫婦和合・縁結び・災難除け・交通安全・大願成就・福運招来の霊樹と言われています。


とてもありがたい木です。
地面に植え付けるのはもう少し根が張ってからのようです。
どうか、元気に大きく育ちますように。

その後、値下げ株のガーデンシクラメンを植えるはずの夫

・・・・・・「え~っ」

DSC06788sd.jpg

花壇拡げてるし~

DSC06790sd.jpg 赤玉土や腐葉土・・入れて

残っていた土(赤玉土、腐葉土、牛糞等)を洗いざらい投入しましたが足りません。

DSC06792sd.jpg
シクラメンの間に、後ろからもってきたカモミールやジギタリス

昨日はこれまで!

最後の休暇・・と言っても明日仕事行ったら三連休(*'ω'*)

今日は歯医者へ行って、帰りには足りなかった腐葉土や土を買って帰ります。

DSC06796sd.jpg

歯がまた一本なくなる危機かも・・・

では、行ってきます(*‘ω‘ *)





category: 庭仕事

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ