山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
おはようございます(*'ω'*)

DSC03585sd.jpg

雨上がりの朝・・・庭に出るとブルブル、寒いなあ。

DSC03579sd.jpg

DSC03580sd.jpg

DSC03596sd.jpg

寒くて鼻水が出る・・・もしやまた得意の週末発熱かあ( ;∀;)・・と思ったけど、

外の温度計

DSC03588sd.jpg

8℃でした。さむっ!


寒暖の差が大きくて、体がついてけんアラ還~。

DSC03578sd.jpg

昨日、カレーに入れようとニンニクを出して来たら、
芽が出てしわしわ・・・ あ~私みたいだ(笑)

DSC03582sd.jpg

畑(おサルバイキング畑)に植えてみました。

しわしわでも、芽が出ているニンニク♪
私もこうありたい!

では、三連休目指して元気に乗り切らねば(*'▽')

行って来ます!


スポンサーサイト

【2018/04/26 06:43】 | 読書
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様。
あと一日で連休なので、ガンバです!

庭のお花達が出番だね~
長い長い冬が終わって、本当にやっと春!
これから秋までは、ガーデニングを楽しみましょう。

我が家の鉢植えのバラも今年はたくさん蕾を付けてるので楽しみです。
そう言えば、この間の日曜日に例のアンティークショップ(子骨董屋?!)に行ってきました。
大きめの植木鉢が欲しくて行ったのだけど、丁度良い感じのがありました。
植木鉢2つとブリキのバケツを一つ。
それとミニバラの苗を買って、全部で何と600円!
随分とお値引して頂いて、良い買い物ができました。
あのお店、花の苗も少しだけど売ってるよ。
私が買ったのはミニバラだけど、たくさん新芽が出てるから、楽しみです。

明日が終わったら連休。
あと1日頑張ってね。



田舎のオ-ドリ-
お早うございます♪

いよいよ連休スタ-トの前奏曲が♪

今日頑張れば三連休ですね(^^♪
連休前半の天候も期待できるそうです・・・

お元気で一日ガンバ!

良い一日を願っております☆彡


Re: サマンサさんへ
天然いも子
お疲れ様です(*'ω'*)

ふ~、あと一日♪
元気に迎えることができました。
一週間ずつ一週間ずつ・・

サマンサさんは明日から9連休!いいなあ。
日頃遠くまで通勤して頑張っている自分にご褒美の時間がいっぱい。
楽しいこと、ゆっくり体を休めることがたくさんありますように。

やっと春!
我が家は春に咲く花が少しなので、まだまだ寂しい庭ですが、
少しずつ茶色かった庭に色がついてきて嬉しい季節です。

はい!これからガーデニングを楽しみます。

あらっ、ふしぎガレージさんへ行って、
良いもんゲットしてきたのね。
先日行った時は、花や鉢担当の方がおられなくて
気に入ったものが見つかりませんでした。
え~600円で!
さすがサマンサさんです。
ミニバラ元気に育って可愛い花を咲かせるのが楽しみね。




Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

ついに連休スタ-トしました♪
朝から庭に出たら、草抜きしたりちまちま色々やって
あっという間に3時間余りたってしまいました。

とってもよい天気で、したいことが次々湧いてきます。
また掃除が後回しになってしまいそうです( ;∀;)

オードリーさんもよい連休を♪

コメントを閉じる▲
『 読書の秋 』・・・( ;∀;)
    なんて小さい声で言ってみようかな・・

だって最近は本読んでる暇がない・・これは言い訳かなあ。
平日は、55の手習いウクレレ少々、ナンプレ解くだけで就寝時間。
土日は掃除に買い物に、外仕事、パン焼き・・・・・したいことだらけ。

でも、少しは本を読んでいます。

DSC00771sd.jpg
かあちゃん、泣いてるんかあ


昨夜、読み終えました。
最後のほうは泣けて泣けて・・・今朝は、目が腫れてないかなと心配になりました。

とても哀しいのだけど、とてもあったかい。

心がふんわりほぐれて、じわーと哀しみと温かさがあふれてくるような。

DSC00772sd.jpg

悟という青年の短い一生を、ナナという猫が一緒に旅する中で語ってくれます。
ナナの悟への愛情、悟のナナへの愛情・・・

うちのチョコもちっちゃな脳みそで、ナナのように色々考えて感じているのかも。
寝しなに、私の布団にいつものようにもぐりこんできたチョコが
あらためて愛おしく思えて、
ぎゅーっとチョコを何度も抱きしめました。


この著者は、〈 好きな作家ランキング女性編 〉で第一位の作家さんだとか・・・
恥ずかしながら知らんかったあ・・・(´・ω・`)
もっと本を読まなあかんなあ・・・他の著書も読みたくなりました。


                 *

さて、最近のチョコトイレ事情・・・(-ω-)/

DSC00766sd.jpg

ケージの中にトイレの他にシートを一枚敷くことで、
ケージの外でうんちをころり・・なんてことが無くなりしばらく経っています。
めでたし♪

しかし! 平日ケージで留守番中に ”物申す” という気分(たぶん)の時は、
シートをひっぺがしたり、おしっこを少し外したり。
ケージの中なので、そんなに始末もたいへんなことはないのですが。
先日、外したおしっこだまりに、チョコの座布団(チョコおざぶ)が ~ 

DSC00761sd.jpg

日曜日に洗濯したあと・・・
『このおざぶをちょっと小さくしたら、トイレやシートとの間が広くなって
 おしっこかからんかなあ。』
なんて思いついて・・・

長男が小学生の頃から長年使っていた手作り座布団のお古なのですが
しつこく開けて、小さく作りなおしました。

DSC00762sd.jpg 邪魔くさいから 手縫い 


チョコのおざぶになってから、何度も丸洗いしてたから、
中のスポンジも一部ぼろぼろに崩れていましたが、そこは切り取ってひとまわり小さな
おざぶにできました 

DSC00763sd.jpg

これで、少々おしっこ外しても、おざぶにかからないかなあ。

DSC00371sd.jpg

チョコが、小説のナナみたいに話せたら・・・
きっとケージや、その中のお古のちっちゃい座布団にも文句言ってるだろなあ・・

DSC00759sd.jpg

今日は、昨日と打って変わって良い天気♪
本は心の栄養(*'ω'*) 行って来ます!





【2017/09/13 06:07】 | 読書
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、一日お疲れ様。

読書、私も最近はあまりしてないな。
平日は同じく、帰ったら晩御飯の後片付けやお風呂等々であっという間に寝る時間。
週末は買い物やツーリングで、これまたあっという間に終わってしまうしね。
通勤の電車の中で、最近は爆睡(笑)
一応、本は毎日持っては行くものの、1~2ページ読んだら睡魔に襲われてます。
でも、いも子さんの読まれたこの本は借りてみよう。
有川 浩の本は何冊か読んで、切ない内容が多かったような・・。
私が今まで読んで一番泣いたのは重松 清の「とんび」です。
テレビドラマでもやっていたけど、本の方が断然良いと私は思います。
もし読まれてなかったらお勧めです。
分厚い本でなかなか読みごたえ有りよ。

チョコりんの座布団、小さくなったのね~
お気に入りだろうから、上手くリフォームしてもらって良かったね。
ロッキーもお気に入りのロングクッションがあって、私がリビングに置いてやるのを忘れたりすると、床に座るのは嫌らしく、茫然と立ち尽くしてる時があります。
自分の臭いがついたものが安心するんだよね。



sheep☆
いも子さん こんにちは♪
お祝いのコメントありがとうございました!!
毎日 忙しくされてる様子
よく分かります
なんだか 私も同じような生活をしてますもの
いやいや いも子さんのほうがスゴイかもしれません
読書の秋 なかなかねぇ
後回しになってしまいます
ペラペラとすると眠くなってしまいます(笑)
”旅ねこリポート” 私も読んでみたくなりました!
あらぁ チョコちゃんのおざぶは
長男さんの小学生のころのおさがり
さすが! リメイクがお上手です 見習わなくっちゃね。
我が家の心愛は 最近 おもらしをするようになってきて
ベッドはシミだらけ・・・




Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは、お疲れ様です。

長距離通勤は、ほんと一日にゆとりがありませんね。
サマンサさんは、体調戻りましたか?
私は、忙しいわりになんだかパッと冴えない仕事ぶりで、
ちょっと落胆気味です。
でも、根っからの楽天家なので大丈夫ですよ♪

あと二日頑張れば、三連休です。台風が気になりますが・・
一日いちにち、とがんばっています。

サマンサさんは有川浩の本を何冊も読んでおられるのですね。
この本はわんこを飼ってる身としては共感して・・
でも、ハッピーエンドというわけではないから泣けました。
そうなんだあ、有川氏の小説は切ないのかあ。
私は悲しいよりもやっぱり幸せになるほうが好きだから、
どうしようかなあ。

重松清は私も大好きで、何冊も読みました。
「とんび」いいよねえ。
サマンサさんの読書のつぼと私のつぼは似ているのかしら。
この秋、何冊読めるかなあ。

ロッキーちゃん、具合どうですか?
ロッキー―ちゃんはロングクッションがないと茫然と立ち尽くすのお!
真面目だあ。可愛い♪
チョコは、夫や私の臭いのついたものも大好きで、
あっちこっち我が物顔で暮らしています(笑)

Re: sheepさんへ
天然いも子
こんばんは、
私の忙しさは、自分のうち仕事(おたく趣味)に忙しいだけで、
sheepさんの忙しさとは比べ物になりません( ;∀;)
長男のヨメ、旧家のヨメ、地域の活動、合唱に太極拳!
いつもsheepさんは超人的だなあと思っています。
お出かけにも行かれるし・・・

これからはお孫さんの顔も見に行く楽しみも増えましたね(・´з`・)

日々、忙しくできるって、健康な証拠でありがたいことですよね。
本、なかなか読めませんねえ。
でも最近頭の回転や物事をとらえる感覚が悪くなってきています。
心を耕す本を読まなくっちゃ・・読めるかな・・・

心愛ちゃん、おもらしかあ。
人もわんこもトシをとると同じですね。
心愛ちゃんおもらししても、元気でいてねえ。

コメントを閉じる▲
こんばんは( ;∀;) ~びっくり!!

昨日の記事を、読み返してみて、我ながら爆笑( ;∀;)
「これにて、今日は終了」 のつもりが・・・・・

たいへん失礼をいたしました。

日記代わりのブログ、まだまだ続きます(*'ω'*)
忙しい日は、短くつまらないものとなりますが・・・
これからもよろしくお願いいたします。


・・・・・・私ももっとよい文章書けたらなあ・・・

今年の”本屋大賞”は宮下奈都さん

受賞作は、読んではないのですが、
たまたまこの前、図書館で借りて宮下さんの小説を読んでいました。

IMG_5710sd.jpg


『太陽のパスタ、豆のスープ』も、ずっと前に読んだことがあり、
読んだのはこれが2冊目めです。

この話は・・・
「早産だった。身体がじゅうぶんに大きくならないまま、
その赤ん坊は生まれた。
・・・・・・・・私にはちょうどいい出生だったと思う。
あるいは、あの出生だったから今の私があるというべきか。
私は成長してもいつもどこか足りなかった。
足りない、足りない、といろんな人に言われて育った。
細くて、青白くて、かさかさして、でも、どこが足りないのかもわからなかった。・・・」


読んでいて、切なくて悲しくて、どうしようもなくて、
胸がもやもや、落ち着かなくて・・・

でも、最後の方で、
つまづいて生きてきた”私”が、人との出会いの中で、
自分の居場所ができ、
自分がこうあってもいいんだと感じる。

「誰も私を急がせないでいてくれた。
早産で生まれた赤ん坊なのに、急いで大きくなる必要がなかった。
雨が降って、太陽が出て、風が吹いて、
少しずつ少しずつ大きくなればよかった。」


宮下さんは、
”喪失感や欠落感を抱えながら生きる普通の人たちを主人公に、
その日常が放つかけがえのない光を繊細に紡ぎ続けている”

(著者紹介文から)

私も、”こんな自分でよいんだ”と心から思えたのは、
40も後半になってからでした・・・

受賞作も、ピアノの調律師が、人との出会いの中で成長するお話だとか。
また、いつか読んでみたいと思います。

IMG_5012sd.jpg


はははっ、昨日の拙文・・・名誉挽回? (-ω-)/無理~

今夜のメインは、朝活力鍋で煮ておいた・・・

IMG_5709sd.jpg 筑前煮ふう・・夫はプラス肉炒め 

今夜も遅くなりましたが、やっぱり、ご飯が美味しいです(*'ω'*)

では、今日は これにて終わります。

ビックリポン助、ぷーたろう・・・・・では。



【2016/04/13 22:28】 | 読書
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
お早うございます♪

新年度から
勤務地も替わり・・・
遠路運転 + 新しい人間関係形成も・・・
心身お疲れかと思います♪

くれぐれも
意識されてのストレスアウト!
 お元気心より願っております☆

チョコちゃ~ん♪
お母さんの応援 よろしくね☆☆☆

今日もお元気で ガンバ!☆♪

Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
こんばんは。

いつも温かいエールありがとうございます(*'ω'*)

忙しい職場で、いささか疲れてきてはいますが、

少しずつ慣れてきたのと、

周りの方が親切なのとで、

元気にやっています♪



気が付きませんでした(~_~メ)
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)

先日の記事に ”いも子さん忙しそうだな・・それでも毎日のブログ更新をかかさないよう頑張っていらっしゃる(*´Д`)”
と 思っておりました。
今日 よーく読み返してビックリ\(◎o◎)/!

皆様驚かれるるわけですね~(~_~メ)

もうすぐ週末!あと一息頑張りましょ~


Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

書いた私だって、読み返してびっくり!でした。

疲れていたのかな・・と言い訳。

毎日書かなくては、気持ち悪くなって。

別に書くことなけりゃ書かなくていいんですけどね(笑)

REKUぼたんさんのほうが、いつもお忙しそうですよ。

ハイ!あと一日。明日はまる金♪

コメントを閉じる▲
チョコのこと、色々ご心配おかけしてすみませんでした。
昨日、今日と、元通り元気にしています(*’ω’*)
『てんかんかもしれないし、そうでないかもしれない。』
しばらくは様子をみて、続くようだったら受診しようと
思います。

訪問くださる皆さま、チョコのことをとても大事に思ってくださり、
ほんとにありがとうございました。

IMG_4601sd.jpg
 心配かけて、はずかしいな・・・ありがと

                
                   

昨日のこと

IMG_4592sd.jpg

夜積もった雪は一日で解けてしまいましたが、朝は目を奪われるほど
とてもきれいな雪景色でした。

夫はいつも7時頃、家を出て事務所に行きます。私が後から家を出ると・・・

IMG_4593sd.jpg 私の車まで、雪を下してありました

ちょっとした心遣いが 嬉しいなあ (*´ω`*) 
ずっと前なら、なかったことです。
山あり谷あり・・の間に、こんな風に変わってきたのかなあ。
有難いです。ほんとにありがとう。

IMG_4595sd.jpg

坂を下る時にあまりに景色がきれいで、車を一時停めて・・・
一気に、気持ちが明るくなった朝でした。


                      


IMG_4603sd.jpg 最近、ちょこっとずつ読んでいます。

この本のなかで例に挙げられている話は、苦労や苦しみを乗り越え、
真に達した方のことが多く、
自分に当てはめるとなかなか難しいような気持ちがしています。
   そこまで、きれいにはなれない。前向きにはなれない。
   そこまで強くは生きられない。尊くは生きられない。

今朝読んだところ・・・

「その瞬間」「その出合い」はいつも最初で最後
“昨日と今日の私は違う”


 ・・・「一期一会」新しい巡り会いだけのことをさすのではなく、家族や友人、隣人は、昨日の連続のように顔を合せているわけですが、実は、いつでもそれが最初であり最後なのです。いうならば、一刻一刻がお互いに初めて合うことになるのです。そうした時間は、もう二度とおとずれることはありません。・・いちいちそういうことを考えながら顔を合せているわけではありませんが、ふと立ち止まって、「その時」「その場」を見つめてみれば、「無常」という時の流れのなかの一瞬であることがわかります。
 朝の「おはようございます」、夜の「おやすみなさい」も、その時その時の一回限りです。
 明日の自分は、今日の自分ではありません。ですから一期一会は大切にしたいものです。・・・



夫が昨日の夫でないように、私も昨日の私でなく・・・
だから、今日の夫にありがとうです。

私なりの解釈( ;∀;) 

とにかく、夫やチョコ、みんなに出合えてよかった。感謝(*'ω'*)
そして、昨日より少しは”良りよい自分”に変わっていますように。

 ※著者は出会うでなく出合うと表記されています。


IMG_4600sd.jpg


ではまた。




 


【2016/02/17 22:15】 | 読書
トラックバック(0) |
どうにか編みあがりました(*'ω'*)


  『かわいい手編みミニチュア小物』ブティック社・・・の本には、

       棒針で編んだ、ちいさな北欧風ミトン。
       ゆっくり時間をかけて仕上げたい、とっておきのデザインです


    とありました( ;∀;)

IMG_3570sd.jpg 小さく載せておきます・・・

編みあげるまで三晩かかり、それもやり直したのに、編み目はふぞろい・・
完成度も可愛さも今一つで、ちょっと疲れました (+_+)
小さなものを編むのは、やはりかぎ針だなあ・・・

手元にあった一度ほどいた毛糸では、特に編むのが難しかったです。

でも、これにめげず・・・冬の夜、他の作品も挑戦してみたいな(´・ω・`)
今度はかぎ針で 


                    *


年末、これまた少しずつ読んでいた・・・

IMG_3567sd.jpg
子どもの頃大好きだった 赤毛のアン

クリスマス後に図書館に行った時に、『今日返ってきた本』の棚にあって
思わず懐かしくて借りてきました。

クリスマスの16の短いお話。
ほとんどは、20世紀の初めごろに発表されて以来、読者の目に触れずにきた作品
ですが、2つだけは、”赤毛のアン”シリーズの中にあったアン登場のお話です。


アンがクリスマスの朝、マシューからきれいなドレス!袖のふくらんだ
ドレスをもらって、どんなに喜んだか・・私は、そのシーンを我がことのように
ドキドキして読みました・・・何十年かぶりに

他のどのお話にも、楽しいはずのクリスマスに
貧しかったり、淋しい思いをしていたり、悲しい思いをしていたりする人々が
出てきますが、最後はハッピーエンド♪

自己中心的で物が豊か過ぎる現代にはないようなお話もありましたが 
『人に何かをしてあげる喜び』や、『人を思いやる気持ち』が、
あふれていて、とても懐かしくてあたたかい気持ちになりました。
私が、すっかり忘れていたような気持ち・・・

何十年かぶりにアンシリーズを、また読んでみたくなりました。



                 *


今日から、本格的に仕事始動でした

IMG_3573sd.jpg いいかげんあるもの弁当

今日一日で、しなくてはならないことがいっぱい見えてきて
しばらく忙しい日が続きます。

いもねえ(姉)は、以前から私の口癖は『忙しい、忙しい!』・・・
だから 『〇ちゃんは”疾風怒濤の女”や』 と言ったことがありました。
ただ忙しいんじゃなくて、毎日すること、出会うこと、出会うものが楽しくて
時には嬉しくてたまらないような感覚でやっていきたいと思います♪

忙しい毎日に感謝です。


では、また明日。




【2016/01/07 22:32】 | 読書
トラックバック(0) |


obapo
手袋、編みあがったのですね。
とっても、可愛いですね。
小さいものには、とことん弱い私です^^:
私なんか、棒針は、若い頃に編んだだけ。
すっかり、御無沙汰だから、こんなにこんなに小さな手袋を見ると、にやけずには、いられません。^^
素晴らしい出来です。飾ったら、もっともっと、可愛いですよ。
赤毛のアンも懐かしいなあ。
なんともいえない雰囲気ですね。本の中に入れるものなら、入ってみたいです。

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
編みあがりました♪
可愛いですか?ありがとうございます。
どこに飾ろうかな??

さて、たまたま図書館の目立つ棚にあった本を
かわいいな~思って借りて帰ったのですが、
ちょうどobapoさんも、かわいい靴下いっぱい
編んでらして!ぴぴぴってきました。不思議e-266

この本には、かぎ針がほとんどで、棒針は少し
でも、やってみたら断然小さなものはかぎ針編みが向きます(^O^)/

赤毛のアン、久しぶりに読み、ぐぐっときました。
アンと同化して弾むような感情も思い出しました。
また、ト〇レで読む用に、図書館で懐かしいアン借りてきます♪



コメントを閉じる▲