08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

バラと パン熱、どうにも止まらない♪ 

土曜日 (*'ω'*)

DSC00888sd.jpg

早朝から、夫は・・・

DSC00911sd.jpg

バラの薬散布です。チョコは、食卓で待機です(笑)

DSC00901sd.jpg

庭では、ミニバラが咲き始めました♪

DSC00903sd.jpg

人からいただいたミニバラ2鉢。夫の甲斐甲斐しい世話で元気モリモリです。

DSC00892sd.jpg
夫のソファにも常時、バラの本・・・

DSC00905sd.jpg
食卓にも、バラ・・・ 

夫は、凝り性です・・・

一方、私も。

DSC00910sd.jpg

DSC00894sd.jpg

大きな田舎パンを、堀井和子さん生地レシピで焼いてみました。
イチジクは・・・先日オーブンで乾燥させたセミドライのものを入れました。
オーブンから出すと、ピチピチ♪ 美味しい音がします。

DSC00898sd.jpg  イチジクの独特のあま~い香り(≧▽≦)

山のおばさん(実家の父は最近私をそう呼びます・笑) のパン、少し実家におすそ分け。
もちろん私もたっぷり味見してから、その後は冷凍庫へ 
冷凍庫に、パンのストックがいっぱいでも焼かずにはいられない!
 

夜遅くには、このパンを実験?中

DSC00908sd.jpg
なかなか思うようには膨らみません。それがまた、面白い (*'ω'*)


今日 日曜日の朝 (^-^)


今朝起きてすぐ冷蔵庫(野菜室)へ直行 
 「 イマイチ、膨らんでんやん・・・」

金時豆を炊いた後、ほんのり温かい IH 上に置いておくと、
少しずつ大きく膨らんできています ヽ(^。^)ノ

DSC00919sd.jpg

パン熱が、 「どうにも止まらないっ」 

さて、昼食には、実験中のスティックパンが焼きあがるかな。
今日もパンに始まった休日です・・・

DSC00917sd.jpg
外は、秋晴れです。

秋の日差しが、部屋の中にもいっぱい差し込んでいます♪
DSC00914sd.jpg

お墓参り日和・・・ 後はなにしようかな。

では  (*‘ω‘ *)






category: 手作りパン

cm 1   tb 0   page top

台風のあと・・・おサルの訪問 (´・ω・`) 

我が地方、台風は夜中に通り過ぎていきました。
今朝は、朝からしょぼしょぼ雨が降っています・・・


昨夜こねて冷蔵庫に寝かしていたパン

朝目が覚めて、ベッドから直行 
冷蔵庫から出して、オーブンを予熱・・・25分ほど焼きました。

DSC00841sd.jpg
レーズンちぎりパン、奥はセミドライイチジク入りです♪

しかし! 朝はせっかちな夫、待ちきれず ヤ〇ザキ スナックパンを・・・

朝焼いた意味が、9割9分ありません・・・(+_+)

私は、焼きたてイチジク入りを食べました。

DSC00842sd.jpg

う~ん・・・・・

DSC00844sd.jpg

HBでレーズン生地お任せし、イチジクはレーズン生地に巻き込んだのが
いけなかった

具の入れ過ぎで甘ったるい・・・生地も合わない・・・残念無念・・・・・

次回、残ったドライイチジクは、私好み”堀井和子さん丸パンレシピ”
田舎パンを焼いてみようと思います。


台風一過・・・

DSC00834sd.jpg
私が唯一対策を施したキャベツボックス( ゚Д゚)

中のものが飛ばないよう、裏向けて壁にくっつけただけ・・・ではあかんわなあ(笑)

ユーカリ、オリーブ、ルドベキア、コスモスなど・・・倒れました。

DSC00837sd.jpg

DSC00835sd.jpg 朝から夫が立て直してくれました♪

夫が作業する間中、近くでは派手に栗の木争奪戦です  
勝ったのはこの方↓ 見えますか~、栗採りに余念がありません

DSC00851sd.jpg

DSC00855sd.jpg
ここらへんでは一番大きな栗の木を独り占め


他の方は・・・小雨の中、隣家の屋根で、まったり

DSC00858sd.jpg

さあて、こんな山の家。外は小雨・・・残り一日何をしようかなあ。

DSC00848sd.jpg

もったいない、もったいない、では (*‘ω‘ *)

category: 手作りパン

cm 2   tb 0   page top

パン欲、どうにもとまらない! 

DSC00591sd.jpg

今朝は20℃ほど・・・秋の気配 (^-^)

DSC00597sd.jpg

山々にさす日差しも秋めいています♪

DSC00593sd.jpg


DSC00503sd.jpg 秋は実りの秋・・・



先日、念願の予約しないと手に入らない食パンを買いました(*'ω'*)

無添加天然酵母食パンのお店 ”らくだ”

予約時刻より早くお店に着いたら、
「すみません、まだ焼けてません。あと20分ほどです。」

ぐるっとまた車でドライブ、時間をつぶしてから行くと、
「ちょっと待っていてください。」
・・・一人で何本もの食パンを手際よくオーブンに入れていかれる作業を
見て待っていました。
よくふくらんだ生地はプルンプルンしていました(^^♪

そして、渡された大きな食パン!ほてほての焼きたて!!

DSC00520sd.jpg
1本 ¥1200


3斤を超える大きさです♪
姉と実家で待ち合わせして、焼きたてを三等分です。
まだ温かいパンは、柔らかすぎて切りづらかったです・・・

早速、味見・・・実は”スープとぱん”のランチの後でした(笑)
何もつけずに、つぎつぎ口の中へ♪

父母 「 お腹減ったあ♪ やらかいなあ♪」
いもねえ 「 食パンは食パンやねえ。」

確かに、食べたことない皮まで柔らかいもっちもちの食パンですが、
姉のいう通り食パンは食パン・・・であって

この食に対する表現、”恐るべし いもこ一族 ” (笑)

保存は ”翌々日までは常温でよい”とのことでした。
我が家は翌日朝に夫と食べておしまいでしたが、
翌日になっても、同じ柔らかさでした。
夫に感想を聞くと・・・「やっぱり食パン以外の何者でもない。」 (笑)



日曜日は、二回パンを焼きました。
朝からは、ウインナーパン、ハムエピ、焼きカレーパン
夜は、帽子パン、レーズンパン、ねじりあんパン

DSC00576sd.jpg

翌日、職場でパン友に食べてもらいました♪

DSC00575sd.jpg 揚げ焼きカレーパン (^◇^)

余りもののカレーを入れて焼いただけではやはり味気なく、夜ごはんの時に
揚げ物と一緒に揚げてみました。
カレーパンとは似て異なるもの(笑) 

そんなこんなパン道を歩んでいるわたし♬
焼きカレーパンも、揚げ焼きカレーぱんも、他にもさまざま味見と称して
私の口に入りました・・・・・

この夏、パンの食べ過ぎで、体重アップ( ゚Д゚)
流行りの炭水化物ダイエット、糖質制限ダイエットに逆行している炭水化物女

DSC00592sd.jpg

チョコ、言わんといて~!秋は大好きな食欲の秋やん~


朝から、パン3割増の食卓・・・どうにも止まらない! では(*‘ω‘ *)


category: 手作りパン

cm 4   tb 0   page top

ヘルンドルって何?(*'ω'*) 

チョコっと旅・・・第二弾でおしまい・・・失礼しました。
温泉に9 回浸かってたので、書いてみたらブログねたが大してありませんでした。

DSC00232sd.jpg
   
土曜日は、パン焼きながら草むしり

DSC00229sd.jpg 島津睦子さんの本から♪

心惹かれたパン  ”ヘルンドル”
『 美しくのばした生地は、焼き上げたときに香ばしく、その皮の味は格別です。』

DSC00247sd.jpg

DSC00233sd.jpg

チョコ監督は手厳しい・・・・・・確かに自分でも感じてます・・・ぷっ

焼き色がなかなかつかなくて、延長につぐ延長焼き( ;∀;)
それに皮は薄くないから、ロールパンの固いのみたい。

ヘルンドル初めて焼くのに、アレンジきかせて、塩バターパンとチョコチップパンに
なってます。
『 本に忠実に作ればよいものを 』
・・・皮は香ばしく、クラッカーのようなあっさりとした味でした。



DSC00249sd.jpg
”草か花か不明” 改め ”ルドベキアタカオ” が咲き誇っています


草むしり は、暑い中ですが土曜日も日曜日も二時間弱頑張りました。

もと正面玄関(今は裏口)は草ぼうぼうだったのが、ようやくここまでに

DSC00252sd.jpg
『 よくやったね! 』

でも、後ろを見ちゃいけないよ・・・あじゃ~!! 

DSC00253sd.jpg

草の山は頑張った証ですが、まだまだ草ぼうぼうが広がっています。

DSC00255sd.jpg

草むしり第二弾も、これにて終了・・・日干しになってしまいますから。

あとは、実家といもねえ農園から届いた野菜。早速、巨大きゅうり2本を使います。

DSC00226sd.jpg DSC00231sd.jpg

母の大好きな金時豆も買ってきて、煮ます。

DSC00254sd.jpg
活力鍋で煮ると、ぷっくり割れてしまうのだけど、柔らかめが好き

やっぱり休日は、こんな過ごし方が好きです。
しかし、まだお盆の休暇が残っているので、何をしようかなあ。
11,12日は夫の仕事の手伝い。久しぶりなので楽しみです。

   ポチッとな 『膳所の家・完成内覧会』

台風の行方が気になりますが、明日もがんばりまっしょい。



category: 手作りパン

cm 0   tb 0   page top

カッチカチ!のクッペ焼きました。 

土~日曜にかけて、スローなパン焼き(*'ω'*)

思い付きで、いちご酵母とレーズン酵母とこねて比べることにしました。

DSC08308sd.jpg
左:苺酵母  右:レーズン酵母  同じ配合だけど、レーズンの方が柔らかめ。



忙しい土曜日・・・夕方まで室温で放置(一次発酵です)

DSC08312sd.jpg

DSC08313sd.jpg 放ったらかしなのによく膨らんでます!

シンプルに焼いて食べ比べしたいので、クッペにします。
久しぶりにキャンバス地に布どりして、パリパリに焼くぞ~

DSC08317sd.jpg

夜の間、今までのように室温で置くと・・・雑味(夫のいう雑巾味)が出るといけないから、夜は冷蔵庫で寝かします冷蔵庫発酵てなもんも、以前に本で見たことあるし・・・

期待して翌朝

おっはよ~ 

ありゃりゃ、寝たまんまやんかあ!

DSC08320sd.jpg

体を温めなくっちゃ。で、お湯を入れたカップを入れたり、やかんを近づけたり。

DSC08344sd.jpg

ファイト・・・起きてくだされ、酵母さん

DSC08327sd.jpg

そんなこんなでしたが、法事に行ってる間には冷蔵庫で昼寝、
帰ってきたらまた室温で・・・いい具合に膨らみました。

DSC08347sd.jpg 奥が苺酵母

焼けました~(*'▽')

DSC08350sd.jpg

見た目は、ぷっくりした手前のいちご酵母に軍配が上がりました。
が、ほのかに苺の香りがするものの、雑味あり (´;ω;`)ウッ…

レーズン酵母のほうがあっさり癖なし。

ただし二種類とも、

DSC08306sd.jpg カッチカチやね~ん!

ようやく入ったブリッジ歯が折れてしまいそうなくらい・・・トホホ
歯が折れないよう、かばいながら毎朝、食しています(笑)

DSC08280sd.jpg

では、行って来ます  (-ω-)/

category: 手作りパン

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ