fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
おはようございます(*'ω'*)

真っ赤な秋・・・

IMG_2402sd_202210110936264a0.jpg

今朝は朝焼けがとても美しかったです。
そして、、時間がたつと青空に。

昨日までは雨が降ったり、うすら寒かったりでしたが、
今日は、いい日になる♪


丘の上のぱん工房aru

さつまいもを使ったパンが続いています。

IMG_2406sd.jpg

実家からもらった蒸かし芋を生地に練り込み、上にもトッピングしました。有塩バターもさし込んで。

IMG_2409sd.jpg
焼き上がったらふわっふわ。

ギター教室の日。辛口評論家がもっていってくれるのですが、もう一品のサツマイモスティックぱんは間に合わず。

焼き上がり時刻をおおよそ予想して捏ね始めたのだけど、複数のパンを制約時間内に焼き上げることはまだまだ難しい。今日のお持たせは”おさつバターフォカッチャ”だけとなりました。

IMG_2404sd_202210110935431c6.jpg
久しぶりに1号、2号と二台ごねしたのになあ

ところで、

工房の始まりは『自分の焼いたパンを身内以外にも食べていただきたい』という野望だったのですが、ここ何日か考えて、『パン教室をメインに・・』と。かといって家庭パンの域を出ない腕前・・・

じゃあパン教室ではなくパン焼きクラブ だ!!

『文化部(ゆる~い部)の部室のような場所。たまに来たくなって立ち寄り・・仲間と活動して、元気になって、バイバイまたね。

パン焼いて楽しかったらいいな。
息抜きの場になったらいいな。

実際は立ち寄りにくい立地だから人が集まるなんて思っていないのですが、ホームページを書き換えているうちに妄想が広がって、『学生さんや親子も、おっ気軽に~♪』各種割引なんか作って勧誘(笑)

そんなことを考える還暦おばさん、我ながらおかしい。けど楽しい。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
久しぶりに良い天気ですね。
みなさんにとっても穏やかな一日になりますように。
ではまた。







スポンサーサイト




【2022/10/11 10:19】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)


昨日は実家の畑へ芋掘りに行きました。
暑かった~
ほぼ快復して元気になった母も芋づる切りなど手伝ってくれました。

今年はどうやら豊作で立派なお芋がたくさん!

ただ、掘り手が下手なもんでたくさん傷つけてしまった・・・早く食べねばならない芋がどっさり。


丘の上のぱん工房aru

甘く煮たお芋でパンを焼きました。

IMG_2369sd_2022100412394845e.jpg

バターロールの生地で。。。
ゴロゴロのせたパンは、大学芋みたいなお味。

やっぱりお芋は旨し(・´з`・)


さて、工房の基礎が出来上がりました。

「ごめんください」


IMG_2362sd.jpg
入口・・・私の足♪

下の写真では大きく見えますが、入り口を基本に判断を。

IMG_2361sd.jpg
こじんまりです。


したいことして、こんなありがたい環境で、わくわく楽しいことばかりのはずなのに・・・

昨日、芋を掘りながら無性に泣けてきそうになりました。
親子だからだけど、母に包み隠さず思ったこと全部口に出してしまう私。
それも自分中心のことばっかりだったなあと嫌になる。

若い時から仕事で家庭で・・一年に一度ぐらい泣けてくる時がありました。あれはいつも季節の変わり目だったかなあ。

IMG_2368sd_20221004130930c5a.jpg
・・・ケセラセラでいこう

ご飯食べて一晩寝たら気分は元通り。そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
今晩雨が降った後、気温が下がって秋らしくなるらしいですね。みなさんも体調崩されませんように。

ではまた。

【2022/10/04 13:22】 | 手作りパン
トラックバック(0) |


sheep☆
こんにちは♪
フッと心が緩むときありますよね・・・
親子  おかあさんっていいですよね
なんでも受けとめてくれますから・・・
ファイトーー
いつもの
ケセラセラ(^_-)-☆


Re:sheepさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

ええ歳なんだからこちらが受け手でないといけないのだけど、
母に甘えていますね・・・
還暦過ぎてもお母ちゃん大好きっこです。

90の父、89の母、いつまでも元気でいてほしいです。
励ましてくださって本当にありがとうございます。

コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)

IMG_2312sd_20220927084117d0f.jpg

実家に行ったり来たり。寝込んでいた母もだんだん元気が出てきました♪

高齢なのでまだ無理してほしくなくて、元気でいてもらいたくて、母にも父にも厳しいことやエラそうなことをつい言ってしまう。後で気持ちを傷つけているかもと後悔します。

昨日、黙り込んだ父が 「情けない・」と言いました。
言わせた私が悪い、ごめんなさい。


丘の上のぱん工房aru

日課のように毎日焼いています♪

最近はいも姉農園で採れた材料をふんだんに使ったパン。

IMG_2309sd.jpg
栗は茹でて、剥いて、甘く煮て・・・クリーム状に・・

かぼちゃは茹でてつぶして味つけしロールパンに巻き込む・・・

IMG_2292sd_20220927090654f90.jpg


秋のロールパンが焼きあがりました。


IMG_2313sd.jpg

でも、食べ手から高評価はもらえません。

「美味しいけどかぼちゃの味がしない」と甘口評論家たち。
辛口評論家にいたっては、「やっぱりのパンは美味しくないなあ」

・・芋使ってませんけど栗のパンですねえ・・・

枝豆とチーズをたっぷり入れたリュスティックはこうしてブログ書いてる間に

あらま!!焦げていました・・・( ;∀;)

IMG_2314sd.jpg

今日は身内以外のモニターさんへパンを届ける日。枝豆チーズをメインにしたかったのに、秋のパンとは感じられないパンたちを持って行ってもらいます・・

あ~あ・・・素材を活かしたパン、安心な穏やかな味が私のパン。
とはまだまだ言えません。

言い訳と『自信のあるパンを焼けるよう頑張ります。』と書いたお手紙を添えることにします。

カメラを向けると固まるチョコに、勝手に台詞つけて(笑)

IMG_2269sd_20220927093017b0a.jpg
また試行錯誤するね!


そんなこんな一日の始まり。

お読みくださりありがとうございました。
みなさんの今日一日が穏やかな一日になりますように。
ではまた。



【2022/09/27 09:32】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
おはようございます。

大型台風の通過から一晩明けて。

今朝もパンを作り始めました。
窓越しですが、吹き返しの風のうなりと風に耐える木々。

IMG_2264sd.jpg
左:マイ朴

大きな葉が強風にまくられ、ゆっさゆっさ。
細い枝すら折れていないしなる体。私もかくありたいなあ。


・・・・・・・・

この三連休・・・

大半はパソコンに向かいパン勉強三昧。
最近のお気に入りはYouTubeのパン研究家”内橋”さん

パン屋で働きながら家庭で焼くパンの製法などを多く発信してくださっています。と言っても冷蔵長時間発酵のパンが焼きたくて検索して最近知ったのですが。
→ こちら:パン研究家内橋・Baker's Channel

(繰り返し焼いているリュスティックは内橋さんのレシピと製法です)

HORIZON_0001_BURST20220916185437722_COVERsd.jpg
6回目断面がようやくハードっぽい・チーズベーコンリュスティック♪

内橋さんの動画を色々拝見したのですが、その知識、経験、技術!パンの扱い方や説明がとても丁寧でパンへの深い愛情が感じられました。

内橋さんはこの6月に大阪にご自身の店をオープン。その過程も動画にあげてらっしゃるのですが、わくわくされて一生懸命に準備されて。
私は技術は足元にも及ばないですが、パンへの思いは内橋さんを目標にさせていただきたい(と勝手に)。

IMG_2259sd_202209200746296ce.jpg
7回目♪

それにしてもYouTube・・無料で見させていただいて申し訳ないくらい。どんどんパンを焼きたい思いも膨らみました。「内橋さんありがとうございました!」 

IMG_2263sd.jpg 工房の看板デザイン完成

『丘の上の空が広く抜けている、
 大地からの力強さも感じつつ、
 パンがふっくら焼きあがり、穏やかな空気が流れている』・・・

そんなイメージをもって私の絵・字を組み合わせてくださった竹村さん、ありがとうございました。

ふっくら焼き上がる穏やかなパンを目指して頑張ります。
そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
台風の通った後、これからまだ進路にある地方、みなさんどうかご安全に。

ではまた。


【2022/09/20 08:27】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

今日から9月。

IMG_2069sd_202209011501120cb.jpg
夜が明けるのがだんだん遅くなってきました

しばらく休んでいた早朝散歩を復活。

DSC_0715sd.jpg

今朝は台風の影響か少し蒸し暑い。でも以前のような暑さはありません。歩いていると夏の終わりを感じました。これからますます脚力が大事・・雪が降るまでは三人で続けていきたいです。


・・・丘の上のぱん工房aru

今日は外仕事を休んでパン三昧。
新しいレシピや方法で焼いたり、YouTubeで参考になる動画をチェックしたり。

IMG_2070sd.jpg
冷蔵生地

今日焼いたパンはテーブルロールとシナモンあんこロール。

DSC_0716sd.jpg

今まで固執していた辻調通信講座で習ったレシピではありません。自分好みであって作業工程を配慮したレシピ。形も今までより少しスリムなテーブルロール。

思いついて、お世話になった教材DVDに箱を。

IMG_2027sd.jpg
栄養剤の箱で( ;∀;)

IMG_2028sd.jpg

今も気になることがあると教本を毎日のように開けて確かめています。なかなか頭に入らない年頃で「こうだったっけ?」と。辻調で教えていただいたことは貴重な財産です♪

IMG_2094sd_20220901153543b3e.jpg

工房の玄関に掲げる看板を依頼するからと辛口評論家・・
自分で案を作ってみました。ちょっと地味(笑)

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
最大型台風が近づいて・・みなさんどうかご安全に。

ではまた。



【2022/09/01 15:39】 | 手作りパン
トラックバック(0) |