山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
台風一過、柵の撤去と、食欲の秋( ^ω^ )
2017年10月25日 (水) | 編集 |

DSC01327sd.jpg
倒れた柵、倒れたムクゲ


台風一過の翌日、思い切りの良い夫が仕事仲間の大工さんに頼んで、
一緒に作業・・・柵が撤去されました(T_T)

柵のあったところは・・・がら~ん


DSC01328sd.jpg
段差の所に、手前の柵(サンタ・フェ風)が続いていました・・

がら~ん


DSC01333sd.jpg
山門脇。これまたサンタ・フェ風柵で囲われていたところです・・

淋しくなりました。

サンタ・フェ風の柵、知り合いの奥様〇〇さんの力作でした・・・
(もう一回再利用できそうだったのにと思う私・・・〇〇さんごめんね。)
夫は淋しい空間に また新たな柵を設けようともくろんでいます 


ムクゲ他、倒れた樹木は・・・

夫の知り合いの元造園やさんが、埋め戻しにきてくださったそうで、また天に向かって直立しています。よかった~

***************************


台風被害の前日。日曜日のこと・・・(実はすでに書いてあった記事です、お気楽な内容) 

私は、パン焼き以外にせねばならぬ仕事がたんまり・・・
「今日はパンは焼きません!」 と一人宣言

でも、やはり何だか物足りない・・・うずうず
夫に聞くと、ピザなら食べるというので、

DSC01286sd.jpg 昼食はピザとふかし芋 

生地作りはホームベーカリーです♪

DSC01288sd.jpg
ピザソースは、昨夜初挑戦した鶏肉のトマトソースの残りです。あとはあるもので。
乾燥バジルを入れただけで、イタリア~ン
 

二枚焼いたうち、一枚半は夫が食べてくれました(^_-)-☆

ピザを手作りしたことは・・・十何年くらい前、息子たちが子どもだった頃。
こんなに簡単に美味しくできるなら、また焼いてみようと思います。

お芋大好き、いもこです。
いもねえからもらってすぐに蒸かした時は甘くなくてがっかりしたのだったけど、
しばらく置いといたお芋は熟成され、甘くなっていました。
お芋はしばらく置いてからのほうがおいしいのだと再認識 やっぱ最高! (^◇^)

DSC01280sd.jpg
チョコもいっぱいお相伴にあずかりました♪

ピザ一枚分残った生地は、夕飯を片付けてからフォカッチャにすることにしました。
オリーブオイルに岩塩、レンジフード下で乾かしてあったローズマリーも少し。

DSC01294sd.jpg 庭にいっぱいあるのに 初使い 


DSC01290sd.jpg

ふんわり~

「夜 9 時以降は、食べない。」・・・と決めているのに・・・

DSC01296sd.jpg よい香りに負けてしまいました 

食欲の秋に負ける毎日、太るぞぉ~  では (*^。^*)




スポンサーサイト
デッキ洗いは二の次・・・( ˘ω˘ )
2017年10月07日 (土) | 編集 |
土曜日です、三連休です(^◇^)

DSC01089sd.jpg

夫が夏から計画していたデッキの塗り替え。
新築からこの11月で4年です。ぼちぼち塗らんとあかんらしい。
なかなか天候やら用事やらで実行できていなかったけど、ついに着手です。

今日は、壁と窓ガラスの汚れを洗ってから、デッキ洗い。

DSC01090sd.jpg

チョコは水浸しの中に出られんよ。いちおう母ちゃんは下働きです。

机や椅子をデッキから下ろして ~

あれれっ パンのお世話して ~

DSC01083sd.jpg 昨日帰りに いもねえサツマ芋 Get!

なので、朝からおいものパンを焼いてます ( ;∀;)


DSC01085sd.jpg 発酵してる間にちょっとだけ下働き ♪




ぴっかぴか  今日一日乾かして、明日、夫が塗ってくれます。

DSC01097sd.jpg


こちらも 焼けました~


DSC01093sd.jpg
ごまおさつ


生地に白ごまとサツマ芋練り込んで、中にもイモ甘煮巻き込みました。

DSC01096sd.jpg おイモ生地はふんわりもっちもち 


食欲の秋だあ (^◇^)

お昼を食べた後は、急に寒くなって長袖がないと夫が言うので、
堅田のユ〇クロまで 買い物に行って来ました。

すごく賑わってました。

私はユ〇クロは 身に合わないのです・・・
(体形の一部がLなのかなあ、Mだとキツキツで肩が凝り、 Lだと袖も丈も長い)
せっかくなので、中に着る長袖Tシャツを一枚 L を買いました。
夫は長袖Tシャツ2 枚と靴下・・・

お財布に優しい買い物でした。

DSC01098sd.jpg

せっかく街に来たので、いつもの雑貨屋さん”STYILE9”ものぞいてきました。
チラシにあった1000円の傘立て目当てだったのですが売り切れていました。

あちこち見てまわって・・・『せっかくきたのだから』と、3点だけ買いました。

DSC01103sd.jpg
パン撮影用?のアカシアのお皿、  可愛いガーゼハンドタオル(3枚組)
シュガーパイン苗

これまたマイ財布に優しい買い物でした(^◇^)

どれも、私の大好きなキッチンで使います。 ささやかな喜び♪

二つのお店をまわっただけでしたが、
最近は街(ちょっと大きい都市)に出てなかったので、疲れました。



明日は 復活して、元気に楽しみます。では (^◇^)


ド根性 私の元気のもと ♪
2017年09月28日 (木) | 編集 |
おはようございます(*'ω'*)


玄関のド根性シクラメンが、今年も元気に咲き始めました♪
鹿に食べられようが、床に引きずり降ろされようが、負けない!
・・・たいして世話もしてもらえない 

そんな環境でも、こうして花を咲かせるシクラメンに元気づけられています。

DSC00952sd.jpg

私も、朝いちばんは重だるい日々ですが、ド根性?・・・・

DSC00969sd.jpg


DSC00953sd.jpg 夜な夜な・・・仕込んで♪

DSC00949sd.jpg
月: ココアわらじパン 

我が家の辛口評論家  に食べてもらいました。 
「焼きたてだからまあまあ。冷めたら・・・」
確かになあ・・・ 



こんなパンも♪

吉永麻衣子さんのスティックパン本には、味付け海苔+醤油+チーズ
載っていましたが、早くも思いつきでアレンジ 
残っていた塩昆布とチーズをトッピングしてみました。

DSC00955sd.jpg
火: 塩昆布チーズわらじパン


DSC00958sd.jpg 職場へ持参、味見?毒見?

塩昆布が苦手な同僚も、「なかなか合うなあ。」・・・嬉しい♪また味見よろしくね(笑)

職場のパンクラブ仲間からは、
「作っている時が楽しいのよね~♪」

そうそう!そうなんよ!!

夜片付け物を終えてから・・・の時間は、仕事で疲れている体なのだけど、
ウキウキ!

夜寝て、朝起きたら、パン生地がどうなってるか冷蔵庫に直行!

DSC00965sd.jpg

チョコ~、今日は失敗なんよ~ 

DSC00961sd.jpg 卵黄入れてブリオッシュ風 

レシピの水分量まちごうて、べちゃべちゃです。
もちろん昨夜失敗には気付いていたのですが、
もったいないから冷蔵庫で寝かせて 焼きました。

DSC00967sd.jpg
木: ブリオッシュ風 ではなく パンケーキ風


この失敗作・・・ふわふわでほんのり卵の優しい味がして、チョコはお気に入り。
食卓で、私の側から離れませんでした(笑)
私は上からケーキシロップをかけて完食 (*‘ω‘ *)タベスギ

DSC00968sd.jpg

なんて、チョコに言わしてみました♪

はいよ♪

朝から体は疲れていますが、そんなこんなで上機嫌な私です。
では、行ってきます。


バラと パン熱、どうにも止まらない♪
2017年09月24日 (日) | 編集 |
土曜日 (*'ω'*)

DSC00888sd.jpg

早朝から、夫は・・・

DSC00911sd.jpg

バラの薬散布です。チョコは、食卓で待機です(笑)

DSC00901sd.jpg

庭では、ミニバラが咲き始めました♪

DSC00903sd.jpg

人からいただいたミニバラ2鉢。夫の甲斐甲斐しい世話で元気モリモリです。

DSC00892sd.jpg
夫のソファにも常時、バラの本・・・

DSC00905sd.jpg
食卓にも、バラ・・・ 

夫は、凝り性です・・・

一方、私も。

DSC00910sd.jpg

DSC00894sd.jpg

大きな田舎パンを、堀井和子さん生地レシピで焼いてみました。
イチジクは・・・先日オーブンで乾燥させたセミドライのものを入れました。
オーブンから出すと、ピチピチ♪ 美味しい音がします。

DSC00898sd.jpg  イチジクの独特のあま~い香り(≧▽≦)

山のおばさん(実家の父は最近私をそう呼びます・笑) のパン、少し実家におすそ分け。
もちろん私もたっぷり味見してから、その後は冷凍庫へ 
冷凍庫に、パンのストックがいっぱいでも焼かずにはいられない!
 

夜遅くには、このパンを実験?中

DSC00908sd.jpg
なかなか思うようには膨らみません。それがまた、面白い (*'ω'*)


今日 日曜日の朝 (^-^)


今朝起きてすぐ冷蔵庫(野菜室)へ直行 
 「 イマイチ、膨らんでんやん・・・」

金時豆を炊いた後、ほんのり温かい IH 上に置いておくと、
少しずつ大きく膨らんできています ヽ(^。^)ノ

DSC00919sd.jpg

パン熱が、 「どうにも止まらないっ」 

さて、昼食には、実験中のスティックパンが焼きあがるかな。
今日もパンに始まった休日です・・・

DSC00917sd.jpg
外は、秋晴れです。

秋の日差しが、部屋の中にもいっぱい差し込んでいます♪
DSC00914sd.jpg

お墓参り日和・・・ 後はなにしようかな。

では  (*‘ω‘ *)





台風のあと・・・おサルの訪問 (´・ω・`)
2017年09月18日 (月) | 編集 |
我が地方、台風は夜中に通り過ぎていきました。
今朝は、朝からしょぼしょぼ雨が降っています・・・


昨夜こねて冷蔵庫に寝かしていたパン

朝目が覚めて、ベッドから直行 
冷蔵庫から出して、オーブンを予熱・・・25分ほど焼きました。

DSC00841sd.jpg
レーズンちぎりパン、奥はセミドライイチジク入りです♪

しかし! 朝はせっかちな夫、待ちきれず ヤ〇ザキ スナックパンを・・・

朝焼いた意味が、9割9分ありません・・・(+_+)

私は、焼きたてイチジク入りを食べました。

DSC00842sd.jpg

う~ん・・・・・

DSC00844sd.jpg

HBでレーズン生地お任せし、イチジクはレーズン生地に巻き込んだのが
いけなかった

具の入れ過ぎで甘ったるい・・・生地も合わない・・・残念無念・・・・・

次回、残ったドライイチジクは、私好み”堀井和子さん丸パンレシピ”
田舎パンを焼いてみようと思います。


台風一過・・・

DSC00834sd.jpg
私が唯一対策を施したキャベツボックス( ゚Д゚)

中のものが飛ばないよう、裏向けて壁にくっつけただけ・・・ではあかんわなあ(笑)

ユーカリ、オリーブ、ルドベキア、コスモスなど・・・倒れました。

DSC00837sd.jpg

DSC00835sd.jpg 朝から夫が立て直してくれました♪

夫が作業する間中、近くでは派手に栗の木争奪戦です  
勝ったのはこの方↓ 見えますか~、栗採りに余念がありません

DSC00851sd.jpg

DSC00855sd.jpg
ここらへんでは一番大きな栗の木を独り占め


他の方は・・・小雨の中、隣家の屋根で、まったり

DSC00858sd.jpg

さあて、こんな山の家。外は小雨・・・残り一日何をしようかなあ。

DSC00848sd.jpg

もったいない、もったいない、では (*‘ω‘ *)