山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
ようやくやってきた休日 (≧▽≦)

DSC02352sd.jpg

雪もすっかり解けて・・・

DSC02351sd.jpg

このまま春が・・なんてことはないのに、そう思わせるような穏やかな日。

土曜日は、時雨れたりして今一つの天気でしたが、
食材買い物も午前中に済ませました。


合間に・・・・・ふと窓辺の

放ったらかしの多肉たち、いじり(*'ω'*)

DSC02338sd.jpg
まずまずの順調さん

DSC02334sd.jpg
元気のないのは引っこ抜いて、よいとこどりして切り口を乾燥
DSC02336sd.jpg

プチ模様替えして、癒しの時間を過ごしました。

DSC02340sd.jpg

午後のおやつにパンも焼きあがって・・・

DSC02346sd.jpg


そこまでは良かったけど、その後、歯科受診で歯のクリーニング。
少し奥歯が痛かったのだけど、また治療が長引くと思って言わなかったら・・・
帰宅してから歯ぐきがどんどん痛くなり、昨夜は何度か目が覚めました(@_@;)

今朝から痛くてぐずぐず、ごろごろ・・・
以前にもらった薬が残っていたことを思い出して飲んだら楽になりました。

それにしても私の歯・・
前回受診で切開して膿をだしてもらった奥歯。
それをかばって反対で噛んでいたら、こういうことに・・・
右、左、右・・・いたちごっこというのでしょうか?
どうか残りの薬を飲んでいる間におさまりますように。

歯痛で半日無駄にしてしまった・・
残り半日は、掃除の続きと・・何をしよっかな。

では (*‘ω‘ *)






スポンサーサイト

【2018/01/21 11:33】 | 多肉・エアプランツ
トラックバック(0) |
11月も今日で終わり・・・


DSC01670sd.jpg 

朝起きた時はまだ辺りは真っ暗で、6時半を過ぎた頃ようやく明るくなる。木々が葉を落とすから、琵琶湖が一番広く見える季節です。

DSC01666sd.jpg

5時起床の我が家・・・チョコが私たちを起こすのも少し遅くなってきました。目覚まし時計を5時半にセットするようになりました。しかし、ブログが二日に一度も難しくなってきました。


さて・・・

放ったらかし・・外育ちの多肉さんたち

DSC01622sd.jpg
先日白い花が咲いたと思ったら違ったようで赤い花です♪

かわいいなあ♪

DSC01623sd.jpg

貧弱だけど、どれも色づいてます。
室内で育てていたころは紅葉しませんでした。
直接太陽の光を浴びて、寒暖の差に耐えると赤くなるのだなあ・・・

ふ~ ( ^ω^ )

ちょっとした発見(ほかにブログネタがない・苦笑)が、嬉しいです。

明日は、金曜日です♪
あと一日仕事があるのに・・・

DSC01659sd.jpg
日曜日の夜焼きました♪ ごまおさつ

今から、土曜日にパンを焼くのが楽しみでしかたがありません(*^。^*)

では。




【2017/11/30 22:08】 | 多肉・エアプランツ
トラックバック(0) |
山にはうっすらと雪が積もり、

北風びゅーびゅー、う~ さぶっ

DSC01546sd.jpg

こんな日は、絶対外には出ません・・・出てはいけません。
実は、昨日熱があり、1時間早退し、寝ること12 時間!
熱は下がって、元気になりました ( ;∀;)ヤレヤレ


DSC01526sd.jpg

夫は・・・昨晩はコンビニの親子丼買ってきてくれました。
今日は、私の車の冬用タイヤ交換に行ってくれました。
トシをとるごとに優しくなるなぁ、ありがとうございます♪

今日はベッドと居間とを行き来して、ごろごろ・・・
目ざすぞ!完全復活 (*^。^*)

DSC01545sd.jpg

アラジンくん登場です♪

DSC01542sd.jpg 220℃で4分  (#^.^#)

DSC01544sd.jpg

アラジンくんは、やっぱり餅焼きがうまいなあ♪

口の中は下熱後で少しねばねばしますが、美味しく感じられました。

そして、
ずっと気になっていたものの、
そのちょっとした世話がしてあげられなくて、
ご不自由をかけていたこの子たちを、ようやく植えてあげました。

DSC01553sd.jpg
月兎耳

新しい根っこが伸びていました。どうにか空気中の水分をとろうとして気根まで新しい根を伸ばしていました。

DSC01554sd.jpg 『 いつ剪定したのだったっけ?』

ほんとは一週間ぐらい切り口を乾かしたら、植えつけるんだった・・・
もう何週間も乾かしていたなあ、お気の毒さま・・・でした。

DSC01556sd.jpg

多肉植物は、もう増やすまいと思っていましたが、一鉢増えました。
元気に育ってね♪

DSC01550sd.jpg

こんな日はチョコも休養休養・・・では、また ( ˘ω˘ ) 



【2017/11/23 12:58】 | 多肉・エアプランツ
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

DSC08407sd.jpg

私が住む別荘地、人も動物も人口密度あがっています♪
これは、我が家から50mほどの地域・・・

DSC08400sd.jpg

この近くに最近永住された方は、小さな菜園を金網で囲われました。
何を植えられるのかしら・・・・・。
おサルたちのほうが先住者の我が地域。
食料確保のためには人間のほうが囲いの中で生活せねば(笑)
退職後は囲って、憧れのベリー類など植えてみたいなあ。


                 *

一昨日、冬の間はミニ温室で囲っていた多肉さんたちを
思い切って外に出しました。

DSC08416sd.jpg

水をほとんどあげていなかったので、葉を閉じてカラカラの状態です。
赤ちゃんたちは、あかんようになったのもたくさんありますが、
育っていたものは、どうにか元気に冬越しができました。

DSC08418sd.jpg
葉挿しの赤ちゃんたち、今まで過酷な環境でごめんね・・

一昨日は、急な雷雨があり、雨をかぶりましたが大丈夫でした。
これから、日光をたっぷりあびて、大きくなあれヽ(^。^)ノ

DSC08452sd.jpg

そうそう、パンをいただきました。
”食パンダ”


可愛いネーミング♪同僚から、元気の素をいただきました。

DSC08410sd.jpg
無添加のパン。ほんのり甘く、トーストして今朝もいただきました。


4月始まってひと月、ばたばた疲れながらも頑張っていたつもりが・・
金曜日にダメ出しをいただき、若干折れそうな自分があったのですが、
庭仕事と、美味しいものを食べることで、忘れてしまいました。

食パンダいただいて、ありがとう(*‘ω‘ *)
立ち直りの早い自分にも感謝です。

DSC08448sd.jpg
実家の玄関先・・・高齢の父母もまんずまんず元気です。

DSC08435sd.jpg レーズン元種、元気です♪

ミニ食パン・・豆パン、ラムレーズンパン2斤焼きました。

DSC08491sd.jpg

では、5月病にならないように・・がんばります。




【2017/05/01 06:45】 | 多肉・エアプランツ
トラックバック(0) |


ミーシャ
こりゃあ、豚パンですな、、、

やることに終われ、、要領の悪さとの戦い

でもこれでもまだ、以前よりやれている方、、、

Re: ミーシャさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

今日を終えれば、5日も連休だあ!
ミーシャは勤務日も作るのかなあ。

いっつも忙しいミーシャ、よく頑張ってるなあと
感心しています( ;∀;)
私はミーシャほど忙しくはないけど、
50過ぎてからは立ち止まったら・・と考えると
一日いちにち走りつづけるしかないです。
でも、そんな日々も
色んな周りの方の思いやりに支えられて仕事をしているのだと
最近あらためて感謝しています。

豚パン、、、
ミーシャはグルメだからいつもお相伴に預かって
ありがとう。
元気復活!げんきんな私です(笑)

コメントを閉じる▲
昨日のこと(*'ω'*)

DSC07642sd.jpg

多肉棚に・・・飾りました♪

DSC07641sd.jpg
子どもの頃から飾っていた思い出のお雛様。こけしです。

子ども時代のことは、嬉しかったことも、せつなかったこともちいさな欠片になっています。セピア色になった思い出。

お雛様を飾ってるときに発見!

DSC07552sd.jpg
落ちた葉っぱがこんなところで根を伸ばしてました

暖かい室内だと、みんなぬくぬくと育っています。

しかし、以前ここにいっぱい飾ってあった多肉さんの多くは年末に外に引っ越ししたのです。
過酷な大雪を経験

DSC07439sd.jpg

雪が解けて今

ミニ温室に入ってる子たちは寒がっているような色をしていますが、元気です。
一方・・・

DSC07554sd.jpg
軒下に放置された多肉ベビーたちは、息も絶え絶えです(本当にごめんね)


DSC07446sd.jpg DSC07555sd.jpg
夏から外にあった多肉さんは、雪をかぶっても大丈夫でした。
               
今は息も絶え絶えの多肉さんは春になったら??希望的観測。
・・・今更謝ってもあかんけど 冬に放り出してごめん・・

                    *

昨日、2 回失敗した”全粒粉パン”を

DSC07412df.jpg DSC07594sd.jpg

成形不可能で、1回目はぺたんこパンに、2回目は砂糖をかけて、ボロ隠し(笑) 
過発酵が原因かと考え、2回目は発酵の様子に気を付けましたが、駄目
ならば問題は発酵ではなく材料?・・・・・初めて入れたはちみつか??

DSC07665sd.jpg 舐めたらぬかのような味( ;∀;)

はちみつは高いので、安価な”ミャン〇ー産のはちみつ”を買ったのでした。
なんで、こんな味?ミャン〇ーの蜂が好む花の蜜?
さておき砂糖に置き換えて・・・

そしたら、成形が可能になりました ヽ(^。^)ノ

ようやく成功♪
DSC07664sd.jpg

焼き上がりまで24時間かけてのパン (ほとんどの時間はほったらかし発酵)
レーズン酵母で、素朴な全粒粉味のパンがふんわりと焼きあがりました。
やった~!

今日は、イーストでパンを焼いています。
待ち時間に、しばらくぶりの庭仕事に出てきます。

DSC07666sd.jpg

雪解けで地面が濡れてるからね・・・では♩



【2017/02/26 09:04】 | 多肉・エアプランツ
トラックバック(0) |


ミーシャ
雪が溶けて、敷地回ってみると、いつ誰がしたんって言う、⭕️ンチが現れたり、、、

今日は、イオ光の宅内調査が入るので、先週から
大掃除

12年ぶりに床面が見えました!(笑)

ゴミは20杯以上で明日からどやって捨てるかですわ、、、、、

頑張れ 多肉ちゃん(≧▽≦)
rekuぼたん
こんばんは(*^^*)
”全粒粉パン”のナゾが解明できましたね(≧▽≦) あぁ美味しそうです❤
今日のインスタのあんパンたちはイーストのものでしょうか?
天然酵母となんとなく(外れているかも(^_^;))焼き上がりでも違いがありますね✨
どちらも本当に美味しそう❤


弟子は今日もパンをやけませんでした|д゚)
今 ヤマザキ春のパンまつりで母がせっせと
パンを買ってくれるのです(^_^;)
ありがたく頂いて、パンまつりが終わったらあんパンを焼いて持って行きたいなぁ✨

多肉ちゃんに大雪は災難でしたね(;_;
耐寒性のある子は 水断ちさえできていれば
問題ないのでしょうが・・
復活してくれるますように✨


Re: ミーシャさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)
ほんま雪の下には・・・うちは大風で吹き飛ばされたものが(笑)
でも、デッキのスリッパまだ出て来ず。
全部がとけるのは3月中旬ぐらいかなあ( ;∀;)
早くぜんぶ土が出てきてほしいです。
でも仕事では、春はあまり好きではないんだよね。

大掃除、お疲れさん。
ほんまに12年ぶりに床面が!
ほんまにゴミは20杯以上!
イオ光さまによる断捨離だあ~

Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

”全粒粉パン”のナゾ♪
ミャン〇ー産・・・これはいけません。
ふつうのはちみつだったら良かったのかも。
(ミャン〇ーごめんね)
パン作りは奥が深いです(笑)
ドンピシャ!さすがパン作り同好会の同志♩
イーストですよ~
イーストだと朝からHBにこねさせ、3時間で焼きあがってしまいます。
天然酵母は、膨らむまで待ってるから時間がかかります。
でも工程は同じだから手間はたいしてかわらないことがわかりました♪ふふっ

パン祭り、私も夫の朝食スナックパンの点数を集めています。
今までもらったお皿、丈夫で重宝してます♪
今回もどうか一枚でもゲットしたい(*'ω'*)
ほんとはパンは添加物少ないパスコが好きなのですが、
パスコは応募抽選だからなあ・・・

多肉さん水断ちするのかあ。
知らんかった~もう絶体絶命です(T_T)


コメントを閉じる▲