03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

過酷な試練を・・・ごめん( ;∀;) 

昨日のこと(*'ω'*)

DSC07642sd.jpg

多肉棚に・・・飾りました♪

DSC07641sd.jpg
子どもの頃から飾っていた思い出のお雛様。こけしです。

子ども時代のことは、嬉しかったことも、せつなかったこともちいさな欠片になっています。セピア色になった思い出。

お雛様を飾ってるときに発見!

DSC07552sd.jpg
落ちた葉っぱがこんなところで根を伸ばしてました

暖かい室内だと、みんなぬくぬくと育っています。

しかし、以前ここにいっぱい飾ってあった多肉さんの多くは年末に外に引っ越ししたのです。
過酷な大雪を経験

DSC07439sd.jpg

雪が解けて今

ミニ温室に入ってる子たちは寒がっているような色をしていますが、元気です。
一方・・・

DSC07554sd.jpg
軒下に放置された多肉ベビーたちは、息も絶え絶えです(本当にごめんね)


DSC07446sd.jpg DSC07555sd.jpg
夏から外にあった多肉さんは、雪をかぶっても大丈夫でした。
               
今は息も絶え絶えの多肉さんは春になったら??希望的観測。
・・・今更謝ってもあかんけど 冬に放り出してごめん・・

                    *

昨日、2 回失敗した”全粒粉パン”を

DSC07412df.jpg DSC07594sd.jpg

成形不可能で、1回目はぺたんこパンに、2回目は砂糖をかけて、ボロ隠し(笑) 
過発酵が原因かと考え、2回目は発酵の様子に気を付けましたが、駄目
ならば問題は発酵ではなく材料?・・・・・初めて入れたはちみつか??

DSC07665sd.jpg 舐めたらぬかのような味( ;∀;)

はちみつは高いので、安価な”ミャン〇ー産のはちみつ”を買ったのでした。
なんで、こんな味?ミャン〇ーの蜂が好む花の蜜?
さておき砂糖に置き換えて・・・

そしたら、成形が可能になりました ヽ(^。^)ノ

ようやく成功♪
DSC07664sd.jpg

焼き上がりまで24時間かけてのパン (ほとんどの時間はほったらかし発酵)
レーズン酵母で、素朴な全粒粉味のパンがふんわりと焼きあがりました。
やった~!

今日は、イーストでパンを焼いています。
待ち時間に、しばらくぶりの庭仕事に出てきます。

DSC07666sd.jpg

雪解けで地面が濡れてるからね・・・では♩


スポンサーサイト

category: 多肉・エアプランツ

cm 4   tb 0   page top

多肉の肝っ玉母ちゃん♪ 

お久しぶりです(*'ω'*)・・・って、二日間だけお休みしただけです(笑)

ようやく大好きな土日がやってきました♪

CIMG2993sd.jpg

日が差す瞬間も少しあるけど、ぐずついた日が続いています。
今日は・・夫は、毎年あるイベントにブースを出すので、スタッフで一日出かけています。

「山を活かす、山を守る、山に暮らす交流会2016」→ こちら

私も、毎年スタッフとして夫と参加するのが楽しみでしたが、
今年は忙しい私を気遣って、夫が断ってくれたとのこと・・・今朝知りました!
寂しいような、ありがたいような(´-ω-`)

CIMG2989sd.jpg

雨が続いていましたが、どうにか天気は持ち直したようです。

イベント、えらいへんぴな場所ですが、参加者あるかなあ・・・・・

CIMG3002sd.jpg


               *

てなことで、私は今日は、大買い物やら掃除やらをして過ごしています。

合間に、多肉コーナーをチェック♪

CIMG2991sds.jpg
剪定したところから、どんどん新芽が出て (*'ω'*)

下の”月兎耳”も、短く切り詰めたところから若い茎と葉が・・・
こんなに大きくなりました。

CIMG2992sd.jpg
差し込む光に産毛?が光ってきれいで、いつも見とれます。

葉っぱから出た小さな多肉を”赤ちゃん”と呼ぶなら、
これらは、多肉の”肝っ玉母ちゃん”と言ったところです(笑)

母は強し!

               *

崖っぷち花壇では、

二年前に植え替えてから、毎年小さな芽が出てくるケイトウが・・・♪

CIMG2997sd.jpg

とても小さくて頼りなげだけど・・・今年も一人生え。
かわいいなあ。

では、明日また(*'ω'*)

category: 多肉・エアプランツ

cm 0   tb 0   page top

多肉を紅茶缶に植えました(*'ω'*) 


昨日の朝 ・・・寝起きです

CIMG2920sd.jpg

・・・ひげが、ぼうぼうです (´-ω-`)

ペットサロンで、トリミングの時に切ってもらったら良かったかな~?

いやいや、こんな顏も生活感が感じられて好きだったりして♥

ひげの似合う男だってなかなかよろし!チョコは我が家自慢のハンサムくん(笑)


                   *


ようやく・・・・・・・・・・・・・・・、

アンティークガレージで8月末?に買った紅茶缶に多肉植物を植えました。

CIMG2947sd.jpg

いつもと同じ植物。最近、買い足さず、
同じ葉っぱから赤ちゃんを生み出すばかりなので、
必然的に、同じ物ばかり増えてくる ( ;∀;)

CIMG2948sd.jpg
・・・せっかくの空き缶が映えません・・・

丸い口を切って四角にしたほうがよかったかなあ・・?

昨日は、満足できない多肉植えでした。




「また、いらお ♪ 」 ※「また、さわろう」の意味

毎朝、多肉コーナーを眺めては、ピンセットでいらっている私です。

では、少しいらってから、行ってきます(笑)







category: 多肉・エアプランツ

cm 0   tb 0   page top

夏の思い出に・・・貝に植えました♪ 

台風の影響で雨かと予想していましたが、晴天なり。
私は朝から美容院へ行って、すきすき、軽々にしてもらってきました♪
これでライオン丸から解放です(*'ω'*)

CIMG2480sd.jpg


夫は、庭仕事の予定なく・・・午後、ポールスミザー氏事務所から購入した種を蒔いていました。

CIMG2492sd.jpg
チョコは神妙に見守っています♪

私は、予定通り・・・パン焼きと保存食づくりをしながら、多肉を植えました。

CIMG2496sd.jpg
旅行のホテルでもらってきたサザエに植え付け

あるものを切っては乾かして植えるので、鉢の数は増えても、顔ぶれは同じ。見慣れた種類ばかりですが、器をかえるとちょっと雰囲気が変わるかな?(*'ω'*)

             *


ふりかえってみれば・・・多肉とのお付き合いを始めた頃

H27.8.8
2788absd.jpg
1年ちょい前は、これだけでした・・・

今では・・・テーブルも一つ多肉植物用にして・・大入り満員

CIMG2498sd.jpg

小さい葉っぱから根や新芽が出てくるのが健気で
葉っぱ一つ捨てられないのです。

CIMG2474sd.jpg

昨日、実家へ寄ったら、母が「残しといたよ~。」
プリン缶。焼き菓子の型用に欲しいと前に頼んであったのです。

CIMG2499sd.jpg お母ちゃんありがとう (*^。^*)

たくさんたまってきたから、多肉ちゃんのミニ鉢にもっと使おうかな

どこまで増えていくのやら~ ( ;∀;) 

どうしたもんじゃろのう(笑)  では、また。

category: 多肉・エアプランツ

cm 0   tb 0   page top

どんどん増殖・・どうなるの多肉ちゃん( ;∀;) 

火曜日、今日は暑くなりそうです( ;∀;)

CIMG0026sd.jpg

CIMG0022sd.jpg
私と一緒・・・月曜日より元気( ;∀;)

IMG_7255sd.jpg
リシマキアも元気いっぱい♪

                         *

どんどん室内の窓際で・・・増えている多肉たち

徒長してきたので、どんどん剪定しています。

IMG_7261sd.jpg

IMG_7265sd.jpg

そして、一週間ほど乾かしたら、また植える

IMG_7258sd.jpg

IMG_7268sd.jpg

葉っぱは、どんどん多肉シェアハウスに置くのだけど、どんどん新葉が出てくる。居住密度が半端ありません( ;∀;)

IMG_7270sd.jpg

でも、刈り取った葉っぱがもったいなくて、捨てられません。
だから、増える一方 (笑)
こんなに増やしていって、どうするのかしらん?


                        *

スミザー流種まきをして、二年目のオキシペタラム

CIMG0033sd.jpg

どんどん増えて、花壇の一角が水色の可愛い花でいっぱいです。

暑くなりそうだけど、今日も頑張ってきます(*'ω'*)


category: 多肉・エアプランツ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ