09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

輝く秋の庭・・いちじくスティックパン 

おはようございます(*'ω'*)

この土日をどんなに待ちわびたか・・・
季節の変わり目もあってか、何だか風邪気味?
でも、昨日はとっても良いことがあったので、単細胞の私は一気に元気はつらつ♪

DSC00981sd.jpg

今朝は、秋晴れです。

DSC00983sd.jpg
好きすぎて・・・シュウメイギク


あちこちルドベキアの花が散った後・・・ワレモコウに似て好きです。

DSC00990sd.jpg

ちょっと麦茶かすを花壇にまきに出ただけなのに、つい目立った草を・・
見るもの見るもの輝いて見えます。
そんな豊かな時間を過ごしていると・・・

 「ピッ、ピッ 鳴ってうるさいけど~」

と夫が呼びに出てきました。

おっと!HBにパン生地をお任せしていたのだった!

今日は、残ったセミドライいちじくを使って、スティックパン。

DSC01003sd.jpg

私好みの堀井和子さん生地レシピに、いちじくの素朴な味が合うといいな♪

焼けました(*'▽')


DSC01004sd.jpg
イチジクがところどころに顏を出して・・ふっくら甘い香り♪




さて、


DSC00976sd.jpg

今日は夫は京都にイベントスタッフで出かけました。

DSC00975sd.jpg

私も掃除をしたら、出かけます。
AMは食料の買い出し等々に、PMは義母病院寄ってからまたもや歯医者(+_+)
定期クリーニングではあるけど、きっとまた何回か行かねばならぬと思います。
あ~あ・・・

DSC00989sd.jpg

そんなこんなで何やかんや用事はあるけど、土日は嬉し楽し♪

すきま時間も大切に過ごします、では (*'ω'*)



スポンサーサイト

category: ”まいぱん”改め”山のぱん”

cm 2   tb 0   page top

嵐の前・・パン欲どとまる所を知らず♪ 

DSC00830sd.jpg

まったく歩みののろい台風・・・我が琵琶湖の北は、日曜日の正午を過ぎても
まだ何の気配もありません。

DSC00812sd.jpg


雨も降っていず、たまに晴れ間も・・
地元の小学校は土曜の運動会を明日敬老の日に延期されました。
今日できたのでは・・・と、気の毒な気分。
これから雨風が強くなってくるとの予報ですが、
自然は予測がつかず、何かと困ったものです。


                   *

昨日・・・

DSC00795sd.jpg


いもねえ(姉)が、雨ん中、収穫してくれた私の好物!  ゲットだぜ♪

うっほほ~い (・´з`・)

DSC00815sd.jpg

この写真を撮るまでに、すでに私のお腹の中に6、7個、おさまっています(笑)

全部生で食べるのはもったいないので、ジャムにしようかと思いましたが、
おきさちさんが、セミドライにされていたのをインスタで見て、

夕飯後に、固めのイチジクを洗って並べて、セミドライにチャレンジ♪

DSC00816sd.jpg

150℃で1時間余り焼きました。部屋中、甘~い香り (*'▽')

完成です・・しかしまあ!縮んで少しになってしまいました  

DSC00823sd.jpg DSC00824sd.jpg  

それに・・・

パンに入れたくてセミドライにしたのですが、オーブンで焼くと、甘い汁が出てしまってもったいなかったなあ。
もったいないので、べっ甲飴みたいなエキスも食べました♪
イチジク好きなんだもん♪

『 また、いもねえからイチジクが届かないかなあ (笑) 』

さて、いもねえと交換の品 ”山のパン”

DSC00796sd.jpg
全部はあげていません、私のお腹ん中にも

DSC00820sd.jpg
トリミング行ってハンサムチョコ(*'▽') でもお疲れです

夜には、職場の”パン作りクラブ” の活動も♪ 
吉永麻衣子さんレシピ こねないパンの” どでかパン”を試作です。

DSC00822sd.jpg 材料を混ぜるだけで野菜室で一晩

今朝、粉振ってたたんで、オリーブオイルをかけて岩塩を振って、
トースターで20分・・・それだけ♪

DSC00827sd.jpg

夫 「普通のパンを焼いてくれんかあ。」

・・・・・

もちもち! でも今までの私の知ったパンとは味も食感も違うのです。
驚くほど手間のかからないパンであることは確かですが・・・
夫が喜んで食べてくれなくては、朝焼く意味がありません。

さあてと!次はこれを試してみよっかな


DSC00833sd.jpg

パン焼きは、楽し♪ 食べて美味し♪

食欲の秋、充実の秋、imokoとどまることを知りません(笑)
太る警報発令です。

しかしまあ、外はまだ風ひとつ吹きません、どうなってるかな。。。では   







category: ”まいぱん”改め”山のぱん”

cm 2   tb 0   page top

モグラ被害とパン焼き試行中♪ 


おはようございます。

DSC00791sd.jpg


庭では、相変わらずモグラの暴走が続いています。

DSC00789sd.jpg

夫の捕獲機にはいっこうにかからず、
大きく育ったアイスバーグの根元へも、夫の進入禁止柵の横から侵入。
根っこがやられたらしく、真ん中の枝が枯れ始めました
モグラは 賢いのかしぶといのか・・・夫との攻防は続いています。
毎朝、枯れて落ちた葉を取り除き、病気にならないようにしています。
今朝も夫は、雨の前にと早朝から起きだし、薬の散布・・・

DSC00780sd.jpg
中央の空いたところ、枯れて葉が落ちました

”こっそりおサル”も、たびたび畑に来ては、みみっちく作物を食べ散らかしています。
昨日は、小さいゴーヤ・・・・・まずかったかあ?
ハバネロは・・・・さすがにカーッときたのでしょう、味見程度。

DSC00781sd.jpg

そんなこんなで、早めに収穫しました。狭い畑の貴重な作物です (*'ω'*)
DSC00787sd.jpg


                *


明日からの三連休・・・・・台風が九州、本州と直撃しそう( ゚Д゚)
自然は、私たち人間の力では、どうすることもできないから、
被害が少なくて済むよう、備えることしかできません。

せっかくの三連休ですが、家の中で何かできるかなあ。
もちろんパン焼きも 

実は、新たに試行中・・・

先週図書館で、職場この夏発足”パン作りクラブ”のtakaちゃんから聞いていた
吉永麻衣子さんの著書を発見♪

DSC00736sd.jpg
『前の日5分→朝10分で焼きたて  簡単もちもちスティックパン』

土曜日夜に早速二日分を仕込み、冷蔵庫で発酵、日曜日朝♪

DSC00737sd.jpg

延ばして切ってトースターで11分。予熱もいらずあっという間(*'▽')

DSC00739sd.jpg

もちもち、今までのパンとは似て異なる、良くも悪くも
粉100グラム分なので、夫と一食で完食(ほぼ私が食べた・笑)

次の月曜日朝も♪

DSC00765sd.jpg はさみ粒あんスティック (*'▽')


手軽さではぴか一!

ちょちょちょいと軽くこねて、冷蔵庫で一次発酵。
翌朝出して、成形して即トースター。二次発酵いらずビックリポン!

でも、やっぱりいつもの”山のぱん”のほうが美味しいかなあ。
夫の40年くらい毎朝、ヤ〇ザキ スティックパン(添加物が多い!)の習慣を脱すべく、冷凍した普通の手作りパンか、この焼きたてパンか試行錯誤を続けます。

今日は、〇金!疲れていますが仕事を頑張ってきます。
では (*‘ω‘ *)


category: ”まいぱん”改め”山のぱん”

cm 2   tb 0   page top

”山のぱん”焦げるの巻 ( ゚Д゚) 

秋晴れの土日 ヽ(^。^)ノ

土曜日・・・朝からキッチンに燦々と・・・眩しいなあ♪

朝一番に、パンの仕込みです。

DSC00718sd.jpg

合間に、庭仕事に掃除機♪

DSC00722sd.jpg ブルーベリージャム&チーズ

DSC00727sd.jpg

むふふ・・・

しかし! 庭仕事してるあいだに!ありゃりゃ~やっちまったなあ!
焦げました・・

DSC00730sd.jpg 焦げたところはカットカット 

DSC00731sd.jpg

ブルーベリーチーズが一番おいしかった♪

                 *


チョコ監督は、すっかりお腹の湿疹も完治したというのに・・・

DSC00724sd.jpg

DSC00723sd.jpg

現場には出たくないらしく、玄関で忠犬はっちゃん (*'ω'*)

私は、二日(半日ずつ)かけて、花壇の中を除草しました。
カモミールも、やっと刈り込みました。

刈る前・・・

DSC00751sd.jpg
辺り一面このようなことでした・・みっともなかったわあ


すっきり! でも、すかすかになって、ちょっと寂しくなりました。

DSC00752sd.jpg
DSC00753sd.jpg

あちこちに増えたルドベキア・タカオも、思い切って何株か抜きました。
そしたら・・・

(現在、睡魔が襲ってきています・・・)

DSC00734sd.jpg
おサルがこっそりと。小さいゴーヤは苦かった?種だけむしゃり

(睡魔に勝てない・・・)

まだまだ続きがあるのだけど・・・
タカオの整理と庭での発見、それから なんと新しいパンにチャレンジ♪

のお話は、また明日にします。 では 失礼いたします 



category: ”まいぱん”改め”山のぱん”

cm 0   tb 0   page top

畑の収穫はからっきしだけど・・ (*´ω`*) 

夏の収穫 ・・my 畑にて ( ;∀;)

DSC00502sd.jpg
三つめ

一つ目は、すぐに赤くなっていつも間にか落ちていました・・・
二つ目も見つけて「大きくなあれ」と見ているうちに、いつの間にか無くなっていました。
結局、まだ口には全く入っていません(T_T)

三つめは~、この通り!まだちっちゃいけど、どうか無くなりませんように。

誰の仕業~? おサルかな?カラスかな?



夏の収穫 (*'ω'*) my職場にて


同僚からパン友に! 

こんな近くに、パンを10年も習っておられた人が二人もおられたなんて!
びっくりぽん!!
たぶんミーシャが私のインスタを伝達してくれたおかげで、
パン友ができ、休憩時間にはパン作りの話に花を咲かせることができました♪

DSC00489sd.jpg
パン友のKちゃんからもらったレシピ

Kちゃんは、パン習い歴10年で、ニーダーも発酵機ももってるのです(*'▽')
最近は、ベーグルを朝に夕に焼いて研究中、すごい人です。
二人でパンの話をすると、お互い目がキラキラしてきます。

この夏は、身近にパン友ができたこと、大きな収穫です。

これからは、仕事にも、趣味のパン焼きにも精が出そうです ヽ(^。^)ノ


早速、Kちゃんからもらったレシピでスイートブール(帽子パン)を焼いてみました。

DSC00492sd.jpg
帽子と言っても、hatではなくてcap 

私も張り切っています♪


そんな私を見て・・・

DSC00506sd.jpg

チョコのお腹のひどい湿疹も、飲み薬とステロイドスプレー、
夫の看病もあって、治りかけてきました。
もう飲み薬(抗生剤)は終わったので・・・この調子で治れ~!

心配してくださったみなさん、ありがとうございました (*´ω`*)



 「ごめん、チョコ。またパンの話に戻ります。」

DSC00509sd.jpg

想像の翼を広げて・・・
自分の焼くパンを ”mypan” と店屋のように呼んで嬉しがっていましたが、
 (母と姉にも、もちろん夫にも、mypanを押しつけています。)

先日、父が
「やっぱり、山のパンはうまい♪」
「もっと山のパンおくれ。」
と催促してくれました。

だから 嬉しくって ”mypan” はやめて・・・

DSC00495sd.jpg『山のパン』に変えよっかな。


DSC00499sd.jpg

ちょっと空に近い 山の上

DSC00498sd.jpg

自然の中で焼くパン

 ”山のパン”って どうかなあ? 

では、明日は土曜日だ~ (*'ω'*)





category: ”まいぱん”改め”山のぱん”

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ