山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
2018年02月18日 (日) | 編集 |
DSC02686sd.jpg

うん、元気な土曜日ねえ♪

DSC02685sd.jpg

外は、一日吹雪いていたけど、元気な土曜日。
したいこともいっぱいです。

朝から、どんなパンを焼こうか・・と思案して。

DSC02673sd.jpg

「 パンが焼けました。」

映画”しあわせのパン”大泉洋さんの言い方で。
映画の中では 『カンパーニュが焼けました』ですが (笑)

DSC02676sd.jpg

インフルから復活して、金曜日ぐらいから甘い物が食べたくて仕方がない。
チョコくるみバケットには、見ると気持ち悪いくらいチョコチップを巻き込み、
レーズン巻きパンにもシュガーとバターをのせました (≧▽≦)

三つ編みパンには、いもねえ産セミドライイチジク最後の残りを入れ、
上からシナモンシュガーをぱらり。

DSC02679sd.jpg

大泉洋さんの台詞・・・
「好きな場所で、好きな人と、好きなことがしたかったんです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日の夜。夕飯準備しながら、思わず、
「仕事やめたいなあ。」とポツリ・・・

その日もいつものように朝7時前に家を出て、夜20 時前に帰宅。
帰宅して急いで夕飯の準備

インフルでたった二日半休んでいるうちに、チームの仲間は各自持ち仕事を終えていました。私は、通勤時間がかかるから自分の持ち仕事を進められる時間はわずか・・・というのは言い訳で、仕事の効率が我ながら悪い。

若い人は定時で帰るのに、効率よく仕事してるよなあ(@_@;)

でも55才というだけで、仕事がどんどんまわってきます。
金曜日も上司から、4月から新しい仕事をしてくれないかと言われました。
何がつらいって、自分に力量がないから明るい展望が見えないことがつらい。

疲れてもの悲しくなって思わず出た言葉に
夫からは反応はありませんでした・・・

土曜日に実家に寄って、両親の元気な顔を見て、またもや
「仕事辞めたいなあ。」とこぼしたら、
「頑張りなやあ。」と母。

・・・・・・・・・・・

こうなったらやることやって、給料もらって、小金を少しずつ貯めて、
5年後に ”好きなことを好きな場所で”できる資金を貯めるぞ~
休日には、パンの腕も磨きたいと思います♪

DSC02682sd.jpg
スーパーで仏花を買いました

地元の農家さんが作られた仏花には、ネコヤナギが。

春遠からじ (*'ω'*)

DSC02689sd.jpg
フィギアスケート応援しながら、編み物

年末年始に帽子を編んだのですが、かぶっていると重くて肩が凝るので、
足元用に編み直します。

今日もしたいことして、リフレッシュして、
また明日からのエネルギーにしたいと思います。
では (*‘ω‘ *)


スポンサーサイト

2018年02月04日 (日) | 編集 |
なんとまあ、気持ちの良い日曜日です

DSC02530sd.jpg

昨日は夜に少し雪がちらついただけ・・・
次の寒波に備えて、つかの間の休息です(≧▽≦)

DSC02533sd.jpg

家の中にも日差しがたっぷり♪

DSC02532sd.jpg

平日は家の中ばかりのチョコ・・
休みの日は、どこかに連れて行ってもらえないかと、夫や私のあとをついて回ります(笑)

 「連れてってえや~」
 「うざい犬やなあ。」 (

本当に小さな子どものいる家とおんなじ ( ;∀;)
でも、それが愛おしいんだよなあ~

貯まった麦茶がら、コーヒーがらを庭に捨てに行こうとすると・・・

DSC02535sd.jpg

玄関までついてきて、わんわん吠えましたよ
「もう少ししたら、おばあちゃん病院行くからドライブ、一緒にいこ♪」

              *

昨日今日と、相変わらずパンを焼いています。


DSC02516sd.jpg 冷凍してあった安納芋あん

前回、パンでくるんでみたら甘さが足りなかったと気づいたので、
今回は黒ゴマを混ぜ込んでみました。生地にも黒ごまたっぷりです。

DSC02517sd.jpg 形も変えてみます(*'ω'*)

焼けました (≧▽≦)


DSC02520sd.jpg
平焼きあんぱん、ねじりあんぱん、シュガーバタートップのレーズンパンも

手前に丸こいのが一つ・・・・チョコチップです。
色々楽しみたいから、ついつい
”パン欲”とどまるところを知らず(笑)

DSC02528sd.jpg
うまく重しができず・・でもお味は、黒ゴマが薄甘い餡を助けて旨し♪


シュガートップのバターの香りに誘われて・・・

DSC02527sd.jpg

添加物なし、薄甘い生地なので、チョコも一緒に味見しました。

スプレーで水を吹きかけて焼いたので、皮がとても美味しく
今回は上出来でした (^-^)

さて、今も焼いてます。もうすぐ焼き上がり・・・

おっと!病院行ってから~

お昼は近くで前々職場お姉さま方とランチです。

日曜日山のぱんの報告は後日(*'ω'*)







2017年11月06日 (月) | 編集 |
連休二日目は、すっきりしない天気で、
食材買いに出ただけで、あとは家でぐずぐず・・・

連休三日目、あと一日だと思うと焦る (^◇^)

DSC01426sd.jpg

朝から、二回もパン焼きしました♪

DSC01421sd.jpg サツマイモで甘いあんを作って♪
DSC01422sd.jpg
スイートポテトぱん

そして、図書館で借りた本でイーストを少ししか使わないパンも試作。

DSC01413sd.jpg 一次発酵の時間が 3 時間 🐢

ゆっくり待ってあげたら、ちゃんと二倍に膨らむのが不思議でした。
いつものイーストの量だと焼きあがるまで3時間くらいなのに、これだと5時間。

DSC01425sd.jpg
奥のイチジク入りは焦げてしまったけど・・・丸パンはふっくら味わい深い

夫、「どっちも変わらん。3 時間のパンでいいやん。」

・・・・・・・・・・・・

いえいえ私は5時間のパンの方が美味しく感じたよ~
時間に余裕がある時は、またこのレシピで焼いてみたいとおもいます。

DSC01428sd.jpg
玄関先のオキザリス

DSC01429sd.jpg
花壇でもオキザリスが咲いたよ♪

パン焼き以外は、庭の見苦しいルドベキアなどを整理したくらい。

何してたかと言うと、

壊れたトースターをついに買い替えるべしで・・
ネットでどれにしようか・・・と長時間パソコン画面とにらめっこ
夫に笑われました。

パン好きだから、美味しいトーストが焼けるのが欲しいし、
夫はお餅がうまく焼けるのがいいと言うし。

夜になってようやく2つに絞りました。

DSC01410sd.jpg

性能のよさげな機械もあるけど、絞ったのはどちらも5000円ほど(笑)
さあ、どっちにするか・・まだまだ迷ってます・・では ( ˘ω˘ )


2017年10月21日 (土) | 編集 |
雨の庭で、ツワブキが咲き始めました ( ˘ω˘ )

DSC01271sd.jpg


DSC01264sd.jpg

仕事がばたばた忙しかったので、やっと休みがやって来た?ように感じます ( ^ω^ )

朝から、週末掃除は後回しにして

DSC01256sd.jpg

金時豆を煮て、パン焼きです。

DSC01268sd.jpg

堀井和子さん丸パン生地に、少しのバターを巻き込んで

DSC01270sd.jpg 岩塩を ぱらり

焼き上がりました。 

半分の生地は、さつまいも食パンにしました。

DSC01278sd.jpg
半つぶしの芋餡が ゴロゴロたっぷり

早速、味見です♪

DSC01276sd.jpg

職場のパン作りクラブの先輩が、

”春よこい”という国産強力粉は、驚くほどふわふわに焼きあがるよ。」

と教えてくださったけど、

自分や身内が食べるパン・・ついつい節約して
相変わらず キ〇ン堂で1kg袋 213円(税込)のイーグルを買って焼いてます
”春よ来い”の名前だけは、十分知っているんだけどなあ・・・
今でも結構おいしい?と思うのに、国産小麦粉使ったら最強だろなあ。。
しかし未だ、一回も試したことがありません・・・私ってケチ( ;∀;)

今日の塩パン。 セミハード、少しの塩とバターがきいていて、なかなか美味し! 
いも餡食パン。二次発酵時間が丸パンより長めだから、ふわもち。

いつの日にか パン屋もどき?パンcafeもどき?の夢を実現することがあったら、
先輩お薦めの”春よこい”を使って焼きます♪

DSC01259sd.jpg

いつかそんな日がくるまで、仕事とイーグルでパン焼きとが お友だち(笑)

DSC01266sd.jpg

現実に戻って・・・台風来ないといいなあ。
では 







2017年09月30日 (土) | 編集 |
おはようございます(*'ω'*)

この土日をどんなに待ちわびたか・・・
季節の変わり目もあってか、何だか風邪気味?
でも、昨日はとっても良いことがあったので、単細胞の私は一気に元気はつらつ♪

DSC00981sd.jpg

今朝は、秋晴れです。

DSC00983sd.jpg
好きすぎて・・・シュウメイギク


あちこちルドベキアの花が散った後・・・ワレモコウに似て好きです。

DSC00990sd.jpg

ちょっと麦茶かすを花壇にまきに出ただけなのに、つい目立った草を・・
見るもの見るもの輝いて見えます。
そんな豊かな時間を過ごしていると・・・

 「ピッ、ピッ 鳴ってうるさいけど~」

と夫が呼びに出てきました。

おっと!HBにパン生地をお任せしていたのだった!

今日は、残ったセミドライいちじくを使って、スティックパン。

DSC01003sd.jpg

私好みの堀井和子さん生地レシピに、いちじくの素朴な味が合うといいな♪

焼けました(*'▽')


DSC01004sd.jpg
イチジクがところどころに顏を出して・・ふっくら甘い香り♪




さて、


DSC00976sd.jpg

今日は夫は京都にイベントスタッフで出かけました。

DSC00975sd.jpg

私も掃除をしたら、出かけます。
AMは食料の買い出し等々に、PMは義母病院寄ってからまたもや歯医者(+_+)
定期クリーニングではあるけど、きっとまた何回か行かねばならぬと思います。
あ~あ・・・

DSC00989sd.jpg

そんなこんなで何やかんや用事はあるけど、土日は嬉し楽し♪

すきま時間も大切に過ごします、では (*'ω'*)