05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

酵母レーズンはワインの味 &新しい暴君 

風が強い日曜日 (*'ω'*)

CIMG3687sd.jpg
庭は、ほぼ黄色い花ばかりになってしまいました・・・

この山の家に移り住んで、この11月で早や丸3年たちました。
自然の中の暮らし、夫の設計した家は、生活を豊かにしてくれます(*'ω'*)

夢や希望を最大限に取入れてもらったキッチンは、使い勝手が良くて、
家の中にいる時はほとんどキッチンで何かを作っていたり、
アイランドでブログ書きや仕事をしたり♪

CIMG3688sd.jpg
今は、自家製酵母パンに夢中 (*'▽')


CIMG3672sd.jpg 新しいレーズン酵母を仕込みました。

お皿の古レーズン・・・継ぎ足して使えるという情報もあれば、捨てるという情報もあり、
結局、酵母液は全部使いきり、ふやけたレーズンは腹の中へ
もったいなくて捨てれなかった・・・でも、お味はワインでした
つまみ過ぎて、胃やけしてきたので、残ったのは畑に埋めました。
今後はもったいないから、継ぎ足して使えるかネットで勉強中です。

そして、昨夜仕込んだ酵母パン生地は~

朝起きたら、こんなになっていました、ビックリポン!よく膨らんだあ

CIMG3669sd.jpg
前回の二倍量で作った生地ですが、それにしてもすごい!

自家製酵母パンは、”ストレート法””中種法”とがあるようです・・・
元種は作らず、酵母液を直接、粉に混ぜ込んでいるので、私のは”ストレート法”
元種で作る方がポピュラーでうまくいくようですが、これはこれで上出来です♪

CIMG3671sd.jpg 3回目で早くも欲が出て具を 

焼けました (*'▽')

CIMG3689sd.jpg

いい香りが、家じゅうに漂って、パンからはピチピチ小さな音がします。

心が満ちていきます・・・


                        *

ガーデニングも・・・
したことなかった私たちが、こつこつと宿根草を中心に植えながら、
ナチュラルな庭を作ってきました。

CIMG3676sd.jpg
室外機の前・・・こんなとこにも暴君”オキシペタラム” 

初めての年に植えた宿根草の一つ・・・本で見る限り可愛い花だった
さやがはじけると綿毛をつけた種をどんどん飛ばします。
「寂しいから」と採り置いた種を蒔いたら、さらに大繁殖

CIMG3674sd.jpg

かつて暴君と呼ばせてもらって駆逐した、”リシマキア・ヌンムラリア”に次ぐ
横暴ぶりです・・・

今日は、オキシペタラムに覆われていた花壇を整理しました<`~´>

CIMG3677sd.jpg

一人生えしたエキナセアの赤ちゃんがあちこちに・・・
ようやく日の目を見ました

しかし・・・

CIMG3686sd.jpg
小さい芽は、全て”暴君”の赤ちゃんです

宿根草を育てる面白さも、三年目にしてようやくわかってきました(笑)

打倒 ”オキシペタラム”

楽しい山の上の生活・・・では、明日からまた仕事頑張ります。



category: 教室”まいぱん♪”

cm 4   tb 0   page top

酵母パン2度目は成功♪& 寄せ植え(*'ω'*) 

最高の天気です(*‘ω‘ *)

CIMG3661sd.jpg

夫は朝早くから外に出て、モッコウバラの誘引をしていました。

レーズン酵母を使ったパン焼き第二弾!

昨夜ホームベーカリーにこねさせて、一晩寝かせておきました。
一回目と比べて、

CIMG3614sd.jpg CIMG3625sd.jpg
左:初回  右:二度目(*'ω'*)

うんうん♪ 3、4倍とまではいかないけど、明らかに前より良いです
酵母パンは加える水分量が少ないようで、HBのモーターがしんどそうにうなる。今回は少し酵母液を増やし、マーガリンを加えてみました。少しまわりやすくなったみたい。HB、お疲れ様。

朝から、掃除機をかけながら・・・

分割、丸めて・・・二次発酵・・・8時には焼きあがりました♪

CIMG3644sd.jpg
前回の1、5倍の大きさに焼けました♪

夫 「これやったら売れるな。」
今までパン焼きして夫から褒めてもらったことがなかったから、やったあ!

天然酵母パンは、手間がかかる分、しみじみ美味しいです。

でもね・・・・レーズン酵母にヨーグルトを加えたクイックヨーグルト酵母は失敗!
一日置いといたら、すっぱい嫌な臭いを放っていました(T_T)

CIMG3620sd.jpg  晩御飯の片付けと一緒に洗い流しました


また、今夜もレーズン酵母でパン生地を仕込もうともくろんでいます♪


                    *

CIMG3637sd.jpg
トリミングに連れて行ってきました(・´з`・)これは帰り、男前でしょ

待ち時間の間に・・義母病院とホームセンターで苗の物色 

午後は、夫と庭仕事です(*‘ω‘ *)

夏の花が終わり、寂しくなってきた花壇に、寄せ植えを作って置きました。

CIMG3656sd.jpg
ガーデンシクラメンやシルバーリーフ

CIMG3658sd.jpg

花壇の整理もはかどりました。頑張った後の三時のおやつ♪

CIMG3663sd.jpg

自称”炭水化物女” 通称”いも子”・・・うっはうはの食欲の秋です(*'ω'*)

では、また明日。


category: 教室”まいぱん♪”

cm 0   tb 0   page top

甘栗レーズンパンと草取り (*'ω'*) 

夏にもどったかのような暑い一日

CIMG2929sd.jpg

昨日ひどかった咳はおさまり、水ばなも黄色くなってきました。
快復に向かっています♪
今日は大事をとって、必要な用事だけすませ、家の中でゆっくりと思っていたけど、洗濯物を干しに外に出たら、うずうず・・・我慢できない!

大好きな草とり♪

CIMG2927sd.jpg

写真下に写っている ”桶一杯だけ” と、決めて家の周りをぐるっと一周。
目だった草だけ取りました (*'ω'*)
花壇の外に生えているのは例のアップルミント・・またもっさもさ!



玄関前の通路脇に伸びた草も取ったのですが・・・
何せ、ご覧のとおり、隣地は、エノコログサやら、雑草の楽園(T_T)
どんどん種を落として、我が敷地に進出してくるに決まっています・・
どうしたもんじゃろのう・・・ 

CIMG2926sd.jpg



草取りをして一周すると、平日には気づかなかったことを発見します。

CIMG2937sd.jpg CIMG2936sd.jpg
ユーリオプスデージー & 桔梗


玄関では、なんとシクラメンが咲き始めました(*´ω`*)

CIMG2939sd.jpg

うふふっ♪


                 *

続けて、うふふっ ♪♪

姉と母が「メールしても届かん。」と、昼前、山に上がってきてくれました。

CIMG2940sd.jpg
手土産は、私の大好物

ブログを見て、心配していたとのこと・・・どうも、スミマセン。
結構げんきですよ。 ありがとう。

好物食べたら、もう治ったが同然(・´з`・)


               *


二人にも食べてもらいたかったけど、間に合わず・・・

CIMG2942sd.jpg こわれ栗甘露煮&レーズン

CIMG2943sd.jpg

らくちん成形の甘栗レーズン田舎パン 焼き上がりました!

焼きたてを夫とおやつにいただきました(*^。^*)

CIMG2945sd.jpg

堀井和子さん丸パン配合比率は、万能です。
あっさりもっちり生地に甘い栗が合います~  「旨し!」

風邪気味の土日でしたが、明日からまた仕事元気に頑張れそうです。
では、また(*'ω'*)



category: 教室”まいぱん♪”

cm 2   tb 0   page top

ゴーヤ味噌と私の想像の翼(´-ω-`) 

バラが物珍しい我が家・・・夫が花を摘んだと私にポイ。

CIMG2473sd.jpg
クレパスキュール 

小さい花が食卓にあるだけで、明るい気持ちになります♪


                  *


さて昨日、また実家に寄って、姉と両親作の野菜をもらってきました。

CIMG2482sd.jpg
今は、ゴーヤと唐辛子類がとれとれ! 唐辛子もざる半杯もらいました。

CIMG2483sd.jpg ゴーヤの一部とマイ唐辛子少々

昨日は、ゴーヤのつくだ煮を作って冷凍したばかりなので・・・みじん切りにして、ゴーヤ味噌を作ります


完成です。

CIMG2494sd.jpg
”唐辛子の炊いたの” と ”ゴーヤ味噌”

今の時期、唐辛子は辛いのが混じっているのがグッド
ぴりっとして、ご飯が進みそうです。

この土日は、庭仕事はあまりなかったので、二日連続パンを焼きました。
昨日焼いたのは 食パン

CIMG2497sd.jpg
アン食パンとバタートップ

食パンのクープに置いたバターがなんとも良い香り♪

「まいぱん」

最近は想像の翼は縮んで『退職後にパン教室だなんて現実的でないなあ。』
それまでにパン教室に通うつもりも時間もないからなあ・・・
今の自分にとって、繰り返しの生活の中で自己流に焼いて、焼きたてをほおばり、周りの人にも食べてもらうことが幸せ。色々なパン教室のHPやブログを拝見するようになって、その方々のようにたいそうなことができる腕ではないと冷静に思えています。
しばらくは夢物語は、頭の片隅に片付けておきましょう。

でも、パンは焼くのも本を見るのも、食べるのも大好きです。
パン焼きは私のライフワーク、これからも焼きたいです (*'ω'*)

昨夜、傍らで眠るチョコ
CIMG2511sd.jpg 毎日は描けなくなりました・・・

でもようやく、手習いも99作めになりました♪目標の100作まであと一歩。


              *

今週の仕事は結構きつい・・・ふんばりどころです (T_T)
朝、大好きなパンを食べて頑張ろうと思います。なさねばならぬ!

では、行ってきます


category: 教室”まいぱん♪”

cm 4   tb 0   page top

パン三昧~ (*'ω'*) 

CIMG1325sd.jpg

出て行ったね。

CIMG1338sd.jpg

パンを三つあたためておきましたが、一つだけ食べて・・・

てなことで、10日余りの共同生活は終わりを告げ、
また 夫婦+  の生活にもどりました (-ω-)/

CIMG1344sd.jpg
布団にシーツ・・・・・カンカン照りでばんばん干してます♪

CIMG1340sd.jpg 次男の間は、仏間兼客間にもどりました。


                      


さて、次男に食べさせたいと勝手に思って焼いたパンの行く末。

冷凍せず消費、 消費  (-ω-)/

CIMG1331sd.jpg CIMG1333sd.jpg
朝、夫にも勧めて・・・夫婦でパン 

昼は、夫にはざるそばをゆでましたが・・・・・私は、

CIMG1347sd.jpg 昨昼残りのそうめん& パン


ぱ~ん、ぱ~ん、ぱ~ん、ぱ~ん、ぱん、ぱん、ぱっぱらぱぱ、ぱん、ぱん、ぱ~ん( `ー´)ノ・・・パンのマーチ?

完食で~す 

うえっぷ・・・
『トースターで少しこんがりさせたパンもまた美味しいわ』・・・と負け惜しみ♪

そして、思いつきました

7年後・・・あと6年半後のいもこ退職後のパン教室?”まいぱん”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン教室では、ご自分で焼かれたパンを召し上がっていただきます。
パン教室でないお客様にも、お好きなパンを選んでいただけます。

MENU
【ミニセット】 パン3つ+お好きなお飲み物   ¥400 
【ランチセット】パン3つ+サラダ+スープ+お好きなお飲み物 ¥600
他に・・
 今日のお薦めサンド、今日のスイーツ、飲み物各種、
 各種フレーバーコーヒー 

パン以外、お料理上手なブログ友だちに監修していただく予定
(勝手に決め込んでいます、みなさんご了承、ご協力を)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次男を送り出して、久しぶりの想像の翼を広げてしまいました♪

CIMG1348sd.jpg
   
・・・・・・・・


category: 教室”まいぱん♪”

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ