fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは (*'▽')

今日は春みたいな一日でした♪

CIMG8163sd.jpg
デッキから

少し庭の草取りをして、やはりパン焼きを楽しみました♪

CIMG8162sd.jpg

姉から昨日メールがあり、
「パン焼くなら予約します。焼かないなら次回にします。」と。

ふふふん♪

最近たくさん焼くといらんかあ?と姉に尋ねていたのですが、
ここ二週ばかりは、姉が実家に来なかったり、予定があったりで、
パンをあげることができませんでした・・・
だから、欲しい時は予約してやあ!と言ってあったのです。

CIMG8158sd.jpg

はりきってたくさん焼きました。
今日はリッチ生地・・バターと卵黄が入ってるやわらかいパンです。

CIMG8161sd.jpg
トレイのぱんは家用

人にあげるのは、私の好きなリーンなぱんよりこのほうがいいかも♪

午後からは ・・・

CIMG8170sd.jpg

夫に仕事を依頼してくださった方が、見学にみえました。
(我が家は、設計事務所兼オープンハウスです)
チョコは吠え噛みつき犬なので、来客時は外で待機。
良い天気でよかったね・・・

CIMG8168sd.jpg

三世代5人、小学生と2歳のかわいい女の子連れです。
今回はマイキッチンを女の方々に褒めていただいたので嬉しかったです。

可愛いお嬢ちゃんたちにパンをお持ち帰りいただきました。
パンはレーズンぱん二つだけ(夫と私の分?)残して完売!

初の丘のぱんやさんごっこ これにて終了


イデアクラフト一級建築士事務所は、パンも裏メニューで置いてます(笑)
住まって5 年の生活感あふれるオープンハウスですが (;^ω^)
よかったら見に来てくださいね~

では・・ コロナに負けずに今週もがんばりまっしょい (^_-)-☆


スポンサーサイト




【2020/03/01 14:56】 | ”山のぱん”
トラックバック(0) |
辺りが暗くなるのがどんどん早くなると・・・仕事帰りが物悲しい。
体が疲れているとなおさら色々と物思いにふけってしまいます。

今までの人生・・・幼少期の思い出とか、若かりし日の悩みとか、
結婚してから子育てして今に至った種々のこととか (´・ω・`)

幸せな思い出もあれば、
思い出さなくて良いようなことも頭に浮かんで、

結婚して30年だからこれからの人生も同じだけあるんだあ
そう思ったら、まだまだ先は長い。
前向きに!前向きに!

CIMG7610sd.jpg

色々愉しめることを考えて。

午前中、チョコはトリミングに行って来ました。

CIMG7589sd.jpg
早くもクリスマス仕様(笑)・・視線の先は父ちゃん

CIMG7591sd.jpg
湖岸を走ってその足で義母病院へ

義母は変わらずベッドに横になって宙を見ていました。声をかけると、
「めがねかけたん?」
私が「目悪くなったからね。賢くみえるやろ。」と言うとほほっと笑って
「もとから賢いやぁ。」 と(笑)
そしてまた、夢の世界へ・・・
私が誰かはわかっていませんが、笑ってもらえるとほっとします。

誰だってトシはとるし、先はみな同じ。と頭では思うのだけど、
時々先のことを考えてしまう時があります。

CIMG7599sd.jpg

年老いて運転免許返上したら、自分の脚では坂をのぼるのは無理・・・

CIMG7606sd.jpg

この丘の上が好きだから、ずっと長くここで暮らしたい。
タクシーだってあるし、スーパーは電話で品物持ってきてくれるやん♪

CIMG7609sd.jpg

前向きに!

CIMG7573sd.jpg
かぼちゃレーズンぱん

明日も休み♪
今を大切に。周りの人が元気であることに感謝して。
私が愉しいと思える一日にしようっと。



【2019/11/16 17:33】 | ”山のぱん”
トラックバック(0) |
日曜日 (^-^)

良い天気♪
でも少し腰が痛いので、今日も庭仕事休んでいます。

CIMG7234sd.jpg

部屋に入って来る日差しが心地よい。

CIMG7240sd.jpg

掃除やキッチンでこそこそ・・・

CIMG7241sd.jpg

休日は朝からパンを焼かないと始まらない♪

CIMG7238sd.jpg

朝からは日が照ったり陰ったりでしたが、
安定した日差しになってきたので洗濯物を外に出しに行きました。

CIMG7243sd.jpg
新顔さんの薔薇(君の名は?)が咲いていました

パンも、昼前には焼き上がりました。
昨日に引き続き、栗あんを入れたパンと、
姉からもらった枝豆を使った 枝豆チーズです。

CIMG7245sd.jpg

夫は法事から疲れて帰ってきて、いただいてきたお菓子をむしゃむしゃ。
だから 『丘のぱん』の売れ行きは、もうひとつです

『 ぱん日誌』 の記録によると、今年パンを焼いた回数は今日で76回。
年末までに100回 パンを焼くのが目標なのであと24回。
土日はあと何回あるかなあ・・・

回数はともかく、パンを作っている時間が私のリフレッシュタイム。
ぱんをむしゃむしゃ、明日からまた仕事がんばりまっしょい!




【2019/10/06 16:53】 | ”山のぱん”
トラックバック(0) |
『光陰矢の如し』・・・休暇ももう折り返してしまった( ;∀;)

休暇の前半、夫が大汗かきながら窓洗いなど意欲的に外で体を動かしているのを横目に見ながら・・・

CIMG6847sd.jpg
ラベンダーサシェを袋詰め

『手がかゆい。日に当たったら悪化してる』
『歯が痛い』
と言い訳しながら、外は最小限の用事のみで、室内でゆっくり。
どうした?自称貧乏性の働き者いもこ・・・

盆休み4日目・・・12日(月)

パン欲だけは衰えません!

丘のぱん(*'ω'*)



CIMG6846sd.jpg
13日朝に焼きあがった レーズン酵母パン

その日の実家およばれ(食事処で♪)に持って行く恒例ぱん土産も
焼きました。

CIMG6849sd.jpg
ドライイーストのパンです

ドライイーストはこねから焼きまで3 時間かからない。
午後から作り始めても間に合う計算 (*'ω'*)
焼き上がってから、歯がうずくので2 時間ほど横になりました
再び薬を飲んで、いざ実家へ~

近年まで実家の座敷でしていた宴も、みんな集まったら挨拶も早々に食事処へ。
両親も高齢になり気楽にみんな座ったまんま揚げ全据え膳が気楽。
写真はありませんが総勢11人の賑やかな会でした。
一年ごとに父母の体の衰えを感じる会ですが、またお正月にお盆と皆で賑やかに寄れますように・・

帰宅したら即トイレに駆け込み 
歯痛止めを二回も続けて飲んだのがいけなかったのかなあ。
ごちそうをよばれても、最後は、全部出しておしまいでした。


盆休み5日目・・・13日(火)

これといった内容もないのに、スミマセン(´・ω・`)

CIMG6851sd.jpg
8時の電車で帰る長男に・・と久々のワッフル

丸こいのは、レーズン酵母パンの分割中。同時進行で。

ワッフルを食べた長男を駅まで送っていきました~
今度会うのはお正月かなあ。それまで元気でがんばりまっしょい!

長男の布団を干して・・・あとは持ち帰り仕事を少々片付けました。

午後は、夫が窓ガラス洗いを完了して疲れ果てたので、
いざ、朽木てんくう温泉へ!

CIMG6855sd.jpg

『こんな猛暑の日中、だれも熱い温泉なんか・・』
と言い聞かせの予想は大外れ。

CIMG6854sd.jpg
表示はありましたが待たずに入湯・・・

親子連れでいものこ洗い状態!
いつもの半分の時間で上がってきました。
待ち合わせ場所へ行くと、夫ももうあがってきていました(笑)

温泉がよかったか悪かったか?歯が相変わらず痛くて、夜は早めに就寝しました(´・ω・`)


盆休み6日目・・・14日(水)

CIMG6860sd.jpg
曇天・・さっと雨・・・

すぐにあがってしまいおしめりにもなりませんでした。
朝は、昨夕焼きあがった自分用ミニ食パンを軽くトーストして♪

CIMG6858sd.jpg

このパンが今年60 回目のぱん♪

CIMG6862sd.jpg

年初めに立てた目標 『めざせ50 回、年間回数』 を
軽々超えてしまいました!

CIMG6861sd.jpg パン日誌、惰性で継続中。

今日はパン焼きはお休みです。
歯もまだ痛い…金曜日には歯科受診。 Dr.に言わなくっちゃ


近づく大型台風。どの地方でも被害がありませんように。











【2019/08/14 07:50】 | ”山のぱん”
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

昨夜は9時間も寝てしまい・・・朝起きたら、いろんなところが痛い(*´Д`)
仕事の疲れを寝て回復・・・は難しいなあ。
朝からゆっくりゆっくりのペースで動き出しました。

自家製酵母でパンを焼く気持ちになれなくて、
昨日煮た人参甘煮とドライイーストで手抜き♪

CIMG6214sd.jpg

CIMG6228sd.jpg

CIMG6254sd.jpg  レーズンがアクセント♪

そして、昨日焼いた自家製酵母パン二種(さつまいも、レーズン)

CIMG6222sd.jpg

朝、とても辛かった・・・けど、掃除やらパン仕事やらしているうちに、
だんだん元気になってきました(*'ω'*)


庭にも出て、いも姉から届いた苗植えを♪

CIMG6230sd.jpg
百日草、千日紅、マリーゴールド

まずはプランター。
ビオラを抜いて、こぼれ種から来年生えてほしい場所へ植え替え。
肥料等を足してマリーゴールドを植え付けました。

CIMG6237sd.jpg

どこに植えようか・・と考えながら彷徨う私。
姉がくれる苗は、小さいけど丈夫なのです 
駐車場の入り口にも植えました。

CIMG6236sd.jpg
オルレアの根元・・・もうすぐ花期が終わるから

さて、オルレアですが、広がってほしくない場所は思い切って抜きました。
種が茶色になるまで置いておくととんでもないことになるのです。
ようやく、付き合い方が分かってきました

CIMG6251sd.jpg
オルレアとノースポールを抜いて・・これからストケシアの花期

抜いた株はもっと増えてほしい場所に放置(笑)

CIMG6250sd.jpg

CIMG6249sd.jpg

いずれも何を植えても大きく育たない軒下や草取りに手が回らない場所。

置かれた場所で咲きなさい・・・

マリーゴールドの植え付けだけでお昼時になってしまいました。
彷徨っている時間も長かったから(苦笑)

CIMG6234sd.jpg
植えられなかった苗は、ひとまず畑に待機

夫は、バラの世話の後、デッキ側の芝生刈り。

CIMG6245sd.jpg

夫も腰が痛くなったので、午後は義母病院の帰りに、近くの温泉で養生してきます。

明日から、またがんばりまっしょい~ ('ω')ノ


【2019/06/09 14:11】 | ”山のぱん”
トラックバック(0) |