fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは、お久しぶりです(*'ω'*)

今朝は冷え込んだ上に風が強く、また湖西線が運転見合わせ・・・

PXL_20240225_213713206sd.jpg
早朝の箱館山、茜色に染まる風景が好きです

今週末には早くも三月。あと少しであたたかな春がやってきますね。

さて、昨日は休業中の予約パン最終日でした。最後の日とあって親戚や弟が申し込んでくれ、久しぶりに多めのパンを焼きました。

おっと!スマホで撮ったせいか最後の予約パンの画像が取り込めません。久しぶりにブログを書くとこんなふうになってしまう・・・仕方がないのでこれからの楽しみな庭の風景の過去写真をあげておきます。

IMG_3782sd.jpg
IMG_3783sd_20240226134554993.jpg

3月3日から日曜営業を再開します。美味しいパンを焼いて店に並べられるようにがんばります♪

簡単なブログで申し訳ありません。3月再開に向けての準備と医者通いが続いていて多忙。今日は地元の総合病院で甲状腺のエコー検査を受けてきました。先々週に耳鼻科受診した折に、ついでに人間ドックで要検査になっていたところを相談したところ、検査の紹介状を書いてもらえました。

地域の病院から紹介されて受診されておられる方が多くて長い間受付で待ちました。検査自体はそんなには時間がかからなかったのですが・・・

病院通いはもうしばらく続きます。先々週にちょっとめまいがしてかかった医者には血圧が高い、血糖値が高いと言われて処方されたのが糖尿病の薬でびっくり!!セカンドオピニオン・・翌週にはめまいは治りました。あ~よかった~

今までは元気印!と豪語していましたが、61歳、微妙なお年になったのが実感された近頃でした。気をつけねば。

我が家のチョコは14歳になり、白内障が進んできたのか最近トイレをちょこっと外すことが増えています。トイレ見えてるかあ?はたまた忙しい母ちゃんへの嫌がらせかあ?

食事は催促の嵐で、とっても元気にしています。
シニア世代の我が家、元気がいちばんですね。

やっつけ仕事のブログで申し訳ありません。ではまた・・・
スポンサーサイト




【2024/02/26 14:17】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
くれぐれもお体お大切に☆

3月3日再開♪に備えられます様に☆

14歳チョコちゃん♪
ゆったり元気に ガンバ☆です♥

みんなみんなお元気願っております☆♥♪(*^-^*)♥

コメントを閉じる▲
こんにちは。お久しぶりです(*'ω'*)


私は相変わらず、パン活と両親との時間を中心に日々暮らしています。

パン活は自分の工房で好きなことをするのだからもちろん楽しいですし、高齢の両親との時間も心安らぎ元気になる時間です。両方があって今が幸せ。ずっとこのままでありたい。時間が愛おしい日々です。

🍀

さて、休業中のパン予約販売は、毎週いくらか予約をいただいています。

IMG_4236sd.jpg

朝から焼き、セットに組んで。
毎週予約くださるお客様がお一人おられるので、喜んでいただけるよう新しいパンも一部。予約パンは自分のレパートリーを増やすいいきっかけにもなっています。

困ることは中途半端な生地量。今まで捏ね機1台とホームベーカリーで捏ねていたのですが、その二種類では対応できない量の時があり、苦肉の策で餅つき機を。

IMG_4241sd.jpg
30年前から使用、もちっこ♫

何度か使ってみたのですが、どうも蒸し穴が~
穴を隠す部品をつけても、捏ねている間に柔らかい部分がにゅるにゅると下へ。その分生地が固くなってしまうのです。そのようなわけで”もちっこ”には昨日あっけなく退場願いました。

う~ん、どうしようかなあ。
そう言っているうちに3月に入る。通常営業までこのまましのぐことにします。


そして、新作を考える中で、米粉にはまり・・・
ついに米粉パンデビューを。
近場の店頭でようやく見つけた米粉を使っています。

IMG_4247sd.jpg

サクッとお米の粉・・
”ミズホチカラ”という製パン専用粉でないと難しいことは知っていたのですが。

IMG_4244sd.jpg
寝かし中~

今まで三度ミニ食パンを焼きましたが「ありゃまあ、これがパン?」の出来。かるかん饅頭のような餅のような。(でもそれはそれで美味しいのです。)

一つに熱中するとそれだけ、熱しやすく冷めやすい性格。
3月の工房再開の準備もぼちぼちかからねならない時期になったので、餅パンは封印、食べたくなったら焼くことにします。

そんなこんな、、、日々を楽しむリタイア楽園生活です。

ではまた。

最後までお読みくださりありがとうございました。

【2024/02/10 13:18】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

先日今冬二回目の雪が積もりました。

年明けて悲しく無情な出来事ばかりで、
自分がこの場でできることは小さく、
ただただこの今を大事に生きよう・・と思う日々です。

IMG_4217sd.jpg

三が日をあけてようやくパンの初焼き。
今年は自分が苦手だと思っていたパンに挑戦したいと思っているので、クロワッサンを。

昨年、パン焼きクラブで 【チョコマーブル食パン】を何度か一緒に焼いたので折り込みに少々自信がつきました。経験や寒い季節ということもあって上々の出来♫

昨日、二回目。
折り込みバター4割減にして、手順を確認してクラブ用レシピを仕上げました。バターを半分以下にしたので一回目より贅沢感は薄れますがヘルシーです。

「次はクロワッサンを焼きたい!」とおっしゃってた方々がおられたので、ひとまずほっ。

日曜パン販売のほうは、冬季休業中。年明けからの予約パンは毎回お二人ほど注文をいただくので、ゆっくりのんびりと楽しんでやかせていただいています。



*******


さて、年末に晩白柚とレモンをいただきました。
パンが結んでくれたご縁 (*'▽')

IMG_4222sd_202401110917447fd.jpg
IMG_4211sd.jpg

どちらもお庭で採れたもの。
晩白柚はとても大きいのでたくさん実っているという風景が想像できません。

晩白柚はおいしくいただき、皮が多い晩白柚、もったいないのでレシピを検索してピールに。乾くのに時間がかかりましたがオランジェトを作ってみました。

晩白柚ピールsd
とてもほろ苦いので私は苦手でしたが、パンを受け取りに来られたお客様にプレゼントすると(試食していただいてから差し上げました)喜んでいただけました。


今日は、レモンをピールに加工中です。晩白柚の苦~い教訓から、白い部分も丁寧に取り除きました。美味しくできますように。

IMG_4224sd.jpg

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
ではまた。


【2024/01/11 09:54】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
おはようございます、そして少しお久しぶりデス。

師走・・やっぱり時間が早く進みますね。
もう半ば。

IMG_4200sd.jpg
朴、最後の一葉・・右下方の小さな。一枚になってからも頑張っています

この時期、私の憂鬱の一つは年賀状。ネットで印刷注文して届いているのであとは書くだけです。

実家の両親は今回は年賀状じまいの一文を入れたものを送るとのこと。私も退職後に終活を始め減らしていますが、一文なしで一方的に・・・お相手は出しても戻ってこないからどう思われたかな。私は人付き合い苦手な所があり、何十年お会いしていず自筆なしの方々は、もうお会いすることはないかもと。『身軽に生きていきたい』そんな勝手をお許してください。ここで申しても意味無いですが( ;∀;)

もう一つは、大掃除。

勤めていた時は12月に入ると土日に少しずつ進めていたのですが・・毎日時間がある今は、常の掃除も怠りがち。今年も結構いい加減になりそうですが、『きれいにした!新しい年を迎えられるな』と思いたいので自分に喝!です。

とにかく最近は

「みんな元気であればすべてよし」・・に最後は落ち着く日々なので、年末年始とは言え些細なこと(笑)は気にせず過ごしたいと思います。



*************

さて 丘の上のぱん工房aruのこと

完売する日もあれば、途中から閑古鳥ありの日もあり。

IMG_4195sd_20231213081828e3c.jpg


先週は、
「食べログを趣味でやっているので、あげさせていただいていいですか?」と初めてのお客様。パンや店内、店外など熱心に写真を撮って帰られました。

『食べログと言えば、星がついて辛辣な口コミもあるやつや・・・』 掲載されるまでは★がいくつか、何をお書きになるかドキドキしていました。

IMG_4189sd.jpg

当日夜には掲載されて

★は3.5   ほっ

口コミは・・・・・

★の採点基準 と
【注意事項】として
「あくまでも個人の主観で判断しているので軽い気持ちで見てください」「味の感じ方やお店の雰囲気のとらえ方は個人により異なるものであり、余計な先入観をもって頂きたくないので、記載は控えさせていただきます」で、個人のご感想は書かれていませんでした。

初食べログをあげてくださった方が真面目は紳士的な方で良かったです。厳しい感想が書いてあったらしばらく凹むところでした。お手柔らかに書いていただきありがとうございました。


食べログデビューしたので、今後もどきどき♫
9割は近くの常連さんなのでその心配もないかもですが。

IMG_4197sd.jpg

週末は寒波で天気予報は雪だるま。今度の日曜は通常営業最終日です。どうか荒天になりませんようにと祈るばかり。少しお金のかからないプレゼントなど用意しています。

皆さまも寒さ厳しくなってきますので風邪などひかれませんように。

お読みくださりありがとうございました。ではまた。

【2023/12/13 08:24】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)
ご無沙汰しています。

相変わらずやりたいことがたくさんありばたばたした毎日。やらねばならないこと(主に掃除)は先々に送ってしまい、「年をとってくればやりたいこと優先だよなあ。」と言い訳を。

「やりたいこと」を日々させてもらえることに感謝です。

1.パン焼き(ぱん工房)に関すること 
2.家族のこと 
3.庭のこと

IMG_4063sd.jpg
りんごカスタードパン


そして、ほぼ毎日両親の顔を見に実家に寄ることは、今の自分にとって大切で必要な時間です。

昨日は、母と一緒に腰痛予防研修に参加してきました。
ロコモティブシンドローム・・ロコモ度1かなあ。

最近は立って靴下履くのがしんどくなり(片足上げるとよろっとする)、床に座って履くことが増えました。腰も生活に支障があるわけではないのだけど慢性的に痛い。何ごとも三日坊主で続いた試しがないのですが・・教えていただいた体操をやっていかなば近い将来やばいかもしれないなあと思いました。

体操も「やりたいこと」に入れるといいのですが、あまりに前述の1、2、3の比率が大きすぎて余裕なく「やらねばならないこと」に振り分けてしまいそう(笑)

晴れた日は・・花壇に腐葉土梳き込みと肥料やり。
鉢植えで大きくした苗を地面に下ろしてやりました。

IMG_4108sd.jpg
クリスマスローズ

IMG_4111swds.jpg
クリローゾーン♫ 来春には花を咲かせるかな?


そして今日は・・急に寒くなり朝から小雨。
外仕事ができないこんな日は、家の掃除ではなく、パン♫

明日の販売の仕込みと・・・これ!!

IMG_4117sd_20231021072454ea5.jpg

未知のパン【プレッツェル】
前回クラブに参加くださった方が次に焼きたいとリクエストされたのですが、私は実物を見たことも食べたこともない!!

昨日その方が🥨が手に入ったので・・と届けてくださいました。
工程が特殊なパン。まずは勉強してレシピづくりです。

今日もやりたいことがいっぱい。
ありがたい1日の始まりです。


お読みくださりありがとうございました。ではまた・・



【2023/10/21 07:30】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
やりたいと思う事を
日々やって行ける♪

本当に幸せな事 と感じます(*^-^*)♥

やらねばいけない事も
頑張りつつ

より良い時間をたくさんお過ごしになれます様に~~~☆♥

お元気願っております☆

Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

ご無沙汰してばかりで申し訳ありません。

やりたいことを日々・・であれやこれやと(笑)
優先順位をつけるのが苦手で思い付きであちこち動く日々です。

でも元気でいればこそ。自分も身内も。
日々こうして忙しくできる環境に感謝しています。

いつも励ましありがとうございます。


コメントを閉じる▲