08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

チョコの一人寝、ただいま♪ 

ただいま~

泊りの仕事から帰宅しました・・・・・終えた後の達成感♪

今夜のご飯は、もとから作る気なしです。

夫には・・・いざという時の📞
帰宅途中、最後のトンネル抜けて赤信号・・、地元の中華料理店に電話一本。
着くころには、出来立てでした  
私の作ったおかずより夫喜ぶという悔しさはあるものの、
ヽ(^。^)ノ手抜きだあありがたや♪

私は・・・泊り明けということで 
同僚から私好みの”ご苦労さんパン”をいただきました 

DSC00885sd.jpg
セミハードのチーズ と 粒マスタードたっぷりのベーコンエピ

あ~ 旨し♪
温かいカフェオーレといただきました。

夫は、「パンでは疲れとれんやろ。」と言いながら中華ランチを食べていましたが、
パン好きには、この晩御飯で元気百倍、勇気100%です。

実は、泊りで出張して職場に帰った時に、
ヨーグルトやらスイートポテトも差し入れていただき、ぺろっと食べたのでした。

温かい職場に感謝、ごちそうさまでした(*´з`)


DSC00886sd.jpg

夫とお留守番だったチョコ。
昨夜は、私のベッドでひとりで寝たとのことです・・・

一人寝のあと・・・

DSC00887sd.jpg

チョコ♪ 今夜はくっついて寝ようなぁ (いつもくっついてます・笑)

明日は土曜日♪ 天気もまずまずのようです・・・・・

DSC00862sd.jpg

・・・・・・やっぱり眠くなってきました。 明日に備えて、これにて (*'ω'*)








category: チョコ

cm 1   tb 0   page top

チョコの体内時計に支配されて ( ;∀;) 

土曜日、午前8時ごろ・・・♪

DSC00600sd.jpg

焼き上がりました(*'ω'*)

チョコは年中日曜日だから、私たちが休みの日も相変わらず5時起きです
もうちょっと、寝させてほしいなあ・・・
でも、早くにパンが焼きあがって、休日のスタートいい感じ♪

DSC00605sd.jpg


今日は、堀井和子さん丸パン生地で、少し大きいレーズンパンも焼きました。

DSC00615sd.jpg

皮は噛みごたえがあり、中はもっちもち。
おうちぱんは、なんでこんなにおいしいんでしょ (・´з`・)
自分好みに焼けるところが最高です。

”ひよっこ” を見て、掃除機だけかけてから、
夫とチョコとドライブがてら、朽木までバークたい肥を買いに行きました。

DSC00610sd.jpg

堆肥を乗せるので、我が家の冬用の中古ランクル・・・
窓が大きいから、チョコは運転席から身を乗り出す~

「ちょっと!だめ!!」

DSC00613sd.jpg

チョコは、トラック野郎ばりに、はりきっていました。
父ちゃんと母ちゃんと一緒だと、いつもこんな男です(笑)

朽木の上田林業さんはチラシを見て買いに来られた車でごった返していました。うちは15袋乗せてもらって帰ってきました。


帰宅してから、お昼まで花壇の草取りをしました。

DSC00622sd.jpg


DSC00617sd.jpg

残念ながらチョコは家の中でお休みです。とっても不満顔で、怒っています。
「お腹のひどい湿疹もようやく治ったでしょ・・・ 」 ( ;∀;)

DSC00620sd.jpg
草を抜いたらすっかすか・・・

DSC00626sd.jpg
秋らしい晴天。グラス類(ススキではありません)がとっても元気 


DSC00623sd.jpg
これも夫が植えたもの・・・雑草にそっくりだけど~


午前中、色々できたので良かったですが、風が強かったので喉が痛くなり、
午後は食料買い出しに出ただけで、へばっていました。

最近は2,3時間草取りすると、あとがしんどい。
やっぱり、睡眠時間が5時間余りでは足りないのかなあ。
チョコは、11時前に寝室に移動し、5時頃起床・・・
正確すぎるチョコの体内時計に我が家は支配されています(笑)

さあ、明日も5時起き。なにしよっかな(^_-)-☆








category: チョコ

cm 0   tb 0   page top

チョコの薬・・・ともに白髪まで・・・♪ 

DSC00483sd.jpg
今朝・・・厚い雲

昨日は、急に雷雨・・突風も吹きました。
帰宅時には、風が木々の葉を宙に巻き上げていて、ちょっと怖かったです。

DSC00474sd.jpg

チョコ、大丈夫?

DSC00482sd.jpg

元気なのですが、1週間ほど前からお腹に湿疹ができ、
痒いのか舐めまくるものですから、だんだん広がって悪化してきました( ゚Д゚)

昨日、夫と病院に行ってきました。

DSC00481sd.jpg

今まで、わんこは薬をつけても舐めてしまうし・・と思っていたのですが、
なんとこんな薬があるのですね。
「このスプレーは、すぐに皮膚に浸透してしまうから舐めても大丈夫。」
と夫がDr.から聞いてきました。

副腎皮質ホルモン剤かあ・・・私も幼少時から湿疹がひどくよく塗ってきました。
ものすごい痒みでも、しばらくするとすっとおさまってしまう薬だよなあ、
早くスプレーせずにすむように治ってほしいです( ;∀;)

左の薬は、白内障の点眼薬です。
なくなってきたので一緒にもらってきました。
チョコ若・・・若とは言えなくなってきたなあ・・

げげっ!

DSC00480sd.jpg チョコの大っ嫌いな飲み薬だあ!

湿疹が化膿しないようにと抗生物質の錠剤。なかなか飲みこまない例の薬です。

今朝も、

DSC00478sd.jpg
チョコ付看護師と見つめ合いながら、鵜のように・・・ごっくん!

私は・・・点眼薬に飲み薬、歯磨き全部ようしません、抵抗されて噛まれそう


              *


かくゆう私は、義歯(ブリッジ歯)が一昨日とれて・・・
 「うまいもん、固いパン、食べたからやあ。」
 「・・・・・もごもご、入れ歯外れた婆ちゃんみたいやあ
ご飯食べるたびにパカッ!もごもご・・・
昨日、職場でお弁当食べる時には、同僚の前でとれたら大変だと恐ろしく慎重に食べました。

「うまいこといった~
と安堵、
食後にお土産でいただいたクッキーを食べたら、
パカッ  もごもご、もごもご・・・
慌ててトイレに駆け込み、こっそり義歯をはめました。

てなことで、昨日は時間休をもらって歯医者で、前より強いセメントで
くっつけてもらってきました。

チョコも 私も(夫も)トシとってきたねえ。
ともに白髪まで、三人で一緒にトシを重ねていきまっしょい(笑)

 DSC00471sd.jpg 朝の楽しみ。北の地のジャム、超旨し♪


DSC00472sd.jpg

夕食の肉じゃがを煮てから、行って来ます(-ω-)/では・・・










category: チョコ

cm 8   tb 0   page top

チョコ専用お輿かんせい・・・♪ 

日曜日のこと(*'ω'*)


長男次男と良く乗せて、遊びに出かけたなあ・・・
ちょびっとマゴちゃんも乗せてお散歩したっけな・・・グスン

DSC09927sd.jpg
年季の入ったベビーカー

8月上旬に、毎年楽しみにしている”チョコっと旅行”に出ます。行先は
旅行先でチョコがあっちっちの地面を歩くことがないように・・と
夫が、これをチョコ用に改造しようと提案してきました♪

前の家で使っていたひんやりシートと お蕎麦や素麺の木箱の蓋を使って・・
チョコには狭かった座面をひんやり広くします。


DSC09929sd.jpg

そして、我が家を建てる時に、見本でもらったカーテン地を使って、
日よけを♩

DSC09931sd.jpg
日よけはマジックテープで着脱可能


完成です(*'ω'*)


ちょっと乗ってみいな♬

DSC09934sd.jpg

DSC09932sd.jpg

まるで、輿に乗った貴公子です(笑)

 付近で、このような貴公子とお供2名を見かけても、
笑わないでくださいね。

わっはっは!


今日のいもこ好きなもん弁当
DSC09944sd.jpg
筑前煮メインです♪

旅行を励みに今日も行って来ます♪



category: チョコ

cm 2   tb 0   page top

おちゃのこさいさい♬ 

土曜日は、晴れたり曇ったり・・・


室内の多肉さんコーナーに、何!!

DSC09914sd.jpg
手前の鉢に・・・まるいもの

虫の卵かと大騒ぎしましたが、よく見たらきのこでした。

DSC09913sd.jpg こんなところにキノコが!!

全館空調システムの我が家は適度な室温に湿気なしのはずなのに、
全くもってなぜ出現したのか・・・摩訶不思議
気持ち悪いから即刻外に放り出しました
「毒キノコだったらどうする~!」・・・誰も食べないのにスミマセン。きのこくん。


                *


さて昨日は、いつもの食材買い出しでたこが特売だったので、
久しぶりに、タコ焼き器を引っ張り出しました♪

DSC09903sd.jpg

ちょこも何もなしの 〇〇焼き、お相伴にあずかりました。
ごちそうさまでした。

パン熱復活で、先週に続きベーグルも。
今回は、レーズンベーグルです。どっさりレーズンが入っています。

DSC09901sd.jpg

食べ物に関わっている時が、一番生き生きしているわたし♬

DSC09907sd.jpg 毎週もらう実家産の野菜

DSC09920sd.jpg

きゅうりの佃煮は、前回は煮過ぎて食感がなくなったので、
煮すぎないよう注意しました。まずまず好みの食感に仕上がってます。
奥は、きゅうりの即席シバ漬け風です(*´ω`*)

無心になれる簡単クッキングで、リフレッシュしました。


               *

最後に、チョコ事情。

最近困っていたトイレ三か所(チョコがそう認識してる)。

前のお悩み記事はこちら → なにか問題でも?チョコの事情

ゲージ内のみ一か所に減らすために、ゲージ内のトイレ位置を変えました。

DSC09922sd.jpg
ゲージ前のシートをなくしました。

おしっこのついた足で床を歩くのを防ぐためにトイレを入口奥にしました。

そうしたら、大成功!中のトイレだけで大小便をします。(少しの外れはあり)

やっぱり私が汚れ防止と思って敷いていたシートを、トイレと認識していただけのようです。

DSC09897sd.jpg

ほんまにうちの若殿チョコは賢かった~♪


アドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。
今日も、良い一日を🎵






category: チョコ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ