山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
木曜日の朝 (*'ω'*)

DSC04473sd.jpg

あまりにも気持ちがよい 晴天の朝!

DSC04472sd.jpg

平日だというのに・・・なんと!散歩に出ました。
道際には、あじさいがいっぱい咲いていました。

DSC04466sd.jpg


たま~の母ちゃん散歩なので、スンスンを存分にしながら

DSC04469sd.jpg


あらら、綺麗な紫陽花におしっこかける ふとどきもの!
きっと、先にも・・ふとどきものがいたのでしょ(笑)

DSC04465sd.jpg

DSC04471sd.jpg
6時過ぎ

眼下に琵琶湖が光っていました。

DSC04470sd.jpg

久しぶり過ぎ・・・それも仕事前に・・ひょうやあられ、雪降るかも(笑)
気持ちよかったので、また行けたら行こうね・・・約束できんけど

DSC04483sd.jpg

散歩後に、夕飯の一品を鍋にかけて、ちょっと・・庭に出て、水やり。

気になる草取ったり、植木鉢に水やったり・・・時を忘れるわあ♪

「お魚を煮るよいにおい~
 お隣の別荘さん、魚釣りでも行ってきはったんかな。
 ・・・えっ焦げてきてるよ~お隣さん、だいじょうぶ~?」

なんて思いながら、家の中に入ると・・・えっ、こげ臭い!

DSC04484sd.jpg

えっ、我が家の臭いやったん!?(鍋をかけていたことを思い出す!)

あわてて上のほうだけとり、水につけました(T_T) 

DSC04486sd.jpg めっちゃ焦げ付いてるやん 

上のほうは、違う鍋に入れて、晩御飯の一品に・・・(笑)

                       DSC04487sd.jpg

夜食べたら、やっぱり焦げの味がしました。

I Hで良かった~。焦げついたらちゃんとスイッチが切れるから、火事にはならないけど、自分の物忘れにはうんざり・・・

DSC04477sd.jpg

庭に出ると、時間も用事も何もかも忘れてしまうのです。
次々、いろんなことが目についてしまって・・・楽し♪

今度から、お鍋をかけて出るようなことはやめたいと思います。
では、今日は花の金曜日、元気出して行って来ます(-ω-)/


スポンサーサイト

【2018/06/15 06:26】 | チョコ
トラックバック(0) |

初めまして
にこ
こんにちは、初めまして。
お庭のひどい獣害にハラハラしながら、ブログの始めから楽しく拝見させていただきました。
この、緑の鹿除けネットで庭を囲った光景・・・かつての我が庭を思い出します・・・。
うちも、庭は獣害との戦いです・・・(泣)
鹿はなんとかなるけど、サルはひどいですね・・・(この辺りはサルは今のところ出ないのですが)
それでもめげないいも子さんに、勇気とヤル気をもらっています。
これからも庭作り、楽しんでで続けてくださいね~。

Re: にこさんへ
天然いも子
こんばんは、はじめまして(*'ω'*)

ブログ見ていただいて・・光栄です♪

小さな山?丘の上の別荘地に住んでいるから、
いろいろな動物たちと共存。
鹿ネット、にこさんちもされていたのですね。
効果はてきめんですね!
この冬~今まで鹿の害は全くありません。
おサルは・・・きっと丘の人口より猿口のほうがずっと多いから、
仕方がないのですが。
毎日のように、おサルの叫び声を聞いたり、団体さんに出会ったり、
道路はおサルのうんちで・・
最近は慣れっこになって、いたずらされたらブログネタができた~♪と
喜んでいます(笑)

ありがとうございます。
めげずに楽しんで暮らします。
これからもよろしくお願いします。



コメントを閉じる▲
梅雨入りした先週・・・


仕事では色々あったうえに、鼻が悪いのか喉が悪いのか、
痰のからんだ咳が出て、全くもって疲れた一週間でした (;^ω^)

DSC04377sd.jpg

毎朝、疲れの残る体を 「どっこいしょ」

DSC04376sd.jpg

今日は晴れ間が出て、嬉しい土曜日♪


体は、休みだと思うだけで軽い・・・わたし ( ;∀;)
まずは!朝から、夫婦でチョコの病院通いです。

DSC04404sd.jpg

『知らぬが仏』 状態のチョコ・・・あふれんばかりの笑顔と張り切りぶり

いつ行ったら空いているのか?田舎の動物病院・・・
受付したら10番待ちです・・・

DSC04402sd.jpg

待ち時間に、ホームセンター行って時間つぶししたり、
病院前の公園で散歩したり、

DSC04399sd.jpg

こんなに生き生きして、元気で、ご飯も食べるし、どこが悪いのかしらん?
もうこれで終わりかなあと期待しながら待って・・・・・・・ようやく診察。

DSC04405sd.jpg

尿検査の結果は・・・今まで×だった数値は下がっていたけど、
尿酸アンモニア結晶とやらが高くて、それが何から来ているのか?
フードからか?
で、新たな薬をもらって、フードのお試し品ももらって帰ってきました。
また、二週間後に尿検査です。

元気なんだから・・・

ですが、病院通いはまだ続きそうです(T_T)



DSC04406sd.jpg


さて、遅い昼ご飯を食べてからは、外仕事です♪

DSC04392sd.jpg
フェンスの向こう側が庭、手前は駐車場です。


庭の草取りが優先なので、駐車場は草だらけ・・・

DSC04409sd.jpg

午後からは日が刺して、汗ばみながら、蚊にも刺されながら・・
昨日までの雨で抜きやすくなった雑草を、ごぼう抜き(^O^)/
いい汗かきました~


さて・・・朝からホームベーカリーさんにこねてもらった自家製酵母パン。
草取りしている間に大きく膨らみましたが、柔らかすぎて成形できず・・・

DSC04410.jpg
大きいまま焼くぞ♪


焼けました、座布団レーズンぱん(笑)

DSC04413.jpg

外仕事後の三時のおやつになりました。
焼きたては、ふわふわもっちもち 


DSC04414.jpg

日差しが嬉しい土曜日でした。
では・・明日てんきになあれ・・・雨かな・・・


【2018/06/09 16:23】 | チョコ
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
チョコちゃ~ん♪

元気そうなのに・・・
数値に出る不調(◞‸◟)
早く通院卒業出来ます様に☆

山のガ-デンも
お花が次々に・・・♪
頑張っておりますね(#^^#)

山のパン屋さんも絶好調です(^_-)-☆


こちらも雨になりそうな雲厚い朝です・・・
陽ざしなくても・・・
お元気で良い休日を願っております☆彡

Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
こんばんは。

ご心配おかけしすみません・・・

元気なのです。とっても。

でも数値が・・・原因がわかればいいのですが。
今になってわかったことですが、
チョコはあまり水を飲みません。
以前発作があった時に、主治医から水をたっぷり飲ませて、とアドバイスいただき、
以来、フードにいつも水を入れてお茶漬け?みたいに食べさせています。
でも、食間にはあまり水を飲みません。

そんなことからもきているのかな。
次回二週間後の尿検査の結果が良いといいなあ。

山のパンは・・・最近停滞ぎみです。
また、色んなパンが焼きたくなるといいのですが(笑)

梅雨時・・オードリーさんもお元気で♪



コメントを閉じる▲
DSC04164sd.jpg

”慢性の膀胱炎”で薬を二週間飲んだチョコ。
日曜日に、尿検査と診察に病院へ行って来ました。

朝、受付が始まる15分前に行ったのですが、なんと行列ができていました。
田舎の小さな病院ですが、なんと患者の多いこと!
長い待ち時間は、前の公園で過ごし、
そこにおられた15歳のミニチュアダックスママとお話・・・

「胆のう破裂で手術し、今は腎臓を悪くして人工透析。
薬も毎日たくさん飲んでいるんですよ・・。
大切な家族だから一日でも元気でいてほしい、長生きしてほしい、
頑張ってほしい・・・幸せなのかな・・・。
わからないけど、この子には乗り越えてほしいのよ。
あなたも 10 歳過ぎたら、色々悪い所がでてきますよ・・・」と、ママさん。

体温調節ができないからと、時々日陰に、寒くなかろかと日向に・・
わんちゃんの様子を見ながら、
赤子をあやすようにずっと抱っこしておられました。

DSC04162sd.jpg


チョコは、尿検査の結果、まだ炎症がおさまっていないからと、
薬をもらってきました。薬は3つから2つに減りました。

DSC04183sd.jpg 「慢性かあ・・・」

また二週間後に受診です。

DSC04180sd.jpg

チョコのわん生・・・
今はたまにある発作と膀胱炎、軽度の白内障だけですが、
これから色んなことが待ち受けていると思います。
大事な家族だから、どうすることがチョコにとって幸せなのか?
話せないから私たちがチョコの身になって考えながら。

DSC04175sd.jpg
ドライのバラ・・・てんこもり作成中

チョコ、ずっと一緒だから大丈夫だよ。
ずっと、ずっと・・・一緒だから。

DSC04173sd.jpg

こんなチョコ大好き母ちゃん、ひょんなことで噛まれました
小さい歯型に青じんでます・・・親の心子知らず~

では、今日もお利口さんにお留守番お願いします。
行って来ます。




【2018/05/29 06:23】 | チョコ
トラックバック(0) |


obapo
こんにちは。
チョコちゃんの膀胱炎は、慢性のものだったのですね。(T_T)
慢性は、急性膀胱炎より、症状が分かりにくいといいますから、気付かなくて、症状が進むこともあるそうです。
なので、チョコちゃんは、気付くことができて、よかったですよ。
よく診てもらって、早く元気になってくださいね。
わんこも人も歳をとると、悪いところもでてきますね。でも、大好きな家族と一緒にいられることが、なによりだと思うんです。
これからのことを、今から怖がるより、今のチョコちゃんとラブラブしてるのが一番ですね。
私もお別れを2回も知ってしまっているので、わんこが人よりどんどん先に歳をとっていく怖さを分かっています。
ほんとはね、はぐちゃんとさよならすることになったら・・・なんて、考えると、夜中、目が覚めちゃう(笑)
お互い、今のチョコちゃんとはぐちゃんと思い切りラブラブしようね。
ガブリとされた傷は、大丈夫ですか?
きっと、チョコちゃん自身も、びっくりしてると思います。そんなはずじゃなかったのにって。おかあちゃん、ごめんねって。
チョコちゃんも、いも子さんも、お大事にしてくださいね。


Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは。

膀胱炎って慢性があるとは知りませんでした。
わかってよかったんですね。
ずっと元気にしているから、膀胱炎だなんて今も忘れてしまいそうです。

チョコは小型犬なので、人で言う50歳ぐらいなのかな。
今、私とお似合いのトシ(笑)
ラブラブでいたいです。

どうやら・・というか全くもって私の方が下位で、
チョコには横暴な扱いをされてばかりの母ちゃんです・・
今夜も、食事が終わって二階の洗濯物を取り入れに行こうと
階段上がったら、怒って吠え付きました。
でも、帰宅した時には尻尾ぶんぶんして出向かえてくれたから、
許してあげようと思います(笑)

コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)


ひんやりした空気ですが、さわやかな朝です。

DSC03956sd.jpg

DSC03960sd.jpg

たくさん降った雨で、ラベンダーの「無理やり挿し木」も元気です?

DSC03963sd.jpg


さて、ご心配をおかけしましたが・・・

DSC03964sd.jpg

昨日、夫が病院に連れて行き、超音波や尿検査をしてもらったら
慢性的な膀胱炎だと診断されました。ふぅ~ (´・ω・`)

DSC03950sd.jpg

DSC03965sd.jpg
薬を三種類

薬嫌々チョコ・・・夫が頑張って飲ませています。
おしっこもだんだん色がもとに戻りつつあります。
次は二週間後日曜日の受診。
今回夫一人で連れて行ったら混んでいてたいへんだったらしく、
夫婦で一緒に連れていきます。
とにかく難しい病気でなくて良かったです(*'ω'*)

しっかり飲んで治そうね。
DSC03959sd.jpg
実家からもらったニリンソウ、増えていっぱい♪


では、行って来ます (*´ω`*)









【2018/05/15 06:10】 | チョコ
トラックバック(0) |


mimiha
あらまあらまぁーー>< チョコちゃん。
お薬、嫌いですよね>< けれど分かって本当に良かった^^ 早く良くなりますように💛


obapo
チョコちゃん、心配でしたね。
タップもののちゃんも、膀胱炎、歳を重ねるごとに、なりやすくなっていました。
いきなり、赤いおしっこは、心配で驚きますよね。
私も物凄く心配したので、いも子さんご夫婦の気持ちがわかります。
ののちゃんは、田舎屋滞在時もよく病院に通っていました。
でも、チョコちゃん、本当に、変な病気でなくてよかった。
お薬は、最後までちゃんと飲まないといけないけれど、お薬だけで完治するので、つらいけど頑張ってくださいね。
がんばれ~~~~!!


Re: mimihaさんへ
天然いも子
mimihaさん、ありがとうございます。
あらあら~です( ;∀;)

発作は時々、お腹の湿疹はありますが、
あとは病気知らずの元気者ですから、心配してしまいました。
真っ赤なおしっこの原因がわかってやれやれです。

チョコ、お薬嫌い。
また・・夫が鵜呑み姿勢で飲ませています(笑)
しっかり飲んで治ってほしいです。

Re: obapoさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

はい、元気者ですから心配しました。
最近、発作の頻度も少し増えたような・・・
チョコもトシをとってきているのですね。
8才・・・これからいろいろなことがあると思いますが
三男チョコとの毎日を大切に過ごしていかなばと思いました。
とはいえ、私はチョコのしもべ(笑)
いつもチョコに振り回されたり、気に入らないと唸られたり。
日々仕事に追われ、一緒に寝るだけで充分に遊んでやることができません。
全くダメな母ちゃんです。

タップちゃんやののちゃんを最後までしっかり育てられたobapoさん。
シニアわんこのこと、これから色々教えてくださいね。



ゆうゆ
良かった~、
まず原因がわかればね。
言葉がしゃべれないということがこういうときに本当にもどかしいですね。

チャッピーは先日フィラリアのお薬をいただきに行ったついでに「白内障の目も診ておきましょうか」と言われ、診察してもらいました。
サプリが効いて??(ここはさだかじゃないですが)進行はしていないようだと。
高いサプリですからねぇ・・・
でも食べさせちゃいますね、大事な家族だから。

Re: ゆうゆさんへ
天然いも子
こんばんは(^_-)-☆

ありがとうございます。
ほんとうにチョコがお話できたらなあ。
血尿出ても、痛がってないんだから大丈夫・・と思えなくって。

チャッピーちゃん、高いサプリ飲んでるのね。
我が子なんだもの、少しでも元気になってほしいと思いますね。
チョコも、白内障・・・
目薬ももらっています。
まだ少し白いくらいで、良く見えていて、
私が”ええもん”食べてないかチェックも厳しいです(笑)

私は、チョコより格下だから、
薬を飲ますこと、歯を磨くことは
唸ってさせてくれません。


コメントを閉じる▲
日曜日のこと (*'ω'*)

チョコを散歩に連れ出すのに、ついに成功しました♪
・・と言うか、
夫がタイヤ交換に行ったのを見たチョコが外へ出たがったのに乗じて連れ出しただけです。

DSC02977sd.jpg

私と二人っきりの久~し~ぶ~り~の散歩 (-ω-)/

DSC02985sd.jpg

電信柱ごとのクンクンに一生懸命です。

DSC02987sd.jpg

少し子寒い日でしたが、あちこち眺めながら歩くのも楽し

DSC02996sd.jpg

冬枯れの木々、遠くの山々・・

DSC02992sd.jpg

秋の台風で折れたり倒れたりした木々は、
自治会の役員さんたちがずいぶん切って整理してくださったけど、
一番大きな杉の大木二本はまだそのまま・・・

冬の間、滞在されることのなかった別荘・・
私のお気に入り、お花や雑貨を飾った小さなお家も、
今はまだ閑散としています。

DSC02995sd.jpg

我が家は一番上に建っているから、帰りは上り路!
なのにやっぱり、帰路は一目散のチョコ 

DSC02997we.jpg

私は、久しぶりの上り坂で、翌日まで すねが筋肉痛でした(T_T)

これから気候が良くなるから、土日には散歩せねば。
私とチョコの健康のために (-ω-)/ 

では。


【2018/03/13 06:25】 | チョコ
トラックバック(0) |