fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは(*'ω'*)

今日は久しぶりに雪が降りました。
花壇にうっすら積もっていた雪は日中には溶けてしまいましたが、山々は白い帽子をかぶっています。
来週は大寒波の予報・・・今日まで積雪ゼロなのが不思議なくらいなのですが今度はどうでしょうか?

IMG_3260sd.jpg

チョコは・・・
朝まるまって寝てるばかりでご飯を食べる気配がなく心配したのですが、

昼ご飯時にはお腹が減ったようで
「早よくれ!」と吠えて催促の嵐 
あっという間に朝ご飯の分を取り返す食欲でした。

よかった~(*´ω`*)

こんな日が増えてきて、朝晩二回の食事が不規則になってきました。
わんこは人より時のたつのが早いけど、いつまでも元気なチョコでいてほしい。
元気な写真を撮ろうと思ったら、急いで二階事務所に出勤していきました。

が、たった今、辛口?チョコ?のいびき少々・・・午睡ですかあ(笑)


私は・・昼食後のお楽しみ♫

IMG_3259sd.jpg
パンの試食、食べ過ぎないように

毎日午前中は工房に詰めてパン焼きしています。

IMG_3251sd_20230121141759baf.jpg

IMG_3257sd.jpg

ようやくガスオーブンで生地に合わせて焼くコツがわかってきました。
パン焼きクラブのレシピを再確認しながら、
100レシピ完成目指して突っ走っています!!

あとは・・・一日100個焼けるか?焼いても食べ手がないと・・いつ試そうか?思案中。

お読みくださりありがとうございました。
寒さ厳しい折、暖かくして週末をお過ごしくださいね。
ではまた。
スポンサーサイト




【2023/01/21 14:21】 | チョコ
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
頑張っておりますね☆

どれも美味しそう(*´▽`*)

カレ-フランス 気になりました♪

厳しい寒さ続きます!
チョコちゃん♪
元気元気願っております♥

いも子さん♪も
頑張り過ぎずに・・・ ガンバ♪


Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
オードリーさん、こんにちは。

毎日工房へ詰めて頑張っています。
というか・・パン焼きを楽しんでいます。
楽しいことを好きなだけできる幸せ♪

カレーフランス♫
カレーはレトルトですが(笑)
オードリーさんはお好みだったでしょうか。

チョコも変わらずです。
先ほどから雪が降り始めました。
寒さ厳しい折、
オードリーさんもレオくんも、
お元気にお過ごしくださいね。


コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

晴れ間が出て気持ちが良い日。
チョコにお誘いの手紙が来たので・・・

IMG_2728suto.jpg
どこ行くのかな~楽しみ♪

知らぬが仏・・・・・動物病院へワクチン接種に行って来ました。

IMG_2729sd.jpg
辛口の膝の上で静かに待つ名犬・・・笑

昔は私が一人で連れて行っていた頃もあったのです。
今は辛口がいないと荒ぶれてたいへんなことになるので(唸る噛む)、診察は辛口、受付・支払いは私と分担制です。ワクチン注射のついでにお腹の湿疹も診てもらいました。半年に一回の尿検査も。

湿疹には塗り薬をもらいました。
そして、尿検査の結果は!!

IMG_2735sd.jpg

問題なし♪

療法食(結石予防と肥満防止)は食べていますが、半年前からお薬は飲んでいません。だのに、良好!!一日三回のお楽しみ、茹でささみも影響なかったみたいで安心しました。目はだんだん白く濁ってきていますが、まだ白内障ステージ1だとのこと。

12月で13歳(人間の68歳)・・・まだまだ元気印。
私たちより年上だけど、この調子で行こうね~

IMG_2737sd.jpg
辛口の帰り待ち・・・忠犬はっちゃん

大事な大事な愛しい家族です。
ずっとずっと一緒にいたいです・・・シモベのいもこより。


丘の上のぱん工房aru

YouTube うりぼーチャンネルさんで美味しそうなパンを見つけたので早速作りました。

IMG_2731sd_20221115140303376.jpg
コーヒー牛乳パンクリームサンド

クリームは、練乳バタークリームとコーヒークリームの二種類
禁断の甘さ、美味しさです(^_-)-☆

IMG_2723sd.jpg
ホシノ天然酵母バターロール生地で三種

ホシノさんは二回目生種がもう終わり・・次を起こすか・・考え中です。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
晩秋の風情になってきて朝晩冷えますね。
みなさんご自愛ください。ではまた。


【2022/11/15 14:09】 | チョコ
トラックバック(0) |


MotherLake1952
ご無沙汰です。
我が家の柚子は10歳を過ぎたばかり。
でも私の油断で気付くのが遅く右目が完全な白内障になってしまいました。
今は予防の目薬を左目に1日2回忘れずにしていますが、左目も白内障で見えなくなったら可哀想なので、見えなくなったら手術することに決めています。
どうぞ、チョコ君大切になさって下さい。

Re: MotherLake1952さんへ
天然いも子
ご無沙汰しています♪コメントありがとうございます。
最近の素敵な車でのご旅行、羨ましいなあと拝見しています。

柚子ちゃん、きっと白内障が進みやすい体質だったのですね。

チョコもずいぶん前から白く濁ってきていて一時期点眼薬を処方されていました。
薬を飲ませたり目にさしたり・・がなかなか大変な子。
おしっこの件以外はDr.から指摘されないことをいいことに放ったらかしでした。
最近白濁が進んだような気がして今回相談したのですが、
幸いステージ1、、あまり進んでいずほっとしました。

柚子ちゃんは点眼薬を続けておられるので左目の白内障がすすみませんように。
手術・・・わんこでもできるのですね。でも怖い。

柚子ちゃん、大事にされてくださいね。


コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

昨日のこと。

IMG_2338sd_2022100213460125d.jpg

IMG_2339sd_20221002134603e78.jpg

シートから外して水たまり、おしっこ溜まり・・・最近続いたのでトレーとトイレを外できれいに洗いました。乾かしている間に床を水ぶき。すっきりしました。


その勢いで!えいっ!

ずっとせんならんと思っていたシンク下のパイプを外して洗いました。

IMG_2337sd.jpg

ヘドロ?がたくさん出てきました。
こっちもすっきりできて良かったです。

これもチョコの水たまりのおかげ・・・??

チョコは何を考えておしっこを外すのかわからないけど(濡れたシートを踏みたくない?母ちゃんへの腹いせ?)もう外さないようにお願いしたいなあ。

この夏のような天気はいつまでも続かないようですよ。


丘の上のぱん工房aru

毎日焼いていると色々なことがある・・・秋のパン二種

IMG_2342sd.jpg
甘栗リュスティック & ごまサツマ

リュスティック、塩を控えたらまずい。甘栗(自家製であまり甘くないけど)などの場合は塩若干多めに。ベーコンなど塩っけがある具材の場合は塩控えめに・・・塩梅はほんとなかなか難しい。

ごまサツマは私好みでした(お芋好きだもん)。

そして、久しぶりにイラスト描いています。
プロに続きをお願いしたショップカード。手描きのイラストを入れたほうがバランスが良いとメールが届きました。

IMG_2343sd_20221002142014c0b.jpg
素朴で可愛いのを描くぞ~!

今日は地区の環境整備作業に二人で出て大汗。少ない軒数ですがみんなで頑張ってとてもきれいになりました。合間におしゃべりも。近所づきあいが少ない仙人のような丘暮らしですが、仲良いことは良き事。そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
今日一日が、どなたにとってもよい日になりますように。
ではまた。


【2022/10/02 14:27】 | チョコ
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

四時半起き・・昨夜寝るのが30分ほど遅かったからか目覚ましを止めてからしぶしぶ起きました。

今日の草むしり

ついにグリーンと化していた例の小径の除草完了し、次にクローバー小径に着手。

IMG_1705sd.jpg

クローバー自体は好きなのですが、『ナチュラル~』とそのままにしていたらとんでもない、あたり一面!今日は、心を鬼にしてめくりました。

しかし、”全部取りきってしまうと味気ない”
レンガ脇だけエリゲロンと残しておくことにしました。これ以上伸び出たら即抜くことを心に固く誓って。

IMG_1704sd.jpg
草を抜いた小径は何度見てもにんまり♪

しかし、即生えてくる予感。。。(*_*;


話は変わり、チョコのこと。

IMG_1703sd_20220730133842255.jpg


昨夕、ご飯の支度を始めようとしていたらチョコが二階から下りてきて・・トイレでえづいて黄色い吐しゃ物を。全部吐いたら楽になったようで、夕飯はねだりにきて食べました。いつものチョコにもどったので「食いしん坊やから何か拾て食べたんちゃうか」と。

今日

IMG_1701sd_2022073014002809d.jpg
早朝散歩行かず玄関で待っていました

食べる方も出す方も機嫌もいつもと変わらずですが、なぜかソファや階段を上がれない姿がたまに。

『どうしたんかなあ。』

450.jpg

子どものようなチョコだけど、小型犬なので12歳=64歳(12月で一気に68歳)。私よりトシ超えてしもた・・・そりゃしんどい日もあるね。でも、父は90歳で頑張ってる。私たちはまだまだ若いんだよ、これからもよろしく。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。
猛暑に南の方は台風。今日もどうかご安全に。

ではまた。


【2022/07/30 14:23】 | チョコ
トラックバック(0) |

心配ですね
ひまわり
いもこさん、こんばんは。
チョコちゃんの具合はいかがですか?

我が家のクーちゃんも2週間ほど前に、チョコちゃんと同じような症状があり、下痢までしたので病院へ連れて行きました。
原因は分かりませんが、腸内細菌のバランスが崩れていたのもあるかも?とのことでした。
暑いので人間でもしんどいし、子犬なら仕方ないかもなぁと思います。

本当に暑くて、パン捏ねてても汗だくになりますね😅
台所にクーラーついてないので、特に暑いです💦

いもこさんも、暑いなか草むしりも気を付けて下さいね🍀

Re: ひまわりさんへ
天然いも子
ひまわりさん、こんにちは(*'ω'*)

チョコのことを心配してくださってありがとうございます。
吐いたのはあの日だけで元気にしています。
食欲も旺盛です・・が散歩には行きたがりません。きっと暑いから(笑)

クーちゃんも・・・調子悪かったのですね。
子犬だとよけい心配されたことでしょう。
こんな酷暑、人も動物もみんな調子悪くなりますね。
早く過ごしやすい秋になってほしい~

暑い中、パン捏ね頑張ってはるんですね。
うちは室内は涼しいのですが、外で草むしりしてると大汗。
体重が一気に・・・ついついやりすぎるので熱中症には十分気をつけます。
ひまわりさんも、お仕事やパン、畑仕事無理されないように。

コメントを閉じる▲
おはようございます(*'▽')

ワクチン副反応からは完全復活したのですが、ここ二日ほど忙しくしていました。

チョコのこと

金曜日が歯石取りと抜歯の手術日でした。
大事な大事な三男。

CIMG9595sd.jpg

何年か前、歯石取りの手術では(わんこは麻酔をかけて取ります)、終わってみたら11本抜歯。その記憶があるので診察では1本の予定でしたが、病院に預ける時からどきどき。

CIMG9596sd_20220403074056cc9.jpg

今回は7本でした(◎_◎;)
これで左の歯は無くなりました・・・

診察室での先生からの説明で、7本の歯を見せられ絶句。歯は毎日辛口評論家が晩御飯の後に磨いてくれているのですが残念です。

処方された痛み止めと抗生剤を飲ませていますが、翌日からすぐ完全復活。外へも出たいしフードも大好物のささみもガツガツ食べてくれています。

CIMG9599sd.jpg

昨日はずっと前に予約していたトリミング。手術の翌日でどうしようかと思っていましたが、元気なので連れて行ってきました。

CIMG9625sd.jpg

すっきり♪・・・貫禄が出てきた後ろ姿ですが(笑)

チョコにとって受難の二日間でした。


・・・・・・・・・・・・

いも兄姉農園の野菜をもらいました。昨年からいも兄が外へ働きに出ておられるので、今まで通りにふんだんにいただくことはできないかも・・と思いつつ・・いつも期待してしまう欲深な私( ;∀;)

CIMG9601sd_202204030752500e4.jpg
やっぱりスーパーに並ぶのとは全く違うんだよなあ(*'▽')

柔らかい法蓮草は胡麻和えにして二人でペロリ♪

「おネギもあるよ」と言われて「味噌汁の浮かしぐらい欲しいな」・・と返したらたんと届きました。

CIMG9633sd.jpg
すき焼きでもせねば!2日間で1.5kg痩せた体もすっかりもとに



さて・・・季節の移ろいは早いもので今日は義母の一周忌。

CIMG9605sd.jpg

法要は近しい身内だけで行うけれど、いつも何かやらかしてしまう私。今日は万事うまくいきますように。

そんなこんな一日の始まり。

お読みくださりありがとうございました。
今日がみなさんにとって穏やかなよい日になりますように。
ではまた。


【2022/04/03 08:10】 | チョコ
トラックバック(0) |