04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

夕方より、レンガ積むべし 

こんにちは、暑いですね
2時半頃から、大工さんがドアを直しに・・・
チョコは、噛みつく、吠えつくので、外にて待機・・・


1時間以上、吠え続け、疲れて・・・薪小屋のかげで・・・

しんど・・・

大工さんがお帰りになると・・・

夫は、『レンガでコンロ作るべし』の続きを!!

午前中帰ってきてから昼食までに、
先週積んだ中に、ブロックと土を投入してあったので・・・
(ほんとは、レンガを敷き詰めるらしいけど、予算の都合上、
“ブロック”と“土”、ということらしい・・・)


土投入!

その後、再び『レンガを積むべし!

積む前に・・・湿らせる


再びレンガ

大工さんへの“文句?吠え”後、暑い中で“現場監督”
くたびれはてて、途中から、家の中へ戻らされたチョコ・・・

まだ頑張ってるん?

「この暑さ耐えられん
  父ちゃん頑張りすぎや


レンガ積みの後、さらに植栽に水やり。
19時前になっても、家に入ってこない父ちゃん・・・

飯、まだ?

食卓椅子に待機して、夕食を待つ・・・

ようやく、家の中に入ってきた夫。
明日は、火を入れる底となる部分にレンガを敷き詰めるとのこと・・・
明日も暑くなりそう・・・

「今日は、父ちゃん、ほんま、おつかれさま
  引き続き、肉焼けるよう、がんばってや!」



category: ものづくり

cm 0   tb 0   page top

カントリーライフフェスタ①工藤邸 

行ってきました・・・

いざゆかん


 チョコは、久しぶりのお出かけに・・・
チョコ運転中!
                          張り切ってました・・行きだけ・・・


“ヨーロピアン カントリーライフ フェスタ”

“工藤邸”は、夢のような・・・すてきなお家とお庭でした・・・

工藤邸正面


工藤邸

まずは、お家の中を・・・

工藤邸①
                  【アンティークな雑貨でいっぱいのリビング】

工藤邸②
                【薪ストーブのコーナーから玄関フロアをのぞむ】

工藤邸③
                 【アンティークな白いドアの向こうは・・洗面所】

工藤邸④
                                 【2階の寝室】

工藤邸⑤
                           【2階の窓から・・・】

調度品から小物、飾ってある食器まで、何から何まで、アンティークで統一・・・すばらしい

“フレンチカントリー”と銘打った、の家とは、外見は少し似ていましたが、
  調度品は、『月とすっぽん』・・・でした。
  あれだけのお家と調度品のアンティーク家具・・・
  『すごくお金がかかっているんだろうなあ・・・』


とうてい、私には真似のできないお家でした。
ただ、お金のあるなしということではなく、
  常々私が夢見ているのが、
  “つつましやかで、くつろげる、ナチュラルな家”
  であり、素朴な素材や雰囲気が好きなので・・・


アンティークな調度品や雑貨を集めることはないかな。
でも、雑誌を見てるみたいで、目の保養をさせていただきました。

チョコも、夫に抱っこされて、一緒にお家の中を
拝見させていただきましたよ。
“内弁慶チョコ”は、家にいるときとは別人!!
 お出会いした方々から、
「かわいいワンちゃんね」と
言ってもらいました・・・


ずっと緊張し通しだったチョコは・・・

帰りは・・

帰りは、ぐったり・・・でした(大きなお尻)。

次回は、工藤邸のすばらしいガーデンの写真を撮ってきたので
お伝えしますね。


                                では、また 




category: おでかけ

cm 0   tb 0   page top

暑い朝は、涼しげに・・ 

昨夜は、携帯騒ぎでぶつぶつ・・申し訳ありませんでした

一晩寝たら、そんなことなんか、どうでもよくなっちゃう・・・
そんな“お気楽な性格”は、長所か短所か・・・


おはようございます。休みだ!!

ベンジャミンの子ども
これは、夫が、ばっさばっさと剪定した“変わり種ベンジャミン”の枝・・・
名付けて、“ベンちゃんっ子”

今春我が家に来て、落葉が激しかった、“変わり種ベンジャミン”の親株も
ようやく、新しい環境に落ち着き、葉が落ちなくなってきました

DSC06675a.jpg

“ベンちゃんっ子”は、水にさして2ヶ月以上たち、ようやく根がたくさん!
ぼちぼち、小さな鉢に植え替えてあげようかな?
しかし、“ベンちゃん親”のように、環境が変わると・・・ちょっと心配だなあ。『ここは思案のしどころじゃ』・・・といったところ



さて、今朝は、黄砂で、山からの眺めも、もやっとしています。
昨日に続いて、とても暑い一日になりそうですね。

こんな朝は・・・山桜下の日陰・・・
ホスタ

北側の、プランター・・・
シモツケ ゴールドクレーム


そして・・・元気の出る、猛犬チョコの・・・
暑いときは、あいす

今日の午前中は、鹿ヶ瀬“比良美術館”で開催される
          【Europeann Country Life Festa】
              3人(内1人は)で行ってきます。

コメリで見つけたリーフレットを見ると・・・
とっても楽しみ。チョコも朝から、はりきってます!

では、次回、フェスタの様子もお知らせしますね。

暑いですが、ごきげんよう・・・




category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

うっかり“いもべえ” 

こんばんは

食後の片付けを終え、ついさっきまで、
“仕事きつかったけど一週間よう頑張ったね”
チョコと、自分ごほうびのシュークリームをのんきに食べていました・・・

「チョコ、やっぱ、疲れた週末は、シュークリームだよね
「わん♪」

シュークリーム

うまい!

ところが・・・

あーあ、携帯がない
職場に忘れたか、持ち帰ったのか、記憶がない・・・
私はそれほど疲れてたのか?帰りにシュークリーム買う余裕はあったのに・・・
携帯はいずこ?
明日、あさっては職場は休みというに・・・ぶつぶつ

ま、くよくよしてもしかたがない・・・と言いつつ、ぶつぶつ・・・

チョコは、
今日も、こんなにあきれて、とっくに就寝されました・・・


携帯なんて知らん・・・

こよいは、“隣の物件をお気に入り”だった、お猿一行さまは、
別荘生活を切り上げ、ひとまず帰られたようで・・・
外は、とっても静かです・・・

チョコが、を誘います。


ケセラセラ・・・

・・・・・・


category: チョコ

cm 0   tb 0   page top

お猿、デッキで・・・ 

おはようございます。

つぼみ、はな?

デッキの東がわに植わっている木・・・
もともと、土地に生えていた山の木です。夫が気に入って、残しておいて
植栽にしたものです。

今朝、こんな花?をつけているのを見つけました。
何という木なのかな・・・


さて、今朝は、また5時すぎに、チョコに起こされました。
「なにするんやねん!」
夫が起きたあとの布団にもぐりこむチョコ・・・

えらく潜り込んだな

「なんで、起こすねん!」
今朝の原因は、もしかしてこれ?

朝の毛づくろい

隣の別荘、ここひと月ほど不在・・・・・・・
どうやら、お猿さんたちが、“別荘物件”
としてお気に入りの様子。


デッキでおくつくろぎ

お隣は、すてきなログハウス、お手入れも行き届いた“すてきな物件”
さすが、お猿さんたちも、お目が高い!!

昨晩の騒ぎは、すてきな別荘でのお祭り騒ぎだったのか?

うちの家の前、山桜も何本か、枝が折れて地面に落ちていました。
もちろん、の家も・・・築半年という“築浅のすてきな物件”
お花もきれいに咲いています・・・

どうか、お猿さんたちの“お気に入り”になりませんように

そのためにも、“猛犬チョコ”のお留守番を・・・
といってもたぶん、というか全くたよりにならない・・・
とわかっている私たちは、いつものように

「チョコ、賢こうしててや、留守、頼むで。


と甘い言葉をかけて、仕事に出かけます。

かわい♪


では、行ってきます。
今日も、暑くなります、みなさん、ごきげんよう

category: 生き物

cm 0   tb 0   page top

猛犬とは見かけ倒し・・・ 

こんばんは。帰宅すると、谷の方から・・・

帰宅した頃・・・

「キーキー」「ぎゃーぎゃー」「ポーポー」ざわざわ・・・
隣のログハウスのデッキにも、複数のお猿の姿が・・・・・暗くて、カメラではとらえられず・・・

家に入ると、

気になる・・・

チョコは、外の騒ぎが気になる様子・・・
「こういう時こそ、番犬の役目!!吠えてや!」
されど、チョコは・・・お猿の騒ぎに、一声も発せず・・・

自称(家族が言う)“猛犬”は、やっぱり見かけ倒し・・・

お猿の騒動に、首をつっこむことなく・・・

食欲とどまること知らず

食後、が片付けかけてると・・・

ぬすみ食い
ほうれん草の卵とじのおつゆを、懸命にねぶる・・・

「こらっ、何してる!」

もう、油断も隙もありゃしない・・・
半熟卵は身体に毒やんか!チョコ、大丈夫か・・・

その時、父ちゃんが・・・
「まだ、お腹空いてるんやったら、何かやってや

チョコには、“とても甘い父ちゃん”と、
食に関しては“しつけの行き届いてない臆病もんのわんこ”
そして、“でれでれの母ちゃん”
全く自分で言うのもなんですが・・・困った家族です・・・


では、最後に・・・父ちゃんが撮った、お勧めのショット

かわい♪

ちなみに、端っこに写ってるのは、の太い腕

では、また・・・






category: チョコ

cm 0   tb 0   page top

朝から出動! 

おはようございます。
今朝は、久しぶりに目覚まし時計で、起床(*^_^*)・・ぐっすり眠れました。
週も後半になり、疲れ気味なので、チョコ、ご配慮(?)感謝!


でも、きれい
きれい!!

アズーロ、コンパクト
でも、側面ばかり開花・・・まるで“お茶の水博士”か“カッパの頭”・・


アネモネ、リターン?
玄関脇・・・咲き終わりの花を摘んでも摘んでも、まだまだ咲く
『あなたはえらい!』

宿根あさがお

ようやく、つるがはい上がってきました。

チョコは・・・父ちゃんが、家周りの点検中なので、

何してるん?

家の中から、じっとみてます・・・

最近、芝生や庭の中に、“スギナ?””杉の子?”が、いくらでも生えてくるから
除去の作業が忙しい夫。

ちょっぴり退屈そうなチョコ・・・


暑さに負けるな


今日も暑くなりそう・・・

ハーブ寄せ植え

行ってきます
元気出して、今日もファイト!



category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

家事ラク、アイランド・・・ 

今宵は、チョコがお相手してくれない・・・ということで、
のお気に入りアイランドを、紹介します。


アイランド・・・

これは、家を建てる時に、が、いろいろ案を練って形にしてもらった・・・今では、“わたしの城”・・
ここで、何だってこなせちゃう。

このブログだって・・・

ここで・・・書く

DSC06744abcbc



反対のシンク側は・・・“シンク側”通り


引き出しが食器収納

シンク側や、レンジフード横の吊り戸棚を含めると、食器は全ておさまってます。

DSC07723a.jpg

前の家は、食器は全て“みずや(食器棚)”にしまっていたのですが、
このキッチンになってから、ほとんど引き出しにしまえる!!
これが、なんと便利で、ラクなこと。この家には食器棚は不要なのでありません。
 
食器を洗って、拭いたら、ほとんどその位置で、ぽいぽいポイのポイ
めっちゃ、らくちん

もちろん、このアイランドで、他の家事だってこなせています。

アイロンがけ

このアイランドを見た方が、
「パン教室でも、そば打ち教室でも、できるやん・・」
て言ってくださったけど、まだそんな腕はないのが残念・・・


今宵は、チョコは、一人ベッドでお休み、ということで・・・
ちょっとしたの自慢におつきあいくださり、
ありがとうございました。





category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

チョコの反抗 

夜のげんかん

今夜は・・・
「チョコ、写真とらせて!」
と、カメラを向けると・・・


やめてや!

こんな気分

・・うなるチョコ、そしてぷりっと背を向けた。背を向ける・・・

「カメラが、嫌なんちゃう。一日一回ぐらいにせんとチョコだって
  ストレスたまるで・・

「そうなんかチョコ・・・」(チョコを抱擁

ブログ書くことに一生懸命で、『カメラマンなんか、チョコのお母ちゃんなんか』わからん最近やったね・・・許してや・・・



とはいえ、やっぱり、チョコのかわいい姿を見ると、撮らずにはいられません

かわい!

「ほんまに、チョコ許して。」
「母ちゃんは、やっぱり口ばっかりや!・・・
  でも、母ちゃん好きやで!』
  って言ったかも・・・そういうことで・・・

                               とっぺんぱらりのぷう

category: チョコ

cm 0   tb 0   page top

早起きは 『三文の得』 

おはようございます。

マーガレット二度目開花

山の上は、さわやかな涼風がそよそよ・・・

チョコは、今日も・・・

五時起き!

反省!

「でも、父ちゃん、母ちゃんに言いたいことある!」

うーんと伸びして

こんなに、さわやか・・・朝霧が・・

さわやか


そして・・・

ガウラが咲いた
生育の遅かった・・・“ガウラ”が、ついに、咲いたよ。

とうがらし?ししとう?も
畑でも・・・初咲きだよ。

移植したノースポールだって・・
一人生えした小さな苗だって、新しい場所で・・・

チョコの言うことには・・・

ほらね、かあちゃん!


「まっ、目覚ましより1時間前にという、横暴を
  今日のところは許してあげましょ・・・」

と言っても、このところ、毎日だけど・・・
“早起きは三文の得”ってか・・・


では、今日も一日暑くなりそうです。ごきげんよう・・・





category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ