05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

エキナセアは“ゆったりモード”・・ 

2014年6月30日(月)

『お猿は、まだ来てません

朝、出勤前に、再び “里芋かくし” を点検・・・
草のかさが一晩で、ぐっと減って、里芋はまたあらわに


減った草を、補充するために
毎朝、草を一鉢分むしって、追加することを
は決めました。即、実行
朝の仕事にきめた   草やぶ・・・?

が、前回のカムフラージュを見て、
「里芋だけ草で囲ったら、よけい目立ってしまうで
と言ったので、草を畝全体に敷き詰めたつもり・・・ですが
写真に撮ってみると、やっぱり隠せてませんね

でもまあ、は、結構草むしりが好きなのです。
朝の草むしりは、涼しくて気持ちよいこともわかりました。
草をむしる場所は、たんとあります。

これからも、お猿対策にならないかも・・・ですが
続けてみます。

さて、玄関前に・・・
エキナセア開花

“エキナセア”って花は、
花びらが何日もかけて徐々に開くことを
初めて知りました

これは、3日前の写真・・・

6月27日朝

だから、ほかの蕾が咲くのは、
まだ一週間以上かかりそうです。
大輪ですが、ほんと “ゆったり”モード・・・

他にも、をじらせているのは、

アガパンサス

座禅草のような蕾(?)から、ようやく一つ一つの蕾が顔を出しました。

山の庭は・・・ゆったりモードがよく似合います。
草花のちょっとした変化が、楽しみ・・・



さて、今晩は、昨日の“残りもん”にプラスして、
おかずを作り、と二人で食べました。

それでも、炊き込みご飯は残って・・・

おむすび三つ

冷凍しておいて、朝、パンに飽きたときに、
が食べることにしました
“かぼちゃバナナケーキ”も、さっき、
「ひとつ食べてみよっかな。口直しも一緒にもっていこ。」
って、ひとつ持って行きましたよ。

それも、“また良し”です。

そして、チョコの“アルマジロ寝”にも、癒されてます。

父ちゃんクッションで

ではまた、あ・し・た

category:

cm 0   tb 0   page top

私は母・・・せつない炊き込みご飯 

2014年6月29日(日)21:00

一昨日、次男からに、「日曜日に、行くかもしれん。」って、電話があったらしいです・・・

『何時くらいに来るかな』
『晩ご飯、どうするんかな』

一緒に食べなくても、持って帰れるやんと、次男の“たぶん好物”を、いそいそと作りました。

いも子、はりきる
活力鍋二つを駆使して、“炊き込みご飯”と”切り干し大根煮”

しかし・・・
待てど暮らせど・・・次男は来ませんでした・・


夕食に、食べましたが、まだまだたくさん・・・
「だから、そんなことしなくてよいのに。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな物も、作りました・・・
バナナかぼちゃケーキ

「売りもんみたいや。でも、見かけにだまされたらあかん。」って、焼き菓子はあまり好きでないので食べてくれず・・・いったい褒めてるんだか何だか・・

明日、職場にも持っていこうと思ってたから・・・まっいいか・・

というわけで、いろんな物が、

むなし・・

でも、次男情報があったから・・・

午後に暇に過ごすことなかったし(は「暇や~。することない。」って何度も言ってました。)、明日の晩ご飯の一品助かったしね。

パウンドケーキも、きっと、同僚がおいしいって食べてくれるでしょう


それから、調子に乗って、これらも作りました

DSC09189as.jpg
DSC09190as.jpg
“きゅうりと土しょうがのしょうゆ漬け”

DSC09129as.jpgDSC09191as.jpg
”あっさりカスタードクリーム・コーヒー味”


ということで、ちょっぴりせつない午後でしたが・・
の目指す“クリエイティブな休日”だったということにしておきますね。

ps  チョコだけが、クッキング三昧の“母”を応援してくれてました応援!

category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

お猿ご一行様、接近中・・・ 

2014年6月29日(日)15:00

は午前中に、美容院(頭、かるっ)、Aコープ買い出し、
ATMと、“そと用事”を全部済ませましたよ
ほんとは、“しまむら”のぞいてみたかったけど・・・
時間の都合で、断念・・・

そして、昼ご飯終えて、
マキノ病院の母のところへ・・・
チョコも、やはり同行

がさがさ・・
旅行の練習のため、いつもと違う車・・・そわそわ、ドキドキのチョコ

母は、何か意味は理解できないけど、おしゃべり。
体調はよさそうでしたよ。

さて、帰り・・・

逃げた!

登り坂の途中で、お猿のご一行様に遭遇・・・
あわてて、お逃げになりましたが、どんくさい一匹は
カメラの端っこにおさまりました・・・
必死で、フェンスをよじ登っておられます・・・
東道路は、ところどころに  


きっと、1日~2日後には、我が家付近まで来られるでしょう
(今までの経験から・・・当たりますよ

帰宅後、急いで・・・またかさの減ってしまった“カモフラージュ”に・・・

DSC09116a.jpg
またもや、草を追加・・・でも、見えてるわな

一度は、ちびざるを見て、『お猿にあげてもかまわない』と
考えた里芋。だけど、日に日に大きくなる・・・
やっぱり、とられたくない

「草とかいかが・・・好きなだけどうぞ。
食べてみたら、けっこういけるのもあるはずよ、お猿さん。」


って、語りかけたい・・・

「もう、チョコは頼りにできないんだから!」って八つ当たりすると・・・

頼りにしてません

・・・・・・



category: 生き物

cm 0   tb 0   page top

ハイブリッドくん、お疲れ! 

文字色2014年6月29日(日)7:00

おはようございます。
身体のふしぶしが痛くって、目が覚めました・・・
腰や肩や・・・ウググ・・・

やさしい目・・
「ありがと、チョコ・・・この頃起きたときが一日で一番きつい日があるよ。」

でも、今日は日曜日!だんだん心も体もうなぎのぼりになるし!
と単純明快なところが、の天然たるゆえん!

さて、チョコはまた、朝からセカンドハウスに入るおけいこ。
「チョコ、ハウス!」

よしっ!
「ふむ、縦に置くと、こんな入りもできるなあ。いいぞ、チョコ!」


今日は、雨?
今は、少し日が差していますよ・・・

玄関先を、掃除
ハイブリッドペチュニア・・

「あらら”ハイブリッドペチュニア”くんが・・・」
花が終わって、ちょっとみすぼらしい姿に・・・

BBこんろ横に
ご引退・・・お疲れ様でした

そして、代わって・・・“このかた”が

”お茶の水博士”の出番
みなさんご存じ、“おちゃの水博士”・・まだちょっとてっぺんが寂しい・・

後方の背の高い大鉢も、(ゼラニウム、ジギタリス開花終わり)
ちょっとみすぼらしくなってきていますが・・
代わりを務める方も、未だなく

お米の粒みたい
どうにか、“ライスフラワー”で、面目を保ってもらっています。

また、植え替える苗を購入しに、ホームセンターでも
のぞきに行ってきますね。

とはいえ、それよりの髪も限界・・・
朝起きると、“ライオン丸”みたいに膨張して、頭が二倍になってます
は、頭の中は天然、髪も昔から“天然パーマ”なのです

ということで、先に、美容院に2ヶ月ちょいぶりに
行ってきます。

いってらっしゃい


category:

cm 2   tb 0   page top

センチメンタルな山の夜 

2014年6月28日(土) 19:30

こんばんは
ごみを出しに外にでました。
まだ、外はまだ少し明るい・・・・・


つるはまなす
          “つるはまなす”がワイヤーをぐんぐん登る・・

エキナセア
    ほの暗い中、“エキナセア”がゆっくりと開花・・

町を見下ろす・・
           それぞれの暮らしがある灯り・・・

この山の上の土地を購入したのは、今から15年ぐらい前。
子どもたちが、小学校中、高学年になり、少し心に余裕ができた時・・・

その頃、も、夢を見たくなったのだと思う
は、仕事や家庭に不満がたくさんあった訳ではないけど、
少し何か心に溜まってきたものもあったのかな・・・

なぜだか、時々、
一人でも、車で急坂を登って・・・
下の小さな町を見下ろしたっけ・・・

その後、
そこに家を建てようなんて思っていられないような
ほんとうに色んなことがあって・・・
整地されていた土地も荒れ地になった



でも今、15年前に夫婦で夢見てた“山の暮らし”・・・
人生って、不思議です

        一人生え!

   「あっ、発見!」 
    
       今までビオラの影で気づかなかったけど・・・   
       “早咲きキンセンカ”が、落とした種からまた・・
        芽を出し、小さな花を咲かせていました。
 

   
   実家の両親から、メールが届きました。

   『こんばんは 皆さんお元気ですか
    いつも ありがとう
    明日 明後日と 80才前後の身内仲間4人で
    東京1泊2日の旅にでます
    よろしく                 父母』

スカイツリーを見に行くって言ってたっけ・・・

人生80年・・もっと?・・・
私たちも、まだ30年・・・
これからも、人生何があるかはわからないけど
まだまだ 夢をもっていきたいな

夢の途中・・
   夢の途中・・・

では、また明日






      








category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

法事で・・メイちゃん&ラブちゃん 

2014年6月28日(土)

行ってきます
玄関前・・・”ストケシア”満開、後方の”モナルダ”が咲き始めました

モナルダディディマ“ブルーストッキング”
       "モナルダディディマ “ブルーストッキング”"

今日は、昨年亡くなったおばさんの一周忌の法要・・・
で、行ってきます。

とってもおしゃれで美しい、優しいおばさんでした。
お家に着くと、にゃんことわんこがお出迎え

16才とは思えない、元気で人なつっこい 『ラブ』

DSC09077abc

ラブは、お客さんにもすぐ慣れ・・・愛想のよいこと
ちゃんと”法事”と心得ているようですよ

DSC09074abc


DSC09076abc

   お客様にご挨拶した後は、ご主人の前でお座り

うちの”チョコたん”より12才年上の先輩
口臭もなく、大のお野菜好きが長寿の源とか・・・

まだ1才だけど、身体も態度も大きい 『めい』

めいです
         ご主人が陶芸クラブで作った置物と・・・

お経の後・・・が扇子でかまうと・・・

あそぼ

衝立から

こいこい

いっぱいと遊んで・・・
「もう、飽きたわ!」

どっちが、遊ばれてたんだか・・・

ラブちゃんとめいちゃんのおかげで、おばさんの一周忌は、
のんびりのどかな会となりました・・・

おばちゃんも、ワンちゃんが大好きでした。
ラブちゃん、めいちゃんありがと

さよなら
          名残惜しげなめいちゃん

家に帰ると、“猛犬チョコ”が、お待ちかねでしたよ。

よその臭い・・
          ラブもめいも可愛かったけど、あんただけよ

・・・・・・・・・




category: おでかけ

cm 0   tb 0   page top

チョコの“セカンドはうす”目的は・・・ 

2014年6月27日(金)

今日も、蒸しむしと暑い日です・・・

遠くに青田が・・・

いつもと同じような山の家からの眺め・・・
田んぼが緑のじゅうたんのよう。
梅雨なのに、雨降りが続くことはありません。
稲は、順調に育っているのでしょうか・・・


さて今日は二日に一度、“洗濯物の日
天気が気になりますが・・・

デッキに・・・
        デッキに干します・・・チョコも“付き添い”


・・・・・・・・・・・


さて、帰宅すると、洗濯物は・・

洗濯物
          チョコのソファ『物見台』の上に、どっさり

最近、のほうが帰宅が遅いので、
が水やりをしたあとに、洗濯物も取り入れてくれてます。

    四角ハンガー、小物ハンガーなど、
    全てのハンガーがついたまま入れる・・・・・が “流 ”   
    本当は、「外してから取り入れてくれはる?」って
    お願いしたいところ
    でも、取り入れてもらうだけで、“恩のじ”なのです

は、姑が入院するまでは、
家のことはほとんどしない人でしたから・・・
それを思ったら、今は家の営繕から、洗濯物の取り入れまでしてくれて
全くありがたいなあとは、思っています

「ピピピ♪」

いい香り・・

朝、しかけておいた“黒ごまパン”も、よい感じで焼き上がりました。
黒ごまは、またもや賞味期限を若干過ぎています
でも、その分、砂糖も油脂も控えず、米粉も2割弱、加えてみましたよ
もっちもち
黒ごまの賞味期限切れに負けないお味になってるはず・・・(笑)

いただきます

自分のためだけのパン ”だから、多少の冒険だって許されますね
冷凍しておいて、「いっただきまーす」

チョコは・・・

セカンドはうす
      日曜日、アヤハで購入した「おりたたみソフトゲージ」へ

この夏に、で、一泊旅行を計画中。
チョコにとっては、初めての温泉旅館(ペット可)にお泊まり

何せ“猛犬”ですから、ゲージがなくっちゃ・・・
車の長ーい道中や、食堂?での、他の方との食事も、危ぶまれます

今から、練習中・・・ようやく自分から入る姿も見られるようになりました。

まあ、はいっとくか

ちなみに、旅行の行き先は・・・
ガーデン雑誌に載っていた長野県にある『GARDEN SOIL』など・・
三人旅とっても楽しみです






category: おでかけ

cm 0   tb 0   page top

あいたたた・・・こんな日も、また良し 

2014年6月26日(木)

おかえり!

今日は、仕事中に急いでて走ったら、滑って膝から転びました。
あいたた 
腰をひねったのか、若干まだ腰が痛い、
膝は“青たん”になっただけ
この頃、何もないところで、けつまずくこともよくある・・・
机の端などにもよくぶつかる・・・青あざがいくつもあります。
老化現象というものですか・・・
『不幸中の幸い』ということで・・・
まっ、こんな日もありますね。

帰りがけに、同僚とワハワハ笑ってから、
帰ってきました
ちょっとしたたわいのない話・・・

結構きつい仕事の上に、もうガタがきかけた頭と体。
でも、こんな温かい職場に恵まれ、
どうにか毎日頑張れているです。
「ほんとに、感謝してます

     帰宅後、ご飯を超特急で作りました。
     お気に入りの“0活力鍋”で、おでん風をシュルシュル
     その間に、サブおかずを・・・
     たいしたメニューではありませんが・・


偏ってるかな・・
    おでん風、餃子、にらたま、ひじき煮、ひややっこ

青物がないな・・と思って、にらたまを作ったのに、
「これ、腐ってへん?へんな味がする・・」
・・・・・ しっつれいな
   
   たいがい、いつもはネギとかにかまでかに玉風
   そのほうがおいしいとは思うけど・・・ね
   時間がなかったんですわ。
   

   まっ、こんな日もあるよ。


今朝、“くちなし”の花の香りを嗅いだら・・・

美しい・・
           桃のようなほのかに甘い香り

昨日、草でカモフラージュした“里芋”たちは・・・
周りに置いた草が枯れてかさが減り、あらわになっていました。
急いで・・・枯れかけた花を引っこ抜いたり、雑草を引っこ抜いて、
再び、お猿の目から隠しました・・・

再び・・
     里芋もめざましい生育ぶり あんまり隠れてないか・・・

ついに、“ぎぼうし”が きれいな花を一輪咲かせましたよ。

最初の一花

痛いことも、おかしいことも、きれいって感じられることも
あった一日。

こんな一日も、「まあ いいじゃない



category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

“くちなし”咲く & 里芋を守るぞ! 

2014年6月25日(水)

こんちわ
   朝食時のチョコ・・・目パッチリ、3時起きには見えんでしょ

今日、“くちなし”の花が咲きました

美しい・・
    
花びらが少し肉厚な、美しい花でした・・・
   『くちなしの花の、花の香りが、旅路の果てまでついてくる
    くちなしの白い花、おまえのような花だった♪』

            年がばれちゃうね・・・って、もう公表してた(笑)
低木なので、地面を這うように広がっています。
低いところで咲いているから、香りをかぐの忘れてました。
明日、嗅いでみますね

さて・・・

お猿の魔の手から逃れ、生き残った“里芋”
新たに地面から芽を出したのも仲間入り。
今朝は、里芋たちを守るため、草でカモフラージュしてみました

隠れてる?

お猿の目には、どう写るかな・・・
残った4本ほどの里芋の芽は・・・お猿に食べられても仕方がない・・
と最近は思っています。

この間、20匹ほどのお猿の群れを見ました
の車が近づくと、急いで森の中に帰って行きましたが、その中に
とっても小さなお猿の赤ちゃんを胸に抱いたお猿も・・・

とにかく他の別荘の方に迷惑になるので、来年からはもう里芋などを
植えることはないでしょう・・・

里芋と一緒に、お猿は食べないだろうと植えた“唐辛子”が実をつけました。

DSC08985a.jpg

「また猿に食べられる前に、とったらどうや。」
食べるかどうかわからんけど・・・いたずらするかもしれんよ

はつもの

はて、こんな小さなとうがらし、どうして食べようかな
まっ、また考えることにしましょう。

チョコは、最近、父ちゃんの枕がお気に入り

DSC08997abc
    
「毛がつくし、臭くなるしやめてくれん

「父ちゃんの頭の臭い、なかなかクセになるわ」(笑)
だってさ。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

早朝、「つぼみ、ほころぶ」 & チョコぺろり 

2014年6月24日(火)

どーこだ?

チョコは、早朝四時に、とうちゃんのベッドに移動・・・
そしてこのありさま

は、もう起きてるんですけどっていうか・・
 もう起こされてるんですけど
                寝不足・・・チョコどうしてくれるん


さてと、気を持ち直して・・・
朝食には、例の焼き海苔をしけらした風味“あおさパン”をトーストして
デリシャスな“自家製カスタードクリーム”ぬって食べますよ

うまそ!
       臭いをかぎつけたチョコが、くんくん、身を乗り出した

うまし!
        “自家製あっさりカスタード、うまし!”

「チョコって、“違いのわかるわんこ”ね

うまかった・・・

やっぱ、飼い主に似たのかな・・・食い意地はってます!!
いつまでも、舌をべろべろせんといてや

さて、早起きしたので、ゆっくり家の周りを巡視・・・

ぎぼうし
  
“ぎぼうし”のつぼみが、ますますほころんで・・・紫色の花が咲きそう・・

アガパンサス

“アガパンサス”のつぼみの中から、いくつものつぼみが顔出したよ・・
座禅草って知ってます?ちょっと、その形に似てるみたい・・・

三番花!
    
二番花を終えて、もう“お役目ご免”だと思ってた花も・・・
もう一度、ちっちゃな花を咲かせてますよ・・・

「寝不足になんか負けてられん」と思わせる力が、
チョコと自然にはあるような・・・


でも、やっぱり昼ご飯食べた後、午後の仕事中・・・
眠かった・・・すんません

category: チョコ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ