07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

”飛騨かぼちゃ” まつり ・ 違いのわかるワンコ 

2014年8月31日(日)

食欲の秋
”飛騨かぼちゃ”・・・一気にドドーンと


晩ご飯のかぼちゃの煮物の分を残して、
残りは、全部チンしてつぶしました。
そして・・・

昨日は、”かぼちゃパン”を焼きました。

HBにセット! どっしり
たくさんかぼちゃ入れすぎたのか膨らまず・・・ちっちゃくずっしり
 
今朝、いただきました

もっちり

外はかりっ、中はきれいな黄色”かぼちゃ色”もっちり・・

そして今日は・・・初のかぼちゃシフォンケーキに挑戦!

かぼちゃ100g、IN とろーり生地
かぼちゃと黄身でひよこ色の生地・・・

ざんねん・・
オーブンレンジが、ご機嫌斜めぴっぴっ・・あれれ

おいしいような・・
「まあいろんな日があるわな・・・

”マッシュかぼちゃ”の残りは、100gずつ包んで冷凍しておきます。

マッシュかぼちゃをストック ・・・・・鉢はシンプルかぼちゃサラダ


晩ご飯は、もちろんこれ ↓ 

”かぼちゃ煮”

DSC01892a.jpg
”飛騨かぼちゃ”ならでは・・・このおいしそうなこと!

今夜は、あまりのかぼちゃ煮の美味しさに、クラッときて、
珍しく日本酒を少々いただきました・・

夫は、芝生刈りのご褒美に、ステーキをはりこんだので ビールを。

夫に、おいしいかぼちゃだと薦めると、
かぼちゃはかぼちゃや
といつものように、ほぜほぜほぜ・・・

「チョコ、食べるか」   「・・・・・」

あれれ

これは毎度のことで。

夫は自称”貴族の出”
かぼちゃの皮は、いつも残されますのです・・・

調味料控えめなのに、めっちゃうまい味なので、
貴族さんのお残しになったかぼちゃを少々・・・

違いのわかるワンコ
やっぱり、特別なかぼちゃ。違いのわかるワンコと女


こうして今日も、”飛騨かぼちゃ”
まるで・・
美味しく花咲きました。

ミーシャ、ごちそうさまでした


category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

チョコと散歩・・・野の花たち 

2014年8月31日(日)

久しぶりのさんぽ・・・昨日ゆうがた・・

何ヶ月かぶり♪

道なり・・・
とにかくまっすぐ・・・どんつきを折り返してきます

ふたりのかげ ながーい影・・・チョコはとんがり頭
チョコとわたし・・・

久しぶりに歩く道は、うっそうと夏草や木々が生い茂っています。

上から花 
木々のトンネルの上から

    名も知らない花々・・

DSC01791a.jpg

    DSC01790a.jpg

DSC01785a.jpg

DSC01786a.jpg
野生のユリはあちらこちらに・・・力強く咲いています。

『  』 DSC01789a.jpg
  ・・・わんこの臭い
DSC01796a.jpg

カメラにお付き合いするも、「心ここにあらず」

DSC01774a.jpg

折り返すと・・・いつものように

ひたすら・・家へ向かって

DSC01856a.jpg ちょっと・・・

「まて!」って言わなければ、引っ張るひっぱる・・・

DSC01807a.jpg

   DSC01853a.jpg

「かあちゃん、写真撮ってんと、はよ行こう
「へいへい」

DSC01792a.jpg

ようやく・・・・・

DSC01802a.jpg
この先を曲がると、もうすぐ家です。

見えた
一番おくの我が家の屋根が見えてきました。

往復わずか、15分ほど・・・短いさんぽ
これにて終了・・・

帰ってみると、夫は、購入したばかりの芝刈り機を試運転しておりました。

掃除機か・・・
「ぼくの嫌いな掃除機かあ

ということで、今日の朝から、芝生刈りの下働き・・・はあ~


category: チョコ

cm 5   tb 0   page top

ゴーヤやってもた & たねとり 

2014年8月30日(土)

チョコっと油断しているあいだに・・・

DSC01813a.jpg
やってしまいました・・・大好物のゴーヤが

あまりにこの状態で茂りすぎていたので・・・

DSC01599a.jpg

裏から見ても・・・    DSC01597a.jpg

気をつけて表からも裏からも透かして見ていたのですが、見落としていたのですね。残念無念。
これからは気をつけます。
数少ない 我が家の ”実りの秋

お猿から逃れた里芋生き残りチームは、ぐんぐん元気。

DSC01680a.jpg

庭の方では、宿根草の種をとりはじめています。

DSC01482a.jpg

“オキシペタラム”

ずっと前に、北島さんから教えていただいたように、ポリ袋に入れておいたら、ぱっかり割れて、さやの中から黒い種。さやが茶色くなるまで待てませんでしたから、袋の中で、たんぽぽの綿毛のようにはじける姿をみることはできませんでした。
半ば無理矢理にさやから出しています

ゴーヤとふうせんかずら アガパンサス
ゴーヤとふうせんかずら    そして アガパンサス

”ふうせんかずら”の種は、おさるの顔みたいですきです
それから”アガパンサス”・・・花の後がどうやら種のようだったので、ずっと様子を見ていました。だんだん黄色から茶色くなってきたので、一応採っておきました。一つ開いてみたけど・・・

DSC01822a.jpg
半日庭しごと、楽しかった・・・

庭仕事に家の掃除、そんなこんなしていたら・・・

アルマジロちょこ

「おさんぽ行こか」って言ったら・・・

リードつけて!
リードつけてもらおうと・・・行く気まんまんチョコ

私は気が進みませんが、行ってきまーす。



category: 小さな畑

cm 2   tb 0   page top

“巨大花”の末路・・・さようなら 

2014年8月30日(土)

巨大花が・・・
咲いてるか咲いてんかわからないうちに、

あらら・・・

種を飛ばそうとしかけました・・・

申し訳ない・・あなたのようなお化け花を、いくら崖っぷち花壇とはいえ、殖やすことはできません。
『置かれた場所で咲きなさい』なんて、美しいこと言いましたが、許してください。

今まで寂しい、崖っぷち花壇でみんなを楽しませてくれてありがとう。DSC01816a.jpg

引っ張ると、そんなに根は張っていず、あっけなく抜けました・・・

最後の勇姿

抜かれた巨大花は・・・“鹿と猿の道”へ捨てました

獣の上がり口

もし、ここで子孫を残してくれるなら、獣道を塞ぎ、
我が家への進入をふせいでくれるかもしれません・・・

巨大花のなくなった崖っぷち花壇は、

風が抜けます・・・
寂しくなりました・・・

ごめん
・・・・・・・ウルウル






category:

cm 4   tb 0   page top

ミーシャ、かぼちゃいただきま~す♪ 

2014年8月29日(金)

ミーシャから届いた”飛騨かぼちゃ”

まるで・・ どういたしましょ♪

切ってみると・・・

DSC01623a.jpg

わーお蜜がしみ出す・・・うまそ~

まずは・・・

皮むいてチン つぶして
チンしてつぶすと、まるで玉子の黄身みたい・・・ほっくほく
これをつぶしたバナナやレーズンと一緒に、生地にまぜこんで焼くと・・・


ジャジャーン

どっしり・・

みんなに・・
しっとりおいしいケーキが焼けました。いろんな人のお腹におさまりました

それから・・・珍しいかぼちゃなので、 「もったいない

皮も・・・ チップス
フライパンで、じっくり炒めて ” かぼちゃチップス ”できあがり
塩を振って・・・全て私のお腹に美味しくおさまりました・・


もちろん「これも、もったいない

DSC01642a.jpg ”つやつや、ぷっくりした種”
一応、残しておきましょう・・・

やっぱりおかずにと、

ジャジャーン

かぼちゃ料理の大道

皮はやわらかく、中はほくほく、甘みたっぷり・・「まいう~

大好物だから、お弁当にも入れました。 いもこ弁当

「ミーシャ、とにかく ”まいう~” です。ありがとさん。」
まだ1/3ほど残ってます・・・うっしっし、よばれるで~

味覚の秋、食欲の秋です



さて、久しぶりにミーシャからメール届きました。

ミーシャも秋をみ~つけた どこでみつけたかな~

最近、ブログにかまけて、散歩に行かない私・・・
涼しくなってきたので、
チョコと “秋みつけ” に散歩に行かなくっちゃね。

DSC01811a.jpg
自然が、待ってるぞ~

散歩いこ!

“食欲の秋”を堪能するには“運動の秋”も・・・ね

では、明日はお散歩?  ごきげんよう 

category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

チョコっと早朝に起こされ、人間ドック! 

2014年8月28日(木)

DSC01538a.jpg

今日は、5時過ぎに起こされました・・・
だるおも
「チョコ、今日はしっかり寝させてほしかった
・・・・・こんにゃろこんにゃろ」

DSC01588a.jpg ・・・・・

今日は、【一日ドック】
しっかり寝て、万全でのぞみたかった・・・


昨年は、元気印のつもりが、二つもひっかかりました。
心臓(心電図)と婦人科で要検査
再受診したら、大丈夫だったけどヒヤッとしました・・・



DSC09126a.jpg

「かあちゃん、今日いくんやったか・・・」

この年になると、なにがしか、ひっかかるでしょう。
チョコが早く起こしたからどうのこうのと言うわけではありません。ごめん。


さて、大津赤十字病院へ一時間半かけて・・

ドック専用のフロアがあるので・・・大勢の受診者でも、
案内のお姉さん方の指示のもと、スイスイのスイ
2時間あまりで、胃透視(バリウム)まで全ての検査が終了!

血を3本とるのに、失敗?しはって両腕とも・・にはまいったけど・・
やっぱり、バリウム飲むのもしんどかったけど・・まあいたしかたなし


終了後は食事券貰って、院内レストランで

DSC01753a.jpg
”ひとり飯”は苦手だけど・・・
丼とうどん定食を・・・


DSC01754a.jpg
昨日21時から絶食・・・お腹へりへり・・・完食

なんせバリウムを早く出さなくてはいけないので、
隣の売店でお茶と菓子パンまで買って・・・帰ってきました。

1時間半の道中・・・どうにか大丈夫。帰ったとたん・・・
ばっちりめでたしめでたしの【一日どっく】でした。

あとは、2,3週間後の結果待ちです。
何がひっかかるかな~

DSC01728a.jpg
(心配そうに)「かあちゃん、どうもないとええな・・」

なあんて、だれか言ってくれないかな

category: チョコ

cm 6   tb 0   page top

秋の気配・・食欲の秋! 

2014年8月27日(水)

DSC01731a.jpg


今日も早起きです

朝から、お日様が出て・・・
洗濯物を干しにデッキに出たら、毎度のことでチョコもついてきました。

ひなたぼっっこ 早速、ひなたぼっこ・・・

デッキでは、春に植えてから放ったらかしの・・・

DSC01721a.jpg
”ブルーデージー”が風にそよそよ・・・

DSC01722a.jpg
二度目の開花です・・・もう秋・・・ “澄んだ空色の花”

私は・・・秋がいちばんすきです

『食欲の秋』 『実りの秋』・・・

今朝は、先日焼きましたよ、{かぼちゃあん食パン}

やきたて DSC01639a.jpg

かりっ、もちっ 「まいうー
餡には少しお砂糖が入っていますが、ほのかな甘み

これだから、秋はたまりません
食欲が今まで以上にもりもり湧いてきます・・・
 まあ、私は夏ばて知らずで年中食欲旺盛ではあります、元気印 (^^;)
早く大好きな“さつまいも”こい!
(山ではに食べられてしまうから植えられず
 到来物を待つばかり・・・ 
 「は~やく こ~い こ~い さつまいも~」)

チョコも、朝から食事を早々と完食!

「チョコ♪、もう太ってるんやから、秋に太らんようにしいや♪」



むっ!

・・・・・・・・・・・・

昨日は、午後に急に土砂降りでした。
今日は、どうかなあ・・・
さあ、仕事に出かけます

みなさん
DSC01720a.jpg


category: 手作りパン

cm 2   tb 0   page top

ワイルドストロベリーの整理・・巨大花オーラ 

2014年8月26日(火)

琵琶湖も山も・・・どんより・・

いつまで、こんな天気がつづくのでしょう・・・

DSC01682a.jpg

DSC01683a.jpg
(カメラのレンズを拭いても汚れとれず・・いつも残念、すいません。)

昨日、雨が上がっている間(猿はいない間)に、北花壇を整理しました。

以前・・・ ワイルドストロベリーがいっぱい

グランドカバーのつもりで、実家からもらって植えたものが、そこら中に増えて・・・・・
思い切って宿根草のまわりは、取り除くことにしました。
とったものの一部は、山桜の根元、むき出しの赤土に植えました。

ちょっとはすっきり
ちょっとはすっきりしましたか・・・

前面は、ワイルドストロベリーを残しました。
後方は地面が見え、少し寂しい感じです・・・
先日植え込んだ各種セージや、
移植したシモツケゴールドクレーム、ティアレアなどの成長を待ちたいところです。

DSC01612a.jpg
後方、ピンクと白の花は“ハナトラノオ”、
その後方は崖・・鹿とお猿の道です


DSC01613a.jpg

“チェリーセージ”

DSC01614a.jpg
“ラベンダーセージ”

あっ、“巨大花”は、

明らか・・・
明らかに“雑草”オーラ を出してきました・・・

つぼみ なんだか、もう開花しているんだか・・・?

DSC01601a.jpg ・・・・・何色なんだか 


DSC09979a.jpg

category: 庭仕事

cm 4   tb 0   page top

猿の惑星ならぬ “ 猿の楽園 ” 

2014年8月25日(月)20:30


DSC01595a.jpg

今朝は久しぶりに、『頭隠して尻隠さず』・・・

夏の間は、布団の上で寝ていることが多かったのに・・・
秋が近づいてきたかな? 
名前を呼ばれるまで、ずっと布団にもぐっていました。

朝ご飯も、月曜日はたいてい食が進みません 
休日疲れ・・・眠たい、疲れてる・・・

なのに、

こんな日に限って、


「ほっほっ、~きー」って賑やかな声が森からしたかと思ったら、屋根の方で・・・
庭を見ると、続々と鹿の道を通って、ご到着~

DSC01653a.jpg

DSC01655a.jpg

DSC01650a.jpg

「ちょっと!お仲間呼ばんといて!!」(家の中から撮ってます

DSC01656a.jpg
かわいい赤ちゃんざる・・木登り練習中・・・うまく登れず、再び母の背に
DSC01648a.jpg


DSC01646a.jpg
と言った訳ではなく、横暴なお猿に、とうとう鍋を叩きまくりました

驚いたご一行は、隣へ大移動していきました

隣には、“柿” に “ヤマモモ?”・・・・・

DSC01665a.jpg

DSC01662a.jpg

DSC01671a.jpg

すっかり、隣の空き地は”猿の惑星”・・・ならぬ

DSC01659a.jpg

そんな外の騒動に・・・“猛犬チョコ”は

DSC01673a.jpg

またもや、吠えもせず・・・

「吠えるなら・・・いまでしょ!
やさんには大吠えするくせに、どういうこと

まあ、我が家は何も被害ありませんでした。

これからの季節、猿の楽園どうなりますことやら・・・

DSC01539a.jpg

・・・・・  ごきげんよう

category: 生き物

cm 2   tb 0   page top

リベンジの“こしあん食パン” 

2014年8月24日(日)21:00


 ~ 飛騨かぼちゃの“咲かせ方”は、まだ研究中 ~

昨日は、リベンジ “こしあん食パン”

DSC01584a.jpg ・・・


前回は、「早焼き」や、粉の分量なども影響したのか・・・失敗
今回は、プレーン食パンの分量で、ホームベーカリーにセット・・・

「食パン」、焼き色は「淡」で、スタート
cookpadでは、焼き上がりの80分前にケースを取り出して挟み込む・・
とあったけど、
しびれをきらし、「1時間半前」に取り出しました。

でも、前回より生地は扱いやすく、嬉しい予感

たっぷりとこしあんを挟んで、焼き上げたのが、こちら 

焼き上がり♪
香ばしくって、あまーい香り

食パンほどは高くは膨らまなかったものの、まずまず・・・

早速、焼きたてを試食・・・「まいうー

DSC01579a.jpg

前回のリベンジ・・・成功  抹茶こしあん食パン

ということで、

次は、“かぼちゃあん”を作って、
“かぼちゃあん食”にチャレンジしようかと思っています

まずは、“かぼちゃあん”の試作を・・・
飛騨かぼちゃはもったいないので、冷蔵庫のかぼちゃを使って作ってみました

かぼちゃ餡 シートに
練り上げ、ちょっと底が・・・   シートにして冷蔵・冷凍

甘さ控えめと書いていたけど、
かぼちゃの甘みが強い・・・上出来です

明日にでも、このかぼちゃ餡シートを使って、
食パンを焼いてみます

DSC01535a.jpg
また、焼けば・・・・・




category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ