08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

秋の風と、楚々とした花々  

2014年9月30日(火)

    DSC02985a.jpg

秋の風には、紫の花が似合う・・・

DSC02334a.jpg
 朝、デッキで過ごすひとときが好き


シンバラリア ムラリス
DSC02989a.jpg


カリオプテリスDSC02991a.jpg

DSC02988a.jpg

夏の花は、終わりかけているけれど・・・
ぽつんと、一人生え・・・小さなビオラ


DSC02533a.jpg

洗濯物は、今日もよく乾きそうです。
仕事に出かける前に、チョコと・・・


DSC02826a.jpg


愛おしくて、やさしい秋の朝・・・です。


          命を慈しむやさしい時間を・・・ぽちっ
            
      

category:

cm 2   tb 0   page top

山の上に、いただきものありました・・ 

2014年9月29日(月)

昨日は、初めてミーシャが道に迷いながら、
山へ上がってきました
職場の同僚に届け物があって・・・


「ひぇ~、山の山のどんつき
 こんなとこに、お住まいでしたか~」って・・

大好きなパンをお土産にいただきました。

DSC02998a.jpg
練乳クリームフランスパン、テーブルロール(くるみ、米粉)
クルミとクランベリーのライ麦パン・・・たぶん


DSC00486a.jpg

実はこの週末、他にもいただきものがありまして・・・
ご近所さん(“お猿ご一行様の別荘”ログハウスのおじさん)から

「ちょっと、あげるわ!
 これは猿も食べへんで~、
 これだけは植えてたんや~、
 赤くなってたから~あげるあげる!」


DSC02790a.jpg


うちの裏にも植わってるんです・・と話しましたが、
おじさん嬉々と唐辛子を刈ってくださいました・・・

せっかくいただいたので・・・乾いたのはすでにビンの中にも

DSC03004a.jpg

畑にもまだいっぱいありますよ~山の上では誰でも同じ事考えるんですね。

DSC02805a.jpg

お猿も食べんけど、人だってたくさんは食べへん代物・・・
カーってくるからねえ。

乾燥したら・・・
こなごなにして一味唐辛子にしてみようかなと思いますが、100年分ぐらいになりますカー
よい活用法ありましたら、どなたか教えてくださいね。



いつでも里親募集中
唐辛子の手はあかんけど、
あったかい手をつないであげて・・・ぽちっ


category: 暮らし

cm 6   tb 0   page top

ペンギンでまったり & いも子ひとり飯 

2014年9月28日(日)

京都水族館にて(続きです)

ペンギンは、とっても “まったり”


DSC02876a.jpg

ぐっすり寝てます~ 

つっ立ってます・・DSC02875a.jpg

みなさん・・DSC02878a.jpg

固まってます ~ ペンギンさんたちは、とても動きがゆっくりです

しかし水中に入ると、さすが機敏?!

DSC02864a.jpg


イルカやペンギンの他にも・・・

あしか?あざらし?DSC02858a.jpg
もっこりかわいいわ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・「かあちゃんったら、ぼくのほうが・・・

    DSC01065s.jpg

       『もちろん、チョコが一番癒してくれるよ~』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、水族館から京都駅に戻り、遅ーい“ひとり飯”・・・
とっても苦手な“ひとり飯”

なので、パンをイートインすることにしました。

      DSC02949a.jpg

DSC02947a.jpg
枝豆チーズ、バターさっくりフランス、紅芋ミニドーナツ
そしてアイスカフェオレ


一人でイートインされてる方も多くて、気楽に「まいう~」
できました

まちは、早くもハロウィンムード

DSC02950a.jpg

かわいい~  DSC02951a.jpg
都会は、おしゃれで、キラキラまぶしすぎます


DSC01578a.jpg DSC02678a.jpg
 「かぼちゃ、あるで~

DSC02054a.jpg

「・・・、たしかに、山の上が良いです。」

            いつでも里親募集中
          ぽちっと!お願いします。

category: おでかけ

cm 0   tb 0   page top

いも子、京都水族館に行く 

2014年9月28日(日)

昨日は・・・

DSC02833a.jpg

必要があって・・・電車と京都市バスを使って、京都水族館
行ってきました

近年、大きな“まち”に出るのが億劫でたまりません。
それに、一人で行くっていうのも・・・・・

JR湖西線でほぼ一時間 DSC02838as.jpg
今回は新快速、もっと早く“まち”に着いてしまいました・・・

DSC02839a.jpg
 DSC02844ass.jpg 市バス・・

恐ろしく久方ぶりの市バス乗車・・・
いっぱいバス乗り場あるし、次々来るし・・・
乗ったところが・・・・・、「えっ、どっち行くん!」
ということで、3つほど行ったところで気づいて降車・・・ここどこや状態
『だから、まちは好かん・・・』
とうことで、人に道を尋ねながらえっさほいさ水族館目指して歩きました。

DSC02845a.jpg

遠かった~
前行ったときは、京都駅から徒歩で行って、近かったのに。
市バスに乗ったばっかりに、どえらいことでした、失策、失策!
大汗かいて足の裏が痛くなってきたころに、ようやく着きました~

DSC02846a.jpg

多くの人で、にぎわっていました。
何でこんなににぎわっているのか・・という事が、
道中で疲れた心と体だから、よけいにわかりました・・・

トレーナーの方々と信頼で結ばれた演技、
実に生き生きとしてて、楽しそうで、涙出そう・・・


~ イルカショー 

DSC02907a.jpg

DSC02899a.jpg
 
躍動感のある音楽に乗って

DSC02927a.jpg  二頭が心合わせて、一緒に・・
  
  空に向かって!         DSC02905a.jpg


DSC02897a.jpg

DSC02913a.jpg

DSC02910a.jpg

イルカさんたち、おつかれさま~
トレーナーが、おっしゃった言葉・・・
「演技がうまくいったかどうかと思うのは私たち・・・
 イルカたちにとっては、今楽しいかどうかなんです。
 イルカたちが飽きないように、いっぱい楽しいことを
 これからも考えていきます。」


足の痛いことなんか、ぶっとんでしまいました
置かれた場所で精一杯咲いているイルカさんたちでした



※ あとペンギンさん、あしかさん・・や一人飯のことは、次回に・・・
  今日もお読みくださりありがとうございました。

category: おでかけ

cm 2   tb 0   page top

休日なのに・・・チョコ、残念がる 

2014年9月27日(土)

おはようございまーすDSC02820a.jpg

今日は・・・

DSC02821a.jpg

「そやね、土曜日やね・・・ 良い天気やし、せんたくもん干そうね・・・」

     DSC02819a.jpg
     「かあちゃん、爽やかな風吹いてるよ~」

チョコは、デッキの床・・秋の臭い?を嗅ぎまくってます。

DSC02809a.jpg

チャームポイントの”ぼんぼり尻尾”も、立ってます。張り切ってる!?

DSC02812a.jpg

DSC02818a.jpg

「・・・・・・・・・・・・

DSC02822a.jpg

・・・・・・・・DSC02796a.jpg

今日は用事で、でかけます
だから外には干せないね。チョコは残念かな・・・

DSC02797a.jpg・・つまらん

では、ちょっと遠方まで行ってきます。


        ペットをお探しの方は、「ぽちっ」とね  

        

category: チョコ

cm 2   tb 0   page top

朝日に輝く・・花々 

2014年9月26日(金)

「二度あることは三度」ありませんでした。
ぐっすり・・・・・


DSC02789a.jpg

今朝は、山々が、朝日に美しく映えています

DSC02754a.jpg

朝の日ざしに、輝く植物・・・

     DSC02767a.jpg
   レモングラスの葉が・・・光に透けて

DSC02766a.jpg
 DSC02762as.jpg
かわいい小花たち     

      DSC02765a.jpg

      風に踊る”ダンシングコレオプシス”

DSC02763a.jpg

咲き乱れる“ガウラ”たち・・・



こんな朝は、全てが美しく見えます

DSC02769a.jpg

DSC02760a.jpg

さあ、金曜日・・・
疲れきった体を励まして、仕事に出かけてきます・・・

DSC02713a.jpg

だれや
ソファのクッションほっぽり出して、とっちらけて!」


          DSC02705a.jpg

まあまあ、そう言わんと・・・
「今日も、留守番お願いね。かあちゃん頑張ってくるからね。」

DSC02785a.jpg

『早く帰ってくる!でも・・明日は父ちゃんしごと、母ちゃんご用なんや

DSC02714a.jpg   ・・・ 大好きやで 

             


        ↓ この手をつなぐ家族が一日も早く見つかりますように(ぽちっ)
                       
                いつでも里親募集中

category:

cm 2   tb 0   page top

早朝の朝もやに包まれて 

2014年9月25日(木)

今朝も早起き

DSC02723a.jpg
 「頭隠して・・」あらら・・・

チョコを撮ったつもりが、家の中は薄暗くてこのありさま。
天候のせいもありますが、朝が訪れるのが遅くなってきました。
雨上がり、久しぶりにほんのり暖かく、もやがかかった朝です・・・


DSC02724a.jpg

山々も琵琶湖も見えず・・・

DSC02726a.jpg

DSC02728a.jpg
・・・・・「許しちゃる・・・」

夫婦と一匹の穏やかな朝・・・

朝食後、外へ出ると、あたりはもう明るくなっていました。

DSC02737a.jpg


朝もやに包まれて・・・琵琶湖が輝くのが見えました

DSC02740a.jpg


          DSC02735a.jpg

DSC02736a.jpg
山桜の下で、”シュウメイギク”がもうすぐ咲きそうです
・・・・・・・明日は晴れるようですね。


先日、秋の夜長に、アクリルたわしを編みました。
食器あらい用がくたびれて糸が切れてきたので、新調です

もちろん”ハマナカボニー並太でDSC02604a.jpg

10年以上前に”いもねえ”からもらったら、洗剤は少量でもよく汚れが落ちるのでビックリ市販のスポンジなんて馬鹿らしくて使えなくなりました。以来、義母が健在な頃は義母が。義母が入院してからは、私が・・・自分好みの大きさにシンプルに編んで使っています。編んだのはどれも、小ぶりの『食器洗い用』。他にも、少し大ぶりの『お風呂洗い用』、丸ちっちゃい『洗面所洗い用』もあります。花形も編んだことがありますが、結局、使い勝手がよい今の形に落ち着きました。

それから今日は・・・なんと!

DSC02743a.jpg
こしひかりの新米をget!

仕事帰りに、チョコのえさを買いに“ジャパン”へ寄ったら・・・
特売で、5kgを2袋で、なんと2,997円・・・
えさを買いに寄ってよかったわ~ラッキー

そして今夜も、いもねえの栗で・・・3日連続の栗ごはん

       DSC02742a.jpg

今日はまだ新米ではないけど・・活力鍋で「まいう~」
栗好き夫婦は、やっぱり明日も栗ご飯


秋の恵み、秋の夜長に感謝です

秋の夜長・・・って悠長な

DSC02719a.jpg

「二度あることは三度ある」・・明日も暗いうちから起こされるかも



                いつでも里親募集中
        「チョコのように、一緒に寝てくれる家族がみつかりますように」

category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

早起きは三文の得 & はがき 

2014年9月24日(水)

今朝は、早起き・・・
夫婦ともチョコの“早朝ベッドくっつき作戦”でノックアウト
早起きの上に、二人とも腰が痛い・・・「チョコ、これ


DSC02701a.jpg

DSC02695a.jpg ・・・
 「許しちゃるに決まってるやんか~」


外は、曇天・・雨がしょぼしょぼ降りかけています。
台風の影響が今後心配されます・・・

いつもは夜に書くブログも・・・
『早起きは三文の得』ということで~

昨夜は・・・栗ご飯 DSC02682a.jpg

その日の朝、蚊にさされながら、いもねえが収穫してくれた栗は、
鮮度が違います
新米ではありませんが活力鍋で、「つっやつや、まいう~」

そして、食前、食後、そして今朝も・・・
『いも子』命名の由来である・・・・・・・ふふっ


DSC02677a.jpg
 これまた、活力鍋でふかしました

DSC02681a.jpg

いもねえは、「まだこんな小さいのしかとれんかった。
甘くないかも・・」 と言ってました。 たしかに・・・
ですが、大好物  妹想いの姉に、サンキュ

好物の芋に、元気もりもり
久しぶりに、はがきを書きました。

DSC02698a.jpg

確かに久しぶり・・・っていっても、たいそうな葉書ではありません

DSC02658a.jpg
今まで当たったことがない・・・ヤマザキ秋のキャンペーン

古い未使用“年賀はがき”を引っ張り出してきて、一通したためました。

DSC02659a.jpg
左は店頭にあった専用はがき・・・でも使いませんよ~

「やっぱり、感想や絵を書き足さないと、当たる確率が
アップしませんから・・・もちろん、ふちも、ピンク枠ですわ




DSC02710a.jpg


・・・・・・・・へっ

仕事、行ってきま~す

今日も、犬猫さんたちに、良い出会いがありますように(ぽちっ)
                 いつでも里親募集中
       


category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

玉子とゴーヤ消費しま~す & かしましランチ 

2014年9月23日(火)

よっしゃ~!、朝から良い天気

DSC02616a.jpg


休日は、洗濯物はデッキじゃなくて、庭の物干しに・・・
チョコが、まぶしそうに見ています。

DSC02646a.jpg

あまりの陽気に・・・

DSC02642a.jpg

DSC02640a.jpg
デッキにべったり・・・チョコも衣替えの季節・・・

さて、今日はクリエイティブに過ごすつもり

まずは、たまご消費といきますで!
 洗濯物を窓越しに眺めながら、ケーキを・・・

『さっさっさのさ~ DSC02649asa.jpg

DSC02652a.jpg
底の音から、たぶん中に空気入ってしまってます・・・

DSC02660a.jpg やっぱりへこんでるわ~

次に、ゴーヤ消費いきますで

DSC02654a.jpg

一番大きなゴーヤは、わたが赤くなって熟してました・・・甘いよ!

DSC02655a.jpg
小さいのは、かわいいから・・・
s.パティーさんブログにあった、チーズのっけて焼くのに残します。


あとは全部、切って鍋に入れて、ほほいのほい

DSC02657a.jpg 切った昆布と、ぐつぐつぐつ・・・

 『できた 』 DSC02676a.jpg
   当座の箸休め用以外は、ラップに小分けして冷凍します。

さて、ここまでが、クリエイティブな午前中・・・

お昼ご飯は、実家にて、両親と“いもねえ”と、かしましランチ
(女三人寄れば・・・父は言葉少な・・)
私が持参したのは・・・いもねえ用のシフォンケーキ。
いもねえは、私の好物の採れたて栗とさつまいもを持参。
そして、おかずは・・・

DSC02662a.jpg DSC02663a.jpg
牛肉と玉ねぎの炊いたの、ゴーヤ煮、かぼちゃ煮、シシトウの味噌煮
きゅうりとミョウガの酢の物、豆煮、そして おはぎ

おいしかった、「おかあちゃん、ごちそうさまでした

ハスキーボイスを哀れんでもらいながらも、しゃべるわしゃべるわ。口だけ動かすのがもったいなくて、持参した“栗くり坊主”で、採れたて栗を剥きながら・・・

DSC02668a.jpg
「うまいわ~、ブログに載せや~」と“いもねえ”が撮影・・・

実家と我が家の2回分を、すすすいのすい♪

DSC02675a.jpg

てなわけで、「今夜も、くりごはん~ 

帰宅後、しばらく喉を休めています、トホホ・・・

DSC00366a.jpg
・・・・・へっ


 

category: クッキング

cm 4   tb 0   page top

休日の谷間やるきでえへん 

2014年9月22日(月)

今日も、秋晴れ
・・・でも休日の谷間?なので、仕事。
このトシになると、休日は嬉しいものの、休みを挟むことで、かえって体がしんどい。私だけでしょうか・・・?一週間の仕事のリズムがなかなか作れない

チョコはまだ4才ですから・・でも休日明けは・・・

DSC02596a.jpg
朝食も食べず、とうちゃんのベッドで丸まっていました

こんな日は、「えいっ」と気合いを入れて、家を出ます。
車に乗り込む前に、外周りを巡視・・・

DSC02619a.jpg
今朝、一昨日植えたりんどうが咲きました

DSC02577a.jpg
プランターからこぼれた種から、ノースポールが開花

DSC02585a.jpg
ワラビが茂る中で、何度切り戻しても咲いてます

DSC02623a.jpg
崖っぷち花壇の”いもねえ日々草”まだまだ元気いっぱい

そして、崖っぷち花壇をお気に入りアングルで・・・

     DSC02622a.jpg

これで、気持ちアップで、仕事にGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日終えて、このトシで、うまくいかないことばかり・・・
疲れました
  
  
  明日は・・・
  冷蔵庫にたまった玉子消費の為に、ケーキづくり
  ゴーヤ消費の為に、佃煮づくり
  ミシンもしたいな


なんて、やっぱり休日は楽しみです。

DSC01177a.jpg


               いつでも里親募集中
      この子と手をつないでくれる人がみつかりますように・・・

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ