09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

しょうもないって・・母からの焼き菓子 

2014年10月31日(金)

プレゼント用に焼き菓子を焼こうと・・・

ラッピング用の袋などを百均に見に行ったら、結構よいパウンド型が100均!!
3つ購入しました。

DSC03712a.jpg

今まで持っていた型二つは大きさがまちまちだったので・・

焼きました!

DSC03714a.jpg

ラッピング

DSC03715a.jpg

恐るべし百均
ちょっと上等に見えません?


DSC03730a.jpg

最近、何かと忙しくて、・・・・・・ほんま、自分で書いてても・・ね
夫  「ブログ、しょうもないからコメントも来てん。」
 「訪問くださった方には申し訳ないわあ。」って言ったら、
用事で帰省していた長男から、
「そんな言葉は、100ぐらいのアクセスのブロガーが言うことじゃないやろ。」
って・・・

 『アクセス、毎日20ぐらいですけど』 (笑)


今夜は、一匹と三人の賑やかな夕食でした・・・

明日は、大安。次男の晴れ舞台です
この焼き菓子も、母からの、ほんの気持ちで身内に配ります

母の日に二人からもらった花  DSC02766a.jpg

DSC03048a.jpg

                 

 つないだ手は離さないように・・・  いつでも里親募集中

category: クッキング

cm 8   tb 0   page top

まだまだ頑張る花々 

2014年10月30日(木)

日中は、暑いぐらいの日が続いてます

IMG_0041a.jpg

でも、庭仕事に対する意欲は、冬が近づくにつれ下降気味・・・
(春には、出勤前に、朝、草むしりをしていたのに・・)

愛情をかけていた崖っぷち花壇も、ちょっと・・・

IMG_0129a.jpg


でも、花々の中には、まだ頑張っているものもあります。

IMG_0054a.jpg


一人生えのビオラをプランターに移植したものです

      IMG_0121a.jpg

”ダンシングコレオプシス”も、秋風に踊っています

IMG_0124a.jpg

日々草・・・葉は黄色くなってきても、まだ蕾が開きそう

       IMG_0128a.jpg

そして、最後の”エキナセア”一輪、まだ色あせず 

 IMG_0120a.jpg

”オキシペタラム”まーだまだ、さや(種)も花も健在・・・

       IMG_0118a.jpg

チョコはと言えば・・・

DSC03602a.jpg

朝から・・・家の中で留守番ばかりだから、しょうがないかな

もうすぐ三連休・・・に向けて、”体力温存中の姿”と思うことにしよ


              いつでも里親募集中
              

category:

cm 2   tb 0   page top

ささやかな・・・幸せ 

2014年10月29日(水)

寂しい玄関先を・・・プチ模様替え

冷え込んだけど、日が燦々とさして気持ちよい朝。
だから、先日の・・・一人生え”ビオラちゃん”を、裏から表舞台へ。

IMG_0114a.jpg

日にあたって、ちょっとまぶしそう


IMG_0115a.jpg



雨水樽の”ガーデンシクラメンに・・・まあるいものが

DSC03686a.jpg 『もしや、たね?』



面白い物を発見したような気分で、家の中に入ると・・・

キッチンから奥まった居間まで、日がさしこんでいました。
いつもは日陰で頑張っている”ポトス”が、まぶしそう

IMG_0108a.jpg

チョコも、ソファの頂で・・・うつらうつら

DSC02322a.jpg

そんなささいなことで、ちょっと幸せ

こんな毎日に感謝です。

               いつでも里親募集中


                 

category:

cm 4   tb 0   page top

いも子は八百屋か?「たまねぎあります」 

2014年10月28日(火)

先日、次男が来て、見上げて笑いました・・・

DSC03035a.jpg

 「そりゃ、おかしいわ」(笑)

DSC03708a.jpg
  「そうか~?」

 あるんやから、”あります”DSC03710a.jpg
 と書いてるだけ・・・

次男が言うには、
「絵だけでいいやん。だれに対して”あります”んや?
 お店じゃあるまいし。」

もちろん自分に対して

ないときもあるし、
『あるかな』と、踏み台持ってきて確かめるのも億劫。
要は、自分の覚え書きみたいなもんです
べつにいいやんか~

今日、
もっとでっかく「あります」と書きたくなりました


ジャジャーン「あります」
DSC03709a.jpg
かぼちゃ、さつまいもは別の場所にストック・・・

全部 いもじい、いもばあ(両親)から、もらいました。
両親が「もっていき、もっていき」と言ってくれるのに
いつも甘えています。年取った娘(いも子)は、いつも感謝・・・


これも、もらってチョキチョキしたもの!

     DSC03704a.jpg
私の好きな・・・

DSC03705a.jpg 一部、カットしてストックします

大きな袋・・・9倍に戻るから1年分はありそう・・・ひゃっほー
これも食べて健康家族



そして、これは自家製!
畑を整理して、全部収穫しました・・・

DSC03707a.jpg
乾燥したら、また作業を!


いろいろ野菜の蓄えがあるということは、嬉しいことです。


DSC03042a.jpg

はい! 作ること & 食べること、励みます!



               いつでも里親募集中

category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

初種まきで悟る & 一人飯 

2014年10月27日(月)


今日は、一週間に一度の掃除のあと・・・

 お天気なので 外仕事 

「秋まき」らしい種をまきます・・・
自分でとった種・・・嬉しそうにこんなものをそろえました。

DSC03679a.jpg

しかし、初心者・・・直に土を入れたら、穴から落ちる落ちる
こんな小さいのに、鉢底石なんているのかな?・・・

                      DSC03680a.jpg
こんなはずじゃあなかった 「じゃまくさー」

どうにか土を入れた後、種まき・・・
しかし、ルドベキアもストケシアも、チャイブも、小さな種で
ピンセットもなく、結局じゃまくさくなって、適当に数個ずつ穴に埋めました。
「こんなことになるなら、箱まきにすればよかった・・・」

DSC03684a.jpg

“後悔、先にたたず”
  まだ、こんな区切られたトレーが3枚ほど買ってある・・・げっそり

『こんな種まき・・・私には ようできひんわあ・・・・
 直まきや挿し芽くらいならどうにか・・・
 やっぱり、カワシマ種苗が一番 
 

     初めて挑戦し、すでに悟りました(^^;)

二つの苗床?は、昨日、夫が組み立てた小さなビニールハウスに入れ、
土と一緒に種が流れ落ちそうなので、新聞紙をかけて水をやりました。

DSC03689a.jpgDSC03690a.jpg

これだけのことに、なんで疲れるのか ・・・

気持ちをアップするために、
一人生えのビオラを鉢に植え替えました。


   DSC03695a.jpg

DSC03697a.jpg なかなか、かわいいわ~

春先までよろしくね。ちょっと、気分上昇!!



そして、外仕事の合間に・・・
食パン焼きました
  
ほとんどは、ホームベーカリーのお仕事 

DSC03663a.jpg
   
 こんな小さな生地が・・・ DSC03666a.jpg

DSC03691a.jpg

私の5日分の朝食、できあがり 

DSC03700a.jpg
パンスライサー、今日は上手に5枚切れに切れました

そんなこんなで、午前中は終わり・・・いも子の“ひとり飯 ”の時間

 DSC03699a.jpg 残り物 【ワンプレートランチ】

食後は、もちろんパンの端きれ・・・・

DSC03701a.jpg と・・『まいう~』

一日、ばたばた動いて、疲れとれました(笑)

一方・・土日疲れのチョコは、一日中寝てました・・・・・

DSC03702q.jpg

DSC03660a.jpg




          

category:

cm 6   tb 0   page top

ボランティア & ひじきでワイン 

2014年10月26日(日)

今日は、仕事の関係で・・ボランティア


   DSC03642a.jpg

おっと、歌っているのは、いも子ではありませんよ(笑)
音楽療法士、声楽家で、
地元のいろんな合唱団を指導されておられる方だそうです。

私は、参加された方のサポートボランティア。
1時間以上かけて来られた10才年下の女の方で、
”人見知り”とプロフィールにありましたが、すぐうち解けました。
色々話をしたり、一緒に歌ったり、手品に歓声をあげたり・・・

テーマ 「笑顔でいきかう 共生の街 環の郷の実現を!」

全体会場(市民ホール)では、記念講演などもありました。
聴くことができなかったのは残念ですが、

DSC03645a.jpg

”本人大会”では、地元の方が、
芸を披露(歌、マジック、腹話術、大道芸など)してくださり、
温かい手作り感あふれる催しで、盛り上がっていました。

大会後、片付けをお手伝いしたあと、
大会の冊子などを入れた袋をもらうと・・・中に

             DSC03651a.jpg
小銭入れが入ってました

さおり織りは、一糸ずつ織機に通していく手間のかかるもの。
作業所で、毎日こつこつ編み上げてくださった布から、
作られた小銭入れ・・・大切に使わせていただきます。
織り手のぬくもりが感じられ、嬉しくなりました。

現実を見ると・・・・・
共生の街への道のりはまだまだですが、
こうやってふれあう中で、だれもが安心して心地よく暮らしていける
街になりますように・・・


今日の夕食は、夫は肉、私は自分の好物を・・・
         「私も一杯」  

DSC03648a.jpg

チョコが、夫の方を真剣に見ています・・・そっちのほうが魅力的

だって、私のメインは ↓

DSC03652a.jpg ひじき煮

「極小里芋、しめじも入って、うんまいよ~ 」・・・

は~、土日とお疲れ・・・明日は代休です!

DSC03655a.jpg

                      
 出会い・・・・・が大事  いつでも里親募集中




category: おでかけ

cm 4   tb 0   page top

いも子、早朝に起こされる 

2014年10月25日(土)

今朝は、早起きしました・・・


チョコが、早朝、夫に飛び乗ってきたらしくて。
私まで、とばっちり・・・「眠いわ~」 

まだ、あたりは薄暗い。
日の出がどんどん遅くなってきています・・・
     IMG_0082a.jpg

東が、少しずつピンク色に染まってきました
空も琵琶湖も、とても柔らかな色です・・・

IMG_0080a.jpg
少し寒いけど、さわやかな空気

DSC03574a.jpg


いいよ、久しぶりに“早起きは三文の得” と思うことにしよ

今日は出勤だけど・・・大好きなとろけるチーズをのせてトーストに
そして、カフェオレと共にゆっくり味わう。
それだけで、食いしん坊の私は、テンションがアップ
こんな自分の単純さが、ありがたや~


家の周りもゆっくり巡回・・・

IMG_0087a.jpg
“ガウラ”の花々が、壁に柔らかい影を作って

宿根サルビア、まだまだ満開・・・

IMG_0090a.jpg

あれれ、影が・・・カメラを構えるいも子の姿
もちろん、構えているのは、Newカメラ
そして、お気に入りの“ジオラマ風”で撮ってます

影を見ると、脇をうーんと広げて撮っています・・・
カメラは、脇をしめて構えるほうがよいのだったかな?

DSC02200a.jpg

えっ!? ことわざの使い方、間違ってる・・・
私の写真の腕がすばらしいみたいに聞こえるやんか(笑)

ま、「好きこそ ものの上手なれ」を目指しましょ!


           
             いつでも里親募集中

category:

cm 2   tb 0   page top

多肉ちゃんて誰のこと? 

2014年10月24日(金)


先日・・・多肉ちゃんが仲間入り

DSC03632a.jpg

たしかに・・チョコのお尻は多肉・・・
お医者さんから 「 また太ったね。」って言われたし

DSC03572a.jpg

でも、多肉ちゃん2号は・・・こちらです 

IMG_0063a.jpg


DSC03630a.jpg  「何で、”ちゃん”付けるねん?」


 「多肉なんて、かわいげない感じ。
  それに、何て言う名前かわからないし。
  “ちゃん”付けたら、チョコちゃんと一緒、かわいいやろ。」 


 ・・・・・・『一緒にせんといてほしいわ!』

冗談抜いて、“ちゃん”をつけるだけで、愛おしい気分。

DSC03639a.jpg

多肉ちゃん1号は、くださった方が、「水はやらなくてよい!」と
おっしゃったと夫が言うので、水を全くやっていなかったら・・・

IMG_0060a.jpg

下の方の葉がしなびてきました
明日霧吹きで水をやろうかな・・・


しなびた・・といえば
先日、部屋干しで作った、干し芋

DSC03603a.jpg

結構干せて、夕飯を作りながらつまんでいたら、
すぐなくなりました・・・

また、さつまいもをいただいたら、作りたいです


          
         







category:

cm 4   tb 0   page top

調子にのりすぎて・・・ 

2014年10月23日(木)

こんな秋晴れの朝は・・・

IMG_0056a.jpg


元気が出ます 

今週は、珍しく土日と仕事なので、昨夜寝るまでは
「いややなあ、疲れとれるかしらん・・・」
と、思っていましたが・・・

「ケセラセラ  なるようになる~ 
朝日を浴びたら、元気復活
このお気楽な性格に、感謝・・・

そのうえ、北庭で唯一にぎやかなキンギョソウを
“ジオラマ風”で撮ったら・・・

IMG_0047a.jpg

 
  ホーラホーラ、 ヒッヒャイホー
  ヒッヒャイホーラ、 ヒッヒャイホー ・・・・・ 
 
    (アルプスの少女ハイジの主題歌のつもり)

いつもの庭が、なんとなくアルプス気分、避暑地気分・・・

調子にのって、これまた、“ジオラマ風”

IMG_0051a.jpg
中心部分だけ設定すると、それ以外はぼやかしてくれます。

「以外と私ってメカに強いのかしらん・・」 
 (メカっていう時点で、もしかしたら時代遅れ?まっいいか・・)
新しい馬を乗りこなしたような爽快さ 
 (馬には、一回も乗ったことはない・・・まっいいか・・・)


ここでやめりゃいいものを・・・“魚眼レンズ風”で・・・

IMG_0050a.jpg ← 目が回るような・・変な感じ・・

IMG_0065a.jpg
  ちなみに、これは”オールドポスター風”です。

チョコは、『かあちゃんには、付き合いきれない』 と・・・・・

IMG_0002a.jpg

やっぱり、チョコは普通に撮る方がかわいいです




いつでも里親募集中 よかったら、ぽちっとのぞいてね

category:

cm 0   tb 0   page top

newカメラで琵琶湖 & ”魚眼レンズ風”とはいかに 

2014年10月22日(水)

寒々とした今朝の風景を・・newカメラにおさめました。

IMG_0016a.jpg  ・・・

手応えを感じて・・・琵琶湖方面にカメラをむけ、


ジオラマ風

IMG_0024a.jpg

色づきかけた木の葉・・遠方に琵琶湖、ちょっと嬉しくなるような写り

   IMG_0022a.jpg

前のカメラのほうが色あいは深みがあるようで好きですが、
newカメラは、より鮮明な写りで美しい・・・

と言っても、前のは生まれて初めてのマイカメラ。
最近はシミがついて画面に写ってたし
落としてからはズームがうまくいかないこともあったし・・・

だけど
使い古して、年取った自分の姿のようでしたから・・・
あまり新しい物とくらべたらいかんね・・・
imoko同様、まだ使えます


前のカメラで パチリ・・・
   
DSC03615a.jpg

DSC01724a.jpg

調子が良かったら、チョコだってこんなにかわいく撮れます・・・

ということは、

今、『newカメラ』(Canon)と『調子悪カメラ』(SONY)と
マイカメラを2台も所有しているということ

これから、上手に使い分けていきます
(まあ、調子悪カメラは、使えない時もある・・・

早速、“魚眼レンズ風”で撮ってみました

   IMG_0027a.jpg

   IMG_0030a.jpg

 魚の目で見ると、今までと同じものでも、違って見える

IMG_0031a.jpg

「チョコ、顔腫れてるで~、ちんまるいで~」(笑)

IMG_0032a.jpg 

 「かあちゃん、やめて!なんやかや言って、新しもの好きやな!」

・・・・すんません


           いつでも里親募集中

category: 未分類

cm 8   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ