10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

庭の冬支度を少々・・・ 

2014年11月30日(日)

今日は、良い天気


昨日は、雨でうんざりだったので・・
朝起きて晴天と見るや否や、さっそく夫婦で、庭仕事しました。

冬支度します  

冬越しできる植物は短く切り、
雑草は除去し、
枯葉や腐葉土を花壇にまきました。

  IMG_0536a.jpg

ガウラなど花期終わりかけの花々も、
刈り取って・・・
「ごめんなさい」で・・崖っぷちへ(どなたかの山です)
「ごめんなさい」で・・隣の空き地へ(どなたかの土地です

あわよくば、来年こぼれ種から芽を出してくれることを願って
いもこガーデン外まで、ケセラセラ~すみません

IMG_0463a.jpg


IMG_0549a.jpg

エキナセアだけは、今咲いている花を残しました

IMG_0542a.jpg

寒い北のデッキに置いてあった鉢花は、
日当たりの良い南のスロープに移動です。

IMG_0546a.jpg

冬越しが難しそうな、カランコエは・・・
いっぱいつぼみをつけているので、株はそのままにして、
いくつか挿し木で冬越しさせることにしました。

IMG_0545a.jpg

この地に越してから、冬は二度目ですが、
植物たちには初めての冬です。

ガーデニング初心者の私たち・・・
花々のみんなを、うまく冬越しさせてあげられるかな・・・



さて、今日の外仕事のあと・・・

行ってきました  

IMG_0604a.jpg

どこへ?

IMG_0561abc.jpg

チョコも疲れたけど、私も疲れました・・・

この続きはまた、明日・・・・・

明日からまた仕事、がんばりまっしょい・・・

category:

cm 4   tb 0   page top

Myパソコン2号です。 

2014年11月29日(土)

あいにくの雨模様・・・・・

IMG_0505a.jpg

窓からオレンジ色に見えるのは、もみじ
これから、だんだん真っ赤に色づいていきます・・ちょっと奥手さん。



今日の午前中は、掃除をしただけで・・・

お客さんがありました。

実は・・・来月出るボーナスをあてに・・・買ってしまい、その設定に・・・

IMG_0507a.jpg
右手奥に見えるのが、生まれて初めて持ったMyパソコン1号

1号は、Windows xp・・・
セキュリティの問題もある上に、
ブログするのも、とてもノロノロ
でも、今まで仕事やブログなど、たいへん働き者でした。
お世話になりました・・・

今度の2号は、Windows 8、 武井咲がCMしているのです。
今までと違ってサクサク・・・
でも慣れないから、今は四苦八苦してます。

上手に使いこなせるまでには、当分時間がかかりそうです・・・


さて、今日のチョコは・・・

IMG_0527s.jpg

IMG_0529a.jpg

今日は、事務機器やさんが設定に3時間近くかかり・・・
チョコは、別室で吠えまくり・・・なので疲れてしまったね。

疲れた時は、ビタミン補給
今津町特産”富有柿”

IMG_0532.jpg

IMG_0533.jpg Aコープで4個200円
農家の方が直売されているので、とってもおいしかったです。

「ぼくは、食べれへんよね。」・・・

IMG_0510.jpg

・・・・・・・・・

明日は、天気予報では晴れですよ
素敵な日になりますよ、チョコ・・・


                






category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

くたびれたワン 

2014年11月28日(金)


   なんだか・・・


DSC04042a.jpg


今夜・・・チョコのぼうっとした姿は私自身を投影。

元気はないわけじゃないけどね・・・

最近、思い出せないこと、考えられないこと多いです・・・

仕事が忙しい時期・・・悩ましくもある 

IMG_0500a.jpg

は~、同じかもね。ワンコは飼い主に似るのかしらん・・・

「チョコも、朝、食べ残したガム棒を、
 毎日のように夕方どこやったか、探してるでしょ・・・

IMG_0503a.jpg

へっ そうしましょかね  

  上の写真は、久しぶりの魚眼風で撮ってみました。
  ぬぼーってして、癒されます。


「休日、頭とからだを休めて、また、がんばりまっしょい!」
と自分にカツを入れました。

             明日、天気にな~れ   
           いつでも里親募集中


category: チョコ

cm 2   tb 0   page top

冬野菜で・・・ 

2014年11月27日(木)

今朝、紅葉の山並みと空がきれいで・・・ぱちり

IMG_0495a.jpg


あれあれ・・・私の影・・・何だか横にかわいい影も
ほれ・・ここ

IMG_0495abc.jpg

森のファミリーみたい・・・何だか嬉しくなってしまいました


先日、”いもじい&いもばあ”や、”いもねえ”から、
たくさん野菜などが届きました。

   

   白菜、大根、レタス、里芋・・・

   そして・・・これ 

IMG_0466a.jpg

”いもねえ”の所は、野菜の他に果物もとれます
山暮らしでは、とうてい収穫できないですから・・・ありがたい
キウイはまだ固いから、追熟してから、いただきます。
いもねえ、ありがとう。(お義兄さんにも感謝)


翌日、ちょうど次男夫婦が、うちに寄ったので、色々お裾分け。
・・と言っても、もらう時には、
「○○ちゃんとこ(次男)にもあげてや。」と言われていたのです・・・

若い二人を、いもじいばあなど周りの人たちが、温かく支えようと
してくれていて、本当に嬉しくなります

次男の ヨメ 連れ合いは、
「いいんですか。いつもすみません。」って・・・
かわいい子で、次男にはもったいないくらいです。


白菜で、浅漬けを作りました。

IMG_0451a.jpg 大根と人参も少し混ぜて・・

 塩分控えめ・・・IMG_0452a.jpg

二人で大きな白菜を消費するには・・・

IMG_0447a.jpg

久しぶりに、タジン鍋を引っ張り出してきました

冬野菜をたっぷりいただいて、元気に寒さを乗り切ります


背後から、じぃ~

IMG_0489a.jpg

チョコは、今日も食欲旺盛です!

            

category: クッキング

cm 0   tb 0   page top

祭りのあと・・・ならぬ三連休のあと・・・ 

2014年11月26日(水)

庭の拡張工事に張り切り・・・

IMG_0458a.jpg 花壇の冬じたくも・・・

 ”横暴”ヌンムラリア、全部抜きましたIMG_0461a.jpg


そんなこんな休日明け

軍手で作業したものの・・・私のしらうおのような手は、

IMG_0465a.jpg ぱっくりいたた

先日のリサイクル箱に、カットばん、入れました・・・

IMG_0467a.jpg ケセラセラ~


作業でくたびれ、うっかり長靴を出しっぱなしだった夫・・・

水が、3cmほど溜まってました・・・

IMG_0493a.jpg ケセラセラ~

そして・・極めつけが・・・久しぶりに鹿が到来・・・

        IMG_0479a.jpg

アガパンサスと、ヤブランが食べられました



チョコは、 薬を嫌々飲んでいます・・・

           IMG_0476a.jpg

でも、元気!

IMG_0487a.jpg

薬の副作用かと思うくらい、いつまでも食卓の周りを うろうろ・・・(笑)


   明日も、がんばりまっしょい!

         いつでも里親募集中
       

category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

チョコが、たいへんだ~ 

2014年11月25日(火)

昨日24日、ついにチョコ現場監督、登場!

IMG_0456a.jpg

木製フェンスを作成(ペンキ塗り)中の父ちゃんを
しっかりと監督。
ペンキの臭い、臭くないかな~

 「かあちゃんと一緒に家の中に入ろや。」
  と、促すも・・・

IMG_0457a.jpg
激しく抵抗!

そんな、元気な監督さん・・・
今日は、歯石除去の手術のはずが・・・



夕方、私の携帯が鳴り、夫からメールが・・・


え~!!!


「チョコ、帰ってきました。普通?にしてるけど
 歯11本、抜かれてます・・・」

えっ、えっえ~!どゆうこと?

11本って、1本のまちがいじゃ・・
口臭いから、歯石とるだけじゃなかったん?



帰宅すると・・・・・・

歯槽膿漏で、あごの骨が溶けていて、
11本抜歯、膿の溜まった歯茎をレーザーで焼いた・・・って
ダックスに多い症状だとか・・・


痛かったやろ・・・
辛かったやろ・・・
今も痛いか・・・?

IMG_0469a.jpg

歯が痛いやろ、歯がないんやろ・・・

IMG_0473a.jpg

いつもにも増して、がつつく!

でも、夫がいつもより小さくして”ふわふわささみ”をあげても、
すぐ下にこぼして食べにくそうなチョコでした・・・
歯がないと不便だねえ・・・


IMG_0474a.jpg あ~、良かった・・・

元気で食欲旺盛なチョコの姿にほっとしつつも、

『これからは、どんなに嫌がっても、残った歯を磨いてやらねば』
と、思うチョコの父母でした・・・チョコ、ごめんね。

         
          痛い思い、悲しい思いしてる子、いないかな・・・
          みんな命、大事な命、いとしい命です・・・
 
              いつでも里親募集中




category: チョコ

cm 6   tb 0   page top

ガーデン拡張・・レンガ積み 

2014年11月24日(月)

昨日も、好天・・・

IMG_0432a.jpg
 「チョコ、現場監督や、行こか~」

あれれ・・・どこいった?

IMG_0434a.jpg

今日は、やるきなし・・・

てなことで、夫は左官屋、私は下働き、現場監督は休み


今日の現場は・・・新しい庭に、レンガを積みます

       IMG_0430a.jpg

夫は、セメントを置いて、水を吸わせたレンガを並べていきます。
私は、レンガを箱から出して、手前のバケツの水につけておきます。

アンティーク煉瓦・・様々な形のものを、なんと上手に詰めてあること!

      IMG_0435a.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・


昼食をまたいでの作業・・・14時頃終了!!

IMG_0442a.jpg

私は、下働きの他に、
“セメント付けなし”(単に並べるだけ)のところを担当しました。
煉瓦は、いろんな形や色があって・・組合せが、難し~

 「要は、センスや」 (笑)

 「・・・・・・・・・

IMG_0445a.jpg
出来は、どうでしょうか・・・?

作業の途中で、おもしろいものを発見しました。

IMG_0439a.jpg

柔らかい“まさ土”の上を、何者かが歩いた後・・・

現場監督チョコは、現場を一度も訪れていませんから、
監督さんのものではありません・・・
どなたさん?
お出会いしたかったな・・・

今日は、遠くの木々から、別の方たちが監督?
IMG_0428a.jpg いも子の働きぶりは、どうでしたか?

さて、今日は三連休最終日!
夫は、もう外で、木のフェンスを作るべく、
ペンキ塗りしてます。

私は、この煉瓦を並べるのと・・買い物など諸々の用事をします。

IMG_0419a.jpg

ってか・・・


              





category: 庭仕事

cm 4   tb 0   page top

捨てる物なし・・・よりも 

2014年11月23日(日

昨日、ミーシャ曰く・・・
「いも子宅は、捨てるものなし」

ブログでも紹介した、カーテン見本布地のバックやら、賞味期限切れから再生の海苔の佃煮やらを、褒めてくれて・・・気をよくした私は・・・また、引っ張り出してきました!

IMG_0417a.jpg 前回と同じ進物もの残り・・・

さすが、白子のり!!

未開封なら、新鮮! 味見したけど、パリパリ、一切問題なし
『捨てるものなし』の言葉に大変気をよくしている私は、
前回は・・・
公言をはばかっていた・・・
賞味期限を・・・

IMG_0414a.jpg きゃー! 全くデンジャラス
 

ま、ケセラセラ~ 

<全型5枚分のレシピ>

① ちぎって、水100ccにつけてふやかします。

IMG_0416a.jpg
 5分で水を全部吸っています。 

② 酒大さじ1/2、みりん大さじ2、醤油大さじ1と1/2、一味唐辛子適量を入れ弱火にかけ、木べらで底から混ぜながら煮詰めます。

IMG_0421a.jpg IMG_0423a.jpg
少し”ピリ甘”仕上げ、用途の少ない刺身醤油、自家製一味を使用

完成 

IMG_0424a.jpg


とろ~り、美味しくできました・・・私だけのご飯のおとも
(前回も夫は一口もたべませんでした・・・今回もデンジャラスだからね~)

さて、台湾土産(ハンドクリームが6本入ってて、みんなでわけっこ)の、
かわいい箱を、アレンジ・・・

IMG_0403a.jpg 高い丸箱の真ん中の透明アクリルを剥がし、底と蓋だけにし・・・

IMG_0404a.jpg 厚紙を、チョキチョキして、貼りました。

IMG_0413a.jpg
ハンドクリームは、色々な香りがあって、私はストロベリー味?
手につけると、とても食欲をそそる甘い香りがします

IMG_0420a.jpg

へいへい!

さて今日はこれから、レンガ積みの下働きです。

IMG_0412a.jpg では・・・




      連休中、ぽちっとしてご覧ください。
      どの子か家族に迎えてあげてくださると嬉しいです。

        いつでも里親募集中

  







category: ものづくり

cm 2   tb 0   page top

いらっしゃ~い 

2014年11月22日(土)

今日は、朝から快晴

IMG_0381a.jpg

うわ~、山並みが・・・秋色 

 「鳥が、ようけ(たくさん)いるで!」
どこどこ!と騒いでいるうちに・・・飛び立ち、一羽だけになってしまいました。

IMG_0376a.jpg  『ちょっと、こっち向いて~』

そんな心の声が聞こえたのか・・・

IMG_0377a.jpg

ちょっと振り返ってから、跳び去りました。
ズームで撮った写真を見ると、もず??


さて、鳥の訪問者より、今日はお友だちが・・・


朝から、掃除して、ややこしい物は隠します(笑)

IMG_0382a.jpg

そんな私を、チョコはソファの頂から”高みの見物”

IMG_0384a.jpg  ケーキもスタンバイOK!


・・・その後、チョコを預けて、待ち合わせの図書館へ・・・

友だちより先に、可愛い方がちょんちょんと前を軽やかに

IMG_0388a.jpg

友だちが来ると、どこかに飛んでってしまいました。

ランチは、地元のおうどんやさん”丸喜”
「何する~?」
「あんかけうどんがおすすめ!」(ミーシャ)
地元民ミーシャが、みんなにメニューの詳細を、いろいろと力説 
(私も地元民だけど、まだ2回しか来たことがなかった・・・

私は、”玉子丼うどんセット” 

IMG_0394a.jpg

全員が、色んなセットものを注文。
結構ボリュームがあったし・・・「多いなあ」・・・でも、
ミーシャは 「大丈夫、大丈夫!しゃべってるうちに食べられる~」と変わった持論を展開・・・

そのとおりで、賑やかにしゃべってるうちに、ほとんどみんなしっかり食べ終えました(笑)
ただ、食べるのが遅かったいっちゃんは、口をしゃべる方に使いすぎたようでした(笑)

その後、山の我が家で、二次会ならぬお茶会
たっぷり2時間はしゃべりまくりました。

仕事で留守の夫にも、お土産いただきました

IMG_0400a.jpg

楽しかった・・・
食べて、しゃべって・・・口を使うって、“元気のみなもと” です。
同年代の仲間、また元気に寄れますように。

IMG_0397a.jpg
 よそで頑張ったチョコにも、感謝、ありがと

           

category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

小鳥が・・・ 

2014年11月21日(金)

今日、近くの木に・・・

IMG_0372a.jpg

すぐどこかに飛んでってしまいましたが、
カメラに収まり、朝からちょっと嬉しい気分 (*^_^*)

この木は、ほとんど葉を落としてしまっています。

さて、今夜は・・・

DSC04035a.jpg

       DSC04036a.jpg

また夜な夜な・・・何を作っているのでしょう?

 「また、ばたばた作ってたら、失敗するで~」
 ・・・・・・・


シフォンケーキとあっさりカスタードクリーム

DSC02043a.jpg

明日・・・お友達を初めて我が家にお招きします

DSC04037a.jpg

おしゃべりいも子、しゃべるで~ 

DSC03656a.jpg 「時には、言わざる・・・も大事やで」

へいへい、わかりました

           

category: 生き物

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ