11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

ありがとうございました、良いお年を! 

2014年12月31日(水)

IMG_1484a.jpg

8か月前、暇なGWに、夫に教えてもらったブログ
それから毎日、夜にパソコンに向かうのが日課になりました。

  体調を崩して、一日お休みしたら、心配してくださる方がおられて
  びっくり!は、ブログを始めて間無しの頃・・・

  
  落ち込んだことを書いたら、「大丈夫!」と励ましのコメントを
  いただくこともありました


チョコを通して・・・
わんこやにゃんこを家族として大切にされている方とも仲良くなれました。

こんちわ

お顔も知らない、どの地方にお住まいなのかも知らない方なのに・・・、
こうして、パソコンの画面を通じて触れ合うことができ、
ほんとに不思議で面白い8か月でした。


この丘の上に越してきて一年がたち、二回目の冬です。

美しい自然の中で暮らす日々

IMG_0024a.jpg

DSC02511a.jpg


初めてのガーデニング 
庭仕事の楽しさに目覚めました・・・
エキナセア、起こして、切り取る

元気のなくなった鉢花やいもねえの強い苗をどんどん移植した・・
崖っぷち花壇
   しっかり根付いてね

在りし日の・・・巨大花1号
     巨大花
    巨大化した雑草とわかりましたが・・・
    最後は置かれた場所で咲きました

物を作りだす楽しさ

ついに!

DSC02183a.jpg  「いつも一緒!!」
  
  夫からは、毎日のように「また書いてるんか~」と言われてますが、
 
   “たかがブログ、されどブログ”
  来年も、代わり映えのしない日々のことを書き綴っていきたいと思います。

DSC01063a.jpg

 今まで訪問くださった皆様、ありがとうございました。

IMG_1500.jpg


 ケセラセラ~ また、来年もよろしくお願いいたします(*'ω'*)

  

category: ごあいさつ

cm 5   tb 0   page top

お餅つき・・ 

2014年12月30日(火)

今日は、高齢の恒例の お餅つき 

IMG_1465a.jpg

いも子相棒パソコンをどけて、アイランドは餅つきの作業台に 

びーっ と大きな炊き上がり音・・

    IMG_1469.jpg

 「毛が入るとかなんし、こんといて~。」

・・・・・・・・・ なんか怖いしやめとく・・・


つき終わり !

DSC04087.jpg 一人では・・ネ 

IMG_1475.jpg

チョコも、遠巻きに応援 
ちなみに、お餅を入れている”こうじぶた”は年代もの。 夫は、
「ホームセンターに軽いプラスチック製もいっぱいあったで。」
と言うのですが、
先先代から使ってるの・・・これで十分

”こうじぶた”三箱分、二升五合できあがりました。

おつかれさま~ 

IMG_1474.jpg

同居する家族も減って、さして多くは必要ないお餅。
手間を思うと、買ったほうが楽なのでしょうが・・・・・

これ  

IMG_1480.jpg
あんこを包んで、きなこをかけて

まいう~ 

これだから、やっぱり毎年、お餅は家で。
実家の両親も、80過ぎても仲良く?餅つき・・・今頃やってるはず。


次男に、「お餅つくし、取りにおいでや~」とメール送るも返信なし
でも、きっともらいに来るはず(笑)

そして今夜は、長男も帰省します(^◇^)

DSC04100.jpg

山の家は、にぎやかになります。

それにしても、ついついお餅を食べ過ぎ・・・胸焼けしてます
ケセラセラ~ 

category: クッキング

お寺に持っていく袋? 

2014年12月29日(月)

大掃除が終わって・・・・・

   餅つきやお節料理はまだ早いので、

今日は、一日ゆっくり  

  IMG_1420.jpg 

・・・

リフォームしたけど、小さくて着れなかったチュニック・・・

DSC04085.jpg もう服には無理 

他のものに作りかえるぞ~
 
  IMG_1445.jpg

これと合わせて

IMG_1451.jpg

クロワッサンバッグ・・・冬用 

春用、合用・・・に続き、また ”○▽の一つ覚え”

今使っているのは、フルーツ模様の 

     IMG_1449.jpg 冬に合わん( ;∀;)

じゃジャーン 

今回は、なんとリバーシブル仕様 

     IMG_1463.jpg

 ← はアクセントに紐を・・ちょっとしたアクセサリーもひっかけられます。

そして、ひっくり返すと・・・

IMG_1464.jpg

 「裏と表と、どっちがいいと思う?」
と尋ねたら・・・

 「だっさ~、どちらもお寺に持っていく袋や~。」ってさ・・

まあ、ちょっともさいのは確か

 「でも着れない服よりかはいいよね~」


IMG_1367.jpg

 ・・・・・ケセラセラ~  
 今日も楽しく過ごせました。

  今日もお忙しい中、訪問ありがとうございました


※よかったら・・・『チョコ 年忘れ三連発2』 どうぞ ⇓
-- 続きを読む --

category: ものづくり

cm 2   tb 0   page top

長いものが~すき  

2014年12月28日(日)


先日から、こんないただきものがあって・・・


IMG_1163a.jpg IMG_1434.jpg
夫の仕事関係、業者さんから・・・と・・・“いもねえ”の徳島みやげ

うどん等めん類は、大好物

夫婦そろっている昼食は、ほぼ100% めん類 

IMG_1164.jpg

IMG_1170.jpg

チョコ監督は・・・なぜか・・・
持っている唯一の服着ています 着せられています・・

      IMG_1437.jpg ちゃんちゃんこ

IMG_1440.jpg

衣装は好まないたちのなで・・・「早く脱がして!」と訴えています

食後は、大掃除隊長と現場監督チョコも休憩中・・・(私はブログ)
一時間休憩したら、また大掃除を頑張ります

IMG_1418.jpg

すっかり、きれいになった窓からは、箱館山がくっきり・・・
山頂は、京阪神からのスキー客できっと満員御礼でしょう 


大好きな”ぼんちゃん”(うちのぼん)のブログで、今年のぼんちゃん特集?(めちゃ可愛い~)されていたので、ちょっと真似して・・・

お・ま・け・・・年忘れ”チョコ三連発”

DSC01539a.jpg

    母ちゃん、悪やつよの~

DSC00341a.jpg

いっぱいしゃべってくれて・・・チョコおつかれさま~の半年・・でした。
明日からもおまけ三連発・・・しよっかな

では、みなさん、「お忙しいところ、ありがとうございました。」


category: クッキング

cm 6   tb 0   page top

チョコ監督、またまた…あきれる 


2014年12月27日(土)

未確認飛行物体やら生物やらの特番を見てしまい、
入浴がずれこみ・・こんな時刻から書いています

 「去年も見て、だまされてたやんか~」

『子どもの頃から好きなんだよね~』
ごみを出しに外へ出て、
「ウィンウィンウィンウィン~」と、UFOと交信する真似をしてしまった
でももし、UFOが出てきたら怖いから、そそくさと家ン中へ(笑)
番組の最後に、UFOらしきものが写って嬉しかった 
夫は、番組でやっていたことは全部うそのように言うけど、
私は、ほとんど信じてしまった・・だまされやすい性格なのかな・・



久しぶりに・・・一日よい天気

IMG_1385a.jpg

午前中・・・
夫は、会社の大掃除・・・仕事納めです。
私は・・義母の病院と、”大買いもん”

京都とか小浜とか○○市場とか・・・・・

   なんて遠出はいたしません


食料品はいも子御用達の”Aコープ”(JA)と決まっています
義母の介護関係のものは”キリン堂”・・日用品やおやつも。
大みそかの年越しそば、お正月用の仏花や、お年始参りのお供え物も・・

長男が年末に帰省することもあって(#^.^#)
車の後部座席とリアは、買った荷物でいっぱいになりました
ふ~

これで、雪が降ろうが・・当分暮らしていけます。
もう元旦まで、買い物には出ません。

午後は・・・

IMG_1398a.jpg

こんなものを、夫が昨日買ってきて、窓磨き

IMG_1369.jpg かばたリゾートのYさんに勧められて

楽々とってもきれいになるけど、すぐ充電しなくてはならない・・・

IMG_1396.jpg

私は、台所周りや、床の拭き掃除・・

IMG_1390.jpg  IMG_1363.jpg

調理・・・

IMG_1411.jpg  IMG_1412.jpg
チンしてから剥くと楽ちん


そして・・・またやってもた 

模様替え 

昨日まで・・・

IMG_1228a.jpg

今日は・・・棚の向きを変えてみたら・・・

IMG_1408.jpg

またまた、満足

IMG_1414.jpg

ケセラセラ~

category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

現実逃避・・・デコパージュ(*'ω'*) 

2014年12月26日(金)

午前中に、年賀状を仕上げました (*'ω'*)・・・


IMG_1327a.jpg
町の道路には雪がほとんどないのに・・・山の上は、降ったりやんだり・・・
なんだかな~


それに、年賀状を仕上げてしまったら、
一仕事終わったような気分

大掃除する気分は・・・20%に


しばらく、ぼうっと、図書館で借りた本(雑貨の本)を眺めてました・・
・・・裏表紙を見て・・・


IMG_1353a.jpg

・・・・・・・・・・・

IMG_1331a.jpg IMG_1346aa.jpg

職場で教えてもらったデコパージュ・・お土産にもらった液が残ってます

せっせこせっせこ

IMG_1271a.jpg

ジャジャーン 

IMG_1332a.jpg

本に載ってる箱はパイン材・・・結構なお値段しますな
「やわな箱・・まっ、いいか」 ・・・かかった費用は、0 円也


これに味をしめて、

あれもこれも、デコパージュ
IMG_1333.jpg IMG_1344.jpg
        ⇓            ⇓   
IMG_1343.jpg IMG_1347.jpg

どうでっしゃろか?

IMG_1350.jpg

IMG_1349.jpg

キッチンで一番好きなコーナーが IMG_1351.jpg



IMG_1364a.jpg

へいっ、また明日ね(^_-)-☆

category: ものづくり

cm 2   tb 0   page top

仕事おさめ!年賀状着手! 

2014年12月25日(木)

本当は、うちの職場は明日が仕事おさめ・・・
でも有給休暇が余り過ぎなので、「明日は、休むぞ~

だから、

今日が、仕事おさめ  

IMG_1318a.jpg

「 うん、チョコありがと(*'ω'*)・・・明日から家にいるよ~」

しかし・・・まずは、年々じゃまくさくなる これ↓も、書かなくっちゃいけません

IMG_1322a.jpg後回しにしてきたけど

印刷はネットで注文(今年も12月初めには届いてた)。

昨年までは・・・『宛名書き』 と 『一言』 は手書き・・・
結構 時間がかかってました
 ( ちなみに筆で書く腕はないので、ペンです)

今年は  初挑戦!

IMG_1278a.jpg

夫に教えてもらって、パソコンで宛名一覧を作成 
(はりきったものの、名前や住所を入力するのに手間取りました・・・

しかしプリントアウトの速いこと IMG_1321a.jpg

来年からは、このデータさえあれば、スイスイと行くはず(*'ω'*)


IMG_1325a.jpg

ちなみに、ネットで選んだ図柄は コレ

いつも、夫に文句を言われながら、自分好みの柄を選んでいます。
自分で言うのもなんですが・・・
ちょっと野暮ったくてかわいい感じの柄が好きなのです


そして・・・

夫の要望で・・”チョコ”も初めて名を連ねました

明日は、一枚ずつ、一言を手書きで書き添えます・・・

IMG_1316a.jpg

は~い!もちろん大掃除も・・・ネ 

「 チョコの手も借りたいな?! 」


category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

一日早いトナカイさん 

2014年12月24日(水)

  メリークリスマス

  IMG_1320.jpg ひぇ~、窓にまたもや

暗い部屋の中で撮影するのが下手で、また心霊もどき・・・


暗いといえば・・・

どうやら、今朝早くに 

   IMG_1305.jpg
      
       点々と谷から我が家へと続く足跡

   IMG_1306.jpg

明るくなってから気づき、家の周りを点検すると、

玄関前では

IMG_1294a.jpg


春を待つ鉢植えのビオラたちが・・・どういうこっちゃ

食べられる前
IMG_0955a.jpg
一人生えしたものを鉢やプランターに植えて大切にしてたのに
よっぽどビオラは美味しいんだね~エリゲロンも。
バーベナは固いからか、舌触りが悪いからか、嫌いらしい(笑)

これも、あれも、無残    

IMG_1291.jpg  IMG_1299.jpg

 IMG_1301.jpg  IMG_1292.jpg 

                                あちゃ~
玄関先の鉢・・

「一日早く、食いしん坊のトナカイさんが、
 やってきたのかな~


と、思うことにしよう ! そのほうが夢があるからね!

  今夜サンタさんが・・・お詫びの品を

IMG_1289.jpg

IMG_1284.jpg

わかってます。「ケセラセラ~ 共生の日々~



category: 生き物

cm 4   tb 0   page top

チョコっとお出かけ 

2014年12月23日(火)

IMG_1233a.jpg

夜中に、トイレに行った後、
やっぱりベッドに飛び乗れず・・・
 ・・・・・・ベッドの周りを行ったり来たり・・

でも、チョコは今日も元気です(*'ω'*)
  さてと・・・


IMG_1244.jpg

物憂げ・・・というわけではなく

最近は促されると、と の間で、
こうやってお利口にドライブできるようになりました

私の膝の上には・・・チョコグッズ・・・そして、この風景の先には・・

IMG_1241.jpg  IMG_1247.jpg

2 回目の個人レッスン

IMG_0249a.jpg 雨なので・・・

室内で ”お客さんにどうしたら慣れるか”のレッスン

初めのうちは、トレーナーにが飛び出るほど吠え付きました 
人を、とてもとても怖がっているチョコの激しい姿・・・

IMG_1250a.jpg

チョコが少し黙ったときに、小さくちぎったチョコ大好物のおやつを
ポイポイと投げ与えるトレーナーさん。
朝ご飯抜きで来たのにも関わらず、おやつに見向きもせず吠え続けるチョコ。

少しずつ余裕が出てきて、吠えやめる・・
その時、間髪を入れず褒めておやつを与える夫と私。

半時間ほどすると、おやつを食べる余裕も出てきました。

IMG_1249.jpg

すると・・・私たちの呼びかけに答えたり、お座りや伏せも

「賢いやん

まだトレーナーが動くと、反応して吠えますが、褒めてもらいました

今後は、

  ”お客さんが来たら、良いことが起こる(おやつをもらえる)”
  ”吠えやめたら、おやつがもらえて、父母が喜ぶ”
  ”お客さんは何もしないから大丈夫・・”


という経験を積むことが大事。

チョコって、お利口だったのかも・・

まだ、あと一回あります。チョコ、頑張ろうね 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りは、ドッグランに寄って帰ってきました。

IMG_1257.jpg

「 雨だからね。とうちゃんとかあちゃんのランチです 」

夫とオーナーは同級生だから・・・ネ。
それに、この”かばたリゾート”はとうちゃんの設計なんだわん

DSC00904a.jpg 広い天然芝のドッグラン
5 棟あるコテージでは快適にわんことお泊りできます


IMG_1267.jpg
また、食べかけてから・・・パチリ 

夫婦そろって、てんぷらそば500円也をいただきました。
おいしゅうございました・・・ランチメニューも増えていましたよ。

IMG_1268.jpg
 「かあちゃんが退職したら、〝いも子作・わんこシフォン”、メニューにしてやって・・・」(わんこに語らせるってか・・笑)

ささやかな幸せ・・お出かけとランチでした

category: おでかけ

cm 4   tb 0   page top

プチ模様替え 

2014年12月22日(月)

    IMG_1209a.jpg
     今朝は、ピンク色の東の空・・・

チョコは、夜中にベッドの飛び乗りに失敗
ガタンと音がして・・・
そのあと、自分で飛び乗るのが怖くなったのか、
クンクン鼻を鳴らして私たちを呼びました・・・

怪我でもしたのかと心配しましたが、大丈夫( ;∀;)
朝食時にはの椅子に元気に飛び乗っていました
ほんとうに心配して、いつもより1時間も早く夫も私も起きました

IMG_1168a.jpg


まだ、5歳になったばかりのチョコです。
歯を11本抜いたことがあるだけで、
これといった病気はしたことがありません。
ちょっと肥満
チワックスなので、胴体が長いから、腰を痛めないように
気を付けなくてはいけないかもしれません・・・



                



さて、土曜日、研修会の後・・・

百均のダ▽ソーに寄ってきました
(先日、seriaと比較しました・・・スミマセン)

薪ストーブ用に使っていたランドリーボックスが傷んだので、

IMG_1230a.jpg
夫に頼まれて、400円+税 で購入してきました。

薪ストーブ用で売っているものは高くて・・・その点、代用品のこれは
優れものです

これと一緒に、買ってきた二点で、プチ模様替え

  今までの DSC01219a.jpg

ジャジャーン!
IMG_1224a.jpg

毎日使う二人分の水筒や、コーヒーセットもおさまりました
空間が有効利用・・・(^_-)-☆

おかげで、IHコンロの右のスペースも、すっきり

前の DSC01087a.jpg

またまたジャジャーン!
      IMG_1232a.jpg

「すっきりしたかな~?」

IMG_0663a.jpg

まあ、気分!気分!ってことで~ ケセラセラ~

category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ