12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

あいかわらず・・・思考系脳は強化されず 

2015年1月31日(土)

ご心配をおかけしました

頭痛も肩こりも治りました・・・ 
ちょっとした風邪気味だった? のどの痛みもすこ~し・・

IMG_2362a.jpg
チョコと一緒にまったりと ”まっさん” 観ました。シーンに感涙

風呂掃除後、例のごとく・・行ってきました 
    義母の病院 & 一週間分の買い出し


IMG_2365a.jpg ガソスタで給油中・・吹雪いてます

今日はキリン堂 → 平和堂 →、(病院)→Aコープ のはしご・・
私は着るものには全く あまり興味がなく・・食品買うのが楽しみ。
両手に下げられないほど購入してきました(笑)
毎週、一応は一週間分のメニューを考えて購入していますが、
ヘビーローテーションなメニュー です。


さて、午後は・・・あいもかわらず 

IMG_2368a.jpg マイブームまだ続いてます

IMG_2384a.jpg
レーズンぱん、うぐいす豆ぱん、栗ぱん、マヨネーズぱん 

早速、焼きたてマヨネーズぱん、味見。
自分で言うのもなんだけど まいう~

視界がきかないほど吹雪いているので、
・・今日のは冷凍して、私の朝食用 


さて、Qさま(再放送)見てたら、
 「こんなものわからんのか~、宝塚は賢いもんいんな~」
・・・・・どきっ
『 私もひとつもわからんのですけど


『 脳の強化・・・どうなってます~』 ・・・
即、部屋の植物に、語りかけ・・・感情系脳番地(笑)
でも、相変わらずの土曜日の過ごし方では、思考系脳番地

IMG_2358a.jpg ・・・ではね~

『 全く効果なし・・というか、やる気あるのか?どうだかね~ 』

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

シリーズ③ 「伝達系脳番地トレーニング」

17 創作料理を 作ってみる

18 団体競技のスポーツに参加する

19 相手の話に3秒間の「間」を空けて応じる

20 選択肢を3つ考えながら話をする

21 自分の目標を親にメールで伝える

22 相手の口癖を探しながら話を聞く

23 カフェでお店の人に話しかけてみる


全部で、66個もあるで~ ・・続く  IMG_2337a.jpg

category: 手作りパン

cm 2   tb 0   page top

美声が・・・ 

2015年1月30日(金)

週末だ~ 

IMG_2343a.jpg

ちょっと、のど痛くて・・・声がしゃがれてる・・・頭痛もします

IMG_2353a.jpg

昨年9月には、ひと月ほど声が出なかったなあ~こりゃかなん

ひどくならないよう、今日は早くゆったり横になることにします。

土日の休みには、したいこといっぱいあるから!

IMG_2356a.jpg 食欲は旺盛 

毎晩ひと匙ずつ楽しみにしてるラムレーズン を食べて

寝ます 大好きなTV「こんなところに日本人が」 を観ます・・・


ということで、

脳番地トレーニング講座(笑)はお休み・・・です

IMG_2318a.jpg

category: チョコ

cm 4   tb 0   page top

悲しき多肉・・・ 

2015年1月29日(金)

えらく冷え込んだ朝・・

IMG_2328a.jpg

IMG_2332a.jpg さぶ ~ 凍てついてる

寒々とした車内で、『今日の目標20文字以内』を考えながら出勤しました。

「う〇▽を楽しく成功させること」

14文字・・目標が単純すぎて・・・
思考系脳番地のトレーニングになったかは疑問です
まっ、考えないより、ちょっとは頭使ったかな?
それに、今日頑張ることを一つ決めたことで自分にカツを入れることができました。三日坊主にならないようにしよっ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、

残念な結果が・・・

IMG_2226a.jpg

世話のし過ぎで、だめになりました

ひと月に二回、水やりとぐっと我慢してきたのです。
でもいかにも葉がしわしわしてきたので、『水分不足かな?』と思って・・・
水をやったとたんに腐ってきました。

ごめん

夫は「まったく水やらんでいいと言ったのに・・」
と言うのですが、他のも見ると、しわしわ・・
いかにも 水が足らない様子


ムズムズ・・・ムズムズ(水やりたい!)
毎日できるだけ見ないようにしています

IMG_2025a.jpg「福兎耳は、元気です・・・。」と信じたい。




IMG_2342a.jpg

はいよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シリーズ② 感情系脳番地トレーニング

10 出かける前に「何があっても怒らない」と唱える

11 「楽しかったことベスト10」を決める

12 「大好きなもの」を10日間絶つ

13 「ほめノート」をつくる

14 新しい美容院を開拓する

15 植物に話しかけてみる

16 まわりの人にその日の印象を伝える

IMG_2346a.jpg

いつも植物に話しかけてます
今日は、特に福兎耳に言い聞かせました・・・




category:

cm 6   tb 0   page top

寂しい一人飯・・・ 

2015年1月28日(水)

今朝は雪がうっすら積もっていました。

IMG_2315a.jpg

手前は、マイカー・・・
一日、降ったりやんだり・・
仕事帰りを心配しましたが、道にはほとんど積雪はなく、自分の車で上がってこれました。

ほっ・・・、今夜は一人飯・・・

夫は新年会なので、自分ひとりの御飯は作る気起こらず・・・

IMG_2316a.jpg 残り物の粕汁と買ってきたパン

塩パンと、コーンパン

最近、自分好みのあっさりパンばかり食べているので・・・
ちょっとこの取り合わせは、胸焼け。
そのうえ、脳の栄養にも程遠い晩御飯でした・・・

IMG_2319a.jpg

メールが来たので、チョコと一緒に迎えに行ってきました・・・


さて・・・

IMG_2291 (2)as 昨日の続きを・・・

って、どれだけの方が知りたいと思ってらっしゃるかは?


なので、8つの脳番地を8日間シリーズで、かいつまんで



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シリーズ① 思考系脳番地トレーニング 

1 「一日の目標」を20文字以内でつくる

2 身近な人の長所を3つあげる

3 「絶対ノー残業デー」をつくる

4 ゲームでわざと負ける

5 自分の意見に対する反論を考えてみる

6 寝る前に必ず3つのことを記録する

7 休日の行動計画を他人に決めてもらう

8 必ず10分間の昼寝をする

9 足・腰のツボをマッサージする

※ 本では、2ページずつ説明が書いてあります。
   詳しく知りたい方は、図書館で借りてくださいね(^_-)-☆
     「脳の強化書」 加藤俊徳著 あさ出版


IMG_2321a.jpg

・・・・・・・・・・

まずは、明日から、「1日の目標を20文字以内」でつくってみるかな~ 

一日のスケジュールを把握したうえで、シミュレーションすることになるので、思考系脳番地を活性化させるらしいです

category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

脳を鍛えるで~! 

2015年1月27日(火)

今日から、ブログ短縮で・・・というのは、

IMG_2291 (2)as  ふむふむ・・・

「脳には120の脳番地があって、8系統に分けられる。」

①思考系 ②感情系 ③伝達系 ④理解系 
⑤運動系 ⑥聴覚系 ⑦視覚系 ⑧記憶系


要は、その人にとって休眠中の脳番地をどう鍛えるか 

ということは、私は全部鍛えねばならんか~

IMG_2288a.jpg


”脳番地を刺激する3つのポイント”
   まずは、一つ目を早速実行!

①日常の習慣を見直す

生活習慣を変えて新しい経験を作り出すことで、眠っていた脳番地が刺激を受けたり、無関係だった脳番地同士がリンクしたりします・・・・フムフム 

夜な夜なブログを書くのにさいていた時間を短縮し、
余った時間をちょっと違う日課にします・・・

IMG_2310a.jpg

IMG_2306a.jpg ・・・これはちゃう  
賞味期限が今日までの牛乳を使って、
食べたくなった”とろとろカスタード”作っただけ・・・

じゃあ、これ

IMG_1943 (2)a ・・・②感情系 ⑦視覚系


おっと・・・

まだ、「脳の強化書」 p48までしか読んでないのに、フライング!
P49からは、各脳番地のトレーニングについて書かれているのに

「全部読み終えてから実行しようかな~」

IMG_2299a.jpg

私の脳は、いまだ
今朝の霧景色のようです~ ケセラセラ~ 

IMG_2298a.jpg

IMG_2294a.jpg 雲海みたい 仙人になろうかな~

category: 読書

cm 3   tb 0   page top

脳を活性化・・・? 

2015年1月26日(月)

今日は

IMG_2241a.jpg

動物虐待ではありません。
夫が、自分のネックウオーマーをチョコに・・・



さて・・・・・八方塞がり・・・

仕事で、またやっちゃいました・・・
思考回路が働かず、そのうえ頭と口がつながっていず、
何を言っているやら・・状態

最近とみにそんなことが多くなって・・・
いくら”ケセラセラ~”の私でも、仕事に支障があるのではと思っています。
「考えてからしゃべることが難しいんだな~」
「なら、言葉少なに語ればよかったな~ 」 また 「あとのまつり」

あ~あ・・・(T_T)

IMG_2237a.jpg
チョコの姿には、いつも元気づけられます。


そんなこんなで・・
図書館でこんな本を借りてきています 

IMG_2291 (2)a  

表紙の裏には・・・

IMG_2292a.jpg  たぶん刺激あまりなし・・・

目次は・・・

IMG_2293a.jpg はて、私の脳に効果あるかな?

とにかく、トイレで読んでみることにします。
(トイレは、仕事関係の本やインテリア・雑貨の本を読む場所です・・笑)

これから、ブログは早めに切り上げ、
頭の活性化を図りたいと思います。

IMG_2290a.jpg

p14「脳細胞は少なくなっても、栄養が供給され続ける限り、その成長を止めることはありません。私たちの脳は、死ぬまで成長し続けるのです。」 ・・・・・





category: チョコ

cm 4   tb 0   page top

現場監督、休まされる 

2015年1月25日(日)

昨日の花壇づくり後・・・

IMG_2258a.jpg

と言っていたチョコ現場監督でしたが・・・

今日の10時からは・・・

監督は、ひと月に一度の トリミング&バブルバス の日 

抱きかかえられて、しぶしぶ・・・ IMG_2265a.jpg
行ってきました。

ゆえに、きれいな監督は、現場仕事はできません 


IMG_2269a.jpg
     ・・・・・ 


午後は、夫だけの頑張りで、花壇は完成しました 

IMG_2273a.jpg
左手の細長い花壇は年末のまま・・・
他の4つの花壇はずいぶん姿を変え、広くなりました。


レンガが足りなかった部分(駐車場からの通路からは見えない)は、
土止めに  

IMG_2270a.jpg

 「たいへん、おつかれさまでした。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一方、私は・・・

IMG_2268.jpg 雑穀ごはん大好き・・・・・・・

しかし、夫は、白ご飯派雑穀ごはん超嫌がる ・・・・・

なので、焼きました 

IMG_2285a.jpg
体によいものはほとんど嫌いな夫に、「なんでやねん」

私は、今週は セサミハードパン、チーズハードパン、そして・・・

IMG_2286a.jpg 雑穀パン 食べて~

元気に、仕事がんばりまっしょい!

category: 庭仕事

cm 6   tb 0   page top

チョコ、久しぶりの現場監督! 

2015年1月24日(土)

お休みです 

IMG_2235a.jpg

良いお天気です  
朝日を浴びている建物や山がピンク色に染まっています。

仕事では、近年ますます冴えない頭で苦渋している私ですが・・・
休日は、エネルギー充電活動

IMG_2247a.jpg  出動!!

IMG_2246a.jpg

11月にレンガ積みした花壇を、変更・・・夫は積みなおすようです。
構想が夫の頭の中でまとまってきたようです

IMG_2253a.jpg かなりの変更です・・・ 

私が積んだレンガも、他の場所へ移動されていました・・・

私は、手伝わず・・・
マイブームや同僚のげーちゃんからの宿題にいそしんでいました。

その間、チョコは、作業する夫のそばで・・・

   IMG_2263a.jpg

久しぶりの外仕事に はりきる現場監督!
しかし・・・「チョコは、うるさいな~

    現場監督は、うろうろしては時々吠えて、
    夫に何事かおっしゃっていたようです 

そのうち、退屈になって 責務に疲れて・・・

IMG_2261a.jpg

月桂樹の下で、たそがれていました・・・

また、明日も良い天気との予報。
チョコの出番はあるかな~

私は、マイブームで、またまた・・・

     IMG_2245a.jpg

パン生地の感触と、焼ける香りに癒されました 

category: 庭仕事

cm 8   tb 0   page top

届きました・・・ 

2015年1月23日(金)

DSC01931a.jpg

小さな包みが、届きました。 

IMG_2231a.jpg 鹿児島からです  

IMG_2232a.jpg

DSC08702a.jpg

ブッブー・・・じゃがいもや土しょうがに似てますが、違います。

菊芋

包みに入っていた説明書きには・・・

別名、アメリカイモ、ブタイモ、エルサレムアーティチョーク。
北アメリカ原産で、世界中に外来種として分布しています。

菊芋の根っこには生長するための養分が蓄えられ、普通のいもならでんぷんで蓄える養分がイヌリンという成分なのが特徴です。このイヌリンが「天然のインスリン」と言われています。

栽培方法は、日当たりが良くて水はけの良い場所がベストですが、生命力が強いのでむしろ他の野菜に影響しないように気を付ける必要があります。8月には1m、10月には2mにも成長します。12月ごろからが食べごろです。菊芋の生命力はすごく、小さな掘り残しのイモやかけらからでも発芽してきます。


IMG_2206.jpg

糖尿病予備軍の夫が知り合いから聞いて、注文しました。

試しに少量・・・

ただ、一般的な食べ方は、漬物だそうです。
漬物が好きではない夫・・・ほんとに食べるのかな?

春になったら植えてみます、ケセラセラ~

category: 小さな畑

cm 2   tb 0   page top

パクリ、チョコの好物・・& 読書 

2015年1月22日(木)


IMG_2215a.jpg

テレビでは、『ごちになります』を放映中 (*'ω'*)
新メンバーの柳葉敏郎さんが出てます・・・

IMG_2217a.jpg

今日は、チョコの大好物 
茶碗蒸しの底に沈んでいるささみ・・・おすそ分けを期待してます!

人と同じものを食べさせてはいけないのです。よくわかってます。

でも、これだけは・・・こ~んなに!

IMG_2224a.jpg

 好きなんだもん 

IMG_2223a.jpg

テレビの”ぎばちゃん”と、チョコの共演・・・・・

神様、このささみだけは、食べるのを許して・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、年の初めに、今年は頭を使うって言ったような・・・
いろんな本も読みたいな・・・と。

仕事が始まってからは、そんな余裕はなかなかないけど、
2冊、ぼちぼち読みました。

      IMG_1941 (2)a

重松清氏は、心にじ~んと残る小説が多く、好きな作家で今まで何冊か読みました。
特に心に残っているのは『とんび』です。何年か前にドラマ化もされました。
(最近『流星ワゴン』がドラマで放映されているようですが、私は見ていません。)

このお話は、3.11のこと・・題名の通り、悲しいけどつらいけど、それだけでなくて、温かい思いや明るい光がポッと心に残る短編がおさめられていました。重い題材だけど、やっぱり重松清だなあ・・・・・読んでほんとによかった。

IMG_1942 (2)a これは初めて出会った作家さん

食いしん坊の私は、ついつい題名に惹かれて図書館で借りました。
グルメの食べ物が出てくるわけではなく、心に暗いものを抱える一風変わった男の子と女の子が出会うところから、紆余曲折の上で、夫婦になっていくお話。するすると読めました・・・


年初めは、ますます冴えない頭への脳トレのつもりでしたが・・
この2冊を読んだ後は、
やっぱりぼうっとした頭はさえないけど、
心にはやさしい水がしみこみました・・・


今年は、何冊読めるかな。

・・・・・・・・・・ IMG_2208a.jpg




category: 読書

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ