01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

お〇るの楽園・・・嬉しいお客さん 

2015年2月28日(土)

今朝起きると、喉が痛くて、風邪気味・・・だけど

朝から、続々と訪問者あり

IMG_3339a.jpg

崖っぷちからは、木々ががさがさ・・・

IMG_3301a.jpg 何の葉?

ひたすら食べてごザルIMG_3335a.jpg

ガサガサ・・姿が見えないお方もおられましたが、必死にみなさんこの木の葉を食べておいででした(^◇^)

IMG_3321a.jpg うちの庭の木ではありません 

山の木 たっぷり食べてええで~

キッチンのガラス越しに、たっぷり観察させていただきました
家に居ながらにして、”動物園の猿山”を楽しんだ気分でした  

さて、朝から買い出しに出ると・・・道際に・・・

いるわいるわ   

IMG_3359a.jpg 赤いお尻と赤くないお尻

おさるの寄合ですわ・・・ IMG_3365a.jpg



そして・・・・・道の真ん中で・・・

IMG_3368a.jpg


仲良く、毛づくろい&日向ぼっこ・・・仲のよろしいことで\(~o~)/

道には、おさるの う〇ち・・・

IMG_3369a.jpg
 
マイで踏まぬよう、気を付けて通りました(笑)

あ~、面白かった午前中 

午後には、十数年前に一緒にお仕事させていただいたお姉さま方が、
我が家を訪問してくださいました

IMG_3373a.jpg お姉さま方から

春の訪れを感じさせる素敵なお花 (*'▽')
色々な話にも花が咲いて・・・
ほんとにありがとうございました。

嬉しかった 午後 

晩は・・・
仕事を終えた次男からメール 「今日行くし飯作っといて=====」
帰省している長男と、次男夫婦がそろって、5人の食卓。

いっぱいかき揚げを揚げました (^_-)-☆
食後に、赤ちゃんの名前について、こそこそっと相談も。
次男が一生懸命名前を考えてて、連れ合いのお腹をさすって話しかけてて。 
 

来客の間、父ちゃんと外へ出て時間をつぶしてくれたチョコ、
お兄ちゃんたちのお相手をしたチョコは、
もう早くも・・・とろとろです


IMG_3276a.jpg

うん (*'ω'*)

今日は“大吉”の日 
得意の後付け “いも子占い” (笑)


category: 生き物

cm 2   tb 0   page top

幸せって・・・(*^_^*) 

2015年2月27日(金)

IMG_3295a.jpg わんこ殿遠くて見えません~


『 くたびれた~ 』

仕事がうまくいっている時には、さほど感じない”くたびれ感”

今週は、うまくいかなかったことが多いから”くたびれ感”多し

・・・帰宅した頃には

IMG_3299a.jpg

みぞれが雪に変わって、うっすら雪が積もっていました

明日は休み、元気出して~ 

IMG_3268a.jpg


ほんまに仕事のことはさておき・・・

一昨日は、次男夫婦が来て一緒に晩御飯。
今夜は、長男が京都からタイヤを替えに帰省しています\(^o^)/

夫婦二人とチョコの暮らしも穏やかな日々ですが、
息子たちが帰ってくると、私も夫も 心が華やぎます(*'ω'*)
声のトーンも、いつもより高め

平日は仕事帰りに買い物をする余裕がないので・・・
冷蔵庫のありあわせで、晩御飯を作りました

そのうえ、急いで作るので、ろくなメニューではなく
でも、一緒に食べる食事は、嬉しかった・・・
いつまでも”甘あま”な親・・・です(笑)

次男の連れ合いのお腹も・・臨月に入って大きくなってました
お腹の子は、もう3000gを超えているそうです。
生まれるのはもう少し先と報告してくれました。
今月はとびの仕事が少なく、給料が少なくて家計が厳しいとのこと。
まだまだ心配の種はつきません

長男はと言えば・・・相変わらず元気そうで、お気楽モード。

チョコは、一昨日、今日と、嬉しくて飛び回っています(*'▽')

IMG_3292a.jpg

元気のない玄関の観葉植物も・・・下を見れば

IMG_3291a.jpg 新しい芽

 新しい葉 IMG_3293a.jpg

IMG_3294a.jpg とっても柔らかな新しい葉

つい、隣の芝は青く見えて・・・
時々、息子たちについて不足に思うことがあるのですが、

こうやって顔を見ると、

みんな元気に暮らしていてくれれば・・・

IMG_3275a.jpg

・・・・・・

category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

お気楽なチョコ\(~o~)/ 

2015年2月26日(木)

今朝は・・・そぼ降る雨 

IMG_3258a.jpg


わんこ殿占いは

IMG_3259a.jpg シャッター閉まってて、末吉 

いつもより早めの出勤だから、シャッターも開いていず・・・
こんな日は、後付で・・・チョコ占い

IMG_3243a.jpg

チョコ、大当たり~ 

今さっき、チョコ占いしたから、何の意味もなし(笑)
(写真を撮ったのは今朝・・・今見たら超かわい~)
いずれにせよ、今日は元気に一日の終わりを迎えているから、気分は大吉
チョコ、ありがとね~

チョコは 

IMG_3287a.jpg ストーブ前で敷物状態・・

 チョコは、お気楽やからいいね~

IMG_3280a.jpg

へいへい、今夜もこれから少し持ち帰った仕事をします。

みなさん、ごきげんよう(^^)/

※今日の写真は新鮮です、あしからず・・・by

category: チョコ

cm 2   tb 0   page top

持ち帰り (+o+) 

2015年2月25日(水)


今週は、暖かい日が続いてます。

IMG_3209a.jpg

最近、頭の体操を・・・始めて4回目

IMG_3207a.jpg ナンバープレース

日曜日、初めて途中で断念
いつもは、しらみつぶしに数字を消していくのだけど、それだと頭の体操になっていない気がして、ちょっと考えて解くことにしたら、時間がかかって訳が分からない状態になりました・・・


「あ~あ、解けんかった・・」 と、つぶやくと・・・
「解けなくても、頭使ったんだから、ええやんか。」
・・・・・・そっか

その言葉に・・・土曜版のこれも、一応読んで頭を働かす・・・(@_@。

IMG_3208a.jpg 英語ここから

学生時分から、他のに比べてダントツに苦手な教科が英語でした
知ってる単語から憶測で・・・でも、歯が立たんわ~
訳もついているので、そちらと見比べながら(笑)

頭脳もこんな状態なのに・・・今週は仕事が忙しい

まだ水曜日なのに・・・疲れ気味。珍しく仕事の持ち帰りも・・

IMG_3206a.jpg

「少し、がんばるわ~」

平日は、そんなこんなで
脳番地のトレーニングも三日坊主でとっくに終わり、
ブログも自分の書くだけで、他の方のコメント書く余裕がありません。

特に今日は、みなさんのブログを訪問できません(+o+)
訪問くださった方には感謝です・・・

IMG_3097a.jpg

この写真も、数日前の使い回し・・・ケセラセラ~

category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

うららかな・・ドライブ 

2015年2月24日(火)

IMG_3220a.jpg  久しぶりの・・・出張

黄砂のためか、花曇り。前方の比良山系がうっすらと・・・

たまの出張も、お昼をまたがると (*^。^*) ラッキー!
お気に入りのパンをコンビニで買って、食べながら運転するのが楽しみ。
膝にパンを置いて、むしゃむしゃ・・・ 

IMG_3222a.jpg
しめて600kcalあまり・・・
”白バラコーヒー”のクリームフランス、最近出たのかな?
超満足(^◇^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


無事、仕事を終えて帰路につき・・・

IMG_3223a.jpg
琵琶湖にかかる”琵琶湖大橋”と比良山系

大橋を渡り、湖西道路を走って高島市に戻ってきました・・・
すると、珍しく白髭神社の湖中、鳥居の横を大きな船が・・・?

IMG_3229a.jpg
"うみのこ”?

※滋賀県に住む子どもは5年生になると、フローティングスクールと言って、
  専用の船で一泊しながら、 湖上学習します。
  日本一大きな湖がある滋賀県ならではです(^^♪

そんなこんな、気持ちの良い ドライブ 出張でした(^_-)-☆
車中は、おひさまの光でぽかぽか・・・
もう春がやってきたみたいでした・・・

IMG_3239a.jpg

チョコは、留守番中、退屈だったのか(平日はいつも留守番だけど・・)
トイレシートにやんちゃしてありました・・・こらっ

でもやっぱり、一日、お相手なくゲージの中では、退屈だよね・・
あと数年したら、かあちゃんも退職しますよ(@_@。
それまで待っててね・・・

IMG_3204a.jpg

 「ういやつよのう


category: おでかけ

cm 4   tb 0   page top

苗が届く・・春よ来い(*^。^*) 

2015年2月23日(月)


琵琶湖で・・・

IMG_3166a.jpg
昨日、チョコをシャンプーに連れていくときに、車中から見えました。
何が釣れるのかな・・・


昨日、チョコが”カットスパ”で、きれいにしてもらっている待ち時間に、
ホームセンターで、新しい花壇に入れる腐葉土や骨粉、油粕などを
買ってきました。

そして・・・プライスダウンした花の苗を一つ購入・・・

IMG_3195a.jpg
ピンクのジュリアン。つぼみもまだたくさんつけています。

ついでに、軒下で雪を避けていた鉢花や苗も整理しました。
伸びきった元気のない葉を短く刈り込んだり、
さびしい鉢には、囲ってあったビオラの苗を足しました。

IMG_3189a.jpg IMG_3158a.jpg

花壇では、枯葉の下から、水仙の可愛い芽も顔を出していました



玄関先には・・・ドドーンと 

IMG_3191a.jpg

ガーデン計画を考えていた夫が、、インターネットで注文した苗の数々が
届きました\(^o^)/


昨年頼んだところは、北海道にある苗やさんでしたが、結構高額でした・・・
今年は、ほとんどの苗を、ポール・スミザー氏の著書に載っていた苗やさんに頼んだようです。
大きく丈夫に育っていて、お値段も200円~高くても400円・・

少しずつガーデナー初心者も賢くなります・・・夫がです (*^。^*)
私はまかっせきりでしたから。

でも、夫は建築士ですから、妥協はあまりしません・・・
 は・・・・・ 半分は夫の会社から出すと聞いてホッ



ホームセンターでも・・・買いました。

IMG_3185a.jpg 崖っぷちや隣地との境にばらまく種


てなわけで・・・
どんどん、春が近づいてくるのを実感した休日でした。

”は~るよこい、は~やくこい” 


IMG_3051a.jpg

category: 庭仕事

cm 4   tb 0   page top

久方ぶりの・・いい湯 (*^。^*) 

 2015年2月22日(日)

昨日の午後と今朝・・・ようやく雪が溶けた後の畑の引越しを
IMG_3160a.jpg  がしましたデス(*^。^*)

IMG_3161a.jpg

土が濡れてて重くなってるのと、スコップに引っ付くのとで・・
作業は半分まで・・・畑がなくなったら、その跡地はバーベキューをいただくスペースになる予定だそうです

チョコは、現場監督しに外に出たものの、
お隣の別荘の方が気になって、吠えて・・お仕事(監督)にはならず
よって、かっこいい監督さんの写真はありません (*_*;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて・・・50肩で最近整骨院通いをしているにも関わらず頑張った夫と
行ってきました~ 

福井県へ続く303号線を・・・途中を左折、山道をぐねぐね・・

IMG_3125a.jpg やっぱりうちの丘より雪が多い(@_@。

鯖街道を行きます・・・   IMG_3130a.jpg

IMG_3134a.jpg IMG_3136a.jpg

着きました!朽木温泉”てんくう”

近くにスキー場もあるし、土曜日ということもあって・・・満員
同じ市内と言っても、朽木は一山越え。
でも、なんと京都からのアクセスはとても良いのです。
さすが”鯖街道”・・・
日曜日には市が立ち、京阪神からの人で賑わいます。
私にとっては久しぶりの温泉・・てんくうの湯

IMG_3138a.jpg

IMG_3141a.jpg お風呂、サウナ(5分)、露天風呂

久しぶりですから、せっかく来たのですから・・・なんと1時間近く入浴!
家のお風呂だと平均20分ですから・・ ひ~、のぼせました

洗い場の場所が・・湯上り後のドライヤーが・・
脱衣場も込み合って、”袖触れ合うも多少の縁”・・てな感じ。
髪も乾かすこともできず・・・ゆでだこ状態で食堂へ直行

IMG_3146a.jpg 夫のです

私は、大好きな・・・鯖寿司もいただける

IMG_3147a.jpg

鯖寿司は高級ですから・・なかなか日常は食べれません・・・
そのうえ、このお蕎麦には・・・なんと

IMG_3151a.jpg

朽木名物”とち餅”が入っとりました

「腹いっぱい、食った食った~」 はしたなくてスミマセン(@_@。

よそへ出かけたのも久しぶりなので、お土産も買って帰ってきました。
(同じ市内だから、自分たち用です)

IMG_3152a.jpg

栃餅は、栃の実処理がとても手間のかかるお餅・・・
独特のこうばしいお味が、たまりません(*^。^*)
残念ながらあんこ入りはなかったので、お砂糖をつけながらいただきました。「うまし!」

”きくいも”は血糖値を下げる効果があるので、
うちでも春に植える予定のお芋・・・味のしないポテトチップスのような・・

珍しいものや美味しいもの食べて・・・幸せでした。ごちそうさま。

チョコは、今日”cut-spa”行ってきました。

IMG_3165a.jpg

IMG_3169a.jpg  ・・・ えっ

・・・ひげが、ぜ~んぶ無くなりました\(~o~)/

IMG_3180a.jpg 男前になりすぎた・・・

明日から、またがんばりまっしょい!

category: おでかけ

cm 4   tb 0   page top

チョコは、母のパンのファン(*'ω'*) 

2015年2月21日(土)

朝がやってきました・・・

IMG_3088a.jpg

 晴れ の土曜日です。目いっぱい張り切るよ

IMG_3098a.jpg

「そうよ! もちろん、焼きますよ~」 

IMG_3094a.jpg くるみ、レーズン・・・

IMG_3103a.jpg

昼食には、早速、焼きたての田舎パン・・・

チョコも、椅子に座って 乗って、催促の嵐 (*^。^*)

IMG_3108a.jpg

無添加パン、強力粉に少しの砂糖と塩、ドライイーストが入ってるだけ・・
今朝のパンも、催促の嵐でした~

IMG_3090a.jpg  わんこ用のパンも焼こうかな・・




さて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

良いお天気、午後は久しぶりに外仕事してきま~す。

IMG_3100a.jpg

みなさんも、良い休日を  (^_-)-☆


category: 手作りパン

cm 4   tb 0   page top

毎晩の楽しみが底をつく・・・ 

2015年2月20日(金)


金曜日の朝は・・・高島しぐれ


IMG_3072a.jpg

仕事に出かける頃には・・・

IMG_3085a.jpg みぞれが降りだしました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝のわんこ殿占いは、”末吉”でした。
その通り・・・仕事ではあまり順調といえない一日でした
色々、自分の仕事ぶりについて反省することしきり・・・

私の悪い所・・・
周りの人が自分をどう評価しているのか、このトシになっても
まだ気になります。
自分が今日一日、仕事にどう向き合ったかのほうが大事なのに・・・



甘いものが食べたい! なのに、自分の分のチョコは食べてしまったし、
残念なことに・・・

IMG_3087a.jpg ラムレーズンが底をつきました

晩御飯の片づけの後に、こっそり食べるのを楽しみにする毎日(*'ω'*)
それが・・・・・悲しや~

私はお酒は、めったに飲まないのですが、酒粕とラムレーズンは好物なのです
お菓子作りに漬けられる方は大勢おられるのでしょうが、
つまむために漬けておられる方は、少ないでしょうか・・・(笑)
また、漬け込むことにします・・・毎晩の楽しみのために

あ~あ・・・なんだか疲れました・・・


でも・・・朝の来ない夜はない・・・ 明日は土曜日だ~ 

IMG_3083a.jpg

  はい!

category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

捨てられへんわ~ 

2015年2月19日(木)

IMG_3046a.jpg

夫は、味付け海苔が好き・・なのは良いのですが、
たまるのです、プラスチックの空容器が

IMG_3032a.jpg もったいない、もったいない

捨てられへんので・・・

IMG_3034a.jpg  IMG_3053a.jpg

”のり弁慶”容器を水につけておいて、シールを剥がそうとしたけど、
はがれなかったから、残念・・・でもなかなか大容量でいい感じ

百均へ行ったら、もっと体裁のよい容器が買えることはよく知ってるけど、空容器を捨てることがもったいなくて・・・

IMG_3037a.jpg

雑誌に載ってる素敵なキッチンは
いろんな乾物やスパイスを ”見える収納” しています (^_-)-☆
だから、私も見えるところに並べてみましたが・・・・・今一つ・・・

やっぱり、引き出しにしまい込みました( ;∀;) 「まっ、いいか。」

IMG_3056aa.jpg 空容器を生かした安堵感


そう言うと・・・空き箱も・・・・・・・・・・・・

あっちゃこっちゃで・・・大活躍 

IMG_3059a.jpg 「引き出せま~す!」


IMG_3061a.jpg IMG_3062a.jpg

「奥から色々引き出せま~す!」 IMG_3065a.jpg

いろんなところで、丈夫な空箱が活躍してます。
うちのキッチンは、輸入もの。
日本のメーカーのようなしかけはなくて、とてもシンプル。
それが、とっても工夫のし甲斐があって、楽しいものです。
特にL型キッチンの角の収納には、なんと箱8つも使って奥まで有効利用。引き出せるようにしてます。

IMG_3048az.jpg

はい、そのとおり 

category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ