02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

名も知らぬ ”強い苗”、いっただき~ !(^^)! 

2015年3月31日(火)

3月も 最終日 

夫の?チョコの?せいで、今朝もとても早起きです 
でも夜明けが早くなったので、あたりはすっかり明るい。
玄関を出ると、よい香りが・・・ご近所さんから・・・・・

        IMG_4210a.jpg

今朝も上天気  一日良い日になりそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、昨日のこと・・・・・

朝からパンを焼きながら・・・ブログを更新しながら・・・

IMG_4169a.jpg IMG_4170a.jpg


パンも焼きあがり、準備OK! IMG_4181a.jpg


さあ、でかけま~す 

IMG_4183a.jpg
あまりに琵琶湖が青いので・・・信号待ちにパチリ 
『湖面に、白い点々が』と見とれていたら

IMG_4184a.jpg ブッブー 後続車がクラクション

信号が青に変わっていました・・・「すんません、つい・・」

湖周道路では・・・おっ!

IMG_4192a.jpg

IMG_4190a.jpg
なんと、まあ、こんなところでお馬さんの散歩 


そして、ついた先は・・・・・

   IMG_4188a.jpg

”いもねえ”の畑 
いもねえの義母は長期入院中で、広い畑は草と農作物、そして花が混在。
ひと月以上前から言われてた、”強い苗”をもらいにきました。

ジャジャーン   

IMG_4195a.jpg
矢車草、ストロベリーキャンドル、あとは名前不明の花(笑)

苗といっても、なかなかもらいに行けなかったので
もうすでに大きく育っています   "(-""-)"


”いもねえ”は一緒に畑から掘り上げながら、連発。
「これは強いで~、毎年毎年勝手に出てくるで~
 次々増えるで~。」


家に帰ってから即、植えつけました。

駐車場からの花壇に、

IMG_4204a.jpg
                             
ほとんどは、崖っぷち花壇に、

IMG_4197a.jpg IMG_4198a.jpg
                             矢車草を中心に 
IMG_4199a.jpg IMG_4205z.jpg

ふ~ どれだけ強いか、これからのお楽しみ 

IMG_4206z.jpg

はてさて、私が、外仕事を満喫してから家の中に入ってみると・・・
チョコ監督”も 有給休暇中でした  

IMG_4212a.jpg 父ちゃんの上着に密着して 

IMG_4213a.jpg

「ちょっと、チョコ! 昼寝たっぷり、超早起き、やめてくれん!」

でも早起きは三文の徳 出勤前に今日のブログ更新できました

では、いってきま~す。 
また、明日。

category: 庭仕事

cm 2   tb 0   page top

ふぐづくし・・・チョコ羨ましげに見る (*_*; 

2015年3月30日(月)

今日は月曜日だけど、珍しくお休みをもらっています。
このところ多忙だったので・・・自分へのご褒美

IMG_4174a.jpg

今日は、やりたいこといっぱい 

今、10時ですが・・・朝からしたこと、していること、これからすることは
明日からのブログにとっときます (*^_^*)!



*******************************



さて  ふぐ           ・・・・・ 

中古車購入(もうすぐ手元に届きます)した際に、
キャンペーン中で、かに、焼き肉、ふぐ・・から選びました。

ふぐは、今までの人生 2回しか食したことなく・・・この機会にチョイス

IMG_4033a.jpg
ふぐ鍋用とらふぐ、から揚げ用、ふぐキムチ、てっさ 

夫は、 「どうせ、車代に入ってるんや」 
そりゃそうだけど、頂き物は、嬉しいもの(笑)

3回 にわけて、ありがたくいただきました。

まずは、第1ラウンド・・・先週の金曜日 

IMG_4075a.jpg
 IMG_4076a.jpg

そして、第2ラウンド・・・土曜日  

あれ・・・
てっさ・・・取り忘れた

そして、ついに最終ラウンド・・・

IMG_4139a.jpg



IMG_4142a.jpg 

夫は、「ふぐも、所詮は魚や~、とてもおいしいというものでもない」って。
やはり夫は肉派でした・・・・・


最後は、もちろん雑炊に     IMG_4143a.jpg
雑炊は、私だけいただく・・・

IMG_4144a.jpg

まいう~ (*^_^*) これが一番うまし!

それまで、鍋には関心を示さなかったのに・・・チョコったら!

IMG_4145a.jpg ごめん、あげれんわ

IMG_4147a.jpg

やっぱり、私とチョコは食通でした(笑)
  自動車やさん、ごちそうさまでした。


さて、そうこうする間にも、私のご褒美休日・・・裏でこそこそ・・・
また明日・・・ごきげんよう

category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

いも婆じい、ひ孫とご対面 (*^_^*) 

2015年3月29日(日)

IMG_4093a.jpg ついに咲いた 

朝から・・・久しぶりに    

IMG_4089a.jpg

午後から、いもじい、いもばあ、いもねえを連れて
赤ちゃんに会いに行くので・・・

ヨメちゃんと、いもねえにプレゼントしたいなあ (*'ω'*)

IMG_4092.jpg

いつもとはちょっと違うラッピングに 

IMG_4108 (2)a パラフィン紙を入れて春らしく

IMG_4107a.jpg

ワンホールは、いもねえのとこ・・・両親(いも婆、爺)にもおすそ分け)

さて、まごちゃんの待つ病院に賑やかに行ってきました 

IMG_4115 (2)a ヨメちゃんはすっかり母の貫録

いも子一族は・・・にぎやか 

IMG_4110 (2)a IMG_4111 (2)a IMG_4113 (3)a

山じい(夫)、いも婆(母)、いも爺(父)・・・いも爺はこわごわ抱いていました。

まごちゃん、みんなは・・・
あなたのことをこんなに大事に思っているよ。


IMG_4126a.jpg

また、明日♪

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

横暴リシマキアを、うっしっし・・・ (-ω-)/ 

2015年3月28日(土)

朝から・・・カットとカラーに行ってきました

良い天気だからもったいないのですが・・・

白髪が目立ってきたので (+o+)

さっぱりといっても、いつも肩上ぐらいの長さなので、
見た目は、白髪がなくなったというくらい・・でも
くせ毛なので、いつもたくさんすいてもらってます。
ぺっちゃんこ・・今日から、シャンプーがますます楽ちん


外から帰ってから、現場監督・・チョコではなく夫・・の指令を受けて

外仕事 (^_-)-☆
れいの横暴ヌンムラリアを・・・!


IMG_4080.jpg
花壇の中だけでなく、なんと芝生のほうまで進出し、雪が解けたら、
息を吹き返していました。

IMG_4078a.jpg

IMG_4079a.jpg そして、花壇に栄養補給

腐葉土でマルチングしました*****

IMG_4085a.jpg

ふ~ 
 
さて・・・除去したリシマキアヌンムラリアは・・・

IMG_4083a.jpg

駐車場からのスロープ横、剥きだした赤土へ・・・・・・・・

「横暴ぶりを存分に発揮してくだされ!」

こんな劣悪な環境でも、だいしょうぶかな?

IMG_4026a.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・ケセラセラ~

category: 庭仕事

cm 2   tb 0   page top

お久しぶりね!チョコの散歩へGO! (^◇^) 

2015年3月27日(金)

本日は晴天なり

          IMG_4019a.jpg


気持ちの良い朝の光が差し込んでいます・・・

何だか・・・こっちを見て固まっている方が・・・・
すまなさそうな表情・・・? そして、口がもごもごと・・・!

IMG_4034a.jpg

何だか怪しい感じ~! 床をよーく見ると

IMG_4035a.jpg

「ごめん・・・かじってしまった・・」

IMG_4038a.jpg ・・・・・・・

最近チョコは、食欲旺盛! いつも食事の前後・・キッチンに立つ
私の足元をうろうろ、うろうろとまとわりついています。

ひもじかったのか、はたまた、木の枝をかじりたかっただけなのか?

気候も良いので、散歩に連れて行くことにしました。

IMG_4063a.jpg

小鳥が何羽も、さえずって追いかけっこ・・・「う~、気持ちいい!」

IMG_4065a.jpg

チョコはと言えば、わんこの臭いがしないかクンクン・・そしてチョロ

IMG_4058a.jpg

私はと言えば、カメラ片手に麦わら帽子おばさん復活

IMG_4054a.jpg

出勤前の・・・たった10分余りの短い散歩だけど、これからは頑張ってしようと思います。


さて、今日のmy弁当は・・・

IMG_4021a.jpg

かぼちゃのサラダ、筑前煮もどき(栗甘露煮入り)、そして半熟ゆで卵
自分の弁当は楽ちんで、好きなものばっかり入れるからうまいのです



今日の通勤途中 ”わんこ殿占い”は・・・
こんなステキな朝だから、

IMG_4071a.jpg

                               大吉でございました
明日はお休みです・・・みなさん、ごきげんよう

category: チョコ

cm 2   tb 0   page top

春、はるの芽生え (*'▽') 

2015年3月26日(木)

 寒いけど・・・すがすがしい朝 

IMG_3980a.jpg

山の連なりが、とても美しい・・・

IMG_3976a.jpg

チョコ 日曜日のソファから落ちた苦い経験はどうなってる
また落ちるで~ (~o~)、 ”喉元過ぎれば熱さを忘れる”


********************************


さて・・・こんなすがすがしい朝には、庭をウオッチング

あちこちに、春の訪れ・・・新芽が続々と出ていました

IMG_3990a.jpg
”エキナセア” ・・・!緑は横暴”リシマキアヌンムラリア” ここにも

IMG_3988a.jpg
これは、たぶん ”ゆり イエロウィン”

IMG_3993a.jpg
寒くて日当たり悪い北花壇・・・でも 強い”ハナトラノオ”
どんどん広がっていて、これで・・昨春は一株だったのです(*'ω'*)

IMG_3992a.jpg
山桜の下・・・”タイツリソウ” 
        ↓ 3月4日の様子・・・
       IMG_3415a.jpg 

どんどん 大きくなってきて、植物の生命力に驚かされます

種まきをした畑に・・・小さな芽が
IMG_3998as.jpg エキナセアかな?

今朝の庭ウオッチングは大収穫 

IMG_3995a.jpg

は~るが きた は~るが きた 

もうすぐ週末・・・あと ひとふんばりです。 

        IMG_4003 (2)a  
        わんこ殿占いは・・・日向ぼっこで ”大吉”

今日も元気に仕事してきました。 (*'ω'*) また明日




category:

cm 0   tb 0   page top

う~さぶっ・・・今日は”めっちゃ大吉”なり 

2015年3月25日(水)

今朝・・・寒いさむい

IMG_3954a.jpg

薄っすらと、屋根や芝生に雪が積もっていました。
 「もうすぐ3月も終わりですけど~ 。」

今朝は、珍しく気が向いて・・・myべんとう を作りました。
冷凍庫に、ずっと残してあったハンバーグ一個
息子が急に帰ってきた時に、おかずの足しにしようと思って残してあったもの
ずいぶん日がたったので、お弁当に使うことにしました。

IMG_3960a.jpg

品数が少ないけど・・・自分のだからこれで良しです(笑)
大好物の半熟目玉焼きも入ってます


出勤前、振り返ると・・・

IMG_3961a.jpg
花壇に植えたばかりの花苗のことが心配になってきます・・・

旧花壇の植物たちは・・・もう春間近

IMG_3939a.jpg
アジュガ


今朝は、通勤途中の”わんこ殿占い”
なんと、御殿(ガレージ内の立派なソファー上)からお出ましになっていました。

IMG_3963a.jpg

・・・ちら見  IMG_3964a.jpg

今日はなんだかよいことありそな・・・

仕事帰りに、病院寄ってきました・・・

IMG_3966a.jpg 初抱っこは、泣かれました

どうやら授乳の時間近くでお腹がへっていたようです。
”山ばあ”が嫌というわけではなかったらしい・・・ほっ
次男が哺乳瓶でミルクをあげました・・・ (*´ω`*)

また明日 

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

おばあちゃんになりました(*´ω`*) 

2015年3月24日(火)

早朝に、ただいま~

IMG_3953a.jpg
まだ5時、まっくら

午前4時すぎに、無事に孫が生まれました  

IMG_3951z.jpg なんと・・・ 3,826gの女の子

ヨメちゃん、お産のフルコースを体験

陣痛促進剤 → 子宮口全開までは自然な陣痛 → 最後の最後に帝王切開

なかなか胎児が下がってこず、とても痛がって、最後は気力体力とも持たず、帝王切開で生まれてきました・・・3,826g

大きなあかちゃんで、難産でした・・・

IMG_3944a.jpg

ヨメちゃん、フルコースお疲れ様。
これから、産後のきつい痛みが始まります。

とってもしんどいお産で、付き添っていた者もたいへんでしたが、
ヨメちゃんを介抱する次男が優しくて、かいがいしくて・・・
ちょっと男としての次男を見直しました(^_-)-☆

ちゃらんぽらんで、思春期から心配をかけどおしだった次男・・
難産で生まれてきた赤ちゃんのおかげで、
父親としての気持ちが膨らんだ様子です。
孫が生まれたことももちろん嬉しいですが、
そんな父になった次男のことも感無量の母(ばば)です。

ヨメちゃんと赤ちゃん、しんどかったでしょうが、
ありがとう。

IMG_3831a.jpg

おっと、何十年ぶりかの徹夜をしました!
・・・ので、今日はこれにて、失礼いたします(*'ω'*)

category: 未分類

ほっ、チョコは元気です(*'ω'*) 

2015年3月23日(月)

昨日は、チョコのことでお騒がせしました 

今朝は、ご飯は食べなかったけど、たぶん休日明けは同じだから・・
ちょっと心配しながら、私たちは仕事に出かけました。

IMG_3936a.jpg

さて、
先ほど、私は帰ってきたばかり・・・(*_*;
ヨメちゃんが、予定日から2週間たっても、お産の兆しがないため、
陣痛促進剤を・・・
ようやく自然な陣痛も始まり、
私も仕事帰りに病院へ行ってきました。
次男も、仕事を終えて来ており、辛そうなヨメちゃんの腰を押したり、背中をさすったりと、頑張っていました(*'ω'*)。
私も、少しヨメちゃんのお母さんのお手伝いをしてきました。

ヨメちゃんはとっても辛そうだけど、
まだまだ生まれそうにないので、
シュウトメの私はいったん家へ帰ってきました。

お風呂入って、少し仮眠したら、また病院へ行くつもりです。
ヨメちゃんのお母さんは、ずっとつきっきりなので・・・

IMG_3938a.jpg

「がんばれ~ヨメちゃん!、頑張れ~次男!」

category: チョコ

cm 2   tb 0   page top

えっ、チョコ監督が~ (*_*; 

2015年3月22日(日)

今月から夫が始めたオープンハウス(いも子ハウス)に予約が入り、

  IMG_3926a.jpg

朝から大急ぎで、いつもの一週間分の買い物に出て、
お茶菓子や子どもさん用のジュースも買ってきました。

・・・お子さん連れの若いご夫婦が見学に来られました・・あたふた
下の子どもさんは、まだ6か月(*´ω`*) まだお乳のにおいがする・・
抱っこして、コーヒー入れておもてなし 

夫の仕事にはつながりそうにはありませんでしたが、
田舎では、手軽なハウスメーカーで家を建てる方が多いので、
うちのような家を知っていただくことが大切。

午後には、ヨメちゃんの様子を見に病院へ(まだ生まれてません)。。。と
出かける前に、洗濯物を取り入れていたら、
「ちょっと来て!チョコがたいへんや!」と夫の呼ぶ声


ソファへ飛び移り損ねて、落ちたらしく、
背中を山のように丸めてガタガタ震えていました。そして嘔吐(@_@。
即、時間外でしたが動物病院へ

IMG_3920a.jpg

その頃には、落ち着いて、ちょっとおとなしめのチョコに戻っていました(;_;)
今のところ重篤な症状は見られないものの、
後から腫れ等の症状が出ることがあるので経過を見てとのこと、
お薬をもらってきました。あ~、心配した~(+o+)

ちなみに、保険は入りたての上、時間外診療で使えず・・・でした

IMG_3921a.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて昨日の庭仕事の続きです。

    IMG_3914a.jpg

庭の苗植えが一応完成したあと・・・

畝を作って植えました(*´ω`*)

プランターの土中で待っていたよIMG_3879a.jpg 

IMG_3880a.jpg


それから・・・最後の球根を鉢に植えました(^_-)-☆

IMG_3891a.jpg

それから・・スミザー風種まき 
(夫が、砂に混ぜて・・・通路は芝の種、崖のほうの空地はミニひまわりなどの種)

IMG_3890a.jpg 発芽するかな~?

私は、崖っぷち花壇のリニューアル 石並べ 
へへっ、この際ちょっと拡張してます(笑)
IMG_3893a.jpg

まだまだ、荒涼としています・・・

IMG_3894a.jpg IMG_3895a.jpg

土質もメインの花壇と違いガサガサしてて悪い・・・
でも強いものばかり植わっているから、これからが楽しみです

昨年の崖っぷち花壇
DSC03464a.jpg


昨日・・・作業の終わりかけ時のチョコ監督の表情・・・

IMG_3885a.jpg

だから翌日、ソファーから踏み外すようなことになったのかな ( ゚Д゚)
チョコ、ごめんね・・・無理させて・・・

でも、大丈夫、今は元気にしてます

category: 小さな畑

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ