03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

新緑の香り?チョコは忠犬はっちゃんです(*'ω'*) 

2015年4月30日(木)

今朝、・・・・・('ω')

夫が仕事に出かけたあと、チョコはどこ行ったかと思ったら

IMG_5354a.jpg

デッキの外をじっと眺める・・・

IMG_5355a.jpg

「とうちゃん、庭仕事してるかと思って」


最近よく見られる姿です。
玄関から出て裏から庭のほうへまわることが多い夫。
このところ、休日が続いたから・・・・・・今日も、
夫がこっちへまわって庭仕事するのを待っているのです・・・

夫は仕事に行ったから、こっちにはこないよ・・・


全く”忠犬はっちゃん”なんだから(*´ω`*)



IMG_5358a.jpg


デッキに出ると、新緑の風・・・


IMG_5364a.jpg

      IMG_5360a.jpg
       チョコは、風の香りより、そっち(笑)



それにしても・・
緑がどんどん生い茂ってきて、風景が変わってきました。


IMG_5368a.jpg


東を見ると・・・今は、木々の間から琵琶湖が遠くに見えるけど、
夏に近くなると、見えなくなります。

IMG_5372a.jpg

今のうちに、

IMG_5370a.jpg
母なる琵琶湖

「チョコ、中に入るで~」

・ ・ ・  IMG_5366a.jpg まだそれやってるん・・

全くもって”忠犬はっちゃん”なんだから・・・



そんなチョコが愛おしい朝でした  


明日も、(あと一日で連休!) 頑張りまっしょい!!




category: チョコ

cm 4   tb 0   page top

したいこといっぱい(*'ω'*)・・・は~疲れた・・ 

2015年4月29日(水)

天気が良すぎるわ・・・(;_; 

IMG_5290a.jpg


早朝より、”myパン”を焼きながら、外仕事・・・出たり入ったり(笑)

IMG_5320a.jpg
勝手に自分の名前つけてます(笑)

カンカン照りで、
あちこちで一気に成長が進む植物たち


IMG_5329a.jpg
ジャーマンアイリスが咲きました 

IMG_5295a.jpg
こちらは・・日があまり当たらないので、まだ開花せず・・芝桜は満開


北斜面では・・ツルムラサキが崖を覆って咲き始めました。

IMG_5294.jpg

IMG_5301abs.jpg IMG_5302a.jpg
私所有?の”巨大花二号(朴)”も、ついに葉っぱが開きました(*'ω'*)
昨年は花は咲きませんでしたが・・今年は咲くかな?



こうして、家の周りを・・・植物を観察しながら、うふうふ(*'▽')
目だった草をむしりつつ・・・
大っ嫌いなウルシとイバラに薬をスプレーしつつ・・・
 ※葉っぱにかけると根っこまで枯れてくるという薬を試しています。



花壇は・・・スミザー氏指南通りに腐葉土をしきつめてあるから
雑草は無し 

IMG_5308a.jpg
二年目のエキナセアは、元気いっぱいです (*'▽')

IMG_5323a.jpg
壁のツルハマナスも、葉っぱがどんどん増えてきました

そんなこんな間に・・・焼けました 

IMG_5322a.jpg
今日のいも子パンは、上出来です。

IMG_5335a.jpg  早速、味見!うまし!

夫はと言うと・・・

IMG_5325a.jpg

チョコとバーベキューテラスの仕上げ

IMG_5331a.jpg

カンカン照り・・・なので、涼を求めて日陰へ入るチョコ監督です。

IMG_5332a.jpg

その後、ホームセンターで買ってきたベンチを夫が組み立てました。

IMG_5343a.jpg

これで、GW突入OK!バーベキューのお客様OK!です

「いつでも、いらっしゃいませ~」


しかし・・・・・・・・お客様来ていただく前に・・・今日は頑張りすぎて
疲れました( ;∀;)

明日、あさっては仕事だあ・・・ がんばりまっしょい 




category: 庭仕事

cm 4   tb 0   page top

どんどん、芽生えて・・・(*'▽') キャッホーイ ♪ 

2015年4月27日(月)


朝から・・・宙を見るまなざし (*‘ω‘ *) 

IMG_5257a.jpg

何、おすまししてるん?

IMG_5262a.jpg

うん(*'▽')・・・ちょっと、外見てくるよ~ ♪
チョコは?来る?

IMG_5059a.jpg

朝のドッグフードにも口をつけないチョコ・・
この二日間、現場監督と来客とで、とってもお疲れモードです。

外は、朝から初夏のような陽気 


     IMG_5272a.jpg
        ストロベリーキャンドル ほんと苺みたい♪

IMG_5264a.jpg
シランも、つぼみをつけました(*´з`)

ごろごろの悪い土の上で、ふんばっています。
昨年は咲かなかったから、初めてのつぼみ・・・楽しみ


”ポール・スミザー”風種まきをした所も、少しずつ成長しています・・・

IMG_5267a.jpg
何の~?数種類を混ぜて、砂に混ぜて蒔いたから・・・


そして、猫の額ほどの畑では・・・(^_-)-☆
芽が出てきました!

IMG_5275.jpg
やった~、菊芋です!

ちょうど昨日、いつも拝見しているブログで菊芋の発芽を載せてらして、まだかな~と思っていた矢先・・・うちのも芽が出て葉が数枚

暑いくらいの毎日で、庭の花々はめきめき育っています。

さてさて、この陽気で、わが丘では・・・

IMG_5280aa.jpg

あちこちで・・・

IMG_5285a.jpg IMG_5287a.jpg

お猿さんが、ピクニック中 ( `ー´)ノ

「みなさん、うちの庭で悪さしんといてや!」

どうか頼みまする・・・・・

※明日は、部署のこじんまりした歓送迎会です。
  帰宅が遅くなったら、ブログお休みするかもしれません(._.)
  でも、あさっては休日・・・ふふっ、したいこといっぱいです♪
  また、のぞいてくださいね。





category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

バーベキューテラスつくるぞ~・・・(*'ω'*) 

2015年4月26日(日)

あっ、例の 朴(ほお)・・・の手前に  

奥はやっぱり朴・・開いたと思ったら、もう蕾?(*'▽')

手前は・・・今まで脚光の当たらなかった木には・・・!

IMG_5180a.jpg 

猫じゃらしのような花がいっぱい咲きました。

IMG_4984q.jpg 手前の細かな蕾が (*'ω'*)


おとついから、バーベキューコンロの近くを!

IMG_5211a.jpg

レンガを、仲間の左官屋さんと夫がはりました。

IMG_5175a.jpg 砂を隙間につめて完成!

今日は、昨日ハーブやさんで買ってきたタイムなどを植え付けました。

勇ましい私の影(笑)

     IMG_5213a.jpg
  ふふっ、自作のガーデンエプロン、はいて頑張ってます(*'ω'*)

IMG_5197a.jpg IMG_5203a.jpg

レンガの近くを、夫がクワでかくって、真砂土と腐葉土を混ぜて・・・。

IMG_5212a.jpg  買ってきたタイムを植えました。

IMG_5226a.jpg


薪小屋のほうには、夫が宿根朝顔とゴーヤを植えました。

IMG_5227a.jpg


完成!・・・・・ (●^o^●)

IMG_5228z.jpg

向こう側には、タイムが植わっています。ここに座ってお茶したい気分♪
マダム気分で・・・似合わんわ~(笑)

汗びっしょりで、庭仕事を終え、
いも子大好物のふかし芋で休憩・・・やっぱり芋が似合う (*´з`)
夫がチョコに「これ食べ!」って芋の端っこを・・(*_*;

IMG_5236a.jpg

と、お客さんが・・・

次男夫婦とまごちゃん、
続いて、薪ストーブや輸入サッシでお世話になった業者さんご夫婦・・・

いも子宅は急に大賑わい( `ー´)ノ

次男たちは、夕飯を一緒に食べるようです
嬉しい(*'ω'*)し、忙しい、嬉しい、忙しい、まごちゃん泣く・・・

それゆえ、いい加減な記事にて・・また、明日・・・

明日から、また仕事、頑張りまっしょい!


category: 庭仕事

cm 4   tb 0   page top

いも婆 (^_-)-☆・・のしあわせ 

2015年4月25日(土)


今日は午前中に・・・
まごのお宮参りに行ってきました

IMG_4625a.jpg


神社では、夫がカメラマンをしたので、ブログに載せる写真が
あまりありません(*´з`)

まごちゃんは、ご祈祷の寸前までミルクを飲んでいました・・・
父側の祖母が赤ちゃんを抱くというので、私がミルクを。
順調に育っているまごちゃん、どっしりと重かったです。
じっと”いも婆”の顔を見て、時々笑ってくれました(^◇^)

IMG_5178a.jpg まごちゃんと私(*'ω'*)

まごちゃんはもちろん可愛いのですが、一緒に住んでいるわけではないので、このシーン以外はヨメちゃんのお母さんが抱っこ。
私は、それよりも、次男がすっくと立って、榊を神前に供える時には・・・
その姿に目頭が熱くなりました。

思春期から、横道にそれて・・・どれだけ心配し、泣いたことか。
私は、実家の母にはそれを言えず隠していました。
数年前、ようやく話したら・・・母が、
「人から聞いて、だいたい知ってた。
 話して楽になるんやったら話してくれたらよかった。
 一人悩んで心配して、あほやな・・・
 孫は可愛いけど、それより娘のほうが一番大事なのだから・・」
と言ってくれたことを思い出しました。

狭い世間・・・実家と同じ地域に住んでいるのですから、
とうに次男の色々なことを両親は知っていたのでした・・・。
その時ほど、親の深い愛情を感じたことはありませんでした。

今日は、実家の両親も一緒にお参りしてくれました。
写真を撮るときに、次男が、「おじいちゃんおばあちゃんも一緒に。」と言ってくれて、
嬉しそうに、ひまごを抱いて写真におさまる母と父。
次男と私の両親の姿を見ながら、とても幸せな気持ちになりました(*'ω'*)

次男にはまだ心配もあるけど、少しずつ父親の顏になってきています・・
子どもがかすがいになって、親子三人、幸せになりますように。
そのためには、まごちゃんが元気に育ってくれますように・・・



その後、実家の両親とは別れ、写真館へ

IMG_5114a.jpg

IMG_5119a.jpg お利口に写真におさまって

次男のお宮参りの写真と同じ、ぷくぷくの二重あご(笑)


そんなこんなで、
今夜は、夫婦二人、ちょっとビールいただいてます
 


IMG_5177a.jpg


今日の午後は ガーデニング関係の・・・
その話は、また明日 ( `ー´)ノ

category: 未分類

cm 8   tb 0   page top

力強い味方?・・・ふ~ ( `ー´)ノ 

2015年4月24日(金)

わ~い!金曜日!!

IMG_5056a.jpg

今日一日頑張れば休日・・と思うと勇気百倍!!

早起き (いつものこと)して、ゆっくりいただくコーヒーは格別です。
チョコは、私のあっさりハードパンが大好き。
砂糖も塩も少々、油分なしのパンなので、少しだけ欠片をご賞味(*'ω'*)

IMG_4992a.jpg

固いから、歯を11本抜歯してるチョコは、もごもご食べます・・


さて・・・

最近、仕事が忙しくて帰りが遅いので、時短で簡素な夕食が続いています。

昨夜の私の晩御飯は・・・

IMG_5051a.jpg 残り物オンパレード

夫は肉が好きなので、かぼちゃの代わりに回鍋肉を足しています。
おでんは・・・え~っと、いつの残り物だったかしらん?
まっ、残り物とはいえ、私の好きなもんばっかだから、不足はありません。
ハイ



今朝は、カレーを炊いておきました。

IMG_5062a.jpg 活力鍋さまさま

左の浅い活力鍋は、お米を洗って入れてあります。
帰宅してすぐ、シュルシュル2分半・・圧が下がればつやつやご飯(*´з`)

IMG_4983a.jpg

こしひかりには負けるけど、安いお米でも毎日美味しく炊けています。

IMG_5094a.jpg


今朝は、カレーを炊いた後、
チョコっと散歩に出かけました(*'ω'*)。

朝日にきらめく樹木・・・昨年に大きな花をつけた でっかい”朴(ほお)”

IMG_5088a.jpg

IMG_5089a.jpg

ズームで撮ると、このところ気になっていた葉と同じでした

私の家の近くは、朴だらけ!!(笑)

散歩の道中には・・・  

IMG_5083a.jpg
シャガ


IMG_5084a.jpg

そして、NEWガーデンでは・・・いもねえの強い花々が開花しました。

IMG_5081a.jpg

IMG_5090a.jpg

IMG_4942a.jpg

category: クッキング

cm 6   tb 0   page top

わわわ、ちがったか~ ( `ー´)ノ 

2015年4月23日(木)

わ、だまされた・・・( `ー´)ノ

IMG_4738a.jpg
三日前・・・

花だと信じていたのは・・・



IMG_4985a.jpg

葉っぱだったみたい (*´з`) ガッカリ


そして・・・今、気づいた! もしや、この木は?

昨年、”巨大花2号”となった ”朴(ほお)” が、今、この姿。

   IMG_4997a.jpg

昨年の姿
  
 DSC02215aa.jpg ・・・この葉の開き具合と葉の形

もしかしたらもしかするかも ( ;∀;)


IMG_4998a.jpg
一枚ペロリン・・・

ドキドキ

巨大花2号こと朴 の今後と、
花だか葉っぱだかの・・今後に、ご期待(^_-)-☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今朝も・・・

IMG_5004a.jpg

いい天気 

IMG_4995a.jpg

てなことを態度で示すもので・・・チョコッと散歩に行ってきました。

道端には、草やら、スミレやら・・「チョコ、草の中入らないでよ。」

IMG_5013a.jpg

「チョコ、気持ちいいね 

IMG_5025a.jpg

電信柱にはお決まりの・・・( ;∀;)

IMG_5035a.jpg

仲良く、影二つ 私はやっぱりトレードマーク?の麦藁帽(笑)

IMG_5029a.jpg

ただいま~・・・たった15分ほどの散歩から帰宅

IMG_5042a.jpg

家の入口で、お決まりの・・・

IMG_5043.jpg IMG_5044a.jpg

連続マーキング・・・
「これは、ボクんちです。」・・・byチョコ若

また明日(*'ω'*)

category: チョコ

cm 4   tb 0   page top

晴天・・・ソファーの頂から (^◇^) 

2015年4月22日(水)

久しぶりの・・・上天気 

IMG_4952a.jpg

ダイニングにも・・・

IMG_4946a.jpg  わあ、まぶしい日光

IMG_4939a.jpg

こんな朝は、室内でも気持ちいいね (*'ω'*)
週半ばだけど、テンションアップです!

外の植物たちも、気持ちよさそうです。

IMG_4955a.jpg
真っ白の芝桜 

IMG_4957a.jpg
タイツリソウ・・・大漁なり(*´з`)

IMG_4959a.jpg
崖っぷち花壇のジャーマンアイリス・・つぼみをつけました。

これらは、一年前に植えたものです。
昨年よりずっと大きく育っています(*´з`)



今年作った”NEWガーデン”の苗たちも、ゆっくりですが成長しています。
・・・が、まだまだ、寂しいです・・・ファイトいっぱ~つ!!

IMG_4960a.jpg


最近、チョコの食い意地が半端ない・・・ ( `ー´)ノ
夕食後しばらくの間、片づけをする私の足元を徘徊・・・


IMG_4664a.jpg

キッチンマットを嗅ぎまくり

IMG_4634a.jpg

もう~、これ以上太ったら・・・
フィラリア予防薬を取り換えに行かなくてはいけません。
飲み薬の体重制限がぎりぎりです(+_+)


「チョコの体は、成長せんでいいよ。」 (*´з`)

また明日・・・

category: チョコ

cm 2   tb 0   page top

咲いたよ・・・お名前なあに( ^)o(^ ) 

2015年4月21日(火)

玄関わきで・・・  

                    IMG_4900a.jpg

三本あるクリスマスローズ。

昨年植え付けてどれも花をつけず・・・・・
今年は、二本がぐんぐん伸び、ピンクの花をたくさん咲かせました。

でも、一番”のんびりや” の真ん中さん・・・(+_+)
毎日のように「咲かんな~、今年も咲かんのか~」と、くさされていたら、

とうとう 一つ花を咲かせました

IMG_4899a.jpg
純白の花・・・まだまだ咲くといいな



雨続きで、日照が少ない春・・・作物にも悪影響が出ているようです。
うちの庭では、どうでしょう?

日陰でもOKの”ギボウシ”が、あちこちで元気に芽吹いて育っています。

IMG_4878a.jpg
奥の小さな芽もギボウシです(*´з`)

    IMG_4877a.jpg
 枕木の門柱。種が飛んできて一人生えした忘れな草と一緒に・・・

IMG_4924a.jpg
一番寒くて暗い場所のギボウシも、地面の上に顔を出しました(*'ω'*)

上を見上げると、鹿に短くされた”カクレミノ”が、芽吹いていました。

     IMG_4926a.jpg



隣の荒地から、こっそり移植・・・あまりにも可愛かったので ('ω')
名前も知らない小さな花

IMG_4881a.jpg

お名前なあに?

IMG_4791 (2)a

・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_4906a.jpg

ケセラセラ~(*'ω'*)・・・また明日

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

あなたは誰?不思議な花・・(*'▽') 

2015年4月20日(月)

山(丘)の上に移り住んで、二度目の春 
まだまだ、新発見がいっぱい!です。


土曜日に、崖のほうを眺めていたら・・・

IMG_4730a.jpg

うん?花?

変わった木で・・・枝々の先にピンクの花か葉っぱがついてます。

二日後の今日・・・雨の中で少しほころんでいました。

IMG_4838a.jpg
やっぱりピンクの花なのかな


昨年に、朴(ほお)の花を初めて見つけた時は、その不思議な姿に
驚きました。

不思議な花
天に向かって開く大きな白い”ほお”の花

さて、ピンクの花の木はいったい何でしょう? 

全ての花が咲いたら、また報告したいと思います(*'ω'*)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



さて、今朝は出勤途中、お猿のご一行様に出会いました。
お久しぶり!

IMG_4861a.jpg

雨の中、のっそりのっそり・・・お猿に月曜日も火曜日もないでしょうが
何だか、週初め元気がないように感じました・・・

月曜日があまり得意ではない私・・・
夜、帰宅したら、夫がよいものをいただいて帰っていました

IMG_4870a.jpg ・・・おいしそう(*'ω'*)


IMG_4872a.jpg

いっただきま~す

ええもん食べて、ファイト一発!

4個いただいたので、あと一個ずつは明日のお楽しみ(*´з`)
明日も、これを励みにお仕事がんばりまっしょい・・・あ~単純な私

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ