04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

悲しやさんま・・・二連発 (>_<) 

2015年5月31日(日)

昨日、実家へ寄ったら、
「家で採れた苺でジャム作ったよ~」
と、母からジャムをもらいました。

IMG_6389a.jpg

これぞ、おふくろの味 (*'ω'*)

甘酸っぱくて・・・昔からの慣れ親しんだイチゴジャムです。

夕方から、次男夫婦が夕飯を一緒しに来るので、
二つに分けて、ヨメちゃんにもおすそ分けすることにしました。


IMG_6390a.jpg

私は、早速、ヨーグルトにかけていただきました。

IMG_6406a.jpg 旨し 

さて、次男夫婦は、フルーツ大好き
夕飯は、あんかけハンバーグなど。
食後にと買っといた苺は、ヨメちゃんがケーキを持ってきてくれたので、
半分残しときました。

ので今日は・・・
苺半パックで・・・

IMG_6412a.jpg IMG_6416z.jpg

冷凍してあったワイルドストロベリーと合わせてジャムを作ることにしました。
レモンがないから、ゆず果汁を入れました。

IMG_6421a.jpg

見た目は美しいが・・・(>_<)・・・苦~い!

ワイルドストロベリーを生で食べた時にもほろ苦さがあったのですから、
予測してはいたのです・・・

かなしやさんま・・・

ワイルドストロベリーの実の効能 は、

「ビタミンB、C、E、ミネラルを含み、美肌効果あり、
 肌を白くし、シミそばかすをなくす、緩下作用もある」


いも子ほろにがジャムは、ヨーグルトやパンに添えるとまずくなるので、
お薬として食後に舐めます。

ケセラセラ~美肌~



そして午後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_6428a.jpg
チョコ現場監督は、強い風に不機嫌 


4時間ほどの外仕事も、風が強いと大くたびれです (+_+)

家の中に入ってきてから、

なんだか眠~い・・・けど休日がもったいない!

卵がたくさんあるので・・ 抹茶マーブルシフォンケーキを焼こう・・・
 

   途中・・・目を閉じながらハンドミキサーを・・・

  は~眠い~・・・・・
     

どうにかケーキ型に生地を入れたその時・・・

IMG_6441a.jpg

卵白を泡立てる時に砂糖を入れなかればならないのに!
今更、砂糖を投入することはできないので、
グラニュー糖を振りかけて焼くことにしました。

時すでに遅し! 悲しやさんま・・・(>_<)


IMG_6443a.jpg
焼くにおいはおいしそう・・・だけど、お味は?

甘味がレシピの半分・・・誰にもあげられないお味でしょう。

まあ、カロリー控えめということで、
冷凍して、私のおやつにすることにします・・・トホホの2ホール

「は~  悲しやさんま 二連発」
    (明石家さんまさん、ごめん!)


これから毎日、ほろにがジャムと甘さ控えめケーキで

美肌&ダイエット生活、頑張りまっしょい!


      IMG_5653a.jpg

明日は、月曜日~頑張りまっしょい!


category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

お姉さま方とのランチ・・7年後? (*'ω'*) 

2015年5月30日(土)


先輩のお姉さまがたと・・・ランチへ

IMG_6399a.jpg 琵琶湖が臨める二階で(*'ω'*) 

フェンスがあるのが、少し残念・・・
でも、メンバーは皆、地元民で琵琶湖を見慣れているから(笑)
久しぶりの おしゃべり と お食事が中心です 


IMG_6394a.jpg
1500円のお弁当。 これにオニオンスープが付いていました。




IMG_6397a.jpg IMG_6398a.jpg
トンカツはびっくりするほど柔らかかったけど、
ちょっとしつこい?・・・・・そう感じたのは、トシのせいでしょうか(笑)

IMG_6396a.jpg ピリッとしたカレー味のアスパラ?

”スパイス工房 来風” 
以前いただいたときはカレーがメインのコースでした。
この一品、カレーを売りにされているお店ならではのお味付。


しかし、常々、あっさりしたものを好む私にとっては、

IMG_6395a.jpg 大根と水菜のサラダ・・・一番旨し

ボリュームは少な目でしたが、おしゃべりしながらいただくと、
ちょうどよい量でした。
ご馳走様でした・・・(^◇^)




さて、この会のメンバーは6人なのですが(今回は二名欠席)、
そのうち4人は定年退職後のお姉さま方
一年に3回ほど寄って、いろいろな話に花を咲かせています。

話題は、職場のことや家族のこと・・・趣味・・・

退職されたお姉さま方は、
アレンジフラワー、パン、クラフト編み、ヨガ等々、
いろんなことを習いに行っておられます。

私も、7年後に退職したら・・・う~ん・・・・・・・・
したいことはいっぱいあるけど、習いにはいかないかな。
見知らぬ方と一からお付き合いするのが煩わしい気がするし、
それより下手でもよいから、自己流にするのが性に合ってる。

IMG_6393a.jpg
この山の家で・・・




今朝も、パンを焼きました。

IMG_6387a.jpg

いつも私のパンを褒めてくれるミーシャに・・・おすそ分け

IMG_6392a.jpg



それから、お猿に抜かれた草花を・・・

IMG_6375a.jpg

 
中には、種になりかけの 

      IMG_6374a.jpg


来春、崖っぷちからストロベリーキャンドルが芽をだすかも 


 お猿が食べてつくしてしまったと思ってたルピナスの種・・・ 

IMG_6377a.jpg
・・・一つ残ってました。この一粒を守りたい!



退職後、毎日・・・仙人みたいに山暮らししてたら、
天然力がますますUPするかな~?

IMG_6304a.jpg

でも、


IMG_6302a.jpg


やっぱり、7年後なんて、私や周りの環境がどうなっているかわからない。

   今の暮らしが好き(*'ω'*)
   今を大事に生きていきたい・・・・な


ではまた、明日



category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

おさるは・・・・ふんっ! 

2015年5月29日(金)


おさるは、クローバーがお好き 


IMG_6330a.jpg
クローバーコーナー、見事なむしりっぷり 

子ざるが、四つ葉を探したのかな~(笑) 
花冠作ろうとしたのかな~(笑)



おさるは、気分やで飽きっぽい(;_;)


IMG_6337a.jpg
根元をかじってポイっ、を昨夜埋めなおしました


IMG_6339a.jpg まだあっちこっちに食べ残しが・・・



おさるは、まったく行儀が悪い

我が家を訪問する常連さんの中で、一番行儀が悪い。
手当たり次第に味見して、食べ散らかすのがお猿・・・ 0点 (>_<)

IMG_6362a.jpg

その点、鹿さんは、お利口さん。
好きな物だけを食べる。
枯らしてしまわないように、上手に残して食べる 

「ふん  シカを見習ってや~!」

見習うはずもない、お猿集団・・・
ぼやいても仕方がないので、お猿とのいたちごっこを楽しむことにしました。
山で暮らしている醍醐味です(-ω-)/



さて、我が家のチョコ若は・・・



IMG_6365a.jpg 人さらい?ワンさらい? IMG_6368a.jpg




いえいえ、夫と練習中

IMG_6369a.jpg

50肩の夫も楽チン♪


また明日, 

「何でも七転び八起き」、 ケセラセラ~ 

ラバテラお猿の落し物 → IMG_6363a.jpg



category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

お猿たちの暴走・・・いもこガーデン無惨 (T_T) 

2015年5月28日(木)


夜、帰宅すると、夫とチョコが庭でお出迎え・・・ありゃめずらしや(*'ω'*) 

IMG_6328a.jpg



えっ・・・・・(>_<)

見るも無残、語るも無残・・・・・・

IMG_6312a.jpg
きれいなラバテラが~

IMG_6185a.jpg 見る影もなし・・

右に見えるピーマン、唐辛子はすべて引っこ抜かれ、
夫がもう一度土に埋めなおしていました・・・しなしな瀕死の重傷 (>_<)

IMG_6307a.jpg

IMG_6313a.jpg


いもこガーデンのほうは、もっと・・・(>_<)

IMG_6322a.jpg

IMG_6259a.jpg
今朝、写した写真・・・
かわいいさやに入った種の収穫をずっと、楽しみにしていました。


おさる、食べたな~!
ルピナスの種も、三つ葉も、キクイモの葉も!


IMG_6320a.jpg

IMG_6308a.jpg

IMG_6325a.jpg

グラジオラスの鉢も・・・
向こうに見えるは、まき散らしてあった花や木を夫が集めたもの (T_T)


他に、ルドベキアマキシマフェンネル、 ストロベリーキャンドル等々・・・


私の”捕らぬ狸の皮算用”の苗たちも、

IMG_6321a.jpg
夫が、ましなものはポットに入れなおしてくれたようですが、
半分近くはダメになりました。
クローバーティントベールは、お猿のお気に入りとみえて・・・全滅


「こら、お猿 
ぐんぐん花々が成長していたのに!
私のガーデンを返せ~!」


IMG_6112a.jpg
一週間前のガーデン


IMG_6145a.jpg

朝が来て、明るい所で見るのがこわい~

それに、また来るかも(きっと団体さん・・・)
「 お猿のオープンガーデン違うで~ 」


また、明日・・・頑張りまっしょい



category: 生き物

cm 6   tb 0   page top

あらら、贅沢しすぎて・・・(>_<) 

2015年5月27日(水)


手土産にいただいたメロン (´・ω・`)

高級メロン・・・

『いつ熟すのかな~?』 と待っていたのもあるけど、

『もしかしたら、次男夫婦が週末にやってくるかも』・・・・・

おしりを押しても柔らかくないことをいいことに、
いつまでも冷蔵庫に寝かしてありました(-_-)zzz

メロンには、『食べごろは20日頃です』 って書いてあったのに

日曜日(24日)にようやく切りました。(次男は来なかった・・)

IMG_6258a.jpg

熟しすぎ 

8切れに切って、夫婦で三日間食べました。 とろけるような甘さ 


IMG_6257a.jpg スプーンですくうと、ジュワ~

柔らかい果肉からは、果汁がたくさん(*'▽') お皿の上に溜まります。


急に、次男の小さかった頃のことが思い出されて・・・

次男は、フルーツが大好きな子でした(たぶん今でも)。
スプーンですくって食べさせると、とてもおいしい顔で食べました。
最後は、お皿に溜まった果汁を、「ジュースや。」って言って・・・
かわいかった懐かしいあの頃 (;_;)/~~~


週末に来たら、メロンを一緒に食べられたんだけどな~

熟したメロンは早く食べないと・・・昨日は夫が二切れ食べて、
今朝はお腹がピー・・・

IMG_6275a.jpg

あらら、贅沢しすぎました



今朝、お猿の大群が、セマにゃんファームで・・・

夫が気づいて追っ払いましたが、

IMG_6262a.jpg

いもねえからもらった三つ葉が、見事に二株食べられました (T_T)


日曜に、母が届けてくれた”ニリンソウ”は、無事。
このところ父母は、うちの庭を気にかけていて、よい苗の頂き物があると
いつも分けてくれます。お猿にいたずらされなくて良かった~

IMG_6252a.jpg


朝、通勤途中に出会ったお猿さんに、車中から文句言っときました!

IMG_6138a.jpg
親子連れ (*'ω'*)


また、明日、頑張りまっしょい




category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

一方的な片思い・・・(*´з`) 

2015年5月26日(火)

※21日(木)にコメントいただいてた、ヤチョウマンさん、ushiさん、
  気づかず(*_*;・・・今日、気づいてお返事書きました・・・
  遅まきながら、よかったら読んでくださいね。
 

IMG_6250a.jpg

・・・・・・・・

ヤマボウシが咲きました 

IMG_6251a.jpg

夫は、しばらく前から咲いてたって言いましたが、
気付いた今が・・・

何だかうれしい (*'ω'*)



今日は、先週の大きな仕事で大活躍だったう~ちゃんに、
「ご苦労さん!」と伝えたくて・・・・・

IMG_6239a.jpg  IMG_6241z.jpg 昨日、焼いたシフォンケーキを・・

      IMG_6242a.jpg って渡します。


そんな日は、

”わんこ殿占い”・・・久しぶりの大吉

IMG_6253a.jpg
ご機嫌の、舌べろりん  

IMG_6256a.jpg

そうだね・・・・・・通勤途中の信号待ち
交差点のず~っとむこうの車中から・・・
ズームで撮ってるから、”わんこ殿”は私を全く知らない。
もちろん勝手に占いに利用されているとも・・・

レンズごしの、私からの一方的な・・・・・(*´з`)

一度、近くからお会いしたいけど、

吠えるかな? 背中をなでさせてくれるかな? 愛しの”わんこ殿”


IMG_6199a.jpg

もう!やきもちですか~!(言ってみたかった言葉)

チョコは・・・私にとって、息子であり、愛しの君であり、元気の源ですよ。


明日も頑張りまっしょい!


category: チョコ

cm 0   tb 0   page top

わらしべ長者の代休は・・・!(≧▽≦) 

2015年5月25日(月)


昨日の夕食は、もちろん・・・  ”わらしべ長者めし”

IMG_6193a.jpg
豆ごはん、さつまいも天&ちくわ磯部揚げ・・・頂き物で、まいう~

食卓を飾ってるのは、昨日実家からもらった ”ラバテラ”の花です (>_<)
鉢から地面に植え替える時に、根が詰まりすぎていて・・ボキッ 

その一枝は、今朝、庭の花と共に仏壇の花になりました・・・

   IMG_6203a.jpg ラバテラさんこれで許して



今日は月曜日・・・でも、休み (^_-)-☆

IMG_6197a.jpg


土曜日出勤したのだから当たり前の休みなのに・・月曜っていうだけで、
得した気分になるのです 
ほんとうに不思議です(*'▽')


色々しなけりゃ、もったいない!
      ~ わらしべ長者は、働きもん(笑)

IMG_6204a.jpg
賞味期限が切れた  あおさのりをたっぷり入れて 

牛乳パックを使って、キューブ型パンにも挑戦・・・パックが焦げてるわ
同じ生地なのに、形が違うだけで食感が全く違うのが不思議です。

3年前、大学時代の友だちと伊勢旅行した時に、
某ホテルの名物だった”あおさパン”
夜予約しておくと翌日チェックアウトするときに購入できるという高価な代物だった・・・

ホテルメイドはお高いけど、
いも子メイドは、安くてうんまい(≧▽≦)
磯の香りがたまりません。


IMG_6214a.jpg IMG_6218a.jpg
                   一番柔らかいのを四切れ、実家に 




パンを焼く合間に・・・

IMG_6206a.jpg
ソファのクッションやら、布団やら・・・今日はよう乾くわ~ (*'ω'*)


その合間に・・・ チョコにお付き合い。 と思ったら

IMG_6212a.jpg
ミニ散歩・・・あまりの炎天下   帰りは、抱っこで


その後、草むしりと・・・フフフの苗づくり

IMG_6229a.jpg IMG_6230a.jpg
砂利道に”一人生え”と思しきバーベナ発見 
ポットに植え替えて・・・ 

IMG_6231a.jpg


一汗かいたら、一人飯 「 わらしべ長者ランチ 」

IMG_6222a.jpg わらしべ長者は、おにぎらず

IMG_6221a.jpg


いも子の好物、さつまいも・・・いくらでもお腹におさまります♪




お腹が膨れたところで・・・午後の ”やりたいこと” 突入!

ですが、
この続きは、また明日にさせていただきます。
わらしべ長者は、疲れましたので。

IMG_6243a.jpg
 「お布団、ぬくぬく~」



明日は仕事です(-_-)・・・  頑張りまっしょい (*'ω'*) 




category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

どこに植えるか?・・わらしべ長者(*'ω'*) 

2015年5月24日(日)


長い一週間が終わり、ようやく休みが来た~!

そして!!!

IMG_6152a.jpg

飛騨かぼちゃの苗が・・・・・いっぱいの苗に変身!


IMG_6180a.jpg

オクラの苗、シオン、マーガレット、ムスカリ、
袋に入っているのはスイセンの球根、
そして、左に見えるは三つ葉 (*'ω'*)

いもねえが実家に届けておいてくれました。
実家へもらいに行って、母からこんなきれいな花ももらいました。

IMG_6181a.jpg


一挙両得(≧▽≦)

ありがたいことではあるが、しかし・・・・・

IMG_5638a.jpg



セマにゃんファームの・・・

IMG_6164a.jpg
勝手に生えてきた早咲きキンセンカを撤去 「ごめんね」

植えました 


オクラは、まだ小さいけど・・私の大好物(*'ω'*)

IMG_6186a.jpg

IMG_6185a.jpg


・・・・・お気づきの方もおありかな?
奥のキクイモ・・・・・

夫は、早くも 覆いを外しました・・・
大きいサイズの覆いも、一週間で窮屈になるほどの成長ぶり(≧▽≦)
夏には2mくらいにまで成長するらしいキクイモ・・・
「 ここまで大きくなったら、お猿は引っこ抜けんやろ」
「シカが、食べるかもしれん(>_<)」
「・・・・・」

糖尿病予備軍の夫は、あくまでもキクイモを死守する覚悟のようです
どうなるのかな~?

IMG_6184a.jpg
たくさんあったスイセンやムスカリは、あっちこちあいた場所に埋めました。


苗のほかにも、実家から・・・
豆やサツマイモ、それにワイルドストロベリー
私が収穫して、ちまちま冷凍していることを知った母が、実家で採れたのを冷凍してためておいてくれました(*'ω'*)


IMG_6171a.jpg

いもねえ、おかあちゃん、ありがとさんです (*'▽')

数個の飛騨かぼちゃの苗が、こんなにたくさんの心のこもったものに
変身しました。

まったく今日は、”わらしべ長者”気分

明日も、土曜日出勤の代休(≧▽≦)

頑張りまっしょい、また明日・・・



category: 庭仕事

cm 2   tb 0   page top

あのこは、お嫁に・・(*'ω'*) 

2015年5月22日(金)


出会いがあれば別れがある

IMG_4761a.jpg

昨年ひょんなことから初めて食した”飛騨かぼちゃ”

DSC01623a.jpg
切り口からしみだす蜜・・・(*'▽')

珍しくって、美味しくって・・ふと気まぐれに、種を残しておいた。

そして、今年埋めてみたら芽生えた・・・(*'ω'*)
ひょん”やら”ふと”やら なかったら
決してこの大地に生まれ出なかった命・・・

ほんと、不思議なめぐりあわせ (≧▽≦)


昨夜、ブログを見た”いもねえ”から「欲しい」とメールがあり、
飛騨かぼちゃの苗は、お嫁入りしていきました。

IMG_6149a.jpg

いもねえの所で、大きくなって

美味しい実をつけてね~(-ω-)/

そして、また、私の所へ帰ってきてほしいな 

IMG_5260a.jpg

うん、また食べたいもん(^_-)-☆
いもねえ、頼むで~




※明日は休日出勤・・・・・そのうえ、夜は懇親会です。
  職場の方たちとの交流も大切にせねば(-_-)
   ブログ更新はあさってになるかもしれません。

みなさん、土日、楽しく頑張りまっしょい!





 

category: 小さな畑

cm 2   tb 0   page top

あちゃちゃ~の・・・ト○レ拡大 (;_;) 

2015年5月21日(木)


今朝、久しぶりの視界良好 

IMG_6123a.jpg

IMG_6125a.jpg
茂ってきた木々の間から、かろうじて・・・まだ琵琶湖が見えます



高い木の上で、可愛い小鳥が盛んに鳴いていました (*'ω'*)。

IMG_6129a.jpg 「お名前は?」

 「う~ん、さわやかな朝!」


家の中では、チョコが高い所から・・・

IMG_6117a.jpg

このすまし顔・・・?
もしかするともしかする・・・・・

IMG_6001a.jpg

寝室をのぞくと・・・やっぱり (>_<)!
ゲージの入口に敷いてあるマットに、が~!



以前から、シートでおしっこした後、しっこの付いた足で歩くから、足跡が床につくことが多かったのです。夫が「床が傷む(色が変わる)。」と言うので、安物のマットを買ってきて敷いたのです・・・

そしたら・・・
何故か、マットの上にすることが、多くなって・・・

洗濯してもダメ、
しつけ用のスプレーしても、やっぱりダメ。
ここ毎日、マットが大便器になっています (T_T)

いつも、
 「あちゃ~!困るわ~!」
と大きな声で言うと、
すまなさそうに耳を垂れてやってくるチョコです。

IMG_6144a.jpg

おしっこはゲージの中のトイレでしてくれるから、いいけど・・・ね


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



あ~あ、今夜もまた、大便器で・・・

IMG_6139a.jpg
 遠き山に日は落ちて~


『今後、マットは、チョコの大便器と思うことにしよう


また、明日、頑張りまっしょい!

category: チョコ

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ