05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

ツルハマナスが咲きました(^O^)/ 

2015年6月30日(火)


振り返ること、三か月前 4月のとある日・・・

あんまり幽霊屋敷みたいなので、もう切ろうか・・と

IMG_4611a.jpg


ああ、切らなくて良かった・・・・・ 


IMG_7726a.jpg

こんなに茂って、

花を咲かせ始めました(*‘ω‘ *)。

IMG_7725a.jpg


北花壇でも・・・

鹿にいつも根元近くまで食べられるけど、
信じて良かった(@_@)

アガパンサスが、もうすぐ開花します

IMG_7723a.jpg

あちこちから、 『信じてよ、置かれた場所で咲くから』
という花の声が・・・

鉢ではダメになって崖っぷちへ降りた花々たちも、再び花を咲かせました

IMG_7730a.jpg IMG_7729a.jpg 

IMG_6750a.jpg  自然の命に感謝します



何だか、すねたような表情のチョコ

IMG_7738a.jpg


ず~っと、とうちゃんとかあちゃんのそばで、咲いてください・・・・・


私は? ・・・  私らしく年を重ね、自分の花を咲かせたいと思います

なあんてネ



明日も、忙しくなりそうです。ぼちぼち(の気分で)いきまっしょい

 

category:

cm 0   tb 0   page top

ご一行様、来たる・・・( ゚Д゚) 

2015年6月29日(月)


今日は・・・月曜日で

IMG_7684a.jpg


IMG_7700a.jpg
はるか遠くには・・・琵琶湖が・・・・・ 

ステキな朝ですが、過去の統計から言いますと・・・
月曜日の晴天の日に、いらっしゃることが非常に多いのです(;_;)/~~~

ところがなんと!

昨日は、屋根の方から地響き?と思ったら、
少し早目のご到着でした・・・

おサルご一行様 お着き~ 

我が家の屋根から夫とチョコに追われたご一行様は・・・

IMG_7642a.jpg

お隣の別荘、ゲストハウスに (+_+)

何やら早速、何か食されておられる様子。

IMG_7646a.jpg IMG_7650a.jpg

「隣のおじさ~ん(ご不在) お花むしって食べたはりますよ~
追い払ってあげるほうが親切とは思いつつ、
遠くからカメラを構えるだけで精一杯( ;∀;)

IMG_7657a.jpg

お花を食べた後は、ゆっくりと・・・・・・

IMG_7658a.jpg
ミストシャワーのような雨を浴びておられました(-_-)zzz

今朝も・・・
IMG_7679a.jpg

今度は、おじさん別荘本家のデッキで・・・おくつろぎ~

IMG_7686a.jpg

IMG_7685.jpg

 「多勢に無勢・・・ぼくをあてにせんといて。」
 「・・・・・・・・・」


IMG_7689a.jpg
もう知らん・・・

玄関の方に出ると、ゲストハウスのほうにもお越しになっておりました

IMG_7710a.jpg もう好きにして・・

隣のアーチのお花はあとかたもなく・・・

よその家のことと思っていたらスミマセン、我が家も少々やられておりました

IMG_7669a.jpg IMG_7670a.jpg
前にやられて、ようやくまた復活したフェンネルが~(T_T)

IMG_7668a.jpg ユリが跡形もなく・・・(@_@;)

いずれにせよ、今までの所業よりはましでした。
あ~よかった・・・・・ということで。



明日も、またぼちぼちいこか~(*´з`)

もう来んといて~




category: 生き物

cm 2   tb 0   page top

あれこれ・・・わっしょい祭り ( `ー´)ノ 

2015年6月28日(日)


今日も降ったりやんだり・・・もう~! 

IMG_7612a.jpg
空に怒ってもしようがないけれど・・・朝からデッキも、びしょ濡れです

IMG_7613a.jpg 物干しをデッキの真ん中まで移動

これで雨を受けず、強く吹いている風で少しは乾くでしょう (*'ω'*)


こんな天候ですが、

早朝から少し持ち帰りの仕事を済ませてから、
お墓参りと義母の病院へ、三人で(夫婦+チョコ)行ってきました。
お墓を参っている間も小雨が降ってるし、
義母も調子が悪く、いつもにはない訳の分からないことを叫んでいるし(T_T)

何だか元気の出ないような日曜日でした。

午後は一時だけですが少し晴れ間が出たので、
草むしりをちょこ2時間頑張りました(*'ω'*)

IMG_7620a.jpg 家の花で・・明日は義父の命日です

さて、昨日は・・

買い物に行って、つい値引きに惹かれて購入、175円ですよ~

IMG_7568a.jpg

ushiさんレシピの”甘酢漬け”があんまり上手にできたもので、
すっかり新生姜がマイブームになって、つい(^_-)-☆

買い物帰りに図書館に寄ったら・・・この本が飾ってありました

IMG_7571 (2)a グッドタイミング

100円引きとあって、ちょっと新鮮さには欠けますが、
生姜のつくだ煮なら大丈夫と思っていました・・・・・(*´з`)

IMG_7586a.jpg
なかなか美味しくたくさんできました。実家にも少しあげたいな(*'▽')

そして、本を見て新作二点 

IMG_7569a.jpg 生姜にレーズンとシナモン、砂糖

そして、赤の丹波ワインです IMG_7572a.jpg

IMG_7570a.jpg ちょっと甘くて身体に良いmy薬酒


それから、砂糖同量とゆず汁で

IMG_7573a.jpg 生姜のコンフィチュール 

のつもりが・・・(@_@;) 弱火で20分と本通りにして、
ちょっとケーキを焼いてたら・・・

煮詰まりすぎて、ねちゃねちゃ、冷ましたらこんなになってしまいました

IMG_7591a.jpg

つまむと、伊勢名物”生姜板(生姜糖だったかな?)のお味、ふむふむ。

IMG_7593a.jpg 砕きました(●^o^●)

つまんで食べたり、お湯で溶かして生姜湯にして楽しむことにします。

空模様はからっきしだった土日・・・

IMG_7589a.jpg IMG_7590a.jpg 甘いものも焼けたし・・

新生姜、わっしょい祭り こんな休日もまた良し。

IMG_7628a.jpg
 チョコ 「は~、退屈した~」
 明日から、仕事・・・元気にぼちぼちいきまっしょい・・・

    

    えっ、雷?自衛隊の演習? 何だか、屋根の方が賑やか・・・( ゚Д゚)
    もしや、久しぶりの・・・

          この続きは、明日ご報告します





category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

不毛の地に・・大盤振る舞い(*´з`) 

2015年6月27日(土)

土曜日で~す (*'▽')

IMG_7549a.jpg
さっきまで、白目むいて寝ていたチョコ・・・です。


土曜日なのに、曇天・・・時折、時雨れています

IMG_7547a.jpg

昨夜は、雨がよく降って・・・このありさま。

   IMG_7537a.jpg

折れてしまったグラジオラスは、ちょうどお墓参り用の花に。
・・・・・・・・29日は義父の命日です

この紫陽花アナベルは、どうもこうもしようがない

IMG_7539a.jpg

午後のそぼ降る雨の中・・・
ガレージセールの大量の売れ残り苗を、崖っぷちに植えることにしました。

IMG_7307a.jpg


IMG_7574a.jpg

しかし、この固くて栄養のない粘土質の赤土(T_T)

麦茶かすだけではねぇ・・腐葉土も混ぜて、植えつけました。

IMG_7575a.jpg ガウラ大盤振る舞い( ;∀;) 

あはっ、20cm間隔ほどで植え付けました


IMG_7577a.jpg


フェンス沿いには・・・大量の風船かずら( `ー´)ノ
よじ登っていくくらい元気に育つといいけど・・・

どうだかねえ( ;∀;) IMG_7580a.jpg

IMG_7579a.jpg
三尺バーベナも、大盤振る舞い・・・たくさん残っているからねぇ 

IMG_7556a.jpg

すみません、テンション低い言葉遣いで(*´з`)

荒廃した赤土の崖っぷち、どうなるかなあ・・
すきこむ腐葉土ケチったから、大きくなるかはちょっと心配なのです。


そだつかなあ・・

そうだ!ここにも

IMG_7583aa.jpg

横暴者”リシマキアヌンムラリア”

    そこのけそこのけ お馬 ヌンムラリアが通る

どうか、今度こそ、両側で横暴さを発揮してくれますように。

IMG_7560a.jpg

では、また明日



category: 庭仕事

cm 5   tb 0   page top

湖岸に咲く花、何の花? 

2015年6月26日(金)

金だ~、金だ~、金ナイトだ~ ( `ー´)ノ

と喜んでみたものの、
時すでに・・・22時をこえております(´・ω・`)

今夜も帰宅は20時・・・12時間労働!
仕事は山ほどあり、少し持ち帰ってきました、ショボン

てなわけで、元気印のいも子も、若干疲れています。
ブログも超特急で書きます・・・

IMG_7455a.jpg

最近、私がキッチンで片づけ物をしていると、
何故かすごすごと廊下からやってくるチョコ・・・

「いつもどこ行ってるのかな?」
と思っていたら、今夜はとうとう現場を押さえました(^^)/

IMG_7452a.jpg

チョコは、お風呂が嫌いなので、脱衣場へはめったに行かないでしょ。

IMG_7453a.jpg

本当に、忠犬はっちゃん 

夫は、こんなチョコを溺愛しております・・・私もネ(*‘ω‘ *)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、昨日は、午後から出張で、琵琶湖岸を北回りして、
長浜に行ってきました

IMG_7445a.jpg
あいにくの天候・・・これは帰路です
運転中で、レンズをのぞかず撮っているので・・・
もっと天気が良かったら、琵琶湖岸の風景が秀逸なのですが グスン 

ずーっと湖岸沿いに走っていると・・・
妙な白いポンポン様の花が伸び放題の雑草に混じって
あちこちに咲いています・・・それも何キロにもわたって・・・

IMG_7431a.jpg

対岸の高島市では路肩にはこんな雑草は見たことがないような気がして
気になって気になって・・・

車を路肩に停めて、ズーム

IMG_7430z.jpg

   何? 

雑草なのでしょうか?それにしても、いたるところに!美しい花でした。



そんなこんな超多忙な一週間も無事?終わりました。

IMG_7525a.jpg 一週間分の麦茶パック

使用済み麦茶パックが、乾いています。

明日は、ちょっと晴れ間もでるそうな

崖っぷちにまいて、土の足しにしたいと思います。

明日こそ、ぼちぼちいきまっしよい(*^。^*)



category: おでかけ

cm 0   tb 0   page top

朝仕事・・・新生姜の・・・♪(^◇^) 

2015年6月25日(木)


今朝も 5 時過ぎに起きました・・・(-_-)zzz


IMG_4938aa.jpg
今朝はチョコではなく、布団をきずに寝たと言う夫が・・・


今日も、朝から良い天気です。
暑くなりそうです・・・( ;∀;)


  IMG_7392a.jpg
  しゃきん!


IMG_7395a.jpg
昨年は鉢花として大活躍したハイブリッドくん・・地面におろして冬越し。
今年も崖っぷちではもったいないくらい、元気に咲き始めました。



さて・・・朝から一仕事 (*'ω'*)

IMG_7419a.jpg



生協で頼んでおいた新生姜が届いたので、
ブロ友 ushinekoco さん から教えていただいた甘酢漬けを
漬けにかかりました。

IMG_7421a.jpg スライサーで薄切りしてさらす。

「ushiさん、どのくらいの時間さらすのかな~?」 まっ、適当に・・・

 さっとゆでるらしい・・・   IMG_7424a.jpg 


お隣のこ鍋は(*´з`)・・・スライスするときに出た端きれを刻んで 


IMG_7422a.jpg IMG_7423a.jpg
チリメンじゃこと、ジンジャーシロップ(賞味期限が・・、醤油、すりごまで


IMG_7425a.jpg

ushiさん の加工保存食品づくり、チョコっと見習ってみました。

甘酢漬けは、だんだん薄ピンク色になるらしいです・・・・・楽しみ

新生姜にレシピが入っていましたが、ushiさんレシピとは少し違いました。
ushiさんのほうが砂糖控えめかな・・・これまた体に良し!




DSC04155a.jpg
今朝は、上手に時間が使えました(*´з`)

ブログも書けました。
夜はゆっくりできそうです。

・・・かといって、見たいTVはないので・・・
いつもは斜め読みのみなさんのブログをゆっくり読ませていただきます。

そして、何をしようかしらん

とにかく、暑くなりそうな今日一日、がんばりまっしょい!


category: クッキング

cm 6   tb 0   page top

時間の使い方は・・・・・(@_@;) 

2015年6月24日(水)


カラスの行水で・・・ふ~ 
私、珍しく・・・急いでおります。
今宵もブログ書くのにまったり・・・とはしてられません!

今夜から始まるのです、TVが~ csの ”メンタリスト”

夫は、夜はたいてい外国の刑事ドラマを見るのが常で、
私はその音を聴きつつ、ブログ書きに専念?しているのです。
どれも、私にとって聴いても聴かなくてもよいドラマばかりですが、
この「メンタリスト」と「ブラックリスト」というドラマは結構気にして聴いて、
チラ見していました。ストーリーの伏線が面白い

外国のドラマって、意味深な終わり方をするのに、
次のシーズンが始まるまでに半年は空くのです・・・
その間に、前のストーリー忘れてしまう・・・
他の視聴者も同じらしくて、
ここ一か月は、そのおさらいの番組をさかのぼってやっていました。

御多分にもれず、毎晩夫は古い”メンタリスト”を見ていました・・・よう飽きんわ~

半年ぶりに新シーズンが始まるのです(*'▽')。
ふ~、急がねば 


さて、今朝はやはり早起き

IMG_7368a.jpg

IMG_5953a.jpg・・・・・ 5時半 

朝食後、洗濯物を干しても時間がたっぷり・・・ついつい、庭仕事を。


新しく開花した花々たちを愛で

どれも鹿に食い荒らされたり、おサルに掘り起こされた花々です・・・

IMG_7382a.jpg

IMG_7373a.jpg IMG_7375a.jpg
右は、ミーシャの花こと ”レインリリー”(*'ω'*)

仏さまのお花を摘んだまでは良かったが・・・

IMG_7396a.jpg

ついつい草むしり・・・・・・・

もう少し、もう少しと粘って、気が付いたときには、
やば~ 

今日は出張、弁当持ち!

晩御飯のお米も洗わねば 

明朝のアイスコーヒーもたてて、冷蔵庫へ、てんやわんや

IMG_7399a.jpg IMG_7400a.jpg

ふ~ 間に合った~


おっと!、メンタリストが始まりました

あしたも、ぼちぼち?いきまっしょい 

IMG_5593a.jpg


「時間の使い方は計画的に」・・私の課題デス・・・・・・・(*´з`)


category: 庭仕事

cm 0   tb 0   page top

エキナセア開花・・・いもこファイト一発(^^)/ 

2015年6月23日(火)


朝から、蒸し暑~い(+_+) 

IMG_7337a.jpg
あちらに見えるはカラフル別荘・・・家の四面とも色が違います
色とりどり・・・ときどき滞在される別荘主さんが、一人でお庭を造成中です。



さて、

エキナセアが見事に開花 

IMG_7345a.jpg
今年は、白が早く咲き始めました。

ピンクもぼちぼちでんな・・・

IMG_7346a.jpg

これから夏にかけて、玄関前花壇は、花盛りです (*'ω'*)




花盛りの季節は・・・どんどん雑草も繁殖中・・・

わたしの大敵を北花壇に発見 !

IMG_7351a.jpg

ウルシです。私は今までかぶれた経験はないのですが、
実家の母が恐ろしくひどくかぶれたことがあって・・・
思い出すだけで、こわ~い (*_*;!

小さなうちに!と移植ごてを両手で巧みに?使いこなし、
除去しました、ほっ



さて、今日は出勤前に、レンジフードを掃除しました
今のレンジフードは、取り外して簡単に洗えるからかんたんです
夫は、炒め物や肉が好きなのですよね・・

とはいえ・・・
「 なんで平日の朝にするんやねん! 」 (自分に問う・・笑)
 休日はしたいことがいっぱいあるゆえ、せねばならないことは後回しデス

IMG_7334a.jpg 蒸し暑い朝に一仕事、さっぱり

しかしまあ、一日蒸し暑かったこと。
仕事も忙しい時期で、冷房なし・・・二倍疲れました。

しかし、家へ帰ればこんないいもんがあるんですよね♪

先週、実家の両親が「温泉行ってきたよ~」って
IMG_7111a.jpg


夕飯の片付け中、洗い物を前に・・・こっそりパクリ

IMG_7361a.jpg IMG_7363a.jpg

IMG_7026a.jpg


これだけで、一日の疲れが帳消し!!
なんて私の素敵な性格(*´з`)

IMG_7366a.jpg

・・・・・・

まっ、明日もぼちぼちがんばろかいな~




category:

cm 2   tb 0   page top

人生初でしょ!嬉しいでしょ! 

2015年6月22日(月)

IMG_7304a.jpg


ツバメさんたちは、やっぱり福を運んできたのかな・・・

昨日、閑古鳥ガレージセールを終えて家に帰ると・・・
次男夫婦がマゴちゃん連れてやってきました。


昨日は”父の日”でした・・・・・・・・  

なんと、四角いプレゼントが二人から・・・
夫が”父の日”にプレゼントらしい物をもらったのは、人生初 です。
コニャック?ブランデー?

IMG_7315a.jpg

今まで夫が包装紙を丁寧に開ける姿は見たことないのに、
なんと美しく開けて、その上たたんである・・・(*´з`)

やっぱり夫はとても嬉しかったのですねぇ
次男、ヨメちゃん、ほんまにありがとう(*‘ω‘ *)


私は、”お母ちゃんの相変わらずメインのない夕飯”(次男言うわね~)を作り、
食後には”淡海堂ロールケーキ”を四人でいただきました。

淡海堂さんのロールケーキは、旬のアドベリークリーム。
甘酸っぱくて、本当に美味しかったです。
「今日イチのうまさや~」 (これまた次男言う♪)
それに対して、ヨメちゃんが「失礼やろ!」ですって(笑)


そうやって仲良くしてくれる姿が一番の親孝行。
さんざん、今までお父さんを困らせ、私を泣かしたんやから、
これからは、そうやって笑わせてや。


IMG_7311a.jpg ときどきキャキャツと笑うマゴちゃん

ますます大きくなって、ばあちゃんにも(私)よくおしゃべりしてくれました


こんな幸せ、いつまでも・・・続いてほしいな・・・
幸せすぎて、先を考えたら不安になる。
今が幸せのピークで、これからはだんだん下がってくるような気がして・・・


IMG_6581a.jpg

ありがたい、今が幸せ、みんな息災で全てよし

今日も寝る前に、神棚に「ありがとうございます。」と
お礼を言います。
そして、長男と次男家族が、「明日も元気で幸せでありますように。」と
神頼み。

IMG_7104a.jpg カンナが咲きました

明日も、ぼちぼちいきまっしょい(*´з`)




category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

ガレージは 大入り満員・・・(;_;)/~~~ 

2015年6月21日(日)

ガレージセールに参加してきました。

IMG_7146a.jpg
朝、父母の意気込みを感じ、連れて行ってをアピール中 

写真審査は通過・・・でも吠え犬、噛みつきでアウト
連れていけへんわ~


さて、やってきたガレージ・・・

IMG_7238a.jpg

IMG_7290a.jpg 旗の上に、看板つばめ !

福を運ぶツバメの巣があるガレージです(*'▽')

IMG_7297a.jpg

しかし、

IMG_7210a.jpg

・・・・・・・・・・・・・・( ;∀;)

IMG_7153a.jpg
下は閑古鳥が鳴いてます(-_-)zzz

IMG_7148a.jpg ・・・・・・・・・・・・・・・  

          IMG_7252a.jpg

ガレージ内にやってくるのは、ほぼツバメさんたち 

 ”大入り満員  ” (苦笑)


雨宿りの方や・・・

IMG_7277z.jpg

      ラブラブなカップルなど・・・

      IMG_7266a.jpg

存分に、ツバメウォッチング  したり

辺りを散策したり 

IMG_7229a.jpg IMG_7225a.jpg

IMG_7230a.jpg IMG_7243a.jpg

同じ市内ですが、改めて歴史を感じることができました。
(目的が違う・・・まっ、いいか。)


そして 午後3時 そそくさと撤収・・・・・・・

IMG_7306a.jpg IMG_7305a.jpg

ほとんど売れなかったなあ・・・

でもね、嬉しいことがありました~(*'ω'*)

新作のコロコロポーチを「かわいいわ~」を連発し購入してくださった方


それと、なんと!!

ブログで親しくしていただいている
「いつも一緒に」の”sheepさん” が~!

お金を払ってくださってから、種明かし!!サプライズでした!

苗とバッグを購入してくださり・・・・・無理されたんちがうかな~
「sheepさん、本当にありがとうございました。」(*'ω'*)
とても上品で素敵な方でびっくり!
今度、山の上に遊びにいらしてくださいね!


売れ残った苗は、我が家の崖っぷちに植えます。

IMG_7307a.jpg 我が家はますます花畑(笑)

売れ残った手芸品は・・・いずれまた・・・新作とともに(*´з`)

全く懲りないわたし(笑)  IMG_7306a.jpg


ジャジャーン 今日の収益は  

IMG_7309a.jpg 腐葉土5袋買えるかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から、また月曜日、まあ・・・ぼちぼちいきまっしょい (^_-)-☆





category: 暮らし

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ