06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

人生色々・・・ (-ω-)/ 

IMG_8676a.jpg

洗濯物を干しに出るのは、チョコと一緒。暑いけどルンルン 

動きが止まり、じっと一点を見つめるチョコ。  「なに見てるん?」

IMG_8673a.jpg

チョコが側にいるだけで、今、自分が一人でないと感じる。

IMG_8680a.jpg

夕方、仕事場にいると、夫からメールがありました。

義母の病院から、
「おむつとおしりふきがなくなりました。」と連絡が入ったと。

帰りに病院へ寄るつもりで仕事を早目に終える段取りだったのに、
仕事関係の電話が入り・・・帰るに帰れず(T_T)

そのうえ病院に行くと、洗濯物はいつもよりたくさんありました。
帰り際、義母に「また来ます。」と声をかけたら「また来てや。」・・・・・・

駐車場に出たら

IMG_8700a.jpg まんまるお月様

別に何がというわけじゃないけど、何となく物悲しくなってしまった。
ちょっと疲れているのかな(/_;)

帰りは遅くなったけど、

IMG_8704a.jpg
家で採れたゴーヤで、チャンプルー・・・私の大好物 (*'▽')

IMG_8708a.jpg 今日はご飯におこげができました

色々な気持ちになる・・・・それが生きてるっていうことかな・・・

IMG_8707a.jpg チョコもゴーヤ大好き(*'▽')


また、明日。上向きに行きまっしょい!!


category: チョコ

cm 6   tb 0   page top

わんこ殿占い、どう占ってよいのやら・・・ 

何かいいことありそうな (*´з`)

宿根朝顔 が 初めて咲きました。 

IMG_8631a.jpg


そして、出張で早朝・・・会えるはずのないわんこ殿が~ (*'▽')

IMG_8634a.jpg
どう占ってよいのやら ( ;∀;)

今までは・・・
シャッターが開いてたら”吉” わんこ殿がこっち向いたら”大吉”・・・

例えば、昨日の出勤途中・・・

IMG_8625a.jpg 御殿のシャッター開き&後ろ向き

朝早く出張する私を励ますために、特別にお出ましになったのかな~

そう思うことにしようっと ( `ー´)ノ 


さて  夕方、スーパーに寄ったら・・・ツンツン  
はっとして見ると、ヨメちゃんが・・・私の肩を  
まごちゃんのミルクを買いに来ていました (*^。^*)
その隣には、まごちゃんを抱いた次男が立っていました。

・・・・・・お食い初め以来の、出会い!
三人そろって出会えてうれしかった~
まごちゃんは、またビッグになっていました(笑)

やっぱり、今日は良いことあった!!

そんなこんなで、帰ってからはチョコが・・・

IMG_8657z.jpg

嗅ぎまくり まごちゃんを抱っこしたから?

そのうえ、「ブログチェックできひんやんか~!」

IMG_8666a.jpg
言うよね~  わんこ殿にライバル心?


*おまけ*

例のわんこ殿・・・ズームで追うと

IMG_8635z.jpg IMG_8636z.jpg
えっ、外にもソファーをお持ちの様子。やっぱりセレブやわ~


すいません、脈略のない文章で・・・明日も暑さに負けずにいきまっしょい。




category: チョコ

cm 0   tb 0   page top

目は口ほどにものを言う・・ってか(^_-)-☆ 

朝・・・

昨日も夕立があって、
デッキに干した洗濯物が半分湿っていた・・・

IMG_8608a.jpg
チョコは、洗濯物干しにデッキに出たいらしい・・・

 「う~ん、悩むところ・・・やっぱり家ン中に干すわ~
   夕立きたら濡れるし・・・」

バスタオルは、食卓の椅子に干します
あちこち干した方が乾くと思っています。

IMG_8609a.jpg

IMG_8611a.jpg


夜帰ってみたら、今日は夕立がありませんでした・・・
デッキに干したらよかったね、チョコ。

ごめんネ( ;∀;)。

今日も明日も、出張だから、晩御飯を片付けてから、明日の準備・・・

IMG_8627a.jpg 弁当の一品とカレー

後ろから視線を感じたら・・・・・

IMG_8628a.jpg

あっ、今日はお楽しみのTV『メンタリスト』や~
やば~!いっそげ~! 


チョコの目は口ほどにものを言う・・・また明日 (*'ω'*) 




category: チョコ

cm 0   tb 0   page top

ちょっと~誤解なきよう ( ;∀;) 

う~ん、夏らしい朝 (*´з`)

IMG_8586a.jpg
火曜日や~

先日、終わりかけの花を整理したので、
小さ目の花を中心に咲いているエキナセア。
柱に沿って垂れ下がって咲いているのは、ツルハマナス

IMG_8597a.jpg

東花壇では

黄色い細かな花が可愛いオミナエシ。背が高い花だったんですね。
でも、のっぽのルドベキアマキシマにはかなわない

IMG_8603a.jpg


あれあれ、北のデッキでは
吊るした鉢から、ぽたぽた・・・


鉢にやった水が下の鉢へ・・と夫が置きました。

IMG_8593a.jpg

そんなこんな夏らしい朝から始まって、一日があっという間に終わりました。

今日は、元気の湧く研修会に参加しました。
私と同じような現場で頑張ってこられた著名な方で、
豊富な経験を活かして、今は全国各地を飛び回って講演活動をされています。
私より10は年上・・・いっぱいいっぱい刺激をもらいました(*^。^*)

わたしはまだまだひよっこ 
人生、学ぶことはたくさんあります ( `ー´)ノ


さて、昨日の風呂談義・・誤解ないように( ゚Д゚)

IMG_8606a.jpg 入浴時は、ブラインド

だって・・・

南側には・・・明かりが  
                 IMG_8607a.jpg

ほん向こうは自衛隊の饗庭野演習場・・・
我が家の近くに山の部隊の独身寮があるんですよ。

てなわけで、山暮らしといっても、人里離れての一軒家ではなし。
よって、露天風呂は到底無理 (笑)
とはいえ、自衛隊を恐れぬおサルはたくさんやってきます。
演習で追いやられた動物たちも。

は~、眠い・・・・・
入浴後にブログ書いてる頃はいつも半分居眠り状態・・・

ではまた、明日・・・よろしゅうおたのみもうします 




category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

お風呂場からの眺めも良し(-ω-)/ 

月曜日です(*´з`)

IMG_8582a.jpg
艶々のま~るい背中 「朝ご飯食べんの?」 「・・・・・」

いつも月曜日はこんなふう・・・だから、大丈夫!
一食抜いても太ってるからネ(笑)

そんなチョコはともかく、私は朝から忙しい。

IMG_8574a.jpg 簡単べんとうは5分で出来上がり

マイ弁当は、たいていゆで卵以外は昨晩の残りか常備菜なのです。

それから何故か~ 月曜日に風呂掃除・・・・・ 

IMG_8577a.jpg
土日に後回しにしてたら、できませんでした(+_+)

夫は 「一週間くらいせんでもよいやんか。」などと言ってくれました。

『う~ん、気が進まん、したくない。』・・・・・

でも、平日はお風呂をあがる前に浴槽だけ きゅきゅきゅっ・・・のみ
さすがに二週間も風呂掃除をしないなんて、さすがにあかん!


『う~ん、やっぱり気が進まん。』・・・・・

重い腰をあげて、どっこいしょ・・・

IMG_8578a.jpg 風呂場の窓から


IMG_8581a.jpg
窓越しの庭もなかなか良い眺めやわ(*^。^*)


気の進まない掃除も、やりかけるとこれまた楽し

「何でも楽しんでしなくちゃね。」って独り言を言いながら(笑)、

IMG_8583a.jpg

うん、まあね。
でも明朝は水拭き・・・まだ残ってます。週末そうじならぬ週初め掃除、ふ~

IMG_8584a.jpg 明日も元気でいきまっしょい






category: 暮らし

cm 6   tb 0   page top

ハンギングどっちがいいかな~?(*'▽') 

カンカン照りの中を 大好きな外仕事・・(*'ω'*)あっちっち

IMG_8562a.jpg
夫が、ぶら下げてくれました・・・折り鶴ランは涼しげです

IMG_8457a.jpg ふうせんカズラがよじ登り

IMG_8456a.jpg
白い小花を咲かせ、可愛い実をつけ始めました・・・(*'▽')

私のほうは、
目につく草抜き。ツンツン草だけを抜いていくのもなかなか楽し

IMG_8553a.jpg
柔らかい草のカーペットはまだら模様・・・もっと広がれ這い這い草!

洗濯物でできた小さな日陰に入ると、そこに身を置くだけでとても涼やか・・・
これまた元気が湧いてくる”パワースポット” 
我が家のパワースポットどんどん増えつつあります(笑)


お次にハンギングもどきを作りました。

先日買ってきたブリキの鉢は、安くてお財布にやさしかった・・けど
薄いから大丈夫かな?

IMG_8489a.jpg
千日紅 と かわりスミレ・・ブリキに薄く英字が入っています。

IMG_8557a.jpg

IMG_8490a.jpg 取り換える前 (-ω-)/

コリウスの鮮やかさも嫌いではないけど、ちょっとナチュラルな感じに
したくて。。。だいぶ地味かなぁ
しょぼくれた千日紅が、元気になったら可愛くなるかも

お次は、ゴーヤの整理・・・・・・・・・・

ついこの間まで、貧相だったのに、猛暑に元気づくゴーヤ2本

IMG_8497a.jpg 薪の方に進出中

できたら、寂しい表のネットに沿ってお行儀よく伸びてほしいのです。
だから、「アッチむいてホイ」

IMG_8498a.jpg

茂り方はまだまださびしいナ。でも、実は二つできてて、大きいほうをget
 
IMG_8568a.jpg ゴーヤちゃんぷるが楽しみです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他に買い出しやら義母の病院やらしているうちに・・・

IMG_8572a.jpg
箱館山がくっきり、日が暮れてきました

いただきものが食べ時に(-ω-)/

IMG_8570a.jpg 地元名産 ”新旭の風車メロン”

4L2個を、ふたりで四日間かけて食べきります、なんて贅沢なこと (*^。^*)
心のなかでは、「次男夫婦とマゴちゃん来ないかな~」と思ってたけど、
来ませんでした・・・



まっ、いいか。
二日間、充電完了、ガソリン満タン 

明日からまた仕事、ガンバリます (^O^)/



category: 庭仕事

cm 0   tb 0   page top

わいわい・・・寄れば楽し、かしましい (*'▽') 

北端、奥琵琶湖・・・美しいところ 

IMG_8520a.jpg

”ミーシャ”の車に揺られて 琵琶湖を北回り 
後部座席に乗っているのは、”イまっち”10歳年上のお姉さまと 私。
その車中の賑やかなこと、「女三人寄ればかしましい」・・・・・

でも、奥琵琶湖は・・・いつもながらに美しく、しばしの時間 タイム

IMG_8519a.jpg
薄く向こうに見えるは、たぶん我が町です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、長浜市に住む”ナンシー”と合流し、やってきました。

IMG_8513a.jpg インドネパール料理店

IMG_8512a.jpg IMG_8510a.jpg

優しそうな店主が、「はずかしい・・」とおっしゃりながらも
写真におさまってくださいました。
おのぼりさん状態 女四人寄れば何をするのもこわくない状態

IMG_8505a.jpg

ウェートレスの女の子も、厨房のインド人のコックさんもほんとに優しい笑顔で、
心地よいランチタイムでした。

楽しみにしていたのはナン

IMG_8506a.jpg
チキンカレー、チーズナン、ガーリックチキン、サラダ、パパド、ドリンク

奥に見えるピザのようなのがチーズナン・・・・・一人一皿ずつです 
カレーは甘目から激辛まで選べ、四人ともふつうを選びました。

IMG_8508a.jpg
甘目の生地にチーズがたっぷりはさんであって・・・・・旨し!
        ”イまっち”お姉さま、ナンの撮影のためご協力いただきありがと

テーブルはワイワイ倶楽部と化しました・・(^O^)/
以前一緒に仕事をした仲間です。こうして若干の年齢差(笑)を越えて
気楽に話せることはとてもうれしいことです。

IMG_8509a.jpg ゾウ神様、今日のことお礼申し上げます

まだ、おしゃべりはつきず・・・
場をかえて、喫茶店に移動してワイワイ倶楽部続行!

IMG_8515a.jpg
今、流行りのかき氷。中にあんこと白玉団子が入っていました (*'▽')

まるで練乳ジェラートに抹茶シロップをかけたような味と食感でした。

お腹も満たされ、
心も満たされ・・・楽しいひとときはすぎて帰路につきました。

IMG_8522a.jpg IMG_8534a.jpg

おみやげは、「ここまで来てくれたから。」とナンシーからいただいた
長浜の老舗の”くずどーふ”と、水の駅で買った米粉と大豆

IMG_8538a.jpg ナンシーありがと (*^。^*)

それから・・・(^_-)-☆

IMG_8535a.jpg
地元今津”魚友”の焼きたてうなぎ

昨日の”土用”・・帰宅が遅くて買って帰れなかったから。。と
今日美味しいものを一人食べてきたから。。。ネ

それから・・・・・

IMG_8537a.jpg
レディース(笑)にとって、お持ち帰りはふつうらしく

「チョコのじゃないよ~、明日の朝に私たちがたべます。ごめん・・・」

  また明日、元気にいきまっしょい!




category: おでかけ

cm 6   tb 0   page top

ちょこっとフレンド♪ 

先に咲いていたサマーナイトと張り合うかのように・・・
むくげが咲きました(*'▽')

IMG_8450a.jpg
一つずつがこじんまりしたピンクの花がかわいいです

さて、昨日のこと

おサルのフレンドを連れ帰りました 

IMG_8430a.jpg

チョコのお友達ではありませんよ~

ここデス

IMG_8439a.jpg 窓際のおサルにお友だちが(-ω-)/

IMG_8440a.jpg

IMG_8436a.jpg 不安定だったおサルもベンチでゆるり

このベンチとウサギさんは合わせて600円ほど・・・ささやかな幸せです。

台所仕事をしながら、見てはにんまり (*'ω'*)

夫は、「お客さんが家を見学に来られた時は隠す。」と言って笑いますが。

52歳のおばさんでも、ちょこっと可愛いものを飾りたい

IMG_8408a.jpg
昨日は、出張のついでに堅田の”STYLE9”に寄ってきたのでした

短い時間のお買いもの。
夫に頼まれていたガーデングッズも少し買ってきました。

IMG_8437a.jpg ・・・(^◇^)

明日は土曜日・・・ちょっと楽しい用事もあるので、
外仕事は、あさってかな。

では、また・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_-)-☆



category: 暮らし

cm 8   tb 0   page top

工作してみました(-ω-)/ 

この前の土日に・・・ (*'ω'*)

IMG_8337a.jpg はぎれ詰め放題 400円也 

ガレージセールで、購入しましたアレ!一枚を使って、チョコっと。
何を作っているでしょうか?

IMG_8336a.jpg IMG_8338a.jpg

夫が毎朝飲んでる栄養ドリンクの箱とのコラボ(笑)

IMG_8343a.jpg

はさみを少々使用しただけの・・・簡単工作 (*´з`)
ふんわりタックをとってあるのが、ポイント?・・・・・畳んだだけ~

トイレに置くとこのようになります↓

IMG_8345a.jpg

まっ、パーパーがすぐ出せるから良し 

棚の上は・・・

IMG_8346a.jpg
半年以上も放置(笑)の”人気の寄せ植え”

と・・・” 脳の教科書 強化書 ” 2 ですよ

は 脳内番地をどう鍛えるかが書かれていましたが、
は色々な欲求をどう生かすかです。
また、機会があったら紹介するかも・・しないかも・・・

あいかわらず、トイレで少しずつ読書してます

それから

かなり傷んできたので編みました。 IMG_8304a.jpg

じゃまくさくて近年、アクリルたわしくらいしか編まなくなりました・・・

今日は、琵琶湖の向こうに出張してきました。

IMG_8409a.jpg

帰りにちょっと寄り道、の話は・・・・・

IMG_8140a.jpg あしたも元気が一番ですネ♪

category: ものづくり

cm 2   tb 0   page top

流されて・・・流浪の赤紫蘇(*'ω'*) 

 雨かな~ (-ω-)/

IMG_8377a.jpg
はかなげで不思議なミーシャの花(別名:レインリリー)・・逆です、本名デス

昨日、ミーシャからメールで、「咲いたよ~」って伝言あったばかり。
ずいぶん前に咲き終わったと思っていました。
昨夕のどしゃぶりの夕立で、再び一気に開花 

あっ、仏花を 摘みにいったのでした・・・そして、(*´з`) 

IMG_8386a.jpg 赤紫蘇を収穫しました。

IMG_8378ax.jpg

手前の不毛の空き地に蒔いた種が、斜面を”流浪の旅”
先に見えるツユクサの根元や、ずっと先の崖っぷちで育ちました。

 IMG_8380a.jpg  やった~!収穫です 

貴重な少量の赤紫蘇!さっそく、ネットで調べて活用です。


IMG_8387a.jpg

初紫蘇ジュース 出来上がり (*'ω'*) 

IMG_8390a.jpg
クエン酸はないので米酢で作りました!

obapoさんも、作っておられたな~きれいな色の紫蘇ジュース 
小さな瓶に入らなかった分を試飲しました・・・甘酸っぱい、うまし!

5時過ぎに起こされたけど、ちょっとお得な気分の朝になりました。

IMG_8382a.jpg
いもねえの”つよ~い苗”・・名前も知らないけど咲きました。

どんどん地下茎で広がっています。全部咲くかな?

DSC04158a.jpg

明日も元気にいきまっしょい(^_-)-☆





category: クッキング

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ