08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

影まで美しい朝・・・くもの糸状態(*'ω'*) 

キラキラの朝です (*'▽')

IMG_0848sd.jpg

IMG_0839df.jpg

食卓に、朝の日差しがいっぱい・・・

IMG_0841dd.jpg

 壁に写る影まで美しく見えます・・・

IMG_0845dg.jpg 光はパワーを与えてくれます(*'ω'*) 

IMG_0852dg.jpg


せまニャン(猫の額)ファームでは・・・

ピーマンや唐辛子が健在で、わずかずつですが収穫できています。
赤トウガラシの茎が枯れかけてきたのを、一緒に収穫しました。

IMG_0672df.jpg

コンロの横、みそこし や お玉 のお隣に・・・

 IMG_0675df.jpg
 ちっちゃなフクロウに・・・”蜘蛛の糸”状態 (笑)

こんな一日の始まりに感謝して。

明日も一日が穏やかに始まり、そして終わりますように・・・(*'ω'*)






category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

ぶっ壊れた~、もったいない・・(´-ω-`) 

IMG_0828sd.jpg
絵になる我れらがわんこ”チョコ”  


デッキが すっきり 

IMG_0837df.jpg 影が「シェー♪」


先日、ぶっ壊れました・・・(T_T) デッキに置いていた洗濯物干し

   IMG_0451df.jpg 
    コス〇コで購入し、2年間、お疲れ様でした(´-ω-`)

たくさん干せるので重宝していましたが、漬物石を重しにしていたものの、
度重なる強風に倒れて、ついに何か所か折れてしまいました・・・
私の腕では、修理不可能・・・・・ステンレス部分もえらくさびています。

ということで・・・ちゃいしなあかん (T_T)

『もったいないな・・』 少しでもリサイクルできないものかと・・・分解して・・・

ここに収まりました 一本だけですが(*´з`)

IMG_0836fg.jpg
バスマット掛け・・バケツにかけてた雑巾やゴム手も干せまっせ~

奥の脚の根元にはころ?を付けてます。



IMG_0452df.jpg  あとはくくって不燃ゴミに


ゴミに出してから、後悔しきり・・・
『もっと工夫したら、まだ再利用できたかもしれん・・』


あ~あ、”もったいながり”の私 

いつまでもそんなこと後悔してたらあかん・・・(´-ω-`)
今宵も 心の垢を流して、リセット、リセット・・・

IMG_0831df.jpg

ようやく、シュウメイギクが咲きました。

また、明日も元気にいきまっしょい (*'ω'*)



category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

読書の秋ってか・・・(´-ω-`) 

全館空調システム (*'ω'*)

我が家の中は、ほぼ一年を通して、一定の温度に設定されています。
トイレもお風呂場も・・・
なのに、光熱費は(オール電化です)、前住んでいた家より随分少ないという不思議。
高気密、高断熱の住宅の強みもあり、ありがたいことです。

さて、春と秋の少しの期間は・・・システムを切っています。
昨日は、窓を開けて、おいしい山の空気を取り込みました。

IMG_0783df.jpg
いい気分(*'ω'*)



読書の秋 (´-ω-`)・・・・・・・・・・・・・かな? 

DSC04160df.jpg

また昨日、図書館へ行って、

延長してきました・・・・・(笑)

なかなか読めません・・・

IMG_0803df.jpg
左: 夜寝ころび用  右2冊: トイレくつろぎ用


大好きな”重松清”・・・夜、ブログ更新を終え、ソファに寝転がって新聞の後・・・
昨日も・・・

『きみの友だち』
自分の中・高時代の心のしんどさ、繊細な思いが思い出され、心にぐっとくる・・
ようやく後半まで読み進んできました。

IMG_0696df.jpg IMG_0704df.jpg



トイレでは、いつも小説ではなく軽く読める物を選んでいます。

『しあわせは微笑みが連れてくるの』
ジャンヌボッセさん・・・
100歳間近の日々を心豊かに過ごしておられるシスターのエッセー。
キリスト教がベースではあるのでしょうが、
私は、読んでいると、日々の自分を振り返ってはっと気づくこともあり
気持ちが楽になって、心がほんわかすることもあり・・・

”生き方は、心の持ちよう”なんだなと心に響くものがありました。

その中で、心に残ったことば・・・
   『「心配」の種を拾っても、それを育てなければよいのです』
   『心に垢をためないよう、毎日きれいに洗いましょう』
   『執着をなくし、こだわらずに生きましょう』
      ( ・・・最近、ちょっとした事があったから沁みます・・・)
   
   『老いは誰でも迎えるものですから、淡々と受け取りましょう』
   『新しいことを始めるのに、年齢は関係ありません』
   『おしゃべりは元気の素、明るく話せば長生きします』
    ( ・・・親のことや自分の行く末を案じる気持ちがあったから沁みます)


その時々で、手に取る本は、自分の心を映しているなあと思います・・・
人からはのほほんとしているように見える私ですが、
まだまだ、迷いや悩みがあります。

だから、『女性が50代を後悔しない51のリスト』を新しく借りてきました。

さあ、心に響くものがあるでしょうか・・・

IMG_0730dg.jpg

とにかく、心の垢を一日の終わりには洗って、
こうして何事もなく夜を迎えられることに感謝します。

窓から”スーパームーン”が美しく見えています。では、また明日・・・(*'ω'*)







category: 読書

cm 2   tb 0   page top

栗、くり、くり ♪・・・&ハーブで蚊よけ 

食欲の秋 ( ;∀;) ・・・

IMG_0759er.jpg 昨日のWIN山栗剥き・・で不覚の出血

・・・・・ されど、炊きあがった栗ご飯、旨し (*'▽')

IMG_0762df.jpg

今日は、いもねえから、また栗を届けるとメールがありました。
指先のカットばんは久しぶりに痛々しいけれど、
いただけるものは喜んでいただくのです(*'ω'*)!
・・・今度は、栗くり坊主(はさみ)の扱いに気を付けて、出血注意します。



パン教室通うと思えば安いもんと、小遣いで”まとめ買い” 

IMG_0644df.jpg
それほどでもないか・・・(笑)

でも、ちょっと気が大きくなって、チーズをたっぷり使って枝豆チーズを作りました。
いつものパウンド型ではなく、ケーキ型を使ってみました。

IMG_0727df.jpg
中にはさいころチーズ、上にはたっぷりとろけるチーズ (*´з`)

夫の朝食も、先週から 長年の”ヤ〇ザキのスナックパン”をやめさせようと、
手作りいもこパンを提供中・・・しかし・・・

この張り切りすぎ枝豆チーズは、 『腹に重い』 と不評・・・でした。


IMG_9887fg.jpg
チーズは良くないので・・・パンと枝豆を(*'ω'*) ”違いのわかるわんこ”

夫の朝食には・・・いつまでも固くならない不気味なスナックパンと併用します。

充実の秋 (*´ω`*)・・・・・・・・・・・

さて、ブログ仲間のobapoさんが、
ユーカリやらレモングラスやらドライにされているのを見て・・・

IMG_0774df.jpg 巨大化した”ハーブコスモス?”を・・・

IMG_0778df.jpg
玄関の蚊のたまり場に、つるしてみました。 

     IMG_0777df.jpg
     窓枠にひもをひっかけているだけ・・落ちてくるかも( ;∀;)

蚊が嫌がる香り・・らしいので、玄関にむらがる蚊に効果があるといいなあ・・
常置している”やぶ蚊ジェット”や”蜘蛛の巣ジェット”のスプレーや、
蚊取り線香やらが片づけられるくらいに・・どうかお願いします<(`^´)>


それから・・・レモングラスのその後・・・

IMG_0416df.jpgIMG_0415df.jpg
先週、刻んでチンして洗顔ネットに入れて、もう一つ作りました。

IMG_0428df.jpg


一週間たつと・・・・・・・

IMG_0780df.jpg
かさが減り、香りもなくなってきました・・・

レモングラスの香りが大好きなので、これからも実験続けていきます。


みなさん、日曜日、楽しくいきまっしょい♪





category: ものづくり

cm 6   tb 0   page top

ゲロゲロっと、昇格なり・・・(*´ω`*) 

IMG_9794a.jpg
8月30日に持ち帰ったかわいこちゃんたち・・・

右:ブリキ缶のかわいいクローバーが根詰まりして枯れてきたので・・・

地におろしました。

IMG_0749df.jpg

ここに ↓

IMG_0750gh.jpg

あれれ・・・近くの シーサーが不満顔・・・

IMG_0751fg.jpg

・・・シーサーのはるか頭上には・・・

IMG_0752df.jpg

高い所で、とってもいい気分の カエル王子 

夫が、下に置いてあるとカエル王子の表情が見えないからって、
シーサーと場所を入れ替えました (*´ω`*)

「表情が見えたって、あんまりハンサムではないんですがね!
 降格したシーサーとどっこいどっこいの顏ですやん。
 それに海パンはいてるし(笑)」
・・・



さて、空いたブリキ缶には・・・

                 IMG_0746df.jpg
固い通路に一人生えしていた”ビオラ”を植えて、室外機棚に 


そんなこんなで、ちょっと暑いけど・・・

他に、ガウラを切り戻したり、風が吹くと 栗を拾いに崖っぷちを下りたりと、
外仕事に気持ちよい汗をかきました。

IMG_0758df.jpg 山の生物にWIN 

IMG_0748sg.jpg
例のキクイモが高い所で満開・・・

フェンスには、赤とんぼが仲良く並んでとまっていました (*´ω`*)

IMG_0740dg.jpg

明日も天気になあれ (*'ω'*) 

IMG_0754df.jpg

では、また明日・・・


category:

cm 2   tb 0   page top

いもこオータム到来!・・・zzz・・(-_-)zzz 

IMG_0093fg.jpg


IMG_0605dg.jpg 一週間前に、いもねえから届いた栗

IMG_0607df.jpg IMG_0608fg.jpg
右: 栗ご飯2回分と、甘露煮用一袋 (*'ω'*) 後方は皮・・ゴミです

いったん冷凍して、後日調理しました(^_-)-☆

IMG_0676fhh.jpg

IMG_6101df.jpg

眠りにおちそう・・・

     IMG_0635df.jpg
くちなしの実がないので、色がとても悪い甘露煮・・・味は 旨し 

IMG_0642df.jpg

夢の途中・・・


”旨いもん”がいっぱいとれる秋が、季節の中で一番好きです。
好物のさつまいもも早くとれないかなあ・・・実家といもねえ畑で(*'▽') 

おいしいものをお腹いっぱい食べると、眠くって眠くって・・・
それを我慢すると、頭痛がする始末・・・トホホ

だから、秋の夜長は楽しめそうにあり・ま・・せ・・・・・ん 

”読書の秋” ”充実の秋” には程遠い、オータム到来です・・




あしたは、待ちに待った?土日

元気にいきまっしょい (*'ω'*)!



category: クッキング

cm 0   tb 0   page top

たかが素麺箱・・・多肉植物台♪ 

今朝は、かわいいお客さん

IMG_0677fg.jpg

チョコと私は、休み疲れ

IMG_0682df.jpg

私は、あと二日頑張れば土日・・と思ったら一日頑張れました<(`^´)>


さて、5連休のお楽しみの作品、ラスト・・・

IMG_0637gh.jpg 工作です。

素麺箱を2つ使って、のこぎりで切り、ボンドで貼っただけ

IMG_0638df.jpg

多肉植物の台が二つ出来上がり


IMG_0646df.jpg
三〇素麺の大きな字は、英字新聞(雑貨屋の包装紙)で隠してます。


IMG_0653df.jpg
この台の脚は、かまぼこ板です。

それぞれ、デコパージュしてワンポイント 

IMG_0645asd.jpg

 底上げしたので、お日様の光がよく当たるようになりました。

「たかが素麺箱、されど素麺箱」
             
            ふ~、満足  


あと一日、がんばりまっしょい(*'ω'*)


category: ものづくり

cm 2   tb 0   page top

室外機カバー棚・・ぼちぼちでんな(*'ω'*) 

IMG_0611sf.jpg

はいデス・・・(´-ω-`) 

連日、私たちが家にいるものですから、日中ゆっくりできないチョコ。
とてもお疲れ気味です・・・

楽しかった5連休も最終日なので、昨夜からはラストスパート、
楽しんで過ごしています。

昨日、仕上がりました↓


IMG_0622fg.jpg

種苗やさんで買ってきた苗だけでは全く足りず、鉢やら花壇やらから。
あげくのはてに こぼれ種で地面に生えてたものまでかき集め・・・
まさに” 寄せ ” 植え (´・ω・`)

まだまだ寂しい感じです・・・だんだん大きく充実しますように。



種苗やさんで買った小さな鉢にも”寄せ”植え。

IMG_0621sf.jpg IMG_0620fg.jpg

へへっ、左はキッチンのおサルベンチに飾っていたものを植え付けました。


まだまだ寂しい室外機カバー棚ですが、少しずつすこしずつ・・ね♪
 
IMG_0652sf.jpg

棚下の花壇には、
いもねえから栗と一緒に届いたスイセンの球根を植えました。

IMG_0627fg.jpg 芽を出せスイセン♪


さて、昨夜は室内でぎこぎこ・・・

IMG_0637gh.jpg そうめん箱2つで、ちょこっと工作

1時間ほどで完成! 作品は、明日紹介することにします・・・ 
ふ~、まだまだしたいこといっぱい!

では、よい一日を  (*'ω'*)

category: ものづくり

cm 7   tb 0   page top

ステキなMさん宅、私もクリエイティブ?( `ー´)ノ 

昨日は、この連休中で唯一の遠出

琵琶湖対岸に・・・ガーデニングの買い物にでかけました。
地元のホームセンターには置いてないものを求めて、三千里??

カ○○ズ やら、カワシマ種苗やら、道の駅やら・・・

IMG_0527df.jpg IMG_0528er.jpg 
IMG_0550sd.jpg IMG_0557df.jpg


途中、Mさんのお宅に寄り道・・・(*'ω'*)

IMG_0531wr.jpg

うちのフェンスを全てカッティングしてプレゼントしてくださった奥さんのお家です。
ご実家が工務店さんで、ご主人は構造設計事務所で
ご自身もとても器用なMさん (*'▽')

最近、家の周りをどんどん、きれいに改造しておられる・・・と
夫から聞いていたので、訪問させていただくのがとても楽しみでした

お家の中も、自分で図面を書いてリフォームされ、とてもおしゃれなのですが、
昨日は、外回りをゆっくりながめさせていただきました。

上の写真、玄関周りも全て、Mさん作品の数々 (*'▽') 
綺麗にカッティングされたパーツが並んだひさし?や室外機カバー・・・
タイムの小路もよく茂って、とても素敵なアプローチです  


玄関右には・・・なんと車庫の裏にかわいい花壇を製作中 

IMG_0534df.jpg
土を入れるのも自分ひとりで、ご苦労中

IMG_0535sd.jpg
敷地のきわには・・・細長い菜園を作って、かわいい大根が植わっていました。

白とモスグリーンのフェンス(パーゴラ?)や、奥に見える白いパーゴラも、
全て奥さんの手作りです・・・ (^◇^)


『 こんなクリエイティブな暮らしにあこがれるわあ!
  でも・・・恐ろしく・・ハードルが高い・・・・・・。」




・・・・・・・・ということで、一夜明けて今日 


ちょっこし、私もチャレンジ ( `ー´)ノ


カワシマ種苗で目にした素敵なグリーン

IMG_0553ad.jpg

の・・入ってたプランターを、例の残り木で製作中。

IMG_0615df.jpg
いもこ後ろ姿、初公開 (´・ω・`) 恥ずかしや・・

製図?のこぎり、ペンキ塗り担当は私、釘打ちは夫。

IMG_0618fg.jpg

IMG_0599sd.jpg 午後は買ってきた苗を植え付けます

はて・・・どんな感じに仕上がるかな。

明日には、完成品の紹介を・・・ もうひと踏ん張り・・クリエイティブな休日!




category: ものづくり

cm 6   tb 0   page top

大きな栗の木の下で~ ♪(´・ω・`) 

おはようございます、連休三日目です・・・

IMG_0513ad.jpg

おとつい、昨日と風が強く吹いたので、気になってた木を目指して、

IMG_0490fg.jpg

急斜面の崖っぷちへ下りてみました <(`^´)>

うっそうと茂った山の中・・・
思ったほどイガが落ちてない 幹だけでは栗の木判別できず・・

IMG_0498df.jpg

ようやくたどり着いたか? ”大きな栗の~木の下で~ ” 

しかし、残念ながら・・・

IMG_0499fg.jpg

先起こされた模様・・・

IMG_0497df.jpg

先住のお方 ・・・ 虫食いには目もくれず、良いのだけかじって?ありました。

ケセラセラ~ 山の暮らし ♪

収穫は夫と二人で・・・これだけ・・・・・(´・ω・`)

IMG_0501df.jpg
昨日風が吹いてるときに、行ったら良かったかな・・・

こんな山暮らしも面白いものです(*'ω'*)

栗は、採れてよし採れなくてもよし!

ふふっ、昨日、いもねえから届きました 

”いもねえ”んちの栗 

IMG_0491fg.jpg
左に写ってるのは、スイセンとクローバーの球根です 

早く大好きな栗ご飯にしたいけど・・・今日はおあずけです。

”敬老の日”
IMG_0514gh.jpg IMG_0516gh.jpg
炊きおこわを炊いてみました・・・実家に届けます。

人生のお手本にしています、両親 と、いうか母 (*'ω'*)
80過ぎても活動的で、誰にでも優しくて、いつも笑っています。
HBでパンを焼いたり、小物を作ったり・・・いつも何かにチャレンジ。

「二人ともいつまでも元気に長生きしてね。」

病院の義母には、昨日、いつものように洗濯物を取りに行って、話してきました。
ここ1年は体調が安定し、よく話すようになり、
先月、要介護5から4になりました (*'ω'*)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

長男が、先ほど京都に帰ってしまいました (´-ω-`)

IMG_0492gh.jpg
昨夜は、歯磨きもしてくれました。従順なチョコ・・・

IMG_0468gh.jpg
また、二人+の暮らしにもどりました・・・

これから用事があって、夫と琵琶湖の向こう側に行ってきます 
琵琶湖の向こうと言えば・・・得意の寄り道も予定しています

それでは、また・・・



category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ