山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
キラキラの朝です (*'▽')

IMG_0848sd.jpg

IMG_0839df.jpg

食卓に、朝の日差しがいっぱい・・・

IMG_0841dd.jpg

 壁に写る影まで美しく見えます・・・

IMG_0845dg.jpg 光はパワーを与えてくれます(*'ω'*) 

IMG_0852dg.jpg


せまニャン(猫の額)ファームでは・・・

ピーマンや唐辛子が健在で、わずかずつですが収穫できています。
赤トウガラシの茎が枯れかけてきたのを、一緒に収穫しました。

IMG_0672df.jpg

コンロの横、みそこし や お玉 のお隣に・・・

 IMG_0675df.jpg
 ちっちゃなフクロウに・・・”蜘蛛の糸”状態 (笑)

こんな一日の始まりに感謝して。

明日も一日が穏やかに始まり、そして終わりますように・・・(*'ω'*)





スポンサーサイト

【2015/09/30 20:20】 | 暮らし
トラックバック(0) |


obapo
カーテンの模様が写って、とっても綺麗ですね♫
日当たりも良くて、風も通って、気持ちよさそうです。
唐辛子、可愛く飾ってもらえて嬉しそう^^
いも子さん、仕事されてるのに、マメだなあ。
こうやって、吊るすとインテリアですね。
お家のあちこちに、いも子さんのcuteなセンスが光ってますね。

obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

私は、晴れた日、まぶしい光が大好き。
そして、その光が作る影も好きです♪
obapoさんとこは森の中だから、
木漏れ日なんて最高でしょう(*´ω`*)

この唐辛子、休日・・です。
平日は、忙しくて、ブログ書くのが関の山(笑)
髪の毛振り乱して、仕事や家事してます~



朝日のあたる家
トマトサブロウ
いも子さん こんばんは
 朝日のあたる家は建築の必須条件ですね。東側に寝室や食堂を配置する、なんてご主人が建築家ですから朝飯前ですね。
 いつも写真写りの良いチョコは端正な顔してますね。いつ見ても凛々しいですね。いも子さん似でしょうか。

トマトサブロウさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
一番いい場所には、キッチンダイニングになってます。
眺めも最高です♪
チョコは、我が子ながら端正で超かわいいです。
褒めていただきありがとうございます♪
しかし、いも子似ではありません・・
私は名の通り”いも”おばさんなので・・
サブロウさんもノラちゃん似・・ということはありませんよね(笑)


コメントを閉じる▲
IMG_0828sd.jpg
絵になる我れらがわんこ”チョコ”  


デッキが すっきり 

IMG_0837df.jpg 影が「シェー♪」


先日、ぶっ壊れました・・・(T_T) デッキに置いていた洗濯物干し

   IMG_0451df.jpg 
    コス〇コで購入し、2年間、お疲れ様でした(´-ω-`)

たくさん干せるので重宝していましたが、漬物石を重しにしていたものの、
度重なる強風に倒れて、ついに何か所か折れてしまいました・・・
私の腕では、修理不可能・・・・・ステンレス部分もえらくさびています。

ということで・・・ちゃいしなあかん (T_T)

『もったいないな・・』 少しでもリサイクルできないものかと・・・分解して・・・

ここに収まりました 一本だけですが(*´з`)

IMG_0836fg.jpg
バスマット掛け・・バケツにかけてた雑巾やゴム手も干せまっせ~

奥の脚の根元にはころ?を付けてます。



IMG_0452df.jpg  あとはくくって不燃ゴミに


ゴミに出してから、後悔しきり・・・
『もっと工夫したら、まだ再利用できたかもしれん・・』


あ~あ、”もったいながり”の私 

いつまでもそんなこと後悔してたらあかん・・・(´-ω-`)
今宵も 心の垢を流して、リセット、リセット・・・

IMG_0831df.jpg

ようやく、シュウメイギクが咲きました。

また、明日も元気にいきまっしょい (*'ω'*)




【2015/09/29 20:57】 | 暮らし
トラックバック(0) |


そらまめ 
こんばんは~ ♪

あら! いいわぁ、いいわぁ、シュウメイギク。
私は ず~っと「白花」キブネギクとかいいましたっけ?
あれを望んでいましたが・・・
我が家のベランダ、日陰が無くてダメだと思うわぁ。

一度は育てたシュウメイギクでありましたけど、冬場は
根だけになるのを知らなくて、枯れたと思って捨てちゃいました。
とほほ~~ (≧▽≦


obapo
リサイクル!
いも子さんのアイデアで、見事に再利用ですね。
うちも、洗濯機付近のバケツやぞうきん、お風呂ブーツ等の置き場に困っています。
流石、いも子さん、いいところに目をつけましたね。
シュウメイギクも可愛いです。
私も植えたくて探しているのですが、なかなか見つかりません。
色も悩んでいたけど、やっぱり、このピンクはキュートですね♫
うちは、秋に咲く花がないので、頑張って探さなきゃ^^:
チョコちゃんの写真、よく撮れてるね~~~♡
可愛いワン♫

そらまめさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

シュウメイギク、私も大好きな花ですよ~。
敷地の北西・・山桜の下に植えてます。
他の植物は育ちにくい過酷な環境にもめげず
こうして可憐な花を今年も咲かせてくれました。

そらまめさんの枯れた・・ではないですが、
夏までは元気がなくって、花なんか咲きそうにないと
思ってました・・・

obapoさんへ
天然いも子
おはようございます。

リサイクル・・・
干し場に困っていたマットがかけられるようになったのは
〇です♪
でもね・・この造作、どう思われますか~?
麻縄で縛って固定してあるだけ、
ステンレスはさびさびのまま ( ;∀;)
もう少しかっちょよくいかないかな~

それにやっぱり捨てたほとんどの物が・・勿体ない・・

シュウメイギク、売ってませんか?
日陰OKなので、obapoさんの秋のお庭にぴったり♪



コメントを閉じる▲
全館空調システム (*'ω'*)

我が家の中は、ほぼ一年を通して、一定の温度に設定されています。
トイレもお風呂場も・・・
なのに、光熱費は(オール電化です)、前住んでいた家より随分少ないという不思議。
高気密、高断熱の住宅の強みもあり、ありがたいことです。

さて、春と秋の少しの期間は・・・システムを切っています。
昨日は、窓を開けて、おいしい山の空気を取り込みました。

IMG_0783df.jpg
いい気分(*'ω'*)



読書の秋 (´-ω-`)・・・・・・・・・・・・・かな? 

DSC04160df.jpg

また昨日、図書館へ行って、

延長してきました・・・・・(笑)

なかなか読めません・・・

IMG_0803df.jpg
左: 夜寝ころび用  右2冊: トイレくつろぎ用


大好きな”重松清”・・・夜、ブログ更新を終え、ソファに寝転がって新聞の後・・・
昨日も・・・

『きみの友だち』
自分の中・高時代の心のしんどさ、繊細な思いが思い出され、心にぐっとくる・・
ようやく後半まで読み進んできました。

IMG_0696df.jpg IMG_0704df.jpg



トイレでは、いつも小説ではなく軽く読める物を選んでいます。

『しあわせは微笑みが連れてくるの』
ジャンヌボッセさん・・・
100歳間近の日々を心豊かに過ごしておられるシスターのエッセー。
キリスト教がベースではあるのでしょうが、
私は、読んでいると、日々の自分を振り返ってはっと気づくこともあり
気持ちが楽になって、心がほんわかすることもあり・・・

”生き方は、心の持ちよう”なんだなと心に響くものがありました。

その中で、心に残ったことば・・・
   『「心配」の種を拾っても、それを育てなければよいのです』
   『心に垢をためないよう、毎日きれいに洗いましょう』
   『執着をなくし、こだわらずに生きましょう』
      ( ・・・最近、ちょっとした事があったから沁みます・・・)
   
   『老いは誰でも迎えるものですから、淡々と受け取りましょう』
   『新しいことを始めるのに、年齢は関係ありません』
   『おしゃべりは元気の素、明るく話せば長生きします』
    ( ・・・親のことや自分の行く末を案じる気持ちがあったから沁みます)


その時々で、手に取る本は、自分の心を映しているなあと思います・・・
人からはのほほんとしているように見える私ですが、
まだまだ、迷いや悩みがあります。

だから、『女性が50代を後悔しない51のリスト』を新しく借りてきました。

さあ、心に響くものがあるでしょうか・・・

IMG_0730dg.jpg

とにかく、心の垢を一日の終わりには洗って、
こうして何事もなく夜を迎えられることに感謝します。

窓から”スーパームーン”が美しく見えています。では、また明日・・・(*'ω'*)








【2015/09/28 21:56】 | 読書
トラックバック(0) |

うう~ん…
ushinekoco
いも子さん、こんにちは(ФωФ)ノノ

「きみの友だち」読みましたよ~♪
良いお話でした。
最後はちょっと悲しい( ;∀;)
重松さんのお話は一時、ハマって随分読みました。
今は娘が読んでいます。
文章が明解で読みやすく、また良いお話が多いので、国語の問題の出題文によく使われています。
森 絵都さんも読みやすいです。

そして…おお!おお!
いも子さん、私もですよ、同じです。
私もちょうど家族のいく末を考え不安に思って…(@_@;)
ご家族それぞれ事情がありますから、お互い違いもありましょうが、私も同じように先の事を考え、不安に思っていたのです。
恐らく私たち、今こんなに不安に思い、考えても仕方がない事は十分承知しているのです。
でも、つい考えしまう…そして不安になる…
もうサガですよね。
状況は今とは変わるのでしょうし、その時に考えても良いのでしょうが…
本人たちも、先の事を考える意識があるような無いような、そんな状態ですし。
なので、私はあまり考えないようにしています。

うん、本は色々な知識やヒントや思いをもたらしてくれますね。
私、思うのです。
そういう風に感じとれるのは、意識の問題ではないかと。
好奇心で良いのか?適切な言葉が見当たらないですが、本を読んだり、経験から何かを考えられ、プラスに出来る何かをいも子さんは持っているのだと思います。
素敵な事ですよね。
それを大切にも出来ていますしね。
そういうひとりのヒトに成長出来て、私たち幸せだ!←自分も入れるずうずうしさ!
小さな幸せが、何よりも大切!
いも子さん、仲間がいますよ~!
同じ悩みを抱えた(゜∇^d)!!

では、読書の秋、楽しんで下さいませ~♪


ushiさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

ushiさんも一緒ですかあ?
ushiさんとこは、高学歴に仲良し家族、
いいなあ・・と羨ましく思ってました。

でも、ushiさんのコメ読みながら、
人間だれでも、心配の種は必ず拾うようにできてるのかな・・・と。
ジャンヌボッセさんがおっしゃるように、
拾っても育てなかったらいいのかな。

う~ん、そう言うことは簡単だけど、なかなか・・

でも、一度きりの人生、できるだけ笑って生きていきたいと思います。
自分もそうだし、周りの人たちの為にも・・・

『そういうひとりのヒトに成長出来て、私たち幸せだ!』
うんうん、そう思います(*´ω`*)

さて、今夜は、睡魔に打ち勝って重松清読めるかな・・・







コメントを閉じる▲
食欲の秋 ( ;∀;) ・・・

IMG_0759er.jpg 昨日のWIN山栗剥き・・で不覚の出血

・・・・・ されど、炊きあがった栗ご飯、旨し (*'▽')

IMG_0762df.jpg

今日は、いもねえから、また栗を届けるとメールがありました。
指先のカットばんは久しぶりに痛々しいけれど、
いただけるものは喜んでいただくのです(*'ω'*)!
・・・今度は、栗くり坊主(はさみ)の扱いに気を付けて、出血注意します。



パン教室通うと思えば安いもんと、小遣いで”まとめ買い” 

IMG_0644df.jpg
それほどでもないか・・・(笑)

でも、ちょっと気が大きくなって、チーズをたっぷり使って枝豆チーズを作りました。
いつものパウンド型ではなく、ケーキ型を使ってみました。

IMG_0727df.jpg
中にはさいころチーズ、上にはたっぷりとろけるチーズ (*´з`)

夫の朝食も、先週から 長年の”ヤ〇ザキのスナックパン”をやめさせようと、
手作りいもこパンを提供中・・・しかし・・・

この張り切りすぎ枝豆チーズは、 『腹に重い』 と不評・・・でした。


IMG_9887fg.jpg
チーズは良くないので・・・パンと枝豆を(*'ω'*) ”違いのわかるわんこ”

夫の朝食には・・・いつまでも固くならない不気味なスナックパンと併用します。

充実の秋 (*´ω`*)・・・・・・・・・・・

さて、ブログ仲間のobapoさんが、
ユーカリやらレモングラスやらドライにされているのを見て・・・

IMG_0774df.jpg 巨大化した”ハーブコスモス?”を・・・

IMG_0778df.jpg
玄関の蚊のたまり場に、つるしてみました。 

     IMG_0777df.jpg
     窓枠にひもをひっかけているだけ・・落ちてくるかも( ;∀;)

蚊が嫌がる香り・・らしいので、玄関にむらがる蚊に効果があるといいなあ・・
常置している”やぶ蚊ジェット”や”蜘蛛の巣ジェット”のスプレーや、
蚊取り線香やらが片づけられるくらいに・・どうかお願いします<(`^´)>


それから・・・レモングラスのその後・・・

IMG_0416df.jpgIMG_0415df.jpg
先週、刻んでチンして洗顔ネットに入れて、もう一つ作りました。

IMG_0428df.jpg


一週間たつと・・・・・・・

IMG_0780df.jpg
かさが減り、香りもなくなってきました・・・

レモングラスの香りが大好きなので、これからも実験続けていきます。


みなさん、日曜日、楽しくいきまっしょい♪






【2015/09/27 09:10】 | ものづくり
トラックバック(0) |

ああ、レモングラスの香り
ushinekoco
いも子さん、こんにちは(ФωФ)ノノ

パン作りに励んで知る様子、見ているとお腹がすきます Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
そして ご主人様、早く不気味パンより 美味しく健康的ないも子さん特製パンに目覚めて下さいよ~( ;∀;)

レモングラスとかレモンユーカリとか、いも子さんもobapoさんも羨ましいです。
こちらでは越冬しないのですもの。
そうそう、ルームポプリですけれど、レモングラスに限らず、置きっぱなしだと香りはだんだん感じられなくなりますね。
それで思い出したのです。
時々もんであげて下さい。
もしくはドア等にぶら下げるなどして衝撃?動き?を与えると香るはずです。
本来ハーブは乾燥してからの方が香りが強くなるものなのです。
お試しあれ~(ノ´∀`*)

お!それと栗はとって直ぐよりも0℃のチルド室で3~7日間冷蔵することで糖度が上がるそうですよ。



ushiさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

夫の朝食、”不気味パン”からいつ脱却できるか・・
私が、ますます腕を磨かねばなりません(´・ω・`)

さて、香らなくなったレモングラス・・ふむふむ。
もんでみることにします♪

あっ、しまった~!
栗は姉から届いてすぐに剥いて甘露煮にしてしまいました。
栗も終わりかけと見えて、むし食いのものも多かったです。
ので、まあすぐに処理してよしとします。
”冷蔵してから!”来年まで覚えておけるかな(笑)

色々教えてくださってありがとうさんです(*'ω'*)!






マズルカ
こんばんは。
秋らしくなってきて・・・
気温が下がってくると、ハエが家の中に入ろうとしてるのか、
日向ぼっこなのか・・・
家の南面の、玄関まわりの壁にたくさんはりついてます(゚Д゚;)
防虫効果のあるハーブでもあったらぶら下げたいです(;^ω^)



痛かったでしょう!!
obapo
いも子さん、指の痛み、どうですか?痛かったでしょう!!!
🌰の皮むきは、危険ですよね。
私は、滅茶苦茶、苦手です。(^。^;)
名誉の負傷は、したものの、美味しそうなのができましたね。(*^▽^*)
なんでも、作っちゃう、いも子さん凄いと思いますよ。🌰の甘露煮は、私、自分で作ったことありません。買ってばかり。買うと高いですよね。(T_T)
いも子さん、ハーブコスモス吊した写真、素敵🎶
窓が素敵だから、とってもいい感じ。
ハーブコスモスは、一年草ですか?
私も、探してみます。わさわさしてて、可愛いです。
とにかく、蚊は、たくさんいるので、大歓迎のハーブコスモスですね。(*^▽^*)
昨日の夜、帰宅。なんか、どっと、疲れてますが、今週は、これまた、忙しい。
お互い、元気で過ごしましょうね。


マズルカさんへ
天然いも子
こんばんは。

マズルカさんとこはハエですか・・・(´・ω・`)

うちは、崖っぷちの下が湿地になってるので、
風に乗って、蚊が集団でやってきます。
ハーブの匂いになんか、たぶん負けっこない蚊たちですが、
気のもんで・・・吊るしてみました。

今朝には早くも、つるしたハーブは乾燥していて、
香りが・・・薄くなっていました・・・
効果なしかも・・( ;∀;)

obapoさんへ
天然いも子
こんばんは♪

栗は専用のはさみを使うので、わりに簡単に剥けるのですが
刃が・・・つっとあたっただけで、大出血です。
栗の甘露煮・・昨年、ushiさんが作っておられたのを見て、
私も作ってみたら、美味しくてびっくりでした。
見てくれは悪いのですが、お味は市販より何倍も旨し!
ただ・・・黄色いのが甘露煮と信じ込んでる我が家の男どもは、
食べてくれませんよ~<(`^´)>

ハーブコスモスは、春に”でん”で買いました。
宿根です。強い香りで、黄色い可愛い花がいっぱい咲きます。
大きく育ちます。
横を通るだけで強く香るのに、つるして一晩たったら・・・e-330
あのたくましい香りはどこへやらです・・・・・



コメントを閉じる▲
IMG_9794a.jpg
8月30日に持ち帰ったかわいこちゃんたち・・・

右:ブリキ缶のかわいいクローバーが根詰まりして枯れてきたので・・・

地におろしました。

IMG_0749df.jpg

ここに ↓

IMG_0750gh.jpg

あれれ・・・近くの シーサーが不満顔・・・

IMG_0751fg.jpg

・・・シーサーのはるか頭上には・・・

IMG_0752df.jpg

高い所で、とってもいい気分の カエル王子 

夫が、下に置いてあるとカエル王子の表情が見えないからって、
シーサーと場所を入れ替えました (*´ω`*)

「表情が見えたって、あんまりハンサムではないんですがね!
 降格したシーサーとどっこいどっこいの顏ですやん。
 それに海パンはいてるし(笑)」
・・・



さて、空いたブリキ缶には・・・

                 IMG_0746df.jpg
固い通路に一人生えしていた”ビオラ”を植えて、室外機棚に 


そんなこんなで、ちょっと暑いけど・・・

他に、ガウラを切り戻したり、風が吹くと 栗を拾いに崖っぷちを下りたりと、
外仕事に気持ちよい汗をかきました。

IMG_0758df.jpg 山の生物にWIN 

IMG_0748sg.jpg
例のキクイモが高い所で満開・・・

フェンスには、赤とんぼが仲良く並んでとまっていました (*´ω`*)

IMG_0740dg.jpg

明日も天気になあれ (*'ω'*) 

IMG_0754df.jpg

では、また明日・・・



【2015/09/26 16:29】 |
トラックバック(0) |


obapo
今日も盛りだくさんで、頑張っていますね。
クローバーも、お庭に広がるといいですね。
私は、壁の残っている部分を塗る予定だったのですが、旦那がやる気がでないらしく…予定変更です。(^。^;)

久しぶりにいも子さんのお家の写真、嬉しいです。
ずっと、見ていたい!!!
憧れのお家のお姿、やっぱり、いいわぁ。( ´艸`)
薪ストーブの薪ですか!
私も薪ストーブをつけたかったんです。
でも、薪を手に入れるのが難しいときき、諦めました。
薪ストーブがあれば、冬も怖くないですね。
その前に大好きな秋を楽しみましょう。

obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

obapoさんも夫さんも、田舎屋に来られるのに、e-125e-282e-282e-282でしょ・・・
自然に囲まれた田舎屋でゆっくりされる日もまたよろしe-343(*'ω'*)
旦那さん、obapoさんも、ゆっくりお疲れいやしてくださいね。

クローバー、どうでしょう?
小さなブリキの器で枯れかれでした(*_*;
雰囲気が好きで買ってきたのですが、窮屈すぎたのですね。
早く植えかえてあげればよかったです・・
これから地面で元気になるといいのですが・・・

家の写真、いつも褒めてくださって嬉しいです。
夫がこれまでたくさん人様のために設計してきて、
ようやく自分の家・・誰からも注文をつけられることなく設計できた家です。
薪は、結構お高いですが、ほとんど今は地元で買っていますe-330

我が家は、休日はオープンハウスになってます。
こちらにお越しの折にはぜひお立ち寄りくださいね♪

さて、インスタを覗くとe-317・・・
obapoさんも、今日は栗を拾ったり、
ハーブづくし・・・(^◇^)
秋の休日、楽しんでおられますね。
明日もお互い楽しみまっしょい!



コメントを閉じる▲
IMG_0093fg.jpg


IMG_0605dg.jpg 一週間前に、いもねえから届いた栗

IMG_0607df.jpg IMG_0608fg.jpg
右: 栗ご飯2回分と、甘露煮用一袋 (*'ω'*) 後方は皮・・ゴミです

いったん冷凍して、後日調理しました(^_-)-☆

IMG_0676fhh.jpg

IMG_6101df.jpg

眠りにおちそう・・・

     IMG_0635df.jpg
くちなしの実がないので、色がとても悪い甘露煮・・・味は 旨し 

IMG_0642df.jpg

夢の途中・・・


”旨いもん”がいっぱいとれる秋が、季節の中で一番好きです。
好物のさつまいもも早くとれないかなあ・・・実家といもねえ畑で(*'▽') 

おいしいものをお腹いっぱい食べると、眠くって眠くって・・・
それを我慢すると、頭痛がする始末・・・トホホ

だから、秋の夜長は楽しめそうにあり・ま・・せ・・・・・ん 

”読書の秋” ”充実の秋” には程遠い、オータム到来です・・




あしたは、待ちに待った?土日

元気にいきまっしょい (*'ω'*)!




【2015/09/25 20:48】 | クッキング
トラックバック(0) |
今朝は、かわいいお客さん

IMG_0677fg.jpg

チョコと私は、休み疲れ

IMG_0682df.jpg

私は、あと二日頑張れば土日・・と思ったら一日頑張れました<(`^´)>


さて、5連休のお楽しみの作品、ラスト・・・

IMG_0637gh.jpg 工作です。

素麺箱を2つ使って、のこぎりで切り、ボンドで貼っただけ

IMG_0638df.jpg

多肉植物の台が二つ出来上がり


IMG_0646df.jpg
三〇素麺の大きな字は、英字新聞(雑貨屋の包装紙)で隠してます。


IMG_0653df.jpg
この台の脚は、かまぼこ板です。

それぞれ、デコパージュしてワンポイント 

IMG_0645asd.jpg

 底上げしたので、お日様の光がよく当たるようになりました。

「たかが素麺箱、されど素麺箱」
             
            ふ~、満足  


あと一日、がんばりまっしょい(*'ω'*)



【2015/09/24 22:15】 | ものづくり
トラックバック(0) |

なんと!マジック♪
ushinekoco
こんばんは(ФωФ)ノノ

おお~(≧▽≦)♪このように変身しようとは!
素晴らしいではないですか?( ロ_ロ)ゞ
多肉ちゃんたち、一気にオシャレ~♥な空間でステキにグレードアップですね。
これぞ、マジック♪

いも子さん、アイディア スゴく良いです。
そして、良いセンスです(゜∇^d)!!
あるもので工夫、が素晴らしい!




Re: なんと!マジック♪ushiさんへ
天然いも子
こんばんは(*'▽')

素晴らしいですか!?
”もったいないばあさん”こと いも子のなせる技?

多肉ちゃんたちが元気がないのは、日当たりが今一つだと思って
何か台をと思っていました。
素麺箱がひとつ空いたので、ひらめいたのです・・
オシャレ~♥ですか~
お褒めいただき光栄です。
ushiさんのお手洗いやちょっとした壁面の手作りの額など
いっつもオシャレ~♪って見てますよ。
そうそう、玄関のホップもね(^_-)-☆。



コメントを閉じる▲
IMG_0611sf.jpg

はいデス・・・(´-ω-`) 

連日、私たちが家にいるものですから、日中ゆっくりできないチョコ。
とてもお疲れ気味です・・・

楽しかった5連休も最終日なので、昨夜からはラストスパート、
楽しんで過ごしています。

昨日、仕上がりました↓


IMG_0622fg.jpg

種苗やさんで買ってきた苗だけでは全く足りず、鉢やら花壇やらから。
あげくのはてに こぼれ種で地面に生えてたものまでかき集め・・・
まさに” 寄せ ” 植え (´・ω・`)

まだまだ寂しい感じです・・・だんだん大きく充実しますように。



種苗やさんで買った小さな鉢にも”寄せ”植え。

IMG_0621sf.jpg IMG_0620fg.jpg

へへっ、左はキッチンのおサルベンチに飾っていたものを植え付けました。


まだまだ寂しい室外機カバー棚ですが、少しずつすこしずつ・・ね♪
 
IMG_0652sf.jpg

棚下の花壇には、
いもねえから栗と一緒に届いたスイセンの球根を植えました。

IMG_0627fg.jpg 芽を出せスイセン♪


さて、昨夜は室内でぎこぎこ・・・

IMG_0637gh.jpg そうめん箱2つで、ちょこっと工作

1時間ほどで完成! 作品は、明日紹介することにします・・・ 
ふ~、まだまだしたいこといっぱい!

では、よい一日を  (*'ω'*)


【2015/09/23 08:42】 | ものづくり
トラックバック(0) |

素敵
obapo
いも子さん、おはようございます。
室外機カバー棚とプランター、最高の出来映えです。(*^▽^*)
いも子さんの寄せ植えが効いてますね🎶
素敵なコーナーができ、これから、ますます、飾る楽しみができましたね。
下には、水仙も植わって、春が楽しみです。
私は、ムスカリの球根を買ってきました。近々、植えようと思います。
ブログへのメッセージの件、もちろんOKです。(*^▽^*)時々、見るのが遅れてしまうかもしれないけど、楽しみに待ってますね。
連休、最終日、終わらないで欲しいなぁ~。(^。^;)
今日も、良い天気です。楽しみましょうね~💝

obapoさんへ
天然いも子
こんにちは(^◇^)
工作褒めてくださってありがとです・・・また楽しみが増えました♪

連休最終日・・・チョコだけではなくて・・
頭痛がして、しばらく横になっていました。
毎日元気印とはいかないようです。

でも、この連休、色々楽しみました♪
めったにない5連休、休みすぎて、
明日からどうしましょ・・・

obapoさんは、もうしばらく田舎屋ですか?
外仕事をしていると、体調の不具合も忘れてしまいますね。
自然の力ってすごいな♪


obapo
いも子さん、頭痛、辛そうです。
いも子さんも、この連休中、突っ走って楽しんでいましたから、そろそろ休め!の合図かもしれません。
ラッキーなことに、今日1日、寝て暮らすことが可能です。主婦は家事があって、なかなか休むことも難しいですが、なるだけ、体を休めて下さいね。
また、いつもの元気で楽しいいも子さんに戻れますように。
私は、婦人科で治療してもらってから、関節痛も楽になりました。それはそれは、一年以上何を我慢してたんだと思うくらい動けるようになったんですよ。
このまま、寝たきりのおばあちゃんになるのかと思っていたので、嬉しいです。
いも子さんのおかげで、いつも元気もいただいていますし、また、頑張ります。
いも子さんも、お大事にね。
毎日、遅くまで、仕事も家事も頑張っているのですから、たまには、ぐーたらしてくださいね。( ´艸`) このコメントには、お返事いいですから、そのぶん、寝て下さいね🎶

No title
プチ・クレソン
いもこさん こんばんは~

わが家なんて室外機 そのまんま~ですよ~

オッシャレ~ センス抜群 カワイイ鉢ですてき~~

すぐ大きくなりますよ~ わが家の夫は修理しかしませんゎ

何かを作り出すことに欠けていますゎ 笑


やはり嘉永生まれのせいでしょうか・・・。

私?平成生まれ・・・誰も信じませんよね~ ( おバカ丸出し~ )



そらまめ 
こんばんは~

あはは! ワンちゃん 可愛いっ!
大分 お疲れの様子ですね・・・。

植物を植えた小さいお家、可愛いと言うか素敵だわぁ。
いも子さんのブログをみると 又々欲しくなっちゃうね。
言わずと知れた 植物よ~~! (^_-)-☆

癒してくれる一品だもの。


プチ・クレソンさんへ
天然いも子
こんばんは。
室外機、おしゃれ~ですか♪
夫がこんなことをするのは
この家に引っ越ししてからのことで・・
前の家では、修繕どころかなんにもしない人でした(笑)
修理をなさるクレソン夫さんもなかなかステキ♪
きっかけがあれば、きっとされますよ・・カナ?
嘉永生まれでもね・・期待しましょうネ♪


そらまめさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

チョコは眠い時が一番かわいいのですよ。
今日は、えさも食べず朝から寝ていました。
夜帰宅したら、いつものチョコに戻ってました。
日中ひとりでゆっくり寝たのかな?

ほんと植物は癒されますよね。
お財布と相談しながら、少しずつ増やしていきますね~
室外機カバー材料費がけっこうかかったもんで、
お財布に余裕なしです(笑)

コメントを閉じる▲
昨日は、この連休中で唯一の遠出

琵琶湖対岸に・・・ガーデニングの買い物にでかけました。
地元のホームセンターには置いてないものを求めて、三千里??

カ○○ズ やら、カワシマ種苗やら、道の駅やら・・・

IMG_0527df.jpg IMG_0528er.jpg 
IMG_0550sd.jpg IMG_0557df.jpg


途中、Mさんのお宅に寄り道・・・(*'ω'*)

IMG_0531wr.jpg

うちのフェンスを全てカッティングしてプレゼントしてくださった奥さんのお家です。
ご実家が工務店さんで、ご主人は構造設計事務所で
ご自身もとても器用なMさん (*'▽')

最近、家の周りをどんどん、きれいに改造しておられる・・・と
夫から聞いていたので、訪問させていただくのがとても楽しみでした

お家の中も、自分で図面を書いてリフォームされ、とてもおしゃれなのですが、
昨日は、外回りをゆっくりながめさせていただきました。

上の写真、玄関周りも全て、Mさん作品の数々 (*'▽') 
綺麗にカッティングされたパーツが並んだひさし?や室外機カバー・・・
タイムの小路もよく茂って、とても素敵なアプローチです  


玄関右には・・・なんと車庫の裏にかわいい花壇を製作中 

IMG_0534df.jpg
土を入れるのも自分ひとりで、ご苦労中

IMG_0535sd.jpg
敷地のきわには・・・細長い菜園を作って、かわいい大根が植わっていました。

白とモスグリーンのフェンス(パーゴラ?)や、奥に見える白いパーゴラも、
全て奥さんの手作りです・・・ (^◇^)


『 こんなクリエイティブな暮らしにあこがれるわあ!
  でも・・・恐ろしく・・ハードルが高い・・・・・・。」




・・・・・・・・ということで、一夜明けて今日 


ちょっこし、私もチャレンジ ( `ー´)ノ


カワシマ種苗で目にした素敵なグリーン

IMG_0553ad.jpg

の・・入ってたプランターを、例の残り木で製作中。

IMG_0615df.jpg
いもこ後ろ姿、初公開 (´・ω・`) 恥ずかしや・・

製図?のこぎり、ペンキ塗り担当は私、釘打ちは夫。

IMG_0618fg.jpg

IMG_0599sd.jpg 午後は買ってきた苗を植え付けます

はて・・・どんな感じに仕上がるかな。

明日には、完成品の紹介を・・・ もうひと踏ん張り・・クリエイティブな休日!





【2015/09/22 13:21】 | ものづくり
トラックバック(0) |

素晴らしい!
obapo
いも子さん、こんにちは。Mさん宅、興味津々で、拝見しました。凄い方がいるもんですね。とっても素敵な🏠です。いも子さんのお宅といい、Mさんのお宅といい、私のような庶民には、夢のまた夢🎶ドリームです。( ´艸`) 私には、一生、越えられない壁のようなハードルですが、目標にして、コツコツ頑張りたいと思います。
いも子さんの作品も凄いです。欲しいものを見つかったら、自分の手て再現しちゃうんですから!!!お手本にしたいと思います。また、写真、楽しみにしていますね。それと、いも子さんの後ろ姿、華奢で可愛いですね🎶 娘さんのよう。私はおばさん丸出しなので、こちらも、羨ましいです。(*^▽^*)

obapoさんへ
天然いも子
こんにちは、
田舎屋仕事、日々お疲れ様です(^_-)-☆

先日から、毎日obapoさんのインスタグラムをチェック!
外壁の板塗り替えやら、デッキの塗り替えやら、
応援していました。

とっても素敵に仕上がりましたね♪
自分で家に手を入れていく楽しさが伝わってきました(*'ω'*)
ドア(あひるさんのウェルカムボードも)とっても素敵♪
今日のランチも、とってもおいしそうでした。
とても冷蔵庫の残り物だけで作ったとは思えない充実ぶり(*'▽')
日々の暮らしを大切にしておられるんだなあと思ってみてました。
ヘルシーで美味しい空気とともに・・・旨し(笑)

さて、Mさんは本当に多才な方で・・・
どんどん自分でお家に手を入れていかれます。
とっても真似はできません。
だから、私はささやかながら暮らしを楽しむことを
大事にしていこうと思ってます。

obapoさんたら私の後ろ姿を・・・プッ、
前から見たらだれが見ても立派なおばはんでございます(笑)

支離滅裂なお返事・・・、
ずっとobapoさんといっぱいお話したかった~
ガラ携では・・・グスン(T_T)
インスタのコメントを閉じられたブログに寄せさせていただいていいですか?






No title
プチ・クレソン
 いもこさん こんにちは


Mさん宅 個性的で素敵~ 

いもこさんだってすごいじゃありませんか のこぎりで・・・

私には無理でおます~ 器用な人にはかないませんゎ

手作りプランター ・・・ってかプロですがな。



いも子さん 後ろ姿ではなく 次は真正面ね・・・・。



プチ・クレソンさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

私、すごいですか~(笑)
夫の室外機カバーは、電のこでしたが、
荒い刃しかないため、
今日は手動のこぎりで、ぎこぎこしましたe-271
昨日見た木製のプランターは、2000円近くしましたから(高~!)
少々出来が悪くても、満足まんぞく!
結構楽しかったですよ♪
Mさんちみたいな大作は生涯作れそうにはありません(´・ω・`)
ちまっと工作、また気が向いたらやってみます。

ハハハっ、前向きはむり~e-330


S&K
きのうは、おいしい赤飯どうもありがとう。Mr.Mの、大好物です。
かわいらしいお気遣い、うれしかったです。
花壇も庭も、ここ数年は、ほとんど主人にしてもらってるんですよ。
また、クロちゃん(?)と、4人で、旅行に行ける日を楽しみにして、
仕事もプライベートも、がんばりまっしょ。

S&K(M)さんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

昨日ブログ書いてたら・・夫が「許可とったんか~」と(笑)
そのうえ、私の思い込み・・ご主人も花壇、庭は
ご一緒に楽しんでおられたのですね(´-ω-`)
何にもされない夫さんのように書きまして、
S&K夫さん、たいへん失礼いたしました。

S&Kさんご夫婦のような暮らしがお手本。
また、かわいい花壇が完成して、お花が咲いたら、
寄せていただきたいです。
そして、旅行行きたいな~!






コメントを閉じる▲
おはようございます、連休三日目です・・・

IMG_0513ad.jpg

おとつい、昨日と風が強く吹いたので、気になってた木を目指して、

IMG_0490fg.jpg

急斜面の崖っぷちへ下りてみました <(`^´)>

うっそうと茂った山の中・・・
思ったほどイガが落ちてない 幹だけでは栗の木判別できず・・

IMG_0498df.jpg

ようやくたどり着いたか? ”大きな栗の~木の下で~ ” 

しかし、残念ながら・・・

IMG_0499fg.jpg

先起こされた模様・・・

IMG_0497df.jpg

先住のお方 ・・・ 虫食いには目もくれず、良いのだけかじって?ありました。

ケセラセラ~ 山の暮らし ♪

収穫は夫と二人で・・・これだけ・・・・・(´・ω・`)

IMG_0501df.jpg
昨日風が吹いてるときに、行ったら良かったかな・・・

こんな山暮らしも面白いものです(*'ω'*)

栗は、採れてよし採れなくてもよし!

ふふっ、昨日、いもねえから届きました 

”いもねえ”んちの栗 

IMG_0491fg.jpg
左に写ってるのは、スイセンとクローバーの球根です 

早く大好きな栗ご飯にしたいけど・・・今日はおあずけです。

”敬老の日”
IMG_0514gh.jpg IMG_0516gh.jpg
炊きおこわを炊いてみました・・・実家に届けます。

人生のお手本にしています、両親 と、いうか母 (*'ω'*)
80過ぎても活動的で、誰にでも優しくて、いつも笑っています。
HBでパンを焼いたり、小物を作ったり・・・いつも何かにチャレンジ。

「二人ともいつまでも元気に長生きしてね。」

病院の義母には、昨日、いつものように洗濯物を取りに行って、話してきました。
ここ1年は体調が安定し、よく話すようになり、
先月、要介護5から4になりました (*'ω'*)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

長男が、先ほど京都に帰ってしまいました (´-ω-`)

IMG_0492gh.jpg
昨夜は、歯磨きもしてくれました。従順なチョコ・・・

IMG_0468gh.jpg
また、二人+の暮らしにもどりました・・・

これから用事があって、夫と琵琶湖の向こう側に行ってきます 
琵琶湖の向こうと言えば・・・得意の寄り道も予定しています

それでは、また・・・




【2015/09/21 09:25】 | 暮らし
トラックバック(0) |

共存共栄
トマトサブロウ
こんばんは いも子さん
 自然界では共存共栄ですね。猿はスーパへ行って買い物できませんからね。
 優しいいも子さんのことですから、猿のために残してやっているのではないですか。

 ちゃちゃと器用に赤飯も作れてしまうのですね。旦那さんが羨ましい。うちの奥さんも少しはいも子さんを見習わさないといけないですな。

トマトサブロウさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

見つけた山栗の木には、目印に袋をくくりつけてきました♪
小さな栗も結構剥いても実がきれいで、
来年こそ風の強い日には拾いに行こうと、
息まいています!おサルには負けんよ~!

お赤飯は、圧力鍋を買いかえてからですから、
まだ3年くらいの初心者。
トマトサブロウさんの男の料理にはかないません(*'ω'*)

コメントを閉じる▲