山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
ハロウィンとは無縁・・・なり
2015年10月31日 (土) | 編集 |
IMG_1507sd.jpg

う~さむっ・・・

落ちた葉っぱが積もってつもってしかたがない山の家。
それが、また楽しかったりして  (*^。^*)

IMG_1510sd.jpg

今日は、朝から急いで掃除してから、
義母病院、食料の買い出し、図書館、縫い糸が欲しくて平○堂へと、
はしごしてきました。

ふふふっ、小遣い日が来たので、パン材料もまとめ買い ( `ー´)ノ

IMG_1518sd.jpg

早速、午後に、自分パン焼いてます。

IMG_1519sd.jpg クルミは高価だからレーズンと混ぜて。

ただ今、二次発酵中・・・

  ※ 焼き上がりは、夜頃にインスタグラムで紹介です(-ω-)/

さて、高島市(わが今津町)は、昔から富有柿の産地で有名ですが、
近年、今津ブランドのイチジクが、店頭に並ぶようになってきました。

いもここと私、サツマイモが好物なのはもちろんですが、
果物でいっちばん好きなものは、イチジクなのです!

昔、実家の畑にはイチジクの木があったから、よく口にすることができたのですが、今はもう無い
かなし家さんま(T_T)

ずっと、Aコープに行くたびに、1パック300円を横目に見ながら
指をくわえて通り過ぎていました。
(自分だけしか食べないものについては、買う勇気がない私
今日は、ついに1パック200円になっていた~
我慢しきれず、人生初の”イチジク買い”(笑)

帰宅後さっそくパクリ!
「幸せ~!何個でもいける~!」・・・・おっとっと

もったいないから、一つだけ食べて、残りはジャムにして、
数日間の楽しみにゆっくり味わうことにしました (-ω-)/けちんぼ

IMG_1521sd.jpg IMG_1522sd.jpg

もったいないから皮をむかずに、ぐつぐつ (*'▽')けちんぼや~い

そんなこんな土曜日の午後です。

今日は、ちまたでは”ハロウィンですが、我が家ではしたことありません。
なので、イチジク祭りってことで・・・幸せ~(*^_^*)

ちなみに夫はイチジク食べないので、トンカツ&おから祭りってことで・・・(笑)

では、また明日。


imokoインスタグラムは、こちら → パン焼けたで~(17時up)




秋の夜長に・・・チクチク (*´з`)
2015年10月30日 (金) | 編集 |
およよっ・・・・・久しぶりに寝坊の朝 

IMG_1359sd.jpg 一時間以上も寝坊!!アセアセ


昨夜は、ちょっぴり夜更かししたからかなあ・・・

ここ最近、朝にブログを書いてしまうから、
夜には、1時間ほど余裕ができ・・・
テレビを観ながらうとうとしたり
アクリルたわしを編んだり、
新聞やチラシ、雑誌をチェックしたりできるようになりました(*'ω'*)
インスタグラムも始めたけど、パソコンやスマホだけに
手を取られている生活はもったいないように思えてきて、
ぐっとパソコンを閉じて、脱”ブログ中毒”

昨夜は、今まで放っておいた布地の端くれを出してきました。

IMG_1495sd.jpg
栄養ドリンク(笑)・・・パッチワークの型紙?です。

10数年前、息子たちが幼い頃に着古した服を思い出に残したいと、パッチワークを自己流に始めたのでした。

IMG_1505sd.jpg 初期の作品(*'ω'*)

今も鏡台の上に敷いてます。
息子のはいていたかわいいズボンの生地や、夫の着古したシャツの生地など。
ありあわせを組み合わせているから、統一感が全くありません。
パッチワークの本に載っているような作品には程遠い(笑)

でも、思い出がつまってるんだなあ。

IMG_1484sd.jpg
まだ残ってた・・・息子の2,3歳頃の半ズボンの端キレ (*´з`)

IMG_1483sd.jpg
お気に入りの端切れをつなぎ合わせておいたもの・・・

秋の夜長に、今までたまっていたはぎれを使って、チクチクと針仕事をしてみようかなと思っています。


たぶんまたありあわせの”パッチワーク風”になるかな?


明日は、土日・・元気にいきまっしょい(-ω-)/


imokoインスタグラム  → 寝坊弁当なり





もったいないわあ! (*'ω'*)
2015年10月29日 (木) | 編集 |
きりっとした、澄んだ空気の朝です(-ω-)/

IMG_1481as.jpg


IMG_1489sd.jpg

木曜日になって、朝から元気まんまん、食欲全開のチョコ(*'ω'*)

そして・・・・・

IMG_1485sd.jpg 炭水化物女全開 ・・の私(笑)

今夜は、あいかわらずの・・・(-ω-)/

IMG_1493sd.jpg  朝からシュルシュル1分 

最近、地元の大根が安価で出回るようになりました 

IMG_1491sd.jpg
実は写ってない部分・・尻尾に向けて大きくカーブで ¥100也 

新鮮なので、
おでん作りで出た大根の皮と葉(根元)を使って(千切り人参もプラス)
甘酢漬け を作ってみました(*^。^*)

IMG_1492sd.jpg

大根についていた少しの葉・・・かじってみたら苦くなかったので、
そのまま使ったけど、うまく漬かるかな?

「一日、チョコと甘酢漬け・・・お留守番お願いね。賢こうしててや 。」

 『漬物と同等かい!!なんでやねん』 )

では、今日も元気にいきまっしょい (*'ω'*)


imokoインスタグラム、良かったら→  惚れてまうやんか~




ブルブル・・昔はねえ~   (´-ω-`)
2015年10月28日 (水) | 編集 |
朝から、風が吹いて寒々・・
気温はまだそんなには低くはない。
まだまだ冬はあちらの方カナ?・・で、あってほしい私 (*'ω'*) 

IMG_1474as.jpg

チョコは、朝から ”犬は喜び庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる”

・・・ではなく、相変わらず、丸まって朝寝です。朝ご飯も食べてない

IMG_1470sd.jpg

我が家は全館空調システムなのだけれど・・今の季節はスイッチ OFF
高気密高断熱なので、外気は10度ちょっとでも、朝の室内は19度。
でも最近、チョコは時々震えるんだなあ


IMG_1471sd.jpg

目で訴えています・・・・・・

今週末、寒くなると予報で言っているので、夫は週末からONにすると・・

だけど、チョコに一言!

IMG_1467sd.jpg

”母ちゃんの通勤途中のわんこ殿を見てごらん。
  セレブな車庫&専用ソファ暮らしではあるけど、外暮らし・・
  おいくつかは知らんけど、春夏秋冬、外気にさらされておられます。
  世の中、いろんな暮らしをされてるわんこがおられるんやで。
  ぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・”   

ハックショ~ン!!

    鼻をたれて、何度も鼻をかむ私。
    チョコにではなく、自分に言い聞かせている言葉かも (@_@;)


IMG_0192sd.jpg

贅沢や便利、快適にはすぐ慣れてしまうね。
いかんいかん・・・
ついこの前までは、気温に合わせて、衣服を調節。真冬は着膨れしてたっけ・・

IMG_1465sd.jpg 息子たち幼いころのおもちゃ

 ”線路は続くよ どこまでも 野を越え 山越え 越えて~”

昔の生活を懐かしみながら、
鼻たれながら、元気に行ってきま~す!

また、明日・・・・・(-ω-)/





単純明快も、また良し!
2015年10月27日 (火) | 編集 |
おはようございます

「よっほっほ~よっはっは~ひゃ~らりはっは、よっほっほ~♪」
(アルプスの少女ハイジ?

IMG_1464sd.jpg
みなしごビオラも、東に向かって咲いてます

火曜日がスタートというのがけっこう嬉しかったりして・・・(*'ω'*)
週初めは、いつも どよ~んのチョコと私ですが、
今朝は、結構元気です。今週はなんたって、火水木金、4日だから♪

IMG_0821sd.jpg

IMG_1462sd.jpg 寒くなってきたので、my&夫茶もホット

そして・・・・・

IMG_1463sd.jpg

昨日作った、初・羊毛フェルトボール 

どこにつけるか?
結局、こんなところに・・・私のお小遣い用財布です。
次男が、高校の時に使ってた財布。お古を愛用。何でも捨てられない性分。
全然、合ってないけど、まっいいか!

では、今日も元気に、いきまっしょい(*'ω'*)!






振替の休日♪あれこれ面白い(*^。^*)
2015年10月26日 (月) | 編集 |
昨日とうってかわって、気持ちの良い一日(*'ω'*)

私は土曜出勤の振替で、一日優雅に?過ごしました。

IMG_1443sd.jpg

月曜日にお休みになると得した気分になるのは、不思議です・・

朝から大買い物(一週間分の食料)にAコープに行ったら、
ものすごい人で、驚きました  
みなさん、新塩さんま1匹39円(サンキューセール)目指して
列をなしておられました。
夫がサンマが嫌いなもので、その列をよけて、両手にいっぱい買い物をしてきました。

さて、こんな上天気なのですが・・・、

昨日の強風大ざむで、少し喉が痛いのを口実に
買い物と実家に寄った以外は、家の中で色々して過ごしました。

IMG_1440sd.jpg
横から邪魔が入ったり、失敗してやり直したり・・・

完成しました

IMG_1441sd.jpg
愛用のスマホを守るケース ・・・

ありあわせの布を組み合わせて作りました。
(ガレージセール詰め放題¥400でgetした端切れの一部)
ハリネズミのプリントがお気に入り。ハリや花の葉っぱは上から刺繍。

愛用って言っても、スマホデビューからまだ2週間ですが(笑)
すでに、私にとってなくてはならない存在のスマホ・・・染まりやすい私(-ω-)/

思い付きで、先日ひょんなことで手に入った羊毛フェルトキットを使って、
初フェルト玉にも挑戦 ( `ー´)ノ

IMG_1444sd.jpg

この羊毛は、甲南高等養護学校の生徒さんが羊を育て、毛を刈り、きれいにゴミを取って洗い、染色したもの(*'ω'*)。

手を5回ぐらい刺してしまって出来上がったのが、コレ↓

IMG_1448sd.jpg
黄色に白を少し混ぜてみました・・・微妙・・・( ;∀;)

どこにつけるかとか、なんにも考えずに試作してみただけでした・・

他にも・・・

自分用のパンも焼いたり、
豆を煮たり、実家からもらったおイモをふかしたり。

IMG_1451sd.jpg アリコベール、レーズンバンズ 

IMG_1450sd.jpg IMG_1452sd.jpg

は~、充実! 

お家仕事は、おもしろい (*'ω'*)

※ チョコは、ほぼ一日父ちゃんのソファにて昼寝三昧でした。

明日から仕事、頑張っていきま~す。また明日。


※良かったらクリックを → imokoインスタグラム









風テンさんからの贈り物・・ごんぎつね?
2015年10月25日 (日) | 編集 |
ぶるる・・・・・

強風のうえ、寒い・・・昨日と大違い
上からフリースを着こみました。

IMG_1400sd.jpg
雲が流れていく・・・

さて、昨日に引き続き、デッキ近くのツワブキがやられました。

IMG_1388sd.jpg

今回は、几帳面ではない散らかしよう ( ;∀;)
しかし、ツワブキがいたくお気に入りの様子なので、やはり同一犯か?

えっ!

IMG_1394sd.jpg

今朝、デッキにころりんと、置き土産が・・・・・

IMG_1395sd.jpg うちの花壇に抜かれた跡はなし・・

グラジオラスの球根にも見えるし、いったいどこから持ってきたのか・・・

全くもって、 ”風テンの寅” こと謎の犯人の所業は面白い(*'▽')

『ツワブキが気に入ってしまって、つい摘んでしまうねん。 ごめんな。』
って、置いて行ったのかも・・・まるで、新見南吉『ごんぎつね』の世界


・・・せっかくいただいた物なので。

IMG_1397sd.jpg
畑の空いた場所に、埋めました(*^。^*)

・・・私が推理するに、犯人はやさしい寅さんのようなおサル・・たぶん


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は、チョコを注射に連れて行ったら、ものすごい人(&わんこ)で、
病院前でUターンしてきました。

帰りに・・・ 寄り道。 にらめっこ状態(笑)

IMG_1418sd.jpg
あちらは大きな陶器わんこ

ここは かばたリゾート ・・・ドッグランで食事も宿泊もできます。
オーナーが夫の同級生で、夫が設計した施設です (*^。^*)

IMG_1403df.jpg IMG_1421sd.jpg
IMG_1430sd.jpg IMG_1423sd.jpg

大きいわんこ用と小さいわんこ用と二つあります・・・
今日は時間がないし、あまりに風が強く寒かったので、
チョコはドッグランには入らず、フェンスのこちらで見てるだけ (@_@;)
寒い中でしたが、たくさんのわんこ連れが、遊んでおられました。

事務室におられたオーナーと看板犬”かばたくん”に挨拶して帰ってきました。

IMG_1432sd.jpg

IMG_1435sd.jpg 穏やかなかばたくんなのに・・・・・

早く帰りたがるチョコ

全くもう~、社会性のないわんこ”チョコ”でした・・・・・・


では、また明日      

imokoインスタグラムはこちら   →  『 雲が流れ・・・ 』
誰が悪さした? ( ;∀;)
2015年10月24日 (土) | 編集 |
朝早くに・・・

IMG_1377sd.jpg
返事なし、頭のてっぺんがチラリ・・・

IMG_1378sd.jpg
元気ない・・・

昨日、夫が帰宅したら、庭で

ちょっとしたいくつかの異変を発見   

IMG_1380sd.jpg IMG_1379sd.jpg

IMG_1382sd.jpg IMG_1383sd.jpg

デッキのベンジャミン、アガパンサス、ツワブキ、おみなえし

手折ったのは、誰?

せまニャンファームでは・・・

IMG_1386sd.jpg IMG_1385sd.jpg

ピーマンを引っこ抜いてかじったり・・・

IMG_1384sd.jpg

大事なニンニクの葉っぱを食べたりしたのは、だあれ?!

たぶん・・・おサルさん? でも、いつものご一行様(群れ)ではない様子。

手折った花茎は、何故かそろえて傍らに置いてあるのです・・・


が推理するに、犯人像は 

『 熟年のはぐれざる、几帳面な性格、
  ちょっと 人生 猿生に疲れて群れから離れ、一人旅中 』


と見た! 当たってるかな~?

今日は、土曜出勤、行ってきます。では、また。





焼きカレーって簡単じゃないの~?(@_@;)
2015年10月23日 (金) | 編集 |
今朝・・・・・

IMG_1371df.jpg


今日は一昨日のカレーを再び食卓にあげようと思っているので、
朝から夕飯準備はしません。お米とぎのみ (*^。^*)ラッキー!

昨日たまたまついてたTVで”焼きカレー”をこよなく愛する県民を
放送していました。カレーととろけるチーズのimoko大好きコラボ 

夫に 「今夜は、焼きカレーしてみようか?」と尋ねると、
 「どうやって作るか言ってみて!」と返事が返ってきました。

『 ご飯の上に卵を落として、カレーをかけて、チーズ 』と答えると、
一笑されました <(`^´)>

どうやら、家事をしながら、スマホをいじりながら見てたから、
作り方はもっとコツがあったらしいです・・・・・

やっぱり、冷凍とんカツを揚げて、一昨日と同じカツカレーにすることにしました
・・・・・なんだもう~
自分だけは、焼きカレーして、見せびらかしながら食べよっかな

IMG_1372sd.jpg
デッキの折り鶴ラン、風が強い場所で・・ボキボキ

先日、小さな折り鶴部分を切って、水に差しました。

IMG_1373sd.jpg
ポトスと一緒に、水中に根を伸ばしています。

夫が、外の鉢にも折り鶴ランの子どもを植え付けました(*^。^*)
今日も、良い天気!頑張っていきまっしょい!

では、行ってきます~ (-ω-)/ 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ただいまです(*'ω'*) 焼きカレー作ってみたよ~

インスタグラム → 『これが??




和食か~? 時短夕食準備なり (-ω-)/
2015年10月22日 (木) | 編集 |
おはようございます (*^。^*)

IMG_1364sd.jpg


IMG_8101sd.jpg

・・・・・・そうね・・・土曜日出勤したら、一段落・・もう少しネ

毎朝続く晩御飯の 8割準備 <(`^´)>

昨日はカツカレー、今夜は・・・和食?!

そんな素晴らしいもんではなく

IMG_1361sd.jpg
活力鍋で、白菜の煮びたし(シュルシュル0分・笑)

あとは、帰宅後に温めて、卵をポンと落として半熟に(*^。^*)
あと夫は肉食系だから、焼き鳥(冷凍しておいた市販のもん)をチン
余裕があったら、ほうれん草をこれまたチンして、ポン酢和え。

以上のつもりです・・・わははっ

「あと三日・・・”がんばりまっしょい、喝!”」
なあんて言いながら、自分なりの一日送ります 

IMG_1362sd.jpg

「 愛するチョコたん、どうもです♪ 母ちゃん、行ってくるわ (-ω-)/ 」