山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
多肉たちの温室から・・( ;∀;)
2015年11月30日 (月) | 編集 |
朝寝?夕寝?

IMG_2376sd.jpg

・・・これは、夜に撮った写真です (*'ω'*) 
朝寝は、いつもアルマジロのように丸まって寝るのに、夜はこうやって眠ることが多い。ソファに夫や私がいる時は、こんなスタイル・・・安心して寛いで眠っているのかなと愛おしいです。

さて、愛おしい多肉ちゃんたち

室内→外の棚→ そして”温室族”・・・・・・・・・・・・・
うどんこ病にやられたり、ひさし下の棚で少し元気がなくなってきたりの面々

晴れた日には、こうやって外気を入れて日光浴( `ー´)ノ

IMG_2344sd.jpg

療養生活で、少しずつ元気を取り戻しています。

IMG_2345sd.jpg


IMG_2366sd.jpg
よぼよぼカランコエ・・・つぼみがついてきた?

IMG_2348sd.jpg
あちこちから新しい葉が生まれています♪

そして、うどんこ病で息も絶え絶えだったこの多肉 

IMG_2347sd.jpg
あいかわらず腰は曲がったまんまですが、若い葉は瑞々しい


ギザギザ葉の先にできる赤ちゃん葉が下に落ちどんどん増え!・・に
お買い得感があり、買ってきたけれど・・


IMG_2346sd.jpg
育ってくると親と同じで、トラ柄で好きになれない感じ<`~´>

でも、みんな元気が一番 (-ω-)/

IMG_2341sd.jpg

さあ、朝からけだるい週初め・・・元気出していきまっしょい!


うひょ~、鯖街道から届いたよ♪
2015年11月29日 (日) | 編集 |
ちっともさえない天気の日曜日 (*'ω'*)

見ぃつけた

IMG_2378sd.jpg
ひとつ・・・山栗のイガがまだ頑張っています

IMG_2379sd.jpg 中に虫でも住んでいるのかな・・


さえないのは天気だけ(*'▽')
今日は”いもねえ”(姉)からメールがあり、
朝市で買ってきたものやら菜園でとれたものやらをもらってきました。

姉が朽木の朝市で買ってきたもの

IMG_2386sd.jpg
上から”鯖のへしこ” ”鯖のなれずし” ”栃餅” ”原木しいたけ” 

朽木は小浜(福井)と京都をつなぐ”鯖街道”にあたり、昔ながらの鯖の加工食品が有名です。近年は、京阪神からのお客さんも多いです♪

”へしこ”は、魚を糠漬けにしたものです。
実家にいた頃は、ご飯のおともとしてよく食卓に上がり、大好きでした。
しょっぱくて独特の風味があって、ご飯が何杯でも食べられます。
imoko家は、誰も食べないので食卓に上ることはありませんでした。
懐かしや~(*'ω'*) 1匹を実家と半分こです。

”鯖のなれずし”は、imokoお初!
滋賀県では、鮒ずしが有名ですが、これは、
鯖の間にご飯を詰め込んで発酵させています。
「お酒に合うで~。」と、いもねえが言ってました。

香ばしい”栃餅”とぷりぷり新鮮”しいたけ”は、私の大好物です。

旨いもの便、ありがとさんであんした (-ω-)/

そうそう、これがまた嬉しい!

大量のキウイです。50個以上もありました(*'▽')

IMG_2390sd.jpg
半分は、今日夕飯を一緒したヨメちゃんち用

追熟させたら、キウイジャムにしようと思います。


午後には、次男夫婦とマゴちゃんが来てくれて、賑やかにすごしました。
ヨメちゃんのお母さんは”ばあちゃん”とご自分を呼んでおられるということで、
私は”ばあば”とこの間から自分を呼んでいます。
夫は”じいじ”と呼ぶと、ちょっと嫌がっております(笑)

マゴちゃんを見ていると、名前なんてどうでもよい気分になります

IMG_2396sd.jpg IMG_2397sd.jpg
夕飯は次男の好きなものを

IMG_2398sd.jpg チョット失敗、かぼちゃパン

奥のミミズみたいのがマゴちゃん用。手でなんでも上手につかめるようになりました。

IMG_2402sd.jpg ばあば、今度は上手に焼くからね・・・


そんなこんな半日が終わって・・・こちらは・・・・・・

IMG_2404sd.jpg

ばあばは、いっぱいパワーもらいました。
では、明日からも元気にいきまっしょい!



宿根草たちの冬支度 (*'ω'*)
2015年11月28日 (土) | 編集 |
IMG_2306sd.jpg
冬がすぐそこまで・・・

我が家からはちょっと見えませんが・・・
近江のお山、伊吹山に初冠雪とニュースで言っていました・・・ブルブル

IMG_2312sd.jpg

花壇の整理と腐葉土敷きをしました (-ω-)/

我が家の花壇に植わっているのは、ほとんど宿根草です。
ポール・スミザー氏によると、腐葉土を敷くことは、保温効果、雑草対策等々
いいことづくめ 
昨年も冬前に敷くことで、花壇の中は雑草を抜く必要がほとんどありませんでした。

IMG_2316sd.jpg
宿根サルビアも・・・短く刈りこんで

この通り。寂しくなったな~

IMG_2320sd.jpg

でも、根元にはちゃんと新しい葉が出ていました。

IMG_2327sd.jpg 腐葉土で、上布団 (^◇^)

IMG_2329sd.jpg


その後、購入してきた葉ボタンとビオラを鉢に植えました。

IMG_2338sd.jpg IMG_2339sd.jpg
”おどり葉ボタン”紅白で植えるには、ありあわせの鉢は小さかった

寂しかった玄関先が 少しにぎやかになりました。

IMG_2340sd.jpg

IMG_2335sd.jpg
冬支度、終わったよ 

夕方、しょぼしょぼと冷たい雨が、降り始めました。

IMG_2372sd.jpg

とっても短い虹がかかっていました。

明日は、雨になるのかな。 では、また(^◇^)

       
      IMG_2369sd.jpg
imokoインスタはこちら → 『大好き♥ かぼちゃづくし』


冷えびえ・・雑誌と現実とは大違い( ;∀;)
2015年11月27日 (金) | 編集 |
IMG_2273sd.jpg
昨日と違って、素顔 (*'ω'*)・・・父ちゃんベッドで寝起き状態

今朝は冷え込みました 

IMG_2285sd.jpg デッキにつるした温度計は・・・・・

室内は、全館空調onなので20度、暖かです。
ありがたいことです。

そんな我が家(夫の建築事務所)も載っている地方雑誌が発売日を迎えました (^_-)-☆。

IMG_2267sd.jpg
表紙を飾っている写真は、夫が設計したお宅とYさんご一家

Yさんはお若いご夫婦とかわいい息子さんの3人家族。
自分たちの夢を形にするお手伝いを夫がさせていただきました。
今回の取材にも快く応じてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです(*'ω'*)

IMG_2271sd.jpg


我が家は・・・・・(*'ω'*)

IMG_2268sd.jpg

おしゃれすぎる家に写っています・・・

IMG_2270sd.jpg 卓上は花のみ

IMG_2269sd.jpg
ひゃ~、私が”デザインした”とは・・

北米のキャビネットは、パーツを選んで自由に組み合わせられるのです。
私は、収納したいものに合わせて、その組み合わせを考えただけです。
でも、そのおかげで、自分の思った通りの収納ができ、炊事の動線が
できあがったので、夜はほとんどこのimokoアイランドで過ごします

しかしまあ、カメラマンさんは、美しく隠したものです!

実際は・・・

IMG_2252sd.jpg

IMG_2300sd.jpg

IMG_2302sd.jpg

でも、やっぱり生活感のある空間が好き ( `ー´)ノ

夫のポリシー
”どんな家に住みたいかではなく、
どんな暮らしがしたいかです”


あれこれ楽しんで暮らしてます・・・良かったら、雑多なimoko家見に来てね~

では、また。


※良かったら、リンク先、夫の会社のHP覗いてみてくださいね(*'ω'*)





たいへんだあ・・・朝の悪あがき( ;∀;)
2015年11月26日 (木) | 編集 |
IMG_2259sd.jpg

おはよう ( ;∀;)

1時間以上もお寝坊です
夫も私もチョコも、おお寝坊( ;∀;)

IMG_2251sd.jpg
あたりは、すっかり明るいでえ!

IMG_2248sd.jpg 今日は帰宅が遅くなるから一品

多肉ちゃんベイビーたちにご挨拶 (*'ω'*)

IMG_2254sd.jpg IMG_2255sd.jpg
IMG_2257sd.jpg 成長・・葉の枚数を確認 

寝坊をしたとはいえ、今日もみんな元気にスタートできました(^^♪

ちなみに、冒頭のチョコの写真・・・
朝から顏がむくんでいるわけではありません。
変わり映えしない朝の表情 魚眼レンズ風で撮ってみたのでした。

時間がなくても、そんな変な余裕があるって、どうかな・・・

「は~!忙し!!時間がない!」

行ってきま~す(^O^)/

今日も、いっちょがんばりまっしょい <(`^´)>




冬支度・・・シーズン初の!( `ー´)ノ
2015年11月25日 (水) | 編集 |
IMG_2224sd.jpg



穏やかな朝です 琵琶湖が今日も美しい (*'ω'*)

IMG_2205sd.jpg

IMG_2206sd.jpg

葉を落として素っ裸になった木々の間から、
今津町の中心地(笑)や家並が見えるようになりました。

IMG_2242sd.jpg
物干しざおの上から・・・

IMG_2243sd.jpg
崖っぷち花壇から・・・

IMG_2232sd.jpg
居間から見える山並みも柔らか色・・・

う~さむっ 
昨夜は冷えました。

でも、この季節は空気が澄んで景色が一段とクリアです。

IMG_2237sd.jpg

IMG_2236sd.jpg

そろそろ、冬支度・・・
夫が、連休から少しずつ花壇に腐葉土を敷いていっています。
宿根草たちを寒さから守るのと、雑草防止、効果てきめんです

IMG_2238sd.jpg

私は今日から二日間、ちょっと外に2時間ほどいなけりゃならない仕事内容。
(うふっ、謎の仕事でしょ。頑張りますよ

ついにシーズン初のズボン下をはきました( ;∀;)
ユ○○ロのヒートテックです
上着は、フリース。これで大丈夫・・・
先日会った姉は、一年中ズボン下をはかないと自慢していました。
二つ年上の”いもねえ”の元気には、ちょっと負けている妹です。



IMG_2239sd.jpg 今日もがんばりまっしょい(-ω-)/


imokoのインスタグラムはこちら → 『健康食品づくりがmyブーム』


リサイクル手芸・・・& 届いたよ♪
2015年11月24日 (火) | 編集 |
我が家で唯一のバラ・・・ミニバラです

IMG_2085sd.jpg

葉を落としてツンツルテン、育て方もよくわからない・・・
でもたまに、かわいい小花を咲かせてくれます。
小さくてもバラ、美しいです (*'ω'*) 



さて、この三連休・・・

食いしん坊とはいえ、食べ物のことばかりではありません ( `ー´)ノ

IMG_2105sd.jpg
はかなくなったスカートを出してきて、リサイクル手芸。

土曜日に会った姉が、私がずっと前に縫ったグラニーバッグを愛用してくれていて、とても嬉しかったのです。
「仕事用のバッグとこれを職場に持って行ってるけど、
 やわらかくて使い勝手がよいん。」と姉。
「嬉しいわあ・・・

でもそれは、夫のブルーのチェックのシャツで作った涼し気なもの。
即、「お姉ちゃん、冬用作るわ。」って言っていました 

IMG_2155sd.jpg
前に使った型紙で、同じサイズのグラニーバッグを。

姉は、素朴なものが好み(私と一緒で派手なものは好まない)
それと、かわいいワンポイントの入ったトレーナーをよく着てるから。

IMG_2184sd.jpg ワンポイント・・犬小屋はおまけ(*'ω'*) 

できた(*'▽')

IMG_2183sd.jpg

持ち手には、アップリケの屋根と同じ生地を。
IMG_2191sd.jpg

IMG_2185sd.jpg 裏地はありあわせの布で

近年、お互いに子どもたちのことで心配なことが多くあり、
会うととめどもなく話ができ、話すとほっとする関係の姉。

これからも、元気に一緒に年老いていきたいです。

”いもねえ”の雰囲気のバッグだけど、気に入ってくれるかな?


IMG_2193sd.jpg

今日は、帰宅したら、嬉しいお手紙が届いていました。

IMG_2200sd.jpg

ブログのお友だち ”rekuぼたん”さん から、種が送られてきました。

遠い所から・・・私がブログをしなかったらずっと交わることがなかった方からの種のプレゼント
大切に育てますね。本当にありがとうございました。

色んな人との出会いに感謝して(*'ω'*)

では、また明日・・・




お家三昧・・・食い倒れ、わっしょい祭り♪
2015年11月23日 (月) | 編集 |
今日は、山から下りず、一日お家三昧

庭仕事は少し。

IMG_2166sd.jpg

枯れた花々の整理。
長い間、もっさもっさと可愛い小花を咲かせていたガウラもばっさりと切りました。下の方からは、柔らかい新しい葉が生えてきています。

IMG_2171sd.jpg
緑だけになりました (-ω-)/

切ったものは、今日も、崖っぷちや空き地に、”放置”です・・・
『また、芽を出してね~』 

IMG_2170sd.jpg


お蔭さまで胃腸も完全に復活したので・・・ クッキング三昧

IMG_2162we.jpg
ハイジの白パン・・ではなく、いもこの”黒糖ねじりパン”なり

恐ろしく大量のキクイモ(一株分の半分)を処理

IMG_2178sd.jpg
全部皮をむくのに2時間近くかかりました (T_T)

IMG_2181sd.jpg

にんにく醤油手前は、前回に漬け込んだキクイモ。真っ黒
ニンニクは3か月くらい経ったのが美味しいと本にあったけど、
キクイモは2週間ほどで真っ黒く漬かっていました。
”漬かりすぎ、辛い!”・・・大失敗の巻
ニンニクの風味が移って美味しいので、次回からは早めにあげましょう♪

手前右は、酢醤油味・・・一つ手前の写真では
ガラス瓶(昨日購入、100均なり)が 3個あるのですが、1個割りました
『熱した調味液を注いで!保存瓶は、100均はやっぱだめやと人のせいにする私。』
・・・後の祭りの巻

そんなこんなキクイモ、一株の半分は実家と同僚分にと残してあります。
ひゃ~、我がせまにゃんファーム(狭小畑)には、あと4株もあるし


まだまだ・・・・・・・・・・・・ 


先週、組合の研修で発酵食品がどれだけ体に良いか聞いたので、
早速  

大好物だけど、今まで作ったことないものを自作してみました。

IMG_2174sd.jpg IMG_2173sd.jpg
昨日下処理した大根、ニンジン、みがき鰊を、塩麹と漬けました。

本当は麹で漬け込むようですが、簡単に塩麹でできないものかと 
大好物なので、ぜったいに美味しく漬かりますように・・・♪

・・・食いしん坊ばんざい( `ー´)ノ

IMG_2172sd.jpg 残っていた餅米と小豆で (*´з`)

ふ~、食べ物に始まり、食べ物に終わる一日でした。 

正直なところ、食べ過ぎて、お腹がちょっと痛い・・・ような・・

トマトサブロウさんの箴言にも耳を傾けず、

まったく・・・私は・・・

IMG_2072sd.jpg

では、また明日・・・・・・



※ imokoのインスタグラムはこちら → 『チョコはザビエル&焼き饅頭』



クリスマス気分で飾り付け&花しごと
2015年11月22日 (日) | 編集 |
連休二日目・・・

昨日作ったどんぐりリースを玄関に飾りました。

IMG_2101sd.jpg

部屋も玄関も、ちょっぴりクリスマスシーズン気分

IMG_2129sd.jpg

これは、長男が生まれて初めてのクリスマス。育休をとっていた私が、
雑誌を参考にして作ったものです。

IMG_2131sd.jpg IMG_2134sd.jpg

IMG_2135sd.jpg IMG_2133sd.jpg

IMG_2132sd.jpg   懐かしいな~ (*'ω'*)

クリスマス柄の赤い布以外は、ありあわせで・・・思い出の品です。

玄関には、ツリーに飾っていた飾り玉を少し・・・
ほんとはツタを取ってきて、自然素材でリースを作りたいのですが、
また、それはできたらということにします。

IMG_2145sd.jpg

さて、昨日は、久しぶりに草むしりをしました。

近くの木々には、小鳥たち 

IMG_2107sd.jpg
不鮮明・・・きれいな色の美人?さん

先日から、気に入った木に毎日おでまし (*´з`)

IMG_2113sd.jpg IMG_2114sd.jpg
葉っぱをついばんでいました・・食欲旺盛な強面さん
IMG_2121sd.jpg

ズームで撮ったら、 「お~、こわ!」


花々は・・・自分の花期を終え、次の世代を育んでいます 

IMG_2080sd.jpg  IMG_2089sd.jpg


IMG_2082sd.jpg
ルドベキア、枯れ枯れだけど地面には新しい葉がモリモリ 

そして、不思議ちゃん!・・・枯れたワラビの斜面に黄色がぽつり

IMG_2093sd.jpg

IMG_2094sd.jpg

自然に囲まれた生活。色んな発見があることがうれしい外仕事。

今日は、食料買い出しやら、義母病院やら、知人のピアノ発表会やら、
実家で野菜もらいやらと、忙しく過ごしました  

その合間に、こんなもんも作りました (*´з`)。
IMG_2128sd.jpg IMG_2137sd.jpg



IMG_2142sd.jpg

明日は最終日・・・週末掃除(まだしてへん・笑)と、

まだまだしたいことがいっぱいです。  では、また明日。




溝掃除から、自然の贈り物(*´з`)
2015年11月21日 (土) | 編集 |
IMG_2065sd.jpg 久しぶりの外仕事

と言っても・・・庭仕事は草むしりぐらいで、まずは側溝の掃除です。
枯葉と泥で詰まっています( ;∀;)
この先にあるマスは、夫が掻き出して掃除してくれました。

IMG_2064sd.jpg
きゃしゃ?な私が、このすき間に入ってお掃除(^_-)-☆

IMG_2069sd.jpg

枯葉の下の土砂から、大量のミミズ 

こりゃ、”たなぼた”(*'ω'*)

崖っぷち花壇の先、お隣さんの不毛の地に廃棄しました~
かっちかちの赤土を、このミミズさんたちが、耕してくれないかしらん

お顔もお名前も知らないよそ様の土地ですが、荒れたままより、
何か勝手に芽吹いたり、咲いたりしないかしらんと、
勝手に、花の終わったのやら、枯葉やらを勝手に放置させていただいてます。
スミマセン(^O^)/

一番先に載せた写真の赤い葉のツタが、溝にも垂れてきていたので、
それと、ふうせんカズラをクルクルと巻いてみました。

IMG_2096sd.jpg

どんぐりは、これはまた違う隣地の大きな木から

IMG_2095sd.jpg
側溝を転がって我が家の前に・・・どんぐりころころ、どんぶりこ

IMG_2098sd.jpg

ちっちゃなどんぐりリース、どこに飾ろうかな(*´з`)

あっ、今日は、実家に来た姉にパンを届けて、喉が枯れるほどおしゃべり。
昼食はすませていったのに、母の手作りのおかずを食べながら・・・

遊び過ぎた~食べ過ぎた~

・・・お腹空いてないけど、もう夕食準備の時間です。
私はいいけど、夫が・・・・・

そんなこんなで、

久しぶりの外仕事で、庭でちょっぴり嬉しいことも発見したけど、
また、明日お話します・・・では、また。

IMG_2061.jpg  IMG_2073sd.jpg
パン焼きました~   &  これで一株!びっくりポン


imokoのインスタグラムはこちら →  チョコが猫化?& パン焼きたて