11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

桜の木に登って・・・一年ありがとうございました 

駐車場横の山桜が朽ちてきました。少しずつボロボロ、落ちてきます・・・

IMG_3300sd.jpg IMG_3303sd.jpg

落ちてきた枝が、車に直撃したらと思うとぞぞっ

IMG_3313sd.jpg

私も、はりきって参加・・・下から三又のところまで登りました。が、
役にたたず、木から下りました(笑)
昨日から帰省した長男と夫が、朽ちたところを四苦八苦して切り落としました。

IMG_3315sd.jpg お兄ちゃんありがと  (*'ω'*)

昨夜は夕食中に、話しかけすぎて「鬱陶しいな。」と言われて、ちょっと悲しかった私ですが、朝から長男の働きぶりに、また気分アップ!
子どものこととなったら、まだまだ一喜一憂です・・・


*****************************

さて、皆さま、今年も今日で終わりとなりました。

IMG_1369sd.jpg



IMG_1948 (2)a  庭に訪問者の1月・・・びっくりぽん!


隣地に新しいガーデン作り・・・何もなかったところから

IMG_2273a.jpg

季節がめぐって・・・

IMG_8157sd.jpg


面白かった 物づくり 

IMG_9370a.jpg

IMG_0448sd.jpg  IMG_2324sd.jpg

へんなものも、一人で作ったなあ ( `ー´)ノ 

IMG_0639sd.jpg IMG_6523sd.jpg

IMG_1566sd.jpg

 パンも焼いたし・・・

IMG_0422sd.jpg IMG_0154adf.jpg

毎日元気に、暮らしを楽しむことができました(*'ω'*)

また、新しい年があけても・・・
自分らしい暮らしの楽しみを大切にしていきたいです。


IMG_2645sd.jpg
新年からも、上を向いて、元気にいきまっしょい 


拙いブログを訪問してくださった皆様、お付き合いしてくださった皆様、
一年間お世話になり、ほんとうにありがとうございました。

ご家族皆さまと、よいお年をお迎えください。












category: ごあいさつ

cm 8   tb 0   page top

豊かに暮らす、生きるって・・・ターシャの庭 

空気は冷たいけど、
穏やかな一日でした(*'ω'*) 


IMG_3281sd.jpg

電話線にお隣の大きなクスノキの枝がかかってきました。
きんでんさんが「切ります。」とおっしゃってから半年ほどたっても・・・。
夫が切ってくれました。

IMG_3279sd.jpg

「電話もインターネットもつかえへんようになるとこやったで。」( `ー´)ノ
年末年始ブログ書けへんようになるとこだった・・・ありがたや~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_3295sd.jpg


朝から、餅つきの準備をしながら、NHKに見入っていました。

  ターシャの庭 

IMG_3261sd.jpg

ターシャさんの想いがまっすぐに生きる、輝く庭、花々、木々。
庭の一つ一つの作業を欠かすことなく何十年。
そして、文明に流されず、信じる暮らしの豊かさを守り、大切にされてきたこと。

蜜ロウで一年分のロウソクを作る、もぎたてのリンゴを絞る、
自分で着るものを縫う、暖炉でチキンを焼き、
ジンジャーパンを家族で作る・・・

現代の豊かさとは全く違う豊かさがそこにはありました。
ターシャさんの絵には、その豊かさと愛があふれています。
※オードリーさんのブログ『ひだまり』では、ターシャのアドベント絵本が、クリスマスまで毎日紹介され、楽しみでした。

ふ~ 

IMG_3255sd.jpg

「ここに暮らせば・・・」 私も、自分らしい暮らしを大切に生きていきたいです



IMG_3269sd.jpg  今日はお餅つき

機械つきですが、小餅を50個ほどと、神棚と仏壇に供えるお鏡さん、
そしてお昼に食べる大福もち、きな粉餅も・・・

IMG_3275sd.jpg

夫婦ふたりになりましたが、つきたてが食べられるのでやめられません。

おせちも、ぼちぼち・・・
何でも買ったらすむ時代ですが、息子や夫が食べてくれるものだけは
これからも手作りしたいです。

IMG_3274sd.jpg

かずのこ、ピリ辛こんにゃく、黒豆 ・・ たった三品だけだけど(笑) 


明日は、とうとう大晦日ですね 。では  (*'ω'*)


category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

ふんわりやわやわチュニック、できました(^_-)-☆ 

一日中、みぞれが降ったりやんだり

IMG_3226sd.jpg

地面はべちゃべちゃで、この時期に雪が積もらない・・・暖冬・・・・・
写真の山頂のスキー場は困っておられると思いますが、
地元野菜の値段は超安価。でっかい赤かぶが三個98円です

IMG_3138sd.jpg

IMG_3141sd.jpg 塩をして、しばらく置いてから・・・

甘酢に漬けました(*'ω'*)

ちょうど食べごろ・・・大きな瓶にいっぱいです。
パリポリ、食感がいいけど、少し大きめなので歯にこたえます(笑)
私しか食べないけど

IMG_3234sd.jpg
お正月までかかって、楽しみにいただきます。



IMG_3232sd.jpg

今日もまた ”もったいないおばさん  登場

夫が秋に買ったTシャツ?ポロシャツ?に・・・穴があきました 
夫は、「チョコに服を作ってやって。」と言いましたが、
チョコは服を着るのが苦手です。

IMG_3220sd.jpg


なので・・・穴あきシャツは私のモノになりました ( `ー´)ノはっはっは

IMG_3229sd.jpg



ふんわりやわやわ素材のチュニック完成

IMG_3231sd.jpg

やわらかい布地なのと首ぐりが大きいのとで、ボタンを外さなくても
脱ぎ着できます(^_-)-☆

あっ、

IMG_3238sd.jpg

すぐその先に虹がかかっていました。

IMG_3236sd.jpg
デッキに出たら・・・その木の向こう・・・手がとどきそう

みぞれが降ったりやんだりの一日

IMG_3240sd.jpg

「 明日の天気はな~に?」

明日は恒例のもちつきをします。 ではまた。


category: ものづくり

cm 2   tb 0   page top

レモングラスでお正月飾り・・(*'ω'*) 

こんにちは (^◇^) 

IMG_2795sd.jpg エアプランツ ”ヤドカリくん” 

夫が下の木を切ったので、安定して上に乗っかれるようになりました。

 『どうだかなあ・・・』           IMG_3158sd.jpg

私がトイレに行くたびに、物珍しくて触ってはひっくり返していたので、
ヤドカリくんは、よい迷惑だったのにちがいありません。
でももう”ヤドカリくん”とは呼べなくなり少し寂しい気分です。

IMG_3160sd.jpg
ト〇レに 夫に 届いた ”P.スミザー氏からのはがき”

来年もスミザー流に、宿根草を主にしたガーデンづくりを楽しみたいです。

IMG_7835sd.jpg
初夏のnewガーデン

” スミザーさん、来年もどうぞよろしくお願いいたします ” 


****************************


さて、今日は午前中にゴミ出しに山を下りて、ついでに実家に届け物。
その際、昨日縫った”漢民族衣装” (笑) を自慢げに見せたら・・・
母が欲しいと言って試着、あげてしまいました  (*´з`) 

ついでにと 高い所の掃除を頼まれて、ひときばりして帰ってきました。

日中、日がさして気温も上がってきました

IMG_3194sd.jpg

車の中を掃除・・・(外側はどうせまた汚れるからと掃除せず 

その後は、仕事の夫の帰りを玄関で待つチョコを横目に見ながら、

IMG_3203sd.jpg

IMG_3204sd.jpg IMG_3206sd.jpg

マイ切り抜きノートを見て、ありあわせの材料で作りました。

IMG_3213sd.jpg

レモングラスのお正月飾り (*'ω'*)

クリスマスリースのリメイクです。またまた淋しくなってしまいました・・・
どうにか、近所の山からいただいた松や南天で おめでたい雰囲気
ほんとうは金紙か千代紙で扇を折ってつけたかったのですが、
家にはありませんでした、ざんねん。来年は、買っておこうっと 

触ったあとのリ―スからは、レモングラスの香りがしています。


IMG_3214sd.jpg
玄関の靴箱の上には、義母所蔵のおサル2匹

IMG_3218sd.jpg
居間には 母から先日もらったおサル1匹

早くも、お正月気分になってきました。


では、また明日(*'ω'*)






category: ものづくり

cm 6   tb 0   page top

素敵なおばあちゃまの・・・リフォームだあ! 

IMG_3132sd.jpg

今日は、大掃除はお休みです。

昨日午後には夫と重いものをどかして埃の掃除もしたので・・・
もう9割9分は掃除が終わったような気分(^O^)/
まだ少し残っているのですが、
大みそかに普通の掃除に”毛を生やしたくらいで”おしまいにしようかと思っています。



先日に仕事納めをして、年末年始の休暇に入っています(^◇^)

休みの間にはしたいことが、色いろあって・・・
気持ち的にも、掃除ばかりしている場合ではありません

まずは・・・・・・・・

私と姉の(独身時代の)スカートを
母からもらってきました。
断捨離とは無縁のいもこファミリーです・・・

IMG_3143sd.jpg

今回は、素材がやわらかくミシンをかけにくいため、
しつけもかけながら丁寧に。得意の”いい加減縫い” ではありません(笑)

一日がかりで・・・完成 (*´з`)

IMG_3152sd.jpg

IMG_3147sd.jpg 胸のあたりまで裏地をつけました

裏地も、これまたずっと以前にとりおいたスカートの裏地を使いました。

このチュニックは、図書館から借りた本の・・・ぷっ

IMG_3149sd.jpg ”素敵なおばあちゃまの”ですって ~

IMG_3150sd.jpg

ばあばとは、似ても似つかぬ上品なモデルさんが着用されている
服の型紙を使いました。

地味な色合いですが、上品に仕上がったと思って、試着し夫に見せたら、
「漢民族かあ?」
と言われました。

昔、モンゴル系の顔つきだと言われた私・・・ です。
当たらずとも遠からず(笑)


お正月に実家へおよばれするときに着て行って、
せめて・・・ハンドメイドの好きな母に褒めてもらおうと思います。

では、また明日 (^O^)/







category: ものづくり

cm 2   tb 0   page top

大掃除の助っ人・・まいミトンの改造 

昨日は、実家の大掃除助っ人に( `ー´)ノ

IMG_3123sd.jpg レンジフード 

IMG_3124sd.jpg
キッチンのコンロ周りと天井拭きをしました。

コンロ後方のタイルは、母の要望で汚れ防止のラップを貼りつけました。
なんだかしわしわ、うまく貼れず・・・( ;∀;)

母と一緒にべちゃべちゃとしゃべりながらの掃除でした♪
掃除をしているうちに、最近首から肩が痛かったのが、治ってしまいました。
何だか不思議・・・ (*'ω'*) ビタミン愛

座敷など何部屋かは、もうすでにきれいに掃除をすませてありました。
床拭きとワックスがけももう終わっているとのこと。
「お父さんは足が弱ってきて、高い所の掃除ができなくなったから。」と
母から、私にお呼びがかかったのですが・・・

きっと、私に手伝ってもらうのを楽しみに残してあったのかな(*'ω'*)

「これくらいならいくらでも手伝うよ~」

これからも父母が達者でありますように。


家に帰ってから、自分ちのコンロ周りもささっと掃除しました。
文明の進歩?・・・取り外して洗うだけ
実家のコンロと違ってとってもかんたんでした

IMG_3129sd.jpg IMG_3130sd.jpg




*************************


さて、 

私の愛用品・・・HBについていたミトンに年季が入ってきました

IMG_3046sd.jpg

急に思い付いて夜なべ仕事に・・・ チョコっとソーイング

IMG_3047sd.jpg 前の家でトースターにかけていたクロス

パッチワーク部分に思い入れがあって捨てられず、そのまま残してありました。
大学時代のブラウス、長男の幼児ズボン、嫁入り前に縫ったエプロンの端キレ・・・
懐かしくって捨てられん・・( ;∀;)

そんな捨てられないものと、いもこ愛用ミトンが合体

IMG_3116sd.jpg
ところどころしみのある布地もミトンにかぶせました

左右の形が随分ちがいます(笑)

少し可愛くなったカナ? 
”マイみとん”、これからもヨロシク(^O^)/

ほねまで~骨まで~愛して~・・・??
なぜか急に大昔の演歌が口について出ました。

物のいのち、何でも最後まで生かしたいな・・・
実家から古着をもらってきました。久しぶりにリフォームに着手中。


では、また明日





category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

我が家の珍イブディナーは・・・ 

クリスマスイブの夜 

IMG_3106sd.jpg
チョコもクリスマスディナーの予感 

IMG_3105sd.jpg
大好物の茶碗蒸し残りのささみとぶろっこりぃだ~ (*'ω'*)

私のクリスマスディナーは・・・・・

IMG_3109sd.jpg
cafe風に?盛り付けました(笑)

お昼にご馳走を食べたので、私は野菜中心の献立。
残り物の肉じゃが(肉なし)、解凍した大根葉のふりかけ等々
酢の物とかぼちゃ煮、エリンギ炒めは、ステーキメインの夫の副食
夫婦どちらも、奇妙な取り合わせです。
ほんとはステーキにコーンスープをと予定していましたが、
私が食傷気味なため、食卓に並べる気が起こらず・・・

やっぱり・・・
和がしみじみと美味しい・・・・・(*'ω'*)メリークリスマス

チョコは、ささみをがつつき、ブロッコリーは床に放り出していました。
だんだん夫に似てきています


***********************

さて・・・指なし手袋、第二弾!編みあがりました。

IMG_3055sd.jpg

IMG_3058sd.jpg 右のあまり毛糸でちょうど編めました

メリヤス編みばかりで、あっという間に編みあがり、早速、姉にプレゼント

姉に会ったら、前に作ってあげたグラニーバッグを使っていました。
でも、客観的に見るとやっぱり地味で・・・・・( ;∀;)
身内とはいえもっと素敵な贈り物をせねばと反省しつつ、
今回もやっぱり地味な手袋あげてしまいました。

「今年は忙しくて好きな読書もあまりできなかった・・」と話す姉に
もうちょっと”こましな”プレゼントすればよかったな~

でもね、私と同じ遺伝子をもつ姉、手作りのパンも手芸も喜んでくれるのです。
ほんとにありがと、お姉ちゃん(*'ω'*)

今朝は・・・

IMG_3104sd.jpg

昨夜はサンタは来なくて、ちょっとふて寝状態のチョコです

IMG_3097sd.jpg

来年も、穏やかなクリスマスになりますように

早くも ささやかなクリスマスグッズを片付けたいと思います。


では、また明日  




category: ものづくり

cm 1   tb 0   page top

見えないサンタさんに感謝 (*'ω'*) 

メリークリスマス (^◇^)


IMG_3076sd.jpg
立派なサンタさんです

IMG_3077sd.jpg 窓辺にトナカイさんも♪

我が家ではありません( ;∀;)

今日は仕事の合間に、ランチに出かけてきました。

IMG_3088sd.jpg

ここは、高島市にある cafe ☕
2月予定の”女子会”の下見を兼ねて初めて寄せていただきました。

店内はクリスマスムード一色、良い日に行けてよかった~(*'ω'*)

IMG_3070sd.jpg IMG_3072sd.jpg

私がいただいたランチは、”グラタンセット”

IMG_3080sd.jpg
ボリュームがあってびっくり(*'▽')

グラタンは、シーフードとチキンの入ったマカロニグラタンでした。
あつあつふうふう・・・苦手なあさりが入っていたのですが、
美味しくいただきました。
一番おいしかったのは、ローストビーフ
野菜が巻かれていて、わさびドレッシングが絶妙でした(*´з`)

IMG_3084sd.jpg
このプレートとご飯だけで満足だったかも・・・

ご飯までついていて、さすがの 自称: 食いしん坊炭水化物女も・・・・

食べ過ぎました

トシをとったなあ・・・”量より質”の体質に変わりつつあるようです。

今夜は、夫には一応ご馳走をする予定ですが、
私は今もお腹いっぱいなので・・・ベジタリアンでいきたいと思います(笑)


***************************


再び、我が家から ”メリークリスマス”です。

IMG_3062sd.jpg
雪のないクリスマス

暖かい一日・・・琵琶湖の穏やかな水面が、白く輝いていました。

今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが
何十年ぶりかのプレゼントを、”びっくりポン”のお二人からいただき、
人とのご縁の不思議を感じました。


IMG_3041sd.jpg

煙突の住む家に住まうようになったからかな?

見えないサンタさんに感謝です。


では、また明日 (*'ω'*)


category: おでかけ

cm 8   tb 0   page top

右のものを左に・・・(´・ω・`)まっいいか 

休日だあ (*'ω'*)

IMG_2923we.jpg

でも、午前中は そうじタイムと決めていた・・・しぶしぶ(+_+)

窓拭きが終わってからというもの・・『終わった』感をもってしまって、
どうもやる気がおきません

重い腰をあげて、着手したのは、納戸の整理です。

引っ越してきた二年前からほぼ手付かずの状態。

ごそごそ・・・引っ越し屋さんにもらった段ボール箱を積んで、
本棚にしたり、

IMG_3013sd.jpg

コンテナボックスの中の物を種類ごとに仕分けしたり、

IMG_3018sd.jpg
コップ類、常使いしてない食器類、BBQグッズ、干支置物・・・

完了・・・といっても、

得意の ”右のものを左に”置き換えたぐらいの・・・( ;∀;)

まあ、ちょっとしたスペースの余裕が生まれたので、少しは満足です。

IMG_3016sd.jpg
たまった頂き物のビール・・・夫も最近は飲まないし・・どこかにはけねば

重い段ボールを右に左にと動かしたので、腰が少し痛くなりました (:_;)

*************************

その間に、パンも焼けました

IMG_3019sd.jpg
100均のパウンド型に入れて焼きました・・侮るなかれ100均 

IMG_3025sd.jpg もっちりしとっ  旨し!



午後からは、夫が事務所から持ち帰ってくれたプリンターで、
年賀状の宛名を印刷し、”ひと言”書き入れの作業をしました。

IMG_3028sd.jpg IMG_3029sd.jpg

一昨年までは、住所録を見て手書きしていた宛名ですが、昨年からプリンターにお任せしています。本文は、カメラ屋さんにネット注文したもの ( `ー´)ノお世話さま♪

IMG_3032sd.jpg 終わった~

今年選んだのは、おさるの後をワンコがつけている図柄です。
(申の次は、酉なのに???愛犬家の視点で選びました
夫が「チョコの名前入れといてや。」 というので、
夫婦の名前の後に、チョコも名を連ねています(#^.^#)


IMG_3035sd.jpg
夫がジャズをかけました

IMG_3036sd.jpg
チョコが馬のようにいなないています・・・


一言を書き終わったら、目が疲れて・・ものが二重に見えました。

ふ~ 

では、また明日・・・




category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

お湯がしゅんしゅん沸いて、ふと思うこと 

IMG_3006sd.jpg

今朝の食卓・・・

IMG_2994sd.jpg 急いでコーヒーを入れる 

IMG_2997sd.jpg
キャロットパンをトーストして、何もつけずにいただきました

1時間も寝坊して、あたりはすっかり明るくなっていました。
でも、ばたばたした朝も、元気に始まったことがうれしいものです(*'ω'*)

IMG_2998sd.jpg




**************************



今日も、薪ストーブに火が入りました。

IMG_2993sd.jpg

おやかんの湯がしゅんしゅん沸いています。

ふと、子どもの頃のことが思い出されます。
まるいストーブの上でお湯が沸いて、母がお風呂に注いでくれたこと。

23歳まで住まった実家は、五右衛門ぶろで、
父や母が薪をくべてお風呂を沸かしてくれました。
冬場はお湯がすぐぬるくなってしまい、父母が追い炊きしてくれたり、
やかんの湯を運んで注いでくれました。

今の実家は新しく建てた家・・・
五右衛門ぶろの家は壊して更地になっていてありません。

IMG_2925sd.jpg


最近、そんな古い出来事をよく思い出します。

暮らしの中に手間がかかることがたくさんあったこと
炊事、洗濯、掃除、畑仕事・・・・・今のように便利でなかった時代。
母の手は、よく働くぶくぶくした赤い手でした。
冬場になると、
母は、仕事と家事の合間に、セーターを編んでくれました。

手間がかかる暮らしの中で、
両親の勤勉さと私たち兄弟への愛情をいっぱい感じて育ったなあ・・・・・

IMG_2977sd.jpg

何でもお金さえ出せば手に入るものが多い世の中ですが、
手間を惜しむことなく、丁寧に暮らしていきたいなあ。

実家の父母は、今も手間を惜しまず暮らしています。
私のお手本です(*'ω'*)

外は月明かり・・・では、また明日 











category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ