山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
駐車場横の山桜が朽ちてきました。少しずつボロボロ、落ちてきます・・・

IMG_3300sd.jpg IMG_3303sd.jpg

落ちてきた枝が、車に直撃したらと思うとぞぞっ

IMG_3313sd.jpg

私も、はりきって参加・・・下から三又のところまで登りました。が、
役にたたず、木から下りました(笑)
昨日から帰省した長男と夫が、朽ちたところを四苦八苦して切り落としました。

IMG_3315sd.jpg お兄ちゃんありがと  (*'ω'*)

昨夜は夕食中に、話しかけすぎて「鬱陶しいな。」と言われて、ちょっと悲しかった私ですが、朝から長男の働きぶりに、また気分アップ!
子どものこととなったら、まだまだ一喜一憂です・・・


*****************************

さて、皆さま、今年も今日で終わりとなりました。

IMG_1369sd.jpg



IMG_1948 (2)a  庭に訪問者の1月・・・びっくりぽん!


隣地に新しいガーデン作り・・・何もなかったところから

IMG_2273a.jpg

季節がめぐって・・・

IMG_8157sd.jpg


面白かった 物づくり 

IMG_9370a.jpg

IMG_0448sd.jpg  IMG_2324sd.jpg

へんなものも、一人で作ったなあ ( `ー´)ノ 

IMG_0639sd.jpg IMG_6523sd.jpg

IMG_1566sd.jpg

 パンも焼いたし・・・

IMG_0422sd.jpg IMG_0154adf.jpg

毎日元気に、暮らしを楽しむことができました(*'ω'*)

また、新しい年があけても・・・
自分らしい暮らしの楽しみを大切にしていきたいです。


IMG_2645sd.jpg
新年からも、上を向いて、元気にいきまっしょい 


拙いブログを訪問してくださった皆様、お付き合いしてくださった皆様、
一年間お世話になり、ほんとうにありがとうございました。

ご家族皆さまと、よいお年をお迎えください。











スポンサーサイト

【2015/12/31 11:21】 | ごあいさつ
トラックバック(0) |

ありがとうございました✨
rekuぼたん
こんにちは(*^^*)
ご長男さんが帰っていらしてご家族でよいお正月が迎えられそうですね(*^_^*)
何事にも前向きで働き者のいも子さんからとっても良い刺激をいただきました~(≧▽≦)
暮らしを楽しむ それにつきますね!!
表情豊かでカワユイチョコちゃん 美味しいお料理も参考にさせて頂きありがとうございました。

来年も良い1年になりますように✨


obapo
今年は、お猿さんのご縁で、いも子さんとの出会いがありました。
こんな偶然があるのかと、未だに信じられない気分です。(*^▽^*)
楽しいブログ、とても、楽しみでした。
来年も、期待しています。
来年が、健康で笑顔溢れる年になりますように。
私も、まずは、健康に!!!
いも子さんとの出会いに感謝💕
来年も、よろしくお願いします。

Re: rekuぼたん さんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

rekuぼたんさん、こちらこそ色んな刺激をいただきました。
インスタグラムを同じ時期に始めたし・・♪
忙しい職場にあっても、
美しいバラの世話やおREKUさま、しいこさんのお世話にと
頑張るrekuぼたん!
息子さんたちもまだ学生さんで私にはない忙しさがあるだろうといつも思っていました。

来年も暮らしを楽しみながら過ごしていきましょうね。
いただいた琉球カラスウリも、遠く離れたこの滋賀でも育つよう頑張ります。
一年間ありがとうございました。

来年も、健康第一!お互い体を大切にしながら、
良い1年にしていきまっしょい✨


Re: obapo さんへ
天然いも子
ほんとうにこんな偶然があるのかと、
びっくりぽん!(かぶれやすい性質・笑)の一年でした。

日々のブログを見返してみると、
何にも書くことがなくてどうにかUPしたつまらないネタ。
そんなブログだけど、毎日続けてきたことで、
結ばれていくご縁もあり、楽しい一年でした。

これからも、中身は保証できませんが、こつこつ
続けていきます(^O^)/♪

obapo さんからも、パン、お菓子、手芸と
ステキな刺激いただきました。ありがとさんであんした!?

来年も健康第一!それから暮らしに楽しみを!
びっくりぽんの出会いに感謝しつつ、これからもよろしくお願いします。




お疲れさまでした
ushinekoco
こんばんは(ФωФ)ノノ

今日も一日お疲れさまでした。
ご長男さん!久しぶりに帰って来た息子に色々聞きたいのは親ゴコロですよ~( ;∀;)
たまになのですから、鬱陶しいと思っても聞いてあげてくださいm(__)m
いも子さんがどんなにキズついたか…
世の母親、少なくともこちらに来る母親は皆わかりますよ(-_-#)
いも子さん、息子さんもきっと反省しているはずなので、お許しください…

それにしても、こうして追って行くと、いも子さんはたくさんの事にチャレンジされたのですね。
素晴らしいです♪
しかも楽しまれたのだから、なおのことですね(゜∇^d)!!
素敵です♥

私も今年1年、楽しくお付き合いさせていただきました。
時に刺激を受け、時に励まされ、心強かった事は間違いないです。
来年もどうかヨロシクお付き合いお願いいたしますm(__)m
そして、良い年越しと新年をお迎え下さいね(ノ´∀`*)






ありがとう
トマトサブロウ
いも子さん、この1年ありがとうございました。
来年もよろしく。
いも子さんのところも木を切っていたのですね。
わが家の黒松が突然枯れだし、昨日、息子に手伝ってもらって切りました。大きな木を切るのは、細心の注意が必要ですね。無事で何よりでした。

ushinekoco さんへ
天然いも子
明けましておめでとうございます(*'ω'*)

また新しい一年が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ushiさんは、何でも本格的♪
私は中途半端な楽しみ方ではありますが、
ushiさんの趣味の動向をうかがいつつ(笑)
この滋賀の地でも頑張ります( `ー´)ノ
これからも刺激いっぱいくださいね♪

お互い健康一番!体も心も元気を保って、
楽しい一年にしましょうね。

トマトサブロウさんへ
天然いも子
明けましておめでとうございます(*'ω'*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末にサブロウさんも木を切っていらしたのですね。
私は目の前しか見なくて、全然気が付いていなかったのですが、
山桜の大木がひどいものになっていました。
車を置いている上だったので、
雪でも積もろうものなら、危ないところでした。
私は高い所が得意なのですが、木を切るのは力がいり、
無理でした。久しぶりに高い木に登って気持ちよかったです(笑)

コメントを閉じる▲
空気は冷たいけど、
穏やかな一日でした(*'ω'*) 


IMG_3281sd.jpg

電話線にお隣の大きなクスノキの枝がかかってきました。
きんでんさんが「切ります。」とおっしゃってから半年ほどたっても・・・。
夫が切ってくれました。

IMG_3279sd.jpg

「電話もインターネットもつかえへんようになるとこやったで。」( `ー´)ノ
年末年始ブログ書けへんようになるとこだった・・・ありがたや~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_3295sd.jpg


朝から、餅つきの準備をしながら、NHKに見入っていました。

  ターシャの庭 

IMG_3261sd.jpg

ターシャさんの想いがまっすぐに生きる、輝く庭、花々、木々。
庭の一つ一つの作業を欠かすことなく何十年。
そして、文明に流されず、信じる暮らしの豊かさを守り、大切にされてきたこと。

蜜ロウで一年分のロウソクを作る、もぎたてのリンゴを絞る、
自分で着るものを縫う、暖炉でチキンを焼き、
ジンジャーパンを家族で作る・・・

現代の豊かさとは全く違う豊かさがそこにはありました。
ターシャさんの絵には、その豊かさと愛があふれています。
※オードリーさんのブログ『ひだまり』では、ターシャのアドベント絵本が、クリスマスまで毎日紹介され、楽しみでした。

ふ~ 

IMG_3255sd.jpg

「ここに暮らせば・・・」 私も、自分らしい暮らしを大切に生きていきたいです



IMG_3269sd.jpg  今日はお餅つき

機械つきですが、小餅を50個ほどと、神棚と仏壇に供えるお鏡さん、
そしてお昼に食べる大福もち、きな粉餅も・・・

IMG_3275sd.jpg

夫婦ふたりになりましたが、つきたてが食べられるのでやめられません。

おせちも、ぼちぼち・・・
何でも買ったらすむ時代ですが、息子や夫が食べてくれるものだけは
これからも手作りしたいです。

IMG_3274sd.jpg

かずのこ、ピリ辛こんにゃく、黒豆 ・・ たった三品だけだけど(笑) 


明日は、とうとう大晦日ですね 。では  (*'ω'*)



【2015/12/30 16:53】 | 暮らし
トラックバック(0) |


sheep☆
こんばんわ♪
まぁ沢山のお餅が出来ましたね
いも子さんは毎年ながらスゴイなぁ~
私も今日 黒豆と数の子が出来ましたぁ
明日は毎年変わらないお節つくりま~す。
いも子さん 今年もお付き合いありがとうございました。
来年も いも子さんのブログ楽しみに訪問させていただきますね。
よいお正月をお迎えください。

出会いをありがとうございました♪
田舎のオ-ドリ-
お仕事頑張りながら

あれこれ・・・

時間を大切に 上手くお使いになってお出でのご様子を
時に微笑ましく
時には
地に足着けた力強いパワ-発信に
朝から元気受け取ったり♪

チョコちゃんの呟きにも ふふっ♪・・・
毎日 とても楽しませて頂きました☆☆☆

お元気で新しい年をお迎え下さいます様に~♪

そして
新しい年もどうぞよろしくお願い致します♪


お餅たくさん 美味しそう(^_-)
もう準備万端!
良いお年をお迎え下さいね(*^_^*) 

Re: sheep☆さんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)
「びっくりぽん!私なんて、すごいことありしまへんで~
 sheepさんのほうが、もっとももっとパワフルですやん♪」
(NHKで”あさがきた”の総集編やってるもんで(笑))

今日は、お正月準備の追い込みでお忙しいことでしょうね。
私は、のんびり・・・
ここ2,3年は気楽な年末年始を送っています。

sheepさん、一年間ありがとうございました。
毎日ブログを訪問させていただきながら、
近くに住まっておられるsheepさんが元気に楽しくやっておられる!
ご近所さんとお話しているような親近感で、
「自分もまた明日元気に行くぞ!」とパワーいただいてました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお正月をお迎えください。


Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
びっくりぽん!おはようございます(*'ω'*)
この一年間、ばたばたした日々の中で、わくわく毎日送らせていただきました。
中でもブログを通して自分の知らないことからたくさんの刺激や元気をもらいました。

オードリーさんの上品さ、おいしそうなティータイム e-420
「今日のティータイムは何かな?
 レオさん変わらず元気かな?」
と毎日、楽しみに訪問させていただきました。

来年もお付き合いをどうぞよろしくお願い致します♪
良いお年を(^O^)/

コメントを閉じる▲
一日中、みぞれが降ったりやんだり

IMG_3226sd.jpg

地面はべちゃべちゃで、この時期に雪が積もらない・・・暖冬・・・・・
写真の山頂のスキー場は困っておられると思いますが、
地元野菜の値段は超安価。でっかい赤かぶが三個98円です

IMG_3138sd.jpg

IMG_3141sd.jpg 塩をして、しばらく置いてから・・・

甘酢に漬けました(*'ω'*)

ちょうど食べごろ・・・大きな瓶にいっぱいです。
パリポリ、食感がいいけど、少し大きめなので歯にこたえます(笑)
私しか食べないけど

IMG_3234sd.jpg
お正月までかかって、楽しみにいただきます。



IMG_3232sd.jpg

今日もまた ”もったいないおばさん  登場

夫が秋に買ったTシャツ?ポロシャツ?に・・・穴があきました 
夫は、「チョコに服を作ってやって。」と言いましたが、
チョコは服を着るのが苦手です。

IMG_3220sd.jpg


なので・・・穴あきシャツは私のモノになりました ( `ー´)ノはっはっは

IMG_3229sd.jpg



ふんわりやわやわ素材のチュニック完成

IMG_3231sd.jpg

やわらかい布地なのと首ぐりが大きいのとで、ボタンを外さなくても
脱ぎ着できます(^_-)-☆

あっ、

IMG_3238sd.jpg

すぐその先に虹がかかっていました。

IMG_3236sd.jpg
デッキに出たら・・・その木の向こう・・・手がとどきそう

みぞれが降ったりやんだりの一日

IMG_3240sd.jpg

「 明日の天気はな~に?」

明日は恒例のもちつきをします。 ではまた。



【2015/12/29 14:55】 | ものづくり
トラックバック(0) |


mimiha
わぁ~ 冬の虹❤ 素敵ですね^^
さっきushiちゃんの所にお邪魔してきましたのよぉ^^
本当にねー。人生ってなんでこんなにいろいろと苦労があるのでしょ。神様は負えない苦労はさせないといいますけれど。。。
そして、その苦労には何か大切なことがあるって思っていても、
渦中にいると余裕などなく><
通り過ぎてきづくことの何て多いことでしょう。

いも子さんの孫ちゃんの天真爛漫な笑顔。最高の宝物ですね^^

mimihaさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
私の住む地方は、この季節は降ったりやんだりのややこしい
天候が続きます。だから狐の嫁入りも多くて、
虹が一日に何回もかかることも(*'▽')
今日の虹はつかめそうなくらい近くて、見とれました。

本当にそうですね。
渦中にいる時には・・・自分がとっても不幸に思えて
周りの人は皆、幸福そうに見えたり、うらやんだり。
でも、後から神様が意味があってされたんじゃないかなと
思うことがたくさんありました。
結果的には良かったと思うことが。
ありがたいことだなあと、神様や仏さまに感謝して
毎日元気に過ごしています。
マゴちゃんの命、大切に見守っていきたいです♪






コメントを閉じる▲
こんにちは (^◇^) 

IMG_2795sd.jpg エアプランツ ”ヤドカリくん” 

夫が下の木を切ったので、安定して上に乗っかれるようになりました。

 『どうだかなあ・・・』           IMG_3158sd.jpg

私がトイレに行くたびに、物珍しくて触ってはひっくり返していたので、
ヤドカリくんは、よい迷惑だったのにちがいありません。
でももう”ヤドカリくん”とは呼べなくなり少し寂しい気分です。

IMG_3160sd.jpg
ト〇レに 夫に 届いた ”P.スミザー氏からのはがき”

来年もスミザー流に、宿根草を主にしたガーデンづくりを楽しみたいです。

IMG_7835sd.jpg
初夏のnewガーデン

” スミザーさん、来年もどうぞよろしくお願いいたします ” 


****************************


さて、今日は午前中にゴミ出しに山を下りて、ついでに実家に届け物。
その際、昨日縫った”漢民族衣装” (笑) を自慢げに見せたら・・・
母が欲しいと言って試着、あげてしまいました  (*´з`) 

ついでにと 高い所の掃除を頼まれて、ひときばりして帰ってきました。

日中、日がさして気温も上がってきました

IMG_3194sd.jpg

車の中を掃除・・・(外側はどうせまた汚れるからと掃除せず 

その後は、仕事の夫の帰りを玄関で待つチョコを横目に見ながら、

IMG_3203sd.jpg

IMG_3204sd.jpg IMG_3206sd.jpg

マイ切り抜きノートを見て、ありあわせの材料で作りました。

IMG_3213sd.jpg

レモングラスのお正月飾り (*'ω'*)

クリスマスリースのリメイクです。またまた淋しくなってしまいました・・・
どうにか、近所の山からいただいた松や南天で おめでたい雰囲気
ほんとうは金紙か千代紙で扇を折ってつけたかったのですが、
家にはありませんでした、ざんねん。来年は、買っておこうっと 

触ったあとのリ―スからは、レモングラスの香りがしています。


IMG_3214sd.jpg
玄関の靴箱の上には、義母所蔵のおサル2匹

IMG_3218sd.jpg
居間には 母から先日もらったおサル1匹

早くも、お正月気分になってきました。


では、また明日(*'ω'*)







【2015/12/28 15:28】 | ものづくり
トラックバック(0) |

こんにちは
obapo
いも子さん、こんにちは。
レモングラスのお正月飾り、素敵に作れましたね。手作りが一番ですね。うちにも、デンさんから、いただいたレモングラスがあり、クリスマスに三つ編みに編むところまでは、やりましたが、量が少なすぎて、クリスマス飾りには、できませんでした。残念。いつか、じふで育てて、挑戦してみます。この忙しい時期にご実家のお手伝いにお裁縫!いも子さん、相変わらずパワフルだね~。しかも、お洋服、お母さんにプレゼントだなんて、優しい🎶 いも子さんのお庭の写真、すごい素敵💕いつか、うちの庭にアドバイスしにきてくださいね。ヒッチャカメッチャカです。(≧▽≦)

obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
レモングラスの正月飾り・・寂しいでしょ。
100均へ行って飾れるものでも買ってこようかとも思いましたが、
やっぱりあるもので作る方が自分らしいとありあわせで作りました。

obapoさんも三つ編みされたのですね♪
少量でも三つ編みにするととてもよく香るでしょ(*'▽')
うちは植えた年はそれほど大きくは育ちませんでしたが、
2年目にはすくすく大株に育ちましたよ。
obapoさんとこも来年がまた楽しみですね♪

アドバイスだなんて・・
私はセンスがないから、庭も夫任せの下働きです。
メイン花壇は夫、わたしは崖っぷち花壇担当のなんでもあり。
しっちゃかめっちゃか談義をご一緒に(-ω-)/




わぁお!
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)
こんな素敵なガーデンだったのですね~e-349
宿根草ガーデン憧れです✨(わが家は無計画でバラだらけになってしまいました)
スミザー氏監修ですか(@_@) オドロキオドロキ(@_@)
さすが一般家庭とは違いますe-420
春の芽吹きがとっても楽しみデスネ❤

チュニック お母さまにプレゼントになったのですね(*^_^*)
喜んでいただいて良かったですね(*^^*) お掃除もなさって親孝行で1年の締めくくり✨私も見習わなくてはっ

rekuぼたんさんへ
天然いも子
おはようございます(*'▽')
げげげっ!!!
rekuぼたんさんはじめ皆さんに
誤解を与えるような記事を(*_*;

違いますよ~
我が家の庭は、スミザー氏の著書を読ませていただいて
その考え方や庭の作り方がステキだなあと、
自分勝手に作っている宿根ガーデンです~e-263
本をスミザー氏の事務所に直接注文して購入したので・・
クリスマスカードが届いたわけです、ハイ。。
スミザー氏監修だなんて・・恐れ多い・・

チュニック、プレゼントだなんて・・
母が喜んで着てくれると言うので嬉しくなりました。
何せ漢民族衣装ですからね(笑)



し 失礼いたしました(≧▽≦)
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)
勝手に勘違いしてすみませーん(^_^メ)
いやー一流はさすがだーと勝手に大騒ぎしてすみませんe-330
でも本当にシックで素敵なガーデンですよ!(*^^*)

Re: rekuぼたんさんへ(≧▽≦)
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)
5連休初日、どうですか~?

シックで素敵なガーデンですか?!(*'ω'*)ありがとうございます。
スミザー氏の”自然をお手本として、ナチュラルに元気に育てる”のが目標です。
目指すは自然の中に息づく我が家流です・・へへっ!


コメントを閉じる▲
IMG_3132sd.jpg

今日は、大掃除はお休みです。

昨日午後には夫と重いものをどかして埃の掃除もしたので・・・
もう9割9分は掃除が終わったような気分(^O^)/
まだ少し残っているのですが、
大みそかに普通の掃除に”毛を生やしたくらいで”おしまいにしようかと思っています。



先日に仕事納めをして、年末年始の休暇に入っています(^◇^)

休みの間にはしたいことが、色いろあって・・・
気持ち的にも、掃除ばかりしている場合ではありません

まずは・・・・・・・・

私と姉の(独身時代の)スカートを
母からもらってきました。
断捨離とは無縁のいもこファミリーです・・・

IMG_3143sd.jpg

今回は、素材がやわらかくミシンをかけにくいため、
しつけもかけながら丁寧に。得意の”いい加減縫い” ではありません(笑)

一日がかりで・・・完成 (*´з`)

IMG_3152sd.jpg

IMG_3147sd.jpg 胸のあたりまで裏地をつけました

裏地も、これまたずっと以前にとりおいたスカートの裏地を使いました。

このチュニックは、図書館から借りた本の・・・ぷっ

IMG_3149sd.jpg ”素敵なおばあちゃまの”ですって ~

IMG_3150sd.jpg

ばあばとは、似ても似つかぬ上品なモデルさんが着用されている
服の型紙を使いました。

地味な色合いですが、上品に仕上がったと思って、試着し夫に見せたら、
「漢民族かあ?」
と言われました。

昔、モンゴル系の顔つきだと言われた私・・・ です。
当たらずとも遠からず(笑)


お正月に実家へおよばれするときに着て行って、
せめて・・・ハンドメイドの好きな母に褒めてもらおうと思います。

では、また明日 (^O^)/








【2015/12/27 20:17】 | ものづくり
トラックバック(0) |

こんばんは(*^_^*)
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)
若いころのスカートのリメイクですか!
わぁ その頃の思い出つきのチュニックですね(*^^*)
素敵だな~

今と違って○十年前((^_^メ))は服は高額でしたし、
良いものなのでしょうね✨
こういうきちんとした布は縫うのが難しそうです(>_<)
上手ですね~(≧▽≦)アレンジも素敵ですe-460

私もバブリーな時代の捨てられない派手派手スーツたち 
アレンジしてみたら・・・??
あ だめ(笑) 服以外が良さそうです!(^^)!

お正月が待ち遠しいデスネ(*^^*)

rekuぼたんさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)
夫に代わってお褒めの言葉ありがとうございます(笑)

でもね、このスカート大した思い出もないのです。
思い出されることがあるとしたら、ウエストが!
今より大分細いってことでしょうか♪
年々重力に負けて、上半身だけ見ると痩せてきたように
見えますが・・・ふふふん!です。
あと、若いころから姉妹そろって地味だったなあと(笑)

そのうえどれも質が良いなんてものではなく、
地元スーパーで買ったことバレバレの安価なモノです。
やはりメイドインチャイナですが・・・
ちょっと違うのは、同じ中国製でもひと昔前のものは
縫製が今よりしっかりしているなあということ。
スカートを分解するのに、結構時間を要しました。

rekuぼたんさんのバブリー時代の派手派手スーツ。
物がよいからきっと素敵なものに変身するのでは(*´з`)
職業柄、最近の通勤着&仕事着はジャージやフリースの私!
リフォーム素材に飢えています、ははっ


コメントを閉じる▲
昨日は、実家の大掃除助っ人に( `ー´)ノ

IMG_3123sd.jpg レンジフード 

IMG_3124sd.jpg
キッチンのコンロ周りと天井拭きをしました。

コンロ後方のタイルは、母の要望で汚れ防止のラップを貼りつけました。
なんだかしわしわ、うまく貼れず・・・( ;∀;)

母と一緒にべちゃべちゃとしゃべりながらの掃除でした♪
掃除をしているうちに、最近首から肩が痛かったのが、治ってしまいました。
何だか不思議・・・ (*'ω'*) ビタミン愛

座敷など何部屋かは、もうすでにきれいに掃除をすませてありました。
床拭きとワックスがけももう終わっているとのこと。
「お父さんは足が弱ってきて、高い所の掃除ができなくなったから。」と
母から、私にお呼びがかかったのですが・・・

きっと、私に手伝ってもらうのを楽しみに残してあったのかな(*'ω'*)

「これくらいならいくらでも手伝うよ~」

これからも父母が達者でありますように。


家に帰ってから、自分ちのコンロ周りもささっと掃除しました。
文明の進歩?・・・取り外して洗うだけ
実家のコンロと違ってとってもかんたんでした

IMG_3129sd.jpg IMG_3130sd.jpg




*************************


さて、 

私の愛用品・・・HBについていたミトンに年季が入ってきました

IMG_3046sd.jpg

急に思い付いて夜なべ仕事に・・・ チョコっとソーイング

IMG_3047sd.jpg 前の家でトースターにかけていたクロス

パッチワーク部分に思い入れがあって捨てられず、そのまま残してありました。
大学時代のブラウス、長男の幼児ズボン、嫁入り前に縫ったエプロンの端キレ・・・
懐かしくって捨てられん・・( ;∀;)

そんな捨てられないものと、いもこ愛用ミトンが合体

IMG_3116sd.jpg
ところどころしみのある布地もミトンにかぶせました

左右の形が随分ちがいます(笑)

少し可愛くなったカナ? 
”マイみとん”、これからもヨロシク(^O^)/

ほねまで~骨まで~愛して~・・・??
なぜか急に大昔の演歌が口について出ました。

物のいのち、何でも最後まで生かしたいな・・・
実家から古着をもらってきました。久しぶりにリフォームに着手中。


では、また明日






【2015/12/26 20:54】 | 暮らし
トラックバック(0) |
クリスマスイブの夜 

IMG_3106sd.jpg
チョコもクリスマスディナーの予感 

IMG_3105sd.jpg
大好物の茶碗蒸し残りのささみとぶろっこりぃだ~ (*'ω'*)

私のクリスマスディナーは・・・・・

IMG_3109sd.jpg
cafe風に?盛り付けました(笑)

お昼にご馳走を食べたので、私は野菜中心の献立。
残り物の肉じゃが(肉なし)、解凍した大根葉のふりかけ等々
酢の物とかぼちゃ煮、エリンギ炒めは、ステーキメインの夫の副食
夫婦どちらも、奇妙な取り合わせです。
ほんとはステーキにコーンスープをと予定していましたが、
私が食傷気味なため、食卓に並べる気が起こらず・・・

やっぱり・・・
和がしみじみと美味しい・・・・・(*'ω'*)メリークリスマス

チョコは、ささみをがつつき、ブロッコリーは床に放り出していました。
だんだん夫に似てきています


***********************

さて・・・指なし手袋、第二弾!編みあがりました。

IMG_3055sd.jpg

IMG_3058sd.jpg 右のあまり毛糸でちょうど編めました

メリヤス編みばかりで、あっという間に編みあがり、早速、姉にプレゼント

姉に会ったら、前に作ってあげたグラニーバッグを使っていました。
でも、客観的に見るとやっぱり地味で・・・・・( ;∀;)
身内とはいえもっと素敵な贈り物をせねばと反省しつつ、
今回もやっぱり地味な手袋あげてしまいました。

「今年は忙しくて好きな読書もあまりできなかった・・」と話す姉に
もうちょっと”こましな”プレゼントすればよかったな~

でもね、私と同じ遺伝子をもつ姉、手作りのパンも手芸も喜んでくれるのです。
ほんとにありがと、お姉ちゃん(*'ω'*)

今朝は・・・

IMG_3104sd.jpg

昨夜はサンタは来なくて、ちょっとふて寝状態のチョコです

IMG_3097sd.jpg

来年も、穏やかなクリスマスになりますように

早くも ささやかなクリスマスグッズを片付けたいと思います。


では、また明日  





【2015/12/25 07:58】 | ものづくり
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
メリークリスマス (^◇^)


IMG_3076sd.jpg
立派なサンタさんです

IMG_3077sd.jpg 窓辺にトナカイさんも♪

我が家ではありません( ;∀;)

今日は仕事の合間に、ランチに出かけてきました。

IMG_3088sd.jpg

ここは、高島市にある cafe ☕
2月予定の”女子会”の下見を兼ねて初めて寄せていただきました。

店内はクリスマスムード一色、良い日に行けてよかった~(*'ω'*)

IMG_3070sd.jpg IMG_3072sd.jpg

私がいただいたランチは、”グラタンセット”

IMG_3080sd.jpg
ボリュームがあってびっくり(*'▽')

グラタンは、シーフードとチキンの入ったマカロニグラタンでした。
あつあつふうふう・・・苦手なあさりが入っていたのですが、
美味しくいただきました。
一番おいしかったのは、ローストビーフ
野菜が巻かれていて、わさびドレッシングが絶妙でした(*´з`)

IMG_3084sd.jpg
このプレートとご飯だけで満足だったかも・・・

ご飯までついていて、さすがの 自称: 食いしん坊炭水化物女も・・・・

食べ過ぎました

トシをとったなあ・・・”量より質”の体質に変わりつつあるようです。

今夜は、夫には一応ご馳走をする予定ですが、
私は今もお腹いっぱいなので・・・ベジタリアンでいきたいと思います(笑)


***************************


再び、我が家から ”メリークリスマス”です。

IMG_3062sd.jpg
雪のないクリスマス

暖かい一日・・・琵琶湖の穏やかな水面が、白く輝いていました。

今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが
何十年ぶりかのプレゼントを、”びっくりポン”のお二人からいただき、
人とのご縁の不思議を感じました。


IMG_3041sd.jpg

煙突の住む家に住まうようになったからかな?

見えないサンタさんに感謝です。


では、また明日 (*'ω'*)



【2015/12/24 17:11】 | おでかけ
トラックバック(0) |

メリークリスマス
トマトサブロウ
 いやぁ、いも子さんがサンタに扮しているのかと思いましたよ。
それにしてもよくできたサンタですね。
 いも子さん、年行けば食べ物は量より質ですね。サケも安酒より芳醇酒を。
 体を大切にしましょう。
 ところで、うちの奥さんぴちぴちじゃないけど、やはり苦労が足りない。いも子さんと同じぐらいの年ですよ。いも子さんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。

トマトサブロウさんへ
天然いも子
サブロウさん、メリークリスマス!

今宵は、ノラちゃんと娘さん、奥さんと
どのような宴を?
インスタグラム仲間のお宅は、
みなさんパーティーのようです。

我が家は、いつもの食卓(*'ω'*)
でも自分の作ったおかずがしみじみ美味しい。
そりゃ自分好みで味付けしていますから(笑)
奥さん、苦労が足りませんか?
女が子どもを育て、家事をするだけでも
喜びであり苦労であり・・
奥さんのお体も大切にしてあげてくださいね。





マズルカ
こんばんは。
サンタさんの後ろにお風呂が見えたので、
いも子さんのおうちはどんなことになってるのかと思いましたよ〜


オドロキ!
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)
わぁ いも子さん邸には なんと本格的なサンタさんがいらっしゃる!!と思ったら カフェでしたか(*^^*)
またまた美味しそうなお食事メニューですネ。
良い女子会になりそうですね!(^^)! 

マズルカさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)
メリークリスマス♪

わはっ、
このcafeはお庭が小さなドッグランになってて、
サンタさんの奥はトリミングの部屋でした。
帰りに玄関を出ると、
ドッグランの塀から、
可愛い息子さんが、「帰るの?またね~!」
と小さな顔を出してお見送りしてくださいましたよ♪

rekuぼたんさんへ
天然いも子
トマトサブロウさんは私のコスプレした姿かと
思われたみたいですよ(笑)
ほんとに立派なサンタさんですね。
うちのは、20年ほど前に忘年会で当たったサンタロウソクと、
100均のサンタブーツに入ったサンタ(電燈)と
ちっちゃなサンタさんお二人だけです。
でも、大のお気に入りなのです、ルンルン(*'ω'*)!

実はそのようなことが?
ushinekoco
おはようございます(ФωФ)ノノ

なるほど~(゜∇^d)!!
道理で?
夕食「足りるのかしら?(○_○)!!」と要らぬ心配をしていたushinekocoです。
皆さん、カフェのオシャレさとか書かれているのに…私は背負って色気より食い気(@_@;)
申し訳ないです。

オシャレなお店で美味しいランチをお腹一杯いただき、少し早いサンタさんからもプレゼントをもらい…
良いクリスマスを迎えられたようですね(///∇///)
チョコたんには、来たのかな~?



Re:ushiさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

ushiさんとこのような、クリスマスディナーって夢のよう(*'ω'*)
いもこ家は例年もそんなにご馳走をしないのですが・・・
今年は・・・ますます
夕食を作る気持ちになれなかったのです。

子どもが小さかったときは、ステーキやらパスタやら
食卓に並べた時期もあり、食後にロウソク立ててケーキをみんなで食べるのも楽しかった・・
年々先細りの感じです。
夫婦二人でも、ケーキはせめて購入するつもりでしたが、
ランチ後はケーキを見たくない気分でした(笑)

自分の胃袋もとしとったな~と実感しました。

サンタさん、北のほうからクッキーが届きましたよ♪
チョコもちょこっとおこぼれ預かりました(^O^)/



コメントを閉じる▲
休日だあ (*'ω'*)

IMG_2923we.jpg

でも、午前中は そうじタイムと決めていた・・・しぶしぶ(+_+)

窓拭きが終わってからというもの・・『終わった』感をもってしまって、
どうもやる気がおきません

重い腰をあげて、着手したのは、納戸の整理です。

引っ越してきた二年前からほぼ手付かずの状態。

ごそごそ・・・引っ越し屋さんにもらった段ボール箱を積んで、
本棚にしたり、

IMG_3013sd.jpg

コンテナボックスの中の物を種類ごとに仕分けしたり、

IMG_3018sd.jpg
コップ類、常使いしてない食器類、BBQグッズ、干支置物・・・

完了・・・といっても、

得意の ”右のものを左に”置き換えたぐらいの・・・( ;∀;)

まあ、ちょっとしたスペースの余裕が生まれたので、少しは満足です。

IMG_3016sd.jpg
たまった頂き物のビール・・・夫も最近は飲まないし・・どこかにはけねば

重い段ボールを右に左にと動かしたので、腰が少し痛くなりました (:_;)

*************************

その間に、パンも焼けました

IMG_3019sd.jpg
100均のパウンド型に入れて焼きました・・侮るなかれ100均 

IMG_3025sd.jpg もっちりしとっ  旨し!



午後からは、夫が事務所から持ち帰ってくれたプリンターで、
年賀状の宛名を印刷し、”ひと言”書き入れの作業をしました。

IMG_3028sd.jpg IMG_3029sd.jpg

一昨年までは、住所録を見て手書きしていた宛名ですが、昨年からプリンターにお任せしています。本文は、カメラ屋さんにネット注文したもの ( `ー´)ノお世話さま♪

IMG_3032sd.jpg 終わった~

今年選んだのは、おさるの後をワンコがつけている図柄です。
(申の次は、酉なのに???愛犬家の視点で選びました
夫が「チョコの名前入れといてや。」 というので、
夫婦の名前の後に、チョコも名を連ねています(#^.^#)


IMG_3035sd.jpg
夫がジャズをかけました

IMG_3036sd.jpg
チョコが馬のようにいなないています・・・


一言を書き終わったら、目が疲れて・・ものが二重に見えました。

ふ~ 

では、また明日・・・





【2015/12/23 16:30】 | 暮らし
トラックバック(0) |


obapo
大活躍の1日でしたね。
たとえ、右から左でも、普段、できない場所を片付けるのは、やっぱり、大変。年賀状もお疲れ様でした。
チョコちゃんの名前が入ってるなんて、いいですね。うちも、そうすればよかった。( ´艸`)
腰、痛めるとつらいので、酷くならないよう、気をつけてくださいね。くしゃみも要注意です。(^.^;


sheep☆
こんにちは♪
いも子さんもお疲れ様でした~
いつも綺麗なおうちだからな~んにもしなくていいようだけど
暮れは大掃除なのよねぇ~
右から左  ふふっ とってもよくわかります(笑)
年賀状もチョコちゃんの名前入りが完成ですね。
チョコちゃんジャズに合わせて ウワオーーンって鳴いてるのかな
いい音楽になりましたね(笑)


obapoさんへ
天然いも子
こんにちは、メリークリスマス!
今日は仕事を早くひけて帰ってきています。

年賀状・・
一番うれしいのは、長年会ってない学生時代の友人から♪

チョコって名前が入ってて、
「えっ、〇ちゃん(私)って犬が苦手じゃなかった?」
って思われるかも(笑)
チョコと出会って愛犬家になったんだよん(*'ω'*)

腰は職業病です。慢性的なものですので、
これ以上傷めないよう気を付けます♪




sheep☆さんへ
天然いも子
こんにちは(^◇^)
sheepさんも、お体だいじょうぶですか?
私たち同じようなペースで年末仕事進んでいますね♪
でもね、母屋がないからラッキーです。
sheepさんちはお家が広そうだから大変ですね。
うちは、後は、大きなものをどけてたまったほこりを掃除したり、
上の方をきれいにしたり。
いずれにしても、ご近所の目もないし、
年始も家族以外だあれも来ないから、
気楽なものです。



コメントを閉じる▲
IMG_3006sd.jpg

今朝の食卓・・・

IMG_2994sd.jpg 急いでコーヒーを入れる 

IMG_2997sd.jpg
キャロットパンをトーストして、何もつけずにいただきました

1時間も寝坊して、あたりはすっかり明るくなっていました。
でも、ばたばたした朝も、元気に始まったことがうれしいものです(*'ω'*)

IMG_2998sd.jpg




**************************



今日も、薪ストーブに火が入りました。

IMG_2993sd.jpg

おやかんの湯がしゅんしゅん沸いています。

ふと、子どもの頃のことが思い出されます。
まるいストーブの上でお湯が沸いて、母がお風呂に注いでくれたこと。

23歳まで住まった実家は、五右衛門ぶろで、
父や母が薪をくべてお風呂を沸かしてくれました。
冬場はお湯がすぐぬるくなってしまい、父母が追い炊きしてくれたり、
やかんの湯を運んで注いでくれました。

今の実家は新しく建てた家・・・
五右衛門ぶろの家は壊して更地になっていてありません。

IMG_2925sd.jpg


最近、そんな古い出来事をよく思い出します。

暮らしの中に手間がかかることがたくさんあったこと
炊事、洗濯、掃除、畑仕事・・・・・今のように便利でなかった時代。
母の手は、よく働くぶくぶくした赤い手でした。
冬場になると、
母は、仕事と家事の合間に、セーターを編んでくれました。

手間がかかる暮らしの中で、
両親の勤勉さと私たち兄弟への愛情をいっぱい感じて育ったなあ・・・・・

IMG_2977sd.jpg

何でもお金さえ出せば手に入るものが多い世の中ですが、
手間を惜しむことなく、丁寧に暮らしていきたいなあ。

実家の父母は、今も手間を惜しまず暮らしています。
私のお手本です(*'ω'*)

外は月明かり・・・では、また明日 












【2015/12/22 21:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

良き時代だった?
トマトサブロウ
 いも子さんも五右衛門風呂をご存知でしたか。
今の時代便利になって、特に主婦は火の回りと洗濯で時間を得るようになりました。でも、うちの奥さんをみていると、できた時間を有効に使えていないようです。いも子さんのようにてきぱきと家事をこなし、創意工夫の料理、庭仕事、果ては木工作業までやるのは何とも時間を大切にしている証拠です。
 うちの奥さんを指導してもらえるとありがたい。

Re: トマトサブロウさんへ
天然いも子
サブロウさん、おはようございます(*'ω'*)
私の実家は、質素倹約が家訓だったのかもと思うほど、
物を最後まで使い切る家です。
周りがガスや灯油のお風呂になっていっても、
家を建て替えるまでは、ずっと五右衛門風呂でした。
着るものも頂き物の大人服を母がリフォームして
私たち姉妹に着せることが多く、
友だちがかわいい今風の服を着ていると
母を恨みがましく思ったことがよくありました。

でも、このトシになって、お金や物を大事に使う自分や、
手間をかけた生活を心豊かに楽しむ自分があるのは、
そのように育ててくれた両親のおかげだと感謝しています。

サブロウさんの奥さん・・・
娘さんと外食を楽しむなんぞ、とっても素敵な方です。
きっとサブロウさんがちゃんと男飯を作れることを信頼して
留守をサブロウさんとノラちゃんに任せておられるのですね。
きっと、ピチぴちといつまでもお若く年を重ねられますよ♪


obapo
なんて、素敵な思い出なんでしょう。
そんな素晴らしいご両親だから、暮らしを上手に楽しむことができる、楽しくて可愛いいも子さんが育ったのですね。
手間がかかったじだいですか、思い出してみると、手間のぶん、時間もかかっているのはずなのに、とても、ゆっくり時間が流れていましたね。不思議です。
いも子さんの思い出で、私の心も温かくなりました。


Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
私は両親から受け継いだものにあふれています。
一番は愛情・・両親から愛されたから、
辛い時期もあったけど頑張れてきたし、これからも頑張れます。
人間のアイデンティティって、こうやって作られるのですね。
親には感謝しています。

ただあまりにも物を始末する家に育ったから、悲しく感じた時期もありました。
でもひと昔前だったから、物がなくても工夫できたし、
我慢もできたのかな。
そんな暮らしをしてきたから、
今はささやかなことでも、めっちゃ幸せに感じたり
ラッキーに感じたりするんですよ(笑)

私の思い出話、また聴いてくださいね。
めっちゃ笑けることもいっぱいありますよ~

コメントを閉じる▲