12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

我が家の多肉&エアプランツブームは続く♪ 

IMG_4187sd.jpg
エアプランツの日光浴

昨日は、みなさん有難うございました(*'ω'*)
また、ひとつのことをきっかけに、新しい嬉しい出会いがありました。


                  


IMG_4195sd.jpg

夫が・・・先週、エアプランツの本や多肉の本を買ってきました。

どうやら夫は、エアプランツにはまったようです・・・が、
本をチラ読みしてみると、私たち夫婦はこのように誤解していたようです。

    「エアプランツは、空気を食べて成長する?
     だから、土と水は不要。」


違ったかぁ・・・・・

エアプランツは、水が大好き と書いてありました。
季節によりますが、時々、たっぷり水につけてあげなくてはならないらしい。

何でも勉強してからチャレンジせねば。

IMG_4209sd.jpg
チョコをトリミング & シャンプーに・・・・・ハンサムくん

今日のよだれかけは、マトリョーシカ。全身からいい香りがするチョコです。

さて、時間を逆戻りして・・・チョコがハンサムくんになっている待ち時間に・・・

またまた、HC・多肉フェアに行ってきました

IMG_4198sd.jpg

そして、買ってきました <(`^´)>

IMG_4220sd.jpg

ハイ、夫婦そろって、はまりやすい性格です(*´з`)
夫はエアプランツをいくつか買い、私は多肉を二つと植える鉢を買いました。
早速、植え替えです。

IMG_4222sd.jpg
奥のブリキ鉢は、外のビニールハウスの中でだめになりかけたもの

夫の作ったエアプランツ・・・・・

IMG_4227sd.jpg
予算の都合上、ちと淋しい仕上がり・・・大きくなあれ (´・ω・`)

私は、多肉ニューフェイスを植えるのと、多肉再生医療?を

IMG_4228sd.jpg
ますますキッチンの上が賑やかになりました (@_@;)

多肉は日当たりと風通し良さを好むということで、
だんだん置き場所がなくなってきて、このようなことに。

しかしこの位置・・・夕食準備、片付けがますます楽しくなってきました。
横目でちろちろ、ちろちろ 

多肉の赤ちゃんたちも、何度見ようが 急激に大きくなるはずないのに(笑)

IMG_4188sd.jpg

でも、なんだか昨日より大きくなったような・・・

IMG_4225sd.jpg

冬の時期、我が家の多肉&エアプランツブームはまだまだ続きます。

では、また




category:

cm 2   tb 0   page top

ごめんなさい、もうしません 

自分の感覚がどうかしてました・・・・・

IMG_4165sd.jpg

ごめんなさい。

IMG_4170sd.jpg

一階の床が全てつながっているこの家に住んで三年。
当たり前にあるべき感覚が鈍くなっていたのかもしれません。
また、一番落ち着き、好きな場所が、キッチンとトイレということもあり、
ゆっくりトイレで本を読むことが楽しみの一つでした。
自分の仕事に関する専門書(これは自分の本です)などなかなか気が進まない本も、塵も積もればで、何冊もここで読破しました。

でも、昨日、コメントいただいた方のおっしゃる通りで、
図書館の本をトイレに長く置いて読むことは、他の利用者さんの気持ちを
考えないことで、自分の考えの至らなさに恥ずかしい思いでいっぱいです。

この年になって、何と言うことか・・
今後はもっと考えて生活せねばと思っています。

鍵コメさん、もうご覧になってはおられないかもしれませんが、
二度と図書館の本を借りないなんておっしゃらないでください。
すぐに図書館の本はひきあげました。
置いていた自分の本を読みます。

嫌な思いをさせてしまって、深くお詫びします。ごめんなさい。

IMG_4163sd.jpg

他の方々も、不快な思いをされたことでしょう。
ごめんなさい。

こんな私ですが、・・
今後も訪問してくだされば嬉しいです。


IMG_4171sd.jpg  では、また


 


category: 暮らし

ありがたや週休二日・・・頭は鋭くなるか?無理~ 

IMG_4148sd.jpg

ひゃっほ~(*'ω'*)

この仕事についた若かりし頃は、まだ土曜日は仕事でした・・・
月から金まで仕事で突っ走って、金曜の夜は、
『明日仕事したら次は休みだ!』
と思うと疲れていた体も心も、元気が出たなあ。

今は週休二日、ありがたいことです・・・

IMG_4160sd.jpg


働き方や職場は変わったというものの、
月~金の中ではやっぱり金曜日が好き♪

IMG_4149sd.jpg

そして、休みの一日を家の用事に費やしたとしても、
あと一日は自分の自由な時間 (*´з`) 
自分が年をとって、子どもが自立(半自立)したことで生まれた時間では
ありますが、何だかまだまだ人生楽しまなくちゃと思います。

人生80年?90年?・・・自分の寿命は、神様しかご存知ないけど、
今日もまたいつもの朝が来ました。
〇金の一日! 目の前のことを精いっぱいやろうと思います。

                 
                   

IMG_4152sd.jpg
大分前ですが・・・夫が、飾り棚のレイアウトを変えました(*'ω'*)

IMG_4158sd.jpg

IMG_4157sd.jpg スミザー氏はがき、ぼちぼち片付けねば

ほとんどが夫がセリアで買ってきた 百均グッズ(笑)
こうやってたくさん並べると、また楽しいものです。
夫におまかせのコーナーです・・・



私は、土曜日に図書館に行き、本を入れ替えました。

IMG_4153sd.jpg

少しの時間でもパパッと見て楽しめる三冊。

『頭が突然鋭くなるクイズ』 なかなか難しい・・・

正解率が非常に低い私の頭・・・
3分の1ほどクイズを解いたけど、依然として頭は鈍いままです(笑)

IMG_4150sd.jpg    では、また明日(*'ω'*)



category: 暮らし

cm 1   tb 0   page top

刹那的?今がよければ全て良し♪ 


今日も・・・ちゃんと朝がやってきました

IMG_4143sd.jpg

昨日のことなんて、覚えてませんワン♪

IMG_4145sd.jpg

反省しているやら、いないやらのすまし顔・・・

チョコを見ていると、刹那的・・というよりも、”今を生きている”

くよくよ思うこともないし、明日がどうなるとか先のことを思い煩うこともなし。

それが、とってもステキだなあと思います。

IMG_4146sd.jpg

私も、今が良ければすべてよし!
で、元気に日々過ごしていきたいな♪

今週は、仕事もプライベートも色々あって、ばたばたしています。
忙しくても、相変わらず元気にしています(-ω-)/

でも、訪問してくださる方のブログを見る余裕がない日もあり、
申し訳ありません。


では、また(*'ω'*)



category: チョコ

cm 0   tb 0   page top

留守番チョコの大反乱!・・の理由(@_@;) 

今日もツンツルテンの坂道が怖くて、夫に乗せてもらって
帰宅しました。

あ~!!! IMG_4141sd.jpg

時々やらかす、留守番チョコの大反乱

二人で、チョコを見下ろして・・・
  「あ~あ・・・」

 「・・・・・・・」

IMG_4140sd.jpg
私たちを見上げて訴える・・・反省した? 

片付けている時間はなく、急いで夕飯の支度をして食べて・・
食事のしまいものを終えてから

大反乱の後始末に行ったら・・・ガッガーン

ゲージの入口に敷いたマットにおしっことがたっぷり ( ;∀;)

考えてみると、ゲージ内のトイレの惨状に、その上に排泄できなかったのですね。
(自分でやらかしたことなのに~!!)
マットを洗ったり、床を水拭きしたりせねばならなくなりました。

やれやれ・・・・・


                      


 チョコ、今日は何に腹いせしたん??

もしかしたら・・・

昨夜、しばらく服を着せました。

IMG_4123sd.jpg

その後、ぎこちなく、のろのろ動きを繰り返すチョコ

(たぶん『脱ぎたい』)

IMG_4131sd.jpg IMG_4129sd.jpg

最後は、・・・

IMG_4137sd.jpg

半脱ぎ状態で、アルマジロのようになっていました・・・


IMG_4138sd.jpg
朝のこない夜はない

「今度は、もっと着心地のよい服を作るからね♪」

では、また


category: チョコ

cm 4   tb 0   page top

山の上は零下8℃・・・チョコの服が完成 

山々の上がミルキー色

IMG_4112sd.jpg

この冬、一番の冷え込みになりました。

IMG_4113sd.jpg
マイナス8℃・・・・・(@_@;)

この冬まで外に温度計を置いてなかったから、これ以上に寒い朝が
過去にあったかどうかは知りません。

それにしても、この寒さ、凍えます・・・

IMG_4115sd.jpg
チョコはデッキへ一緒に出ようとはしません、見てるだけ

昨夜、ついにチョコの服が出来上がりました。

IMG_4116sd.jpg

背中で開閉、腕だけ通してマジックテープでとめます。
これが脱ぎ着するのに楽かと思ったけど、
チョコが着たがらないこともあり、なかなか着せにくい構造・・・

やっちまったなあ~

IMG_4117sd.jpg

お腹の方も、着せては改良したので、こんなややこしい感じ。
スリムな?チョコの胸にぴったりになるように縫いました。

また、チョコと夫の気が向いたときに、着せてもらいます。
(私は・・私の言うことを聞かないチョコが怖くて着せられません
またお披露目します・・・・・(*'ω'*)

IMG_4055sd.jpg
初雪カズラ

さすが名前の通り、この寒さでもつやつやぴっかぴか


では、また



category: ものづくり

cm 2   tb 0   page top

チョコが2階に通うわけ・・・ 

寒い夜・・・明けてみれば、積雪量は20センチあまり。
たいして積もりませんでしたが、気温が低いのでパウダースノー

IMG_4109sd.jpg
朝からも降っています

さて昨日・・・ロフトの窓際が少し賑やかになりました(*´з`)

IMG_4092sd.jpg
多肉コーナーから引っ越してきたものも。

発見!
前から置いてあったカランコエが何者かに花を食いちぎられてバラバラ・・
だから、サイドデスクの上にのっけました

IMG_3989sd.jpg


ずっと、『一で2階に上がって何してるのかな?』と不審に思ってました。

カランコエっておいしいのかな?

2階ロフトは1階以上に暖かく、洗濯物とディスプレイからはぐれた窓際族の
楽園と化しています。
依然として、チョコは階段を上がったり下がったり。
今度は何をたくらんでるのかな?


               ***

昨日・・・お正月の名残の食材?で・・・・・
 
IMG_4034sd.jpg 餅とり粉はコーンスターチ

いつも餅つきには少量しか使わないので、余ってしようがない
たまごも冷蔵庫でたくさん眠っていたので・・・

IMG_4037sd.jpg

カスタードクリームを作りました(-ω-)/
栗の甘露煮が一瓶残っていたので、栗も混ぜました。

これを使って・・・どんなパンにしようかな~

IMG_4033sd.jpg
レシピノート

島津睦子さんの本は、随分前の夫からの誕生日プレゼント
高価な本(¥3000+税)なので、大切にしています♪
正統派?本格的?なレシピなので、分量よりパンの形を参考にしています。

私は仕事の本以外は、ほとんど買いません。本は図書館で借りるもの
図書館で本を借りては、気に入ったレシピをノートに。

好評だったものや美味しかったもののレシピは、手前の小ぶりノートに書き写しています。
(お気に入りの焼き菓子、保存食レシピ等も一緒・・私の大事なノート)

カスタードに合いそうなパン生地は、これにしました。

IMG_4040sd.jpg
これは、初めて作る生地
IMG_4042sd.jpg IMG_4047sd.jpg

焼く前に切込みを入れるものは心配ないけど、包んだまま焼くものは、
たいてい焼いてるうちにパンクして中身が・・・
だから昨日はリキを入れて、しっかり生地をつまんで閉じました

二次発酵後に、栗に見えるようゴマをつけて焼きました

IMG_4061sd.jpg

しっかり閉じ目をつまんだからクリームははみ出しませんでしたが、
どう見ても、形が栗にはみえません。

そのうえ、この甘いパンは、夫には不評でした (@_@;)

今週の”まっ、いいか”のパン作り これにて終了

一つだけ夫に売れて、一つは私が試食・・・残りの8個は、冷凍室。

毎朝、私の口に入ります。 では、また。



category: 手作りパン

cm 8   tb 0   page top

多肉コーナーの模様替え(*´з`)・・・ふふっ 

IMG_4069sd.jpg
晴天なり・・・でも、一日中零下 の世界 ブルブル

そんな中、夫は・・・先日広げた花壇に土と腐葉土を入れていました。

IMG_4053sd.jpg

私も、これをしなくっちゃ・・・ブルブル

IMG_4056sd.jpg
雪をテーブルに、シクラメンの植え替え・・・なんでやねん

先日の強風で、キャベツボックスとともにふっ飛ばされた鉢です。
葉を旺盛に伸ばしていたのですが、ふっ飛ばされて、小さな鉢で、
しなしなになっていました。
昨日、多肉たちと一緒に買ってきた一回り大きな鉢に・・・ブルブル

植え替えて、玄関脇に置きました。少しの時間でしたが、
しばらくは手指がかじかんで、感覚がありませんでした(@_@;)


               *

さて、昨日買ってきた多肉たちを植え替えました。

IMG_4073sd.jpg ”グラプトペタルム”(覚えるの無理

夫は、サボテンを植え替え。

IMG_4078sd.jpg
サボテン”リプサリス・エクルディアナ”(これも難しくって覚えるの無理)


夫婦で、ああでもない、こうでもないと言いつつ、並べ替え
最後はこうなりました。

IMG_4079sd.jpg
椅子上の手前は、エアプランツです(*'ω'*)

IMG_4076sd.jpg

そうそう、後方の素麺台の1階は~

IMG_4082sd.jpg
ぐい吞み木箱で補強 & 鳥小屋 (笑)

多肉赤ちゃんの容器は・・・・・多肉コーナー横の流し台まで進出 ( ;∀;)

IMG_4096sd.jpg
ちとややこしい・・・?

夫は「飾り映えがしないからロフトに上げたら。」と言いましたが、
毎日朝晩 愛でたいから近くに置きたい 

IMG_4097sd.jpg IMG_4098sd.jpg
ちょっとずつ、葉から出た芽が大きくなってきています。



                      


夕方には、次男夫婦とマゴちゃんがやってきました。
マゴちゃんはうたの絵本を自分でめくり、ばあばは一緒に歌いました。 
這い這いが苦手なのがちょっぴり心配だけど、よく笑いよく話します。
相変わらず自己中・青二才の次男パパにはあきれるけど・・・
『マゴちゃん、パパ育て、よろしく ~』 (*´з`)

5人+(1匹)で賑やかに 夕食を。

IMG_4105sd.jpg ばあばの作ったおかずもパクパク、完食 ♪


てなことで、休日最後にする予定だった風呂掃除さぼりました( ;∀;)。
パンを焼いたり、チョコの服もリフォームしたけど・・
最後にとっておいた?風呂掃除は、はははっ

ケセラセラ~、夜遅くから雪??? また、明日。




category:

cm 2   tb 0   page top

雪にまつわる武勇伝 & 初わんこ服の出来は? 

昨日、今日と穏やかな日が続き、

「本当に大寒波ってやってくるの?」と半信半疑。


IMG_3972sd.jpg


私が子どもだった頃・・・

屋根雪の重みで、ふすまが開きづらくなることがよくありました。
雪がやむ合間をぬって、家族全員で除雪や屋根雪おろしをよくしました。

IMG_3975sd.jpg IMG_3977sd.jpg 
 どなたの?

ある時、日中ずっとボタ雪がどんどん降り積もり、ようやく夜に雪がやみました。
家族みんなで大屋根(2階の上)に上がって、雪を下ろしました。

すると屋根の上からは満天の星 
とっても美しくて、屋根雪の上に大の字になり、星を眺めました。
翌日、熱を出しました・・・小学生だった私の武勇伝のひとつです (笑)

あの頃は、道の横に積まれた雪が、子どもの背丈ほどもありました。
近年、雪が多いといっても、たかがしれています。
はて、これからやってくる大寒波・・・どうなりますか?

IMG_4013sd.jpg
   
     ともかく、半信半疑ではあるものの・・・

IMG_3967sd.jpg


『もしかして大雪だと、明日は山から下りることができないかも。』 と、
いつもの週末大買い物やら用事を全て終えときました・・・
そして、夫の会社の駐車場へ車を置きに行きました (´・ω・`)

これで、月曜日の朝、大雪であっても、山から下ろしてもらって、
出勤できます(*'ω'*)

IMG_4006sd.jpg

夫と合流してから、 ホームセンターへ
この田舎ではめったにない「多肉植物フェア」で買ってきました♪
明日、夫が植え替えます。手前は、エアプランツです。


                   **


IMG_4020sd.jpg

少しずつ手縫いしていたものを、今日ミシンで最後の仕上げしました。
見本はちゃんちゃんこのみ・・・ 二重仕立てで、あったかく・・

 「えっ、なんで固まってるの?」

IMG_4021sd.jpg
 「腕まわりがキツイねん・・・」

・・・今夜、直します、直るかな?・・・初わんこ服は失敗 ( ;∀;)

ではまた。



category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

反省しきりのわんこ・・・誰かさんの足跡(*'ω'*) 

IMG_3962sd.jpg

あらら・・ソファカバーが変わってます。

IMG_3960sd.jpg     ちらり・・・ごめん

昨日、帰宅すると、「ソファカバーにたくさんの嘔吐物がある。」と夫が・・・
急いで、夫に手伝ってもらって洗面所まで持っていき、洗いました。
乾いてこべっていました(@_@;)
(昨日の朝、気づかずにチョコをゲージに入れて
出勤したようです。)

朝、もどしてたのね・・・・・(´・ω・`)

IMG_3964sd.jpg
今朝の琵琶湖

そして、そんな昨晩も、チョコは反省しきり

毎日、夫が先に帰ってチョコをゲージから出していて、
私が帰宅時には、いつもなら玄関に飛んでお出迎えしてくれるのに、
昨日は姿見えず。「チョコ!」と呼んでも迎えに出てきませんでした。(+_+)

まったく、賢いチョコ。

時々、留守中にトイレシートを引き破っておく時も、
耳をぴたっと頭につけ、こうべを垂れて・・・そろそろやってきます。

嘔吐はしかたないよ~、大丈夫、母ちゃん叱らへんで~
でもできたら、床でやってほしい・・・・・わぁ

「まっ、いいわ♪ 元気がいちばん!どんまいどんまい、チョコ!」


                 ***



IMG_3958sd.jpg

玄関の前に、誰かさんの足跡

IMG_3963sd.jpg

崖っぷち側のデッキ前にも、誰かさんと誰かさんの足跡


雪が積もると、『動物たちと暮らしてるんだなあ』と、
改めて実感します(*'ω'*)



今夜から?明日から?また寒波・・・・・

IMG_3965sd.jpg



『できたら雪は積もらんといてほしいわあ』 空の神様にお願いしてます・・

今日は、まる金、ひゃっほ~!頑張ってきます。ではまた。


category: チョコ

cm 8   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ