山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
IMG_4187sd.jpg
エアプランツの日光浴

昨日は、みなさん有難うございました(*'ω'*)
また、ひとつのことをきっかけに、新しい嬉しい出会いがありました。


                  


IMG_4195sd.jpg

夫が・・・先週、エアプランツの本や多肉の本を買ってきました。

どうやら夫は、エアプランツにはまったようです・・・が、
本をチラ読みしてみると、私たち夫婦はこのように誤解していたようです。

    「エアプランツは、空気を食べて成長する?
     だから、土と水は不要。」


違ったかぁ・・・・・

エアプランツは、水が大好き と書いてありました。
季節によりますが、時々、たっぷり水につけてあげなくてはならないらしい。

何でも勉強してからチャレンジせねば。

IMG_4209sd.jpg
チョコをトリミング & シャンプーに・・・・・ハンサムくん

今日のよだれかけは、マトリョーシカ。全身からいい香りがするチョコです。

さて、時間を逆戻りして・・・チョコがハンサムくんになっている待ち時間に・・・

またまた、HC・多肉フェアに行ってきました

IMG_4198sd.jpg

そして、買ってきました <(`^´)>

IMG_4220sd.jpg

ハイ、夫婦そろって、はまりやすい性格です(*´з`)
夫はエアプランツをいくつか買い、私は多肉を二つと植える鉢を買いました。
早速、植え替えです。

IMG_4222sd.jpg
奥のブリキ鉢は、外のビニールハウスの中でだめになりかけたもの

夫の作ったエアプランツ・・・・・

IMG_4227sd.jpg
予算の都合上、ちと淋しい仕上がり・・・大きくなあれ (´・ω・`)

私は、多肉ニューフェイスを植えるのと、多肉再生医療?を

IMG_4228sd.jpg
ますますキッチンの上が賑やかになりました (@_@;)

多肉は日当たりと風通し良さを好むということで、
だんだん置き場所がなくなってきて、このようなことに。

しかしこの位置・・・夕食準備、片付けがますます楽しくなってきました。
横目でちろちろ、ちろちろ 

多肉の赤ちゃんたちも、何度見ようが 急激に大きくなるはずないのに(笑)

IMG_4188sd.jpg

でも、なんだか昨日より大きくなったような・・・

IMG_4225sd.jpg

冬の時期、我が家の多肉&エアプランツブームはまだまだ続きます。

では、また



スポンサーサイト

【2016/01/31 22:03】 |
トラックバック(0) |

そういうモノですよ♪
ushinekoco
おはようございます(ФωФ)ノノ

わかる、わかる♪
はまっちゃうと、ツイツイ…
そして、自分で面倒をみたものは、直ぐに何かが変わるわけでもないのに、チラチラと♥
やっぱり手にかけたものは、カワイイのですよね。
そして見るだけでウレシくなっちゃうんですよね(*≧∀≦*)
それだけでシアワセになれるなんて、なんて安上がりヽ(´▽`)/
世の中、旅行やイベント系で楽しまれている方たちもいらっしゃるけれど、こういう小さな毎日もえる楽しみもステキ❇
私はどちらかと言うと、こういうの大好きです~(///∇///)
いも子さんも?そうかしら?

キッチンの多肉ちゃんたちも、いも子さんのアタタカイ眼差しの中、スクスク成長していきますね(ノ´∀`*)




Re: ushiさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

ushiさんも色々はまっちゃってますね♪
お菓子作り、編み物、刺繍、それにお花・・
とにかくushiさんは何でも本格的(*'▽')
私とははまり具合がちょっと違うかな(笑)
私は、何でもかじりかけると、かじかじ・・・
多肉ちゃんはいい加減な育て方ですが、
目だけはかけています(-ω-)/

私は旅行やイベント系より、自宅でささやかに楽しむというのが
好きなようです。
でも、数年後退職したら、ささやかな幸せだけで365日過ごすわけには
いかないでしょうし・・・(@_@;)
もっとアクティブにお出かけするような趣味なんかも見つけたほうがいいかな。

とにかく多肉ちゃん、可愛いです♪




おはようございます(ФωФ)ノノ
>
> わかる、わかる♪
> はまっちゃうと、ツイツイ…
> そして、自分で面倒をみたものは、直ぐに何かが変わるわけでもないのに、チラチラと♥
> やっぱり手にかけたものは、カワイイのですよね。
> そして見るだけでウレシくなっちゃうんですよね(*≧∀≦*)
> それだけでシアワセになれるなんて、なんて安上がりヽ(´▽`)/
> 世の中、旅行やイベント系で楽しまれている方たちもいらっしゃるけれど、こういう小さな毎日もえる楽しみもステキ❇
> 私はどちらかと言うと、こういうの大好きです~(///∇///)
> いも子さんも?そうかしら?
>
> キッチンの多肉ちゃんたちも、いも子さんのアタタカイ眼差しの中、スクスク成長していきますね(ノ´∀`*)


コメントを閉じる▲
自分の感覚がどうかしてました・・・・・

IMG_4165sd.jpg

ごめんなさい。

IMG_4170sd.jpg

一階の床が全てつながっているこの家に住んで三年。
当たり前にあるべき感覚が鈍くなっていたのかもしれません。
また、一番落ち着き、好きな場所が、キッチンとトイレということもあり、
ゆっくりトイレで本を読むことが楽しみの一つでした。
自分の仕事に関する専門書(これは自分の本です)などなかなか気が進まない本も、塵も積もればで、何冊もここで読破しました。

でも、昨日、コメントいただいた方のおっしゃる通りで、
図書館の本をトイレに長く置いて読むことは、他の利用者さんの気持ちを
考えないことで、自分の考えの至らなさに恥ずかしい思いでいっぱいです。

この年になって、何と言うことか・・
今後はもっと考えて生活せねばと思っています。

鍵コメさん、もうご覧になってはおられないかもしれませんが、
二度と図書館の本を借りないなんておっしゃらないでください。
すぐに図書館の本はひきあげました。
置いていた自分の本を読みます。

嫌な思いをさせてしまって、深くお詫びします。ごめんなさい。

IMG_4163sd.jpg

他の方々も、不快な思いをされたことでしょう。
ごめんなさい。

こんな私ですが、・・
今後も訪問してくだされば嬉しいです。


IMG_4171sd.jpg  では、また


 



【2016/01/30 14:47】 | 暮らし
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 図書館愛用者さんへ
天然いも子
こんばんは。

もう訪問してくださらないか・・と悲しい思いでした。
謝らなくてはいけない、反省すべきなのは私の方です。

口では、人生楽しんで半分わかったようなことを言いながら、
こんなこともわからなかったのかと恥ずかしいです。
ブログに載せたことで、こうして正しいことを教えていただき、
ひとつ賢くなりました。

これからもよろしくお願いいたします。
また、気楽にコメントくだされば嬉しいです。




図書館愛用者
いも子さん有り難う。
今日はとても温かい気持ちになりました。
また楽しいブログ続けてくださいね。

チョコちゃんがびっくりしています。
チョコちゃん可愛がってもらっていも子さん宅に来てよかったですね。
これからも可愛がってもらってくださいね。

管理人のみ閲覧できます
-



obapo
どんまい!いも子さん!!
人間、50を過ぎるともなると、プライドが邪魔したり、多少、頑固な面が出てきたりして、素直に人の意見を聞くことが難しくなってくるというのに、いも子さんは、お見事です。
健康診断で、実年齢より若い結果が出ていましたが、心の方も、フレッシュです。
何かに気づくということは、本当に大切なこと。
気づきは、きっと、何かの種。
気づいてどうするかも、その人次第ですね。
50代、若い頃のように出来ないことも増えてきては、いますが、まだまだ、進化の途上だと思っていますよぉ。^^
私も肝に銘じて、まだまだ、いも子さんと一緒に進化しようと思います。
いも子さんの大好きな一面が分かったような気がします。

素直な気持ち
ushinekoco
こんにちは(ФωФ)ノノ

何事か?(○_○)!!と思いましたよ?
そういう事だったのですね。
自分にとっては当たり前だったり、何気なくしている事でも、他の方から見るとそうでは無いこと…そういう事ってありますよね。
そして、そういう事だからこそ、他人に教えていただかないと気付かない、そういうモノだと思うのです。
でも、ソレを「違うのでは?」と口にするのも勇気のいる事で…
なので、いも子さんはその時はとてもショックであったと思いますが、貴重な体験をされたのだと思いましたよ。
何よりも大切なのは、その言葉に対して、いも子さんは確かにキズついた事でしょうが、ソレで終わらなかった!ということです。
ちゃんと素直に受け止め、振り返り、考え、反省した事です。
ソレは誰に強要されるでもなく、自分で考えて出したコトなのですから、obapoさんのおっしゃる通り私は尊いコトなのだと思います。
人生は勉強です。
学ぶことばかりです。
わかったつもりで生活しているのは、いも子さんだけではありません。
私もです(T^T)
ヒトとして成長するためには、どんな回りのコトバにも素直に耳を傾け、考え、行動する…そういう意識が大切なのだと、私は
考えますよ。
なので、いも子さんは今回、ひとつステップを上がった♪というわけですよね。
ソレがいも子さんにとってプラスになったのですから、その方との出会いも素晴らしい!と言えますよね(゜∇^d)!!





mimiha
うんうん、いもこさんおつかれさまでした^^
なでなで^^ なでなで^^
みーーんな、いもこさんのことが大好きですよーー^^

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは、励ましありがとうございます。
でも大丈夫です、落ち込んでなんかありません。
ただその方にではなく、皆さんに謝らねばと思ったのです。
コメントくださった方は、とても良い方で、
私の過ちを教えてくださっただけなのです。
自分が何でそんなことに思いが至らなかったのか恥ずかしい・・

ブログって不思議ですね。
きっと今までご覧くださってたの方なのですが、
トイレの件にカチンときてコメントくださったことで、
気持ちがつながることができました。

これを機会に、職場で言ったことやしたことも
人に嫌な思いさせてなかったかなという気分にもなりました。
色々もうろくしてきたけど、まだまだ向上できるかな?


Re: ushiさんへ
天然いも子
こんばんは、あちこちから励ましいただいて
ありがとうございます。

でも、obapoさんにも返しましたが、
コメくださった方は、きちんと自分の意見を述べられただけで、
教えてくださって有難かったと思っています。
そうでなかったら、気づくことなく過ごしてしまっていました。
恥かしいです。

ushiさんのおっしゃる通りで、人から言われないと
気付かないことが多いこと・・
改めてブログ以外の生活でも、相手の気持ちになって話したかな?とか
色々思い当たることがあり、ひやっとしました。
ushiさんも、これから私がへんなこと言ってたら、
意見してくださいね。

そのうえ、図書館愛好者さんから、今度は優しいコメをいただきました。
お蔭さまで、ステップをひとつ上がれたかな。
出会いに感謝です。



Re: mimihaさんへ
天然いも子
こんばんは、ありがとうございます。

ブログを見た友だちからも、落ち込んでいないかと
久しぶりのメールがありました。
私のブログを見てくださっている方に、誤りたかっただけなのに。
いつも天然な記事ばかりだから、
たまにシリアスになるとみなさん心配してくださるみたい。
有難いことです。
mimihaさんに”なでなで^^”してもらっていいのですかあ。
幸せです。


コメントを閉じる▲
IMG_4148sd.jpg

ひゃっほ~(*'ω'*)

この仕事についた若かりし頃は、まだ土曜日は仕事でした・・・
月から金まで仕事で突っ走って、金曜の夜は、
『明日仕事したら次は休みだ!』
と思うと疲れていた体も心も、元気が出たなあ。

今は週休二日、ありがたいことです・・・

IMG_4160sd.jpg


働き方や職場は変わったというものの、
月~金の中ではやっぱり金曜日が好き♪

IMG_4149sd.jpg

そして、休みの一日を家の用事に費やしたとしても、
あと一日は自分の自由な時間 (*´з`) 
自分が年をとって、子どもが自立(半自立)したことで生まれた時間では
ありますが、何だかまだまだ人生楽しまなくちゃと思います。

人生80年?90年?・・・自分の寿命は、神様しかご存知ないけど、
今日もまたいつもの朝が来ました。
〇金の一日! 目の前のことを精いっぱいやろうと思います。

                 
                   

IMG_4152sd.jpg
大分前ですが・・・夫が、飾り棚のレイアウトを変えました(*'ω'*)

IMG_4158sd.jpg

IMG_4157sd.jpg スミザー氏はがき、ぼちぼち片付けねば

ほとんどが夫がセリアで買ってきた 百均グッズ(笑)
こうやってたくさん並べると、また楽しいものです。
夫におまかせのコーナーです・・・



私は、土曜日に図書館に行き、本を入れ替えました。

IMG_4153sd.jpg

少しの時間でもパパッと見て楽しめる三冊。

『頭が突然鋭くなるクイズ』 なかなか難しい・・・

正解率が非常に低い私の頭・・・
3分の1ほどクイズを解いたけど、依然として頭は鈍いままです(笑)

IMG_4150sd.jpg    では、また明日(*'ω'*)




【2016/01/29 07:47】 | 暮らし
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲

今日も・・・ちゃんと朝がやってきました

IMG_4143sd.jpg

昨日のことなんて、覚えてませんワン♪

IMG_4145sd.jpg

反省しているやら、いないやらのすまし顔・・・

チョコを見ていると、刹那的・・というよりも、”今を生きている”

くよくよ思うこともないし、明日がどうなるとか先のことを思い煩うこともなし。

それが、とってもステキだなあと思います。

IMG_4146sd.jpg

私も、今が良ければすべてよし!
で、元気に日々過ごしていきたいな♪

今週は、仕事もプライベートも色々あって、ばたばたしています。
忙しくても、相変わらず元気にしています(-ω-)/

でも、訪問してくださる方のブログを見る余裕がない日もあり、
申し訳ありません。


では、また(*'ω'*)




【2016/01/28 07:19】 | チョコ
トラックバック(0) |
今日もツンツルテンの坂道が怖くて、夫に乗せてもらって
帰宅しました。

あ~!!! IMG_4141sd.jpg

時々やらかす、留守番チョコの大反乱

二人で、チョコを見下ろして・・・
  「あ~あ・・・」

 「・・・・・・・」

IMG_4140sd.jpg
私たちを見上げて訴える・・・反省した? 

片付けている時間はなく、急いで夕飯の支度をして食べて・・
食事のしまいものを終えてから

大反乱の後始末に行ったら・・・ガッガーン

ゲージの入口に敷いたマットにおしっことがたっぷり ( ;∀;)

考えてみると、ゲージ内のトイレの惨状に、その上に排泄できなかったのですね。
(自分でやらかしたことなのに~!!)
マットを洗ったり、床を水拭きしたりせねばならなくなりました。

やれやれ・・・・・


                      


 チョコ、今日は何に腹いせしたん??

もしかしたら・・・

昨夜、しばらく服を着せました。

IMG_4123sd.jpg

その後、ぎこちなく、のろのろ動きを繰り返すチョコ

(たぶん『脱ぎたい』)

IMG_4131sd.jpg IMG_4129sd.jpg

最後は、・・・

IMG_4137sd.jpg

半脱ぎ状態で、アルマジロのようになっていました・・・


IMG_4138sd.jpg
朝のこない夜はない

「今度は、もっと着心地のよい服を作るからね♪」

では、また



【2016/01/27 22:10】 | チョコ
トラックバック(0) |

反乱とな?
ushinekoco
こんばんは(ФωФ)ノノ

チョコたん、なんと!
原因はおニューの服でしょうか?
ふうむ…チョコたんがお話しできたら良いのに…。
我が家のにゃんずにもそう思います。
我が家のみぃちゃんは、毎日トイレ大の時、砂を落とすためのスノコの上でします(-_-)
お掃除がひと手間です。
なぜなのか?教えて?みぃちゃん?
チョコたんも教えて?

さてさて、インスタの事ですが…
わあん( ;∀;) そうだったのですね。
ごめんなさいですm(__)m
躊躇されちゃう状況だったのですね。
インスタって検索すると、フォロワーさんのフォロワーさんがアップしているpicが優先されてあがって来るのです。
そうして♥つけちゃうと知らぬ間に自分のフォロワーさんも増えてしまっていたという…
結果あのように…
言い訳です、すみません(´;ω;`)

私がコメントを毎度のようにつけても、気にしないで下さいね。
お忙しい時だって、そういう気分ではない時だって、書くことない時だってあるのですから。
私だって同じですよ?
でも、いも子さんのお気持ちが私はうれしいです。
ありがとうございますm(__)m

こちらこそ、お調子者でいい加減な私ですが、これからもよろしくお願いいたします。
また何か思うことがありましたら、遠慮なくおっしゃって下さいね。

ではでは、毎日ブログ、時々インスタ楽しみにしております(///∇///)





Oh!(/・ω・)/
rekuぼたん
こんばんは(@_@)

あら…お仕事終わって帰宅してガガーン でしたね(+_+)
お掃除お疲れ様でした。

やはり賢いワンコは腹いせするって本当なのですね(゚д゚)!
トイプードル2匹の飼い主さんも言っていました(/_;)

チョコちゃんの表情も まさにそう言っているように見えますが(~_~メ)、 なんといってもいも子さんも前向きさにヾ(≧▽≦)ノ わはは  です!



Re: ushiさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

チョコの反乱の理由は、本人のみぞ知る・・です・・
が、面白いことに、何だか言いたいことがありそうなときに
やらかします。
たいていお利口さんなのですよ♪

チョコがいるから、我が家には温かい空気があふれています。
ushiさんとこも、だんだん夫婦二人の生活がちかづいてきていますが、
ニャンずさんたちがいればますます円満♪
おっとっとさんも、時に和菓子など素敵なものをお土産に。

インスタのこと、こちらこそスミマセン。
これからもよろしくね(*'ω'*)

Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
こんばんは、まったくもう!って感じです。

でも、前回の嘔吐に比べればかわいいものです。
小さなマット一つ、洗うだけですから。

実は、チョコは以前から、ハウスの玄関マットをトイレと
勘違いしております(@_@;)
ハウスの中のトイレシートが排泄物・・となると
第二のトイレで・・
だからマットについてはそんなに目くじら立てることではないのです。

トイレシートをひどい状態にするのはなぜ?
責められている雰囲気をよく感じ取って、この表情。
反省してる感じ、可愛いでしょ。
この視線に、負けちゃう私たちです(*´з`)



コメントを閉じる▲
山々の上がミルキー色

IMG_4112sd.jpg

この冬、一番の冷え込みになりました。

IMG_4113sd.jpg
マイナス8℃・・・・・(@_@;)

この冬まで外に温度計を置いてなかったから、これ以上に寒い朝が
過去にあったかどうかは知りません。

それにしても、この寒さ、凍えます・・・

IMG_4115sd.jpg
チョコはデッキへ一緒に出ようとはしません、見てるだけ

昨夜、ついにチョコの服が出来上がりました。

IMG_4116sd.jpg

背中で開閉、腕だけ通してマジックテープでとめます。
これが脱ぎ着するのに楽かと思ったけど、
チョコが着たがらないこともあり、なかなか着せにくい構造・・・

やっちまったなあ~

IMG_4117sd.jpg

お腹の方も、着せては改良したので、こんなややこしい感じ。
スリムな?チョコの胸にぴったりになるように縫いました。

また、チョコと夫の気が向いたときに、着せてもらいます。
(私は・・私の言うことを聞かないチョコが怖くて着せられません
またお披露目します・・・・・(*'ω'*)

IMG_4055sd.jpg
初雪カズラ

さすが名前の通り、この寒さでもつやつやぴっかぴか


では、また




【2016/01/26 07:27】 | ものづくり
トラックバック(0) |


ミーシャ
今朝の
車の温度計−10度
道路の表示−5度

確かに初めての経験ですが過去にも寒い日はあったはず。
40年ぶりのなんとかってゆーから、そう思うのか

去年の教訓を生かし、昨日今日いつもより早く出て、
迷わず高速あがります。



Re: ミーシャさんへ
天然いも子
おはようございます。
毎日、遠くまでの出勤お疲れ様です。

私も、来年度から・・・
ボスの言葉のニュアンスから、転勤確実との感触。
もし、同じ方向への通勤となりましたら、
二年間の教訓のレクチャーお願いします。

次年度に向けて何かと現場も忙しく、
あれやこれやと少し焦っています。


コメントを閉じる▲
寒い夜・・・明けてみれば、積雪量は20センチあまり。
たいして積もりませんでしたが、気温が低いのでパウダースノー

IMG_4109sd.jpg
朝からも降っています

さて昨日・・・ロフトの窓際が少し賑やかになりました(*´з`)

IMG_4092sd.jpg
多肉コーナーから引っ越してきたものも。

発見!
前から置いてあったカランコエが何者かに花を食いちぎられてバラバラ・・
だから、サイドデスクの上にのっけました

IMG_3989sd.jpg


ずっと、『一で2階に上がって何してるのかな?』と不審に思ってました。

カランコエっておいしいのかな?

2階ロフトは1階以上に暖かく、洗濯物とディスプレイからはぐれた窓際族の
楽園と化しています。
依然として、チョコは階段を上がったり下がったり。
今度は何をたくらんでるのかな?


               ***

昨日・・・お正月の名残の食材?で・・・・・
 
IMG_4034sd.jpg 餅とり粉はコーンスターチ

いつも餅つきには少量しか使わないので、余ってしようがない
たまごも冷蔵庫でたくさん眠っていたので・・・

IMG_4037sd.jpg

カスタードクリームを作りました(-ω-)/
栗の甘露煮が一瓶残っていたので、栗も混ぜました。

これを使って・・・どんなパンにしようかな~

IMG_4033sd.jpg
レシピノート

島津睦子さんの本は、随分前の夫からの誕生日プレゼント
高価な本(¥3000+税)なので、大切にしています♪
正統派?本格的?なレシピなので、分量よりパンの形を参考にしています。

私は仕事の本以外は、ほとんど買いません。本は図書館で借りるもの
図書館で本を借りては、気に入ったレシピをノートに。

好評だったものや美味しかったもののレシピは、手前の小ぶりノートに書き写しています。
(お気に入りの焼き菓子、保存食レシピ等も一緒・・私の大事なノート)

カスタードに合いそうなパン生地は、これにしました。

IMG_4040sd.jpg
これは、初めて作る生地
IMG_4042sd.jpg IMG_4047sd.jpg

焼く前に切込みを入れるものは心配ないけど、包んだまま焼くものは、
たいてい焼いてるうちにパンクして中身が・・・
だから昨日はリキを入れて、しっかり生地をつまんで閉じました

二次発酵後に、栗に見えるようゴマをつけて焼きました

IMG_4061sd.jpg

しっかり閉じ目をつまんだからクリームははみ出しませんでしたが、
どう見ても、形が栗にはみえません。

そのうえ、この甘いパンは、夫には不評でした (@_@;)

今週の”まっ、いいか”のパン作り これにて終了

一つだけ夫に売れて、一つは私が試食・・・残りの8個は、冷凍室。

毎朝、私の口に入ります。 では、また。




【2016/01/25 21:36】 | 手作りパン
トラックバック(0) |


そらまめ
お晩です〜 寒いですねぇ

緑が お部屋にあるだけで、気分が
ほんわか?しますですね。
焼き立てパンが出てきたら、“そらまめ”
とろけてしまいそう・・・。 *\(^o^)/*

いも子さんトコ 数日前から雪景色ですね。
羨ましいやら そうでないやら少々 微妙な
気がするわぁ。

お出かけの際は 足を取られて転びません様に。

Re:そらまめさんへ
天然いも子
おはようさんです(^_-)-☆あ

今朝は一層冷え込んでます・・・

そうなんです。
部屋に緑があると癒されます。
ようやく生活や気持ちに余裕が出てきて、
多肉や観葉植物を少し楽しむことができるようになりました。

人生も三分の二終えましたから、
あと三分の一、
ささやかな楽しみいっぱい見つけたいな。

ほんとに冷える時期。
正直、私は雪はなくていいものです・・・(´・ω・`)
そらまめさんも、お体大切にしてくださいね♪

うしし♪
ushinekoco
おはようございます(ФωФ)ノノ

コレですね?先日の美味しそうなパン( ☆∀☆)
ココア生地にカスタード、しかも栗入りだなんて、とっても豪華(///∇///)
食いしん坊のワタシならば2~3こは平らげてしまいそうです♪

餅とり粉って、コーンスターチだったのですね!
私はずーっと片栗粉と思っていました。
というよりも、こちらで売っているのを見たことがないです(○_○)!!
売っているものなのですね…

インスタの件はわかりましたよ(゜∇^d)!!
いも子さんのやりやすいように、やりたいようにされれば良いと思うのです。
私もそうしています!
両立は何しろ時間がねえ?
自分の時間だって大切なので、ホドホドが良いのです(((^^;)

次はどんなパンを見られるかしら~(*≧∀≦*)❤
楽しみですね~♪




obapo
雪、積もりましたね。
あ~~、あと少し、田舎屋に居れたなら、私もこんな雪景色が見れたのに~~~。^^(こどもかぁ!!)
まず、先日のお孫ちゃんのお写真が可愛くて、ニコニコしてしまったことをお伝えしなくては。^^
お孫さんて、目に入れても痛くないっていいますが、やっぱり、そうなんですか???^^ふふ
お孫ちゃんにも、いも子さんが幼い頃に体験した、「雪にまつわる武勇伝」を体験しながら大きくなってもらいたいですね。
大の字になって、星空を見れるこどもがこの時代、どのくらいいるのでしょう。とっても素敵で大切な体験ですね。
私のように、婆になってから、雪の上に大の字になったら、心臓マヒで、ヤバいかしらん。爆
さて、チョコちゃん、一人で2階に上がっていけるんですね。
流石、若者だわ。そっか、2階でお楽しみを見つけちゃったのね。
チョコちゃん、なかなか、面白いわぁ。^^
いも子さんの、手書きレシピノート、何度もめくって作ったのか、いくらかシワシワが残ったりして・・・
いも子さんのパンの秘密は、そのレシピノートに詰まっているのですね。
それにしても、ほんとに贅沢なパン。
ちゃんと、栗に見えてますよ~~~~~。
これから、毎朝、食べられるんですね。なんとも、うらやましいこと!!!^^

Re: obapoさんへ
天然いも子
お返事おそくなりました・・・
雪、積もりましたよ~
でも、平地で20センチあるかなしかというところです。
毎年、節分の頃が一番冷えて、雪が積もるので、
またその時期に田舎屋に・・どうでしょうか(*'ω'*)

この雪で、夫はこの冬初の除雪をしてくれました。
そして、この三日間は、夫の車で山を下りたり上がったりしています。
雪の量は大したことがなくても気温が低いので、ツッルツル・・

ふふ、私まだまだ武勇伝あります(-ω-)/
また、いつかご一緒にお茶会でも・・の暁には
お話しします(笑)
マゴちゃんはね・・生まれた時代が違うから、
私のような武勇伝・・なんてとんでもない!
怪我します・・
ただ、今のような笑顔をずっとずっと・・と願っています。

チョコは、カランコエを手の届かないとこへやったら、
二階にいかなくなりました。
それはそれで、ちょっと運動不足でどうかな?
ロフトからのぞくチョコの顏や
軽やかに階段を下りる足音にも
癒されていました。

パン・・やっぱり元のレシピのコーヒー味の生地のほうが合ってるなと
思いながら、毎朝食べています(´・ω・`)


Re: ushiさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
お返事遅くなってすみません。

ココアパン、毎朝、二つトースターで温めて
食べています。


餅とり粉の裏の表示には、コーンスターチって書いてました。

えっ、ushiさん地方には、売ってないの??
そうすると餅つきの時には、片栗粉を使うのですか・
そうだとすると、さすがジャガイモの産地!

ushiさんのインスタに寄せられるコメントのたくさんなこと!
自分も一言と思いつつ、その状況に躊躇しまっています。
いつもコメントくださるのに、ishiさんのにはお返しできず
申し訳なく思っています。すみません(´・ω・`)

たま~に、インスタ
毎日ブログ、のスタンスでやっていきます。
これからもよろしくお願いします。


安曇野雑貨店
こんにちは!
ブログいつも楽しみに見ています。
栗入りココアクリームパンとってもおいしそうです!!
食べたい~(●´ω`●)

Re: 安曇野雑貨店さんへ
天然いも子
こんばんは(*´з`)
見ていてくださったんですね。
嬉しいな♪

私もまた、お店のブログのぞかせていただきますね。

それにしても、とっても素敵なお店ですね(*'ω'*)!。
馬が好きだなんて知らなかったわ~
ハンドメイドを教えておられるのは、
お母様ですか?
近かったら教室に通うのになあ。

子どもさんも大きくなられたでしょうね。
身体に気を付けて頑張ってね。


コメントを閉じる▲
IMG_4069sd.jpg
晴天なり・・・でも、一日中零下 の世界 ブルブル

そんな中、夫は・・・先日広げた花壇に土と腐葉土を入れていました。

IMG_4053sd.jpg

私も、これをしなくっちゃ・・・ブルブル

IMG_4056sd.jpg
雪をテーブルに、シクラメンの植え替え・・・なんでやねん

先日の強風で、キャベツボックスとともにふっ飛ばされた鉢です。
葉を旺盛に伸ばしていたのですが、ふっ飛ばされて、小さな鉢で、
しなしなになっていました。
昨日、多肉たちと一緒に買ってきた一回り大きな鉢に・・・ブルブル

植え替えて、玄関脇に置きました。少しの時間でしたが、
しばらくは手指がかじかんで、感覚がありませんでした(@_@;)


               *

さて、昨日買ってきた多肉たちを植え替えました。

IMG_4073sd.jpg ”グラプトペタルム”(覚えるの無理

夫は、サボテンを植え替え。

IMG_4078sd.jpg
サボテン”リプサリス・エクルディアナ”(これも難しくって覚えるの無理)


夫婦で、ああでもない、こうでもないと言いつつ、並べ替え
最後はこうなりました。

IMG_4079sd.jpg
椅子上の手前は、エアプランツです(*'ω'*)

IMG_4076sd.jpg

そうそう、後方の素麺台の1階は~

IMG_4082sd.jpg
ぐい吞み木箱で補強 & 鳥小屋 (笑)

多肉赤ちゃんの容器は・・・・・多肉コーナー横の流し台まで進出 ( ;∀;)

IMG_4096sd.jpg
ちとややこしい・・・?

夫は「飾り映えがしないからロフトに上げたら。」と言いましたが、
毎日朝晩 愛でたいから近くに置きたい 

IMG_4097sd.jpg IMG_4098sd.jpg
ちょっとずつ、葉から出た芽が大きくなってきています。



                      


夕方には、次男夫婦とマゴちゃんがやってきました。
マゴちゃんはうたの絵本を自分でめくり、ばあばは一緒に歌いました。 
這い這いが苦手なのがちょっぴり心配だけど、よく笑いよく話します。
相変わらず自己中・青二才の次男パパにはあきれるけど・・・
『マゴちゃん、パパ育て、よろしく ~』 (*´з`)

5人+(1匹)で賑やかに 夕食を。

IMG_4105sd.jpg ばあばの作ったおかずもパクパク、完食 ♪


てなことで、休日最後にする予定だった風呂掃除さぼりました( ;∀;)。
パンを焼いたり、チョコの服もリフォームしたけど・・
最後にとっておいた?風呂掃除は、はははっ

ケセラセラ~、夜遅くから雪??? また、明日。





【2016/01/24 21:49】 |
トラックバック(0) |

素敵~
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)
1日中零下!極寒の中の植え替え お疲れ様でした(@_@)
素敵な鉢ですね✨とってもrekuぼたん好みです❤

ご夫婦の合作 New多肉ちゃんたちも素敵にディスプレイされましたね✨素敵がいっぱい(^^) 
 
そして カワイイミニ小物が大活躍!!
ああ 鳥小屋にわが家の編みぼたんも仲間入りしたいです~((~_~メ)口ばかり・・・まだ全く進んでいない(+_+))

お孫さん 可愛いプリンセス❤ですね
明るく楽しいいも子さんですから お孫さんにもとっても好かれことでしょうネ(*^_^*)
お外は極寒ですがお家の中は幸せ一杯暖かい休日になりましたね✨

お天気あまり荒れませんように。。。



Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

全く凍えました~少しの時間ですが・・・
軍手をすればいいものを、家の中に取りに行くのがじゃまくさくて
一鉢ぐらいはと素手で。ちょっとしたずぼらで、凍傷にかかりそうでした(笑)

鉢は、夫好みです(-ω-)/rekuぼたんさんの好みと一緒♥
夫婦の合作というより、ほぼ夫です。
夫のほうがセンスがよいので。私は野暮ったく並べてアウト!
『カワイイミニ小物が大活躍!!』って、ああrekuぼたんさんありがと♪
私の作?です♡
編みボタン作り、ぼちぼちと・・rekuぼたんさんは忙しいもの。
プリンセスしいこさんのお世話もありますものね。
こちら積雪たいした量ではありません。でも寒い!
お互い風邪などひかぬよう、また一週間すごしましょ♪

コメントを閉じる▲
昨日、今日と穏やかな日が続き、

「本当に大寒波ってやってくるの?」と半信半疑。


IMG_3972sd.jpg


私が子どもだった頃・・・

屋根雪の重みで、ふすまが開きづらくなることがよくありました。
雪がやむ合間をぬって、家族全員で除雪や屋根雪おろしをよくしました。

IMG_3975sd.jpg IMG_3977sd.jpg 
 どなたの?

ある時、日中ずっとボタ雪がどんどん降り積もり、ようやく夜に雪がやみました。
家族みんなで大屋根(2階の上)に上がって、雪を下ろしました。

すると屋根の上からは満天の星 
とっても美しくて、屋根雪の上に大の字になり、星を眺めました。
翌日、熱を出しました・・・小学生だった私の武勇伝のひとつです (笑)

あの頃は、道の横に積まれた雪が、子どもの背丈ほどもありました。
近年、雪が多いといっても、たかがしれています。
はて、これからやってくる大寒波・・・どうなりますか?

IMG_4013sd.jpg
   
     ともかく、半信半疑ではあるものの・・・

IMG_3967sd.jpg


『もしかして大雪だと、明日は山から下りることができないかも。』 と、
いつもの週末大買い物やら用事を全て終えときました・・・
そして、夫の会社の駐車場へ車を置きに行きました (´・ω・`)

これで、月曜日の朝、大雪であっても、山から下ろしてもらって、
出勤できます(*'ω'*)

IMG_4006sd.jpg

夫と合流してから、 ホームセンターへ
この田舎ではめったにない「多肉植物フェア」で買ってきました♪
明日、夫が植え替えます。手前は、エアプランツです。


                   **


IMG_4020sd.jpg

少しずつ手縫いしていたものを、今日ミシンで最後の仕上げしました。
見本はちゃんちゃんこのみ・・・ 二重仕立てで、あったかく・・

 「えっ、なんで固まってるの?」

IMG_4021sd.jpg
 「腕まわりがキツイねん・・・」

・・・今夜、直します、直るかな?・・・初わんこ服は失敗 ( ;∀;)

ではまた。




【2016/01/23 21:39】 | 暮らし
トラックバック(0) |

こんばんは
obapo
いも子さんのおうちはは、雪が降ると、本当に素敵ですね。
おうちがまず可愛くて素敵だし、お山がなんて綺麗♫
物語の中の景色のようです。すてき~~~~~~~~☆
チョコちゃんのお洋服、完成したんですね。
暖かそうなのが、できましたね。
チョコちゃん、お父さんの匂いがするお洋服で安心してるかな。
いも子さんは、本当に、なんでも作るなあ~~~。
流石です。
多肉、どんどん増えてますね。エアプランツもどんなふうに置かれるのか楽しみにしています。^^


Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*'▽')

もうご自宅にお着きになったかな?

ほんとに雪が降る頃がいちばん眺めがいいです。
崖っぷちの木々が葉を落とすから、見通しがよくなります。

でも、今日は寒~い(+_+)
零下の世界です・・・

チョコの服、出来上がったけど・・
歩けなくって、やり直し。
今日の午後に、ほどいて一部やり直しましたが、
それでも寸法が合わず・・・とほほ

またまたやり直ししてます。
図書館でわんこ服の本、借りてこればよかった・・・
いつチョコが気持ちよく着れるような服に完成するか・・

多肉コーナーは、模様替えしました。
今日、UPしますね♪

お披露目
ushinekoco
こんばんは(ФωФ)ノノ

わあい♪お披露目ありがとうございますm(__)m
コレラがご主人の手にかかり、またまた生まれ変わるのですね?
それもまた、楽しみですね~(*≧∀≦*)❤

そして、チョコたんのおニュー服。
失敗は成功のもと!
失敗してこそ良いものが出来るのですよ(゜∇^d)!!
いも子さん、ファイティン♪
次はきっと進歩しているハズです。

雪の具合はどうでしょうね?(○_○)!!
何だかたくさん降っているような事を夕方のニュースで観たのです。

昔の方が裄は多かった!
まったく、同感です。
ushinekoco が育った札幌も、昔は今とは比べ物にならないくらい多くて、休みの日は家族で雪掻きしていました。
今、住んでいるこの町も、聞いた話によると、朝起きたら戸が空かないくらい積もって、酷いときは二階から出入りしていたとか(@_@;)
今では考えられないですね。
時代は良くなった?ということでしょうか?

こちらは今でも多くて当たり前なので、生活もそのように便利に出来ていますが、そちらはそうもいかないことも多いであろうと推察します。
あまり降っていないと良いのですが(°Д°)
雪道、どうぞお気をつけくださいね!





Re: ushiさんへ
天然いも子
> おはようございます(*'▽')
>
> お返事遅くなってすみません・・
> どうもインスタを始めてから(あまりアップもしていませんが)
> 多忙になってます。。また言い訳(+_+)すみません。
> インスタは今後少しにします。
> やめるのは、スマホにかえ料金が高くなったのがもったいないので、
> やめます。(電話、メール等たまにしか使わないので)
>
> さて、多肉ちゃんたち植え替えました。夫が・・
> 何やかや言って、夫のほうがセンスがよいので。
> 一緒に楽しめることが増えて嬉しいです♪
>
> こちら雪は、20センチというところでしょうか。
> 昔に比べれば全然たいしたことはないのですが、
> 山から下りるのだけはねえ・・・
>
> 気を付けて運転します(*'ω'*)
> ushiさんも除雪疲れでませんように。
>


コメントを閉じる▲
IMG_3962sd.jpg

あらら・・ソファカバーが変わってます。

IMG_3960sd.jpg     ちらり・・・ごめん

昨日、帰宅すると、「ソファカバーにたくさんの嘔吐物がある。」と夫が・・・
急いで、夫に手伝ってもらって洗面所まで持っていき、洗いました。
乾いてこべっていました(@_@;)
(昨日の朝、気づかずにチョコをゲージに入れて
出勤したようです。)

朝、もどしてたのね・・・・・(´・ω・`)

IMG_3964sd.jpg
今朝の琵琶湖

そして、そんな昨晩も、チョコは反省しきり

毎日、夫が先に帰ってチョコをゲージから出していて、
私が帰宅時には、いつもなら玄関に飛んでお出迎えしてくれるのに、
昨日は姿見えず。「チョコ!」と呼んでも迎えに出てきませんでした。(+_+)

まったく、賢いチョコ。

時々、留守中にトイレシートを引き破っておく時も、
耳をぴたっと頭につけ、こうべを垂れて・・・そろそろやってきます。

嘔吐はしかたないよ~、大丈夫、母ちゃん叱らへんで~
でもできたら、床でやってほしい・・・・・わぁ

「まっ、いいわ♪ 元気がいちばん!どんまいどんまい、チョコ!」


                 ***



IMG_3958sd.jpg

玄関の前に、誰かさんの足跡

IMG_3963sd.jpg

崖っぷち側のデッキ前にも、誰かさんと誰かさんの足跡


雪が積もると、『動物たちと暮らしてるんだなあ』と、
改めて実感します(*'ω'*)



今夜から?明日から?また寒波・・・・・

IMG_3965sd.jpg



『できたら雪は積もらんといてほしいわあ』 空の神様にお願いしてます・・

今日は、まる金、ひゃっほ~!頑張ってきます。ではまた。



【2016/01/22 07:30】 | チョコ
トラックバック(0) |

反省チョコたんが…
ushinekoco
こんにちは(ФωФ)ノノ

チョコたん、もどしちゃって悪い事しちゃった と反省するのですね。
とてもいじらしいですね。
以前にもお話したかも?ですが、くう姐さんもよく吐くのですよ。
今朝も5~6回ほど吐いていたようです。

でも、仕方ないことなんですよね。
それに一番辛いのはチョコたんやくう姐さんですものね。
私は昔、よく吐くコだったのでわかるのですよ。
私の両親はそういう私に理解は示してくれなかったので、とても子供心に傷付いたのです。
まあ、私の事はどうでも良かったですね。
ただ、フローリングの上でやって~( ;∀;)というのはとっても望みますね。
後片付けが違いますものね!

身体のどこかに不都合がなければ、良いのですが…
それが時々心配です。

雪の上の足跡は誰のモノでしょうね?
こちらだと、にゃんこ か そろそろキタキツネ といったところでしょうか。

ところで、いも子師匠、パンのレクチャーの記事ですが、約2名ほどお返事をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




sheep☆
こんにちは♪
チョコちゃんは元気ですかぁ
ワンコって不思議っていうか かしこいですよね
叱ってないのに、悪いことしちゃったぁ~ってお顔しますよね
だから余計に叱れないの(笑)
うちは昼間もフリーだから、
帰宅後に私が 結愛のチッコ失敗跡を見つけると 心愛が
申し訳なさそうに、 そうそう
>耳をぴたっと頭につけ、こうべを垂れて・・・
これですよね(笑)

>雪が積もると、『動物たちと暮らしてるんだなあ』
今の生活がいも子さん とても幸せなんだなって感じます。


Re: ushiさんへ
天然いも子
こんばんは (*'ω'*)

くう姐さん、今朝5~6回も!!
そんなに何回ももどすのですか・・・
チョコは、時々です(@_@;)

でも、ほとんどベッドの上か、ソファの上なので、
始末がたいへんなのです・・・でも、ushiさんのおっしゃる通り!
しんどかったのは、チョコなのだから。
私も叱りはしないけど、「あ~あ・・」と何回も言うから、
その言葉をよく聞いているのですね。

ushiさんは、よくもどす子だったのですね。
おつらかったですね・・・

雪の上の足跡は鹿(蹄のあとがあるから)と
小さ目で歩幅が小さいのは、・??
キツネかなあ・狸かなあ?

あっ、ushiさん、obapoさん( ;∀;)
ごめんなさい。見落としていました。
これからお返事かきますね。

Re: sheepさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

チョコ、元気にしてますよ~♪
今夜は玄関まで出迎えて甘え声出してました♪

たまに、げぼっと吐くことがあるのです。
それも、決まってベッドの上かソファの上(@_@;)
人の子だったら、「大丈夫か~」って
お医者連れて行ったりかいがいしく世話するのですが・・
チョコだと、ついつい「あ~!チョコ困ったな~!」
なんて私が言うものだから、叱られていると思うのかな?
心配しているのだけど・・しんみりするチョコがまたいじらしくて
ついいじっちゃうのです・・(ごめんチョコ。)

sheepさんとこは ゆなちゃんの失敗跡に
ここちゃんが すまなさそうにするのですね(笑)
ゆなちゃんは、どこ吹く風?可愛いべろちょろですか~?(*´з`)
二人の関係がほほえましいですね。



チョコは賢い
トマトサブロウ
 チョコは賢いですね。粗相をしたら反省しているのですね。うん、賢い。家族が一人いるみたいだ。
 雪の上の足跡は面白いものがあります。最近はキツネは来なくなりましたが、テンは相変わらず庭をわがもの顔に歩いています。楽しい自然観察です。


田舎のオ-ドリ-
チョコちゃん♪

大丈夫?
きっと 少~し体調悪かったのね!
フロ-リングには出来なかったけれど・・・
反省♪ 賢いです(^-^)

チョコち~ゃん元気にね☆

小さな訪問者
最近多いようですね!
誰なのでしょう・・・(*^_^*)

雪景色
綺麗ですが・・・大雪予報も!
お気をつけて下さい!!!

楽しい休日になります様に☆☆☆

Re: トマトサブロウさんへ
天然いも子
はい、チョコは賢いです・・(親ばかです)
でも、反省しても次もまた(笑)これ反省してると言えるのかな?
おっしゃる通り家族、それもやんちゃ坊主です♪
よその人には吠えて噛みつく荒くれもの。
愛想してくれると言うことなし!なのですが。

トマトサブロウさんとこのノラちゃんと同じく
人はあまり好きではないようです。
家族以外です・・・(*'ω'*)

何の足跡か識別できると楽しいですね。
テン?イタチ?この前見ました(*'▽')

Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
全く大丈夫です。
何の拍子にもどすのでしょう?
しばらくしたらケロっとしてることが多いです。
たまに、げぼっと吐くのですが、
レオくんは、そんなことはありませんか?

小さな訪問者は、雪が降りだすと多いです。
山に食べ物が少なくなるからでしょうか?
おサルは賑やかに群れで騒ぎながらやってくるから
よくわかりますが、他の動物は、夜行性?
いつもひっそりやってくるから何者かはわからず
残念です。(*^_^*)
>
> 雪景色
> 綺麗ですが・・・大雪予報も!
> お気をつけて下さい!!!
>
> 楽しい休日になります様に☆☆☆


コメントを閉じる▲