01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

青さと竹輪の最強コンビ(-ω-)/ 

昨日、パンを焼きました(*´ω`*)

IMG_4765sd.jpg
HBでの一次発酵後・・・良く膨らんで丸めなおすとプッと気泡の音♪


この前、青さ丸パンを焼いたときに
”ちくわの磯部揚げ”をイメージして、ちくわを入れてみようと思っていました。

・・・・・・・・(-ω-)/

ほんとは、早く賞味期限の切れた青さ海苔を消費したかっただけ(笑)
ネットで調べたら、ちくわパンには竹輪の中にツナマヨを入れるらしい・・
ツナは長い間購入したことない・・もちろん家にもない

他も冷蔵庫にあったものを入れることにしました。

IMG_4766sd.jpg 朝に煮た豆も思い付きで入れる。

IMG_4781sd.jpg
昆布豆パンにかかっているのは・・・のりたまふりかけです

朝から庭仕事し、昼食は・・夫は袋ラーメン、私は焼きたてパン♪

IMG_4782sd.jpg
写真では2つ、実際には4つ食べました( ;∀;)

IMG_4783sd.jpg
竹輪には、マヨネーズを入れました(´・ω・`)

これまた冷凍保存してあった竹輪なので、水分が抜けて、
噛みごたえあり・・・・・

煮豆パンはふりかけが良い味を出していましたが、少々素朴すぎて△
何と言っても竹輪パンがおいしかったです。マヨだけでもOK
チーズ竹輪というのもありでしょう。
さすが、青さ海苔と竹輪の最強コンビです。
また作ろうっと!(まだ期限切れの青さ海苔が残っているのだ・笑 )

こんなそんなお気楽な ”パン作りを楽しみまっしょい同好会” 

ただいま、”会員はrekuぼたんさんのみ” (-ω-)/

今朝も、私好みのパンを食べて、行ってきまあす♪


では





category: 手作りパン

cm 6   tb 0   page top

外仕事に一号出動!不安な種まき(´・ω・`) 

日が昇る (*'ω'*)

春のような陽気に誘われて・・・パン焼きと並行して外仕事へGO!

IMG_4767sd.jpg
 恰好が怪しげです (-ω-)/

IMG_4788sd.jpg

少し動いたら暑くなってきたので、途中でジャンバーを脱ぎ、腕まくり。
崖っぷち花壇に鍬を入れたら 

IMG_4768sd.jpg カエルを起こしてしまいました

カエルはこのままフン伸びたままで・・てっきり鍬で殺してしまったかと
ぞっとしました(T_T)
どこも傷ついていなかったし、しばらくして”もぞもぞ”
寝ぼけたカエルさんを土に埋めもどしました・・・ごめんね。


                *


夫は昨日の午後から休んで、かかっていた仕事を完了しました。

IMG_4793sd.jpg
雑然としていた物置周りの模様替えや、隣地との間に木ころ立て。

私も放ったらかしだった畑に鍬を入れ、灰を撒き、畝を作りました。

IMG_4775sd.jpg

端にニンニク(食べられて根元しか残ってない)が植わってるのみ。

 「何 植えるか考えてないくせに、畝作ってどうするん?」

 「まっ、体ならしの作業です ・・・」


次に

IMG_4777sd.jpg

いただいた種をネットで調べたら、秋まき!
え~!!ボケてた~!

一部はスミザー式に砂に混ぜて直蒔きし、
芽が出ないと困るので、一部はポットに蒔いて室内で育てることにしました。

IMG_4791sd.jpg IMG_4790sd.jpg
耕して腐葉土を入れた場所に・・・スミザー流、芽が出ますように♪

IMG_4795sd.jpg

自分でとっておいた種も蒔きました。
せめて、お友だちからいただいた大事な種は・・芽がでますように・・・・・


                *

今夜は、かき揚げてんこ盛り (*'ω'*)

 IMG_4799sd.jpg


外仕事した後は、ごはんがうんまい♪
夫婦そろってカロリーオーバーです・・・(-ω-)/

久しぶりの外仕事は少々疲れました。
今夜はゆっくりして、月曜日にそなえます。 では、また。



category: 庭仕事

cm 4   tb 0   page top

cafeで女子?会・・・なんと4時間(-ω-)/ 

「チョコ、行ってきます。お留守番お願いね。」 (*'ω'*)

IMG_4736sd.jpg

前の職場のお姉さま方と、年3回のランチに行ってきました♪

 “cafe森の木”
 
女子会と言うことで個室を予約。1名欠席の5名です。

IMG_4748sd.jpg

外には、ドッグランもあり、たくさんのお客さん(ちびっこやわんこも)で
賑わっていましたが・・・何せ、個室 (-ω-)/



                  *


おっと!・・・食べかけて5分、思い出して写真をパチリ・・・
野菜たっぷりの家庭的なメニューです。

IMG_4743sd.jpg
ホタルイカと菜の花の酢味噌
だいぶ食べてしまいましたが、美味しかった♪


お姉さま 「白みそで作っても、なかなか酢味噌がうまく作れへん・・」

話題に事欠かない女子5名。

「千切りキャベツは・・・」
「スライサーで切ってるけど、前に指先切って血が・・・」、
「いやいや、私は一枚ずつ剥がして洗って、芯を取って刻まないと気がすまへんの。」
・・・・・

健康話、家族話、菜園話など、よもやま話に花が咲きました


結構ボリュームがあって、私より片手は年上のお姉さまがたは、
少し残されましたが、私は完食です (-ω-)/

IMG_4745sd.jpg

「デザートは、別腹やわあ。」「そうそう。」

IMG_4744sd.jpg

器は、大阪の作家さんのものが多く、素朴でおしゃれでした。



個室の棚は・・・

IMG_4751sd.jpg
昔のたんすを上手に利用されています

上は、大きな引き出し二つを立ててありました。
なかなか面白い使い方です・・・

話すこと、なんと4時間 ・・・・・・お腹もいっぱい、刺激もいっぱい!
リフレッシュして帰ってきました。


                *


しかし・・・困ったことに、お腹が全くすきません・・・

IMG_4735sd.jpg

はいはい、これから作ります。



では、また







category: おでかけ

cm 0   tb 0   page top

目に魔法のレンズ・・・うっとりの朝(*´з`) 

昨夜も積もりました・・・ほんの少し

IMG_4724sd.jpg
デッキにもうっすら。外の積雪は2、3cmといったところです。


これくらいの雪は、生活に支障がないから大歓迎です♪

IMG_4707sd.jpg
玄関前の荒れた隣地にも積もって・・・

乱視&老眼の目に・・・魔法レンズをつけたみたいに、
冬景色が輝いて見えます。

庭の小路・・・白く凹凸のついた道

IMG_4708sd.jpg しばし、うっとり (*'ω'*)  

昨日朝の出勤前の景色です。

IMG_4706sd.jpg

IMG_4710sd.jpg

山をおりる坂道から

IMG_4711sd.jpg

IMG_4712sd.jpg
最後の急カーブ・・・・・一旦停車して

木々の隙間から、琵琶湖が輝いて見えました。


                *



昨夜のチョコです ( ;∀;)

晩御飯の片付け中の私を見張っています 

IMG_4715sd.jpg

私が片付けをしながら、毎夜こっそり食べていることを・・・

IMG_4722sd.jpg

IMG_4723sd.jpg マイブームの八つ橋♪

口に含んで、ニッキの味をゆっくり味わいます。
以前はラミー(チョコ)1かけだったけど、八つ橋のほうが口の中で長持ちして、満足感があるのです(笑)
毎日五片と決めています・・・

夫は、毎夜お菓子を一袋食べるのが楽しみ。
私は、毎夜、これが一日の”お疲れ様ご褒美”です
一袋300円弱が何日も楽しめる。

ささやかなご褒美だけど、ほっとします。(笑)

しかし、
晩御飯の箸休めの食べ過ぎと、この夜遅くに食べる八つ橋で
・・・体重が少しずつアップしてきています。

注意せねば ( ;∀;)



今日は、まる金!! 元気を出していきまっしょい。






category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

歌にまつわる潜在意識?♪雪が降ってきたぁ・・ 

雪が積もりました (*´ω`*)

IMG_4693sd.jpg
5cmくらいです・・・

昨晩は、職場から出たら、車に雪が積もっていて、あわわっ。
でも、夜はそれほど積もりませんでした。

    雪が降ってきた ほんのすこしだけれど
      私の胸のなかに 積もりそうな雪だった・・・


大昔、確か”みんなのうた”で聴いた曲でした。
まだ子どもでしたが、歌詞とメロディは胸をせつなくさせました。
でも、雪が降ると今でも口ずさみたくなる曲です (-ω-)/

IMG_4696sd.jpg

もう三月に入ろうとしていますから、早く春よこい!

     春よ来い 早く来い
       歩き始めたみよちゃん(?)が、赤い鼻緒のじょじょはいて
       おんもに出たいと待っている



この歌は、可愛い歌詞なのに・・・あまり好きではありません。
幼少期の何か嫌な思い出とひっついているのかな。

不思議なものです・・・

IMG_4697sd.jpg


忙しい時期に入って、毎日仕事をこなすのに精いっぱい。

今朝は、おでんを炊いて出かけます・・・

IMG_4702sd.jpg 活力鍋シュルシュル3分

IMG_4705sd.jpg

遅い帰宅後に、ばたばたしないように・・・スタンバイ



IMG_4698sd.jpg

お利口なチョコ・・・もうすぐ「ハウス!」と声がかかることが分かっています。


では、また



category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

六花亭の箱を再利用・・・センスなっし~(´・ω・`) 

どんより冬空です  雪が舞っています。

IMG_4688sd.jpg

♪ ね~こは こたつで 丸くなる・・・・・・

IMG_4666sd.jpg

ぼくは、わんこですけど・・・・・

チョコは、昨晩は夜中にごそごそ、五時過ぎに私たちを起こしました。
ふぁ~、眠いわあ!

 
                  


さて、何でも捨てられない性格です (´・ω・`)

IMG_4528sd.jpg バレンタインの六花亭チョコ

中身はとっくになくなっていますが、六花亭の包装紙の柄が好き。
もったいない、もったいない(*'ω'*)

長男、次男が数年前に高校修学旅行で買ってきた包装紙や
小さなおみやげ入れ袋も、残してあるくらいです ( ;∀;)

この箱自体は固くはないから、そのまま利用するのは難しい・・・
となれば、

IMG_4550sd.jpg

へ~んしん!

IMG_4551sd.jpg

いも子の一つ覚えの 栞はともかく、
活力鍋の加熱時間を書き留めたミニノートの表紙が
かわいくなって、ちょっとご満悦 

しかし!我が家には・・・・・
どれだけしおりがあるんだい!!と笑ってしまいます。

IMG_2680sd.jpg ミニサイズがお気に入り♪


六花亭しおりは、大きめなので、料理本などのサイズに合うので
使い分けたいです(笑)

                  
                     *



最近、図書館で借りて、眺めている本

IMG_4689sd.jpg

IMG_4692sd.jpg

パンツや靴下まで使っちゃう精神は、私と同じかおりがします(笑)

しかし、全く違うのは おしゃれな感覚!

IMG_4691sd.jpg

私も、これからは ”捨てられない暮らし” から ”捨てない暮らし” へ!

何事も、幾つになっても・・・精進、精進 (*´ω`*)


では、また








category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

多肉保育園?に入園。ファイト!! 

今朝の、朝食は (´・ω・`)

IMG_4671sd.jpg
目、治ってますよ♪心配するほどでもありませんでした。


IMG_4433sd.jpg  左: 残しておいた容器で (*'ω'*)

”シナモンシュガーを手作り” と いうほどでもないか(笑)
ようやく日の目を見た容器・・・こんな瓶まで残しておく自分が愛おしい 

IMG_4436sd.jpg IMG_4670sd.jpg

ぱっぱっとふりかけ!最近のお気に入りです。


                  


剪定しました

IMG_4660sd.jpg
間延びした多肉さん ( ;∀;)

ぷっつん

IMG_4674sd.jpg

切り取ったものは・・・・・・子孫繁栄を願って!

IMG_4675sd.jpg
一晩、切り口を乾燥させてから土に挿しました。

葉っぱの一部は、”多肉保育園” に仲間入り

IMG_4662sd.jpg IMG_4663sd.jpg


保育園で、お姉さんたちのように、育ってくれますように!

IMG_4679xs.jpg

では、また











category: 多肉・エアプランツ

cm 0   tb 0   page top

ド根性シクラメンのその後・・(´・ω・`) 

IMG_4658sd.jpg
朝の気温は4℃

朝起きたら、肩の辺りがこわばっていました・・・

月曜日かあ・・・

仕事は楽しいしやりがいは感じていますが、
時々おこる朝の体のこわばりや倦怠感は、私を憂鬱にさせます。
夜寝る前にストレッチでもするといいのだけど、何せ三日坊主の私
日中になると、身体は楽になってくるから、よけいにダメ (笑)

まっ、月曜日はこんなもん!元気にいきまっしょい!


                *


一方、チョコは・・・・・

IMG_4655sd.jpg

左目が開きません (´・ω・`)

マゴちゃんの小さな手が入ったのか、
はたまた一緒に寝ている私の手が入ったのか

様子を見て・・・夫が今日は行けないけど、いずれ病院に連れていくと
言っています。
チョコもお大事に。

                  *

昨日、やってきたマゴちゃんは、うちの廊下をはいはいで闊歩?
11か月でようやく這い這いが上手になり、みんなホッとしています。
強面、愛想なしのやんちゃ次男も目を細めて、這う子の名を呼んでいます。
発達が遅れているかと、ヨメちゃんも心配していたマゴちゃん・・
1歳では健診がないので、前回健診では、
1歳ごろ保健師さんが自宅まで発育状況を確かめに行くとのこと。
ひとまず、ひと安心。


ド根性シクラメンの一葉が・・・枯れました (+_+)

IMG_4625sd.jpg

でも、見えるかな・・・・・

根元に次の一葉が少しずつ大きくなってきています。

水に挿しているだけのシクラメン。
育つことは難しい環境の中で、
”ド根性”は、幼い葉に全てを譲ってあげたのですね。

頑張れ!


はっ・・・倦怠感は、土日のおせっかいばあばの活躍の名残かも・・
と”ド根性”を見て気づいた次第 (笑)


では、行ってきます。



category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

ばあばの腕まくり、味見三昧(*´з`) 

昨日、久しぶりの”ちぎりパン”

IMG_4646sd.jpg

期間限定で ふじっこの ”うぐいす豆” が店頭に並んでいたので、
アリコベールが食べたくなって・・・

アリコベール風、コーンマヨ、ハムマヨのちぎりパンです。
何とも不格好 ( `ー´)ノ
手前は、型に入らなかった分・・・マヨネーズコッペとチーズ丸パンです。

コーンマヨとハムマヨは、昔、次男が好きだったから、
昨日届けに行き、マゴちゃんと2時間ほど遊んできました。
その時に、翌日はこちらへ次男たちが来る予定だったと聞き、
昨夕から ”ばあば” は、腕まくりです。


               *


漬物づくり (-ω-)/

IMG_4647sd.jpg
次男の好きな赤カブをまた見つけました♪

手前の”天下一品風ニラ漬け”はまだまだ改良中です。
なかなかあの味には近づけません・・・
今回は、ニンニクチップを加えてみました。

赤カブと白菜は塩漬けしてから、本漬けしました(*'ω'*)

IMG_4649sd.jpg
白菜塩漬け & 赤カブの甘酢漬け

次男はすっぱいものが昔から好きです。私も赤カブ甘酢漬けは好物。
大きなカブ2個で110円也 (地元の農家さん、ありがとございます♪)
計ったら1,2kgありました。大瓶に二杯作れました。

今朝からは、昆布豆煮昆布も作りました。
左は我が家用、右は次男ち用です。

IMG_4652sd.jpg

どこまでも甘い母です。
こんなことでも、ままごとのような若い夫婦の手助けになればと思っています。

IMG_4653sd.jpg おからココアクッキー


                    *



IMG_4626sd.jpg
「 まだかなあ~ 」

      風水では、玄関にドライフラワーは良くない・・
      と、お友だちのブログで知りました(+_+)  まっいいか・・・


早めに晩御飯のしたくをしておいて、次男たちがやってきたら、
マゴちゃんのお相手をしようと思っています(*'ω'*)


では、また





category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

やられました・・平和?な山のお家(*'ω'*) 

昨日・・・

IMG_4630sd.jpg

やられた~!

IMG_4631sd.jpg

もとは  素朴な玄関リースだった・・・・・・

IMG_3809sd.jpg

木のみが、持っていかれました・・・・・のっぺらぼうになったリース・・

IMG_4632sd.jpg なあんも無い (T_T)

どうやって、玄関ドアに飛びついたのかな? ぷっ ( ;∀;)



玄関脇の、白い棚に飾っていた リースも、この通り。

IMG_4633sd.jpg

完食であります。 虚しく残るボンドの跡・・・ぷっ、笑うしかないなあ( ;∀;)

狭い畑に唯一植わっていた、ニンニクも食べられました。

IMG_4639sd.jpg

これもおサルでしょうか・・・
葉っぱだけで、根元は残っています??

IMG_4638sd.jpg

そして、一番、笑えるのは・・・


紅白の葉ボタン・・ずっと前にかじられたのが !!!

IMG_4635sd.jpg

なあにも無くなりました。

IMG_3702sd.jpg 今は、誰かさんの腹の中


IMG_0370sd.jpg

平和な山の上です(*'ω'*)

夫は、「今度来たら、爆竹を派手にならすぞ~」 と、息まいています。
夫が植えたチューリップの球根が根こそぎやられたらしい。

お気をつけて。


では、また

 

category: 生き物

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ