02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

愛が100倍upの1ラウンド終了(*'ω'*) 

昨日の嬉しかったこと・・・子守のおまけ

昨日は、散歩コースを延長して、いつもとは違う別荘の一角に・・・

「かわいいわね~

庭仕事をされていたご夫婦が、
マゴちゃんと私に声をかけてくださいました。
マゴちゃんを抱っこして、ステキなお庭を見せていただきました。

春の小さなお花もたくさん咲いていました。
バラを中心にした広いお庭・・・6月ごろにバラいっぱいのお庭を
見せていただく約束をしました。

帰り際には、「良く増える苗だから良かったら植えてみてね。」と
庭からお花をポットに移してくださいました。

帰ってから、マゴちゃんと一緒に(ミニ監督さん)植えました。

IMG_5402sd.jpg
ひな草

IMG_5403sd.jpg
○○デージー

どちらも、お庭のあちこちに飛んでナチュラルな感じに咲いていました。
うちの庭でも、あんなふうにあちこちに増えるといいな♪


                      *

今日も年休をとって、マゴちゃんの子守りです。

絶好の子守日和 

昨日は一緒に行くとは言わなかったチョコも、玄関で尾を振っています。

IMG_5413sd.jpg

IMG_5428sd.jpg
影は、いかにも おばばの姿・・・ガックリ

この四日間、大変でしたが・・・
子守についてやマゴちゃんについて気づきがたくさんありました。

その一つは、関係が作れると一人でもころころ遊ぶこと。
四日目にしてようやく不安がなくなったのでしょう。
色んな遊びを一緒でしたり、私が少し離れていても
しばらく一人遊びができたりしました(*'ω'*)

次に、お散歩、外が大好きなこと・・・
この4日間、ばあばも良い天候に随分助けてもらいました。

いったん、マゴ子守の1ラウンドは 終了です。

IMG_5401sd.jpg

IMG_5422sd.jpg 4日間でマゴ愛100倍アップ


                      *


IMG_5400sd.jpg
昨日、同僚と職場から花束をいただきました

明日から新しい職場です(´・ω・`)

どうなるかな?片道1時間余りかかる職場・・ブログ書けるかな?

ケセラセラですね。

では、また。




                       




category: 暮らし

cm 8   tb 0   page top

健気だなあ、ちっちゃな花々♪ 

気持ちの良い 新しい朝です(*'ω'*)

IMG_5397sd.jpg
”バレリーナ” 踊っているみたい

ちょっとずつ小さな花が咲いていくから、
全部咲きそろって”花ぼんぼん”が完成するのには時間がかかるなあ。
それまでは、枯れかけているのか?と勘違いしてしまいました(笑)


健気なビオラ、三連発♪

こぼれ種が雨に流され、色んな所に根を下ろして芽吹き、
ちっちゃな花が咲いて初めてその存在に気付きました。

IMG_5389sd.jpg
タイムの傍らにひっそりと

IMG_5388sd.jpg
ストロベリーキャンドルに何で黄色い花が?と思ったらビオラ♪

最悪な場所に芽生えていたのを発見したから、
”一人生えいらっしゃい鉢”に植えたら・・・・・
こんな小さいのに咲こうと頑張っています。

IMG_5394sd.jpg
愛しいなあ(*´ω`*)



                     *


フェンネルが 柔らかい葉を伸ばしています。

IMG_5391sd.jpg

今日もマゴちゃん来ますよ♪ ファイトばあばです!
夕方からは最後の残務整理 ”立つ鳥、後を濁さず”
そして、職場の仲間と送別会・・・美味しいものいただいてきます(*'ω'*)


では、また




category:

cm 4   tb 0   page top

ばあば、二日目にして余裕かます♪ 

マゴちゃんの守り、二日目(*'ω'*)

IMG_5381sd.jpg

今朝も仕事前に向こうのばあちゃんが送ってきてくださり、
半時間ほど遊んだら、また甘えたぐずぐず・・・
今日はとてもぽかぽか陽気だから、すぐベビーカーでGO!
子守二日目のチョコは、昨日と打って変わって、
マゴちゃんに接近モード・・・とってもフレンドリーです♪
散歩も一緒に行く!と玄関まで尻尾ぶりぶりでやってきました。

三人?でのお散歩です。

IMG_5290sd.jpg

マゴちゃんは、葉っぱ半分見て、チョコを半分見て・・・・・
あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ。
チョコは、電信柱をくんくん・・・の珍道中。
そのうち、マゴちゃんは上体が傾いて、寝てしまいました。

IMG_5377sd.jpg にわか仕立てのマゴちゃん寝室♪



さあ、ばあばだって余裕かましますで(-ω-)/

マゴちゃんが寝ている間に、花壇の様子を見て、
鉢物に水やりして、どろどろの長靴を洗って干し、
肉じゃがをぐつぐつ煮て、
まだ時間におつりが・・・
てなことで、またブログを書いてます(笑)

IMG_5339sd.jpg

IMG_5386sd.jpg
原種チューリップ・・・このまま下の方で咲くのかな?

私が様子がわかるように、マゴちゃん寝室のドアを少し開けておいたら、
チョコがこいこいして開けて侵入しようと!
ぴたりと閉めたら、チョコはソファで ふて寝です。

IMG_5376sd.jpg


                       *


まだ少しのマゴの守りですが、
息子たちの子守を全部してくれた義父母の思いや苦労を改めて感じ、
感謝の気持ちが湧いてきます。
その頃は、面倒見てもらっているのに、偉そうなことを言って義父母と衝突したこともあったなあ。

『 おじいちゃん、おばあちゃん、ほんとうにありがとう。
 そして、ごめんなさい。』
 

昨日の昼食は、具だくさんの ”野菜たまごうどん”

IMG_5378sd.jpg ちゅるっとたくさん食べてくれました。

今日は、”肉じゃがどんぶり” 起きたら、今日も食べてくれるかな?

昨日は、午後は、実家の両親の所へも連れて行って、
一緒に遊んでもらいました。
今日は、夫の現場(新築が完成)をマゴちゃんを連れて見に行く予定です。

                     *


さて、

異動先がきまり、4月1日から、1時間余りかけて琵琶湖の向こうまで通うことになりました。それまでの、マゴちゃんとのひととき♪ ゆるりとすごします。



ではまた(*'ω'*)



category: 暮らし

cm 8   tb 0   page top

これは超お得♪多肉カット芽セット(*'ω'*) 

今日は、お休みなので、

IMG_5374sd.jpg マゴちゃんを一日預かっています。


皆様には、ご心配をおかけしていますが・・・・・
ヨメちゃんが心の病にかかり、育児が難しくなって、
最近は、親子三人でご実家にごやっかいになっています。
ヨメちゃん母が親代わりのように、奮闘中なのです。
ヨメちゃん母も仕事があり、
私の融通が付く日はこうしてマゴちゃんと過ごすことになりました。

私は、なかなか思うように休みがとりにくい職場なのですが、
できる時に、できる手助けをと思っています。

「可愛いマゴちゃんとパパママのためならえ~んやこら♪」

IMG_5345sd.jpg


朝来たら、ぐずぐず・・
日差しが暖かくなってきたので、ベビーカーに乗せて連れ出しました。

木々や葉っぱが大好きなようで、
指さししては、葉っぱに近づけと催促。
色んな葉っぱを堪能したら・・・ベビーカーの上でスースー
(このベビーカー。息子たちが使ってたもの・・・残しておいて良かった♪)

チョコもマゴちゃんに友好的なので♪
今、二人でスース―・・・少し離れた場所ですが(笑)
チョコは、マゴちゃんには一目置いているようで、見ていて笑えて来ます。
不慣れなマゴ守りですが、チョコが一緒だと心強いものです。

そんなこんな二人を横に、ばあばは、ブログ更新中。


                      *

昨日のこと

IMG_5357sd.jpg
ホームセンターで、見つけました♪

こんなにたくさん色々な多肉ちゃんが入って、780円。

苗だと結構高いのに。


夫と、ありあわせの容器に、植えてみました(*'▽')

IMG_5371sd.jpg
初めて多肉寄せ植えと出会った時の器・・・夫の知人が焼かれた器に

IMG_5372sd.jpg
ぐい吞みの木箱を活用♪ 上の鉢に植えられなかった余りを

やっぱり 、色んな種類(葉の形、色)をつめつめに植えると
いいなあ


我が家の多肉スペースは、少しずつ充実中です。

IMG_5364sd.jpg

カット芽は1カ月水をやらずに放置すると、根付きます。

楽しみです♪ では、また(*'ω'*)


category: 多肉・エアプランツ

cm 6   tb 0   page top

くせ者対策、やっちゃいました♪ 

春ですね (*'ω'*)

IMG_5291sd.jpg
昨日のような風はなく、穏やかな日

朝から気持ちよく、外へ♪


まずは、毎晩ほじくられては、夫が埋め戻している花壇を通過・・・

IMG_5284sd.jpg
チョコ監督がしきりにクンクン・・・

IMG_5327sd.jpg  夫が買ってきたこの薬も効果なし。

昨日から辺り一面、木酢液のようなにおいが充満しているのですが。
昨晩もまたほじくられていました。毎日、外へポイ・・根付かないよね・・


チョコ監督は臭いだだけ・・・・・

私が推理するに
、苗を植えるのに使ったバークたい肥が原因?

他の所はほじくられてない・・・・・・・
このバークたい肥は、地元の林業やさん製で今回初めて使いました。
植物にも良いかわり、何者かには魅力的な香りがするのかな?

はてさて、今夜も くせ者 はやってくるでしょうか・・・


                 *


いつもの食材の買い出しに行きました。

おネギが欲しくて地場のコーナーを見ていたら、
隣に、ネギ苗が120円で売っていて、思わずかごに入れてしまいました。
使う分だけカットして使おう・・・・・(*'▽')

帰宅すると、夫に笑われました。

「動物にやられてしまうやろ・・・。」

・・・・・・・・・・・・そうだったけど・・・わかっちゃいるけど (+_+)



                        *


夫が「ネットはるか?」と言ってくれたので、
午後一番に、ホームセンターに出かけて必要な物を買ってきました。
ついでにいちご苗も3ポット購入

「動物にはまけないぞ!」

やり方も、こうなのかああなのかと二人で言いながら

出来上がり( `ー´)ノ

IMG_5348sd.jpg

IMG_5350sd.jpg
手前から ニンニク、ネギ、苺、ネギ♪

 「苺、とれるといいなあ~♪」

 「明日起きたら、なくなってるかも。あまり期待せんとき・・」

・・・・・・・・・・・・・・

さあさ、どうなることかしら。
ドキドキ、楽しみです。

IMG_5356sd.jpg
姉のお土産お饅頭とコーヒーで一息(*´ω`*)

では、明朝、どきどきで起きます。(*'ω'*)



category: 小さな畑

cm 2   tb 0   page top

新築二年点検・・一日吠えづくめ(´・ω・`) 

IMG_5278sd.jpg

とっても良い天気 (´・ω・`)

壁際の物を部屋の真ん中に移動。大掃除ではありません。

IMG_5280sd.jpg

新築後2年たったら、家の細かなところを点検して無料で直してもらえるサービスなのです。

夫が先日、家の細部までチェックしていました(´・ω・`)厳し~

今日は一日がかりで、塗装やさんが、多くの個所を塗りこめてくださいました。

IMG_5313sd.jpg
私は全く気にならないのになあ・・天井や部屋の隅・・・
ほとんど家じゅうやんか~全くもって夫のチェックは厳しい

IMG_5316sd.jpg

厳しいのは、夫だけではありません。
チョコ監督は、全く厳しい一日となりました。


IMG_5309sd.jpg

大工さんや塗装やさんが通るたびに・・・

IMG_5320sd.jpg

噛みつかんばかりに吠え付くので、怖がられていました・・・・・(´・ω・`)



                    *

私たちは、外でチョコの守りや草むしりをしながら、
業者さんの作業を一日中見守りました。
気持ちのよいお天気とはいえ・・・三時を過ぎると風は冷たい。
私たちもチョコも、ほぼ一日中外にいたので、とても疲れました(+_+)
草むしりははかどりましたが、吠え通しのチョコ監督は大疲れ。

IMG_5321sd.jpg
早春の崖っぷち花壇

IMG_5322sd.jpg
崖にはわらびがあちこちに♪

                  *

大工さんには、ついでに頼んで玄関に手すりをつけてもらったり、

IMG_5311sd.jpg
壁に手をつかずに靴の脱ぎ履きができるように

洗面台横の白壁が汚れるので・・・

IMG_5314sd.jpg 水はね汚れ防止パネル

をつけてもらったりしました(*'ω'*)

もちろん手すりやパネル材料費は有料ですが、
一日作業の費用は無料・・・・・(*'ω'*)

長時間本当にお世話になり、ありがとうございました。


IMG_5331sd.jpg


では、また


category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

春よ来い、とんかつセットも来い! (*'ω'*) 

外は・・・・・季節外れのみぞれ

窓際のオルラヤがひょろりと伸びてきました。

IMG_5272sd.jpg

向こうの窓の外・・・山桜が、固いつぼみを無数につけていました。
今になって気づきました。

IMG_5273sd.jpg

眠たそうにこちらを見るチョコ。

IMG_5269sd.jpg

              
                   *


久しぶりに、「当たらんかなあ。」と、お米に貼ってあったシールを!

桃豚とんかつセットを応募(-ω-)/

IMG_5215sd.jpg
鍋を描いて、縁取りをしました♪                          

当選発表は、4月中旬(予定)だそうな。

ゲットしたいなあ♪

では、また

category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

ばあばのお守り?& 苗が何者かに?(´・ω・`) 

IMG_5259sd.jpg

ここ最近ずっと体調を崩しているヨメちゃん。
お世話をしてくださっていたヨメちゃんのお母さんが風邪なので、、
我が家に、おもり役が回ってきました。

IMG_5261sd.jpg よく動き、よう遊びます(*'ω'*)

IMG_5268sd.jpg

やんちゃパパがもう少し子育てを手伝うとよいのですが、
なかなか・・・で、私が昨日は仕事を休んでお守りをしました。

お風呂を入れたり、食事の世話をしたり。
20数年前の育児はすっかり忘れてしまっていて(笑)
ばたばたしながらのじいじとばあばの育児でした。
これから時々、こんなことがありそうです。

息子たちの幸せを願い、頑張りたいと思います。

                           
                     *

IMG_5264sd.jpg

北海道からの種から芽生えたアグロステンマ・・・が見当たりません。

何者かに、すっかりほじくられました(@_@;)

IMG_5265sd.jpg ひとつだけ残っていました・・・


この崖っぷちをのぼってくるのは、だれ?IMG_5266sd.jpg
左の夫の苗も、引っこ抜かれてポイ夫が埋め戻しました・・・

北海道の苗や~い!めげずに、残っている種を直播をしようと思います。

ファイトいっぱ~つ!


                *


そんなこんなで、今後ブログをお休みしたり、
ブログを訪問させていただけなかったりする日もあるかもしれません。
そんな日は、いも子は仕事とばあば業を元気に頑張っているんだなと
思ってお許しくださいね(*'ω'*)

では、また







category: 暮らし

道端に・・・小さなログのお店“HERB BAY”見~つけた♪  

昨日のこと (*'ω'*)

夫とチョコと、ほんの少しドライブに行ってきました。

IMG_5251sd.jpg
朽木の山・・・

IMG_5254wqsdsd.jpg

夫が、気になっていた所に行こうと・・・・・
「おっ、ここか?」

IMG_5250sd.jpg
奥には、見落としてしまいそうな小さなログハウス

よく見ると『4月から営業』・・・・・・

前には軽トラがあったので、奥に向かって声をかけると、おっちゃんが、

「まだ発注したものが来ていないし掃除中だけど、
 よかったら見て行って。2割引きにしとくよ。」

と店内を見せてくださいました。

狭い店内には、所狭しと、ほこりを少しかぶった状態で色々・・・

IMG_5243zx.jpg

IMG_5244sd.jpg
三輪車、かわいいな

IMG_5245.jpg
かわいいアンティークのアイロン台

IMG_5247sd.jpg

IMG_5248sd.jpg

IMG_5249sd.jpg

は~、面白かった(*'ω'*)

おっちゃんは、造園業をされていて、
土日だけここに苗とガーデングッズのお店を開いておられるとのこと。
せっかく見せていただいたので、買ってきました。

IMG_5257sd.jpg

どこに飾るか思案中・・・・・

では、また(*'ω'*)






category: おでかけ

cm 4   tb 0   page top

チョコ監督と苗植え&除草! 

花壇で咲き始めました(*'ω'*)

もちろん、ずっと前に咲き始めたのは、早咲きキンセンカです。
姉がこの家を建てた時に、「強いよ~」と言って、初めてくれた苗が、
子孫を増やしてあちこちで咲いています(*'ω'*)

IMG_4978sd.jpg


花壇組も、ちらほら・・・・・


宿根プリムラ
IMG_5235sd.jpg

・・・・・?
IMG_5236sd.jpg


                       *


かわいい野スミレも、いろんな場所で咲き始めました。

IMG_5226sd.jpg
崖っぷち不毛花壇にて(ほぼ空き地のように見える所)

IMG_5255sd.jpg
駐車場にて

野生の草花の強いこと♪
野スミレは大歓迎ですが、
下の写真、こちらさんは、敷地のいたる所で・・いややわあ( ;∀;)

IMG_5227sd.jpg
芝生の中にも・・・白い花は可愛いようでいて 

おっと!日向では、もう種をつけかけていました!!

IMG_5229sd.jpg
もうすぐはじけそうなサヤ(+_+)

このさやがポンポンとはじけたら!たいへん!!
急いで、家の周りを草引きしてまわりました・・・
今年は、この草も種を飛ばすのが早くなりそうです。注意せねば

ひとしきり除草をしたあとは

IMG_5222sd.jpg

昨日から外に出して外気に慣らしていた”アグロステンマ”を
植えました。

IMG_5218sd.jpg

植えた場所は、固い山の土なので、
夫が掘り起こして、バークたい肥や腐葉土、赤玉土などをたっぷりすきこんでくれました。

IMG_5225sd.jpg

本葉2枚で植えちゃったけど、大丈夫かなあ?
今日はおひさまサンサンですが、風が非常に強く吹いています。
ちょっともやしっこには、早すぎたかな・・・・・

では、また



category: 庭仕事

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ