山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
昨日の嬉しかったこと・・・子守のおまけ

昨日は、散歩コースを延長して、いつもとは違う別荘の一角に・・・

「かわいいわね~

庭仕事をされていたご夫婦が、
マゴちゃんと私に声をかけてくださいました。
マゴちゃんを抱っこして、ステキなお庭を見せていただきました。

春の小さなお花もたくさん咲いていました。
バラを中心にした広いお庭・・・6月ごろにバラいっぱいのお庭を
見せていただく約束をしました。

帰り際には、「良く増える苗だから良かったら植えてみてね。」と
庭からお花をポットに移してくださいました。

帰ってから、マゴちゃんと一緒に(ミニ監督さん)植えました。

IMG_5402sd.jpg
ひな草

IMG_5403sd.jpg
○○デージー

どちらも、お庭のあちこちに飛んでナチュラルな感じに咲いていました。
うちの庭でも、あんなふうにあちこちに増えるといいな♪


                      *

今日も年休をとって、マゴちゃんの子守りです。

絶好の子守日和 

昨日は一緒に行くとは言わなかったチョコも、玄関で尾を振っています。

IMG_5413sd.jpg

IMG_5428sd.jpg
影は、いかにも おばばの姿・・・ガックリ

この四日間、大変でしたが・・・
子守についてやマゴちゃんについて気づきがたくさんありました。

その一つは、関係が作れると一人でもころころ遊ぶこと。
四日目にしてようやく不安がなくなったのでしょう。
色んな遊びを一緒でしたり、私が少し離れていても
しばらく一人遊びができたりしました(*'ω'*)

次に、お散歩、外が大好きなこと・・・
この4日間、ばあばも良い天候に随分助けてもらいました。

いったん、マゴ子守の1ラウンドは 終了です。

IMG_5401sd.jpg

IMG_5422sd.jpg 4日間でマゴ愛100倍アップ


                      *


IMG_5400sd.jpg
昨日、同僚と職場から花束をいただきました

明日から新しい職場です(´・ω・`)

どうなるかな?片道1時間余りかかる職場・・ブログ書けるかな?

ケセラセラですね。

では、また。




                       



スポンサーサイト

【2016/03/31 17:53】 | 暮らし
トラックバック(0) |


obapo
4日間、お孫ちゃんのお守、お疲れ様でした。
そして、お仕事もお疲れ様でした。
素敵な花束いただいたんですね♫
明日から、新しい職場。
きっと、いも子さんなら、なんなくクリアですよ。
遠いので、運転には十分、気をつけてくださいね。
お孫ちゃんとチョコちゃんとの散歩途中の写真、いも子さん、カッコいいですよ。ちっとも、お婆ちゃんには見えな~~い。
お孫ちゃんが新しいご縁を持ってきてくれましたね。
ご近所さんの薔薇、楽しみです。
ひな草と○○デージー、辺り一面に広がったら、うちにもわけてくださいね。^^
今晩は、お風呂にゆっくりつかって、たっぷり寝てくださいね。
お孫ちゃん、ふわふわホッペで、可愛いわ~~。^^

Re: obapoさんへ
天然いも子
ありがとうございます。
みなさんからの応援エール、ここまで届いていました♪
仕事は、残務整理に片付け、あっという間に済ませて
マゴちゃん一辺倒の四日間でした。
どんどん”ひな草”と”○○でーじ―”が広がったら、
もちろんobapoさんとこにお分けしますよ♪
待っててね~!

明日から、新しい職場。
どうなることやら…
年いくと順応性が落ちてきますから。
今の職場も慣れて本性を現すまでに5年はかかりました。
それ以上慣れるのにかかったら、定年です(笑)

ありがとうございます(*'ω'*)
楽しく豊かな第二の人生を夢に描きつつ、
明日からまた頑張ります♪

新しい出会いのキューピット
ushinekoco
いも子さん、こんばんは(ΦωΦ)ノノ
ふふっ♪obapo さんがおっしゃる通り、お孫さんが新しい出会いを持って来てくれましたね👍
しかも ひな草と○○デージーのオマケ付き✨
間違いなく、いっぱい増えますよ!
特に○○デージーは…(@_@)

お孫さんとの4日間、お孫さんも いも子さんも色々経験されましたね。
お孫さん、たくさんのあたたかい目で見守られながら、元気にスクスク成長してほしい!と願わずにはおれません。

さあ、いも子さんは明日からは新しい職場がまっていますね!
運転に気をつけて!
そして、ちょっとドキドキですが、落ち着いて行ってらして下さいね(^^)v
ファイティン、いも子さん(≧∀≦)



安全はすべてに優先
トマトサブロウ
いも子さん こんばんは
 お孫さんとのふれあい、丁度、心機一転には持って来いの息抜きでしたね。
 明日から車で1時間の通勤は大変ですね。何事にも安全運転で笑顔に。

お疲れ様ですでした(*^^*)
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)

素敵な出会いがあったのですね~
バラの季節がとっても楽しみです✨

お孫ちゃんもママと離れて頑張ったのですよね(*^^*)
少し前のお写真より大きくなって❤可愛いですね~ 
ワタシも絶対女の子のお孫ちゃんがホシイ✨(まだ マズいでしょ(@_@))
もうべろんべろんに可愛がってしまいそうです(~_~メ)

困難な事態に遭遇しても 必ず新しい発見、習得をされる前向きないも子さんに、それぞれの立場での思いや様々なことを気付かせていただきました。目から鱗がボーロボロです(・_;)いつもありがとうございます(T_T)

転勤で通勤時間が長くなってしまわれるのですか(・_;)
新しい職場の慣れるまでは 落ち着かないでしょうが、新たな良き出会いがあることをお祈りしています(*^_^*)

ブログはボチボチ(*^^*)で

Re: ushiさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

いつもの時間に起きて、少し家を出るまでに余裕があります♪
時間的には、大丈夫!
あとは運転です。
頑張ります♪

○○デージー、崖っぷち花壇に植えました。
おサルさんたちがびっくりするくらい増えるといいな♪

マゴちゃん子守、応援していただいてありがとうございました。
ushiさんも、うしこさん、うしおさんのもとに
いってらっしゃい~(*'ω'*)

Re: トマトサブロウ さんへ
天然いも子
サブロウさん、おはようございます。
年取って、早起きはいつものことですから、
神様もそれをご存知だったのでは(笑)と
思える余裕のある朝です。

疲れた時も早朝には目が覚めますから、
あとは、運転ですね♪

サブロウさんのお近くまで頑張って通います。
エールありがとうございます(*'▽')

Re: rekuぼたん さんへ
天然いも子
おはようございます(*'▽')

バラもね♪
気に入ったのがあったら、いっぱい挿し木しているから
分けてあげるよと言われました♪
でも、バラの栽培には躊躇・・難しそうなのですもの。

マゴ、何年か後のお楽しみですね。
一緒には暮らしていませんが、
これからずっと支えていかねばならないであろうマゴちゃん、
ずっとばあばが元気でいなくてはと思います。

今日から、ドライブ気分で湖岸を走って通勤です。
北湖はとても美しいのですよ。
せっかく通うのだから、運転に気を付けて
楽しんで通います。
エールありがとう(*'▽')

コメントを閉じる▲
気持ちの良い 新しい朝です(*'ω'*)

IMG_5397sd.jpg
”バレリーナ” 踊っているみたい

ちょっとずつ小さな花が咲いていくから、
全部咲きそろって”花ぼんぼん”が完成するのには時間がかかるなあ。
それまでは、枯れかけているのか?と勘違いしてしまいました(笑)


健気なビオラ、三連発♪

こぼれ種が雨に流され、色んな所に根を下ろして芽吹き、
ちっちゃな花が咲いて初めてその存在に気付きました。

IMG_5389sd.jpg
タイムの傍らにひっそりと

IMG_5388sd.jpg
ストロベリーキャンドルに何で黄色い花が?と思ったらビオラ♪

最悪な場所に芽生えていたのを発見したから、
”一人生えいらっしゃい鉢”に植えたら・・・・・
こんな小さいのに咲こうと頑張っています。

IMG_5394sd.jpg
愛しいなあ(*´ω`*)



                     *


フェンネルが 柔らかい葉を伸ばしています。

IMG_5391sd.jpg

今日もマゴちゃん来ますよ♪ ファイトばあばです!
夕方からは最後の残務整理 ”立つ鳥、後を濁さず”
そして、職場の仲間と送別会・・・美味しいものいただいてきます(*'ω'*)


では、また





【2016/03/30 08:05】 |
トラックバック(0) |


obapo
タイムの傍らの頭でっかちのビオラちゃんが可愛くて可愛くて♫
こうやって咲いてくれると、心から嬉しいと思えますね。
だから、お庭はやめられませんね。^^
いも子さんちのお庭は、もうすっかり春ですね。
フェンネルも植えているのですね。お料理にも使っているのですか?
フェンネルは、お猿さんにやられるかなあ。私も植えたいと思っているのですが、考え中です。^^
お孫ちゃんとの1日、楽しく過ごしてくださいね。
腰、やられないようにね♫
送別会、羽根延ばして、楽しんできてください。
ご馳走、たらふくネ♫

Re: obapoさんへ
天然いも子
ビオラにスノーポール・・・一人生え代表選手です♪
本当にこれがあるからお庭づくりがますます楽しいですね。
フェンネルは植えていますが、
ほぼハーブの利用はゼロなので・・特にお料理!
ただ植えているだけです(笑)
一度鹿に食べられましたが、
こうしてまた芽生えてきています。
obapoさんは、お料理のために植えられるのですね(*'ω'*)
さすがです♪
食べられるかもですが・・・(+_+)




ミーシャ
いよいよですねね

私なんか
引っ越し(笑)残務整理に土日も入ってまだまだ終わらず、
31日の夕方までかかりました

芋子さんは普段からちゃんとしているから余裕ですな

Re: ミーシャさんへ
天然いも子
いよいよ(´・ω・`)
昨日は夕方から最後のふた仕事で・・・
結局、送別会は1時間半ほど遅れていきました。
席につくとすぐお別れのスピーチで、食べるの後回しでした(笑)

今日も一日マゴちゃん守り・・・
明日、早朝余裕をもって家を出ようと思います。
これから、色々お世話になります。
よろしくお願いします(*'ω'*)



>
> 私なんか
> 引っ越し(笑)残務整理に土日も入ってまだまだ終わらず、
> 31日の夕方までかかりました
>
> 芋子さんは普段からちゃんとしているから余裕ですな


コメントを閉じる▲
マゴちゃんの守り、二日目(*'ω'*)

IMG_5381sd.jpg

今朝も仕事前に向こうのばあちゃんが送ってきてくださり、
半時間ほど遊んだら、また甘えたぐずぐず・・・
今日はとてもぽかぽか陽気だから、すぐベビーカーでGO!
子守二日目のチョコは、昨日と打って変わって、
マゴちゃんに接近モード・・・とってもフレンドリーです♪
散歩も一緒に行く!と玄関まで尻尾ぶりぶりでやってきました。

三人?でのお散歩です。

IMG_5290sd.jpg

マゴちゃんは、葉っぱ半分見て、チョコを半分見て・・・・・
あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ。
チョコは、電信柱をくんくん・・・の珍道中。
そのうち、マゴちゃんは上体が傾いて、寝てしまいました。

IMG_5377sd.jpg にわか仕立てのマゴちゃん寝室♪



さあ、ばあばだって余裕かましますで(-ω-)/

マゴちゃんが寝ている間に、花壇の様子を見て、
鉢物に水やりして、どろどろの長靴を洗って干し、
肉じゃがをぐつぐつ煮て、
まだ時間におつりが・・・
てなことで、またブログを書いてます(笑)

IMG_5339sd.jpg

IMG_5386sd.jpg
原種チューリップ・・・このまま下の方で咲くのかな?

私が様子がわかるように、マゴちゃん寝室のドアを少し開けておいたら、
チョコがこいこいして開けて侵入しようと!
ぴたりと閉めたら、チョコはソファで ふて寝です。

IMG_5376sd.jpg


                       *


まだ少しのマゴの守りですが、
息子たちの子守を全部してくれた義父母の思いや苦労を改めて感じ、
感謝の気持ちが湧いてきます。
その頃は、面倒見てもらっているのに、偉そうなことを言って義父母と衝突したこともあったなあ。

『 おじいちゃん、おばあちゃん、ほんとうにありがとう。
 そして、ごめんなさい。』
 

昨日の昼食は、具だくさんの ”野菜たまごうどん”

IMG_5378sd.jpg ちゅるっとたくさん食べてくれました。

今日は、”肉じゃがどんぶり” 起きたら、今日も食べてくれるかな?

昨日は、午後は、実家の両親の所へも連れて行って、
一緒に遊んでもらいました。
今日は、夫の現場(新築が完成)をマゴちゃんを連れて見に行く予定です。

                     *


さて、

異動先がきまり、4月1日から、1時間余りかけて琵琶湖の向こうまで通うことになりました。それまでの、マゴちゃんとのひととき♪ ゆるりとすごします。



ではまた(*'ω'*)




【2016/03/29 11:26】 | 暮らし
トラックバック(0) |


sheep☆
いも子さん こんにちは♪
まごちゃんのお守りされてるのね。
お守りされてても お庭仕事やなんやかや
段取りよく動かれてますわ!パワーがありますね。
あらっ 異動ですか
ええっ 琵琶湖の向こうまで通勤ですか
これは大変ですね。
お疲れのでませんようにね。。


Re: sheep☆さんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

マゴちゃんのお守りもあと二日です。
ちょっと要領がわかったころにいったんおしまいです。

段取りよいというほどではありませんが、
1歳児は結構お昼寝もするんだなあと。
大昔の子育てなんかすっかり忘れています(笑)

久方ぶりの異動です。
長浜の方に通います。
定年まであと7年、どうにか頑張りたいけど、
運転へただから、心配しています。


ushinekoco
いも子さん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

お孫ちゃんとのホノボノとしたひと時✨
きっとお孫ちゃんにとっても、お山でのじかんはいつもとちがう刺激のあるひと時✨
この年頃は自然に五感に刺激をいっぱい受け止める時ですから、お孫ちゃんにとっても貴重なひと時ですね( ^ω^ )

そしていも子さんご夫妻にとっても、たくさんの笑いや発見のある思い出深いひと時になることでしょう❤️
もちろん、チョコたんにとっても♫

昔うしこ が生まれる前、義実家へ うしお を連れて帰った時、今は亡き義父がいつまでもいつまでも見送りに歩いて付いて来た事を思い出しちゃいました。
義父は夕方「うしおがいない、さみしい…」
と泣いていたそうですT^T
たくさん遊んでくれましたからね。
いも子さんも子守最終日、泣いてはダメよ〜💦




mimiha
4月から通勤の時間が長くなって、慣れるまでは落ち着きませんね。そんな中での、お孫さんとのひと時。貴重な時間ですね^^
チョコちゃん、自分か゛この赤ちゃんを守らなければいけないとでも決めたような様子がうかがわれて、チョコちゃんがまた可愛いなぁと思いました^^
いもこさんも、まだ気候不安定ですから、風邪などお引きになりませんようにね^^
ファイトー☆


obapo
いも子さん、2日目で余裕かませるなんて、凄くないですか?
流石です。
お孫ちゃんとの素敵な時間を写真にも残しておいてくださいね。
お庭のお花も本当に綺麗ですね。
ところで、びっくりぽんは、長浜!!
観光で行きましたが、仕事で毎日となると、遠いなあ。
慣れるまでは、大変ですが、あと7年、ファイトです。
その頃は、お孫ちゃんも小学生になってますもんね。
いも子さん頑張るのを見て、私も頑張ろうと思います。
無理しないよう、今日も穏やかな1日を。

Re: ushiさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

1歳をこえ、何でもよく分かってきたマゴちゃん。
ママが、とても悪いこともわかっているのでしょう。
私たち大人は決してほのぼのではなく、
息子家族にとってはとても厳しい状況です。

でも、マゴちゃんにとってはそれはあずかり知らぬこと。
ママ実家お母さんと見守り、育てたいと思います。
しかし私たちじじばばはいずれも働いていますから、
4月から急きょ、子ども園にお世話になることになっています。

集中子守りのお別れは、泣けるほど良い状況ではないのが残念。
不安は続きます・・・(´・ω・`)


Re: mimihaさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

4月からは、このトシになって、
新しい職場で頑張らねばならないので、正直しんどいです。
でも、マゴちゃんのことだって、異動のことだって、
とても厳しいことですが、
神様が何か私に教えてくださっているのだと思えます。
きっと、私の人生にとって貴重な出来事が
4月からやってくると思って、心機一転です♪
ありがとうございます。気をはってやっていきます♪

Re: obapoさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)
2日目で余裕かませる!凄いでしょ♪
でもね、夫や自分の年老いた両親も助けてもらっての余裕です(笑)
一人では、余裕かませられませんよ♪

びっくりぽん、県内に少ない移動先ですから、
三年前から覚悟していました。
でも運転が疲れるだろうなあ・・
こんなおばはんを新しい職場は受け入れてくださるかな・・と
でも、ケセラセラの気持ちでいきます♪
無事、退職したら、60の手習いをしたいと思います(*'ω'*)

コメントを閉じる▲
今日は、お休みなので、

IMG_5374sd.jpg マゴちゃんを一日預かっています。


皆様には、ご心配をおかけしていますが・・・・・
ヨメちゃんが心の病にかかり、育児が難しくなって、
最近は、親子三人でご実家にごやっかいになっています。
ヨメちゃん母が親代わりのように、奮闘中なのです。
ヨメちゃん母も仕事があり、
私の融通が付く日はこうしてマゴちゃんと過ごすことになりました。

私は、なかなか思うように休みがとりにくい職場なのですが、
できる時に、できる手助けをと思っています。

「可愛いマゴちゃんとパパママのためならえ~んやこら♪」

IMG_5345sd.jpg


朝来たら、ぐずぐず・・
日差しが暖かくなってきたので、ベビーカーに乗せて連れ出しました。

木々や葉っぱが大好きなようで、
指さししては、葉っぱに近づけと催促。
色んな葉っぱを堪能したら・・・ベビーカーの上でスースー
(このベビーカー。息子たちが使ってたもの・・・残しておいて良かった♪)

チョコもマゴちゃんに友好的なので♪
今、二人でスース―・・・少し離れた場所ですが(笑)
チョコは、マゴちゃんには一目置いているようで、見ていて笑えて来ます。
不慣れなマゴ守りですが、チョコが一緒だと心強いものです。

そんなこんな二人を横に、ばあばは、ブログ更新中。


                      *

昨日のこと

IMG_5357sd.jpg
ホームセンターで、見つけました♪

こんなにたくさん色々な多肉ちゃんが入って、780円。

苗だと結構高いのに。


夫と、ありあわせの容器に、植えてみました(*'▽')

IMG_5371sd.jpg
初めて多肉寄せ植えと出会った時の器・・・夫の知人が焼かれた器に

IMG_5372sd.jpg
ぐい吞みの木箱を活用♪ 上の鉢に植えられなかった余りを

やっぱり 、色んな種類(葉の形、色)をつめつめに植えると
いいなあ


我が家の多肉スペースは、少しずつ充実中です。

IMG_5364sd.jpg

カット芽は1カ月水をやらずに放置すると、根付きます。

楽しみです♪ では、また(*'ω'*)



【2016/03/28 10:35】 | 多肉・エアプランツ
トラックバック(0) |


obapo
いも子さん、おはようございます。
子育ては大変なものです。
お嫁さんも、いっぱいいっぱいになってしまったのですね。
いも子さんが心配される気持ちもよくわかります。
私も最近、同じような心配を経験しました。
でも、お嫁さんは、こうやって、頼もしい助っ人がいるのですから、それは、本当に幸せなことだと思います。
一旦、心がしんどくなってしまうと、時間がかかるかもしれませんが、お母様やいも子さんのお気持ちが、だんだんと染みわたるように伝わっていくと思います。
日にち薬も必要かと。お嫁さんの回復を離れた所からですが、祈っています。
いも子さんも、疲れを出さないようにしてくださいね。
それから、良きパートナーのチョコちゃんにもよろしくです。


おきさち
こんばんは。いもこさん。
可愛いお孫ちゃんの子守り
羨ましいですわ!
お嫁ちゃんも頑張りすぎたのかな?
見てくれるおばあちゃんたちがいるから安心ですね!
お大事に!

充実の多肉ちゃん(*^^*)
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)
お孫ちゃんのお世話、お仕事、そして獣対策(~_~メ)と大変そうですが、お元気そうで安心しました(*^^*)

両両親に助けて頂いて お嫁ちゃんも今はおつらいでしょうが、とってもありがたいことですよね✨
私も10数年前に散々両両親にお世話になりました。
自分がしてもらったように、いつか役にたてたらなぁと思っております。
自然がたくさんある豊かな環境は、お孫ちゃんにもきっと良い刺激になっているのでしょうね(*^^*)
うふふ チョコちゃんとお孫ちゃんの関係も 我が家の少年達が幼いころの主人実家のワンコとの様子が思い出され、ついニタニタしてしまいます(^^♪

多肉ちゃんカット詰め合わせ お得ですよね~
カラフルでとってもカワイらしいです✨寄せ植え上手ですね(*^^*)
いも子さんの充実の多肉ちゃんに影響をうけ 我が家でも多肉室内栽培を来冬からしみようと思っています。
おREKUも慣れれば植物を気にしないようなので(*ノωノ)
よって 多肉もホシイホシイ病です・・・
では お嫁ちゃんの回復をお祈りしています。
いも子さんもご無理なさいませんように✨

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんにちは(^◇^)

本当に子育ては大変なものです。
私は息子たちが1歳になったら同居の義父母に預けて
仕事に行っていましたから、
朝の少しの時間と、仕事から帰ってからの時間しか
子育てをしていませんでした。
夕食も義母が作っておいてくれましたから、
今思うとどんなにかたいへんだったかと
思うばかりです・・・
その時は、心から感謝するということができない
若いヨメでしたが・・

ヨメのしんどさを早くわかってやれたら、
こんなに病がひどくならなかったのではと。
姑である自分の出る幕はあまりないほうがよいと
勝手に思い込んでいました。

これから、できるだけのことを息子夫婦にも孫にも
したいと思います。
チョコの子育ては、今日は昨日より接近ぎみです♪

Re: おきさちさんへ
天然いも子
こんにちは。
今日も可愛いマゴの子守りしています。

慣れないことでまごまごしていますが、
チョコと同様、ちょっとずつ要領を得てきたようです。

若い息子夫婦、子どもみたいなものですが、
孫育てと親育てとゆるゆるとやっていきます♪


Re: rekuぼたん さんへ
天然いも子
こんにちは(*^_^*)
仕事は一段落ですから、
お休みもらって、気楽なマゴのお守りです♪
ぐずぐず甘えだしたら、ベビーカーにのせると
寝るのだと一日目にしてわかり、今日も孫を寝させてゆるりとしています。
さすがに、パン焼きはしばらくお休みですが。

多肉ちゃんカット詰め合わせ お得ですね。
私の住む田舎のホームセンターには、そんな良いものは
今まで見かけなかったのですが、
ようやくこの田舎にも多肉ブームがやってきたのでしょうか(笑)
今まではお金もかけず、すっかすかな植え方でしたが、
今回のセット1パックでつめつめに植えることができました。
上手ですか~(*^^*)
えっ。多肉もホシイホシイ病ですって!
それはたいへん!
お財布と相談ですね!

コメントを閉じる▲
春ですね (*'ω'*)

IMG_5291sd.jpg
昨日のような風はなく、穏やかな日

朝から気持ちよく、外へ♪


まずは、毎晩ほじくられては、夫が埋め戻している花壇を通過・・・

IMG_5284sd.jpg
チョコ監督がしきりにクンクン・・・

IMG_5327sd.jpg  夫が買ってきたこの薬も効果なし。

昨日から辺り一面、木酢液のようなにおいが充満しているのですが。
昨晩もまたほじくられていました。毎日、外へポイ・・根付かないよね・・


チョコ監督は臭いだだけ・・・・・

私が推理するに
、苗を植えるのに使ったバークたい肥が原因?

他の所はほじくられてない・・・・・・・
このバークたい肥は、地元の林業やさん製で今回初めて使いました。
植物にも良いかわり、何者かには魅力的な香りがするのかな?

はてさて、今夜も くせ者 はやってくるでしょうか・・・


                 *


いつもの食材の買い出しに行きました。

おネギが欲しくて地場のコーナーを見ていたら、
隣に、ネギ苗が120円で売っていて、思わずかごに入れてしまいました。
使う分だけカットして使おう・・・・・(*'▽')

帰宅すると、夫に笑われました。

「動物にやられてしまうやろ・・・。」

・・・・・・・・・・・・そうだったけど・・・わかっちゃいるけど (+_+)



                        *


夫が「ネットはるか?」と言ってくれたので、
午後一番に、ホームセンターに出かけて必要な物を買ってきました。
ついでにいちご苗も3ポット購入

「動物にはまけないぞ!」

やり方も、こうなのかああなのかと二人で言いながら

出来上がり( `ー´)ノ

IMG_5348sd.jpg

IMG_5350sd.jpg
手前から ニンニク、ネギ、苺、ネギ♪

 「苺、とれるといいなあ~♪」

 「明日起きたら、なくなってるかも。あまり期待せんとき・・」

・・・・・・・・・・・・・・

さあさ、どうなることかしら。
ドキドキ、楽しみです。

IMG_5356sd.jpg
姉のお土産お饅頭とコーヒーで一息(*´ω`*)

では、明朝、どきどきで起きます。(*'ω'*)




【2016/03/27 16:22】 | 小さな畑
トラックバック(0) |


obapo
いも子さん、こんにちは。
いも子さんのお庭も何者かに何度も悪さされますねえ。
うちもムスカリをこの前、何本も掘り返されていました。^^:
新芽が出ると狙われます。
言いたくはないですが、何者かのせいでどれだけ¥(チン♫)が飛んでいったことでしょう~~~~涙
旦那さまのネット、最高です。
こんな風にネットって張れるのですね。素晴らしい。
旦那様、ぶらぼ~~~♫わんだほ~~~~♫
半円のは、最初から半円の形ですか?
それとも真っすぐなのを曲げてるのでしょうか?
これで、効果があれば・・・
我が家も家庭菜園が夢ではなくなりますぅ~~
その後のレポート、期待しております。
立派ないちごとにんにく、葱ができますように。

Re: obapoさんへ
天然いも子
> いも子さん、こんにちは。
今朝も、また盛大に掘り起こされていました。

昨春はこんなふうなことはなかったから、
何者かに目をつけられてしまったのですね・・(´・ω・`)

一度、サルでもなく鹿でもない何者かを
一目見てみたいです♪
寝ずの番をしたら、遭遇できるかな(笑)

半円のは、もともといろんなサイズで売っているものです。
ニンニクも、二度ほど葉を食べられたものの
掘り起こされてはいないので、
囲いをするなら「今でしょ!」
それに便乗して、いちご苗まで植えちゃいました。

しかしこんな簡易なもので、大丈夫かな?
おサルがごいっと引っこ抜いてしまいそうです(+_+)




コメントを閉じる▲
IMG_5278sd.jpg

とっても良い天気 (´・ω・`)

壁際の物を部屋の真ん中に移動。大掃除ではありません。

IMG_5280sd.jpg

新築後2年たったら、家の細かなところを点検して無料で直してもらえるサービスなのです。

夫が先日、家の細部までチェックしていました(´・ω・`)厳し~

今日は一日がかりで、塗装やさんが、多くの個所を塗りこめてくださいました。

IMG_5313sd.jpg
私は全く気にならないのになあ・・天井や部屋の隅・・・
ほとんど家じゅうやんか~全くもって夫のチェックは厳しい

IMG_5316sd.jpg

厳しいのは、夫だけではありません。
チョコ監督は、全く厳しい一日となりました。


IMG_5309sd.jpg

大工さんや塗装やさんが通るたびに・・・

IMG_5320sd.jpg

噛みつかんばかりに吠え付くので、怖がられていました・・・・・(´・ω・`)



                    *

私たちは、外でチョコの守りや草むしりをしながら、
業者さんの作業を一日中見守りました。
気持ちのよいお天気とはいえ・・・三時を過ぎると風は冷たい。
私たちもチョコも、ほぼ一日中外にいたので、とても疲れました(+_+)
草むしりははかどりましたが、吠え通しのチョコ監督は大疲れ。

IMG_5321sd.jpg
早春の崖っぷち花壇

IMG_5322sd.jpg
崖にはわらびがあちこちに♪

                  *

大工さんには、ついでに頼んで玄関に手すりをつけてもらったり、

IMG_5311sd.jpg
壁に手をつかずに靴の脱ぎ履きができるように

洗面台横の白壁が汚れるので・・・

IMG_5314sd.jpg 水はね汚れ防止パネル

をつけてもらったりしました(*'ω'*)

もちろん手すりやパネル材料費は有料ですが、
一日作業の費用は無料・・・・・(*'ω'*)

長時間本当にお世話になり、ありがとうございました。


IMG_5331sd.jpg


では、また



【2016/03/26 21:50】 | 暮らし
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
丁寧なアフタ-ケアですね☆☆☆

チョコ監督
一日お疲れさま♪

崖には緑も芽吹き始めましたね♪

本格的な暖かさもうすぐです☆

お元気願っております☆☆☆

Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
こんにちは(^◇^)

本当に丁寧なアフタ-ケア♥

夫の設計事務所、おすすめです♪
ははっ、営業してしまいました(笑)

今日のほうが風がなくて良い天気です。
昨日は、風が強くて、何倍も疲れてしまいました。
チョコ監督は、いい迷惑だったことでしょう・・

春の訪れ、嬉しいです。


コメントを閉じる▲
外は・・・・・季節外れのみぞれ

窓際のオルラヤがひょろりと伸びてきました。

IMG_5272sd.jpg

向こうの窓の外・・・山桜が、固いつぼみを無数につけていました。
今になって気づきました。

IMG_5273sd.jpg

眠たそうにこちらを見るチョコ。

IMG_5269sd.jpg

              
                   *


久しぶりに、「当たらんかなあ。」と、お米に貼ってあったシールを!

桃豚とんかつセットを応募(-ω-)/

IMG_5215sd.jpg
鍋を描いて、縁取りをしました♪                          

当選発表は、4月中旬(予定)だそうな。

ゲットしたいなあ♪

では、また


【2016/03/25 21:34】 | 暮らし
トラックバック(0) |


obapo
みぞれだったのですね。
それは、寒い・・・
来週は暖かくなるようです。
庭仕事が楽しくなりそうですね。
さて、桃豚とんかつセット、ふふふ、当たるといいですね。
サラサラっとお鍋の絵、描いてますやん♫
ご飯の絵もてんこ盛り♫
しかも、めちゃくちゃ、目立つように枠つきですね♡
これは、狙っている気持ちがはっきり、わかるお葉書です。
どうかこの桃豚とんかつセットにかける想いが伝わりますように。
ふふふ


Re: obapoさんへ
天然いも子
はい7、こちら昨日はみぞれ・・・
朽木は積雪があったとか。
山は白く薄化粧していました。

ふふふ、当選狙って、いつも絵やコメント入れます。
派手な縁取りも♪
でもね、このお米、
昨年すでに桃豚当たっているのですよ~
だから今回は当たらないと思いつつ(*'ω'*)
気分転換です♪



コメントを閉じる▲
IMG_5259sd.jpg

ここ最近ずっと体調を崩しているヨメちゃん。
お世話をしてくださっていたヨメちゃんのお母さんが風邪なので、、
我が家に、おもり役が回ってきました。

IMG_5261sd.jpg よく動き、よう遊びます(*'ω'*)

IMG_5268sd.jpg

やんちゃパパがもう少し子育てを手伝うとよいのですが、
なかなか・・・で、私が昨日は仕事を休んでお守りをしました。

お風呂を入れたり、食事の世話をしたり。
20数年前の育児はすっかり忘れてしまっていて(笑)
ばたばたしながらのじいじとばあばの育児でした。
これから時々、こんなことがありそうです。

息子たちの幸せを願い、頑張りたいと思います。

                           
                     *

IMG_5264sd.jpg

北海道からの種から芽生えたアグロステンマ・・・が見当たりません。

何者かに、すっかりほじくられました(@_@;)

IMG_5265sd.jpg ひとつだけ残っていました・・・


この崖っぷちをのぼってくるのは、だれ?IMG_5266sd.jpg
左の夫の苗も、引っこ抜かれてポイ夫が埋め戻しました・・・

北海道の苗や~い!めげずに、残っている種を直播をしようと思います。

ファイトいっぱ~つ!


                *


そんなこんなで、今後ブログをお休みしたり、
ブログを訪問させていただけなかったりする日もあるかもしれません。
そんな日は、いも子は仕事とばあば業を元気に頑張っているんだなと
思ってお許しくださいね(*'ω'*)

では、また








【2016/03/23 22:26】 | 暮らし
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
どうぞ 
ブログアップは
ゆっくり ゆっくりで・・・♪(^-^)

心に想うこともおありなのかナ・・・等と
このところ気になっておりましたが
いろいろな「想い事」って
時に重なる時期があると思います!・・・

どうぞファト!で
お仕事 ばぁば業に頑張って下さいます様に☆☆☆

チョコちゃんも季節の変わり目!
体調気を付けて!
元気 元気を願ってますヨ(^-^) 

お猿さんかしら?
ushinekoco
こんにちは(ΦωΦ)ノノ
忙しい日々の様子、無理しないで下さいね!

でもばあば業は、限られた期間しか回って来ないお仕事と思われますので、思いっきりたのしんで下さい♪
子供と孫ばかり全然違う…とushi 母は以前申しておりました。

そしてアグロステンマ~
どこへ行ったの~?
うーん、うまし!だったのでしょうか?
めげずにまた、蒔いてみてくださいな(^^)v
それでもなくなったら、また送りますん(≧∀≦)

私も毎日断捨離だの大掃除だので、妙に時間がとれませぬ(@_@)
いも子さん、忙しい時は割り切りましょう!
元気ならそれで良いのです。
それにしても、お嫁さん、大丈夫でしょうか?
心配ですね(T^T)



Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
いつもいつも温かい言葉をかけてくださって
ありがとうございます。

心に想うこと・・・(+_+)

しんどいことでも、数年たてば・・・
神様が良い方向へ導いてくださるためのことだったのだと
思うことばかりでした。
人生の中でそんなことを繰り返しながら
今の暮らしや自分があります。
だから、今回も私たちが良い方へ向かうための
岐路を神様が与えてくださったのだと思います。

だから・・・
ついつい愚痴をこぼしてしまいましたが
大丈夫です。

ゆっくりゆっくりいきます(*'ω'*)


Re: ushiさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

ushiさんこそ、うしこさんを送り出されたあと、
おっとっとさんと断捨離の毎日。
頑張っておられますね♪

無理はしていません。
今できることを、しています。

ただ、インスタグラムも途中棄権(笑)
ブログは毎日の楽しみでしたが、
それより生活することが一番大事。息子や孫も大事。

毎日更新せねばならないと思う生活、
アクセス数を気にしてしまう生活は
改めたいと思います(笑)

アグロステンマ~
夜間にやってきてほじくるのはおサルではない。
では何者?
ふふっ、残念半分、未知への好奇心半分といったところです。
そろそろオルレアの苗も伸びてきたので、
地面に植え替えたいのですが・・・
何者かにやられてはたまらないし。

種はまだ残っています。
花咲くまで、めげないぞ♪
ありがとうございます♪


obapo
いも子さん、大役ですね。
お仕事の忙しい時期でもあると思いますから、どうか身体に気をつけてくださいね。
お孫さんが可愛いので、ついつい無理をしてしまいそうですね。
そんな時は、とにかく食べて、睡眠です。
夜もお孫ちゃんを預かっていたら、熟睡は難しいかもしれませんが・・・どうなのでしょう・・・
夜はパパさんが、来てくれるのかな?
若い若いおばあちゃんですもの。
いも子さんパワー全開で、(でも、少しは力を抜く所も作って)乗り切ってください。
obapoは、応援してますよぉ。

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

やんちゃパパは、任せないと子育てをしないから
マゴちゃんと一緒に寝ないのだったら泊りにこんといて!
と、言ってあります。パパ大好きなマゴちゃんなのですから。

私は、ヨメちゃんがご飯を作れないから、
三人に料理を作って食べさせる係。
その係を頑張っています♪

仕事はね・・大丈夫♪
もうあと数年で定年のおばちゃんですから、
長年の勤務で要領は心得ています。

健康診断では”若い”のお墨付きをもらっています。
身体は大丈夫。
応援ありがとうございます(*'ω'*)

そうだったのですね(´・ω・`)
rekuぼたん
こんばんは(´・ω・`)


はい 仕事とばあば業!応援しています\(◎o◎)/!

しかし いも子さんもご無理なさいませんように(>_<)
お嫁ちゃん 早く良くなりますように✨

それにしても 一体何者が花壇をホジホジしているのでしょう(~_~メ)頑張れ アグロステンマ!

返信コメ不要で~す


mimiha
いもこさーん 今ごろはお孫さんとお嫁さんの事と、いろいろとなさっているのでしようね。お嫁さんも出産後の体の疲れがどっと出る時期だったのでしょうか。私は、息子が3歳のときに、どうしたものか、体中がだるくて、何もできなくなってしまい、やはり実家の母に息子を預かってもらったことがありましたが、夕方になると(おかぁさんが心配してるから、お家に帰る」と泣かれてと、3日目に帰ってきました。その時の病名は、急性腎炎でした。
長い人生、本当に色々なことがありますよね。
後になって、あの時はお母さんに助けてもらったと思い返す日も懐かしく思い出したりします。
いもこさんも、お仕事・ご自宅・息子さん宅と3つは本当に大変かと思いますが、何とか乗り切って下さいますように、お祈りしています。 リコメなさらないで下さいねーー。^^ ファイト♫

Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
こんばんは。

rekuぼたんさん、ありがとう♪

Re: mimihaさんへ
天然いも子
ちがうんですよお。
ありがたいことで、
ヨメちゃんのお母さんがいっぱいいっぱい
見てくださっているのです。

ヨメちゃんの実家だけでは支えきれないから
私たちも若い二人をどう支えたらよいのか、
悩みます。


コメントを閉じる▲
昨日のこと (*'ω'*)

夫とチョコと、ほんの少しドライブに行ってきました。

IMG_5251sd.jpg
朽木の山・・・

IMG_5254wqsdsd.jpg

夫が、気になっていた所に行こうと・・・・・
「おっ、ここか?」

IMG_5250sd.jpg
奥には、見落としてしまいそうな小さなログハウス

よく見ると『4月から営業』・・・・・・

前には軽トラがあったので、奥に向かって声をかけると、おっちゃんが、

「まだ発注したものが来ていないし掃除中だけど、
 よかったら見て行って。2割引きにしとくよ。」

と店内を見せてくださいました。

狭い店内には、所狭しと、ほこりを少しかぶった状態で色々・・・

IMG_5243zx.jpg

IMG_5244sd.jpg
三輪車、かわいいな

IMG_5245.jpg
かわいいアンティークのアイロン台

IMG_5247sd.jpg

IMG_5248sd.jpg

IMG_5249sd.jpg

は~、面白かった(*'ω'*)

おっちゃんは、造園業をされていて、
土日だけここに苗とガーデングッズのお店を開いておられるとのこと。
せっかく見せていただいたので、買ってきました。

IMG_5257sd.jpg

どこに飾るか思案中・・・・・

では、また(*'ω'*)







【2016/03/22 21:13】 | おでかけ
トラックバック(0) |

ええ~(´・ω・`)
rekuぼたん
北国の苗たち 全滅~!?(*´Д`)

やはり平地とは寒さがちがうのですね。。。
残念・・・

しかし では直播で❤

またまた良いお店を発見されましたね(*^_^*)
いも子さんのご近所には素敵なお店が沢山あるのですね✨ 
また楽しみが増えましたね(*^_^*)

Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
違うのですよ・・・

寒さとか霜とかじゃなくて、
何かの未確認生物が!
掘り返していったのです・・・
とほほ・・・

ヨメちゃんの体の調子が悪く、
マゴちゃんを預かっているから、
ブログ訪問もままなりません。
どうにかブログ更新・・・
すみません・・・



obapo
なんか、楽しそうで怪しそうなお店~~~♫
こんなお店をご存知だなんて、旦那様流石ですね。
お庭のことも率先してやってくれるし、こんな女子力が高いお店にも連れていってくれるなんて~~~
いも子さんが、羨ましいなあ。
うちはね、ほぼほぼ、一人で庭仕事でしょ。
言わなきゃ手伝ってくれないのですよぉぉぉ
お願いして、嫌な顔されるのも、気分悪くなるのでね・・・
でも、だんだんとね、一人ではしんどいので、これからは、声かけて、手伝ってもらおうかなあと思っています。^^;
あ~~~、今度、いつ行けるかなあ?
いも子さん、年度末でお忙しいでしょう?
体調に気をつけて、乗り切ってくださいね。

Re:obapoさんへ
天然いも子
こんばんは。
朽木から大津途中谷に抜ける道の横にあります。
見落とさないようにしなけりゃならないようなお店。
4,5畳くらいの小さいログだけど、
面白いものが売ってましたよ。
4月から苗も入ってくるとのことでした。
4月から土日、開いています。
良かったら寄ってみてね♪

夫は、前の家の時は何もしてくれませんでした。
山の家に引っ越したことで、
色んな楽しみが増えたようで、喜んでいます。
二人でやると楽しいです♪
これから良い季節・・娘さんもお忙しいことと思いますが、
いらしてね(*'ω'*)

コメントを閉じる▲
花壇で咲き始めました(*'ω'*)

もちろん、ずっと前に咲き始めたのは、早咲きキンセンカです。
姉がこの家を建てた時に、「強いよ~」と言って、初めてくれた苗が、
子孫を増やしてあちこちで咲いています(*'ω'*)

IMG_4978sd.jpg


花壇組も、ちらほら・・・・・


宿根プリムラ
IMG_5235sd.jpg

・・・・・?
IMG_5236sd.jpg


                       *


かわいい野スミレも、いろんな場所で咲き始めました。

IMG_5226sd.jpg
崖っぷち不毛花壇にて(ほぼ空き地のように見える所)

IMG_5255sd.jpg
駐車場にて

野生の草花の強いこと♪
野スミレは大歓迎ですが、
下の写真、こちらさんは、敷地のいたる所で・・いややわあ( ;∀;)

IMG_5227sd.jpg
芝生の中にも・・・白い花は可愛いようでいて 

おっと!日向では、もう種をつけかけていました!!

IMG_5229sd.jpg
もうすぐはじけそうなサヤ(+_+)

このさやがポンポンとはじけたら!たいへん!!
急いで、家の周りを草引きしてまわりました・・・
今年は、この草も種を飛ばすのが早くなりそうです。注意せねば

ひとしきり除草をしたあとは

IMG_5222sd.jpg

昨日から外に出して外気に慣らしていた”アグロステンマ”を
植えました。

IMG_5218sd.jpg

植えた場所は、固い山の土なので、
夫が掘り起こして、バークたい肥や腐葉土、赤玉土などをたっぷりすきこんでくれました。

IMG_5225sd.jpg

本葉2枚で植えちゃったけど、大丈夫かなあ?
今日はおひさまサンサンですが、風が非常に強く吹いています。
ちょっともやしっこには、早すぎたかな・・・・・

では、また




【2016/03/21 14:17】 | 庭仕事
トラックバック(0) |

咲きはじめましたね(*^_^*)
rekuぼたん
こんにちは(*^_^*)

可愛らしいお花たちが 健気に咲いて✨
本当に元気をくれますね~(≧▽≦)

野スミレもこぼれ種ですか?楚々とした姿が素敵です✨

3番目はヒメツルニチニチ草でしょうか?
わが家はもう少し葉っぱが大きめのツルニチニチ草を使っています。ヒメツルのほうが花付きが良いそうですよ(*^^*)
例の如く切ったり植え替えりしてばかりなので、わが家は少ししかお花は見られません。なのに勝手に南側のよそ様の畑に伸びて行って根を下ろし、わが家に北風を遮られてとっても綺麗に咲いています(*ノωノ)申し訳ないやら、抜いていないところからウレシイやら・・・秘密にしています(絶対バレテルでしょう?)
北国からの植物たちも順調デスネ
ワタシはアグロステンマは直播きにしましたが、寒さには強そうです(*^^*) 少し生育すると よく見かけるもう少し毛が生えている雑草ととっても似ていて 抜いてしまっては大変!キケンな感じです(・_;) 
頑張れ Baby!
重役のチョコ監督の指示でのフッカフカ花壇で しっかり育ってくれますね(*^^*) 春ですね✨

Re:rekuぼたんさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

野スミレは、本名は?ですが、
道端や山のあちこちに生えています(*'ω'*)

ヒメツルニチニチ草というのですね♪
夫が買ってきて植えたので、名前を知らないまんまです。

うちにもツルニチニチ草が植わっています。崖っぷちに。
強いですね。ヨモギやスギナの子と競い合って陣地取りです。
rekuぼたんさんと同じ敷地外(笑)よそのお山に広がっています。

北国からの植物たち・・・また今度ご報告。
一晩のうちにほぼ全滅です。
悲しやさんま!
まだアグロステンマの種が残っているので、今度直播してみます。

コメントを閉じる▲