山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
急げ、急げ!!の朝( ;∀;)
2016年05月31日 (火) | 編集 |
おはようございます(*'ω'*)


いつもより、30分遅い6時前起きです

   急げ、急げ!

IMG_7107sd.jpg
昨日寝てばっかりだったチョコ、今朝ものんびり、「手伝ってよ~」

IMG_7105sd.jpg
ミニフランスパンだったから、切ったらミニミニ 

いつもはヤ〇ザキのスティックパン1本の夫も食べてくれました・・

 「どう?どう?」

 「ああ、パンや。」

 「・・・・・」

トーストすると、カリカリしました。マーガリンがしゅんで、
中位の「まいう♪」
”いもねえ産さくらんぼのジャム” ”いもばあ産のイチゴジャム”
ちょっぴりつけて食べました。

IMG_7065sd.jpg IMG_7067sd.jpg
肉親の作った果物を煮たジャム・・・愛 (*´ω`*)


ひや~、今日は洗濯日(二日に一度)と洗米日(二日に一度)だあ!

IMG_7106sd.jpg

休日明けが弱い私ですが、そんなこと言ってられない!
長距離通勤にも慣れて、時間の使い方も上手になってきたでしょ(笑)

IMG_6878sd.jpg


では、行ってきます(*'ω'*)
 
スチーム初チャレンジ!フランスパン焼き
2016年05月30日 (月) | 編集 |
今日は、振休です(*'ω'*)

IMG_7074sd.jpg
雨もようやく上がって・・・

一日中、私の定位置、私のクッションで 昼寝三昧です・・・チョコが♪

IMG_7084sd.jpg ハンサムチョコの後ろ姿(*'ω'*)


                  
IMG_7060sd.jpg
終わりかけの鉢を、隣の(玄関前)空地に放置・・

こぼれ種が落ちて、荒地に花が咲かないかな(*'ω'*)
顏も知らない地主さん、ご了承ください。


午前中は、しぶしぶ掃除の続きをしてから、
ひと月間、我慢していた・・穴の開いた(詰め物がとれた)歯の治療に
行ってきました。

歯医者さんは、虫歯が原因?で取れたなあと。
麻酔後に削って、型をとってもらい、簡易の詰め物をしてもらいました。
治療前のほうが痛くなく、治療後の今、傷んでいます・・・トホホ

                *


午後は、パン作り同好会の活動。「 腕を磨くぞ~ 」

フランスパンにチャレンジ、ゴーゴー!

7年後の夢めざして・・・独学です

IMG_7096sd.jpg まずは島津睦子さん本で予習 
材料と分量は、手軽でお気に入りの堀井和子さんので

 * 今日の独学のポイント1 *

IMG_7090sd.jpg
細長い成形

・・・綿棒でのばす時に、空気が抜ける音『きゅっきゅっ』
細くたたむのも島津氏のやり方を守って成形します(*'ω'*)

IMG_7093sd.jpg IMG_7095sd.jpg
左: 発酵前  右: 2次発酵終了です

おっとっと、過発酵? そのうえ、パンマットを小一枚しかもってないから
お隣とくっついてしまいました。


  * 今日の独学のポイント2 *

IMG_7094sd.jpg 長年愛用のレンジ、機能初使い 

スチームを使ったことがないので、”フランスパン”キー、どきどき

焼けましたぁ!

IMG_7097sd.jpg
オーブンから出すとピチピチ、ピチピチ・・盛んに音が(*´ω`*)

かんかちこの皮・・・歯が痛いけど食べられるかなあ

IMG_7098sd.jpg IMG_7100sd.jpg
皮にはひびが入っていてパリパリ、中はふんわり

フランスパンだあ!


                 *

IMG_7085sd.jpg 私の持っている道具(&HB

あらまあ・・・独学だからね、ライセンスもなし

IMG_6804sd.jpg

 ”まいぱん”は、
会費や道具は最小限で、だれでも手軽にパンを焼けること
家族の笑顔のため自分のためにパン作りを楽しむこと
それがコンセプトの気取らないパン教室なのです、なあんてね。

・・・・・・ほんと想像の翼広げてるわあ(笑)

IMG_7103sd.jpg 7年後、”まいぱん”へ来てくれます?


おっと、明日からまた長距離通勤にて頑張ります、では。





クリスマスローズの整理&三種ミニ食パン(*´ω`*)
2016年05月29日 (日) | 編集 |
昨日、チョコは夫にトリミングに連れて行ってもらいました

IMG_7021sd.jpg
ますます男前です・・うっとり

でも、ちと太り過ぎのようにも見える。


              *

さて今日は、お休みです(*'ω'*)

出動!!

IMG_7054sd.jpg
怖い写真ではありません・・・

先日アンティークガレージでいただいた農夫帽子をかぶった私です。 (笑)

IMG_7040sd.jpg
今年はたくさん花を咲かせたクリスマスローズを整理

ネットで調べたら、根元から全部刈るようにかいてあったけど・・・
ちょっとかわいそうで、葉を少し残しました。

IMG_7061sd.jpg

花はとっくに終わっていて、種ももう落ちてしまったようです。
いずれにしても、種を採取して育てるようなことは、

IMG_7041sd.jpg  私の力量では無理 ( ;∀;)。

クリスマスローズの下からは、ぺちゃんこになった花が出てきました。

IMG_7042sd.jpg


今日は思いのほか良い天気で、外仕事に精が出ました。

IMG_7028sd.jpg

IMG_7030sd.jpg

色々しながら、やっぱりパンを焼きました。

先日、Backe昌子さんの、食パン型付の本が発売になって、
好評のようで・・・買おうかどうか気になっていますが、

やっぱり、うちには100均パウンドケーキ型が三つもあるから
それで焼くことにしました (-ω-)/

いつもの堀井和子さんの丸パンの分量に、10gほどマーガリンを足しました。

IMG_7026sd.jpg パン生地を触っていると癒されます♪

IMG_7036sd.jpg
焼けました。ふんわりいい匂い(*´ω`*)

IMG_7063sd.jpg
チーズ、さくらんぼジャム、うぐいす豆

IMG_7064sd.jpg 少し実家の両親に届けます♪

疲れているのか
お昼ご飯を食べて・・・眠くなってきました。

夫は、仕事の打ち合わせに大津に出かけました。
チョコとふたり・・・少し横になってから、掃除に着手しようかなあ。

いちおう、昨夜の作品(色鉛筆三色・・やるきなっしー)
IMG_7024sd.jpg 美味しい♪

粕汁は夫も好きですが、これからの季節はどうだかなあ。
体によいので(何年か前にはブームでした)
私が、こっそりと夜な夜な食べます・・・・・キッチンドリンカーではありません



では、また(*'ω'*)


浅井三姉妹の郷 & おサルさんに完敗!
2016年05月28日 (土) | 編集 |
昨日は珍しく会議がなかったので、いつもより1時間余り早く職場を
出ることができました(*´ω`*)♪

そこで・・・・・職場近くに新しくできたというミーシャおすすめの
道の駅 ”浅井三姉妹の郷”に寄ってきました。

「午後7時までやっている」、「パンがおいてる」、というミーシャの弁。
6時すぎに行くと、広いフロアにお客さんは私だけ

農産物、加工品、名物鮒ずしや湖魚煮、パン、地元のお菓子、
伊吹山近くなので、もぐさお灸、等々色々売っていました。
手作りジェラートが気になりましたが、
食べながら帰り道の運転は危険なため、ぐっと我慢(笑)


買ってきた品々・・・

IMG_6996sd.jpg

さっそく、昨夜のおかずに足しました!

IMG_6997sd.jpg IMG_6998sd.jpg
新鮮な原木椎茸を焼いたのと冷ややっこに、南蛮味噌を添えて

”しし唐、ピーマン、青唐辛子” が入っている味噌・・・ぴりっ、あま
地元の方の手作りのようです。

夫には不評(「甘いばっかり」)でしたが、私には結構はまるお味でした。
原料は、前述のものに”醤油、麹、ざらめ”と書いてありました。
これを参考にもう少し甘味を抑えた南蛮味噌をまた自分で作ってみようかな。

しいたけは、たっぷり入って230円だったので、
今夜のおかずの豚ジャガに入れて、

IMG_7017sd.jpg

残りは室内干し (*'ω'*) 笑

IMG_7015sd.jpg

                   *

さて、昨日は、おサルのご一行様が来られたようで、

IMG_7014sd.jpg

ニラ、ニンニク、みつば、苺(赤くもなってないのに)、
ジャイブ、フェンネルなどのハーブもやられました。

IMG_7000sd.jpg


でも、これは味見もせず・・・食べてみたらいいのに!
IMG_7002sd.jpg

とにかく小さな畑のサル対策は全く効果なし!

夫は、花の方の被害はさほどないので、喜んでいます・・へっ

IMG_7010sd.jpg

やまぼうしが満開です。行ってきます(*'ω'*)


ムカデ対策 & キノコ食べちゃだめだめ
2016年05月27日 (金) | 編集 |
一昨日の夜・・・夫が外でムカデに足を噛まれました

IMG_6975sd.jpg


昨日、皮膚科を受診して、薬をもらってきました。

『ムカデに噛まれたら、すぐ42℃くらいのお湯でしばらく洗い流すと、
あとの痛み、腫れもなしで治りが早くなる』
と、つい先日、近くのブロガーさんが書かれていたのを、
読んでいた夫。
その処置をしていたので、大事にいたりませんでした。
お医者さんは、夫の処置を「学会にも発表されている。」
と褒めてくださったようです。

さすが!朽木小川より「itiのデジカメ日記」さん!
もと映画関係の仕事をされていた方だそうで、里山の写真が
とても美しいブログです。 コチラのブログ 

とにかく、ほっ・私も噛まれないよう注意、注意(*'ω'*)


              *

昨日の、雨風で、根元から折れてしまいました。

IMG_6979sd.jpg

過酷な環境で、きれいな花を咲かせてくれて、ありがとう。
お疲れ様でした、ごめんね。

IMG_6984sd.jpg
中央のひょうたん花壇で、キノコ大発生♪

食べられそうな姿(*´ω`*)

でも、キノコに関しては、全く無知・・・
いくら、食べ物に執着のある私でも、くわばらくわばらです


昨夜の作品
IMG_6978sd.jpg

寝る40分前に入浴し、その後、この絵を、汗をふきふき描く・・・

おかげで、寝つきが悪かったし、
ブログをのぞいてくださっている方のブログも訪問できない
日が続いています。

IMG_6974sd.jpg
今朝も、夕食の準備を5割して、出かけます

でも、明日は・・・年に2,3回の休日出勤日

”まる金”と叫べない私・・・でも、負けないで、行ってきます。

ではまた(*'ω'*)


存在感うすいこと限りなし、守り神様(*´ω`*)
2016年05月26日 (木) | 編集 |
今にも雨が降り出しそうな・・・
崖下で、おサルのご一行様が朝から騒いでいます( ;∀;)

IMG_6972sd.jpg

我が家の庭の守り神さん、いずこ?

IMG_6865sd.jpg
ここ、ここ!左のはしっこに!

IMG_6864sd.jpg
なぜか・・・裏っかわのほうが充実しているのです・・その片隅に

IMG_6862sd.jpg

守り神さん、よろしくお願いいたします。

こちらの我らがチョコは・・・

IMG_6925sd.jpg
もう、番犬としては期待していませんよ( ;∀;)・・・それでいいのです(笑)

今日もおサルの襲来を恐れるいもこ家です。


                    *


IMG_6916sd.jpg IMG_6959sd.jpg
さくらんぼジャムのために、食パンを焼きました♪ 「まいう~(*´ω`*)」

今日の作品
IMG_6973sd.jpg
相変わらず寝姿です。 「・・・・・・・・・・・・」

IMG_6970sd.jpg 朝は早朝に起きてるで!悪しからず♪

では、また(*'ω'*)









あらら・・・芽がでちゃったねぇ( ;∀;)
2016年05月25日 (水) | 編集 |
久しぶりの雨

IMG_6946sd.jpg

IMG_6947sd.jpg


昨日の朝、ひなたぼっこしていた子も、今朝はどこかで雨宿りかな?

IMG_6944sd.jpg


                  *

さて・・・最近、よく 新玉ねぎ が店頭で安売りになっていて、

ついつい嬉しくて買い求めてしまいます

なので・・・前からある 旧玉ねぎ の消費は後回し ( ;∀;)

ありゃりゃ・・・・・芽がどんどん伸びていました。

IMG_6917sd.jpg  ごめんごめん・・・

『お気の毒なこと・・・・早く食べてあげなくっちゃ。』

芽に栄養をあげて、しわしわになって冴えない”玉ねぎくん”と、自分とを
重ね合わせて、ちょっと寂しい気分の私です。


                   *


昨夜の作品
IMG_6956sd.jpg

何だかなあ・・・
50の手習いも、中だるみ?スランプ?です。


では、また(*'ω'*)


みんな、頑張ってる・・・えらいねえ(*'ω'*)
2016年05月24日 (火) | 編集 |
朝からお日さん、燦々( ;∀;)


どうも、最近、朝起きた時が、とてもしんどい・・・

IMG_6931sd.jpg

だんだん、仕事をしているうちに体が楽になり、
また、夕方になってくると・・・どんより身体や頭が重くなってきます。

元気印の私!ファイト!!

              *

さて、朝、麦茶かすのたまったのを、不毛の花壇へと・・・

IMG_6941sd.jpg
こんなにちっちゃいのに・・・マリーゴールドがちらほら

えらいねえ (*'ω'*)

お隣のやっぱり発育の悪いコスモスには、

IMG_6937se.jpg
ちっちゃなコスモスも、虫さんも

えらいねえ (*'ω'*)


頑張る私も・・・・・えらいねえ (*'ω'*)っかな?


スミザー氏所蔵酷似チェアにのったミニバラ

IMG_6934sd.jpg
咲きました 


IMG_6940sd.jpg
早くも、ガウラが開花

                *

昨夜の作品
IMG_6930sd.jpg
眠たいのに描く・・・ふ~、三日坊主は避けねば


では、一日、がんばりまっしょい(*'ω'*)



秘密の花園(白スミレ)
2016年05月23日 (月) | 編集 |
よいお天気が続いています(*'ω'*)

IMG_6854sd.jpg

IMG_6899sd.jpg

自生のスミレたちが、花期を終え・・・

IMG_6900sd.jpg
どんどん種を飛ばしています♪

日陰のスミレは白い花?・・・
白いスミレを発見すると少しずつ、植え替えてきました。

ここに・・・

IMG_6867sd.jpg
どこかな・・・

薪小屋の下。涼しい日陰です。

IMG_6852sd.jpg
外の暑さから逃れて、生き生きと育っています(*'ω'*)


IMG_6898sd.jpg

来春も、白い花を咲かせるかな?

私の秘密の花園


                       *


昨日の作品
IMG_6929sd.jpg
あまりに暑くて、冷蔵庫の中を探し、ずっと前のお土産をみつけました。

IMG_6914sd.jpg
パッケージの顏が・・ずっと眠ってたゼリー 「 旨し!」


では、また(*'ω'*)


チョコ現場監督、自由謳歌しすぎる(*_*)
2016年05月22日 (日) | 編集 |
真夏日でした

IMG_6911sd.jpg

ガザニアが至る所で咲いて・・・ギラギラした太陽が似合います
IMG_6880sd.jpg

そんな日に朝から、二時間半ほど草むしりをしました・・・パクパク♪

IMG_6871sd.jpg

夫もチョコも、おサルも食べない? ”ワイルドストロベリー”

ほろ苦くて酸っぱいからか・・今のところ私だけのもの

口に入るものは作っても食べられる土地に住んでいるので、
しばし収穫の喜びに浸りました(*´ω`*)

食べ放題は・・・お土産付き

IMG_6887sd.jpg

めったにない収穫物だから、冷凍して、ちょっとずつ食べることにしました。

さて・・・・・・・「これも、苺にそっくりなんだけどなあ。」

IMG_6893sd.jpg
何回も登場・・・朴の花


枝はたくさんあるけど、花はいくつも一緒には咲かない様子です。
毎日、『咲いてるかな~』と遠目にチェックしています。
それにしても、肉厚な真っ白い花弁に大きな苺が乗っかってるみたい。
うまそ~!

                 *


庭仕事の間、チョコ現場監督は・・・

IMG_6876sd.jpg

IMG_6877sd.jpg
「自由の味は、たまらんぜ!」

ふと・・

「チョコ!チョコ!おいで!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_6873sd.jpg
敷地外に逃亡しており、夫に連れ戻されました(+_+)

ネットの戸が半開きだったところから抜け出したようです・・・

自由好きで、まったく現場監督の仕事せず(笑)

責任感ゼロの仕事ぶりでした。

                   *


今日の作品
IMG_6892sd.jpg
ぴちぴち新鮮な豆なのに元気のない絵・・・そんな私を笑うチョコの顏


今夜は、大好きな豆ごはんです。

では、また(*'ω'*)