05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

ちょっこしの生活の工夫や頑張り・・・(*'ω'*) 

おはようございます (*'ω'*)

CIMG0362sd.jpg

『 ぼぉ~ 』

週の半ばを過ぎ、いささか疲れているのは私です。

この季節には私の職業ではちとトシにしてみれば過酷な業務がプラスされるのです。好きな業務ではあるけど、体には負担がかかります( ;∀;)

昨日は帰宅途中の 運転中・・・初めて睡魔に襲われ、
ガムをいつもの二倍噛みかみ、大声で歌いながら帰ってきました。
注意!注意 

CIMG0378sd.jpg

CIMG0379sd.jpg 夫もソファでいびきの夜も

私は11時に寝て5 時半までぐっすりの毎日。睡眠時間は足りています♪

CIMG0370sd.jpg


                  *

今日も、夕食の一品を作ってから出かけます。

CIMG0375sd.jpg ”モロッコ豆とお揚げ煮”

一袋100円。形の不揃い袋・・・形のよいものよりたくさん入っていてそのうえ安い。いつものスーパー地元野菜コーナーで購入してきたものです。

昨夜、遅くに実家の母から電話があり・・・何事か?と思ったら
「お父ちゃんが、モロッコ豆ときゅうり、なすをたくさんもろてきはったから
 また、とりにおいで。」
有難いなあ(*´ω`*) 。また、週末にもらいに行ってきます

CIMG0376sd.jpg お揚げさんの一枚は切って冷凍

地元”栗本食品”さんのお揚げ(2枚入り)は、厚めでおいしいのです。
たいてい一度に一枚しか使わないから、こうして切って冷凍しておくと便利。

煮えました

CIMG0380sd.jpg 少し甘目の味付け、一味をかけて♪

日々の繰り返しの中で・・・ちょっとのガンバリや生活の工夫で
『私も頑張ってる、よっしゃ!』 と思えるんだなあ(*'ω'*)

CIMG0360sd.jpg

長距離運転中、道沿いのたくさんの家・・・
『家族が、人が、それぞれいろんなことを抱えながら、生きてる。頑張ってる・・・』
なあんて想像の翼を広げながら、今日も行ってきます(*'ω'*)

CIMG0369sd.jpg
かわいい”姫ワレモコウ”

では、また・・・


category: 暮らし

cm 7   tb 0   page top

もう♥・・・わかりやすい性格はだれ譲り? 

グラジオラスが元気に咲き始めました(*'ω'*)

CIMG0371sd.jpg

CIMG0368sd.jpg

今日は、夕方から雨・・・の予報です 

湿度が高い今日この頃、私の天然パーマも好き放題♪

CIMG0364sd.jpg 全く言うことを聞きません


                *


さて、昨晩の・・・・・・・・ ”チョコ” 若殿

CIMG0359sd.jpg 
私が食後の片付けをしている間に、私のソファを独占
クッションまで落としてあります。
「さっきの処遇が 気に入らない!」
と訴えているようです・・・

<さかのぼること30分前 食卓>                            
                        CIMG0358sd.jpg 

CIMG0356sd.jpg

から揚げに目は釘づけ・・・でも、体に毒!あげることはできません!

残念でした、また今度(笑)

********************************

その後、和解して・・・昨夜の作品
CIMG0363sd.jpg

絵には描かれていませんが、こっち(お尻側)はソファに座る私にぴったりと密着して丸まっています

全くもう~ わかりやすい性格だわ~ (*´ω`*)だい好き♥

そんなこんな癒しの夜は明けて・・・

CIMG0361sd.jpg

チョコ若を一人残し、今日も行ってきます   (*'ω'*) では。

category: チョコ

cm 4   tb 0   page top

雨降り・・・の前日は輝かしい朝だわあ(*´ω`*) 

今朝・・・よく降ったなあ、今も降っています 

CIMG0353sd.jpg
鬱陶しい今朝の景色・・・箱館山はうっすらしか見えず・・・

そのうえ昨日おサルがやってきて、ユリが全滅(引っこ抜き)状況
鹿バイキングコーナーに続き、おサルの引っこ抜きコーナーも設置されそうです。

                     *

朝から重だるい体・・・ 気晴らしに、昨日の写真を紹介します♪

居間&ダイニングに朝日が差し込んで・・・

CIMG0335sd.jpg

階段に・・・木漏れ日がうつる

CIMG0334sd.jpg

実家からもらった新じゃがをたっぷり使って夕食をこしらえる

CIMG0336sd.jpg CIMG0337sd.jpg

薄い皮は、包丁で簡単にこそげとれるから いい (*´ω`*)
肉じゃがとポテトサラダ・・・二人分にしてはたっぷり♪

CIMG0283sd.jpg

こんな朝は”早起きは三文の徳”  

CIMG0339sd.jpg

超気持ちいい~!


                      *

・・・の輝かしい朝の話はここまで・・・現実にもどらなきゃ 

CIMG0350sd.jpg
よう降ってるねえ

CIMG0352sd.jpg

では、行ってきます!ファイト!



category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

地味に楽しむ、庭仕事 (*´ω`*)♪ 

昨日のことです (*´ω`*) 

梅雨の晴れ間に・・・外仕事♪

CIMG0323sd.jpg

 ”粘っこい赤土の土壌改良もどき” を施した柵沿いに、夫が苗を植え付けました。

CIMG0320sd.jpg
しおれてしまっていますが、一人生えしていたふうせんかずらを移植 

CIMG0319sd.jpg
クレマ師匠からいただいた”琉球すずめうり”の小さな苗も

「 雨でしっかり根付くといいなあ。 」


                  *


私は 地味な仕事  花生を終えかけた鉢たちの整理です。

CIMG0315sd.jpg
一見 みすぼらしい鉢

CIMG0317sd.jpg

種をどんどん飛ばす作戦、続行中 (*´ω`*)


しばらく崖っぷち花壇の空いたところに鉢のまま放置してあったのですが、
鉢のみすぼらしさが際立つので・・・

地に下ろしました。

CIMG0332sd.jpg

「変わらずみすぼらしい・・・種を飛ばして、来春咲こう♪ 」


玄関横の椅子・・・

ビオラたちが引退して、しばらく空席だったところに、ホームセンターで買ってきた一苗を植えました。

CIMG0328sd.jpg
”サンパラソル”


「つるはゆっくり伸び、花は早くたくさん咲くタイプ・・・キョウチクトウ科」
「1~2ポット/直径15~24cm深鉢が目安」

の言葉に惹かれて買い求めました。の都合があり、何ポットも買って
寄せ植えを作る余裕はなし・・・最近、鹿防止ネットやら、出費がかさんでいるので。

CIMG0329sd.jpg
何だか寂しいなあ。一緒にのっている鉢は、にぎやかしのアイビーと忘れな草

「サンパラソル、あなたが玄関の主役♪ 遠慮せんと花を咲かせてね。」

白い手作りプランターも中身を入れ替えました・・・

CIMG0327sd.jpg
一人生えの寄せ集め”マリーゴールド”さんたち

大きくなるまで、白い棚から下りて、ここで成長を見守ります。

「いずれは、白い棚のセンター♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・現在の白い棚の上です。

CIMG0330sd.jpg 祇園精舎の鐘の音・・・

盛者必衰のことわりを表す・・・あわわ、さびしやさんま

夏に向けて、お金をかけずに鉢やプランターの充実をはかっていきたいと思っています。

そんなこんな日曜日の外仕事でした・・・では、また(*'ω'*)



category: 庭仕事

cm 4   tb 0   page top

襲来!・・・お好みが違うのねえ(´・ω・`) 

昨夕の西の空・・・怪しげに真っ赤   何かの前触れか?

CIMG0285sd.jpg

CIMG0297sd.jpg
チョコのお腹・・・太りすぎちゃう??



そんな夜が明けました。今日は良い天気になりそう♪

CIMG0291sd.jpg

えっ、えっ  

CIMG0304sd.jpg
鹿の足跡


CIMG0287sd.jpg

”鹿好みバイキングコーナー”で、またもやアスターの先っちょが全部食べられました。

 「 もう、今年は花が咲かんかも・・くっそー!」

鹿の被害はアスターとツワブキ・・・ぐらい?鹿防止ネットの効果は

おっと!これは??・・?

CIMG0305sd.jpg
犯人はこちらの足型?手形の持ち主か?


CIMG0296sd.jpg

昨日は、一族や、子どもだけの集団やら、たくさん見かけましたから・・・
被害は、先日UPした 生き残りの美しいユリ と これ↓

CIMG0303sd.jpg

CIMG0252er.jpg これが跡形もなく・・花の命は短くて

美しい花が好きなおサル  シカとは好みが違うのねぇ・・・(´・ω・`)


                *

ハンサムくんになって帰ってきました(*'ω'*)

CIMG0310sd.jpg この時だけのおしゃれ

きりり♪

CIMG0306sd.jpg

今日の外仕事のお話は・・・また明日。ではまた(*'ω'*)




category: 生き物

cm 6   tb 0   page top

パーゴラ門・・・どんなになるかな(*´ω`*) 

土曜日です (*'ω'*)

CIMG0263sd.jpg

小雨が降ったりやんだり・・・でも、少しの時間でも外仕事♪

駐車場から庭に入る場所・・・
夫が知り合いの業者さんに頼んで、基礎をしてもらいました。

CIMG0270sd.jpg
扉つきパーゴラ門?を設置します
夫が設計図を描いていました・・・どんな風になるのかな?

今日は、横の柵に沿って何か植えようと、夫と土の改良をしました。
もともとの山の土は、粘土質の赤土

雨水を吸って、重いわ粘るわで・・・大汗かきました。
私は、赤玉土と腐葉土、バーミキュライト、牛糞をすき込む仕事。

ふ~

CIMG0268sd.jpg

見た目はあまり変わりません・・・が、
重い土が、鍬にあまりつかない土になりました (*'ω'*)
混ぜ込むものをけちった節約したので、土壌改良とまではいきませんでしたが、しないよりかは100倍は植物が育ちやすくなったはず♪

「さあて、何を植えようかな?緑の柵に合うお花は?」

これまた予算の都合上、今まである花から移植する予定です( ;∀;)

                *

今日は、雨模様につき、チョコ現場監督は

CIMG0278sd.jpg

残念ながら、庭で自由を謳歌も、現場監督もできなかったのですが、
夫が入ってくるのをこうやって待っていました。健気なわんこ

留守番お疲れ様(*´ω`*)

CIMG0280sd.jpg


今日の” まいぱん ” 

CIMG0265sd.jpg

金時豆あん、チーズ、うぐいす豆、レーズン

久しぶりに、小さな ちぎりパン も焼きました。

先週日曜日は父の日でしたが、実家は優しい弟が一泊で旅行に連れていってくれていました。私は何もできなかったので、ちぎりパンを・・・

CIMG0266sd.jpg 「お父ちゃん、いつもありがとう。」

ちと、重労働で疲れて…眠くなってきました・・

CIMG0262sd.jpg

では、また。

category: 庭仕事

cm 8   tb 0   page top

同じ物を描く・・・う~ん単に雑? 

咲きました(*´ω`*)

CIMG0252sd.jpg
鹿害の生き残りのゆりです。きれいだなあ・・・

ユリのすぐ後方に見えるは・・・雑草では?
雨続きですが、すべての植物がすくすく育つ季節です・・・

CIMG0236sd.jpg
エキナセアもちらほら開花(*´ω`*)



小さな畑でも、まだまだ咲いています・・早咲きキンセンカ
引っ越してきた時に、初めていもねえからもらったのが、この”強い苗”でした。

CIMG0237sd.jpg

畑なのに花?・・・いえいえ、キンセンカの中で育っています(*'ω'*)

CIMG0238sd.jpg
おサルが引っこ抜くこと数回の、ニラ


近いうちに”〇〇いち”風のニラ漬けをつ漬けられたらなあ
それまでは、おサルに見つからないようにしたいです。

CIMG0242sd.jpg

CIMG0249sd.jpg

                   *


昨日はチョコが早々に寝室に寝に行ってしまったので、モデル不在。

昨夜の作品
CIMG0259sd.jpg

初めての手習い作品が↓(同じ鉢を描いてます)
CIMG0258sd.jpg

う~ん、描く時間は大幅に短縮したけど、単に雑になったのかも・・・
ケセラセラ~ 50の手習い です(*´ω`*)

う~、体がだるい・・・「今日はまる金!ファイトお~!}でひと踏ん張りしてきます。

category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

チョコ・・・あったかいんだから~ (*´ω`*) ♥ 

昨夜は、ぐっすり眠って・・・

CIMG0226sd.jpg

朝 4時過ぎには起床 

CIMG0240sd.jpg

食事、待機中・・・・・(*'ω'*)♪ 椅子に座っていっちょまえ(一人前)だなあ。

CIMG0225sd.jpg
前は、父ちゃんの席。横は母ちゃんの席。

ほんとは、対角線にある父ちゃんの横が指定席なのだけどなあ・・・
その都度、自分の都合のよい席を確保するチョコです(笑)

口について出ました。 「 あったかいんだから~ 」


CIMG0218sd.jpg 今日は食欲あり 

家族が元気だと・・・体がちょっと辛くなってくる木曜日だって、雨の日だって  

                   *


今日も雨模様・・・

CIMG0241sd.jpg

とても背高のっぽの”ルドベキアマキシマ”が、咲き始めました(*´ω`*)

CIMG0235sd.jpg

昨日は、出勤前に何匹のおサルに出会ったやら。

CIMG0207sd.jpg
あっ、山の一番下の別荘にも

くつろぎ中・・・

CIMG0208sd.jpg

別荘地内の道路にはたくさんの

タイヤで踏まないように気を付けながら、今日も行ってきます。

では、また。




category: 未分類

cm 6   tb 0   page top

キュン・・・大丈夫?(´・ω・`) 

今朝は二度寝中・・・

CIMG0184sd.jpg
写真を撮る音で、起きました。「 キュン 」


最近、時々、何をしたかわからない拍子に、キュンと痛そうな声をあげることがあります。
どこか痛いのかなぁ(´・ω・`)

CIMG0187sd.jpg

今日も朝ご飯は食べる様子がありません・・・
一日二食のチョコ。昨晩は、食欲旺盛できちんと食べました(*'ω'*)
だから、大丈夫! わんこにも、人と同じで、お腹の都合があるのでしょう。
でもチョコは6歳半・・・いつも子ども(幼子)扱いする私たちですが、
考えてみれば結構熟年。痛いところもでてきたかなあ。

ペット保険(高い!!)に入っています。今まで使ったことが一回もないくらい元気印  のチョコですが、これからご厄介になることもあるでしょう・・・
いつまでも元気印でいてね、大事なだいじなチョコ。


CIMG0193sd.jpg
北の地生まれの花々♪

                      *

小さな畑で・・・元気に茂ってきました、放ったらかしの野菜たち。
ししとう1、長唐辛子1、赤唐辛子1、韓国激辛青唐辛子1、アスパラ1、苺3


CIMG0195sd.jpg

今朝の収穫(*'ω'*)

CIMG0205sd.jpg

昨夜帰りにも、たくさんおサルと出会いました・・・おサルの楽園化した我が地域。
さっそくパクリ 「ふふっ、お先に♪」 

ネットの間から無理やり手を突っ込んで収穫した苺はうんまい!
指が切れそうでしたが(笑)

昨晩の作品
CIMG0190sd.jpg

おへそを上に向けて・・・色んな寝姿が愛おしい (*´ω`*) リラックス・・ではなく、私が描くペンの音に反応して、耳が警戒中(笑)

では、今日も行ってきます。


category: チョコ

cm 2   tb 0   page top

こんな日には夢を・・3Kが必要・・・( ;∀;) 

雨です・・・

CIMG0179sd.jpg

いつもは見える箱館山も琵琶湖も・・・何も見えません (´・ω・`)

CIMG0178sd.jpg

辺りはどんよりと灰色です。

IMG_0870sd.jpg
食卓の下で・・・

「早よ、ドッグフード食べえ。しんきくさいなあ。 」

夫に せかされ 励まされ、しぶしぶ朝食を食べるチョコ・・・そんな火曜日の朝です。

CIMG0176sd.jpg


                     *

昨夜は疲れて、50の手習いは休みました・・・

図書館でこんな本を借りてきました。日曜日、眺めて過ごしました。

CIMG0175sd.jpg

載っているcafeはどれも思いが詰まった個性的なものばかり。

しかし、それぞれの開業資金も( ;∀;)!・・・
アルバイトなどしながら資金をためて実現。ほとんどが20代から30代の若者です。

CIMG0174sd.jpg
暇に任せて、ステキだなと思った写真を紙に書き写してみました。


CIMG0173sd.jpg ちとハードルが高くなりました。

オーナーからのアドバイスのページ・・・「ねじまき雲」さんの言葉
「覚悟・コンセプト・根気の3Kが必要・・・」

では、また(*'ω'*)

category: 教室”まいぱん♪”

cm 8   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ