山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
おはようございます (*'ω'*)

CIMG0362sd.jpg

『 ぼぉ~ 』

週の半ばを過ぎ、いささか疲れているのは私です。

この季節には私の職業ではちとトシにしてみれば過酷な業務がプラスされるのです。好きな業務ではあるけど、体には負担がかかります( ;∀;)

昨日は帰宅途中の 運転中・・・初めて睡魔に襲われ、
ガムをいつもの二倍噛みかみ、大声で歌いながら帰ってきました。
注意!注意 

CIMG0378sd.jpg

CIMG0379sd.jpg 夫もソファでいびきの夜も

私は11時に寝て5 時半までぐっすりの毎日。睡眠時間は足りています♪

CIMG0370sd.jpg


                  *

今日も、夕食の一品を作ってから出かけます。

CIMG0375sd.jpg ”モロッコ豆とお揚げ煮”

一袋100円。形の不揃い袋・・・形のよいものよりたくさん入っていてそのうえ安い。いつものスーパー地元野菜コーナーで購入してきたものです。

昨夜、遅くに実家の母から電話があり・・・何事か?と思ったら
「お父ちゃんが、モロッコ豆ときゅうり、なすをたくさんもろてきはったから
 また、とりにおいで。」
有難いなあ(*´ω`*) 。また、週末にもらいに行ってきます

CIMG0376sd.jpg お揚げさんの一枚は切って冷凍

地元”栗本食品”さんのお揚げ(2枚入り)は、厚めでおいしいのです。
たいてい一度に一枚しか使わないから、こうして切って冷凍しておくと便利。

煮えました

CIMG0380sd.jpg 少し甘目の味付け、一味をかけて♪

日々の繰り返しの中で・・・ちょっとのガンバリや生活の工夫で
『私も頑張ってる、よっしゃ!』 と思えるんだなあ(*'ω'*)

CIMG0360sd.jpg

長距離運転中、道沿いのたくさんの家・・・
『家族が、人が、それぞれいろんなことを抱えながら、生きてる。頑張ってる・・・』
なあんて想像の翼を広げながら、今日も行ってきます(*'ω'*)

CIMG0369sd.jpg
かわいい”姫ワレモコウ”

では、また・・・

スポンサーサイト

【2016/06/30 06:58】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん

こんにちは。
年齢を重ねて仕事をしていると、気持ちはあってもなかなか体がついていかないって事が増えてきますね。
あまり無理をなさらないように・・・。

長浜方面に通勤されているのですよね?
あちらには主人の両親のお墓があるのでよく行きますが、車は少なくてのどかな良い道ですが信号が少ない分、距離も結構ありますし時々動物も飛び出して来たりして危ないので、十分注意ですね。

いも子さん11時から5時半、私10時から4時半と睡眠時間は一緒ですね(笑)
でも私は電車通勤ですので、居眠りも読書もできますが、車での1時間以上の通勤は神経も使うし大変だろうと思います。
居眠り運転、くれぐれも注意して下さいね。

本当にどのご家庭にも外には出せない悩みを抱えながら、みなさん頑張っておられますよね。
私も今週は子供の悩みがまた一つ・・。
深くは考えても仕方ないと思いながらも、子供のことはどうしても考えてしまいます。

今週も後半です♪
あと一息、頑張りましょう!

Re:サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは、今日も一日お疲れ様でした(*´ω`*)

いつも優しい言葉をかけてくださってありがとう。
ほんと気持ちはあっても体も頭もついてこん!といった感じです。
でもありがたいことに、母は私を丈夫に産んでくれたから、
滅多に病気で仕事を休むことはありません。

この調子で大病せずに定年まで突っ走りたいなあ。

サマンサさんはどうしてこの地に来られたのかと不思議でしたが、
長浜にご主人のご実家があったのですか。
滋賀県に縁がおありだったのですね。
私は生まれも育ちもこの高島市ですが、こうやってサマンサさんと
知り合えたこと、不思議なご縁ですね(*´ω`*)

いつか、お茶でもご一緒しながら、色々な話ができたらなあ。
私んちも、天然穏やかに見えて、色々悩ましいことを抱えています・・
どこも同じですね。

さあ、あと一日。安全運転で頑張ってきますね。


サマンサ
いも子さん。

こんばんは。
一日本当にご苦労様でした。

主人は大津の出身なんですが、亡くなった義父母のお墓が長浜にあり、大阪にいる頃からよく来ていました。
いつか水際に棲みたいという気持ちが高じて、今に至ってます。

人生は本当に色々ですね。
いも子さんの過去記事を読ませて頂きました。
息子さんの奥さんが、心を病んでおられるとか。
少しは回復の兆しが見えてきましたか?
実は私の娘が大学生の時に同じ病で、一年休学をしました。
今は一人で何とか社会生活を送っていますが、安心するには程遠い状態です。
本人の辛さはもちろん図り知れませんが、支える周りの大変さも少しは理解しているつもりです。
時間はかかりますがゆっくり見守ってあげて下さい。
必ず治ります。

本当にいつかお会いして、色々な事がお話し出来たら、この土地にまだ知り合いが少ない私には嬉しい事です。

明日はやっと金曜日!
もう一日頑張りましょうね。



そらまめ
今晩は~

コスモスに吾亦紅・・・
開花が早いですね~~ ♪


我が家でも 私の病院に付き添ってくれた娘が
今度は自分の検査の結果、ガンに移行するかも?・・・
などと、メールが届いてビックリ仰天しています。

落ち着いて過ごせる日々は人生の内 どの位かしら。







田舎のオ-ドリ-
お疲れのご様子・・・

運転
くれぐれもお気をつけて下さいネ♪

 -ただ見れば 何の苦もなき水鳥の
   足に暇なき 我が思いかな-
ご存じかと・・・
 水戸光圀の詠んだ 母が好きだった歌です♪

知る由もないそれぞれのあれこれ
みんな抱えているのだろうナ と感じます・・・(^_-)

たくさん睡眠とって
お元気願っております♪

(プレゼント企画
よろしかったら運試し!☆
ご参加お待ちしております(^-^))

Re: そらまめさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

隣の芝生は青い・・
自分がつらい時は、特に。
私も、今まで心配事が続いた時は、『自分だけが』と
思っていました。

ドライブ気分で運転していると、いろんなお家が外から見えて、
どんなご家族かな?と考えたりします。

そらまめさん、心配ですね。
娘さん、「・・かも」が、杞憂で済みますように・・
落ち着いて過ごせる日々が長いといいな。


Re: オードリーさんへ
天然いも子
こんばんは(*´ω`*)
疲れていますが、〇金で復活です。
全く単純極まりない性格です。笑ってくださいね(笑)

お母様、なかなか深い歌を。
人生経験積み重ねる中で、わかること。
私も、このトシになって、真にその歌に共感することができるようになりました。

わあ、プレゼント企画のお誘い、嬉しいです。
ありがとうございます♪

コメントを閉じる▲
グラジオラスが元気に咲き始めました(*'ω'*)

CIMG0371sd.jpg

CIMG0368sd.jpg

今日は、夕方から雨・・・の予報です 

湿度が高い今日この頃、私の天然パーマも好き放題♪

CIMG0364sd.jpg 全く言うことを聞きません


                *


さて、昨晩の・・・・・・・・ ”チョコ” 若殿

CIMG0359sd.jpg 
私が食後の片付けをしている間に、私のソファを独占
クッションまで落としてあります。
「さっきの処遇が 気に入らない!」
と訴えているようです・・・

<さかのぼること30分前 食卓>                            
                        CIMG0358sd.jpg 

CIMG0356sd.jpg

から揚げに目は釘づけ・・・でも、体に毒!あげることはできません!

残念でした、また今度(笑)

********************************

その後、和解して・・・昨夜の作品
CIMG0363sd.jpg

絵には描かれていませんが、こっち(お尻側)はソファに座る私にぴったりと密着して丸まっています

全くもう~ わかりやすい性格だわ~ (*´ω`*)だい好き♥

そんなこんな癒しの夜は明けて・・・

CIMG0361sd.jpg

チョコ若を一人残し、今日も行ってきます   (*'ω'*) では。


【2016/06/29 06:53】 | チョコ
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん

こんにちは。
グラジオラスきれいに咲きましたね。
背丈があるので、迫力がありますね。
季節が良くなって、こらからもどんどんかわいいお花が咲くと思うと、羨ましい限りです。

チョコちゃん、から揚げはそりゃー食べたいよね。
良い匂いがするしね。
うちのロッキーはアレルギーの為、肉が食べれません。
なので、ドッグフードも魚と野菜で出来たものを、わざわざネットで取り寄せて食べさせてます。
おやつも食べてないので、時々かわいそうだな~って思いますが、痒がるロッキーはもっとかわいそうなので、こちらも我慢我慢です。

今日は会社のプチ送別会で今からランチに行きます。
今話題の熟成肉!!
ランチでも相当のお値段だそうですが、会社持ちなのでしっかり食べて来ます(笑)

やっと週の前半終了ですね。
あとひと踏ん張り、頑張りましょうね!

Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)お仕事お疲れ様でした。

グラジオラスは、買った球根は一つもなく、
姉やミーシャ(同僚)からもらったものばかりです。
これからの季節、一番花たちが生き生きとする季節♪
よかったら、庭を見にいらしてくださいね。

チョコは、人が食べるものが欲しくてなりません。
体に良くないとわかっていても、夫は自分が苦手な焼き魚など
やるものですから、人が食べるものは美味しいと知っているのです( ;∀;)
ロッキーちゃんはアレルギーなのですね。
食制限で元気に過ごせるのだったら、我慢がまんですね・・

それにしても熟成肉、美味しかったでしょうね!!


自画像
トマトサブロウ
いも子さん こんばんは
 出ました、いも子さんの自画像。
 この間の続きではありませんが、美人の定義にもいろいろありまして、「心の美人」という人もいれば、「もてなしの美人」もいるわけでして、どうぞ、自分を卑下なさらないでください。
 ペットは飼い主に似ると言いますでしょう。写真とスケッチ画で見るチョコのたおやかな姿はいも子さんを反映しているのです。
 気分のいいお店ができそうだ。

Re: トマトサブロウさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

出ました!自画像!
似ているかはわかりませんが(笑)

サブロウさん、卑下はしていませんから大丈夫です♪
美人ではないですが、自分の顏は嫌いな顏でありません。
声と笑顔はとびきりですから、
気分のいい店ができますよ♪
トマトさんがお元気なうちに開店できたらいいなあ。

コメントを閉じる▲
今朝・・・よく降ったなあ、今も降っています 

CIMG0353sd.jpg
鬱陶しい今朝の景色・・・箱館山はうっすらしか見えず・・・

そのうえ昨日おサルがやってきて、ユリが全滅(引っこ抜き)状況
鹿バイキングコーナーに続き、おサルの引っこ抜きコーナーも設置されそうです。

                     *

朝から重だるい体・・・ 気晴らしに、昨日の写真を紹介します♪

居間&ダイニングに朝日が差し込んで・・・

CIMG0335sd.jpg

階段に・・・木漏れ日がうつる

CIMG0334sd.jpg

実家からもらった新じゃがをたっぷり使って夕食をこしらえる

CIMG0336sd.jpg CIMG0337sd.jpg

薄い皮は、包丁で簡単にこそげとれるから いい (*´ω`*)
肉じゃがとポテトサラダ・・・二人分にしてはたっぷり♪

CIMG0283sd.jpg

こんな朝は”早起きは三文の徳”  

CIMG0339sd.jpg

超気持ちいい~!


                      *

・・・の輝かしい朝の話はここまで・・・現実にもどらなきゃ 

CIMG0350sd.jpg
よう降ってるねえ

CIMG0352sd.jpg

では、行ってきます!ファイト!




【2016/06/28 06:36】 | クッキング
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん

こんにちは。
昨夜はホントよく降りましたね~
夜中は屋根が抜けそうに降ったらしいです←夫談(私は全く気付かず)

ポテサラ美味しそうですね。
我が家も最近はご近所さんから頂いた新じゃがと新たまねぎばっかり食べているような・・・。
と、思ったら昨日、職場の方にゴーヤを頂きました!
私と主人、ゴーヤには目がないんです。
夏場は毎日1~2本食べる位のゴーヤ好き。
これから毎日ゴーヤを食べる季節です。
お蔭で夏バテ無しで、元気いっぱいです。

まだ火曜日でなかなかテンション上がりませんが、頑張りましょう!


Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは、今日も一日お疲れ様でした。

昨夜、そんなに降ったんだあ。
窓ガラスを見てたくさん降ったんだと思っただけで、
私も夜中は知らずに熟睡でしたよ(笑)

私、いも子という名前に負けないくらい芋が大好きなのです。
ポテトサラダ大好き♪
そして、なんとゴーヤ大好きなのです、一緒ですね。
サマンサさんのパワーの源はゴーヤだったんですね。

我が家には2株植えてるのですが、今年はいっこうに大きくならず。
毎年、結構たくさん実をつけるのです。
う~、ゴーヤ食べて元気出したいな。


コメントを閉じる▲
昨日のことです (*´ω`*) 

梅雨の晴れ間に・・・外仕事♪

CIMG0323sd.jpg

 ”粘っこい赤土の土壌改良もどき” を施した柵沿いに、夫が苗を植え付けました。

CIMG0320sd.jpg
しおれてしまっていますが、一人生えしていたふうせんかずらを移植 

CIMG0319sd.jpg
クレマ師匠からいただいた”琉球すずめうり”の小さな苗も

「 雨でしっかり根付くといいなあ。 」


                  *


私は 地味な仕事  花生を終えかけた鉢たちの整理です。

CIMG0315sd.jpg
一見 みすぼらしい鉢

CIMG0317sd.jpg

種をどんどん飛ばす作戦、続行中 (*´ω`*)


しばらく崖っぷち花壇の空いたところに鉢のまま放置してあったのですが、
鉢のみすぼらしさが際立つので・・・

地に下ろしました。

CIMG0332sd.jpg

「変わらずみすぼらしい・・・種を飛ばして、来春咲こう♪ 」


玄関横の椅子・・・

ビオラたちが引退して、しばらく空席だったところに、ホームセンターで買ってきた一苗を植えました。

CIMG0328sd.jpg
”サンパラソル”


「つるはゆっくり伸び、花は早くたくさん咲くタイプ・・・キョウチクトウ科」
「1~2ポット/直径15~24cm深鉢が目安」

の言葉に惹かれて買い求めました。の都合があり、何ポットも買って
寄せ植えを作る余裕はなし・・・最近、鹿防止ネットやら、出費がかさんでいるので。

CIMG0329sd.jpg
何だか寂しいなあ。一緒にのっている鉢は、にぎやかしのアイビーと忘れな草

「サンパラソル、あなたが玄関の主役♪ 遠慮せんと花を咲かせてね。」

白い手作りプランターも中身を入れ替えました・・・

CIMG0327sd.jpg
一人生えの寄せ集め”マリーゴールド”さんたち

大きくなるまで、白い棚から下りて、ここで成長を見守ります。

「いずれは、白い棚のセンター♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・現在の白い棚の上です。

CIMG0330sd.jpg 祇園精舎の鐘の音・・・

盛者必衰のことわりを表す・・・あわわ、さびしやさんま

夏に向けて、お金をかけずに鉢やプランターの充実をはかっていきたいと思っています。

そんなこんな日曜日の外仕事でした・・・では、また(*'ω'*)




【2016/06/27 06:24】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん

こんにちは。
玄関周り、とっても素敵で寂しくなんてないですよ~
鉢やプランターがおしゃれなので、とても素敵に見えます。

我が家の庭は今下手に手を出すと収集がつかない事になるのが目に見えているので、な~んにもありません。
花はもちろん、樹も一本もなし!
かなり寂しい感じですが、やり出すと止まらないので、そうなると遠距離通勤の身にはちょっと負担が大きいので、今は我慢です。
でも、ホームセンターに行って花を見ると衝動的に買ってしまいそうになるのを夫がいつも止めます(笑)

ガーデニングを再開しらた、ブログもやってみたいな~って妄想してます。

Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
今日も、お疲れ様でした。

へへっ、寂しくないですか~?
引っ越してきた当初は、”かわいい玄関に合う寄せ植えを!”と
苗代に結構なお金を費やしていましたが、
最近は一人生えした苗を中心にして、鉢に植えるようになりました。
時々、買ってきた苗で補充(*´ω`*)
見栄えは今ひとつですが、お財布に優しいから♪気持ちも楽ちん。

白い棚だって、今は小さなマリーゴールドたちですが、
真夏には、賑やかに花を咲かすかなあと思っています。

サマンサさんの一からのガーデニング♪
定年が持ちどおしいですね(*'▽')
そうそう!ブログも実現してくださいね。楽しみにしています。
ネーミングも考えなきゃね♪


頑張れ つる植物たち✨
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)

白い棚 いつ見ても素敵ですね✨
乾燥に強いゼラニウムなんか並べても
イギリスみたいで素敵かも~(虫も嫌うそうです)
と 今で充分素敵なのに勝手に妄想してみました(*^^)v
わが家も琉球スズメウリはまだおチビのままです・・・
フウセンカズラはモモレンジャーの種ですね✨
どちらも 大きくなるのが楽しみです(*^_^*)

Re:rekuぼたんさんへ✨
天然いも子
おはようございます(*'▽')

一鉢、遠くに見える赤い花はゼラニウムなのですが、
元気のない鉢をようやく再生したので花つきが悪いのです・・
たくさん並べると確かにイギリスの窓辺ですね~♪
さすが、ぼたん師匠(*´ω`*)♥ステキな妄想です。

琉球スズメウリ。ふうせんかずらに比べるとちっちゃい・・
rekuぼたんさんちもおチビさん、よかった~♪
これから楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
昨夕の西の空・・・怪しげに真っ赤   何かの前触れか?

CIMG0285sd.jpg

CIMG0297sd.jpg
チョコのお腹・・・太りすぎちゃう??



そんな夜が明けました。今日は良い天気になりそう♪

CIMG0291sd.jpg

えっ、えっ  

CIMG0304sd.jpg
鹿の足跡


CIMG0287sd.jpg

”鹿好みバイキングコーナー”で、またもやアスターの先っちょが全部食べられました。

 「 もう、今年は花が咲かんかも・・くっそー!」

鹿の被害はアスターとツワブキ・・・ぐらい?鹿防止ネットの効果は

おっと!これは??・・?

CIMG0305sd.jpg
犯人はこちらの足型?手形の持ち主か?


CIMG0296sd.jpg

昨日は、一族や、子どもだけの集団やら、たくさん見かけましたから・・・
被害は、先日UPした 生き残りの美しいユリ と これ↓

CIMG0303sd.jpg

CIMG0252er.jpg これが跡形もなく・・花の命は短くて

美しい花が好きなおサル  シカとは好みが違うのねぇ・・・(´・ω・`)


                *

ハンサムくんになって帰ってきました(*'ω'*)

CIMG0310sd.jpg この時だけのおしゃれ

きりり♪

CIMG0306sd.jpg

今日の外仕事のお話は・・・また明日。ではまた(*'ω'*)





【2016/06/26 16:35】 | 生き物
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、こんばんは。

今日は梅雨の晴れ間で気持ち良かったですね。
天気が良かったので、フリマにはバイクで行ってきました♪
バイパスから見た琵琶湖は最高にきれいでした。

あちゃ〜
鹿と猿にやられちゃいましたね。
綺麗に咲いていたユリが可哀想〜
自然との共生は悲しい事もありますね。

チョコちゃん、可愛くなったね。
首に付いてる可愛い飾り。
どこかで見た事があると思ったら、先週ロッキーがトリミングに行った時に付けてもらった飾りと色違いでした。
もしかして、トリミングサロンも一緒かも!?

Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

なんと、バイクで京都まで!!
すごいなあ・・ステキ♥ライダーですね♪
私も湖西道路から見る琵琶湖は大好きです。
最近は、ずっと北回りなのですが、奥琵琶湖の景色も格別ですよ。
是非、これからの季節、バイクで北のほうへもいらしてね♪

自然との共生は、結構面白いです(笑)
クマだけは出会いたくありませんが(´・ω・`)

えっ、もしかしたらロッキーちゃんはア〇アですか?
ブログ”いつも一緒”のsheepさんもそこなのです。



サマンサ
いも子さん

バイクと言っても二人乗りで、私は後ろで座ってるだけです(笑)
高島は冬の寒さがきつくてバイクは厳しいので、今から秋までが最高です。

そう!!
ア○アさんです(笑)
トリミングは2ヶ月に1回位ですが、
よく旅行に行くので、ペットホテルで随分とお世話になってます。
sheepさんもご一緒なんですね♪
何だか嬉しくなります。

Re: サマンサさんへ
天然いも子
あっ、てっきり女ライダーだと勘違い(笑)
大学の同級生が何年か前に免許をとって、
ハーレーに乗ってるもので・・・

ご夫婦二人乗りでツーリングだとは、またまたステキです。
青春真っただ中ですね(*'ω'*)

”ア〇ア”!!sheepさんや私といつか遭遇しますよ♪
このブログを通して、ご近所さんに巡り会い♪
私も嬉しいです。これからもどうぞよろしくデス。




ジャクソン5
不吉  この空 あと3日後 気をつけて下さい。



Re: ジャクソンさんへ
天然いも子
おはようございます。

はい、3日後ですね。気を付けます( ;∀;)


コメントを閉じる▲
土曜日です (*'ω'*)

CIMG0263sd.jpg

小雨が降ったりやんだり・・・でも、少しの時間でも外仕事♪

駐車場から庭に入る場所・・・
夫が知り合いの業者さんに頼んで、基礎をしてもらいました。

CIMG0270sd.jpg
扉つきパーゴラ門?を設置します
夫が設計図を描いていました・・・どんな風になるのかな?

今日は、横の柵に沿って何か植えようと、夫と土の改良をしました。
もともとの山の土は、粘土質の赤土

雨水を吸って、重いわ粘るわで・・・大汗かきました。
私は、赤玉土と腐葉土、バーミキュライト、牛糞をすき込む仕事。

ふ~

CIMG0268sd.jpg

見た目はあまり変わりません・・・が、
重い土が、鍬にあまりつかない土になりました (*'ω'*)
混ぜ込むものをけちった節約したので、土壌改良とまではいきませんでしたが、しないよりかは100倍は植物が育ちやすくなったはず♪

「さあて、何を植えようかな?緑の柵に合うお花は?」

これまた予算の都合上、今まである花から移植する予定です( ;∀;)

                *

今日は、雨模様につき、チョコ現場監督は

CIMG0278sd.jpg

残念ながら、庭で自由を謳歌も、現場監督もできなかったのですが、
夫が入ってくるのをこうやって待っていました。健気なわんこ

留守番お疲れ様(*´ω`*)

CIMG0280sd.jpg


今日の” まいぱん ” 

CIMG0265sd.jpg

金時豆あん、チーズ、うぐいす豆、レーズン

久しぶりに、小さな ちぎりパン も焼きました。

先週日曜日は父の日でしたが、実家は優しい弟が一泊で旅行に連れていってくれていました。私は何もできなかったので、ちぎりパンを・・・

CIMG0266sd.jpg 「お父ちゃん、いつもありがとう。」

ちと、重労働で疲れて…眠くなってきました・・

CIMG0262sd.jpg

では、また。


【2016/06/25 15:15】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、こんにちは♪

パン、すごく美味しそうですね。
豆が大好きなので、豆入りパンには目がありません。
いつかこんな美味しそうなパンを作れる教室を是非!

お庭も着々と進んで楽しみですね。
他所のお宅のお庭ながら、楽しみです。
新しくお花を植えるスペースは花が咲くと、門が映えそう!

今日は我が家はロッキーの狂犬病注射と図書館で一日の大半が終わってしまいそう。
明日は天気がまずまずみたいだから、洗濯かな。

休日を楽しんでね!

Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんにちは(^◇^)

雨模様で少し残念な土曜日でしたが、
サマンサさんもロッキーちゃんの注射や図書館など
用事が済ませられてよかったですね。
図書館は今津?安曇川?今津なら・・
もしかしたら知らないうちにお会いしてたりして・・♥

午前中は、食料の買い出しや実家やパン焼きや草むしりなど
元気いっぱい用事を済ませたのだけれど・・
午後の外仕事ですっかり疲れてしまいました。
「こんちくしょ~山の土!!」

珍しく夕方少し横になりました・・
私も明日の天気に期待してま~す♪

豆パンお好きなのですね。
私もお豆大好き!一緒ですね(*´ω`*)


サマンサ
いも子さん、こんばんは♪

図書館は今津です(*´∀`*)
わたし、今津に住んでいるんです。
平和堂から北に2~3分車で走った別荘地に住んでます。
たぶん、かなり御近所さんですね♡

明日は洗濯を済ませて、京都で月に1回開かれているフリーマーケットに行って来ます。
お買い得な雑貨がたくさんあって、おすすめですよ。

明日も一日楽しみましょう\(^o^)/

Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

生活圏がまったく一緒の所にお住まいなのですね。
嬉しいです♪
きっと琵琶湖の近く、とっても景色のよい所ですね。
図書館で知らないうちにお会いするかも・・どきどき。
京都のフリーマーケット、いいですね。
楽しんでいらしてね。


本格的(≧▽≦)
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)

さすがですね~
本格的です✨

どんな風になるのか、何を絡ませるのか
楽しみです(≧▽≦)


mimiha
私も楽しみっ!! 何を絡ませるのかなぁーー

バラ?  ふじ  ホップ  あけび  そしてクレマチス
種類が沢山あって、どれもみーーんな素敵。
ワクワク  そして土壌改良よかったですね!
これで嬉しく色々とうえられますね^^
お疲れにならないように、ほどほどに労働してねーー^^

Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
こんにちは(^◇^)

本格的・・パーゴラ門ですかぁ?

夫は設計士だから、物づくりに関してはこだわるのですよ( ;∀;)。

私は何でも安上がりで適当。

ああ、夏のボーナスがぁ・・・e-330

とはいえ、だんだん手を入れ素敵になっていく庭は格別です♪



Re: mimihaさんへ
天然いも子
楽しみにしてくださって♪

どうなるかな?私も楽しみ(笑)

初めは藤にしようと、鉢に種を蒔いて育てていた夫。

でも、おサルたちがご近所の藤の実を食べつくしていたのを見て、

藤はやめたようです・・( ;∀;)

鹿とおサル防止には、やっぱり棘のあるバラかなあ・・

この土日は、いつものようには馬力がでません。

はい、ほどほどにします(*'ω'*)




コメントを閉じる▲
咲きました(*´ω`*)

CIMG0252sd.jpg
鹿害の生き残りのゆりです。きれいだなあ・・・

ユリのすぐ後方に見えるは・・・雑草では?
雨続きですが、すべての植物がすくすく育つ季節です・・・

CIMG0236sd.jpg
エキナセアもちらほら開花(*´ω`*)



小さな畑でも、まだまだ咲いています・・早咲きキンセンカ
引っ越してきた時に、初めていもねえからもらったのが、この”強い苗”でした。

CIMG0237sd.jpg

畑なのに花?・・・いえいえ、キンセンカの中で育っています(*'ω'*)

CIMG0238sd.jpg
おサルが引っこ抜くこと数回の、ニラ


近いうちに”〇〇いち”風のニラ漬けをつ漬けられたらなあ
それまでは、おサルに見つからないようにしたいです。

CIMG0242sd.jpg

CIMG0249sd.jpg

                   *


昨日はチョコが早々に寝室に寝に行ってしまったので、モデル不在。

昨夜の作品
CIMG0259sd.jpg

初めての手習い作品が↓(同じ鉢を描いてます)
CIMG0258sd.jpg

う~ん、描く時間は大幅に短縮したけど、単に雑になったのかも・・・
ケセラセラ~ 50の手習い です(*´ω`*)

う~、体がだるい・・・「今日はまる金!ファイトお~!}でひと踏ん張りしてきます。


【2016/06/24 06:52】 | 暮らし
トラックバック(0) |


sheep☆
いも子さん こんにちは♪
鹿に食べられても お猿に遊ばれても
いも子さんちの 植物はツヨイわぁ~
ユリもエキナセアもキンセンカも
なにもかも 我が家より早いし
ここに住まわれた時からの苗が子孫を増やし
咲き続けてるのね
素晴らしいわ。
そうそう50の手習いも よう続くなぁと感心してます!
いろんな日があって当たり前
そうねチョコちゃんも食欲のない日もあるのよね
皆が自然体で生活されてるのが
これまた素晴らしいわっ
ようやく金曜日ですね
週末は また いも子さんの活動が活発になるんでしょうね
お天気晴れるといいですね。。。





サマンサ
いも子さん、お疲れ様です♪

このコメントを読んで下さっている頃にはお仕事も終わって、ホッとされている頃ですね。
一週間、本当にご苦労様でした。
私は今週は自分の持つ知識を総動員しても解決が難しい仕事が続き、頭も体もくたくたです(笑)

ユリがきれいですね~
他のお花達も本当にきれいで、うらやましいです。
我が家は敷地一杯に家が建っているので、庭がほとんど無いんです(泣)
定年になったらまたガーデニングを再開したいと思っていますが、出来るとしてもフェンスにモッコウバラを這わせて、プランターや鉢にお花を植えるくらいかな。

やっとやっとの週末ですね。
楽しんで下さい★

Re: sheepさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

鹿に食べられても お猿に遊ばれても
生き残った植物は、きっと我が家の環境に合っているということでしょうか♪
もうすぐ丸3年の山暮らし、動物との闘いもまた日々の楽しみの一つ(笑)

私の50の手習いも感心していただいて!
sheepさんは、太極拳にコーラス、そして地域のお仕事と
フルに色々楽しまれているから、その足元にもおよびません。

生きているからには、わんこも人も
精一杯笑って生きていたいですね。
ここちゃんもゆなちゃんも頑張っているから、
私もいろんな日があっても、笑顔で頑張っていきます。
週末は、天気も気になりますが・・・わ~い♪
sheepさんは長男の嫁のお仕事頑張ってくださいね。


Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

私たちの年齢ともなると、踏ん張らなければならない仕事も任され・・
サマンサさんも難しい仕事・・無事解決されたでしょうか?
どんなお仕事かは知る由もありませんが、本当にお疲れ様でした。

私は、仕事上の悩みと擦り傷多々( ;∀;)もあった一週間。
でも元気に、時には笑って一週間を頑張れたことを感謝です。
さっき、マイ褒美のコーヒーゼリーを食後にいただきました(笑)
おおぼけこぼけのいもこですが、定年までは前にある仕事、
できることを精一杯頑張っていきたいと思っています。
さあ、週末!仕事を忘れて楽しみたいです。

フェンスにモッコウバラいいですね♪
私は山の家に来て初めて色んなお花を知りました。
サマンサさんは、引っ越し前までガーデニングをされていたのでしたね。
定年後の楽しみに想像の翼を広げつつ、
お互いガンバリまっしょい♪


コメントを閉じる▲
昨夜は、ぐっすり眠って・・・

CIMG0226sd.jpg

朝 4時過ぎには起床 

CIMG0240sd.jpg

食事、待機中・・・・・(*'ω'*)♪ 椅子に座っていっちょまえ(一人前)だなあ。

CIMG0225sd.jpg
前は、父ちゃんの席。横は母ちゃんの席。

ほんとは、対角線にある父ちゃんの横が指定席なのだけどなあ・・・
その都度、自分の都合のよい席を確保するチョコです(笑)

口について出ました。 「 あったかいんだから~ 」


CIMG0218sd.jpg 今日は食欲あり 

家族が元気だと・・・体がちょっと辛くなってくる木曜日だって、雨の日だって  

                   *


今日も雨模様・・・

CIMG0241sd.jpg

とても背高のっぽの”ルドベキアマキシマ”が、咲き始めました(*´ω`*)

CIMG0235sd.jpg

昨日は、出勤前に何匹のおサルに出会ったやら。

CIMG0207sd.jpg
あっ、山の一番下の別荘にも

くつろぎ中・・・

CIMG0208sd.jpg

別荘地内の道路にはたくさんの

タイヤで踏まないように気を付けながら、今日も行ってきます。

では、また。





【2016/06/23 06:32】 | 未分類
トラックバック(0) |

チョコちゃん早起き!
サマンサ
いも子さん

こんにちは。
チョコちゃん、早起きですね。
うちのロッキーは私が起きる4時半に一緒に起床です。
本当はもっと早く起きたいみたいですが、うるさくすると叱れらるので、じっと耐えてるみたい(笑)

本当に家族が元気だと、自分が少し疲れてても頑張れますよね。
明日頑張ればやっと週末!!


おきさち
今日のチョコちゃん
元気で良かった!
食欲無いと心配ですよね

いも子さんちのほうもお猿さんでるんですね
うちの方も今、毎日出てきます。
ズッキーニ食べられてショックです

いも子さん、チョコちゃんの絵
上手ですねえ。



Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは。
今日もお疲れ様でした♪

チョコが目覚まし代わりの我が家です。
ロッキーちゃんは!と言うより、
サマンサさんが毎日、四時半おきと聞いてビックリポン!

サマンサさんとロッキーちゃんのほうが早起きなのですね。
ロッキーはちゃんとサマンサさんが起きるまで我慢なのですね。
えらいなあ。
私んちは、たいてい5時半ぐらいにチョコに起こされます。

それにしても4時半に起きて電車通い、帰宅は8時を過ぎるなんて
ほんとうにお疲れ様です・・・(´・ω・`)

明日は、待望のまる金ですよ~ファイトですね!

Re: おきさちさんへ
天然いも子
こんばんは。
チョコは、食欲にムラがあるのです。
ご心配おかけするような記事を書いてスミマセン(´・ω・`)
ブログのねたがなかったもので・・・(笑)
私より、読んでくださった方のほうが何倍も心配してくださって。
チョコが愛されて嬉しいです♡

お猿さん出るなんてものじゃありません。
団体様、ご一行様・・・まるで動物園の猿山みたいになることがよくあります。
だから畑にも少ししか植えていません。
おきさんとこも、山手なのですね。
ズッキーニ食べられちゃったのですね。
・・・おサル対策なかなか難しいです・・・


高!
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)

ルドベキアマキシマ! あまりのノッポさんに
びっくり\(◎o◎)/!です。
さすがはマキシマの名がついているだけのことはありますね('ω')

チョコちゃん早起きですね(*_*;
でも こんなにうれしそうに待っていられると(*^_^*)
おまたせ~って ご飯をあげてしまいそうです。
グウタラな私はその後30分でも寝ます・・・

チョコちゃんは保険に入っているのですよね~
おREKUもそろそろ おっさんなので保険検討しないと・・と思っております(*^_^*)
あと一日 頑張りましょう✨(すいません ワタシ今日お休みでしたが(~_~メ))

Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

ルドベキアマキシマ! ノッポさんでしょ!
でも花はたくさんつけないから、ひょろ!
何本か夫が植えているのですが、鹿さんが好きとみえて、
ちょこちょこ食べられているので、高さだけの存在感です。
まるで針金のようなうちの長男の姿みたいです(笑)
でも高さのある花が少ないひょうたん花壇において
よい味を出してくれています。

動物保険高いですね。
加入後、まだ一回も使ったことがないのですが、
いざという時には、わんこの治療代は目をむくほど高いから・・

でもずっと使うことがないように・・と願っています。
おREKUさまは、お元気そう♪
おたがい達者でいてほしいですね。


コメントを閉じる▲
今朝は二度寝中・・・

CIMG0184sd.jpg
写真を撮る音で、起きました。「 キュン 」


最近、時々、何をしたかわからない拍子に、キュンと痛そうな声をあげることがあります。
どこか痛いのかなぁ(´・ω・`)

CIMG0187sd.jpg

今日も朝ご飯は食べる様子がありません・・・
一日二食のチョコ。昨晩は、食欲旺盛できちんと食べました(*'ω'*)
だから、大丈夫! わんこにも、人と同じで、お腹の都合があるのでしょう。
でもチョコは6歳半・・・いつも子ども(幼子)扱いする私たちですが、
考えてみれば結構熟年。痛いところもでてきたかなあ。

ペット保険(高い!!)に入っています。今まで使ったことが一回もないくらい元気印  のチョコですが、これからご厄介になることもあるでしょう・・・
いつまでも元気印でいてね、大事なだいじなチョコ。


CIMG0193sd.jpg
北の地生まれの花々♪

                      *

小さな畑で・・・元気に茂ってきました、放ったらかしの野菜たち。
ししとう1、長唐辛子1、赤唐辛子1、韓国激辛青唐辛子1、アスパラ1、苺3


CIMG0195sd.jpg

今朝の収穫(*'ω'*)

CIMG0205sd.jpg

昨夜帰りにも、たくさんおサルと出会いました・・・おサルの楽園化した我が地域。
さっそくパクリ 「ふふっ、お先に♪」 

ネットの間から無理やり手を突っ込んで収穫した苺はうんまい!
指が切れそうでしたが(笑)

昨晩の作品
CIMG0190sd.jpg

おへそを上に向けて・・・色んな寝姿が愛おしい (*´ω`*) リラックス・・ではなく、私が描くペンの音に反応して、耳が警戒中(笑)

では、今日も行ってきます。



【2016/06/22 06:56】 | チョコ
トラックバック(0) |

チョコちゃん大丈夫?!
サマンサ
いも子さん

こんにちは。

チョコちゃん、どこか痛いのでしょうか?
我が家のロッキーも7歳。
ペット保険にも入らず(ホント高い!)、少しアレルギー気味ではありますが、至って元気。
でもそろそろ色々と出てきてもおかしくないお年頃ですね。

毛が抜けない犬種という事でシュナウザー限定で探していたある日、里親サイトで「保健所行きまであと24時間」と表示されたロッキーを主人が見つけ、さっそく連絡を取ってはるばる九州から我が家にやって来てくれ四年が経ちました。
それからは常に家族の緩和剤として、手が付けられないほどひどかった子供たちの思春期もロッキーのお蔭で、何とか乗り切れた感じです。

お互いに家族の一員として長生きしてほしいですね。


Re: サマンサさんへ
天然いも子
今日も、お仕事お疲れ様でした(*'ω'*)

チョコは、ミニチュアダックスフントとチワワのミックスだから、
もしかしたら腰痛なのかな・・と思います。
胴が長いわんこは腰を病むことが多いと聞くので。
体勢を変えるときに、たまにキュンということがあるのです。

階段の上り下りや、私たちへの飛びつきも激しい子なので(´・ω・`)

ロッキーちゃんは、縁あってサマンサさんちへ来られたのですね。
人もそうですが、わんこも縁で結ばれているのですね。
我が家も放ったらかしの寂しい所から次男がもらってきました。
だから未だに家族以外の人への警戒心が強く、吠え犬、噛みつき犬です・・
でも、チョコが来てから、ややこしい我が家も少しやわらかい雰囲気になりました。
わんこのもつ力の大きいこと!!

ずっと幸せなわんこで長生きしてほしいです。
ロッキーちゃんもね♪

コメントを閉じる▲
雨です・・・

CIMG0179sd.jpg

いつもは見える箱館山も琵琶湖も・・・何も見えません (´・ω・`)

CIMG0178sd.jpg

辺りはどんよりと灰色です。

IMG_0870sd.jpg
食卓の下で・・・

「早よ、ドッグフード食べえ。しんきくさいなあ。 」

夫に せかされ 励まされ、しぶしぶ朝食を食べるチョコ・・・そんな火曜日の朝です。

CIMG0176sd.jpg


                     *

昨夜は疲れて、50の手習いは休みました・・・

図書館でこんな本を借りてきました。日曜日、眺めて過ごしました。

CIMG0175sd.jpg

載っているcafeはどれも思いが詰まった個性的なものばかり。

しかし、それぞれの開業資金も( ;∀;)!・・・
アルバイトなどしながら資金をためて実現。ほとんどが20代から30代の若者です。

CIMG0174sd.jpg
暇に任せて、ステキだなと思った写真を紙に書き写してみました。


CIMG0173sd.jpg ちとハードルが高くなりました。

オーナーからのアドバイスのページ・・・「ねじまき雲」さんの言葉
「覚悟・コンセプト・根気の3Kが必要・・・」

では、また(*'ω'*)


【2016/06/21 07:06】 | ”山のぱん”
トラックバック(0) |

雨ですね~
サマンサ
いも子さん

おはようございます。
昨夜はかなりの雨でしたね。
我が家は平屋なので、雨の音が激しくて・・。

チョコちゃん、頑張ってごはん食べよう~
我が家の愛犬ロッキーはとにかく、食いしん坊!
常にお腹を空かせているみたいです。
チョコちゃんと足して2で割ったら丁度かも。

カフェの夢、しぼませずに膨らませて下さいね。
何を隠そう私たち夫婦は無類のカフェ好きです。
どこに行ってもまずカフェ探し!
おまけに主人はコーヒー関係の仕事ときてます。
我が家の近くには、湖畔のかわいいお宅で平日の火曜日と金曜日のみOPENっていうカフェもありますよ。

私が定年になったら、いも子さんのカフェで雇って下さい(笑)


おきさち
いも子さん
夢が近くなってきてるような…
最近知人姉妹がカフェオープンしました。
40代の姉妹です。
いつ行っても流行っていて夢がかなってよかったな~って自分のことのように嬉しいです。
その人たちは、焼き菓子が上手で、最近ワンプレートランチも始めました。
パンは、あまり得意じゃないみたいで、私に焼いて!と。・・・無理。
いいな~素敵な夢があって。
私も定年後、何かやろうかしら?(*^_^*)

Re: おきさちさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
おきさちさんのお知り合いがcafeを!!
素晴らしいですね。

私も、おきさちさんみたいに、お菓子からお料理から何でもできたら、
絶対にcafe開業を目指します。
でも、私は夢見ているだけで、腕前が全くないから
7年間今の仕事を頑張りながら、本当に退職後に自分がしたい形、
自分でもできるもの・・それを見定めたいと思います。

夢にこれからもお付き合いくださいね。

Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
今日もお仕事お疲れ様でした。

サマンサさんは平屋にお住まいなのですね♪
年とっても大丈夫だし、とても贅沢な建て方ですね。
ふふっ、ロッキーは食いしん坊さんなのですね。
チョコも食いしん坊で、人の食べているものを欲しがります。
でも早起きなくせに朝は苦手で、
特に休日明けは睡眠不足でご飯を食べたがらない時があるのですよ。

おっ、cafe好きのサマンサさん♪
私は田舎生まれの田舎育ちで、いろんなcafeは知りません。
本で、いいなあと思うくらいで、実践は積んでいないのですよ。
是非、相談役によろしくお願いいたします。
ご主人にもコーヒーの相談役を!!

なあんて、7年後に実現したら・・・です(*'ω'*)



夢を現実に
トマトサブロウ
 はははー、いも子さん夢を現実に変えるべく、着々と準備してますね。
 実現するのか、現実に直面して挫折するのか。経営の才覚より、まずはどんな店にしたいのかアイデアでしょうね。
 山のてっぺんの店なら見晴らしがよく、気の利いたものが食べられる。コーヒーも美味い、店主はすこぶる美人とくれば口コミで繁盛するでしょう。
 静岡に居た時、見晴らしのすごい場所に古民家カフェなるものがあって、6年前にTVのニュースで初めて知ったのだが、住所等がハッキリせず、残念ながら行き着けなかった。
 山の上、見晴らしのキーワードは多分人を引きつけますよ。


obapo
私もトマトサブロウさんと同じ意見です♫
山の上、見晴らしは、最高のセールスポイントです。
それを聞いただけでも、行きたくなりますもの。^^
それに、あんなにメルヘンチックな素敵なお家ですから、お客様がぞろぞろです。
いも子さんのお住まいの地域・・・やっぱり、素敵なカフェが必要だと思います。
ちょっと、期待しといていいですか?^^
いも子さんの焼きたてのパンが口コミで評判になり、1か月に1度のパン教室も行われ・・・
益々、商売繁盛です♫
7年後、アルバイトのくちがありましたら、よろしくです。わはは

Re: トマトサブロウさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

着々と、想像の翼を広げています(笑)
ほんとうに、トマトサブロウさんのおっしゃる通り!
どんなお店にしたいか、まずは三年ほど考えてみたいと思います。
好きなパン作りをこつこつとしながら・・・
おいしいコーヒーのいれかたもこつこつと・・・
小金も貯めつつ・・(*´ω`*)
そして三年後もやっぱり夢の実現に向けて歩みたかったら、
自分が作りたいものを具体的に絵にしていきたいと思います。

それまでは、健康も大事、今の仕事も大事、家族も大事。

しかし、トマトさんにはまいりました!(笑)
いもこが名前通り美人なはずもなく・・・
ただ挨拶はいつも職場で一番と褒められています♥

景色がよくて、挨拶がとびきり気持ちのよいおばさんの店・・で繁盛するかな?


Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

ほんとうに、山からの見晴らしは心が洗われます。
ちょっと上りづらい坂がたいへんだけど。
家もこれから完成するナチュラルガーデンも♪

期待されて(´・ω・`)・・
応援団が必要です。
スタッフの一人としてどうぞよろしくお願いいたします。
obapoさんのセンスは、私の理想とするものなんだもの♪
ただバイト料が支払えるだけの収益はのぞめないかも(笑)

コメントを閉じる▲