06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

パン三昧~ (*'ω'*) 

CIMG1325sd.jpg

出て行ったね。

CIMG1338sd.jpg

パンを三つあたためておきましたが、一つだけ食べて・・・

てなことで、10日余りの共同生活は終わりを告げ、
また 夫婦+  の生活にもどりました (-ω-)/

CIMG1344sd.jpg
布団にシーツ・・・・・カンカン照りでばんばん干してます♪

CIMG1340sd.jpg 次男の間は、仏間兼客間にもどりました。


                      


さて、次男に食べさせたいと勝手に思って焼いたパンの行く末。

冷凍せず消費、 消費  (-ω-)/

CIMG1331sd.jpg CIMG1333sd.jpg
朝、夫にも勧めて・・・夫婦でパン 

昼は、夫にはざるそばをゆでましたが・・・・・私は、

CIMG1347sd.jpg 昨昼残りのそうめん& パン


ぱ~ん、ぱ~ん、ぱ~ん、ぱ~ん、ぱん、ぱん、ぱっぱらぱぱ、ぱん、ぱん、ぱ~ん( `ー´)ノ・・・パンのマーチ?

完食で~す 

うえっぷ・・・
『トースターで少しこんがりさせたパンもまた美味しいわ』・・・と負け惜しみ♪

そして、思いつきました

7年後・・・あと6年半後のいもこ退職後のパン教室?”まいぱん”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン教室では、ご自分で焼かれたパンを召し上がっていただきます。
パン教室でないお客様にも、お好きなパンを選んでいただけます。

MENU
【ミニセット】 パン3つ+お好きなお飲み物   ¥400 
【ランチセット】パン3つ+サラダ+スープ+お好きなお飲み物 ¥600
他に・・
 今日のお薦めサンド、今日のスイーツ、飲み物各種、
 各種フレーバーコーヒー 

パン以外、お料理上手なブログ友だちに監修していただく予定
(勝手に決め込んでいます、みなさんご了承、ご協力を)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次男を送り出して、久しぶりの想像の翼を広げてしまいました♪

CIMG1348sd.jpg
   
・・・・・・・・



category: 教室”まいぱん♪”

cm 4   tb 0   page top

年取ったら炎天で、無理はあかん・・(´・ω・`) 

昨日のランチは、パンを買って食べました(*'ω'*)

CIMG1286sd.jpg ”CHIT CHAT CIRCUS”
→ 【食べログはこちら】

長浜の職場仲間にファンの多いパン屋さん。
味噌カツサンドとちっちゃなドーナツを食べて、後はお土産にしました。
(ラスクは景品、大当たり

味噌カツサンドは、とっても柔らかい食パンにゆでたまご、レタス、味噌カツがはさんでありました。旨し!!やっぱりパン屋さんのパンは美味しいなあ~

そんなこんなで
今日は、パンやさんに刺激を受けて、朝一番からパン焼きです♪

総菜パンが中心なので、いつもの生地に少しバターを入れました。

CIMG1301sd.jpg いつもより生地が柔らかい。

CIMG1302sd.jpg CIMG1310sd.jpg
竹輪の中にはツナマヨを入れ、ハムマヨぱんも作ります(*'ω'*)


『次男は、6時前に仕事に出て行ったから、いつもだと3時には帰って来る・・おやつに食べてくれるかなあ♪』

焼けました!

CIMG1320sd.jpg

・・・・・が、
次男の最後の仕事は忙しかったようで、夕飯前まで帰ってきませんでした。
パンは焼きたてでなくなりました。
いくつかは夫と私のお腹にすでにおさまったものの、まだたんまり残っています。

CIMG1324sd.jpg 
焼きたてを実家におすそ分けした分。もっとたくさんあげりゃ良かった。
・・・残りは冷凍しておきます。


              *

パンを焼いてから、

CIMG1312sd.jpg

こんな炎天に外へ出たら、熱中症にかかってしまうから・・
やる気満々チョコだけど、家の中でまったりしてもらいました。

CIMG1294sd.jpg

朝からも昼からも、草取りとふうせんカズラや琉球スズメウリの
誘引をしました・・・(´・ω・`)あっちっち

CIMG1290sd.jpg CIMG1291sd.jpg
夫は、午後に仕事から帰って、枕木階段設置中・・・


このところ、夫は毎日仕事から帰ってから、こつこつ坂を削っていました・・・
計画的に何でもするところは私とは全く違います、えらいなあ
今日は、お隣さんが来ておられない間にと、枕木を運んで設置していました。
水平にするのがたいへんで四苦八苦したようです。
最後には、「指がしびれてきたから『やばい!』」と家の中に入ってきました。。
私はわたしで、目についたところを移動しながら、草取りしてたら、
肩と首が凝ってきました。。。

だいじょうぶかいなあ

夫婦とも、トシをとったのか、炎天下の作業にバタンキューです。

CIMG1296sd.jpg
昨夜の作品(父ちゃんと相思相愛)

明日は無理せんとこ・・・では。

category: 手作りパン

cm 6   tb 0   page top

さびしくなるねえ・・・ふんばれ私! 

まる金です (*'ω'*)・・・一週間長かった~

CIMG1264sd.jpg

CIMG1266sd.jpg
マイ朴が朝日を浴びて・・・また背が伸びた?

CIMG1272sd.jpg

今日も、暑くなりそうです。雨水がようやくたまりました・・・鳥さん水をどうぞ。


                      *

チョコは、奥の次男の部屋を気にしています・・・
起こすのは自分の役目ってちゃんとわかっています。

CIMG1278sd.jpg

あっ、起きてきました (-ω-)/
こんな朝も、今日と明日で終わりです。
あさって、次男は京都に引っ越します・・・さびしくなるねえ、チョコ・・・

CIMG1282sd.jpg


昨夜は、たまにはお母ちゃんに愛想をと (*´з`)

CIMG1260sd.jpg 横に丸まっていました。

『 ふ~、あと一日、ふんばれ!わたし!』

CIMG1277sd.jpg

行ってきます!

category: 暮らし

cm 8   tb 0   page top

親心と、シカ襲来(´・ω・`) 

昨夜・・・(T_T)

CIMG1248sd.jpg

次男は、ここ最近、仕事が終わってから京都に引っ越す準備を色々していました。昨日は、賃貸の契約、最後の手続きに京都に行ったようで・・・

「夕飯は食べて帰るし。」と夫にメールがありました。
給料日も来たので、友だちとゆっくり食べてくるのでしょう・・・

私はいつも通り床につくも、チョコがいつもと違って布団の上からのしかかるので、寝られん・・・午前一時半ごろ帰宅し、ようやく二人は安心して寝ました(*´ω`*)


一夜明けて・・・

CIMG1236sd.jpg
いつも通りの5時起き・・・

そのうえ!

CIMG1234sd.jpg

 「シカが食い荒らしとくで!!!」

CIMG1251sd.jpg

夫が、次男が帰ってくるからと、玄関横のネット戸を開けたままにしておいたのを次男は知らず・・・一晩あけっぱなしだったから・・・「シカさん、お久しぶりね いらっしゃいませ」状態でした (T_T)

CIMG1238sd.jpg CIMG1237sd.jpg CIMG1242sd.jpg CIMG1253sd.jpgCIMG1239sd.jpg ありゃりゃ、鉢も一つ(T_T)

ツワブキを中心に、ホスタ、ガザニア・・・ビオラの種落とし鉢・・・・・・・・

                   *

前回まで 何度も食べられたアスターは、

CIMG1240sd.jpg
無事でした(*´ω`*)

CIMG1241sd.jpg

いっぱいいっぱい繁茂して充実した花壇の中で、シカの好物アスターは、
ひっそり隠れて咲いていたからかな

まあ、このくらいだったら、許しといたろ・・・(by シカの敵 いもこ)

それにしても、ああ眠たい。
次男がさっき起きてきて・・・昨晩、仕事用の濡れカッパを干しといてあげた私に、
「干しといてくれたん、ありがとう。行ってきます。 」
と言って出かけました。

夜遅かったのも、まあ許しといたろ・・・(by 母 いもこ)

『やんちゃ次男、そんな言葉も言えるようになったんやなあ』 (´-ω-`)

では、行ってきます。





category: 生き物

cm 4   tb 0   page top

『ふたご卵はラッキー』の予感的中 (*'▽') 

昨日の帰り道

CIMG1210sd.jpg
あんなところに雲が

大きくジャンプしたら、つかめそうな高さにあちこち薄雲?ができていました。

姉から 『お土産あるし、実家に寄ってや。』とメールがありました 

CIMG1215sd.jpg

ルンルン♪

CIMG1212sd.jpg 博多通りもん(*'▽')


夫婦で北九州に旅行に行ってきたとのこと。
このおまんは・・・以前に職場でどなたからかいただいて一つ食べたことがあります。めっちゃ美味しかったんだあ!『さすがいもねえ!!』

CIMG1213sd.jpg CIMG1216sd.jpg

早速、夕飯の片付けは放ったらかしのまま、おひとつ・・・・・
薄くねっとりした皮がバターの香り
口の中でとろけるような洋風饅頭でした(*´ω`*)
旨し♪
毎日一個、長く味わいたいなあ・・・
夫はお饅頭は好きですが洋風はあまり好まないのだとは知りつつ、
一個食べてから、また箱のふたを開ける夫に、
「一日に一個だけにしてや!」と釘を刺しました(笑)

お姉ちゃん、お義兄さん、ありがとう(*´з`)



実家からも、ミステリーツアーに出かけてきたと・・・

CIMG1211sd.jpg

ミステリーツアーの果物色々と両親が買った黒豆煎餅です。
ミステリーツアーは、両親の行先予想は外れて天橋立だったようです・・・
もしや、ブログでお知り合いの”まもるちゃんへ”さんと同じツアー?
(日は違ったようですが)

ふふっ、面白い所で、つながっているものですね♪

次男は果物好き♪早速、少しですが桃とぶどうを食後のデザートにしました。

お父ちゃん、お母ちゃん、ありがとう(*´з`)


いただきもの満載、もしかしたら・・・卵のふたごちゃんの御利益かな~


              *

鬱陶しい今朝ですが・・・・・

CIMG1222sd.jpg
カメラを向けると緊張チョコ

カモミールの花と、レンジフードの上に干していたラベンダーの茎を
机に置いてみました。

CIMG1116sd.jpg
ちょっと、さわやか気分 (*'ω'*)


CIMG1192sd.jpg  飯好きいもこの巨大おむすび

では、今日も行ってきます。

category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

ターシャのクッキー缶・・・日々を丁寧に暮らす 

わあ、久しぶり ・・・ 

CIMG1193sd.jpg かに玉風を作ろうとして

ふた子ちゃんの卵・・・そんなささやかな出会い?がまた嬉し(*'▽')

                    *


クッキー缶です (*'▽')

CIMG1131sd.jpg

お友だちが 「”ターシャ展”に行ってきたよ。」とくださいました。
中身はいただいた日に、夫と二人で食べてしまったけれど、缶に惹かれてプレゼントしてくださったお友だちに感謝♪

CIMG1130sd.jpg
薪ストーブ脇の窓辺に

”ターシャの庭”は永遠の憧れです
美しく整理され、美しい季節の花々にあふれる庭は、近くにもいっぱいあるのだろうけれど、自然そのもの、暮らしそのものの庭。
そして庭以上に私が憧れるのは、そこから丁寧に物を作り出すターシャの暮らし方、
手間がかかるけど四季折々の手仕事や庭仕事を楽しむ暮らし・・・

今は、仕事に追われる毎日ですが、私らしい暮らしをささやかに楽しんでいきたいと思います(*´ω`*)

CIMG1207sd.jpg

小さな幸せを感じながら・・・

新しいスケッチブック最初のページは
CIMG1197sd.jpg

まるで、子どもの絵だねえ(´・ω・`)



               *

今日は珍しく1時間遅めの出勤・・・余裕しゃくしゃく・・・・・・・・
5時に起きたからなんと家を出るまで3時間もあります。

CIMG1203sd.jpg 夕飯の下ごしらえとマイ弁当

大好きな定番半熟ゆでたまご・・半熟すぎそうなので丸ごと(笑)
朝になすをチンしておくと、帰宅してさっと炒めてみそだれのせるだけ♪

では、行ってきます。

category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

もったいなくて18年間・・・お疲れ様(-ω-)/ 

月曜日がやってきました・・・

CIMG1190sd.jpg

薄雲が垂れこめて、何だか元気がでません・・・チョコも苦手な休日明け

さて、ボーナスも出たことだし、土曜日に思い切って

CIMG1137sd.jpg
毎日、仕事場に持っていってた夫婦の水筒

左:私の(次男の小学校時代お古) 右:夫の(次男の中学校時代お古)

私は、超もったいないがりなのです。壊れたら捨てられるのだけど、これがなかなか傷まない。なので、ずっとこれを愛用していました。時々、ハイターで臭いや水垢取りしても、すっきりきれいにならないようなシロモノですが、ずっと買い替えずにきました。でも・・・次男も今年24歳なのですから、物だって引き際があるのかも。

ジャジャ~ン、新品 (*'ω'*)

CIMG1138sd.jpg

大きい方は、お茶をたくさん飲む私用で、小さい方は片手で飲めて軽い夫用心機一転です( `ー´)ノ

しかし、やっぱり壊れていない水筒は捨てられない・・・・・

夫の古は、私がお茶を少ししかもっていかない日に使うかもと残しました。
私のはさすがに購入して18年も経っているから、
捨てよう!捨てよう!!捨てよう!

・・・・・壊れていないものは捨てられん

心の葛藤後・・・・・・・・・・・・蓋だけ再利用。

CIMG1177sd.jpg 多肉赤ちゃんコーナーからトレード

できました(*´ω`*)
CIMG1178sd.jpg
シールは、いただき物についてたもの♪


これで、半分は納得して、本体を捨てます(笑) 全く貧乏くさいなあ

昨夜、ついに1冊目が終わりました
CIMG1188sd.jpg

今日から、新しい100均のスケッチブックだ!   ではまた(*'ω'*)




category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

おサルに完敗したけどパラダイス~(*´з`) 

夫が注文したようで、
ポールスミザー氏のお店から、種が届きました(*´ω`*)

CIMG1143sd.jpg
袋にはスミザー氏の絵・・・

いくらしたのか聞かんとこ・・・

柵の駐車場側には今、琉球スズメウリが一株植わっているだけ・・
その横に植える用だということです。

CIMG1141sd.jpg 
夫とチョコが・・・
CIMG1157sd.jpg 夫の仕事はいつも丁寧です

『いつも何でも適当にしてしまう私と違うわぁ・・・・・』

北の地からいただいた オルラヤアグロステンマが花期を終えたので、黒くなったものだけ種を採取しました。
とてもお気に入りのお花になりました。 来年も蒔きます(*´ω`*)♪

CIMG1186sd.jpg アグロステンマは直まきで大丈夫

                    *

今日も良い天気・・・暑いあつい

CIMG1126sd.jpg

 せまにゃんファーム(狭い畑)の改造と ふうせんカズラ大計画に着手しました。

CIMG1155sd.jpg

おサル対策のために張った網も、カモフラージュのマリーゴールドも効果なくおサルに完敗・・・(´・ω・`)

「いっそのこと!」 とやけっぱち!網を撤去することにしました。

マリーゴールドとふうせんかずらは網の目から上に葉を伸ばしていますから、こんぐらがってる網をちょきんちょきんと切りながら外しました・・・ふう

救出した”ふうせんかずら” は、このように仕立てました 

CIMG1164sa.jpg
こんなところに、グリーンカーテンが・・・の予定(笑)

せまにゃんファームのこちらさんも ↓

CIMG1162sd.jpg

CIMG1175sd.jpg


すくすく育っている 琉球スズメウリも・・・

CIMG1163sd.jpg
なんと!ピラミッド仕立て(笑)

そんなこんな畑と言ってもよいかわからない小さな畑ですが、・・・

CIMG1170sd.jpg
母ちゃんが触ってるのは、花壇かあ~?

いえいえ・・・見えないけどあるんだよ

CIMG1167sd.jpg

ししとう、赤唐辛子・・・おサルにやられても生き残ってます(*'ω'*)

CIMG1153sd.jpg

山門入ってすぐ横です。 花壇マリーゴールド&ふうせんかずらコーナー

I love せまにゃんファーム  (*´з`)

疲れました・・・お昼からうたた寝し、肩がこっています。
では、明日からまた、がんばりまっしょい!

category: 小さな畑

cm 4   tb 0   page top

”まいぱん”・・だっさ~(´・ω・`) 

植えて、三回目の夏・・・(*'ω'*)

玄関スロープに垂れる”ツルハマナス”

CIMG1101sd.jpg

今年が一番よく咲いて、きれいです。

CIMG1104sd.jpg

引っ越した頃はこちらが正門・・・今では、ポストに郵便物を届けてくださる郵便局員さんくらいしか、こちらへ来られる方はありません(´・ω・`)

今は、駐車場から山門くぐって・・・

CIMG1106sd.jpg

「 いらっしゃいませ。」

                 *

今日は、朝から外へ出たり入ったりしながら、パン焼き&草取り・・・

CIMG1097sd.jpg
手持無沙汰なチョコ・・・なが~く伸びたり、まどろんだり

昨晩、パンの本を眺めて『休日パン焼き、なにしよっかな?』と考えていました。
夫は、チーズやベーコンのパンが好き。次男は、マヨネーズが好き。

CIMG1089sd.jpg

いつも自分の為にパンを焼いていますが、今日は違う♪

CIMG1091sd.jpg
ウインナーと竹輪を巻きました

CIMG1092sd.jpg

パン生地は、いつもの堀井和子さんレシピ。私好みのあっさりハード。
『次男には、少し油脂を足した柔らかい生地の方がよかったかなあ・・』

焼き上がりました(*´ω`*)

CIMG1096sd.jpg
ベーコンエピ、ウインナーぱん、竹輪ぱん、レーズンぱん、マヨネーズコッペ
そして、チーズぱん


・・・そうそう、先日帰省していた長男が、わたしのブログをのぞき見て、
「おかあちゃん、mypanなんて、ださ~!」と言ったのだった・・・

名前変えようかな?でも、よいパン教室の名前を思いつきません。
花の名前なんかが、よいのかなあ・・・

CIMG1099sd.jpg

 「チョコも冗談きついわ、はっはっは・・・・・・・・」 
 「・・・・・ 

午後は、掃除をしてから、義母病院、図書館へ。元気に用事を済ませました。

CIMG1121sd.jpg CIMG1122sd.jpg
手製かばんも、今日から夏用♪

CIMG1120sd.jpg

では、明日も晴れますように(*'ω'*)





category: 教室”まいぱん♪”

cm 8   tb 0   page top

いもこの道草、奥琵琶湖探検する( `ー´)ノ 

昨日、少し寄り道・・・通勤途中で気になっていた場所へ

私は毎日4つのトンネルを抜けて、職場に通っています。
その4つ目のトンネルが賤ヶ岳(歴史上有名♪)トンネル。

CIMG1066sd.jpg手前の道すれすれにバスの停留所有

上は賤ヶ岳・・・そこに毎朝、母子がバスを待っておられます。
ちょうど小学校3,4年の男の子でしょうか。
この小さな階段で、手を取りながら母といつも仲良くお話。

いったいどこから??

この停留所は山側ですが、道を渡って反対側には琵琶湖に沿って”山梨子”という表示。琵琶湖すれすれの絶壁ですが、下りていく道があるようで、気になっていました。

勤務時間定時に職場を出たので、通勤路を逸れて、ちょこっと・・
その”山梨子”の方へ下りていくことにしました(´・ω・`)

CIMG1046sd.jpg ”バス釣車、進入禁止”にどきどき

すぐに道下に広がる奥琵琶湖 

美しい ! 
しばし、離合出来ないような道ですが、脇に車を停め、きらめく湖面にみとれます。

CIMG1048sd.jpg

向こうの岬は藤ヶ崎でしょうか・・・

CIMG1049sd.jpg
高島市から見る竹生島とは違い、竹生島のおしり(笑)


その先に何軒かのお家が崖際に建っていました。

CIMG1051sd.jpg

奥には小さな漁港・・・

CIMG1062sd.jpg

その先の道はどうなっているか怖くて進めずUターンして帰ってきました。

CIMG1064sd.jpg

こんなところに滋賀県人が・・・きっとあの母子も・・

CIMG1088sd.jpg

また、プチ探検?道草したいと思います(*'ω'*)
本当に素敵な所でした・・・

CIMG1084sd.jpg

おっと!行ってきます( ;∀;)

CIMG1087we.jpg

・・・・・・・・・・・・

category: おでかけ

cm 9   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ