山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
CIMG1325sd.jpg

出て行ったね。

CIMG1338sd.jpg

パンを三つあたためておきましたが、一つだけ食べて・・・

てなことで、10日余りの共同生活は終わりを告げ、
また 夫婦+  の生活にもどりました (-ω-)/

CIMG1344sd.jpg
布団にシーツ・・・・・カンカン照りでばんばん干してます♪

CIMG1340sd.jpg 次男の間は、仏間兼客間にもどりました。


                      


さて、次男に食べさせたいと勝手に思って焼いたパンの行く末。

冷凍せず消費、 消費  (-ω-)/

CIMG1331sd.jpg CIMG1333sd.jpg
朝、夫にも勧めて・・・夫婦でパン 

昼は、夫にはざるそばをゆでましたが・・・・・私は、

CIMG1347sd.jpg 昨昼残りのそうめん& パン


ぱ~ん、ぱ~ん、ぱ~ん、ぱ~ん、ぱん、ぱん、ぱっぱらぱぱ、ぱん、ぱん、ぱ~ん( `ー´)ノ・・・パンのマーチ?

完食で~す 

うえっぷ・・・
『トースターで少しこんがりさせたパンもまた美味しいわ』・・・と負け惜しみ♪

そして、思いつきました

7年後・・・あと6年半後のいもこ退職後のパン教室?”まいぱん”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン教室では、ご自分で焼かれたパンを召し上がっていただきます。
パン教室でないお客様にも、お好きなパンを選んでいただけます。

MENU
【ミニセット】 パン3つ+お好きなお飲み物   ¥400 
【ランチセット】パン3つ+サラダ+スープ+お好きなお飲み物 ¥600
他に・・
 今日のお薦めサンド、今日のスイーツ、飲み物各種、
 各種フレーバーコーヒー 

パン以外、お料理上手なブログ友だちに監修していただく予定
(勝手に決め込んでいます、みなさんご了承、ご協力を)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次男を送り出して、久しぶりの想像の翼を広げてしまいました♪

CIMG1348sd.jpg
   
・・・・・・・・


スポンサーサイト

【2016/07/31 13:55】 | ”山のぱん”
トラックバック(0) |


obapo
いも子さん、こんにちは。
こちらは、先程、雷を伴う豪雨が降っておりましたが、今は、蒸し暑さを倍増させる状態になっております。(;一_一) まとわりつく暑さですっぅ~。ガックシ

チョコちゃんの寂しげなお顔が・・・
しばらく、お兄ちゃんの帰りを待ってしまうかもしれませんね。
チョコちゃん、きっと、また、帰ってきてくれるから、楽しみにしとこうね~~~。

さて、ぱ~ん、ぱ~ん、ぱ~ん・・・♫の件ですが、
私が、そこにいたならば、どれだけ、喜んで、お助けできたことでしょう~。
実に、惜しかったなあと思っています。)^o^(
素麺にパンって・・・
小麦粉三昧ですやん♪^^
美味しそうなパンをたらふく食べられる幸せよ~~。

で、パン教室・・・
値段設定までできて、なにやら、具体化してきましたよぉ。^^
パンはみっつも食べられるのですね。わぉ!うれしや、さんま♫←いも子さん風。
それにしても、安すぎです。
儲けを度外視したとしても、これでは、いも子さん、赤字で、「マイパン教室」の継続が危ぶまれます。
小麦粉の値の変動も考えて、店長ぉぉさん、その時まで、もう少し検討いたしましょう~~。わはは
今日のお薦めサンドイッチと今日のお薦めスイーツは、いい案ですぞよぉ。
何種類も作るより、その日のお薦めとして、少ない種類の方が、コストがかかりませぬもの。(*^_^*)
こんな風に、考えている間が楽しいね~。
スイーツをサンドもスイーツも厳選せねばならぬので、味見隊が必要ですよね。
みんなで、寄ってたかって、味見会、開きましょう。
ふふふ。
想像の翼をどんどん広げて・・・
想像がもわもわと、願いや希望に変わり
願いは、現実に近づいていくぅぅ~~
そんな過程を、楽しめる定年までの何年間って
楽しいですよね。
いも子さんの人柄で、常連さんが、い~~~~~~~っぱい、来てくれそうです。(*^_^*)

Re:obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
ありゃりゃ、まいぱん安すぎですか~?

私はパンは〇〇教室でライセンスとったとかの経歴なし・・
パン屋での経験もなし。
やっぱりパン屋さんのパンは美味しいし( ;∀;)
こんなマイパンでは、お金とれませんやん。(悲しやサンマ~)
そのうえ、こんな山の上に、誰が来るねん・・
山の年寄りの道楽ぐらいのつもりで・・
へへっ・・・

本当はね、もうヨメちゃんではなくなった彼女が、
ずっと前に、パン焼き教えてほしいなあって。
もう教えてあげられない関係になってしまったけど、
まいぱんは、ヨメちゃんみたいなヤンママたちに、
家で楽に焼けるパンを教えてあげたいなあ・・
子育ての悩みも気楽に話せるような・・ね。
私、子育ての大悩み大先輩だからね。
だから、安いお値段で、うちまで来てほしいと思っています。
あかんかなあ。
赤字にならん程度の値段設定にしたいなあ・・

おっと、うちのパンは小ぶりですよ♪
粉380gで18個作っています。

それから、一番大切なこと♪協力者!
obapoさんは今日のお薦めサンドとスイーツ監修ね♪
よろしくお願いいたします。
了解くださるなら、監修者として想像の翼、広げておいてくださいね(*'ω'*)


サマンサ
いも子さん

こんばんわ。
昨日も今日も強烈に暑かったね〜
わが家は昨日からイタリア人の女性が泊まりに来ていて、ちょっとバタバタしてました。
無事に送り出してほっとしてます。

カフェの計画、素晴らしいわ!
でも私も安すぎると思うよ😅
この値段だったら、毎日お山の上まで通うわ(笑)
若いママ達に子育ての休憩所をっていう案は賛成!
美味しいパンとドリンクと、最高の景色でストレスをふっ飛ばしてくれたら嬉しいね〜



Re: サマンサさんへ
天然いも子
おはようございます。
イタリア人の方がいらしてたのですね♪
お疲れ様でした(*´ω`*)
それに、今日からまたお仕事ですか?

サマンサさんのパワーには、驚かされます!

cafe、想像の域を出ず・・・です。
パンを焼くのにどれだけ原料費がかかるかは
しっかり計算できていません。
(でも、材料費は赤字ではないです。
でも他は一切計算に入れていないから)
私、商売したことないですからねえ・
今は想像して楽しむだけです(*'▽')
実現したら、おいしいドリンクは、サマンサ夫妻監修でお願いいたします♪

コメントを閉じる▲
昨日のランチは、パンを買って食べました(*'ω'*)

CIMG1286sd.jpg ”CHIT CHAT CIRCUS”
→ 【食べログはこちら】

長浜の職場仲間にファンの多いパン屋さん。
味噌カツサンドとちっちゃなドーナツを食べて、後はお土産にしました。
(ラスクは景品、大当たり

味噌カツサンドは、とっても柔らかい食パンにゆでたまご、レタス、味噌カツがはさんでありました。旨し!!やっぱりパン屋さんのパンは美味しいなあ~

そんなこんなで
今日は、パンやさんに刺激を受けて、朝一番からパン焼きです♪

総菜パンが中心なので、いつもの生地に少しバターを入れました。

CIMG1301sd.jpg いつもより生地が柔らかい。

CIMG1302sd.jpg CIMG1310sd.jpg
竹輪の中にはツナマヨを入れ、ハムマヨぱんも作ります(*'ω'*)


『次男は、6時前に仕事に出て行ったから、いつもだと3時には帰って来る・・おやつに食べてくれるかなあ♪』

焼けました!

CIMG1320sd.jpg

・・・・・が、
次男の最後の仕事は忙しかったようで、夕飯前まで帰ってきませんでした。
パンは焼きたてでなくなりました。
いくつかは夫と私のお腹にすでにおさまったものの、まだたんまり残っています。

CIMG1324sd.jpg 
焼きたてを実家におすそ分けした分。もっとたくさんあげりゃ良かった。
・・・残りは冷凍しておきます。


              *

パンを焼いてから、

CIMG1312sd.jpg

こんな炎天に外へ出たら、熱中症にかかってしまうから・・
やる気満々チョコだけど、家の中でまったりしてもらいました。

CIMG1294sd.jpg

朝からも昼からも、草取りとふうせんカズラや琉球スズメウリの
誘引をしました・・・(´・ω・`)あっちっち

CIMG1290sd.jpg CIMG1291sd.jpg
夫は、午後に仕事から帰って、枕木階段設置中・・・


このところ、夫は毎日仕事から帰ってから、こつこつ坂を削っていました・・・
計画的に何でもするところは私とは全く違います、えらいなあ
今日は、お隣さんが来ておられない間にと、枕木を運んで設置していました。
水平にするのがたいへんで四苦八苦したようです。
最後には、「指がしびれてきたから『やばい!』」と家の中に入ってきました。。
私はわたしで、目についたところを移動しながら、草取りしてたら、
肩と首が凝ってきました。。。

だいじょうぶかいなあ

夫婦とも、トシをとったのか、炎天下の作業にバタンキューです。

CIMG1296sd.jpg
昨夜の作品(父ちゃんと相思相愛)

明日は無理せんとこ・・・では。


【2016/07/30 19:57】 | 手作りパン
トラックバック(0) |


sheep☆
いも子さん
そうそう 無理はあかんよ~
よう きばりはったね
私は午前中だけで バタンです ふうぅ~
暑かったですね
それに 沢山 パン焼けましたね 
一度に二段で焼かれてるの?
マジ いも子さんの休日は濃い一日ですね。
明日もいも子さんの事
早起きしていろいろされるのでしょうね。
お気をつけて。。。


同感!
ushinekoco
こんばんは(ΦωΦ)ノノ

あらら、パンはどうだったのか?と私も楽しみにしていたのに…
ご次男さん、お忙しかったのですね(^^;)
残念!

ご主人、本当にマメな方ですね!
さすが、設計士!
こういうところがお仕事に生きているのでしょうね✨

そして…ああ、だめですよ~(T^T)
そちらは猛烈に暑いのですから無理は禁物!
休憩、水分補給は大切ですよ💦
かくいう私も、雨が降らないのを良い事に…
さすがに雨上がりのムシムシした暑さに滝汗で疲れ、家に入りました(+_+)
そして…いつもはしない昼寝を💦
ウトウトしてしまいましたよ。
肩と首、ゆっくり回したりしてストレッチしてほぐしてあげてくださいね✨
少しは楽になるかと💦
私も明日はほどほどにしておきます👌



暑いですネ~(+_+)
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)

おお~❤マイパン✨
PCで大きくみると 更においしそうです(≧▽≦)
ハムマヨパン!少年Bが好きそう!(^^)!
竹輪パンのプリップリなこと(^^♪ ああ おいしそう✨

せっかくの焼きたてパン ご次男さんは食べられなくて残念ですが、帰宅してこのパンを見て 
今のご次男さんなら 自分のためにお母さんが作ってくれたということは すぐにわかるハズですよ(>_<)

お引っ越しされるのですか・・
せっかく賑やかになったのにお寂しいことですね
(ノД`)・゜・。 しかし一人でやっていくとはご立派なことです✨応援するしかないのですね(´・ω・`)
頑張れ~

この暑さ・・私も庭仕事はなんと午後六時から1時間だけにしました(*´ω`)
枕木会階段とは!素敵~(≧▽≦)
ご主人さま さすがにキッチリされていますね~
どうか ご無理されませんように✨


Re: sheepさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

ほんま無理はあきませんね~
疲労というより、草むしってると、
最近、腰やら肩など傷むようになりました。
体がどんどん固くなってきているようです・・

休みはsheepさんほど忙しくはないと思うのです・
楽しみでやってることが多いから。
パン焼きは2段で焼きます。
焼きむらはありますが、一応2段で焼けるオーブンです。
今朝は、布団から起きれずいつもより1時間遅くまで
粘ってから起きました。


Re: ushiさんは
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

パン、今朝は男二人に勧めて、
トースターで温めて食べてもらっています。
私は竹輪パン、ハムマヨ、マヨと小ぶりですが
三つも食べました。
やっぱり昨日の方が美味しかったなあ・・

夫は、本当に緻密で計画的・・
私は横目に見ながら、大変そうなので、
知らんぷりしていました。
お付き合いしてたら余計疲れそうで・・(笑)
昨夜は、早めに就寝・・でもまだ節々がスッキリしません。
庭に出るとついつい頑張りすぎる私たち、
今日は、ゆっくり目にしましょうね(^_-)-☆

Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)
総菜パンは少しにして、私の食料パンを作ればよかった!
と、今は反省しています。

でも、今朝は夫にも次男にも押し売り(笑)
やっぱり焼きたてのほうが美味しいですね。
いつもすぐ売り切れるrekuボタン家がうらやましい( ;∀;)
今日は、ちょっと初めての成形にも♪ハムマヨパン♪
見栄えよくできました。

次男は、高卒以来、1年以外はずっと外へ出ていましたから、
これが普通の形です。
だから、10日余り一緒にいたからちょっと寂しいけど、
すぐにまた元通りの生活にもどるかな。
夫と私とチョコ・・食事も一品減りそうです(笑)

コメントを閉じる▲
まる金です (*'ω'*)・・・一週間長かった~

CIMG1264sd.jpg

CIMG1266sd.jpg
マイ朴が朝日を浴びて・・・また背が伸びた?

CIMG1272sd.jpg

今日も、暑くなりそうです。雨水がようやくたまりました・・・鳥さん水をどうぞ。


                      *

チョコは、奥の次男の部屋を気にしています・・・
起こすのは自分の役目ってちゃんとわかっています。

CIMG1278sd.jpg

あっ、起きてきました (-ω-)/
こんな朝も、今日と明日で終わりです。
あさって、次男は京都に引っ越します・・・さびしくなるねえ、チョコ・・・

CIMG1282sd.jpg


昨夜は、たまにはお母ちゃんに愛想をと (*´з`)

CIMG1260sd.jpg 横に丸まっていました。

『 ふ~、あと一日、ふんばれ!わたし!』

CIMG1277sd.jpg

行ってきます!


【2016/07/29 07:23】 | 暮らし
トラックバック(0) |

おはようございます
obapo
一週間、長かったぁ~。
私も同じ感想です。
今週末は、田舎屋にも行けないので、より一層、長く長く感じます。(T_T)
いも子さんガーデンのバードバス、とっても素敵ですね。
お家の雰囲気やお庭にピッタリ♫
次男くん、京都にお引っ越し、今週末なのですね。
寂しくなりますね。
チョコちゃんも、ガッカリしちゃうだろうな。
チョコちゃん、いい子だもんなあ。
おばちゃん、心配だよ。^^:
毎朝の起こす仕事も減ってしまうし・・・
でも、新しいスタートですから、応援するほうも、気合いが入りますね。
どうか、新しい環境の中で、幸せを沢山、見つけられますように。お仕事も順調に進みますように。
健康で元気モリモリでいてくれますように。
いも子さん、次男くんに美味しいご飯作って、送りだしてあげてくださいね。
ひ~~~~っ!!寂しいねえ。



sheep☆
いも子さん こんにちは~♪
チョコちゃんの 次男さん起こしのお役目も
終了になるのね
なんだか ちょっぴり寂しいけれど
新しい一歩を踏み出す次男君に 
頑張れ! エールを送ります。
”ありがとう 行ってきます ”
こんな言葉が聞けるなんて 親として
最高にうれしいですね。



サマンサ
いも子さん

一週間お疲れ様でした★
私も長い一週間でした。
やっと終わった~

チョコりん、部屋の前での立ち姿が哀愁漂うよ~
健気というか、微笑ましいというか。。。。
次男君が引っ越したら、しばらくは寂しがるでしょうね。
同じくいも子さんも、今日のブログは寂しい感満開ですね(笑)
でもね、男子だもん!!
ど~んと背中を押してやりましょうよ。
いつまでも「実家で一緒に暮らしたい」何て言われるよりずっと頼もしいじゃありませんか。
私は、基本子供は社会人になったら自活させた方が良いんじゃないかと思います。
この考え方はご家族それぞれなので、これが正解っていうものは無いと思うんです。
ただ、我が家の頼りない子供たちは、家を出てから随分としっかりしてきたので、うちにとっては正解だったかな~って思います。
もともとしっかりしてるお子さんは、その必要もないのかもしれないね。
いずれにせよ、次男君が自分で決めた事です。
応援してあげましょう!!
いも子さん、最後の晩御飯で美味しいもの作って、次男君がまた帰省したくなるように仕向けて下さい(笑)

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*´з`)

一週間お疲れ様でした。
そうなんですね・・今週末は田舎屋へ行けないのですね・・
リフレッシュできませんね・・

バードバス。。って言うのですね。
これと枕木横のカエル王子、お気に入りです♪
水をいつも入れておいてあげるといいのだけど、
雨水が自然とたまるのを待っているから、
涸れていることが多く、
鳥さんが水を飲む姿を見たことがありません(*_*;

次男、10日余りでしたが、久しぶりに親子の生活をしました。
しばらくはとても寂しいでしょうが、
二日したら慣れるでしょ。
チョコは、きっとしばらく探すかと思います、兄ちゃんを。
チョコは、吠え犬だけど家族への情は人一倍厚いですから。

次男は明日も仕事ですが、あと一日母は頑張ります♪

Re: サマンサさんへ
天然いも子
> いも子さん
こんばんは、一週間お疲れ様でした~
暑いからかなあ、とても長くて疲れましたね。
でも明日はお休みですよ♪
お天気が良かったら、サマンサ夫妻は、おでかけかなあ?
うちは夫は午前中、次男は一日仕事です。
誰もいない間に、家事やパン焼きをしたいと思っています(*'ω'*)

ふふっ、サマンサさんにかかったらチョコはきっと中年だと思うけど
”ちょこりん”可愛く呼んでもらってありがとう。
チョコは家族の動向に敏感だから、次男がいなくなったら
きっと探すだろうなあ・・・

でも、私たちもチョコもまたじきに慣れます。
淋しいのは一日だけ・・かな( `ー´)ノ
長男も次男も、京都でそれぞれ達者で頑張ってくれることを祈っています。

うちはね、きっと夫も私もうるさいから、
高校以来ずっと実家から仕事に行くってことは全く考えなかったようです。
今回は、不測の事態(笑)
明日の晩御飯何しよっかな(^_-)-☆


Re: sheepさんへ
天然いも子
こんばんは。
そう、チョコの次男起こしは明日の朝で終わりです。
目覚ましだけではなかなか起きない様子の次男を
私とチョコとでやきもきしていた日々、
たった10日余りでしたが・・終了です(*´з`)
一人暮らしに戻ったら、ちゃんと早起きして仕事に行ってほしいな。

ありがとう・・・明日はもう言ってくれないでしょう(笑)
でも、この10日間少し変わった次男を見て、
以前に京都に送り出した時の不安な気持ちとは違い、
安心して送りだせるような気がします。


おきさち
こんにちは。
次男君、いよいよ出発ですか
寂しくなりますね
少しの間だったけど若者がひとり家の中にいると
違いますよね
食事とか気を使ったりね!
チョコちゃんもわかっているのかな?
でも、次男君の新しい生活のはじまりですから
応援しましょうね

わたしもパンやこうかな?(*^_^*)

Re: おさきちさんへ
天然いも子
こんにちは。
次男は、朝から引っ越したから、もう向こうかな?
ちょっぴり寂しいような・・・でも
とっても良い天気だけら、気持ちは晴れ晴れ。
ややこしい次男だけど、今度こそ再出発で
幸せつかんでほしいです。
そしたら私も不安もなくなるというもの♪
チョコは、布団干して開け放った部屋へ出たり入ったり・・
ずっと帰って来ないとなったらどんな顔するかな?

わお~♪
おさきちさんのパン♪(*'▽')

コメントを閉じる▲
昨夜・・・(T_T)

CIMG1248sd.jpg

次男は、ここ最近、仕事が終わってから京都に引っ越す準備を色々していました。昨日は、賃貸の契約、最後の手続きに京都に行ったようで・・・

「夕飯は食べて帰るし。」と夫にメールがありました。
給料日も来たので、友だちとゆっくり食べてくるのでしょう・・・

私はいつも通り床につくも、チョコがいつもと違って布団の上からのしかかるので、寝られん・・・午前一時半ごろ帰宅し、ようやく二人は安心して寝ました(*´ω`*)


一夜明けて・・・

CIMG1236sd.jpg
いつも通りの5時起き・・・

そのうえ!

CIMG1234sd.jpg

 「シカが食い荒らしとくで!!!」

CIMG1251sd.jpg

夫が、次男が帰ってくるからと、玄関横のネット戸を開けたままにしておいたのを次男は知らず・・・一晩あけっぱなしだったから・・・「シカさん、お久しぶりね いらっしゃいませ」状態でした (T_T)

CIMG1238sd.jpg CIMG1237sd.jpg CIMG1242sd.jpg CIMG1253sd.jpgCIMG1239sd.jpg ありゃりゃ、鉢も一つ(T_T)

ツワブキを中心に、ホスタ、ガザニア・・・ビオラの種落とし鉢・・・・・・・・

                   *

前回まで 何度も食べられたアスターは、

CIMG1240sd.jpg
無事でした(*´ω`*)

CIMG1241sd.jpg

いっぱいいっぱい繁茂して充実した花壇の中で、シカの好物アスターは、
ひっそり隠れて咲いていたからかな

まあ、このくらいだったら、許しといたろ・・・(by シカの敵 いもこ)

それにしても、ああ眠たい。
次男がさっき起きてきて・・・昨晩、仕事用の濡れカッパを干しといてあげた私に、
「干しといてくれたん、ありがとう。行ってきます。 」
と言って出かけました。

夜遅かったのも、まあ許しといたろ・・・(by 母 いもこ)

『やんちゃ次男、そんな言葉も言えるようになったんやなあ』 (´-ω-`)

では、行ってきます。






【2016/07/28 07:16】 | 生き物
トラックバック(0) |

うぬん!
ushinekoco
こんにちは(ΦωΦ)ノノ

鹿の敵 のフレーズに爆笑です(爆∀爆)
ちょっとしたしたスキをねらってやってくる来るのですね~💦
コレはやはり山門は薔薇!しかも痛い原種系がオススメなushinekocoです( ´艸`)
丈夫だし、旺盛だし…
但し、鹿やオサル同様、ヒトにも痛いですが…

ご次男さん、親の知らないところで成長しているのですね。
子供の何気ない感謝のひとことって、ホロリときます(T^T)
大人の階段、登っているのですね。 とはいえ、いくつになろうと親にとっては子供です。
心配で眠れないお気持ち、物凄くわかります!
おんなじですよ👌
チョコたんもだったのですね✨
さすがは家族💖




サマンサ
いも子さん

お疲れ様です。
鹿に派手にやられちゃいましたね~
ネットを開けているのを見つけて入ってくるなんて、虎視眈々と狙っているんですね。
敵はなかなか賢いね。

子供が帰ってくるまで寝れない気持ち、ホントによくわかります。
横になってもウトウトして、結局熟睡とは程遠いものね。
でも次男君も色々な経験を積んで成長ですね。
言った本人は何気ないつもりでも、言われたら嬉しいものです。
我が家の長男も同居しているときは「おにぎり作ってあげようか?」って言っても「コンビニで買うからいらん」っていう調子でしたが、一人暮らしを始めて少し経った頃に帰省したので「何が食べたい?」って聞くと「お母さんの手作りやったら何でもいいわ」って言ってくれた事がありました。
こんな一言で親は頑張れるんですよね!!

Re: ushiさんへ
天然いも子
こんばんは、シカの敵いもこです。
う~ん、いもこの敵はシカだけど、シカはそんなことは思ってないかも(*_*;
庭は相変わらず隙あらば鹿のバイキングコーナーです。
山門は強固にね!戦国時代みたいだあ(笑)
痛い原種系ですか・・・秋に植えこむのがよいと教えていただいたので、
秋には京都のバラ園まで行って、夫といいのを探してきます。

次男、まだまだ青二才の自己中ですが、
ここしばらくの同居で、変わったなあと
感じました。
思春期のころから、親にしてもらって当たり前、
心配かけても悪いなんて少しも思わない・・
こんなささいなことでありがとう・・なんて言ってくれる子じゃなかったから。
そんな子に育ててしまった私もだめだったんだなあ。
だから、ちょっと今朝はほろりときました。


Re: サマンサさんへ
天然いも子
お疲れ様です(*'ω'*)

シカね~やっちまったな~!
シカは、きっと昨夜ネットが開いてるなんて知らなかったんでしょうが、
来てみたらあいてて、ラッキー♪と思ったでしょうね。
でも、植物たちも今は大きく育ってるから、被害としては
たいしたことはありません。

なかなか動物に勝つことはできず、
これも山暮らしの宿命かなあと思います。
その代り、美しい景色や自然の癒しをいただいてるから、
よしとしましょう。

サマンサさんも子供が帰ってくるまで寝れない・・・
母親ってねえ・・・
いくつになってもあかんわあ。
次男の経験・・・せんでもよいような経験ばかり。
でも今がほんとの独り立ちかなあと思っています。
あとは自分の生きたいように生きて行ってくれるしかありません。

息子さん、かわいいことおっしゃるね♪
うちは夫も息子たちも「何が食べたい?」と聞くと、いつも「何でもいい!」
サマンサさんの息子さんのように”お母さんの手作りだったら”なんて
可愛い言葉ひっつけてくれたら、嬉しいのになあ。
そんなこと言われたら、天にも昇る気持ちになるのになあ(笑)

コメントを閉じる▲
昨日の帰り道

CIMG1210sd.jpg
あんなところに雲が

大きくジャンプしたら、つかめそうな高さにあちこち薄雲?ができていました。

姉から 『お土産あるし、実家に寄ってや。』とメールがありました 

CIMG1215sd.jpg

ルンルン♪

CIMG1212sd.jpg 博多通りもん(*'▽')


夫婦で北九州に旅行に行ってきたとのこと。
このおまんは・・・以前に職場でどなたからかいただいて一つ食べたことがあります。めっちゃ美味しかったんだあ!『さすがいもねえ!!』

CIMG1213sd.jpg CIMG1216sd.jpg

早速、夕飯の片付けは放ったらかしのまま、おひとつ・・・・・
薄くねっとりした皮がバターの香り
口の中でとろけるような洋風饅頭でした(*´ω`*)
旨し♪
毎日一個、長く味わいたいなあ・・・
夫はお饅頭は好きですが洋風はあまり好まないのだとは知りつつ、
一個食べてから、また箱のふたを開ける夫に、
「一日に一個だけにしてや!」と釘を刺しました(笑)

お姉ちゃん、お義兄さん、ありがとう(*´з`)



実家からも、ミステリーツアーに出かけてきたと・・・

CIMG1211sd.jpg

ミステリーツアーの果物色々と両親が買った黒豆煎餅です。
ミステリーツアーは、両親の行先予想は外れて天橋立だったようです・・・
もしや、ブログでお知り合いの”まもるちゃんへ”さんと同じツアー?
(日は違ったようですが)

ふふっ、面白い所で、つながっているものですね♪

次男は果物好き♪早速、少しですが桃とぶどうを食後のデザートにしました。

お父ちゃん、お母ちゃん、ありがとう(*´з`)


いただきもの満載、もしかしたら・・・卵のふたごちゃんの御利益かな~


              *

鬱陶しい今朝ですが・・・・・

CIMG1222sd.jpg
カメラを向けると緊張チョコ

カモミールの花と、レンジフードの上に干していたラベンダーの茎を
机に置いてみました。

CIMG1116sd.jpg
ちょっと、さわやか気分 (*'ω'*)


CIMG1192sd.jpg  飯好きいもこの巨大おむすび

では、今日も行ってきます。

【2016/07/27 06:48】 | 暮らし
トラックバック(0) |


obapo
間違いないでしょう~♫
あの双子ちゃんの御利益です^^
それにしても、どっさりといただきましたね。
美味しそうなものばかり。
一日一個と釘をさされた旦那様・・・ふふふ
食糧管理は、いも子さんが、主導権を握っているようですね。笑
うちもです。爆
カモミールとラベンダー、いいですね。
日常に小さな幸せを運んでくれそうです。
うちも、カモミール植えたかったなあ。
いも子さんの所のカモミールは、お猿さんにやられないのですね。
うちも、再び、挑戦してみるかなあ~~~~
今日のゆで卵は、切っても大丈夫な仕上がりですな♪^^
特大おにぎり~~~~~???
ほんとぉぉぉ???
写真だと小さく見えるけどぉぉぉ。
私も、お昼に一人で、巨大おにぎり作って食べることにいたしますだ~~^^


サマンサ
いも子さん

お疲れ様です。
梅雨みたいに鬱陶しいお天気でしたね。
梅雨が明けたんだったら、もっとカーっと暑くなってほしいです。

博多通りもん!!
私もこの間、会社のお土産に頂いて食べました。
初めて食べたんだけど、ホント美味しいよね~
見かけはふつうのお饅頭なんだけど、食べたら不思議な洋菓子感がありました。
カロリーも高そうだけど、また食べたいわ~
「一日一個だけ!」って言われてしょんぼりしてるご主人の顔が浮かぶわ(笑)

フルーツたくさんでいいね~
我が家もフルーツ好きなので羨ましいわ。
そう言えば今年は桃を食べてない・・。
買い物に行ってもつい、安くて日持ちするりんごとか買ってしまうんですよね。

チョコりん、緊張して目が泳いでいるよ~
可愛いすぎる。

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*'▽')

今日の食後に、夫が、
「この饅頭はあまり好きじゃない。もう一つの実家の煎餅を開けて。」
と言いました。
ふふっ、これも双子ちゃんパワーかな♪
残りは私の一人占め!ラッキー、クッキー、はぐきー!!
黒豆煎餅より絶対に高級なのに、ルンルン♪

obapoさんちは、食糧管理の主導権はobapoさんなのね。
うちは夫です・・・
でも美味しい到来物だけは、釘をさしておかないとね!
夫と私はおやつの好みは若干違うから、今回のようにラッキーな時も。
姉は私の好みに合わせて買ってきてくれるから(^_-)-☆

カモミールは、いっぱい植わっているけど大丈夫です。
ハーブ系は全般に大丈夫( `ー´)ノ
うちのおサルたちは、引っこ抜ける背がある花がお好きなようです。
おサルでも好みがあるのかなあ。
obapoさんも負けずにファイト♪
巨大おにぎり、コンビニの2倍はあります。
おかずは貧弱ですが・・・・・

Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

今日は仕事で、多賀町の山の方へ半日行っていました。
だからカンカン照りでなく森林浴気分、ラッキーでした。
仕事場に帰ってきた午後からが蒸し暑くなりました。
クーラーの効いた部屋で会議だったから支障なし。
これも双子ちゃんの御利益かなあ。
いつまで続く?双子ちゃんの御利益(笑)

博多通りもん、女子にはたまらんよねえ~
あの甘くとろけるバター風味。
夫はあの甘さがあまり得意ではないらしいです。
もともと洋菓子(焼き菓子)は好きではないから・・
通りもんはお饅頭と言うより洋菓子に近いでしょ♪
今日から当分の間、それを励みに仕事を頑張れます(^_-)-☆

桃は高いよね~
夫や次男が好きとわかっていても私も買ってまで食べません。
同じです。

コメントを閉じる▲
わあ、久しぶり ・・・ 

CIMG1193sd.jpg かに玉風を作ろうとして

ふた子ちゃんの卵・・・そんなささやかな出会い?がまた嬉し(*'▽')

                    *


クッキー缶です (*'▽')

CIMG1131sd.jpg

お友だちが 「”ターシャ展”に行ってきたよ。」とくださいました。
中身はいただいた日に、夫と二人で食べてしまったけれど、缶に惹かれてプレゼントしてくださったお友だちに感謝♪

CIMG1130sd.jpg
薪ストーブ脇の窓辺に

”ターシャの庭”は永遠の憧れです
美しく整理され、美しい季節の花々にあふれる庭は、近くにもいっぱいあるのだろうけれど、自然そのもの、暮らしそのものの庭。
そして庭以上に私が憧れるのは、そこから丁寧に物を作り出すターシャの暮らし方、
手間がかかるけど四季折々の手仕事や庭仕事を楽しむ暮らし・・・

今は、仕事に追われる毎日ですが、私らしい暮らしをささやかに楽しんでいきたいと思います(*´ω`*)

CIMG1207sd.jpg

小さな幸せを感じながら・・・

新しいスケッチブック最初のページは
CIMG1197sd.jpg

まるで、子どもの絵だねえ(´・ω・`)



               *

今日は珍しく1時間遅めの出勤・・・余裕しゃくしゃく・・・・・・・・
5時に起きたからなんと家を出るまで3時間もあります。

CIMG1203sd.jpg 夕飯の下ごしらえとマイ弁当

大好きな定番半熟ゆでたまご・・半熟すぎそうなので丸ごと(笑)
朝になすをチンしておくと、帰宅してさっと炒めてみそだれのせるだけ♪

では、行ってきます。


【2016/07/26 07:58】 | 暮らし
トラックバック(0) |


obapo
卵がふたごだと、テンション上がりますね。
私もふたごが出た日は、いい事がありそうな予感がして、うきうきします^^

草花を育てて素敵な庭作りをし、衣服を縫い、わんこと暮らし、素敵な絵を描いているターシャさん♫
いも子さんと同じじゃないですか!!!
ターシャさんも賞をもらうくらいパン作りが上手なんですよ。そっくり、そっくり。
いも子さん、ターシャさんとかなり近いとこまできてるような気がしますよ♪(*^_^*)

レンガとランタンとガラス瓶に木のおもちゃ・・・
素敵な空間ですね~♡

半熟卵は私も大好物♫
でも、いも子さんのお弁当、ちっちゃい♫
少食だなあ~~~。^^(見習います)


サマンサ
いも子さん

お疲れ様です。
朝が一時間遅いと余裕ですね。
色々な事ができるものね。

〇コープの卵??
うちは双子ちゃんはお目にかかった事ないわ~
新旭の某玉子屋さんのは、いつも双子ちゃんだけど。
あそこはちょっとお高いから、なかなか行けない。。。

窓際が良い感じになってるね。
ナチュラルな感じとグリーンもあってきれい。
私は家の中にもう少しグリーンを入れたいと思っていますが、買って失敗したくないので精査中です(笑)
これから家の中に置くものは、本当に気に入ったものを気長に探そうと思っています。
縁があったら、いつか巡り合うのよね。

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

そうなんです、いっしょだね♪
卵がふたごなのは久しぶり。めったにないことだからルンルン♪
今日はいいことなんかなかったけど・・
でも悪いこともなかったよ。
こんなごく普通に一日終われたのはよかったなあ(*'ω'*)

へへっ、高島市のミニ・ターシャですかあ♪
無理むり!全く足元にも及ばないです!
私が高島市のターシャだったら、obapoさんのほうが近いよ。
田舎屋のターシャ(笑)
そこらじゅうミニミニ・ターシャがいっぱい!

ターシャみたいなおばあちゃんになりたいなあ・・・
長生きもしたい!

窓辺、お気に入りです。
木のおもちゃは、もう20年近く前に、
幼かった息子たちのお土産に義父母が旅行先で買ってきたもの。
木のおもちゃはいつまでもいいですね。
今は私のおもちゃです。

へへっ、お弁当遠くに写ってるから(笑)
ご飯が入ったパックは別にありますよ~
お弁当は小さめでも、満足できず食後に甘いもの必ず食べてるから
あかんわ♪



Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは、今日もお疲れ様でした♪

朝、1時間早いと余裕だけど・・・やったことはいつもと同じ、
あれれ?という感じでした。
車の中で聞く”ととねえちゃん”を自宅で見られたくらいが違うこと・・
こんなことならいつもと一緒の時間でも同じですね(笑)

はい!〇コープの卵ですよ。
ふたごちゃんは何十年かに一度あるかなしか(笑)
だからとっても良いことありそうな気分になりました。

窓際、お褒めいただいてありがとう♪
ナチュラルな感じが好きなのです。
簡単で日が当たらなくても大丈夫なポトスはお気に入りで
水に挿してはあちこちに増えてます。そればっか!

あと、多肉植物は日当たりが必要だけど、
良く増えてかわいいものです。
機会があったら、赤ちゃん多肉差し上げたいわあ。

コメントを閉じる▲
月曜日がやってきました・・・

CIMG1190sd.jpg

薄雲が垂れこめて、何だか元気がでません・・・チョコも苦手な休日明け

さて、ボーナスも出たことだし、土曜日に思い切って

CIMG1137sd.jpg
毎日、仕事場に持っていってた夫婦の水筒

左:私の(次男の小学校時代お古) 右:夫の(次男の中学校時代お古)

私は、超もったいないがりなのです。壊れたら捨てられるのだけど、これがなかなか傷まない。なので、ずっとこれを愛用していました。時々、ハイターで臭いや水垢取りしても、すっきりきれいにならないようなシロモノですが、ずっと買い替えずにきました。でも・・・次男も今年24歳なのですから、物だって引き際があるのかも。

ジャジャ~ン、新品 (*'ω'*)

CIMG1138sd.jpg

大きい方は、お茶をたくさん飲む私用で、小さい方は片手で飲めて軽い夫用心機一転です( `ー´)ノ

しかし、やっぱり壊れていない水筒は捨てられない・・・・・

夫の古は、私がお茶を少ししかもっていかない日に使うかもと残しました。
私のはさすがに購入して18年も経っているから、
捨てよう!捨てよう!!捨てよう!

・・・・・壊れていないものは捨てられん

心の葛藤後・・・・・・・・・・・・蓋だけ再利用。

CIMG1177sd.jpg 多肉赤ちゃんコーナーからトレード

できました(*´ω`*)
CIMG1178sd.jpg
シールは、いただき物についてたもの♪


これで、半分は納得して、本体を捨てます(笑) 全く貧乏くさいなあ

昨夜、ついに1冊目が終わりました
CIMG1188sd.jpg

今日から、新しい100均のスケッチブックだ!   ではまた(*'ω'*)





【2016/07/25 07:14】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん

こんにちは。
梅雨が明けたっていうのにどんよりした天気ですね。

私も前はいろんなものをたくさん残していたんです。
気に入ってる欠けたお茶碗も使ったりして・・。
でも何かの本で読んだんだけど、欠けたものや少しでも破れたものは良い運気を呼ばないらしいので、最近は修繕できないものは潔く捨ててます。
でも私も壊れてないものは捨てれないわ~
冷蔵庫なんかも古いので新しいものに替えたら、きれいだし電気代も安くなると思うんだけど、壊れてないから絶対捨てない!!
あと何年頑張ってくれるかな~

多肉ちゃん、かわいくなったね~
前はあんまり好きじゃなかったんだけど、このブログでいも子さんが可愛がってるのを見てから、最近ホームセンターに行っても気になるようになったわ(笑)
そのうち買ってるかも・・。

Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは。今日も一日、お疲れ様でした。
今日は雨降るかと思ったけど、降りませんでしたね。
明日こそ雨だと言って夫は花の水やりを休みました(^_-)-☆

捨てられない、サマンサさんも同じ、良かった~(*'ω'*)
でも、そうなんだあ・・欠けたものや少しでも破れたものは良い運気を呼ばない(+_+)
あ~あ、私は運を失ってるかも(笑)

でも引っ越す時には、恐ろしい量の先々代からの物を潔く捨てました。
整理するにはあまりに多すぎて・・
でも、愛着のあるものは未だに捨てられません。
水筒も、色んな子どもの思い出が詰まっているから、なおのこと。
今回、勇気がいりました(笑)
冷蔵庫ねえ。ほんとに新し方が電気代安いかも・・
でも、やっぱり捨てられないよね。ファイト、サマンサ冷蔵庫!!

多肉ちゃん、形に好き嫌いはあるけど、
ちっちゃな葉がでてくると愛おしいよ~買ってちょ♪

捨てられない…
ushinekoco
こんばんは( ^ω^ )ノ

それ、わかります…
私も家族でお出かけ用にと買って使わなくなった魔法瓶、捨てられなくて、朝にお茶をまとめて作り入れておいて、いつでも飲める用にしていましたよ💦
でも今年とうとう注ぎ口の蓋がダメになり、サヨナラしました👋
断捨離の食器や台所用品も、ひとり暮らしをする際にうしこの元へ!
無駄にはしませんぞ〜🌟

さて、昨日のコメを読みつつ…
いも子さん、山門?アーチ?をバラでお考えですか?
バラのことはロザリアンのreku ぼたんさんにお任せするとして、別な提案をushinekoco より(笑)
バラはお花が咲き、茂ると重くなり、アーチへの負担がけっこうあって、経年を経ると傾く恐れも…
また虫と病気の防除、さらに花殻摘みと剪定がお待ちかねです。
でも、多分、マメで器用なご主人様にかかれば、その様な事は心配無用とは思います👍
私が最近良いな💖と思ったのは、ハニーサックルや返り咲きするクレマチスのアーチ。
ハニーサックルは丈夫で香りも甘い✨
クレマチスは品種を選べば如何様にも!
アーチの側にテマリシモツケ ティアボロなど植えると、銅葉がいつでも美しいです。
な〜んて!
しかしながら、棘のあるバラの方がイタズラ食いしん坊のお猿には良いかも?クスッ♬



Re: ushiさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

usiさんも、一緒なんだあ!
これまた良かったあ。

物を最後まで使うって大切ですね。
早く壊れてしまったら捨てられるのに・・なんて思ってしまうこともしばしばですが(笑)
私は、最近は服でも何でも一つ捨てることになってから
新しいものを。物を増やさないようにしています。
usiさんは、いつもおしゃれだよねえ(*´з`)
リメイクの缶かんまでステキ♪
私は、リフォームした服を出してきて着ようと思っても、
しっくりせず・・物の第二の生かし方のセンスもイマイチなのですね・・トホホ

山門へのアドバイスありがとうございます(*'▽')
usiさんの趣味、好みはセンス抜群!!
参考にさせていただくよう、夫に申します(夫任せ♪・苦笑)

バラは今まで手を出さなかったのは、手をたくさん入れてあげなくてはならないなど
バラ育ては難しい印象が多々あって・・・
でも、夫は第一におサル対策を考えていますから、
やっぱりバラにするのかなあ。

近所の立派な藤棚なんか、おさるの楽園になっちゃって
ひどいものに食い散らかされていました・・・
桜の木も・・・(T_T)
美しい、甘く香る=おサルの好み なんだよねえ・・・


コメントを閉じる▲
夫が注文したようで、
ポールスミザー氏のお店から、種が届きました(*´ω`*)

CIMG1143sd.jpg
袋にはスミザー氏の絵・・・

いくらしたのか聞かんとこ・・・

柵の駐車場側には今、琉球スズメウリが一株植わっているだけ・・
その横に植える用だということです。

CIMG1141sd.jpg 
夫とチョコが・・・
CIMG1157sd.jpg 夫の仕事はいつも丁寧です

『いつも何でも適当にしてしまう私と違うわぁ・・・・・』

北の地からいただいた オルラヤアグロステンマが花期を終えたので、黒くなったものだけ種を採取しました。
とてもお気に入りのお花になりました。 来年も蒔きます(*´ω`*)♪

CIMG1186sd.jpg アグロステンマは直まきで大丈夫

                    *

今日も良い天気・・・暑いあつい

CIMG1126sd.jpg

 せまにゃんファーム(狭い畑)の改造と ふうせんカズラ大計画に着手しました。

CIMG1155sd.jpg

おサル対策のために張った網も、カモフラージュのマリーゴールドも効果なくおサルに完敗・・・(´・ω・`)

「いっそのこと!」 とやけっぱち!網を撤去することにしました。

マリーゴールドとふうせんかずらは網の目から上に葉を伸ばしていますから、こんぐらがってる網をちょきんちょきんと切りながら外しました・・・ふう

救出した”ふうせんかずら” は、このように仕立てました 

CIMG1164sa.jpg
こんなところに、グリーンカーテンが・・・の予定(笑)

せまにゃんファームのこちらさんも ↓

CIMG1162sd.jpg

CIMG1175sd.jpg


すくすく育っている 琉球スズメウリも・・・

CIMG1163sd.jpg
なんと!ピラミッド仕立て(笑)

そんなこんな畑と言ってもよいかわからない小さな畑ですが、・・・

CIMG1170sd.jpg
母ちゃんが触ってるのは、花壇かあ~?

いえいえ・・・見えないけどあるんだよ

CIMG1167sd.jpg

ししとう、赤唐辛子・・・おサルにやられても生き残ってます(*'ω'*)

CIMG1153sd.jpg

山門入ってすぐ横です。 花壇マリーゴールド&ふうせんかずらコーナー

I love せまにゃんファーム  (*´з`)

疲れました・・・お昼からうたた寝し、肩がこっています。
では、明日からまた、がんばりまっしょい!


【2016/07/24 17:01】 | 小さな畑
トラックバック(0) |

種まき
ushinekoco
こんばんは( ^ω^ )ノ

うわ〜!ポール スミザーさんの種というのがあるのですね!
初めて知りました💦
上手く発芽、育つと良いですね〜
ご主人様、丁寧な方だから、上手くいきそうな予感✨
楽しみですね!

そして…にゃんと⁉️北の地からやって来た種、お気に召されましたか💖
それは何よりです。
こちらでは、今アグロステンマが咲いています…
オルラヤは発芽中…遅っ☠️
オルラヤも直播OKですよ。
結構みなさん直播きされている模様です。

せまにゃんふぁーむ、ちっとも狭ニャンではないです((((;゚Д゚)))))))ひろニャンですよ〜🌟

最後に…昨日のアップ、朝からご家族の好みに合わせて「まいぱん」を準備するいも子さんが素晴らし過ぎます(T ^ T)
我が家にも出張頂きたいです!


Re: ushiさんへ
天然いも子
こんばんは(*´з`)

そうなんですよ~
ポールスミザーさんの事務所?店舗?があるらしく
夫が書籍や種や苗を注文して購入しています。
いつも丁寧で、書籍には直筆の絵とサインが入っています。

それほどスミザー氏に傾倒している夫ですが、
スミザー式種まきではなく?丁寧なポットまき。

オルラヤも直播OKなのですね♪
ポット撒きしたものを定植したものですから・・
じゃいっぱい種を取っておいて直まきしょっと♪

とても清楚で美しい白い花・・今年よりもっとたくさん咲かせたいです。
アグロステンマは、ポットまきも直まきも生育にはかわりなかったので、
来年も直播にします(*'ω'*)!

せまにゃん・・写真で見ると広いですが、畳四畳半くらいかなあ。

本当に素敵なお花の数々、ありがとう(^_-)-☆
usiさんに感謝です。

お邪魔します(*^^*)
rekuぼたん
こんばんは(*^^*)
スミザー氏の種✨ 素敵ですね~

私も ushinekocoさんのアグロステンマ&オルラヤ種とりしました(*´ω`)まだ記事にできていないのがカナシイとろこですが・・とってもキレイで私もおきにいりです(^^♪

バラです。
勝手なrekuぼたんトゲトゲチョイスでは
①夢乙女②ジャスミーナ➂ラベンダードリーム④パレード⑤ロココですが、
ピンクに偏っているので、選択のポイントを少々書かせて頂きます(*^_^*)
山門(?)はアーチのようなものなので、枝がしなやかで曲げやすく、うな垂れて咲くタイプが良いともいます。門の両端に2本のバラを植えるなら、
是非大輪と小輪例えば①小輪と④⑤大輪の組み合わせは素敵ですよ~
ちなみに四季咲きといっても春の開花以外はポツリポツリな感じです。特につるバラで四季咲きはその生育からしても矛盾するため少なめです。
それがサビシイ場合は他の植物で例えばクレマとかで補います。
もし、山門から続くフェンスにもトゲトゲばらをとお考えなら、一季咲きですがノイバラやナニワイバラなどの原種は鋭いトゲと強健(放置でOK ムシなんかついても問題なし)さで、大きく育ちますが放任でよいそうですよ(*^^*)同様に放任で良いバラをお探しなら、修景バラで検索されると良いと思います。
四季咲きで低めのフェンスに誘引するならイングリッシュローズが良く咲いて美しいですが、強健といっても基本的な消毒などは欠かせないものが多いです。美しいものほど手がかかります。
放置(無農薬)でも元気に咲いてくれるのは、原種と修景バラかな~と思います。
長々と書いてしまいましたが、
アーチ・パーゴラ向き=枝が曲げやすく下向きに咲く花が多い
フェンス・壁面向き=枝がまげにくいタイプ
と思って良いと思います。
勝手におススメなど書いてしまいましたが、
まだまだ知識も少ない駆け出しガーデナーの妄想ですので、ご主人がきちっと調査されることかと思います。
➂パレ―ドでしたらrekuぼたんブログにも掲載しています。つるにしては結構咲きますし、トゲトゲもすごい💦でも いかにもアメリカンローズて感じで派手派手なんです・・・
ナチュラルではないので(~_~メ)
わが家もいも子さんガーデンの様に広かったら(公園みたい(#^^#))絶対夢乙女植えたいです✨
あと、枝の伸びが良すぎる品種ももし山門だけにとどめたい場合は持て余しますので要注意です。
山門だけなら、せいぜい3mくらいの品種までがよさそうです。
長文失礼いたしました(+_+)
なかなか伝えきれなくれすみません💦



Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

ビックリポン!!!
こんなに丁寧にたくさん教えていただいて・・・
お忙しいのに、すみません・・・でも嬉しい♪
夫が、rekuぼたんさんにたずねてみたらと言うものですから、
甘えてしまいました、ごめんね。

教えていただいたバラを、夫がきっとネットで調べると思います。
お風呂上がりの夫にと、このコメントを読みかけたら、
「聞いただけではわからん。後で読んで調べるから!」
とバッサリ。
夫は私と違って計画的、緻密な人ですから(+_+)

でも、今までまともにミニバラでさえ成功した試しがないから
原種と修景バラ・・・
放任が一番ありがたいことです。
rekuボタンさんのように丁寧なお世話はきっとできないと思うので。

ほんとにありがとう・・・夫はいつ苗を購入して植えるかな?


コメントを閉じる▲
植えて、三回目の夏・・・(*'ω'*)

玄関スロープに垂れる”ツルハマナス”

CIMG1101sd.jpg

今年が一番よく咲いて、きれいです。

CIMG1104sd.jpg

引っ越した頃はこちらが正門・・・今では、ポストに郵便物を届けてくださる郵便局員さんくらいしか、こちらへ来られる方はありません(´・ω・`)

今は、駐車場から山門くぐって・・・

CIMG1106sd.jpg

「 いらっしゃいませ。」

                 *

今日は、朝から外へ出たり入ったりしながら、パン焼き&草取り・・・

CIMG1097sd.jpg
手持無沙汰なチョコ・・・なが~く伸びたり、まどろんだり

昨晩、パンの本を眺めて『休日パン焼き、なにしよっかな?』と考えていました。
夫は、チーズやベーコンのパンが好き。次男は、マヨネーズが好き。

CIMG1089sd.jpg

いつも自分の為にパンを焼いていますが、今日は違う♪

CIMG1091sd.jpg
ウインナーと竹輪を巻きました

CIMG1092sd.jpg

パン生地は、いつもの堀井和子さんレシピ。私好みのあっさりハード。
『次男には、少し油脂を足した柔らかい生地の方がよかったかなあ・・』

焼き上がりました(*´ω`*)

CIMG1096sd.jpg
ベーコンエピ、ウインナーぱん、竹輪ぱん、レーズンぱん、マヨネーズコッペ
そして、チーズぱん


・・・そうそう、先日帰省していた長男が、わたしのブログをのぞき見て、
「おかあちゃん、mypanなんて、ださ~!」と言ったのだった・・・

名前変えようかな?でも、よいパン教室の名前を思いつきません。
花の名前なんかが、よいのかなあ・・・

CIMG1099sd.jpg

 「チョコも冗談きついわ、はっはっは・・・・・・・・」 
 「・・・・・ 

午後は、掃除をしてから、義母病院、図書館へ。元気に用事を済ませました。

CIMG1121sd.jpg CIMG1122sd.jpg
手製かばんも、今日から夏用♪

CIMG1120sd.jpg

では、明日も晴れますように(*'ω'*)






【2016/07/23 20:17】 | ”山のぱん”
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん。

こんばんは。
ツルハマナスきれいですね〜
玄関の白い壁に映えて本当にきれいですね。
こういう美しさって時間をかけないと作れないから貴重ですよね。

今日はたくさんパン焼いたんですね。
惣菜パン美味しそうだな〜
息子さんが居てくれると作り甲斐があって楽しいよね。

私も午後から図書館行ったよ!
1時半くらいまで居たけど、すれ違いかな?!

今日は私の両親が遊びに来てます。 
箱館山のゆり園に行ったら、ゆりがほとんど枯れていてがっかり(T_T)
明日は長浜城に行って来ます。

おいしそう✨(≧▽≦)
rekuぼたん
こんばんは(*^^*)

おお 成型後焼く前のパンたちのお姿✨
なるほどなるほど 参考になります(*^^*)

おふくろの味が手づくりプロ級パンだなんて 素敵~✨
次男さんがいらっしゃるとやはり作り甲斐がありますね(*^^*)
思う存分 腕を振るっちゃて下さいね~ヾ(≧▽≦)ノ




lおきさち
こんばんは。 マイパン、若い人には、ダサいのかなあー考えましょ😃しかし、綺麗なお庭だこと
ハマナス綺麗ですね〜
二男君の為のパン焼き、力が入りますね
美味しそうなパンたくさん召し上がれ!

Re: サマンサさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

ツルハマナス、思えば初年は・・・
苗を植えたもののいつまでたっても芽吹いてこず心配したものでした。
冬になったら、葉は全部枯れてしまうのですが、
こうして一年一年大株になっていくのが
とっても不思議で嬉しいものです(*'▽')

10年以上前にパンを焼いて息子たちが食べてくれていたころを思い出します。
あの頃は、可愛かったなあ・・・
サマンサさん、私は3時過ぎだった~(´・ω・`)残念。
〇コープは10時半ごろ・・・ニアミス?

ご両親、美しい所、いっぱいご案内。
箱館山のゆり園はもうユリ終わりですか?
ゴンドラ代も高いのにね、ぷんぷん!
コキアはどうだった?
長浜城、気を付けて行ってきてね♪


Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

相変わらずパン生地は油脂が入らず固め。
膨らみが若干少ないように思います。
成形は・・・少ないバリエーション(-ω-)/
でも同じ生地でも形によって食感や味が変わってくるから奥深い♪
ベーコンエピは、固くて噛みごたえがあり、
丸いチーズは、もっちりだし・・肌の露出度(笑)によるのですね、きっと。

プロ級だなんて?!
人に食べてもらう時はそちらが優先・・なので、
今日色々、自分で食べてみたら、イマイチでした(+_+)
まだまだ同好会会員、修行中です・・

Re: おきさちさんへ
天然いも子
マイパン、かわいい響きだと思ってたんだけどなあ(´・ω・`)
おきさちさん、ぴったりくる名前お願いします!
私は、話す時もそうだけどボキャブラリーが貧困なのです・・とほほ
まだ6年半ありますから、全てじっくりゆっくり(笑)

二男の為のパン焼きはなお楽しいし、なんといっても癒しの作業です♡
パンを焼く香り、たまりません~


mimiha
チョコちゃんがお座りしているのは、玄関でしょうか。
広々として明るい、素敵な玄関。こんな感じ、大好きです^^

Re: mimihaさんへ
天然いも子
こんにちは、チョコが座っているのは玄関です。
お褒めいただいてありがとうございます。
夫が喜びます♪
私は、mimihaさんちの素敵な広々ナチュラルガーデン&横切るたんこちゃん
だ~いすきです(*´з`)


コメントを閉じる▲
昨日、少し寄り道・・・通勤途中で気になっていた場所へ

私は毎日4つのトンネルを抜けて、職場に通っています。
その4つ目のトンネルが賤ヶ岳(歴史上有名♪)トンネル。

CIMG1066sd.jpg手前の道すれすれにバスの停留所有

上は賤ヶ岳・・・そこに毎朝、母子がバスを待っておられます。
ちょうど小学校3,4年の男の子でしょうか。
この小さな階段で、手を取りながら母といつも仲良くお話。

いったいどこから??

この停留所は山側ですが、道を渡って反対側には琵琶湖に沿って”山梨子”という表示。琵琶湖すれすれの絶壁ですが、下りていく道があるようで、気になっていました。

勤務時間定時に職場を出たので、通勤路を逸れて、ちょこっと・・
その”山梨子”の方へ下りていくことにしました(´・ω・`)

CIMG1046sd.jpg ”バス釣車、進入禁止”にどきどき

すぐに道下に広がる奥琵琶湖 

美しい ! 
しばし、離合出来ないような道ですが、脇に車を停め、きらめく湖面にみとれます。

CIMG1048sd.jpg

向こうの岬は藤ヶ崎でしょうか・・・

CIMG1049sd.jpg
高島市から見る竹生島とは違い、竹生島のおしり(笑)


その先に何軒かのお家が崖際に建っていました。

CIMG1051sd.jpg

奥には小さな漁港・・・

CIMG1062sd.jpg

その先の道はどうなっているか怖くて進めずUターンして帰ってきました。

CIMG1064sd.jpg

こんなところに滋賀県人が・・・きっとあの母子も・・

CIMG1088sd.jpg

また、プチ探検?道草したいと思います(*'ω'*)
本当に素敵な所でした・・・

CIMG1084sd.jpg

おっと!行ってきます( ;∀;)

CIMG1087we.jpg

・・・・・・・・・・・・

【2016/07/22 07:16】 | おでかけ
トラックバック(0) |


mimiha
わぁ~~ 素敵な景色が広がっていたのですねーー!!!
プチ探検。いいですよね^^
また探検したらおせーーてーーー^^


サマンサ
いも子さん

こんにちは。
私もこの間の土曜日に賤ヶ岳トンネルを抜けて長浜に行きましたよ。
たまに通りますが、夜に通ると動物が出てこないかといつもドキドキもんです。
湖岸ぎりぎりにこんな場所があるなんて、驚き!
思わず主人がいつも言う「人ってどこでも住めるんやな~」っていう言葉を思い出しました。

それにしてもこんな細い道を進んで行こうっていういも子さんの冒険心に感心しました。
一人だと私には絶対無理だわ!
超方向音痴なので、迷ったらとかUターンできるかなとか考えて、やめとこ・・ってなります。
あっぱれ!!


田舎のオ-ドリ-
プチ探検☆

何時も好奇心いっぱい!
高~くアンテナ張り巡らせてお出での
いも子さんらしい☆☆☆

毎朝気になる
バス待つ母子さんの多分・・・に行き着いて
まずは(^_^)v

それにしてもキラキラ輝く美しい湖面☆
広がる雲も
秋の様デス☆☆☆


いも子さん
素敵なお葉書
受け取らせて頂きましたm(_ _)m

レオのデッサン
嬉しく拝見(*^_^*)♪
お葉書 ご紹介させて頂きますので
よろしくお願い致しますm(_ _)m

心身お元気
心から願っております♪

「花金」
楽しんで下さいネ♪

こんばんは♪
miyako
お昼は時間がなくて・・再訪です♪

賤ヶ岳にとても興味があるんです。
前に行った時は、何処から下りていいのか分からなくて
上から眺めているだけでした。
その後、ツアーで行ったような気がするのですけどね。

興味を持ったのは、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の本を読んでいた頃です。
戦の舞台になったところがどんなところか行ってみたかったの(笑)

Re: mimihaさんへ
天然いも子
これが、奥琵琶湖ですよ~♪
琵琶湖の北の端です・・
気になっていた山梨子、ようやく行くことができました。
琵琶湖岸にある小さな集落・・・
こんな近くに絶景があるとは(*´ω`*)
プチ探検。早く勤務が明けた日には、
今度は余呉湖(羽衣伝説)行ってみたいデス。

Re: miyakoさんへ
天然いも子
再訪、ありがとうございます(*'ω'*)

miyakoさんは、滋賀県にも時々来られて記事にされていますね。
賤ヶ岳にも、いらしたことが!!
下の道から行くと、奥琵琶湖沿いにきれいな景色が続きます。

miyakoさんが、歴女とは、ビックリポン!
近江は、お城や城跡もたくさんあります♪
私の職場は、あのお市の方と浅井長政の小谷城や
姉川の合戦場の近くです。
また是非お越しを♪

Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんっは(*'ω'*)
花金お酒進んでいますか~♪

今日、職場で
賤ヶ岳トンネル前のバス停で毎朝母子が
バスを待っておられるという話をしたら・・・
「それは、賤ヶ岳合戦で敗れた怨霊や~」と
同僚が私を怖がらせました(´・ω・`)

私は毎日、あそこを通っているのですよ・・・
今の所、動物には遭遇していません。
湖岸ぎりぎりにこんな場所があるなんて、驚きでしょ!
ぜひ、天気の良い日に、
ご主人と賤ヶ岳や、トンネル横を行く山梨子へ!
バイクでいってらっしゃいな♪
心洗われる奥琵琶湖の風景が楽しめますよ♥


発見✨
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)

わぁ ドキドキのプチ探索で なんと美しい琵琶湖の再発見✨
季節によっても異なる絶景が また一つ楽しみが増えましたね(*^_^*)さすがです❤

で 山門には何を絡ませるか決めたのですか?(ワクワク) さすが本格的ですネ✨ウラヤマシイ(≧▽≦)

お手入れが楽ちんな 新枝咲きで花つき良いクレマなんかからませたら素敵でしょうね~(mimihaさんガーデンやトマトサブロウさんガーデンのエミリアプラターとか(*^^*))
勝手に妄想 失礼いたしました('ω')
BBQ窯など 素敵満載で これからのいも子さんガーデンがとっても楽しみです(≧▽≦)


Re: reku ぼたんさんへ(*'ω'*)
天然いも子
> こんばんは(*^_^*)
おはようございます。

ふふっ、プチ探検♪
また秋になったら、山梨子、行ってみようかな?

奥琵琶湖も、以前は琵琶湖ぎりぎりに走っていた道が
新しいトンネルができ、快適に走れるように・・
半面、湖ぎわを走るということができなくなりました。
こんなところに絶景が・・
またプチ探検してみますね♪

山門に絡ませる植物・・夫はきっと考えているのでしょう。
私はわれ関せず(笑)
どうなりますか、傍観しています(*´ω`*)
エミリアプラター、夫に言ってみますね♪


コメントを閉じる▲