07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

おサルの腰掛&チョコ辞書に”社交”の文字はなし( ;∀;) 

CIMG2396sd.jpg
バラ苗 ”クレパスキュール”が咲いています

昨夜は、とても涼しくて、今朝も気温は18度・・・
早くバラを山門脇に植えつけたいなあ

山門脇・・・と言えば

CIMG2404sd.jpg
隣地の柿・・・青い実は全部食べられたようです・・・

我が家の小さな畑も  (T_T)

CIMG2398sd.jpg
連日、刺激 を求めるおサルで賑わっているようです

残っていたわずかな 鷹の爪 (´-ω-`) も全て収穫しました。

CIMG2406sd.jpg ようやくできた貧弱ゴーヤ2個目も

なんとささやかな収穫の喜び・・・・・・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

CIMG2378sd.jpg

マリーゴールドは、おサルの腰掛と化したようで、日々穴が増えています。

CIMG2399sd.jpg ここに座って「から~!!」

我が家の畑は、おサルのサロンかあ~?

                *


さて・・・旅の話に・・・・・・チョコ旅報告④ ~サロン編~


CIMG2287sd.jpg

暗く牢獄のように、写っていますが、これはこれでこじんまり休まるお部屋。
バラの本を持参した私たちは、バラの研究♪

CIMG2269sd.jpg
わんこはベッドにあげてはいけないのに・・少々許してくださいね

ホテルの屋上は、ドッグガーデンになっているので、繰り出しました。

CIMG2217sd.jpg

チョコは、ひたすら他のわんこの臭いを探って、くんくん・・・・
広いのに走り回ることもなし ( ;∀;)

CIMG2221sd.jpg
屋上からの眺めも私たちだけのもの♪


そんなのどかな貸し切り状態は、しばらくの間だけ。

そのうち可愛いトイプーとそのご家族がいらして・・ノーリードだったチョコは、おじさまに噛みつく勢い、吠え付きまくりで、早々に部屋に引き上げることになりました

その後、毎夜、色々な催し(ゲーム大会など)が行われると紹介された”ドッグサロン”に行ってみました。

CIMG2224sd.jpg

昼間なので、わんこは誰もおられず・・・私たちだけ。
これまた貸し切り状態だったのですが。
チョコは、入口近くで、サロンの外にある自販機に飲み物を買いにこられるお客さんを監視し、吠えています・・・

『チョコ、ここは社交場なんだよ・・・』

チョコの辞書には”サロン”という言葉は載っていないようです・・ガクッ((+_+))

自販機にこられる人に悪いので、早々に引き上げることとなりました。

もちろん夜の”ドッグサロン”には不参加です。
他のわんこと触れ合うこともありませんでした。
でも、毎晩5分打ち上げられる花火は、港で三人で並んで見ることもできました。

CIMG2356sd.jpg
ひと夏の思い出(*^。^*)

こんなチョコを連れて・・・ささやかな観光・・・次回に続きます♪





category: おでかけ

cm 2   tb 0   page top

わんわんパラダイス だ~ (*'ω'*)♪ 

旅している間に、おサルがやってきたようで・・・

CIMG2372sd.jpg
たった二本しかない鷹の爪が!壊滅的な状況・・・

CIMG2375sd.jpg まだ青いのもあるけど収穫

今年は一年分の自家製一味は作れそうにありません・・・
魚三昧だった私たちへの嫌がらせか~


チョコ旅報告③ ~ホテル編~


さて、今日は宿泊したホテルでの様子です・・・♪

連泊した ”鳥羽わんわんパラダイス” ➡ ★ホテルはこんなとこ

CIMG2279sd.jpg
海に面した清潔感あるわんわんホテル♪左に見えるプールもわんこ専用。 

各階の廊下には、わんこの物語の壁画が続いています。

CIMG2282sd.jpg

泊まった8階には、わんこのパン屋さんのお話(・´з`・)

CIMG2285sd.jpg CIMG2284sd.jpg
パンを買いにいけなくなったおばあちゃんと看板犬との交流のお話でした。

格安なお部屋お任せプランを予約していました。
着いてみると山側のお部屋 ( ;∀;)やはり
海に面しているのに、窓からは山しか見えない悲哀・・・
『・・・外出たら海見えるもん!レストランやロビー、お風呂から海見えるもん!』

部屋に入った時、

CIMG2214sd.jpg
すきあらば、マーキングしそうな勢い

 「おしっこしたらあかんで!」


今までで一番わんこ臭がない清潔なホテルでした・・・が、チョコの鼻は
今まで泊まったであろうわんこの臭いを嗅ぎつけるようで・・

でも、私たちの監視のもと、しばらくすると”すんすん”はおさまりました。我らがチョコ、かしこいやん

CIMG2226sd.jpg

さあ、お楽しみの夕食。

CIMG2252sd.jpg
入口でかご(中にトイレシート)をもらい、同じテーブルを囲む(^_-)-☆

同じく、他のわんこたちも、家族とテーブルを囲んだり、テーブル下で寛いでいたり。わあ、まことに”パラダイス”~

CIMG2229sd.jpg
一泊目はわんこメニューから一品をサービス・・・温ささみと野菜

ささみは大好物なのに、一泊目は全く食べませんでした。ホテルディナーに緊張気味というか、他のわんこたちが気になってお食事どころではなかったようです・・

CIMG2233sd.jpg CIMG2237sd.jpg
CIMG2238sd.jpg CIMG2254sd.jpg

写真は一部ですが、魚介を中心として、美味しいお食事でした♪


二日目は、海に面した席(*'ω'*)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CIMG2329sd.jpg
チョコもご機嫌♪完食しました。

CIMG2328sd.jpg
「えっ、船盛なんて頼んでへんな・・」

通常メニューでした(笑)
魚介たっぷりいただき・・・あつかましくもサザエの貝殻を多肉植物用に。
「いいですよ、お洗いしますね。」ホテルの方はとっても丁寧で優しかったです♪

CIMG2336sd.jpg 私たちの旅の記念(*'ω'*)

てなことで・・・・明日はホテルでの”チョコお楽しみ編” に続きます。
長くなりますが、どうぞ明日もお付き合いくださいね。


では、行ってきます♪






category: おでかけ

cm 4   tb 0   page top

チョコと一緒にランチ (*'ω'*)♪ 

チョコ旅報告② ~旅ランチ編~


一日目

CIMG2166sd.jpg  「父ちゃんと運転するんや!」

家を出発してからというもの、後部座席で私と一緒は気に入らず、夫の運転席に行こうとわさわさしていたチョコ。三重県に入る頃にはようやくあきらめ、車窓からの眺めを楽しむ余裕が出てきました。

CIMG2173sd.jpg


ランチ場所に着きました。   DOG&cafe あぽろ

CIMG2188sd.jpg ネットでわんこ同席できる所を検索

三重県玉城町。平日なのに、わんこ連れで賑わっていました。


CIMG2187sd.jpg
わんこメニューささみと野菜のミルク煮・・チョコは緊張のため全く食べず。


わたしたちは、一日10食限定の和膳(¥850)を♪

CIMG2185sd.jpg
丁寧なお料理でとても美味しかったです。

帰りには店主さんが「ブログに載せていいですか?」と追いかけて来られ、チョコをパチリ。
男前チョコ、ブログ26日に載せてもらっています ➡ あぽろブログはここ★


                 *


二日目

これまたわんこ同伴で食事ができる場所をあらかじめ調べて予約しておきました。

”魚食べまくり”の 末広亭

CIMG2311sd.jpg

CIMG2313sd.jpg
二階のレトロな和室からの展望・・・伊勢志摩国定公園内にある割烹

せっかくなので・・と思い切ってご馳走をたのみました(*'ω'*)

CIMG2314sd.jpg
手前は私好みの煮魚たっぷり、奥は夫好みの伊勢エビたっぷり


CIMG2317xc.jpg CIMG2315sd.jpg
CIMG2318sd.jpg CIMG2316xc.jpg

マグロのカマ煮なんて、巨大で・・・どれだけ身があるの~!
伊勢海老の塩焼き・・夫から少々もらいました、めっちゃ香ばしくて旨し!!

わんこと個室でいただけるとは極楽♪➡ 末広亭ホームページはここ★

チョコは、お料理を運んできてくださる気さくなお兄さんに
さかんに吠え付いていました・・・(´-ω-`)

CIMG2158sd.jpg

豪遊しているのは、私たちばかりなり・・・・・

チョコは、二日間ともランチは全く食べず・・・・・・
違う場所は落ち着かないもんねえ。お付き合いありがとうね。
私たちは、しばらくお魚を見たくないほど、堪能。ご馳走様でした。

ランチの記録は以上です。
明日は、ホテルでパラダイス~?を・・

CIMG2278sd.jpg

ではまた。


category: おでかけ

cm 6   tb 0   page top

鳥羽・チョコ旅から帰ったよ~(*'ω'*) 

チョコ旅報告① ~海の男だあ~

二泊三日で、チョコと一緒に鳥羽の旅を楽しんできました♪

CIMG2209sd.jpg
 「ちと暑い!」・・美しい海にテンション上がる私たちにお付き合い

・・・鳥羽の海はとにかく真っ青で美しかった。

CIMG2200sd.jpg 着いたら即、漁港を歩くチョコ

CIMG2277sd.jpg

 「いつもは少ししか散歩しないのにな・・・」
潮風が心地よくて、ついつい外を歩きたくなる・・・のは私たち (*'ω'*)

CIMG2276sd.jpg
夕暮れも・・・

CIMG2272sd.jpg
早朝も・・・


ホテルの屋上、ドッグガーデンからの展望 (*^。^*)

CIMG2220sd.jpg

いつも見ている”うみ”の琵琶湖とは違った美しさを堪能しました。


今日のお昼ごろ帰って来て、一週間分の食材買い物 行ってきました。明日から仕事だからねえ。無事に旅から帰ってきたことを報告♪

※ 明日、”チョコの?いもこの豪遊”に続きます。
  楽しかったよ~♪

 ”チョコ旅抜粋”はこちら・チョコ犬かき泳ぎ動画もあります。
     ➡ いもこインスタグラム

category: おでかけ

cm 2   tb 0   page top

松尾園芸ネットで夫が買ったようです ( ;∀;) 

CIMG2127sd.jpg

夫の起きたベッド布団でおくつろぎ・・・一番早く起きて私たちを起こすのに、一番遅くまで布団でねばるチョコです(*´ω`*)

CIMG2126sd.jpg

空は、秋空♪

CIMG2130sd.jpg

CIMG2123sd.jpg   空に長いネックレス

               *

昨夜は、先輩宅で懐かしい仕事仲間とBBQ。
涼やかな風と、美味しいお肉、弾む会話・・・先輩ご夫婦に感謝の夜。

帰ってみたら、食卓テーブルに・・・夫が注文したらしい品々が( ;∀;)

CIMG2128sd.jpg CIMG2129sd.jpg
バラの肥料と、バラの薬が数種類

先日購入したバラ2鉢に、先週から黒点病の兆しがありました。
「何種類か交代で薬を散布するのがいい。一種類では耐性ができるから。」
さすが研究熱心な夫・・・・・

なんと松尾園芸さんでお見かけした店主の著書まで購入してありました・・

以前からあった鉢植えのミニバラたち

CIMG2131sd.jpg
夫が剪定したら、再生して開花  (*^。^*)

CIMG2141sd.jpg
寄せ植えのミニバラにも可愛い蕾  

松尾園芸さんで購入した例のバラ苗にも、いくつか蕾がつきました。

CIMG2132sd.jpg 「切ってしまったほうがいいのかな?」

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・?」

               *

わたし担当の畑(ご存知 ほぼマリーゴールド畑)が~

CIMG2136sd.jpg
あちこち・・・・・・・・・・凹

誰やらさんが中にお入りになって小暴れされたようです・・・

CIMG2137sd.jpg
やっぱりマリーゴールドで隠してあった唐辛子が食べられていました。

でも、昨日の朝、こましなものを収穫してあったのですよ♪

CIMG2143sd.jpg 貴重な数少ない収穫物 

「してやったり!」

庭には、隣地の青柿が食い荒らされて散らばっていました・・・

CIMG2139sd.jpg CIMG2138sd.jpg
青柿のおかげか、うちの庭には被害はありませんでした・・ほっ

明日から、チョコと旅に出ます。一年に一度のお楽しみ旅行です (*^。^*)
留守中に、バラ苗が大丈夫か、おサル襲来がないかなど心配はあります。
今日は仕事!明日のお楽しみを胸に頑張ってきます♪

 ※ ブログは、月曜日までお休みします。
  余裕があったら、インスタグラムに旅行写真をアップ・・・できるかな?
  

   よかったらのぞいてみてね➡ いもこインスタグラム


category: 庭仕事

cm 6   tb 0   page top

どろ~り&苦みが元気の源なり(・´з`・) 

おはようございます

CIMG2082sd.jpg

忙しい日々がもどってきて・・・体も頭も いまだ順応せず。
昨夜は、夕飯後に

CIMG2108sd.jpg 熱いお湯をジャーっと注いで・・・

CIMG2109sd.jpg どろ~り、とろろ (*'ω'*)

皮の中には、粉あんと葛? 今日のは葛の配分が多かったのか、
いつもより、どろりとしていました。

・・・幼少時
熱のある時に、片栗粉にお砂糖とお水をお鍋に入れて、くつくつ練り上げ、うっすら甘い”かたくり”を作ってくれた母や祖母のことをふんわりと想いだす。


まったりほっこり旨し!元気復活!

夕食の片付け後には、大好きゴーヤが新鮮なうちにと作りました(-ω-)/

CIMG2113sd.jpg CIMG2117sd.jpg

姉からもらったホワイトゴーヤは、苦みがまろかや・・と思い込んでいましたが、なんと苦いこと!さっとゆでても、つくだ煮にしても、にが~い!

CIMG2110sd.jpg なあんだ?

切ってみたら中がまっ赤に熟したものがあり、洗って種を取り置きました。

CIMG2112sd.jpg
今年は貧弱ゴーヤでしたが、来年こそは!

苦かった佃煮も、一晩おいたら味がなじんで、美味しくなりました♪
お弁当にも入れました (*´ω`*)

CIMG2120sd.jpg
定番ゆで卵が好みの半熟に仕上がって満足!

昨晩、余分に焼いておいた塩麹漬サーモンも入ってます。付き (*^。^*)

CIMG2118sd.jpg
昨夜のチョコ・・・途中モデルさん退座

忙しくっても、一日一日をつつましやかにたくましく・・・

今夜は仕事後、大先輩のお宅で懐かしいメンバーが寄ってバーベキュー。
親愛なる、尊敬する先輩! ごちになります (^_-)-☆
では・・・

category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

貧弱ゴーヤの初収穫&性分は変えられん♪ 

猛暑続いています・・・(´-ω-`)

CIMG2106sd.jpg
昨年植えたトゥティラン・・・涼やかな容姿と手間いらず♪

台風が次々やってきて、被害も広がっているようです・・
お見舞い申し上げます。
こちらはからからの夏・・・こんな年は久しぶりです。
それもまた困ったことです・・

ようやく大きくなってきた我が家の貧弱ゴーヤ!
偏食なし、食欲旺盛なおサルさんより先にと思って収穫しました。

CIMG2090sd.jpg まだ小さめだけど、とったど~!

先日、姉や実家から届いたゴーヤと一緒に、好物のゴーヤチャンプルに♪

CIMG2079sd.jpg
げんきはつらつ!ゴーヤチャンプル!!(-ω-)/
完成後は、あまり美味しそうには撮れなかったから、掲載はやめます(笑)

                     
CIMG2103sd.jpg
晩春にシカに穂先?を全部食べられたハナトラノオが、再生し開花

こうしてみると、おサルより シカさんのほうが友好的かな♪
最近お出ましの多いおサルに、あと一つ実っている赤ちゃんゴーヤを食べられないようにしたいものです


                 *


昨夜・・・思いついて焼きました。

CIMG2094sd.jpg マドレーヌ(*'ω'*)

ひとさまの口に入ると思うと雑念?が入り・・・いつもと違った工程で。
かえってパサパサ系になったのではないかと思いつつ、一晩寝かせました。

CIMG2102sd.jpg
朝、袋詰めしました♪

手作りすることが大好きなのですが、夫曰く・・・
「何でも中途半端なんだから。」・・・
その通り。邪魔くさがったり、材料もありあわせでしたり・・肝に銘じます・・
って、ほんまかな? いやいや、性分はなかなか変えられん (笑)

CIMG2087sd.jpg
今朝のチョコ・・・手がちょこんと上品わんこ  (*‘ω‘ *)

では、また(*'ω'*)  暑いけどがんばりましょい

category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

多肉とアンティークガレージ(*´з`) 

昨日・・・ごみ集積所で拾った瓶に多肉を植えました。

CIMG2060sd.jpg
プリンの瓶に、100均のレースのマスキングテープ♪

CIMG2039sd.jpg
お盆にお供えしてくださった和菓子の箱・・ひな壇のように使いました。

室内で育てている我が家の多肉たち。
窓からの日光が少しでも当たるようにと、高くしてあげています。
それでも、どんどん徒長していくので、切ったり、葉っぱをもいで増やしたり・・
そんなこんなで、同じ種類の多肉ファミリーが増える増える・・・

CIMG2012sd.jpg CIMG2034sd.jpg

器が足りないものだから、何でも再利用なのです♪

CIMG2023sd.jpg → CIMG2029sd.jpg

CIMG2021sd.jpg → CIMG2032sd.jpg

とうとう、マドレーヌを焼くときに長年使っていた水ようかんの空き缶にも
植え付けました(笑)

                     *


午後に・・・思い立って、時々のぞきに行くところへ


CIMG2066sd.jpg
 
面白いもの、懐かしいものがいっぱいあって、今回も大汗かきながら、
色々見させていただいてきました。

CIMG2070sd.jpg CIMG2069sd.jpg
戦後間もない頃のめんこに・・・・・カモ?・・”モカコーヒー”の瓶

一番面白かったのは・・・「これ、なあんだ?」 ポプリが入ってます。

CIMG2067sd.jpg

オーナーが持っておられる長いガラス製品と同じ用途です・・・

CIMG2068sd.jpg とっても気さくな方です。

・・・ハエ捕りですって!
上は、勝手にハエが入って出られなくなるタイプ。
下のは、とまってるハエに先をぱこんとかぶせて管に追い込むタイプ。

暑いガレージで、大汗かきましたが、面白かった~♪
ブログには珍品?が色々紹介されています、ぜひ一見を♪ 
     → 【アンティークサロン】ブログ

私たちが購入したものは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 500円也
CIMG2065sd.jpg またもや”スミザー風チェア”


 ふたつで1000円也(まけてくださってありがと♪)
CIMG2073sd.jpg ワイヤーかごとリプトン缶

ふたつとも、少しさびていて風情があります。ワイヤーかごは、庭のディスプレイに
紅茶缶は、もちろん!

CIMG2074sd.jpg

多肉ファミリーを植えたいと思います(*'ω'*)

では、また。

category: おでかけ

cm 6   tb 0   page top

オミナエシは強すぎ!抜きまくりの外仕事。 

CIMG2050sd.jpg

今日も、快晴 (*^。^*)

CIMG2001sd.jpg

朝から、二時間ほど外仕事してきました 暑いけど楽し

今日は主に、一人生えしてきた強健な花の整理です。

CIMG2054sd.jpg

背高のっぽのルドベキアマキシマの根元あたり・・・

CIMG2044sd.jpg
びっしりと同じ植物が密生して生えています。

たぶんこれは・・・マキシマの隣できれいな小花をたくさん咲かせている
オミナエシの子どものようです・・・・・(@_@;)

抜いて~抜いて~間引いて~間引いて~

CIMG2046sd.jpg

少し残して、ほとんど取り去りました♪

そして、もったいないもったいない!
抜き取った一部は、駐車場側の柵ぞいに移植しました(*'ω'*)

CIMG2056sd.jpg
ふうせんカズラの時期が終わった頃に、オミナエシが咲くと嬉しいけど・・・

こんなあっちっちの日に移植して根付くかなあ
根付かんかったら、ごめんね(T_T)

それにしてもオミナエシの生命力には驚いてしまいます。
おっちこっち飛び火して、いたるところに同じものがたくさん生えています。

他にハーブ類も、整理しました。


ラムズイヤーの色の変わった下葉を除きました・・・

CIMG2047sd.jpg

カモミールも花期が終わったので、刈り取りました。

CIMG2052sd.jpg
なあにもなくなって、ちょっと寂しい感じ

でも、下にはちゃんと新芽が出ています♪

CIMG2049sd.jpg バッタがたくさん飛び跳ねています。

おいしい葉っぱをどんどん食い荒らしかけています、「 こら! 」


               *

ひとしきり汗を流した後は、紫蘇ジュースとこれ!

CIMG2025sd.jpg
どれにしようかな

ミーシャお菓子に、大好きなお汁粉と手作りの焼き菓子も(*^。^*)
昨日の午後に、お友だちが二人、遊びに来てくださり、そのお土産です。

ムーミンが顏を覗かせています♪

CIMG1997sd.jpg
可愛くて手にとって見ては、むふふ・・・食べられへん・・・

腐らしたらあかんけど、もう少し飾って楽しみます。

CIMG2000sd.jpg CIMG1998sd.jpg
二葉屋さんのわらびもち と 友だちのパウンドケーキ

ぱくり! わらびもち絶品! 
それから、私の焼くぱさぱさケーキとは全く違う、しっとりパウンドケーキ
まいう~!!! 何でこんなにしっとり美味しいのでしょ、ビックリポンのお味。

私もしっとりが焼けるように、頑張りたいと思います。
そのお友だち、手作りパンもお上手で・・(大きいのは私の腹の中・・・) ↓

CIMG1996sd.jpg
大きなウインナーが入ったパン。めちゃうま!!

私の夢、”まいぱん”・・・自分の腕前に自信がなくなってきました
こうなったら、協力タックル、お友だちと三人で
パンやさん、パン教室の夢、目指したいなあ (*'ω'*)

なんて想像の翼、新たな展開に突入しています(笑)
では、また・・・







category: 庭仕事

cm 6   tb 0   page top

おサルたち、連日いらっしゃってます・・( ;∀;) 

CIMG1994sd.jpg

盆明けから、二日しか出勤してないのに、この疲れよう・・・
体のリズムがくるってしまったんですね。早くいつもの調子にもどしたいな。
今日は、朝からパンを焼く気が起こりません(´・ω・`)

昨夜は、無性に生野菜が食べたくなって、

CIMG1976sd.jpg
兎のようにレタス山盛り食べました。チョコの目の先は、夫のトンカツ♪

最近は、ますますお肉を食べたくなくなっています。
豆腐、豆類、納豆、卵類は大好きでよく食べますが、
将来、お年寄りに栄養失調 ・・の仲間入りしそう・・( ;∀;)

食前食後は、コーヒーゼリー&生クリームたっぷり

CIMG1993sd.jpg 昨日は1日に4回食べました(笑)

一人で食べてるから、
生クリームは早く食べんと腐ってしまいそうなのですアセアセ

そんな疲れ気味(二日仕事でなんで疲れるねん?)の私に、
ミーシャから、またええもん!富山からのいただきものお福分け♪

CIMG1992sd.jpg 初めて見るお菓子、ありがと

”甘金丹(かんこんたん)”
マコトニ美味ナル風味ニシテ 万人ノ好評ヲ博スルコト疑イナシ
食シテヨシ、贈リテ良シ、末永キゴ愛顧ヲ望ムナリ。
って書いてるよ。
中にどうやらホイップとカスタードが入ってるようです(・´з`・)

今日の一人おやつは、これ。 
夫は仕事で留守ですから・・・・・掃除に洗濯、がんばろうっと  


                 *

今朝・・・空が真っ青

CIMG1980sd.jpg

えっ!ログハウスにしゃちほこ??

CIMG1983sd.jpg

昨日から、おサルに狙われている?我が家・・・

しばらくこの一匹狼ならぬ一匹おサルを と監視してたら、
前の空地に植わっている柿の青い実をもいでは、屋根の上で食しておられました。

CIMG1989sd.jpg
たくさんの実!「顔も知らない隣地の持ち主さん、柿の木をなんとかして~!」


モグラトンネル、タイム被害を抑えるべく、夫が応急処置。

CIMG1971sd.jpg
タイムの前で行き止まり 

森の中に住まう友人のお宅では、シカにやられてお庭の花たちが全滅とか!
生き物たちとの共存は、むずかしいなあ。
でも、やられた~!って苦笑いして、面白がりながら、生きていきまっしょい!

では、また (*'ω'*)

category: 生き物

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ