08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

あわわ・・・(@_@;) 


朝から、あたふた・・・

CIMG2965sd.jpg

今日の仕事・・・あれして、これして、そうして・・・

なんて、考えながら車を運転して、出勤。


              *

帰宅は・・・連日9 時前・・・今夜は 持ち帰りの仕事もあります( ;∀;)

CIMG2984sd.jpg

でも、”疾風怒濤の女” 負けてられませんよ~!

だってねえ・・・


庭では、オルラヤがいっぱい一人生え♪ 

CIMG2975sd.jpg

よっしゃ~!

ちょっとした喜びを支えに、乗り切りたいと思います。

CIMG2986sd.jpg

短い文を・・・今日も、のぞいてくださってありがとうございました(*'ω'*)。
たぶん、明日あさって は、お休みをします。


では、次は 土曜日に。 ごきげんよろしゅう・・・ (*'ω'*)


category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

忙しい忙しい・・が口癖とはいかん! 


おはようございます(*'ω'*)

CIMG2969sd.jpg

一見、さわやかな朝ですが・・・

450sd.jpg

結露・・・家の中側ではなく外が結露です!

テレビで、天気予報のお姉さんが、「今、湿度は99%です。」と

私は、昨日も更年期症状なのか一日に何回もがーっと汗が噴き出ました。

今日もかなあ・・・


                   *


CIMG2958sd.jpg
昨年の日日草から一人生え♪こんな小さな鉢で・・・♪

庭のアスター・・・「見苦しい、シカの剪定のせいや~!」と言っていたけど、

ようやく美しく咲きました(*´ω`*)

CIMG2973sd.jpg


夫に「雑草みたい背高のっぽ!奥の方に移植して!」

と煙たがられている”紫苑”も咲きました。

CIMG2977sd.jpg


                 *


姉からは、”年中忙しい忙しいと言っている疾風怒濤の女”と言われている私。

今がふんばりどきと思うくらい忙しい時期。

CIMG2962sd.jpg
 
でも、30代の忙しさに比べたらそんな忙しいこともないかも(笑)

それに、世の中、もっと忙しい人がいっぱいおられるでしょう・・・


てなことで、今日も汗をがーっとかいて元気にいきます!

「では、あ~忙しい。」 ・・・ははっ、また言ってもた (・´з`・)


category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

多肉を紅茶缶に植えました(*'ω'*) 


昨日の朝 ・・・寝起きです

CIMG2920sd.jpg

・・・ひげが、ぼうぼうです (´-ω-`)

ペットサロンで、トリミングの時に切ってもらったら良かったかな~?

いやいや、こんな顏も生活感が感じられて好きだったりして♥

ひげの似合う男だってなかなかよろし!チョコは我が家自慢のハンサムくん(笑)


                   *


ようやく・・・・・・・・・・・・・・・、

アンティークガレージで8月末?に買った紅茶缶に多肉植物を植えました。

CIMG2947sd.jpg

いつもと同じ植物。最近、買い足さず、
同じ葉っぱから赤ちゃんを生み出すばかりなので、
必然的に、同じ物ばかり増えてくる ( ;∀;)

CIMG2948sd.jpg
・・・せっかくの空き缶が映えません・・・

丸い口を切って四角にしたほうがよかったかなあ・・?

昨日は、満足できない多肉植えでした。




「また、いらお ♪ 」 ※「また、さわろう」の意味

毎朝、多肉コーナーを眺めては、ピンセットでいらっている私です。

では、少しいらってから、行ってきます(笑)







category: 多肉・エアプランツ

cm 0   tb 0   page top

甘栗レーズンパンと草取り (*'ω'*) 

夏にもどったかのような暑い一日

CIMG2929sd.jpg

昨日ひどかった咳はおさまり、水ばなも黄色くなってきました。
快復に向かっています♪
今日は大事をとって、必要な用事だけすませ、家の中でゆっくりと思っていたけど、洗濯物を干しに外に出たら、うずうず・・・我慢できない!

大好きな草とり♪

CIMG2927sd.jpg

写真下に写っている ”桶一杯だけ” と、決めて家の周りをぐるっと一周。
目だった草だけ取りました (*'ω'*)
花壇の外に生えているのは例のアップルミント・・またもっさもさ!



玄関前の通路脇に伸びた草も取ったのですが・・・
何せ、ご覧のとおり、隣地は、エノコログサやら、雑草の楽園(T_T)
どんどん種を落として、我が敷地に進出してくるに決まっています・・
どうしたもんじゃろのう・・・ 

CIMG2926sd.jpg



草取りをして一周すると、平日には気づかなかったことを発見します。

CIMG2937sd.jpg CIMG2936sd.jpg
ユーリオプスデージー & 桔梗


玄関では、なんとシクラメンが咲き始めました(*´ω`*)

CIMG2939sd.jpg

うふふっ♪


                 *

続けて、うふふっ ♪♪

姉と母が「メールしても届かん。」と、昼前、山に上がってきてくれました。

CIMG2940sd.jpg
手土産は、私の大好物

ブログを見て、心配していたとのこと・・・どうも、スミマセン。
結構げんきですよ。 ありがとう。

好物食べたら、もう治ったが同然(・´з`・)


               *


二人にも食べてもらいたかったけど、間に合わず・・・

CIMG2942sd.jpg こわれ栗甘露煮&レーズン

CIMG2943sd.jpg

らくちん成形の甘栗レーズン田舎パン 焼き上がりました!

焼きたてを夫とおやつにいただきました(*^。^*)

CIMG2945sd.jpg

堀井和子さん丸パン配合比率は、万能です。
あっさりもっちり生地に甘い栗が合います~  「旨し!」

風邪気味の土日でしたが、明日からまた仕事元気に頑張れそうです。
では、また(*'ω'*)



category: ”まいぱん”改め”山のぱん”

cm 2   tb 0   page top

絵手紙風!当たるかなあ・・・(*'ω'*) 


何だか風邪はすっきりしないけど、休日というだけで朝からご機嫌です(*'ω'*)


CIMG2892sd.jpg

チョコの視線の先には・・・ 窓の外に、夫の頭・・・・・

CIMG2894sd.jpg 仕事に出る前に、何かしてる・・


今日は夫は午前中仕事でしたが、家にいる少しの時間も庭仕事に余念がありません。

その間、私はいつまでも食卓で。

CIMG2895sd.jpg
最近、さぼりがちな”50の手習い” 102作目

パンを食べる前に描きました。パンが冷めてしまいました(笑)

朝日にきらきら輝くトースターであぶりたてのおいしそうなパン・・・を描きたかったけど、むずかしい・・・

CIMG2906sd.jpg

我が家の定番モデル、”はんさむチョコ”がすましています・・・が、

いつも私が描こうと構えた途端に、逃げ出すくせに 

そんなこんな、休日の朝。



             *



CIMG2909sd.jpg 夫が出かけて、家にはチョコと私。


CIMG2902sd.jpg


掃除機をかけていると、この暮らしがしみじみ愛おしく思えてきました。


CIMG2898sd.jpg


私の居場所 (*'ω'*)

CIMG2915sd.jpg
アイランドは、何でもありの家事・仕事コーナー


前の家は、義父が建てたとても立派な家でしたが、今ほどには居場所だと感じたことはありませんでした。夫が夢の家を設計して建ててくれて・・・引っ越して3年。自分らしい暮らしになくてはならない”オンリーワンの我が家”になりました。



夫が設計事務所。そんな我が家は”年中オープンハウス”と宣伝中。
生活臭にチョコ臭してますが(笑)、良かったら、おいでませ・・・


                *


さて、私のアイランドで一筆♪

ヤ〇〇キパン祭り・・今までもチャレンジして当たったことないのに、懲りずにはがきを出します。今回はこんな風に攻めてみます。


CIMG2771sd.jpg


お菓子セット30,000名、あたるかなあ・・・
では、また(*'ω'*)



category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

秋の味覚を食べて気分は天高く(・´з`・)♪ 

昨日の、”栗甘露煮”は、一晩お鍋で寝かして・・・

CIMG2882sd.jpg

上々の出来です(*'ω'*)

CIMG2886sd.jpg 朝、残っていたゆで栗も・・

帰宅してみたら、夫がたくさん食べておいてくれました。

CIMG2885sd.jpg

美味しいものを食べると元気が湧いてきます!
今日も、風邪気味(喉いた、くしゃみ)のままでしたが、悪化することもなく、
一日元気に仕事することができました 


               *


CIMG2863sd.jpg
敷地外ですが・・・(笑)

これが朴だとわかった頃は・・・まだこんなに小さかった。

27年春sd
27年春・・・嬉しそうにいつも見下ろしていました♪

今では、3~4倍ほどに背が伸びて、見上げるほど。
花はまだ咲きませんが、枝もどんどん増えて、巨木になりそうな予感。

私は・・・背は縮んできていますが、
気持ちでは、まだまだ朴とともに天に向かって成長していきたい・・・

なあんて、栗を食べながら考えてました♪
秋・・・食べ物がおいしい季節。気持ちも大きくなる・・・♪

では、また。





category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

むくぞ~、いざ(*'ω'*) 

しぶつく雨・・・(´-ω-`)


CIMG2846sd.jpg

午前中、夫は仕事・・・ 私は、喉が少し痛くて風邪気味。
あ~、やんなっちゃう♪

お彼岸なのに、おはぎも無し。
持ち帰りの仕事をしながら、
先日の栗甘露煮ペースト&こわれ&市販粒あんを使って、パンを焼きました。

CIMG2856sd.jpg CIMG2859sd.jpg

やわらかく仕上げたいので、珍しくバターや牛乳を入れたリッチ生地。
生地の柔らかい感触にうっとり(*'ω'*)

焼けました 豆皿にすっぽり入るミニサイズ♪

CIMG2866sd.jpg
市販の粒あんは甘いから、餡の量も控えめです。


               *

午後には、夫が帰ってきて、一緒にお墓参りに出かけました。
チョコは、一緒に行く気満々でした・・・が、
地面が濡れているし、小雨・・・・・しぶしぶ、お留守番でした

CIMG2822sd.jpg

帰りに、実家に寄ったら、栗拾いが大好きな母が、また姉んちで拾わしてもらったと!大量の栗!!また、もらってきました(・´з`・)

早速、一部は活力鍋でゆでました♪湯がきたての栗は、ほくほく甘くて旨し!

「 残りは、むくぞ~!いざ! 」


CIMG2873sd.jpg

せっせこ、せっせこ  

できた!

CIMG2877sd.jpg

・・・夕飯のしたくまで、ひたすら栗剥きでした。
母は、よい栗ばかりよっておいてくれたみたいです。
一つも虫食いや痛んでいる栗はありませんでした。粒ぞろいの栗たち

今日も姉に感謝、拾ってきてくれた母に感謝です♪

もちろん夕飯は、栗ご飯

CIMG2880sd.jpg

残りは、栗ご飯用に冷凍2回分 と 甘露煮煮ています♪

CIMG2879.jpg 今回も、くちなしの実なし

冷めるにしたがって色が悪くなってきました ( ;∀;)まっいいか


CIMG2827sd.jpg

喉の痛みに続いて、寒気が・・・
風邪がひどくならないように、これからお風呂にさっと入って寝ます。

訪問できずすみません。では、また明日。

category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

つぎはぎカバーを一新!かわゆ~い♪ 

CIMG2819sd.jpg パソコンに向かった私の鼻に・・・♪

強く香る・・・
山門ができる前から、あった黄色いバラ”フリージア”

夫が手折って、キッチンアイランドの上に置いていました。
強い香りを苦手とする私には、一輪だけがちょうどよい。

               *


愛用していた次男のおさがり水筒を捨て、新しい水筒に替えて2か月・・・今までの”つぎはぎカバー”をつけていたら、水筒がすっぽり抜けてしまうアクシデントが1回、2回

物を大事にする自分のポリシー?を象徴するようなカバーでしたが、
水筒のサイズが変わったのだから仕方がないと、捨てることにしました。

水筒に合うような布を、ストック布から選んで・・・
この連休中に縫いました、完成♪

CIMG2801sd.jpg

「さらば、いもここだわりのつぎはぎカバー。」
並べてみたら・・なんと前のカバーの・・・ゆるいわ、ださいわ~

仕事中に手で下げて歩くから、持ち手が必要。
飲みやすいように斜めにつけました。
うん、飲みやすい! (-ω-)/ 

CIMG2807sd.jpg
丈夫そうなデニムを利用。

きつきつで、脱げることもないし、なかなかの出来(^_-)-☆
カバーが新しくなって、また気持ちよく仕事が頑張れそうです!

              *

昨夜のチョコは、甘えん坊モード

新聞を読んでいたら、急に膝の上にポン♪

CIMG2823sd.jpg
おいおい(笑) 

「 かわゆ~! 」 (可愛いの感動語♪)

CIMG2826sd.jpg
お腹をなでてあげると、このありさま

愛おしさがつのる夜でした。

では、また。
 

category: ものづくり

cm 2   tb 0   page top

相変わらずの”箸休め” ( ;∀;) 

雨に濡れそぼる・・・

CIMG2778sd.jpg

CIMG2760sd.jpg
どんどん赤く実る”ヤマボウシ”

先日ジャムにしたけど、イチジクジャムやスモモジャムに劣るので、もう収穫する気がおこりません・・我が家唯一の食可能果実なのに。しかし、このあいだおサルが4,5匹やってきたので、とったほうがよいのかなあ


              *

昨日、常備菜作りをしました。

CIMG2752sd.jpg CIMG2754sd.jpg
たくさん唐辛子をいただいたので ”唐辛子の甘辛煮”

CIMG2785sd.jpg ニラの”天一風” あくまで”風”

奥に見える大豆も少し煮ました(*'ω'*) 
”きゅうちゃん漬け”

CIMG2796sd.jpg
おばの所からいただいたきゅうりです♪

「いつもいつも、旬の野菜を人からもらう幸せよ~♪」

仕事から帰ってから、20~30分勝負の夕飯づくりの強い味方がこの箸休めです(-ω-)/

これらも”一品”に数えないと、寂しい食卓・・・ (´-ω-`)


               *


午後に、台風が近づくらしいです・・・

CIMG2811sd.jpg

CIMG2810sd.jpg

チョコ、お留守番おねがいね・・・

では、行ってきます。





 



category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

しっとり栗パウンドケーキ焼けたよ(*'ω'*) 

台風の前の静けさ (´-ω-`)?


今日は雨とばかり思っていたら、雨は少ししか降りませんでした。
同じ滋賀県でも、大津は大雨で被害があったそう・・・

CIMG2779sd.jpg

夫は、台風に備えて、大事なバラ苗を玄関先に移動させました。

CIMG2783sd.jpg

私は午前中は、花期の終わった花の整理や、べったら草抜き(数日でまたいっぱい生えていました)そして、栗の実がはじけているのが見えたので、果敢にも、クマ鈴をつけて崖っぷちを下りてきました<`~´>

CIMG2793sd.jpg 時すでに遅し・・・小6個のみ。

獣が食べた栗の皮がいくつか見つかりました。
他は虫食いや病気で落ちた実ばかり。
元気にはじけたイガはあまり落ちてなかったので、明日の台風 ど~ん と落ちるのではと予想。私は秋分の日まで行けないから、きっと森の獣たちに先起こされることでしょう・・・・・

「え~い!、どうぞ食べておくれやす (*'ω'*)」

拾うのが楽しいのです。山栗は小さくて剥くのが大変。
私には姉からもらった栗があるから、欲を出すのはやめにします。
森のみなさん、たんと食べておくれ。


                 *

一昨日作った 栗の甘露煮(割れ)を使って・・・

CIMG2795sd.jpg 栗・・おいし~(・´з`・)

この夏にお友だちにいただいたケーキがしっとりとして、とても美味しかったので、教えてもらったように、バターを使い(半量はマーガリンにしました)、”グレーテルのかまど”を検索して、焼きたてにシロップを塗ってラップでくるんでみました♪

CIMG2800sd.jpg
おいしく熟成しておくれ~

一日寝かした方が美味しいのだけれど・・・だけれど・・・
初めてのしっとり作戦がどうなったか気になって、
夜には、切って味見してしまいました。

CIMG2806sd.jpg
ラム酒入りのシロップが・・・しっとり、まいう~

油脂の半量をバターにしたことで、これまた味わい深い♪
明朝、出勤途中に、実家に届けようと思います。

敬老の日”
   今日は山から下りなかったから、会えなかったけど、
   お父ちゃん、お母ちゃん、大好きです (*'ω'*)

      まだ甘えん坊のおばはん、いもこ

今日は、久しぶりにミシンやら、常備菜作りもできました。
では、明日からまた仕事!頑張ります!

category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ