山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
日曜日(*‘ω‘ *)

CIMG3470sd.jpg

風呂掃除に、洗濯物干したら、もちろん庭仕事♪


現場監督チョコは・・・・・

CIMG3469sd.jpg

モグラのトンネル工事?をチェックです。


CIMG3468sd.jpg

この後は、おしっこをかけておしまい(笑)

                *

夫は、アーチにからませるバラ苗をネット注文したようで・・・
昨日から、今まで植わっていた物をほりあげ、バラ用の穴を掘って、

CIMG3474sd.jpg ニューフェイス植わりました♪


CIMG3455sd.jpg 色々な方のお庭に植わっているバラです 

これで、夫のバラ計画は終了かなあ(*'ω'*)


               *

私は 掘りあげられた植物の移植をお手伝い。

CIMG3476sd.jpg
リクニス・・・それとカンナおみなえし

カンナを、夫は薪小屋の横と・・・残りは駐車場花壇に植えました。

CIMG3473sd.jpg 置かれた場所で咲いてね

CIMG3481sd.jpg
リクニス・・・あなたならこんな悪い土でも大丈夫でしょ( ;∀;)

おみなえしもその横に植えました。

駐車場の花壇は、強い花?余りもの?でうめる段階・・・
春になったら、花いっぱいになってるかな?

CIMG3480sd.jpg

移植されたみなさん、”にぎやかし”よろしくね(^_-)-☆


その間、現場監督は?

CIMG3472sd.jpg

この後、行きたくない場所に連れていかれるとは露知らず・・・


この続きは、また明日(*'ω'*)


スポンサーサイト

【2016/10/30 17:28】 | 庭仕事
トラックバック(0) |


mimiha
おおっ ピエール・ド・ロンサールが^^
このバラは、本当に世界中で愛されているバラ^^ 4年に一度の世界バラ会議で選ばれるバラの殿堂入りしてて。
本当に素晴らしいばらです。来春のお庭が優しく明るくなりますね^^
そそ、アイスバーグも殿堂入りしてます。^^
ということは、育てやすいということもあるのです^^

R.mimihaさんへ(*'ω'*)
天然いも子
そうなんですね♪
バラの殿堂入り(^◇^)

やっぱり初心者は、育てやすいものを選ばねば・・・
そしてバラらしいバラを!

春になって花を咲かせる日を楽しみに冬を越しますね~。
北の地は、もうすでに積雪!!
mimihaさん、風邪などひかれませぬように。


サマンサ
いも子さんお疲れ様です。
すっかり寒くなったね。

おぉ~あの素敵なお庭に薔薇!
咲いた姿を想像しただけで、うっとりしちゃう。
薔薇は育てるのが難しそうで、敷居が高いわ~
何と言っても我が家の狭い庭では到底無理だけどね。
きれいに咲いたらまた招待してね。

いも子さんに頂いたヒメツルソバはしっかり根を張って、かわいく咲いてます。
昨日は例のアンティークショップ(古道具屋?!)に初めて行って、素敵な鉢やかわいいアンティークバケツを格安でゲット!
パンジーとヒメツルソバを寄せ植えにしたので、近々インスタにアップします。

ピエール君!!
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)

なんとピエール君をお迎えされたのですね✨
ますます楽しみです❤

Re: サマンサさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

寒くて鬱陶しい日々が始まったね・・・
昨日は持ち帰りの仕事があり、久しぶりにブログをお休みしました。

庭のバラは夫担当。黒点病が苗の時からはじまり、
それだけで私には到底無理・・と決め込んでいます。
私はガーデンニングに関しては特に簡単かつ自然に、が
性に合っています♪
春になってバラが咲いたらはもちろん、
秋の紅葉もきれいですよ~(^◇^)
急な坂がやっかいだけど、気軽に遊びに来てね。

アンティークショップというか古物屋がぴったりのお店行かれたのね。
面白かったでしょ。
インスタ楽しみにしてます♪

Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
おはようございます♪

そう、ピエール君!!
また色々教えてくださいね♪

といっても夫担当・・バラは難しそうで、私にはハードル高いです(笑)


コメントを閉じる▲

CIMG3436sd.jpg 穏やかな休日の始まり・・・

と思いきや!

かびーん!がび~ん!

昨夜、入浴後にお湯を抜いたつもりが・・・!
夫が「湯張ったまんまや~風呂場にカビが生えてるでえ。」
「一晩中、蓋開けて湯気立ってたからなあ。そりゃ生えるわ~。」

お風呂掃除の時は、下ばかり気にして掃除しているから、
いつから天井と壁の際にカビが生えていたかはわかりません。
あ~あ、疲れていたのか、ぼ~っとしていたのか、我としたことが。。不覚。

高い所まで、風呂掃除せねば・・・

CIMG3441sd.jpg


昨日に続き、朝からモグラ騒動・・・
昨日以上に強烈な穴を掘り進めていました!二度掘り!!

CIMG3449sd.jpg

ところどころ地上に穴が開いている・・

おぬし!そこから時々顔を覗かせていたのだな・・・ムムム・・・

CIMG3450sd.jpg
崖っぷち花壇の被害状況

たいしたものは植わっていないけど、ここは球根類が埋まっているはず。。

もしや、おぬし、食べてはいまいな!

CIMG3439sd.jpg

土を耕すだけにしといてくれんかなあ!

    

そのうえ、出かけたらタイヤからへんな音がすると思ったら、パンクしていました
ガソリンスタンド行ったら、
「このタイヤはもうあかんねえ。他のもすり減ってるし。
 今の時期、栗東(琵琶湖の向こう)から持ってこんと、タイヤないよ。」

がびーん ( ;∀;)


てなことで、タイヤが届く夕方まで、スタッドレスタイヤに付け替えて乗ることになりました。ガソスタの軽トラに乗せてもらって、スタッドレスタイヤを取りに自宅に帰りました(T_T)

どうにか、午後は、行きたいところに行くことができました。

CIMG3457sd.jpg
新旭養護学校文化祭

午後しか行けなかったから、高等部の劇だけ・・・『不思議の国のアリス』
かっこいいダンスあり、胸にジーンとくる場面あり、
面白い場面ありで、
生徒たちが一生けんめい演じている姿は輝いていて、元気をもらいました。

どうにか行けてよかった~♪

夕方には、ガソスタに届いた新しいタイヤに替えてもらって帰ってきました。
タイヤ四本分・・・すごい出費だあ、12月にはボーナスから横すべり 

がびーん・・・(T_T)


              *

そんなこんな土曜日でしたが、パン焼きは休みません

今日は、甘いパンが食べたくて、マーガリン入りリッチ生地 (*'ω'*)

CIMG3435sd.jpg
柔らかい生地に、リンゴの甘煮やレーズンを巻き込みます。

CIMG3447sd.jpg

CIMG3454sd.jpg CIMG3451sd.jpg
焼き芋巻き と 粒あん巻き も・・・

甘いパンも、また旨し(*‘ω‘ *)

”がびーん”なことは忘れて、明日も楽しくいきまっしょい。



【2016/10/29 21:38】 | 暮らし
トラックバック(0) |
朝起きたら、私の片目が腫れていました・・・

ものもらいができていました  (´-ω-`)痛痒いよお

CIMG3429sd.jpg  「母ちゃんお気の毒」


外では、蛇行して続くトンネル・・・・・

CIMG3432sd.jpg

私の大事な崖っぷち花壇に魔の手が・・・

CIMG3431sd.jpg

固い土を果敢に掘り進め、ついに到達したようです。「こら!モグラ!!!」

あ~あ、せっかくの〇金なのに~朝から気分わるっ!

でも、山場第二弾の準備は、今日でほぼ9割終えることができました。

きりのよい所まで仕事をしたので、またもや職場を出るのが遅くなり、
コンビニ弁当二日連続はあんまりだと、
いざという時のお助けカードを使いました。

地元の中華料理屋さんのお持ち帰りです♪ミーシャに教えてもらったように
4つめのトンネルを抜けた信号待ちで、電話。
店に着くころにはアツアツが出来上がっていました(*'ω'*)
夫の好きな中華ランチ(八宝菜&唐揚げランチ)と私の春巻き。
残り物も食べて・・・ごちそうさまでした。


                  *


CIMG3425sd.jpg
昨日見つけた、ミニスイートポテトの行列みたいな雲


食後には、スイートポテト2つチンして食べました(*´з`)まったり~

CIMG3339sd.jpg

明日、あさっては、いつものようにゆっくり過ごせそうです(*'ω'*)

CIMG3428sd.jpg

・・・・・・・では♪











【2016/10/28 22:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

魔の手ಠ_ಠ
Rekuぼたん
こんにちは(o^^o)
今日はゆっくりされていますか?
なんて、イモ子さんのことだからなんだかんだとお忙しくされていたりして(๑˃̵ᴗ˂̵)

モグラまで出るとは!(◎_◎;)
お猿に鹿さん熊、そしてモグラ(TT) たくさんの魔の手に狙わらているのですね(ToT)
モグラは植物の根を切るから、厄介だと聞いたことがあります。なんとかならないでしょうかಠ_ಠ

雲もスィートポテト🍠 ああ食べたい✨

今日は仕事後に女子会なのです🐷
たくさん食べてきまーす(๑˃̵ᴗ˂̵)
いも子さんも 素敵な休日を✨

Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

さすがrekuぼたんさんはお見通しだなあ(笑)
今日もばたばたと過ごしました。

モグラの魔の手!昨夜はもっと大きな穴が開いていました。
ネットを見て対策を練っても、モグラはなかなか手ごわいようです。
そのトンネルがダメとなっても、今度は違う穴を掘るんだって(´-ω-`)

今のところは、前の花壇の中ではなくて、通路と崖っぷち花壇だけ
昨夜は帰りに坂で、シカに当たりそうになりました。
全く山の暮らしはデンジャラス!

女子会、いっぱい食べて来てね♪

コメントを閉じる▲
昨日、出勤途中・・・信号待ちにパチリ 

CIMG3411sd.jpg

美しい空です。(自宅から見ると琵琶湖の向こう側。空が続いています。)
昨日TVを見ていたら、”綾香”の大好きな歌♪『 みんな空の下~ 』を
外国の方が美声で歌っておられました。じ~ん・・・(*‘ω‘ *)

私はいつもこの歌に力づけられます。
どんな時も、ひとりじゃない・・・と。
大切な人たちの顔や、どうしているかいつも心の片隅で心配している息子たちの顔も思い浮かびます。

今朝の庭

CIMG3419sd.jpg

CIMG3410sd.jpg

昨日は日中は夏みたい暑かったけど、朝はブルっ

CIMG3406sd.jpg

仕事の山場・第二弾が近づき、メモにびっしり書かれた仕事をこなしては、線で消していっています。今夜は遅くなりそうなので、夫にはコンビニ弁当をお願いしました( ;∀;)

CIMG3400sd.jpg

忙しい日々を颯爽とじたばたと頑張る自分も結構好きです♪
帰りには私もコンビニで好きな物を買って食べようっと!
食後は、夜な夜なのお楽しみ。冷凍ミニスイートポテトをチンして食べよ(*'ω'*)

CIMG3415sd.jpg


では、行ってきます。








【2016/10/27 06:52】 | 暮らし
トラックバック(0) |

待つチョコ
トマトサブロウ
いも子さん こんばんは
 いつも遅い帰り大変ですね。
 チョコは独りで家人を待つのも慣れたのでしょうか。子どもで言えばかぎっ子に当たるのかな。
 チョコは上を向いて流れ出そうな涙をためている?一度、チョコを撫でてやりたいものだ。


サマンサ
いも子さんお疲れ様です。
やっと一週間終了ですね。
明日はお休みできるのかな?

仕事の山場第二弾はもうすぐですね。
私は今週はちょっとゆっくりした毎日でした。
それでも週末までは長かったな~
やっと今日は金曜日!!
明日はお天気がイマイチみたいだけど、明後日の日曜日は晴れるみたい。
楽しい週末をね!

Re: トマトサブロウさんへ
天然いも子
こんばんは

このところ帰りが遅いのが常になってしまって・・・
今日は雨が降っていたから、帰りの夜道がとても怖かったです。
どこまでが路肩で、どこまでがこっちの車線か見えづらくて、
対向車線に入ってしまいそうになりました(T_T)

夫は朝早く出ていきますが、帰宅は明るいうちに帰ってきているようですから、
私が帰ると、チョコは元気に出迎えてくれます♪
『一度、チョコを撫でてやりたいものだ。』ありがとうございます。でも、
サブロウさんとこの猫さんたちよりもっと凶暴です。
ネコパンチより強力な噛みつきが待ってます(笑)

Re: サマンサさんへ
天然いも子
一週間、お疲れ様でした。

明日明後日は、少し持ち帰りの仕事はありますが、
ゆっくりできそうです♪
明日は、ちょっと覗きに行きたいところがあります。

仕事の山場第二弾はもうすぐです~。
でも下準備は今日で9割終わりました。ほっ!
あともう少しのガンバリです(*'ω'*)

日曜日は、夫とバラ植えの予定です♪
サマンサさんは、またツーリングかなあ・・♪

コメントを閉じる▲
CIMG3404sd.jpg

最近、自家製酵母でパンを焼いておられるブログに刺激され・・・

CIMG3363sd.jpg 24日にレーズンを漬け込みました。


何年も前に、してみたいと思って買った本を引っ張り出して・・・

CIMG3364sd.jpg

その頃は、何日もかかる”酵母おこし”→”ヨーグルト酵母おこし”→”元種おこし”はどう考えても、働きながらできるような気がしなくてやめました。

でも、忙しくてもチャレンジされているsheepさんに続け!

sheepさんのブログはこちら ➡ 『いつも一緒に』

近場には、オイルコーティングしていないレーズンは売ってないので、

CIMG3359sd.jpg 初めてCUOCAで注文♪

ネットでは古本しか注文したことがなかった私が、なんとお菓子材料のネットショッピングにもチャレンジしました(笑)

しかし・・・気温が低い時期にチャレンジしたものだから

CIMG3407sd.jpg


おかしいなあ・・・・・

膨らんできても、いっこうにブクブクしてこない・・・・・

室温が低いからかなあ・・・

今夜は、いつもパン焼きの二次発酵で使うやり方で、100℃30秒温めたオーブンにびんごと一晩入れておくことにしました。

少しは温かいかなあ・・・

CIMG3408sd.jpg  「無理ちゃうか~」

どうか、ブクブクしてきますように・・・( ;∀;)

【2016/10/26 22:20】 | 手作りパン
トラックバック(0) |


sheep☆
いも子さん こんにちは♪
ぷくぷくに挑戦ですね
いかがですか?
そう気温が低くなってきたので、我が家の酒種も以前作ったようにはいかないで
毎回プクプク感が違います。
お忙しいようですね
コメントは気になさらずに、 今晩帰ったら
プクプクなってるといいですねぇ~
頑張れ~
紹介していただいてありがとうございます。


Re:sheepさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

いつも気になっていた自家製酵母・・・
sheepさんのパン生地に触発されました♪

今夜、帰宅して一番にオーブン開けてみましたが、
ぷくぷくおこっていず(T_T)

また蓋あけて、100℃30秒・・ほんのりあったかくなったオーブンに放り込みました。
ぶくぶく、来い!!
頑張ります(*'ω'*)

コメントを閉じる▲
CIMG3342sd.jpg


急に寒くなって・・・ブルブル・・・つい先日まで半袖着ていたのに!


CIMG3399sd.jpg

秋空通り越して・・・冬空みたい

季節の移ろいが早いなあと感じます。

トシのせいかなあ。

CIMG3398sd.jpg

夫が、今朝、

「久しぶりにブログ更新したわあ。」と言いました。

★夫のブログはこちら ➡”住まいの森

知らないうちに”かばたリゾート” の工事が進んでいました。
あと5棟も増えると、もっと多くのわんこ連れの方が泊まりで遊びに来れるようになります。私たちの大好きな琵琶湖岸に来てくださると思うと地元民としても嬉しいなあ (*'ω'*)
コテッジですから、わんこと家族水入らずで過ごせるのも気楽です。

夫の設計、こんなとこです ➡ 『かばたリゾート』

私の山の家も、そこから車で10分とかかりません 
ついでにオープンハウスの我が家へも遊びにきてね、カモ~ン

年内に新しい棟もオープン 

・・・・・・・・・・・・ついつい宣伝してしまいました(笑)

CIMG3375sd.jpg
昨日・・・花の終わったエキナセアを刈り取りました


CIMG3377sd.jpg
花壇の外にも、小さなエキナセアの赤ちゃん♪


ブログの広告・・・・・・・と言えば

リンクさせていただいているブログのいくつかは、しばらく更新されてない
長い方で、更新されなくなって一年・・・どうされたのかなあ。
毎度確かめに訪問させていただきながら、心配しています(´-ω-`)

お元気でいらっしゃるのだといいのだけれど・・・

では、また明日もがんばりまっしょい!






【2016/10/25 22:03】 | 暮らし
トラックバック(0) |


カカオママです
こんばんは(^-^)

お久しぶりです(^^ゞ
私のブログ名を変更して頂いて
ありがとうございます☆
本当にリンクされている方が訪問してくれなくなりブログが更新されていないと
心配になりますね(^^ゞ
いつも読み逃げばかりですいません(>_<)


おはようございます。
MotherLake1952
かばたリゾートはご主人の設計だったのですか。
私も、愛娘の柚子(トイプー、♀、4歳)を連れて、天気の良い日は時々遊びに行っています。
柚子はボール遊びが好きなので、投げると喜んで拾いに行って、ボールを口に咥えて戻ってきます。
犬に慣れていないので、他の犬が来ると逃げ回って、いつまでも犬の社交界にデビューしないのが悩みの種です。
でも犬と遊ぶには清潔でいいところですね。


mimiha
ほんとほんと、どうされているのかなぁ。お体の具合でも悪いのかなぁーと良くない想像の方が多くなっちゃって><
人生、順調な時ばかりではないですものね><
私は、病気になって更新できなくなりそうになったら、息子のお嫁さんか、その御父上様かにお願いして、自分の記事のコメント欄に書き込みをして、自分の状態をお知らせしていただくつもりでいます^^

Re: カカオママさん
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

ムムちゃんを家族にお迎えされて、
とても賑やかな楽しい日々をお過ごしのようですね♪

ブログ名を変更されて、すぐにでもと思いつつ、
ついつい今になってしまいました。

こちらこそ、いつも読み逃げだけでスミマセン( ;∀;)。
自分のブログを更新するので日々精一杯!
これからもよろしくお願いします。

Re:MotherLake1952 さんへ
天然いも子
> こんばんは(*'ω'*)
> いつもありがとうございます。
>
> そうなんです、夫が設計させていただきました。
> ちなみにマキノピックランドも夫の設計です♪
>
> うちのチョコも同じく社交的でないので、
> 人には吠え付くし、わんこには尻尾巻いて逃げまくる・・
> 柚子ちゃんは、ボール遊びが好きなのですね♪
> うちは遊べないのです( ;∀;)もっぱら私たちの後追いをして、
> 監督気取りです。


Re: mimihaさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
私の数少ないリンク先・・・
下の方の4つはずいぶん更新がないようで心配です。
特に、「庭に咲く花・・・」のSunhiroAさんは、よくコメントもくださって、
元気づけていただいていました。
どうか元気にされていますように・・・

私も急なことで続けられなくなったら、
夫にその旨書いてもらって閉じようとおもいます(´-ω-`)。


mimiha
再びスミマセン。私もSunhiroAさんのことね、ずーーっと心配してて、気になっています。いっしょだわーー。お元気でいて欲しいですと強く望みます。

コメントを閉じる▲
CIMG3370sd.jpg

愛し?麗し?の振替休みです、ひゃっほーい!!!

CIMG3380sd.jpg
風は強いが、一点の曇りもない秋空です(*'ω'*)


持ち帰りの仕事は?・・・・・・後回し、後回し 

最初は、やっぱりコレでしょ♪

CIMG3371sd.jpg
ほんの少しバターの入った生地です・・粒あん、チーズ、レーズン

CIMG3385sd.jpg 藤田千秋さんレシピ生地でした♪



昨日届きました。

どっさり大きなさつまいもに、トウガラシもどっさりこんこん♪

CIMG3357sd.jpg いもねえ農園(姉)から届きました


これも何とかしたい(お腹に早くおさめたい)と・・・

CIMG3383sd.jpg 3本ふかして、残りは保存です。

CIMG3386sd.jpg 色は悪いが甘いおイモ(*'ω'*)

CIMG3393sd.jpg
これともう一枚! 天板2枚分のちびちゃいおイモの行進だあ♪

大量の”miniすいーとぽてと”焼きあがりました

どれもこれも、大事な人たちの口にと、届けました。

CIMG3392sd.jpg
プレーン&ラムレーズン

スイートポテトには見えない。おまんじゅうみたいだあ・・・でも味は格別♪

CIMG3387sd.jpg
ネットで初注文の可愛い袋(100枚で300円ほど)に入れたら売り物みたい


それなのに、夫が帰ってきて、「どう見ても、検〇んがいっぱい!」と・・・

フン!!

CIMG3395sd.jpg 私が夜な夜な食べるよ~(*'ω'*)

冷凍しといて、チンして食べると、これまた美味しいものです。
後回しにした持ち帰りの仕事・・・先ほどまでかかって仕上げました。

では、明日から、また仕事頑張ります。



【2016/10/24 21:24】 | 手作りパン
トラックバック(0) |

おはよう
obapo
いも子さん、お休みだったんですね。
日頃、忙しいですから、そんな日もなくては!!
でもでも、相変わらずの働き者♫
お休みでも休まず、手も体も動かしてますね~~~。
パンの種類といい数といい、このままパン屋さんが出来そうじゃないですか♪
しかも、このスイートポテトの並びようったら。車で移動販売でもしようかと思いました^^笑
みなさん、喜んで食べてくれたでしょうね。
最近、お野菜が高くて、我が家の食卓が寂しいだけに・・・この豊富な好物に目が釘付けです笑

Re: obapoさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

月曜日は土曜日の振替でお休みでした。
平日は行けないような市役所や銀行窓口へ行って用事も済ませました♪

休みはゆっくりすると、体がしんどくなる性分なんですよ・・
好きなことをしているとリフレッシュする!
貧乏性なのかなあ(笑)

パン屋やパン教室なんて、ちと無理のように感じてます。
HPをのぞくと高いお金払って教室に通った方ばかり。
私は独学というか趣味というか・・・
実現には助っ人が必要ですよ~(・´з`・)

スイートポテトはね、一口サイズです。
夜な夜な一日のご褒美に食べようと思っているから・・・
大きいと太るからね!


コメントを閉じる▲
お休みだ~ひゃっほ~い (・´з`・)♪

今日は曇天でしたが、掃除など家の中仕事がいっぱいで、外仕事は休みました。


昨日のこと・・・私が仕事に出ている間に!!

CIMG3349sd.jpg
クレパスキュール苗が山門脇に植わっていました(*'ω'*)


元々ここに植わっていた、黄色いバラも大切に別の場所に移動してありました。

CIMG3345sd.jpg ブチョウ♪


注※
 実は、職場で一昨日・・・「グッジョブ(Good job!)」と、同僚が言ったのを私が「部長・・・?」と聞き間違え、大笑いされたのです。

私は、前の職場で”天然事務局長”と言われていたものですから・・・
それにしても、昔っから英語に弱い私。今でもブチョウに聞こえてしまう(苦笑)


さておき、さすが丁寧で苗にやさしい夫の仕事♪
昨夜は夫は、固い土を掘り返すのに大汗かいて寒気がすると言っていました。
「 お疲れ様、お大事に('ω')。」 by 天然ブチョウ 


CIMG3353sd.jpg
肌寒い一日・・・チョコはあったかそうでええなあ


CIMG3341sd.jpg  今日は、パンも焼きました。

CIMG3355sd.jpg

レーズンパン、同じ生地ですが 形を変えてみました。食感が変わります。

なかなか 「グッジョブ  (-ω-)」


いもねえ農園からまた好物野菜が届いています。
明日はそれを使ってお菓子を作ろうかな。明日は休みです♪では。





【2016/10/23 17:08】 |
トラックバック(0) |

ブチョウ(≧◇≦)
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)
バラ苗植えられましたね(≧▽≦) ご主人さま
お疲れさまでした。いも子さんもお仕事お疲れ様でした(≧◇≦)

わが家のばらたち ちょっと薬剤散布をサボったらアイスバーグに黒点が!!
でも他のバラの黒点病はおさまっていてほっとしました。いも子さんガーデンのバラは大丈夫ですか?
ばらの植穴を掘るのは本当に大変です💦
”ブチョウ!”

もうできないわ~

明日おやすみなのですね✨
チョコちゃんも大喜びでしょうね(≧▽≦)


Re: rekuボタンさんへ
天然いも子
おはようございます(^_-)-☆

夫が、バラ苗植えました。
バラは、黒点病が出ています・・・
薬剤を夫が散布しています。
松尾園芸さんからカタログが届いて、アーチ部分に植えるバラを思案中。
今度は”病気に強い”が一番の選択ポイントになっています(´-ω-`)

バラは美しくて見てるだけなら・・と思うブチョウ。
今後も バラは夫にお任せしたいと思います(笑)

今日は振替でお休み。
持ち帰りの仕事他、
やってみたいこといっぱい!チョコは放ったらかしになりそうです。

コメントを閉じる▲
土曜出勤の朝(*'ω'*)

CIMG3336sd.jpg

今朝も、チョコおっさんに起こされ、5時前起きです(´-ω-`)

朝食を終えて、デッキに出ると空がようやく明るくなっていました。

CIMG3335sd.jpg

ブルル・・・10℃を割りました      CIMG3334sd.jpg

起きてから、くしゃみ鼻水が止まりません。でも体も気持ちも元気です♪



冷蔵庫の食材も少なくなったのと、時間がないのとで、困った時の”活力鍋”頼み

CIMG3338sd.jpg
今夜のカレーと炊飯準備OK!


昨日の、秋の仕事難所第一弾は、撃沈・・・

自分の力のなさをつくづくと再認識。

CIMG3331sd.jpg
毎日開花を続けています・・・二年越しのシクラメン


周りの優しい言葉に救われ、気持ちは撃沈せずにすみました。

ありがたいことです、感謝です (*'ω'*) 

終われば良し! 定年まで6年半、一日一日自分のできることをやるだけ。

今日も、へこたれず行ってきます。では(-ω-)/







 

【2016/10/22 06:24】 | 暮らし
トラックバック(0) |
CIMG3327sd.jpg
今朝は、13℃・・・異常なし

一昨日は夜間に何者かが、花壇のレンガをひとつひっくりかえしておりました。

CIMG3330sd.jpg

今日の天気予報 

北海道では、雪で大荒れだそうですが、私たち地方では、

昨日までの暑苦しい日中(今、いったい何月や~)から解放され、

過ごしやすい気温となるとのこと・・・・・ホッとしました(*'ω'*)

                       
               *


庭では・・・・・・・


  ヒメツルソバ        CIMG3225sd.jpg

CIMG3226sd.jpg    ヒメツルソバ

CIMG3324sd.jpg

金平糖のような可愛いお花は好き。 とはいえ、

あちらこちらで  あふれすぎ・・・・・



今日は仕事山場、明日は土曜出勤 (T_T)・・・正念場だあ!

CIMG3197sd.jpg 負けてられぬ、行ってきます 


【2016/10/21 06:38】 |
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、こんばんは。
仕事が忙しいんですね。
体を壊さないようにね。

ヒメツルソバ、可愛いね〜
ポリゴナムっていう別名もあるよね。
この花が大好きで、前の家でもたくさん植えてました。
今の家でも植えてみようと思ってるので、もしも、もしも、持て余す程ニョキニョキ生えていたら今度分けてくれない?!

厚かましくっゴメンネ〜



Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは(*´з`)

今日は、仕事山場・・あっと驚く為五郎!
ずっこけて終わりました(T_T)

でもお気楽いもこ、”終われば万事良し”と思うことにします。

ヒメツルソバ、サマンサさん好きなんだあ♪
私も、ちょっと生えている時は可愛いなあって思ってました。
でも増える増える・・持て余しています。

今度、喜んで嫁に出しますね(*'ω'*)

わが家にも(≧◇≦)
rekuぼたん
こんばんは(@_@)
明日もお仕事なのですかぁ(+o+)
忙しいが続いていますね(>_<)

ヒメツルソバ!!
わが家も どこからともなく昨年末に1株が根付き、今年は少し離れた玄関の砂利敷きや、道路とブロックのすき間に生えてきました(''◇'')ゞ

まあ 全て土ではない限られた場所なので 広がってもたかがしれていますが、土の上だとこんなに大増殖なのですね・・スゴイ*^_^*)

オソロイオソロイ(^^♪ 明日出勤もオソロイ(私は昨日休んでいますが。。)

しかし・・・
お疲れでしょうが チョコちゃんに癒してもらってくださいね✨

Re: reku ぼたんさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

そうなのです・・おそろしい、おそろしい(笑)
でもね、たまの土曜出勤!これしきなんのその。
だってあと定年まで6年半♪
元気に頑張っていきますよ~

第二の人生が待ってますから(*'ω'*)

ヒメツルソバ、強健なお花ですね。
種が雨で流されるのでしょう。
どこでも、ぽつぽつと生えてきますね。
可愛いけどあまりたくさん生えていると可愛さ半減・・

時々いらぬところに生えたものはごめんね~と抜いています。

チョコは、忙しそうにしていると癒すどころか、
悪さして気を引きますから(笑)困ったおっさんです♪

コメントを閉じる▲