09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

”にぎやかし”を植えました (^◇^)✌ 

日曜日(*‘ω‘ *)

CIMG3470sd.jpg

風呂掃除に、洗濯物干したら、もちろん庭仕事♪


現場監督チョコは・・・・・

CIMG3469sd.jpg

モグラのトンネル工事?をチェックです。


CIMG3468sd.jpg

この後は、おしっこをかけておしまい(笑)

                *

夫は、アーチにからませるバラ苗をネット注文したようで・・・
昨日から、今まで植わっていた物をほりあげ、バラ用の穴を掘って、

CIMG3474sd.jpg ニューフェイス植わりました♪


CIMG3455sd.jpg 色々な方のお庭に植わっているバラです 

これで、夫のバラ計画は終了かなあ(*'ω'*)


               *

私は 掘りあげられた植物の移植をお手伝い。

CIMG3476sd.jpg
リクニス・・・それとカンナおみなえし

カンナを、夫は薪小屋の横と・・・残りは駐車場花壇に植えました。

CIMG3473sd.jpg 置かれた場所で咲いてね

CIMG3481sd.jpg
リクニス・・・あなたならこんな悪い土でも大丈夫でしょ( ;∀;)

おみなえしもその横に植えました。

駐車場の花壇は、強い花?余りもの?でうめる段階・・・
春になったら、花いっぱいになってるかな?

CIMG3480sd.jpg

移植されたみなさん、”にぎやかし”よろしくね(^_-)-☆


その間、現場監督は?

CIMG3472sd.jpg

この後、行きたくない場所に連れていかれるとは露知らず・・・


この続きは、また明日(*'ω'*)



category: 庭仕事

cm 6   tb 0   page top

ガビーン!な土曜日・・・( ;∀;) 


CIMG3436sd.jpg 穏やかな休日の始まり・・・

と思いきや!

かびーん!がび~ん!

昨夜、入浴後にお湯を抜いたつもりが・・・!
夫が「湯張ったまんまや~風呂場にカビが生えてるでえ。」
「一晩中、蓋開けて湯気立ってたからなあ。そりゃ生えるわ~。」

お風呂掃除の時は、下ばかり気にして掃除しているから、
いつから天井と壁の際にカビが生えていたかはわかりません。
あ~あ、疲れていたのか、ぼ~っとしていたのか、我としたことが。。不覚。

高い所まで、風呂掃除せねば・・・

CIMG3441sd.jpg


昨日に続き、朝からモグラ騒動・・・
昨日以上に強烈な穴を掘り進めていました!二度掘り!!

CIMG3449sd.jpg

ところどころ地上に穴が開いている・・

おぬし!そこから時々顔を覗かせていたのだな・・・ムムム・・・

CIMG3450sd.jpg
崖っぷち花壇の被害状況

たいしたものは植わっていないけど、ここは球根類が埋まっているはず。。

もしや、おぬし、食べてはいまいな!

CIMG3439sd.jpg

土を耕すだけにしといてくれんかなあ!

    

そのうえ、出かけたらタイヤからへんな音がすると思ったら、パンクしていました
ガソリンスタンド行ったら、
「このタイヤはもうあかんねえ。他のもすり減ってるし。
 今の時期、栗東(琵琶湖の向こう)から持ってこんと、タイヤないよ。」

がびーん ( ;∀;)


てなことで、タイヤが届く夕方まで、スタッドレスタイヤに付け替えて乗ることになりました。ガソスタの軽トラに乗せてもらって、スタッドレスタイヤを取りに自宅に帰りました(T_T)

どうにか、午後は、行きたいところに行くことができました。

CIMG3457sd.jpg
新旭養護学校文化祭

午後しか行けなかったから、高等部の劇だけ・・・『不思議の国のアリス』
かっこいいダンスあり、胸にジーンとくる場面あり、
面白い場面ありで、
生徒たちが一生けんめい演じている姿は輝いていて、元気をもらいました。

どうにか行けてよかった~♪

夕方には、ガソスタに届いた新しいタイヤに替えてもらって帰ってきました。
タイヤ四本分・・・すごい出費だあ、12月にはボーナスから横すべり 

がびーん・・・(T_T)


              *

そんなこんな土曜日でしたが、パン焼きは休みません

今日は、甘いパンが食べたくて、マーガリン入りリッチ生地 (*'ω'*)

CIMG3435sd.jpg
柔らかい生地に、リンゴの甘煮やレーズンを巻き込みます。

CIMG3447sd.jpg

CIMG3454sd.jpg CIMG3451sd.jpg
焼き芋巻き と 粒あん巻き も・・・

甘いパンも、また旨し(*‘ω‘ *)

”がびーん”なことは忘れて、明日も楽しくいきまっしょい。


category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

踏んだり蹴ったり・・・・・( ;∀;) 

朝起きたら、私の片目が腫れていました・・・

ものもらいができていました  (´-ω-`)痛痒いよお

CIMG3429sd.jpg  「母ちゃんお気の毒」


外では、蛇行して続くトンネル・・・・・

CIMG3432sd.jpg

私の大事な崖っぷち花壇に魔の手が・・・

CIMG3431sd.jpg

固い土を果敢に掘り進め、ついに到達したようです。「こら!モグラ!!!」

あ~あ、せっかくの〇金なのに~朝から気分わるっ!

でも、山場第二弾の準備は、今日でほぼ9割終えることができました。

きりのよい所まで仕事をしたので、またもや職場を出るのが遅くなり、
コンビニ弁当二日連続はあんまりだと、
いざという時のお助けカードを使いました。

地元の中華料理屋さんのお持ち帰りです♪ミーシャに教えてもらったように
4つめのトンネルを抜けた信号待ちで、電話。
店に着くころにはアツアツが出来上がっていました(*'ω'*)
夫の好きな中華ランチ(八宝菜&唐揚げランチ)と私の春巻き。
残り物も食べて・・・ごちそうさまでした。


                  *


CIMG3425sd.jpg
昨日見つけた、ミニスイートポテトの行列みたいな雲


食後には、スイートポテト2つチンして食べました(*´з`)まったり~

CIMG3339sd.jpg

明日、あさっては、いつものようにゆっくり過ごせそうです(*'ω'*)

CIMG3428sd.jpg

・・・・・・・では♪










category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

みんな 空の下~♪ (*'ω'*) 

昨日、出勤途中・・・信号待ちにパチリ 

CIMG3411sd.jpg

美しい空です。(自宅から見ると琵琶湖の向こう側。空が続いています。)
昨日TVを見ていたら、”綾香”の大好きな歌♪『 みんな空の下~ 』を
外国の方が美声で歌っておられました。じ~ん・・・(*‘ω‘ *)

私はいつもこの歌に力づけられます。
どんな時も、ひとりじゃない・・・と。
大切な人たちの顔や、どうしているかいつも心の片隅で心配している息子たちの顔も思い浮かびます。

今朝の庭

CIMG3419sd.jpg

CIMG3410sd.jpg

昨日は日中は夏みたい暑かったけど、朝はブルっ

CIMG3406sd.jpg

仕事の山場・第二弾が近づき、メモにびっしり書かれた仕事をこなしては、線で消していっています。今夜は遅くなりそうなので、夫にはコンビニ弁当をお願いしました( ;∀;)

CIMG3400sd.jpg

忙しい日々を颯爽とじたばたと頑張る自分も結構好きです♪
帰りには私もコンビニで好きな物を買って食べようっと!
食後は、夜な夜なのお楽しみ。冷凍ミニスイートポテトをチンして食べよ(*'ω'*)

CIMG3415sd.jpg


では、行ってきます。







category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

私もチャレンジャー♪ブクブクこい!! 

CIMG3404sd.jpg

最近、自家製酵母でパンを焼いておられるブログに刺激され・・・

CIMG3363sd.jpg 24日にレーズンを漬け込みました。


何年も前に、してみたいと思って買った本を引っ張り出して・・・

CIMG3364sd.jpg

その頃は、何日もかかる”酵母おこし”→”ヨーグルト酵母おこし”→”元種おこし”はどう考えても、働きながらできるような気がしなくてやめました。

でも、忙しくてもチャレンジされているsheepさんに続け!

sheepさんのブログはこちら ➡ 『いつも一緒に』

近場には、オイルコーティングしていないレーズンは売ってないので、

CIMG3359sd.jpg 初めてCUOCAで注文♪

ネットでは古本しか注文したことがなかった私が、なんとお菓子材料のネットショッピングにもチャレンジしました(笑)

しかし・・・気温が低い時期にチャレンジしたものだから

CIMG3407sd.jpg


おかしいなあ・・・・・

膨らんできても、いっこうにブクブクしてこない・・・・・

室温が低いからかなあ・・・

今夜は、いつもパン焼きの二次発酵で使うやり方で、100℃30秒温めたオーブンにびんごと一晩入れておくことにしました。

少しは温かいかなあ・・・

CIMG3408sd.jpg  「無理ちゃうか~」

どうか、ブクブクしてきますように・・・( ;∀;)

category: 手作りパン

cm 2   tb 0   page top

久しぶりの夫のブログ更新 (*‘ω‘ *) 

CIMG3342sd.jpg


急に寒くなって・・・ブルブル・・・つい先日まで半袖着ていたのに!


CIMG3399sd.jpg

秋空通り越して・・・冬空みたい

季節の移ろいが早いなあと感じます。

トシのせいかなあ。

CIMG3398sd.jpg

夫が、今朝、

「久しぶりにブログ更新したわあ。」と言いました。

★夫のブログはこちら ➡”住まいの森

知らないうちに”かばたリゾート” の工事が進んでいました。
あと5棟も増えると、もっと多くのわんこ連れの方が泊まりで遊びに来れるようになります。私たちの大好きな琵琶湖岸に来てくださると思うと地元民としても嬉しいなあ (*'ω'*)
コテッジですから、わんこと家族水入らずで過ごせるのも気楽です。

夫の設計、こんなとこです ➡ 『かばたリゾート』

私の山の家も、そこから車で10分とかかりません 
ついでにオープンハウスの我が家へも遊びにきてね、カモ~ン

年内に新しい棟もオープン 

・・・・・・・・・・・・ついつい宣伝してしまいました(笑)

CIMG3375sd.jpg
昨日・・・花の終わったエキナセアを刈り取りました


CIMG3377sd.jpg
花壇の外にも、小さなエキナセアの赤ちゃん♪


ブログの広告・・・・・・・と言えば

リンクさせていただいているブログのいくつかは、しばらく更新されてない
長い方で、更新されなくなって一年・・・どうされたのかなあ。
毎度確かめに訪問させていただきながら、心配しています(´-ω-`)

お元気でいらっしゃるのだといいのだけれど・・・

では、また明日もがんばりまっしょい!





category: 暮らし

cm 7   tb 0   page top

仕事なんて後回しだあ!!(*'ω'*) 

CIMG3370sd.jpg

愛し?麗し?の振替休みです、ひゃっほーい!!!

CIMG3380sd.jpg
風は強いが、一点の曇りもない秋空です(*'ω'*)


持ち帰りの仕事は?・・・・・・後回し、後回し 

最初は、やっぱりコレでしょ♪

CIMG3371sd.jpg
ほんの少しバターの入った生地です・・粒あん、チーズ、レーズン

CIMG3385sd.jpg 藤田千秋さんレシピ生地でした♪



昨日届きました。

どっさり大きなさつまいもに、トウガラシもどっさりこんこん♪

CIMG3357sd.jpg いもねえ農園(姉)から届きました


これも何とかしたい(お腹に早くおさめたい)と・・・

CIMG3383sd.jpg 3本ふかして、残りは保存です。

CIMG3386sd.jpg 色は悪いが甘いおイモ(*'ω'*)

CIMG3393sd.jpg
これともう一枚! 天板2枚分のちびちゃいおイモの行進だあ♪

大量の”miniすいーとぽてと”焼きあがりました

どれもこれも、大事な人たちの口にと、届けました。

CIMG3392sd.jpg
プレーン&ラムレーズン

スイートポテトには見えない。おまんじゅうみたいだあ・・・でも味は格別♪

CIMG3387sd.jpg
ネットで初注文の可愛い袋(100枚で300円ほど)に入れたら売り物みたい


それなのに、夫が帰ってきて、「どう見ても、検〇んがいっぱい!」と・・・

フン!!

CIMG3395sd.jpg 私が夜な夜な食べるよ~(*'ω'*)

冷凍しといて、チンして食べると、これまた美味しいものです。
後回しにした持ち帰りの仕事・・・先ほどまでかかって仕上げました。

では、明日から、また仕事頑張ります。


category: 手作りパン

cm 2   tb 0   page top

バラ苗植わりました、ブチョウ! 

お休みだ~ひゃっほ~い (・´з`・)♪

今日は曇天でしたが、掃除など家の中仕事がいっぱいで、外仕事は休みました。


昨日のこと・・・私が仕事に出ている間に!!

CIMG3349sd.jpg
クレパスキュール苗が山門脇に植わっていました(*'ω'*)


元々ここに植わっていた、黄色いバラも大切に別の場所に移動してありました。

CIMG3345sd.jpg ブチョウ♪


注※
 実は、職場で一昨日・・・「グッジョブ(Good job!)」と、同僚が言ったのを私が「部長・・・?」と聞き間違え、大笑いされたのです。

私は、前の職場で”天然事務局長”と言われていたものですから・・・
それにしても、昔っから英語に弱い私。今でもブチョウに聞こえてしまう(苦笑)


さておき、さすが丁寧で苗にやさしい夫の仕事♪
昨夜は夫は、固い土を掘り返すのに大汗かいて寒気がすると言っていました。
「 お疲れ様、お大事に('ω')。」 by 天然ブチョウ 


CIMG3353sd.jpg
肌寒い一日・・・チョコはあったかそうでええなあ


CIMG3341sd.jpg  今日は、パンも焼きました。

CIMG3355sd.jpg

レーズンパン、同じ生地ですが 形を変えてみました。食感が変わります。

なかなか 「グッジョブ  (-ω-)」


いもねえ農園からまた好物野菜が届いています。
明日はそれを使ってお菓子を作ろうかな。明日は休みです♪では。




category:

cm 2   tb 0   page top

仕事は失敗するも、心はくじけず (*‘ω‘ *) 

土曜出勤の朝(*'ω'*)

CIMG3336sd.jpg

今朝も、チョコおっさんに起こされ、5時前起きです(´-ω-`)

朝食を終えて、デッキに出ると空がようやく明るくなっていました。

CIMG3335sd.jpg

ブルル・・・10℃を割りました      CIMG3334sd.jpg

起きてから、くしゃみ鼻水が止まりません。でも体も気持ちも元気です♪



冷蔵庫の食材も少なくなったのと、時間がないのとで、困った時の”活力鍋”頼み

CIMG3338sd.jpg
今夜のカレーと炊飯準備OK!


昨日の、秋の仕事難所第一弾は、撃沈・・・

自分の力のなさをつくづくと再認識。

CIMG3331sd.jpg
毎日開花を続けています・・・二年越しのシクラメン


周りの優しい言葉に救われ、気持ちは撃沈せずにすみました。

ありがたいことです、感謝です (*'ω'*) 

終われば良し! 定年まで6年半、一日一日自分のできることをやるだけ。

今日も、へこたれず行ってきます。では(-ω-)/







 

category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

ヒメツルソバがあふれます(*‘ω‘ *) 

CIMG3327sd.jpg
今朝は、13℃・・・異常なし

一昨日は夜間に何者かが、花壇のレンガをひとつひっくりかえしておりました。

CIMG3330sd.jpg

今日の天気予報 

北海道では、雪で大荒れだそうですが、私たち地方では、

昨日までの暑苦しい日中(今、いったい何月や~)から解放され、

過ごしやすい気温となるとのこと・・・・・ホッとしました(*'ω'*)

                       
               *


庭では・・・・・・・


  ヒメツルソバ        CIMG3225sd.jpg

CIMG3226sd.jpg    ヒメツルソバ

CIMG3324sd.jpg

金平糖のような可愛いお花は好き。 とはいえ、

あちらこちらで  あふれすぎ・・・・・



今日は仕事山場、明日は土曜出勤 (T_T)・・・正念場だあ!

CIMG3197sd.jpg 負けてられぬ、行ってきます 

category:

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ