10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

ハートの可愛いお顔は・・・(*'ω'*) 


毎晩、冷え込んでいます

相変わらずストーブに火が入ると、守り番チョコ

CIMG4092sd.jpg
時々、思わせぶり気におもちゃを噛みかみ・・カマッテや~モードです
お熱いのがお好き(・´з`・)


                  *

先日・・・ 採り置いた横暴オキシペタラムが袋の中ではじけて

CIMG3936sd.jpg CIMG3990sd.jpg 
横暴者に似合わねぬふわふわの優しい綿毛です

しゃかしゃか袋を振って綿毛を外し、種だけをとりました (-ω-)/



これまた毎年どんどん増え続ける”ふうせんカズラ”

CIMG4077sd.jpg

これもちょっと望まれてお嫁に出そうと♪
茶色くなった袋から種を取り出しながら、ふと・・・・・・・
『あの可愛いおサルの顔はどうなってできるのかな?』と思い、
緑の風船をひろげていたら

CIMG4078sd.jpg
三つの種が、仲良く くっつきあって(・´з`・)

種の引っ付きあっているところが♥に・・・
三兄弟の仲の良さが可愛い表情になるのだとわかり、何だか嬉しくなりました。

CIMG4082sd.jpg たくさん採れました(*‘ω‘ *)

CIMG4093sd.jpg

今週末、お嫁に出しましょうかいなあ・・・では(*‘ω‘ *)

CIMG3981sd.jpg

昨夕、早めに職場を出て、インフルエンザの予防接種受けてきました。
よっしゃ~!もうこれで、うつらんで~!! 行ってきます。






category:

cm 2   tb 0   page top

平和のシンボル、植わりました♪ 

昨日のこと・・・山の庭便り (*‘ω‘ *)

CIMG4073sd.jpg

我が家の裏手(以前は表玄関♪)
芝桜が、ちょっこし咲いています。あたり一面落ち葉に埋もれているのだけど、
落ち葉の間に草がいっぱい・・・だっふんだ
しばらく草取りです・・・

さて、昨日、木が一本、我が家にやってきました。
2mも背がある大きな木。
夫がネットで注文。悪いと思ってか代金は”夫もち”とのこと、ホッ♪

風で倒れないよう、夫が支柱を立てました。チョコも監督中です(笑)

CIMG4056sd.jpg

オリーブの木

CIMG4069sd.jpg

オリーブと言えば、地中海や小豆島のイメージで、
暖かい地域で育つ木のように思っていましたが、耐寒性もあるらしいです。
それに”平和のシンボル”として国連旗にも使われている・・・なおよろし♪
何と言っても二本植えないと実はならないそうで、にもやられない・・さらによろし♪
もとは、何を植えるでなし、コスモスがゆらゆら風にそよいでいた場所です。
何だか細長い崖っぷち花壇に風格と奥行が出ました。

チョコは、ちょい見しただけで、

CIMG4060sd.jpg CIMG4064sd.jpg

草わらの向こうで、ずっと宝探し状態でした (笑)

CIMG4081sd.jpg  葉の風情もなかなか♪ 

オリーブの木・・・我が家のこんな平穏な毎日を見守ってくださいますように。

CIMG4084sd.jpg 酵母新しいの仕込みました

CIMG4085sd.jpg

では(-ω-)/

category: 庭仕事

cm 0   tb 0   page top

ほんまびっくりした~、恐怖のチョコ散歩( ;∀;) 

日中、ぽかぽかしてきました。


CIMG4044sd.jpg

CIMG4027sd.jpg

宅配で届いた木を植えている夫に、(「チョコさんぽ連れて行ったって!」と言われ)
何か月かぶりに、チョコと散歩に出かけました。

CIMG4019sd.jpg

いつものクンクン・・・・・ しかし!

CIMG4022sd.jpg

木々がざわめいて、奇声がしたかと思ったら!

前方に、集団発見!! 道の上にも下にも、まだいっぱいいます・・

CIMG4037we.jpg

1匹がこちらに向かってくるような・・・・・ひえ~!!
この後、すぐ横から大きなおサルが奇声あげて出てきてキャー
そのおサルをもう一匹が追いかけて、下の方に走りさりました。
私たちを襲いに来たのではなかったけど、寿命縮まりました・・・

CIMG4046sd.jpg
敵に背を向け、ひたすら逃げる私たち。「チョコ、もうええんちゃう?」

チョコは、この間、一声も出さず・・・
逃げる時は、上の写真みたいにピタっと耳を頭に引っ付けて一目散。

全くふがいない男子やわぁ ( ;∀;)

でもあそこで吠えていたら、違う展開になっていたかもしれないので、
チョコを責めるのはやめときます。多勢に無勢・・無事生還できて良かった。

怖かった~
たまに散歩行くとこんな始末。。。

「神様、散歩に出ないものぐさな私にちょっと灸(やいと)すえましたか~?」


                 


さて、マイブームの”自家製レーズン酵母パン”
度重なる失敗にもめげず・・・昨夜遅くに、こねこね (*‘ω‘ *)

CIMG4004sd.jpg 酵母、元気そうです♪

CIMG4005sd.jpg 一晩クーラーボックス発酵成功

焼けました(*'▽')

CIMG4010sd.jpg
あんこがはみ出しているのは・・・気にせずに(わざと?)

CIMG4006sd.jpg 瓶に湯冷ましを足して暖かい所に・・

今夜も、この酵母で、こねこねしたいなあ  (*'ω'*) では・・・

※明日は、今日の庭仕事だよりです♪


category: チョコ

cm 4   tb 0   page top

まっ、いいか・・・( ;∀;) 

職場に昨日から暖房が入り 
その暖かさにうっかりジャンバーを忘れて職場を出ました
帰宅すると・・・

CIMG3991sd.jpg
暖かな薪ストーブがついていました

夫とチョコはお腹を空かしていて、
前日焼いた小さな自家製酵母パン(また失敗!)がいくつも売れていました♪

CIMG3988sd.jpg

酵母パンは常温で置いていても、次の日も味が落ちません。
そして、よく失敗するけど、膨らまないパンも味わいがあって食べられる。
夫は、イーストのパンは翌日になるともう食べてくれないけど、
酵母パンは手を伸ばして食べてくれます・・・

酵母パンにぞっこん(*'ω'*) 

今日は、ネットで頼んでおいた、酵母の材料”房干しレーズン”が届きます。
週末は、しばらく酵母パン作りが、続きそうです。


                    *


今朝の外気温・・・3℃

こちらまだ雪は降っていません・・・


CIMG4000sd.jpg

週末には、冬用タイヤに替えるのが賢明でしょうか?
これからの季節・・初の遠距離、雪道を通います。
カメムシも多いし、今年は積雪が多いかなあ・・・

CIMG3961sd.jpg スズメウリ、ようやく一つ色づいて♪


仕事も頑張ってはいるつもりだけど、実績は伴わず、
自信を無くしては・・・ガクッ(T_T)
『まっ、いいか。』 と立ち直る毎日です。
しかし、トシとってる私、たびたびの”うまくいかないこと”はちと厳しいなあ
ベテラン・・って呼ばれるのはつらくなってきました。

まっ、いいか。今日も行ってきます(*'ω'*)



category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

庭の冬支度・・・シーサーは別居中(´・ω・`) 


今日は、風が強かったけど、この時期には数少ない晴天・・・

CIMG3957as.jpg

夫は先日から、時間を見つけては、花木の剪定と腐葉土まきに
余念がありません。

CIMG3956sd.jpg
花の処理と剪定が終わった木々・・・さびしや~

私も、ようやく風邪がましになってきたので、気になっていたところを始末しました。

まずは、そこら中に増えたガウラを取り除き、移植。

CIMG3947sd.jpg
駐車場横、山のふちです・・・

ごめんね~、こんなところで~


固い山の赤土、粘土質・・・過酷すぎるけど、きっとあなたなら
やっていけるはず・・・

いつか、敷地の外れでガウラが群生して風にゆれるといいなあ・・・

                  *

もうひとつは、トウガラシを守るべく茂らせていたふうせんカズラの後始末です。

取り除いたら、ふうせんがざっくざく♪

CIMG3959sd.jpg

強風であちこちに飛びかけるのを、大急ぎでかき集めました。(時々ぽんっ風船がはじける音)そして、崖下へ放りました。山の中で、おサルの子どもがこれで遊んでくれないかしら・・・

CIMG3962sd.jpg
畑、スッキリ・・・寂しくなりました。

こんな寒い強風の中でしたが、現場監督チョコも頑張りましたよ

CIMG3979sd.jpg


CIMG3976sd.jpg
ありゃりゃ、おしどり夫婦だったシーサーさん、奥様は?

CIMG3973sd.jpg  ただいま、山門両脇で別居中・・・

CIMG3975sd.jpg

ではまた。

category: 庭仕事

cm 4   tb 0   page top

ワニcafeで秋色ランチ♪ 

日曜日、前々職場の先輩方とランチに行ってきました。

 CIMG3923sd.jpg CIMG3922sd.jpg 
城下町の趣がいたるところに残る高島ヴィレッジ

”ワニカフェ”

CIMG3919sd.jpg

CIMG3920sd.jpg
古い納屋をリノベーションしたお店です

CIMG3901sd.jpg

店内は懐かしい雰囲気にあふれていました。

CIMG3902sd.jpg

CIMG3900sd.jpg
京都や神戸の作家さんの器コーナーも

お食事は、地元の有機野菜などを使っています。

CIMG3905sd.jpg
CIMG3908sd.jpgCIMG3904sd.jpg
CIMG3912sd.jpg

もみじや柿の葉をあしらっているのが、秋を感じられて・・・
前菜プレートのパンにはなんとあの ”鮒ずし”の飯(いい)のペーストが!

パスタは、三種類から選ぶことができ、”サンマとねぎのオイルパスタ”を選びました。

スープは、サツマイモのポタージュ。

食後の飲み物は、玄米コーヒーをいただきました。

CIMG3913sd.jpg 焙煎してあるからコーヒー♪

玄米茶を濃くしたような、優しいお味でした。

                    *

帰りに、私の住む”ルミエールの丘”の坂を上がった所・・・

CIMG3897sd.jpg

目も心もお腹も、秋色を満喫した一日でした。

明日は休日。

CIMG3883sd.jpg

一日がんばりまっしょい(*'ω'*)






category: おでかけ

cm 0   tb 0   page top

リベンジ酵母パンと野口五郎風いも子♪ 

昨夜は、念願の”新サンマ煮”(・´з`・)

CIMG3867sd.jpg

夫が魚嫌いなため、ずっと食べたくても遠慮していました。
でも今日は夫用のブリのお刺身が手に入ったので、私は自分の為に煮ました♪
湯豆腐鍋と・・・旨し!

食後には・・・サンマ効果で機嫌上々の私(*'ω'*)

リベンジすべく、威勢のよいレーズン酵母を使ってパン生地を手ごね。

今朝、焼きあがりました~♪


CIMG3890.jpg
ふくらみも一目瞭然♪白い粉でお化粧しています。


昨夜は、酵母液は多めにして、酵母のレーズン実もどっさり入れ込みました。

そして、「どんどん膨らんでおくれやす」と、
麦茶を沸かしたやかんと一緒にクーラーボックスで保温(初の試み)
・・・この状態で一晩寝かせて一次発酵・・・温度は測ってない、あくまでも適当♪

CIMG3877sd.jpg

朝いちばんに開けて確かめると・・・
若干、過発酵かなあと思われるべったりした膨らみ方でしたが、
十分ふくらんでいました(*'▽')
そして無事、焼きあがりました♪

CIMG3894sd.jpg  もっちり、まいう~(*'ω'*)


めったにしない手ごねでしたが、丁寧にしっかりこねたかいあって、
きめこまやかな焼き上がり。
発酵レーズンも気になりません。大成功!!

CIMG3880sd.jpg

大成功を胸に、思い切って伸びた髪を切ってきました。
白髪も目立ってきたので、カラーリングも

久々の50の手習い作品
CIMG3893sd.jpg 美容院行く前は”野口五郎”風ヘア(笑)

モデルの良し悪しはさておき、右の絵のようにすっきりしました(^_-)-☆

風邪でけだるいですが、明日から頑張れそうな気分です。
これから、前の前の職場のお姉さまがたとのランチ、行ってきます。


category: 手作りパン

cm 4   tb 0   page top

固焼きパン・・偶然の産物(*'ω'*)? 

や~ってもた、やってもた・・・(T_T)


20年間愛用してきたpylexのボウル・・・

CIMG3846sd.jpg


昨夜仕込んだレーズン酵母生地は、このボウルで一晩過ごしました・・・

CIMG3842sd.jpg 一晩明けても膨らまず・・・

ホームベーカリーにこねさせたら、やっぱり唸る・・ので『私の片腕のHBが壊れてしまったら』と、途中で適当な手ごねしたのがいけなかったのか?
はたまた、酵母液の量をだいたいで入れたのが×?発酵させる温度が×?

CIMG3845sd.jpg
二次発酵後の姿・・・元の1,5倍

そのうえ、ボウルを落として割ってしもうた!

『泣きっ面にはち』とはこのこと
時間よ戻れ・・なんて思っても『覆水盆に戻らず』

仕方がないから焼き上げました。

CIMG3849sd.jpg
チョコがガンミしています

遠近法で、一見まとも?
手前はクルミパンです。膨らんでない固さをカバーしようと、フォークで穴をあけてバターをトッピングしています。

1週間前に焼いたふんわり酵母パン(冷凍)と比較すると

CIMG3852sd.jpg

しかし!有難いことに、焼きたては何でも まいう~(・´з`・)

”固焼きパン”のような味わい・・てなことにしておきます。

でもふっくらが良かった~、”失敗は成功のもと”とは言えません・・

今夜もリベンジの為に、生地を仕込みたいと思います 

風邪で声はしゃがれていますが、

酵母パンって面白い、ではまた (*'▽')





category: 手作りパン

cm 0   tb 0   page top

秋深まって、ゆったりしたい夜(*‘ω‘ *) 

こんばんは(*'ω'*)

CIMG3808sd.jpg

(なんてチョコが言うはずもありませんが・・・)

周りの景色が秋色になってきました。

CIMG3812sd.jpg
寒々とした山門から我が家を見る・・・

CIMG3803sd.jpg
赤富士ならぬ”赤箱館(はこだて)”


CIMG3820sd.jpg 気温も、ぐっと下がってきました。


これも秋色?先週末にいもねえ(姉)農園から届きました♪

CIMG3788sd.jpg
なんてかわいいサイズの赤かぶ&赤大根?

CIMG3789sd.jpg ハート、見~つけた (*'▽')

たったそれだけのことだけど、
なにか良いことが起こりそうな今週の始まりでした・・・

CIMG3819sd.jpg 甘酢漬けと土佐漬け・・漬かりました。

夫からは、自称”土佐漬け”は味がしない、甘酢漬けは着色料の色や、と
言われ、食事時には、一人ポリポリつまんで食べています。

『結構、いけるんだけどなあ。』


                *


職場は山場は越えたのに、相変わらず忙しく、
風邪が流行ってきて、みんながマスク状態。私も同じく・・・

CIMG3829sd.jpg

でも、こうやって明日の〇金を頑張れば、今週も無事終わります♪


秋深まってくると、
朝早く出勤して、暗くなってから帰宅して・・・
短い夜の時間をほぼブログだけに費やしているのが、どうだかなあ??
・・なんて最近思えて。

てなことで、
ブログスタートして、2年半。そろそろゆったりペースで更新していくことにしました。
短い夜の時間にも、何か楽しみをコソコソ見つけていきたいです。

元気で能天気なことが取り柄の私です♪
風邪くらいはひきますが、元気ですので、お休みしても心配なさらないでくださいね。


※ 平日は2日に一度の更新ペースのつもりです。
  拙いブログですが、またのぞきに来てくださると嬉しいです♪




category: 暮らし

cm 6   tb 0   page top

チョコズイヤーを大切に (・´з`・) 

日曜日のこと (*'ω'*)

CIMG3785sd.jpg
ツルハマナス、今もきれいに咲いています

しまったぁ!

この美しい花の下で・・・横暴”元祖オキシペタラム”が!

CIMG3786sd.jpg
さやをいくつかつけていました・・・もうはじけて中身がないものも!

ここのオキシ君を刈り取るのをすっかり忘れていました。
先日、違う花壇のを駆逐してしまった後、ちょっと申し訳ない気がしていたので、
種を取り置くことにしました。

CIMG3787sd.jpg 袋の中ではじけるはず♪

はじけたら、誰にあげようかしら・・・


                  *

CIMG3773sd.jpg
聞き耳頭巾のような、後ろ姿が好きです。

そばにチョコがくると、耳をさわっちゃう・・・

こちら、羊の耳 ”ラムズイヤー”

CIMG3781sd.jpg

こちらも、やわらかい毛におおわれていて、ついさわっちゃう・・・

CIMG3780sd.jpg 耳のむくろ?

下の葉が蒸れて、悲惨になっていたので、葉を整理したら、もとは一株だったのが、下にいくつも分かれて広がっていることに気が付きました。

ラッキー!大好き、羊の耳ちゃん (・´з`・)

いくつか違う場所に植えました♪

CIMG3782sd.jpg CIMG3783sd.jpg

大好き ”ラムズイヤー” あっちこっちで増えるといいなあ。

CIMG3747sd.jpg

チョコズイヤー は、増えることはありません(笑) 
二つの耳を大切に育てます♪

では(*‘ω‘ *)




category: 庭仕事

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ