11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

あれやこれやの一年でした (^O^)/ 

CIMG0407sd.jpg

色々・・・
10年後には、”あの年かあ” と、きっと思い起こす出来事がいっぱいありました。

庭をひろげた年 ・・・

27年3月sd
新しい庭をこつこつと作りました(主に夫が・・・)

6月22日オルラヤ
北の地から届いた種が、この地で開花(*'ω'*)


チャレンジの年・・・


友だちから刺激を受けて始めた50の手習い・・・

7月手習い
100作をこえ、頓挫・・・

CIMG1423sd.jpg
パン三昧の休日(*'ω'*)


                  


CIMG1432sd.jpg

鳥羽旅行で・・・チョコの船盛♪に 初泳ぎ

CIMG2328sd.jpg

CIMG2324sd.jpg


                 

人付き合いが得意でない私であったのに、ブログを通して友だちもでき、
はりあいのある日々を送ることができました。
拙いまんねりブログですが、訪問してくださった皆様、ありがとうございました。

4月9日サル被害
 
来年も、こんな私ですが仲良くしていただけると嬉しいです。  
では・・・

DSC06712sd.jpg




category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

「生きてるかあ?」・・・外仕事おさめ(*'ω'*) 

30日は、毎年変わらず ”餅つきの日”

DSC06640sd.jpg
ありゃりゃ、パン焼いてます(*'ω'*)

餅つきしながら、パン焼きを同時進行!

餅つきはインスタグラムにUPしたのですが、カメラで撮るのは忘れました・・・
「お餅つきの様子~出来上がり」は、インスタグラムで → クリック★

レーズンクッペ焼き上がりも、インスタグラムで・・・(笑)


DSC06639sd.jpg 余熱で今日も酵母育て中♪

                     *

餅つき・・・餅つきを夫と二人でし、お腹いっぱいお餅を食べた後
珍しくちょっと物悲しい気分になりました。 

DSC06687sd.jpg

というのは、昨年までの餅つきにはたいてい長男が帰省していました。
今年のお正月なんて、最高に幸せだった。6人で食卓を囲んでたなあ。

DSC06636sd.jpg

昨夜、息子二人に、この正月は帰って来るのか?とメールしましたが、
未だ連絡なし(´・ω・`)

長男は出張で変えれんかも・・と1カ月くらい前に電話がありました。
次男は、飛んでったらお金がない時しか戻ってこない風来坊・・

DSC06637sd.jpg

帰って来なくてもいいけど、せめて返事くらい返してほしい・・・
元気かなあ・・・
今夜には「生きてるかあ?」といつものメールを送ってやろうっと


”便りのないのは達者なしるし”・・と、気持ちを切り替えて、
久しぶりに外仕事に出ました。外仕事じまいです(*‘ω‘ *)

DSC06678sd.jpg

今日の収穫で~す(笑)

フェンスにからませていたふうせんカズラと琉球スズメウリを始末しました。
琉球スズメウリは、かわいいウリ坊のような実をいっぱいつけたけど、結局色づきませんでした。葉も枯れておサルが引っ張っては実を落としていくので撤去です。ふうせんカズラは下にたくさん種が落ちていたので拾い集めました。

DSC06660sd.jpg

拾い集めていると、ルドベキアやオルラヤなど可愛い芽をたくさん見つけました。

DSC06662sd.jpg 夫が蒔いたオルラヤ・・北の地2世です。

DSC06673sd.jpg
畑の草むしり・・苺が広がって花も( ;∀;)

DSC06668sd.jpg
開花一番乗りの”早咲きキンセンカ”


DSC06681sd.jpg 長靴も洗って、これにておしまい(*'ω'*)


春になったら、我が家は”オープンハウス &オープンガーデン”になります。

DSC06679sd.jpg

では、また明日(*'ω'*)


category: 庭仕事

cm 8   tb 0   page top

この親にしてこの子あり(*´з`) 

おはようございます。

DSC06601sd.jpg

休暇に入っても、朝6時には起床の毎日です( ;∀;)
休暇であろうがなかろうが、チョコと年取ってきた私たちの生活リズムは変わりません。
一日時間がたっぷり・・・

DSC06627sd.jpg

元種・・・足して2時間ほどで元気に二倍以上に膨らんでいます。

昨日まで元気だった酒粕酵母が今朝は、元気がない様子オロオロ・・
ヨーグルトを足してクイックヨーグルト酵母にすることにしました。うまくいくかなあ~

ひと月たって良い香りがしなくなったレーズン酵母を捨てようと思いましたが、そうするのは不憫でなりません。ので・・・こして、レーズンは畑の肥やしに、液は冷蔵庫に残すことにしました (-ω-)



昨夜から、自家製酵母パン作り続行中。

DSC06626sd.jpg 暖かいストーブ横35℃で発酵


でも、思うように膨らまないレーズン元種からの生地・・・(T_T)
ただいま、粒パイナップルのブール、二次発酵中です。どうかひとつ・・・
※この行く末は?焼き上がったら、インスタグラムに載せますね → ★クリック



           *

昨日は、実家の大掃除頑張ってきました。
正味5時間・・でもすっきりしたのは台所まわりのみです・・・
母は通院に姉と出かけて留守なもので、父と話しながらの作業でした。
お昼ご飯は、父を食べに連れ出しました(*‘ω‘ *)

DSC06612sd.jpg
もと商工会議所です

DSC06602sd.jpg
天井にも!干し柿教室かあ(笑)

DSC06611sd.jpg
新旭町針江にある”かばた館”


元商工会館を平成17年に「いき生き水文化かばた館」としてリニューアル。
地元の清水(しょうず。比良山系からの地下水)や地元食材を使ったお料理。

DSC06609sd.jpg
私は『少しずつ品数を食べたい方にボリュームを抑えた”姫御膳”』

これに、しょいめし(炊き込みご飯)と味噌汁が付いています。
ヒレカツ、煮しめ、柿の大根なます、えび豆とコンニャク煮、ほうれん草のおひたし、ヨーグルトいちぢくジャム・・・

父は、から揚げが好きだからと ”とりっこ御膳” でした。

DSC06604sd.jpg 父が美味しいなあ連発

父は食べるのもゆっくり・・・私も合わせてゆっくり・・・
「多いなあ、これ食べてや。」
と、から揚げとみかん、食後のコーヒー(私は付いてない)を
もらって食べました。・・・ボリューム押さえたもの頼んだのに意味なし(笑)

実家に帰ってからも、満腹の体でひと踏ん張りできました。

しかしまあ、物持ちの良い母、捨てられない性分の母・・・
結婚して60年近くなのに、新婚時代から使っている古いものからいっぱい
捨てたほうが・・というものがいっぱいというか、半分以上。。。

でも母は留守なので、おいそれとは捨てられず( ;∀;)
断捨離とは無縁の母です・・・


            *


母の帰宅を待たずして・・・・・我が家へ帰って一息

DSC06615sd.jpg

卓上を見ると・・・

DSC06625sd.jpg
コンビニcafe利用・・の記念?

昨年今年とまだ人生2回だけの利用で得たカップを再利用
(だって可愛いし捨てられんもん・・・)

DSC06621sd.jpg

おっと、今日は朝からクローゼットの掃除です。
この家に越す時に断捨離済みの上に、近年服はほとんど買わないから、
楽勝です(笑)

では、頑張りまっしょい♪







category: おでかけ

cm 6   tb 0   page top

大掃除ならぬちょいちょい掃除( ;∀;) 

昨夜は、台風が来たかのような大荒れ。電車は止まり、外のものは散乱、雪がうっすらと積もりました。
ついに、冬が来た~


DSC06599sd.jpg


昨日の掃除・・・
あいにくの冷たい雨・・・家の中で、ちっちゃな模様替えなどして過ごしました。

DSC06495sd.jpg DSC06584sd.jpg

自作の棚を大から小に・・・パッチワークの木が隠れました ( ;∀;)ありゃ~



奥に見える白い瓶は、”新たなる挑戦”

”七本槍”の酒粕を使った酒粕酵母
DSC06512sd.jpg

まだまだ、酵母熱は冷めるようで、冷めません。
酒粕酵母は強いようで、順調に育っています♪


しかしまあ・・・何でも、思い付きで作るものだから~

DSC06583sd.jpg   ・・・・・・・・・・

納戸にしまいました。 またいつの日か・・気が向いたら、出番が来るかなあ? 

特大の夫作の棚も横へと移動させました。

DSC06582sd.jpg
少し広々したような♪

しかし、コンロの向こうに移動させただけなので・・・

DSC06587df.jpg
こちらに物が増えました、ごちゃごちゃ 

広々と使いたいほうが、すっきりしたから良いのです (*‘ω‘ *)
その後、後回ししていた床拭きに着手~、一部屋だけすませました (-ω-)/

ほんまにぼちぼちの掃除です。

DSC06468sd.jpg


今日は、二人暮らしの実家の大掃除を少しばかり手伝いに行ってきます。

高い所は大得意!自称 ”もおだてりゃ木に登る”、”琵琶湖のカッパ”
いつも母が困っているコンロ周りや水回り、高所を中心に頑張ります。

今日は寒さ厳しいですが頑張ります、では(*‘ω‘ *)


category: 暮らし

cm 6   tb 0   page top

チョコと無理むりドライブ & 仕事納め 

日曜日 お客様が来られるというので、チョコをドライブに連れ出しました。

DSC06517sd.jpg
美しい我らが琵琶湖やんか~  家はあっちのほうか?

DSC06528sd.jpg
 ここは海津大崎~桜の名所デス   ・・・・・

DSC06532sd.jpg
 お散歩たのしもうぜ!  くんくん・・・

お客人が帰ったという知らせはなかなか来ず・・・あちこち高島市内の名所を嫌々連れまわされたチョコでした。

DSC06541sd.jpg


                         *


昨日は、私の仕事納めでした(終わりは自分で決める職場♪)
職場のミーシャとナンシーに、職場近くの手打ちうどんのお店に連れて行ってもらいました(-ω-)/

DSC06577sd.jpg 市役所職員さん転職のお店♪

DSC06580sd.jpg
舞茸が超大きくて、お腹いっぱいになりました。

今日から年末年始休暇です(*‘ω‘ *)

家好きなんやろ 掃除てつだってくれん?

DSC06560sd.jpg

「無理やねえ。エールだけ送ってや~。」  では。





category: おでかけ

cm 2   tb 0   page top

チョコっとイブの夜(*‘ω‘ *) 

イブの夜 (*‘ω‘ *)

DSC06501sd.jpg

身を乗り出すチョコ・・・食卓に足をかけるのはご法度ですが、
チョコは自分を私たちの子どもだと思っているから

私たちはおじおばなのでたいしたメニューではありませんが、
子ども(わんこ年齢ではおじさん♪)は、特別メニューの ささみのボイル

DSC06498sd.jpg

DSC06500sd.jpg

あっという間の完食でした ( ;∀;) メリークリスマス・・・・・

食後は、昨日紹介した”TIME FOR TEA”のショートケーキをいただきました。

DSC06503sd.jpg
私は、ベリーレアチーズ
生クリームのモミの木、苺のお家

DSC06504sd.jpg 苺はチョコにお福分け

たっぷりと甘酸っぱいベリーソースの下には三層・・・
スポンジ、レアチーズムース、苺のシロップ煮?

「旨し!!!」


ケーキさえ食べたら、我が家のクリスマスはこれにて終了です。

あとは、寝るだけ~サンタさん来るかな~毎年来ないわあ・・・

DSC06508sd.jpg


                *

ケーキは、二つともおしゃれなカップに入っていました

早速、再利用です(*‘ω‘ *)

DSC06509sd.jpg 左隣もいつぞやのケーキカップ(笑)♪


DSC06510sd.jpg 多肉植物植えるかぁ♪

サンタさんは来なかったけど、そんなこんなプレゼント?あったよ。
一度食べて二度おいしい(^_-)-☆


今日は、晴れの予報♪ では、元気にいきまっしょい!




category: チョコ

cm 2   tb 0   page top

クリスマスはケーキあってこそ~(-ω-)/ 

ジングルベ~ル、ジングルベ~ル、鈴が鳴る~~

DSC06452sd.jpg

照ったかと思うとポツポツ・・・名物”高島しぐれ”です。

DSC06455sd.jpg

今年はホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、
遠くの山々はうっすら雪をかぶっています。

お日様が照った瞬間、庭をぐるっと見てきました。

冬枯れの庭で、咲いているのは・・・

DSC06458sd.jpg

DSC06456sd.jpg

冬の雨の後は、空中の不純物が水滴と一緒に落ちるからかなあ、
空気が澄んで、寒い中でも植物たちが瑞々しく見えます(*^。^*)

おサルに贈られる前にと、ラベンダーを手折って家の中に持って入りました。

DSC06490sd.jpg ラベンダーとローリエの葉



                 *


今夜は聖夜・・・

歯医者(年末もう一回通います)の帰りに、新しい洋菓子店へ寄ってきました。

DSC06476sd.jpg ”TIME FOR TEA”

若い娘さんがパティシエ・・・のようです。

DSC06477sd.jpg

斬新なケーキはありません。
ふんだんに苺が使ってあって、きれいなケーキ
市内にはほんの何軒かケーキ屋さんがあるのですが、ケーキの顏は、このお店が一番好みかも・・・

DSC06479sd.jpg

迷った末に、夫のはティラミス、私のはシンプルな陶器に入ったレアチーズケーキにしました。

『あ~夜が待ちきれへん わくわく 』

DSC06447sd.jpg

はい、おっしゃる通り!クリスマスはケーキがあるから昔っから大好きなのです。
食いしん坊万歳!
チョコの大好物ささみもあるよ♪

DSC06440sd.jpg

では 


category: 暮らし

cm 8   tb 0   page top

大掃除と、おサルさんから贈り物(*'ω'*) 

DSC06417sd.jpg

天候すぐれず・・・( ;∀;)

DSC06410sd.jpg
一日中、強風・・・時雨れて・・・そして虹

しぶしぶ・・・大掃除を始めることにしました。

テンション上げるためには、パンを焼きながら。
そうするとリズムよく動けるから不思議・・・今日はドライイースト使います (*'ω'*)

DSC06419sd.jpg
初めて全粒粉を混ぜてクルミぱん・・イーストは必ず膨らむから安心

私は、たいてい大掃除はお風呂や洗面所から始めます、ふふん♪

DSC06424sd.jpg 天井まで磨きました

午前中にお風呂、洗面所、トイレの3つ・・・これにて今日は終了なり。

3部屋 終わったぞ~ (笑)

最初に3つも終わったと思うと次も頑張ろうと思えるから、だからこの三部屋からスタートなのです。

DSC06426sd.jpg
ふんわり焼きあがりました

大掃除・・・
掃除に関しては若い頃から持久力も根気もないから、ちょぼちょぼ進めていきます。

                    *



数日前に、通勤途中で遭遇。

「道に大きな落し物がぼとぼと落ちて・・・危な~

と近づくと、それはおサル達で、道まではみ出して柿を食べておいででした。

DSC06310sd.jpg
たわわに実をつけていた柿の木が~


DSC06311sd.jpg

(帰りは暗くてわからなかったけど)
翌朝通ると、木には一つも柿は残っていませんでした。

そんな我が町のおサルさんたちですが、
たまには、こんな洒落たこともしてくださいますよ~

三日ぐらい前に帰宅したら・・・
デッキに庭で手折ったらしい花が、ちょこんと置いてありました。


DSC06404sd.jpg

夫はそんなことしないので、

十中八九、あのお方です・・・

そうそう以前にも ➡ ★1年前の贈り物

おサルさん励ましてくれてありがと。

明日も、お休み、嬉しいなあ、では(*‘ω‘ *)




category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

アンティークサロンでお買い物♪ 

先日、久しぶりに ”アンティークサロン”をのぞいてきました♪ 
 
   ”アンティークサロン”ブログ(18日記事にチョコも登場♪) → 

色々古物を見せてもらって、オーナーとおしゃべりしてきました。
アンティークというより”古物”・・・昭和、幼い頃の記憶を呼び起こす品がいっぱいあって癒されます。

買ってきました (*‘ω‘ *)

DSC06381sd.jpg


ワイヤーのかごは、ひとめぼれ(・´з`・)
ワイヤーの水切り籠は他にもありましたが、作りが一番しっかりしたものを。
洗ってみるとそんなに古いものではなさそうですが、少し昭和の香りがします。

どう使おうかなあ・・・(*‘ω‘ *)

DSC06385sd.jpg  いいなあ・・・でも錆びたら!

あ~でもない、こ~でもないと、あっちにやりこっちにやりしながら・・・

DSC06389sd.jpg

結局、アイランド上の物をまとめるかごにしました。

”ひとまず”・・入れているものがぜんぜんおしゃれじゃない(笑)

でも、パソコンに向かいながら、お気に入りのかごを見てはにんまりしています♪

DSC06386sd.jpg
ディッシュスタンド・・・と思ったら違ったみたい

”ひとまず”・・・コーヒーかす乾燥台

パウンドケーキ型は・・・ ひとまず 多肉の小さな物を入れてみた

DSC06384sd.jpg
錆びた感じがいいわあ♪いずれは多肉の寄せ植えを (*'ω'*)


何でも、ひとまず・・・・・・・・・・・・・


CIMG4314sd.jpg 計画性のない私にあきれる

日々疲れながら頑張っている私にもボーナスが出たので、
大きな気分になって、全部で1500円也 (笑) 
小さな2品はまあまあとして、水切り籠は私好み、いいわあ、うっとり
全く幸せな買い物でした(*'ω'*)

今日も、かごを見ながら、本当はどう使ったらいいのか考えつつにんまりです。

では(*‘ω‘ *)





category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

手作りリース、チョコいらわんといてや~( ;∀;) 

日曜日のこと (*'ω'*)

DSC06344sd.jpg
自家製酵母パン焼けたよ~♪

前日の夜にこねこね。リズムはつかめてきたけど、膨らむかどうかは酵母のご機嫌次第!

DSC06336sd.jpg 今回は、”まあまあご機嫌良し”

my酵母パンの良さは、やや固めだけど味わい深く、さめても美味しい所。

慣れない手ごねなので、一度に作る量は200gぐらい。
一度焼くとほぼ全部を夫と一日で食べてしまう・・・
イースト&ホームべーカリーなら、380~500g一度に焼いていたから、
一週間分の自分の朝食用になったのですが・・・それがちょっと残念。
今は朝食には市販の食パン(添加物の少ないパ〇コの)を食べています。

さて・・・

ようやく重い腰を上げて・・・

DSC06341sd.jpg
夫がずっと前に、イベントでいただいた山ブドウのリースと松ぼっくり


玄関リースの作成にかかりました(-ω-)/

長年使っていたボンドは分離していたのですが、無理無理着手です。

DSC06351sd.jpg
イベントでいただいた松ぼっくりなど・・ちっちゃなリンゴは偽物です。

できたよ~!

DSC06348sd.jpg

ライムやバニラの香りが気になるのかなあ・・・チョコが足をかけて
触ります。

「こりゃ!ボンドまだ乾いてないよ
 いらわんといてやあ! (触らんといてやの方言) 」

DSC06346sd.jpg
椅子を離して、チョコの手が届かぬように

腐ったボンドを使ったせいか、完全に乾くまでに二日近くかかりました・・・


DSC06363sd.jpg
玄関軒下に寒さに弱い鉢物を集めました

楽しみにしていた もりもりシクラメンがシカにやられ・・・淋しい玄関横ですが、
今度の休日には、夫がドアに取り付けてくれます。玄関に華を添えてくれるかな♪

それまでは・・・食卓上で乾かして保管しておきます。

DSC06349sd.jpg  楽しみです♪

ちと食事の邪魔です(笑) 「チョコ、いらわんといてや~」

心配なことは、チョコがいらうということは・・・動物たちは??

ケセラセラ~・・・では(*‘ω‘ *)





category: ものづくり

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ