12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

踏切占い?大吉なり~(*'ω'*) 

相変わらず、ぱっとしない天気で、雪がなかなか解けません。

DSC07160sd.jpg
お隣さん、ずっと滞在中です

玄関正面の雪囲いのような板壁は・・・
先日ビックリさせられた 2階のデッキ!相変わらずぶら下がっています。

別荘のおじさんは、私たち夫婦よりずっと年上でおられるのですが、かれこれ一週間以上は滞在中。先週末からは、軽自動車で、買い物に出かけておられるようです。

この土日には、名古屋や大阪からオーナーが来られている別荘もちらほら♪

普通車や軽自動車で上り下りできるのだから、私も!といきたいところですが、
坂は雪で道幅がせまくなっています・・・対向車と鉢合わせした時には、どう対処したらよいかわからないから、やっぱり今週も夫の車で同乗して上り下りしています。
運転技術に自信がない私・・・( ;∀;)

DSC07157sd.jpg

完全に安心できるまでは、気楽に夫の車に便乗です(*'ω'*)安全第一!


                 *


夫に乗せてもらって下りるので、行きの時刻は、これまでとは少しずれます・・・

滅多に電車が通らない踏切が1か所・・・たま~に、電車に遭遇


DSC07152sd.jpg

前の職場へ通う道には、かわいいセレブわんこ がいて、
いつもそのわんことの出会い方で、私は勝手に占いをしていました。

わんこ殿占い過去記事はこちら

今は長い道中の道端には、わんこが飼われている様子なし・・・
遮断機が下りたら、かわいい2~3両の電車が通ります。
「今日は、珍しく出会ったなあ~
ということで、今日の運勢は”大吉”と決め込みました。

大吉のはずが~!風邪気味で鼻水止まらず、そのうえ、
ひと月以上前からタイマーがバグっているトースターの取っ手がぽろり!

ふんだ!大吉にケチ付けたな!!
 こうなったら”元気の素”酒粕を焼いてたべちゃうぞ。」

ありがたいことに、裏からねじ回しで修理ができました。

DSC07163sd.jpg
タイマーはあてにならないので、見ていて焼けたら、コンセントを抜きます。

まいう~!明日は、大吉の続きといきまっしょい♪




category: 暮らし

cm 7   tb 0   page top

庭は、どこ行った~? byチョコ監督 

DSC07126sd.jpg
どーん!

屋根雪の落ちる音に、吠え付くチョコ・・・全くこわがりさんです。

DSC07117sd.jpg
一気に緩んで・・・屋根から落ちる雪


樋(とい)に負担がかからぬよう、夫が下に雪を落としてくれています。

午前中に、山を下りる道を夫と少し除雪してきました。
チョコも外へ出たそうなので、外へ・・・

DSC07121sd.jpg
チョコ現場監督と雪のショット・・・一瞬 (笑)

足が冷たいようで、足を雪の上にしっかりつこうとしません
全く軟弱極まりないチョコ監督です・・・

我らがガーデンは、厚い雪の下です。

DSC07139sd.jpg

昨日今日と、陽気が続いたけど、こんな厚く積もった雪では・・・
なかなか解けない雪の下で、植物たちはどうしているかなあ( ;∀;)

玄関前の屋根雪で埋もれた花壇だけ救出しました。

DSC07132sd.jpg

「あんさんは、ぬくぬくとのんきでええねえ。」

DSC07115sd.jpg
暑かないのかなあ

時々、むっくと起きて、水を飲みにいきます(笑)



DSC07137sd.jpg
姉へのパン便・・・きなこバター渦巻きパン

お返しに、また袋一杯のキウイをもらいました(・´з`・)


             *

明日からも・・・しばらく夫の車で、山を下ります。もどかしや~

でも、雪にも負けずにがんばろうっと・・・ (*'ω'*)


category: 暮らし

cm 2   tb 0   page top

ふあ~なんときついわあ・・・(@_@;) 

新しいルーターがきて、夫が交換してくれました(*‘ω‘ *)

DSC07104sd.jpg パソコン復活・・・


一週間、スマホで作っていたので・・・
なんとも言えない大雪写真!画面からはみ出してるやん(笑)
お許しください・・・

さて、今日は、
ひさしぶりの晴天、陽気・・・「うれしや さんま~♪」

朝から、二週間ぶりの掃除をしてから(すごい埃でした)、
夫の除雪の手伝いをしました。

DSC07096sd.jpg
山門から

この一週間、”かに歩き”しなけりゃ、ズボンの脇がびしょびしょだった通路が、少し広くなり通行が楽になりました。ちなみに、これは夫の仕事♪

私は、オリーブの木までと小屋までの通路を除雪。

DSC07098sd.jpg
夫が養生覆いをとりました

養生してあったおかげで、被害なくすっくと青空に向かって立っています。

養生してなかった樹木は無惨にも雪の重みに枝折れしていました。

DSC07093sd.jpg
掘り起こすも・・・無惨なり・・・・・

DSC07086sd.jpg
 「時すでに遅し」


ユーカリポポラスも、枝が折れていました。

DSC07091sd.jpg


夫が、折れた枝を剪定。

DSC07095zx.jpg
ありゃりゃの”ユーカリポポラス” 


バラたちも、枝が何か所も折れていました。
春になったら、どうか復活しますように(*‘ω‘ *)

               *

夫のランクルでもてこずった坂カーブの除雪を、自治会長さんご夫妻などがしてくださっているとの電話があり、我が家も手伝いに行きました。

20センチほどに踏み固まった雪は、氷の板になっていて、割って取り除くのに骨が折れました。
みなさんのおかげで、どうにかここまで・・・

DSC07099sd.jpg

手前と奥は手つかずですが、カーブのみで終了です。

この道を使うのは、二軒だけなのです。お礼を申し上げると、
会長さんが、「困った時は、おたがいさまだから。」
とおっしゃってくださいました。

人付き合いが煩わしくて、ここに越してきた私たち夫婦ですが、
自治会長さんのお言葉に、
”お互いさま”の仲間入りさせてもらって今後も暮らしていかねばと思いました。
山の広い別荘地に、永住者はたった13軒・・・です。

                     *


昨夜に、翌日の除雪に向けて、ココアたっぷりのパンを仕込みました。

DSC07082sd.jpgDSC07080sd.jpg
DSC07088sd.jpg

成形は、ねじまきパンに♪

DSC07105sd.jpg

ちょうど正午まで除雪作業がかかり、その間に二次発酵。
昼ご飯は、インスタントラーメン。食後に、焼きたてのパンをいただきました。

DSC07110sd.jpg ココアアーモンドぱん

これから、除雪してくださった道を夫の車で下りて、病院と買いだしです。

それにしても、私の愛車で自宅まで帰ることができるのはいつになるやら・・

DSC07083sd.jpg

では・・・(-ω-)/

category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

一段落・・・食べるもの何かないかなあ(^-^) 

昨夜から、ようやく夫の車で家まで帰ることができるようになりました(^ー^)🎵



ひとまずやれやれです。
が、今回の雪道の山歩きは魅力的で、嫌ではありませんでした。



暗がりの雪景色が、とても綺麗✨✨



雪はこれ以上降ってほしくないけど、また、雪歩きしてみたいなあ(笑)

帰宅したら、食もすすみ、いくら食べても満腹になりません💦

私が何か物色していると、下には



🐶「何か食べてるかぁ?」
👱「・・・ちょっと、来んといてやぁ」



元気のもと!いもねえキウイ🎵



引き出しに隠した"美味しいへそくり"



最後は、お菓子作り用に漬けたラムレーズンを💕



チョコがあきれています。

おかしいなあ、山道歩いてるのに体重は増える一方です・・・
元気、ばんざい、では(^o^)

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

どか雪アームカバー・・・ 

今日も雪は降り積もり(/_;)/~~
仕事は休みました。
行くに行けない状況。



待てども来ない除雪ユンボ❗
しびれを切らして、夫のランクルが強行突破をはかりました。



駐車場を踏み固めて道路へ・・・
しばらく行って立ち往生💦💦💦
駐車場までもどすのに、大変な労力を要しました😨

この雪を突破するのは無理~😣



昼前にようやく除雪ユンボがやってきました(*´∀`)♪



山門の向こうが駐車場、その向こうが道です!ありがたや~⤴

午後には・・・時々雪が上がって晴れ間も出るようになってきました。

後は、坂の下まで無事ユンボが除雪してくれたら、ランクルで三日ぶりに下界に下りることができます(*≧∀≦*)



その後は、放置してあったマイカーを掘り起こす(´д`|||)
まだまだ試練は続きます・・・

どか雪アームカバー、仕上がりました。



ゆっくり掃除も除雪もさぼって、編みものに読書。歯痛もおさまりました(笑)
山からの脱出頑張るぞ❗
明日は雪道遠距離通勤、ファイト✊‼

category: 未分類

どれだけ降るんやあ~🐧 

昨晩から、降り続く雪❄

ずっと警報が出ていて、仕事は休みました。午後には新雪が腰近い深さになり、さすがのランクルも山を下りることができません。


朝の写真。

すでに60㎝の高さのデッキ超え❗

午後になっても・・・⛄💦
ちょっと玄関先に出てみたら、通路は私の背丈を超える高さの壁❗えらいこっちゃ💦

夫は時々、除雪に出ていきますが、私とチョコは家に缶詰めになって、退屈にしています。



チョコは私の膝の上に時々乗って来ます。
机の上・・・
退屈しのぎに編んでるリストウォーマーがもうすぐ編み上がりそうです(^○^)

玄関先の*ど根性シクラメン*が、ついに花を咲かせました。



雪なんかに負けてられません。
けど、明日はどうするかな。
除雪ユンボまだ来ず(;_・)
歩いて下山するかあ?
明日も休ませてもらうかあ?

非常事態。我が家は、孤立しています。防災無線放送では、交通渋滞、電車の遅れ、除雪車が行き届かない地域へのお詫びなど、しきりに・・・😨

私も、どうなるか?
ケ・セラ・セラ~🐧

category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

ゆったり時間( 〃▽〃) 

顔は腫れども、元気が戻ってきました。


寒いけど穏やかな朝です。

夫が、「掃除もやめとけや。」と言ってくれるもんで、一週間に一度の掃除もさぼることにしました(。-∀-)

神様がくださったゆったり時間💕



昨夜からたまご入りの酵母パンを仕込みました。たまご入りの生地はふっくらたまご色🐥

焼けました❗



私は家でごろごろしてるから、お腹がすかず、焼きたては夫が味見です。

「焼きたては旨いなあ。」
いつもの評価です・・・

この量では、一週間分の私の朝食には足りないから、ホームベーカリーにチーズ食パンを焼いてもらってます🎵



11月末に作ったレーズン酵母液がもうすぐおしまいなので、新しいレーズン酵母も仕込みました。





そんなこんなゆったり時間🎵

捨てる神あれば拾う神あり?
不幸中の幸い?


明日も、ふっくら顔のままだったら、マスクして仕事に行きます(笑)😆

では(^○^)


category: 未分類

cm 8   tb 0   page top

顔が・・・・・ 

昨夜は暴風雪警報が出ていて、
一晩中風が荒れ狂う音やあられの瓦を打つ音に何度か起こされました。

雪はたいしたことはありません



お隣の別荘のご夫妻は、朝から屋根の雪おろし。

実は数日前に、2階のデッキが雪の重みで崩れ落ちたのです。大きな音で気がついた夫がご主人に電話で知らせてあげました。驚いたご夫妻は、京都から急いでこちらへ来られました。

今は雪はだいぶ解けたので、屋根の雪おろしは不要と思いますが・・・・・壊れたおうちにしてみれば、もうこれ以上はという思いでしょう。

😨


さて・・・今朝起きたら、顔が半分腫れていました。昨日から腫れてたけど❗

しわものびてなくなってムーンフェイス❗

微熱もあって、全身倦怠感・・・

歯医者で膿を抜いてもらいました😵
その間、チョコはトリミングに連れていって、
ハンサムくん(*´ω`*)💕



このブログは、スマホで書いてます。
慣れないからちと疲れました。
写真も思うように入りません。

外は寒空。
今日と明日は、ごろごろして過ごします。
あ~あ、せっかくの休日が歯痛とルーターで台無しです。
ともかく、顔の腫れがひきますように。

では、また(^ー^)

category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

ありゃ😵🌀 



まる金曜日と言うのに、歯が痛い。
そのうえ、ルーターが壊れたようで、パソコンではブログが更新できなくなりました。

更新が途絶えると心配してくださる方がおられるかと、スマホで初めて書いています。

今夜も雪になるかもしれません。

しばらく更新が不規則になるかもしれません。皆さんのところを訪問するのも。

早く歯もルーターも治りますように。
ではまた(*´ω`*)

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

わんこが手つないで歩いて?? 

おとついの夜

雪道をうごめく人影

DSC07028sd.jpg
私ですよ~ 右の細長い影は夫です。

DSC07029sd.jpg

十分に除雪できていない急坂は車で上がることができず、
ここからリュック背負って、歩いて帰りました

そして、今夜は!
昨日の除雪と今日の好天で車の通るには十分道が空きました。

DSC07044sd.jpg

マイカーで帰宅できました、やった~!

DSC07047sd.jpg

「無事にチョコのもとに帰ってきたよ。」(ちょっと大げさかなぁ・笑)


     *

そうそう、雪が降る前の日、通勤途中でかわいいわんこに会いました。

手をつないで歩いてるよ~(*'ω'*)

DSC06935sd.jpg

と、思ったら、マウンティングでした( ;∀;)

DSC06933sd.jpg チョコもよくするんだよなあ♥

DSC07051sd.jpg ほら、今夜も足元に・・・(・´з`・)

マウンティングって、いいのだか悪いのだか?

何やかやいっても我が家は 良いものです。
では、また(*'ω'*)





category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ