山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
雪解けの庭仕事 & ミニ食パン♪
2017年02月28日 (火) | 編集 |
日曜日のこと(*'ω'*)

春のような天気が嬉しくて・・・
朝から庭に繰り出しました。

DSC07672sd.jpg
私の体重では雪の上を沈まず歩けます?♪

夫の足跡・・・少しでも雪がとけないかと強く踏みしめた跡?

庭仕事 は?というと
花壇の上の雪をすきました。植物を傷つけないように。

DSC07674sd.jpg

通路へどんどん放り出し、雪解けを助けます(*'ω'*)

DSC07697sd.jpg

細長い花壇と玄関前花壇は雪がすっかりなくなり、
下から愛しい花が次々顔を出しました。

オキザリス”桃の輝き”もぺちゃんこですが元気でした。他の面々も。

DSC07687sd.jpg DSC07688sd.jpg
DSC07689sd.jpg DSC07695sd.jpg

そして、クリスマスローズも、ぷっくらした蕾をつけていました(・´з`・)

DSC07693sd.jpg

”は~るよこい、は~やくこい”

パンを焼きました。朝から3時間で焼きあがるドライイーストです。

DSC07679sd.jpgDSC07678sd.jpg
DSC07677sd.jpgDSC07682sd.jpg

堀井和子さん丸パンレシピの分量ですが、形によって味や食感が全く違うのです。
今回のお気に入りは ミニ食パン (*'▽') 粉190gほどで小さ目パウンド型1本です。
オーブンから出すと、パチパチと表皮がはじける音がしました。
パリパリ、中はもっちりに焼きあがりました。

DSC07683sd.jpg きな粉トースト、あんバター 


朝起きたら一番に、『何トーストにしようかな?』 ・・・・・
食欲旺盛、今日で2月はおしまい。元気に行ってきます(*‘ω‘ *)







スポンサーサイト
過酷な試練を・・・ごめん( ;∀;)
2017年02月26日 (日) | 編集 |
昨日のこと(*'ω'*)

DSC07642sd.jpg

多肉棚に・・・飾りました♪

DSC07641sd.jpg
子どもの頃から飾っていた思い出のお雛様。こけしです。

子ども時代のことは、嬉しかったことも、せつなかったこともちいさな欠片になっています。セピア色になった思い出。

お雛様を飾ってるときに発見!

DSC07552sd.jpg
落ちた葉っぱがこんなところで根を伸ばしてました

暖かい室内だと、みんなぬくぬくと育っています。

しかし、以前ここにいっぱい飾ってあった多肉さんの多くは年末に外に引っ越ししたのです。
過酷な大雪を経験

DSC07439sd.jpg

雪が解けて今

ミニ温室に入ってる子たちは寒がっているような色をしていますが、元気です。
一方・・・

DSC07554sd.jpg
軒下に放置された多肉ベビーたちは、息も絶え絶えです(本当にごめんね)


DSC07446sd.jpg DSC07555sd.jpg
夏から外にあった多肉さんは、雪をかぶっても大丈夫でした。
               
今は息も絶え絶えの多肉さんは春になったら??希望的観測。
・・・今更謝ってもあかんけど 冬に放り出してごめん・・

                    *

昨日、2 回失敗した”全粒粉パン”を

DSC07412df.jpg DSC07594sd.jpg

成形不可能で、1回目はぺたんこパンに、2回目は砂糖をかけて、ボロ隠し(笑) 
過発酵が原因かと考え、2回目は発酵の様子に気を付けましたが、駄目
ならば問題は発酵ではなく材料?・・・・・初めて入れたはちみつか??

DSC07665sd.jpg 舐めたらぬかのような味( ;∀;)

はちみつは高いので、安価な”ミャン〇ー産のはちみつ”を買ったのでした。
なんで、こんな味?ミャン〇ーの蜂が好む花の蜜?
さておき砂糖に置き換えて・・・

そしたら、成形が可能になりました ヽ(^。^)ノ

ようやく成功♪
DSC07664sd.jpg

焼き上がりまで24時間かけてのパン (ほとんどの時間はほったらかし発酵)
レーズン酵母で、素朴な全粒粉味のパンがふんわりと焼きあがりました。
やった~!

今日は、イーストでパンを焼いています。
待ち時間に、しばらくぶりの庭仕事に出てきます。

DSC07666sd.jpg

雪解けで地面が濡れてるからね・・・では♩


昨夜から自力で♪ 「長い間、お世話になりました。」
2017年02月25日 (土) | 編集 |
DSC07630sd.jpg

雪もこれだけになり、ようやく昨日から自分の車で家まで帰ることに。
なんと初めの大雪からひと月半近く、山の上り下りを夫に頼っていました・・・

夫に 「長いこと、お世話になりました。」 と言ったら
「長いこと、お世話しました。」 と 返ってきました

DSC07632sd.jpg
今津浜からの日の出・・これからはこの道は通らないので見納め。


そして帰り。
まだ路肩に雪が残っているので、向こうから車が来ないように祈りながら帰ってきました。

DSC07636sd.jpg

そんなこんなで、家←→職場 全部自力で通えるようになりました。
めでたし♪ 嬉しやさんま~



                *

一夜明け、今日は 天気も良いうえに、私の体の方も絶好調  

DSC07646sd.jpg

朝から、マイ で山を下り、自由自在に(笑)
午前中に、義母病院、買い物、ATM、ガソスタ、実家とすべての用事を済ませました。

DSC07659sd.jpg
我らが”ルミエールの丘”にも、ちらほらと別荘のオーナーがお越しです。

明日も晴れる予報 ♪ 気持ちも高まります(*'ω'*)

DSC07658sd.jpg

『明日は庭に出て~雪の間から顔を出した花々に挨拶したいなあ・・・』

DSC07644sd.jpg
「夕方、父ちゃんと血液検査行ったら、ゆなちゃんのhahaさんに会ったよ♪」


では、また明日、ルンルン (*'ω'*)

チョコの心の声は?(*'ω'*)
2017年02月23日 (木) | 編集 |
こわい映像ではありません ( ;∀;)

DSC07619sd.jpg

恨みがましそうな目・・・

食べても食べても満足を感じない・・・
夕食後というのに、食卓の下でしばらくじっとりと視線を送る~ 

”食べ物の恨みは怖い” というからねえ

「もう、なんもないよ~」 DSC07621sd.jpg

その後、ちょっと忙しい時期に入った私は、少々仕事を・・・
後方で、暴れてる気配してたと思ったら・・・あらら

DSC07622sd.jpg

・・・・

DSC07623sd.jpg

まだ食べたいのに何ももらえない・・・
母ちゃん待ってるのに、かまってもらえない・・・

そんな心の声が聞こえてきそうな昨夜でした ・・・(*‘ω‘ *)チョコLOVE


明日はようやくまる金です 
今週は、心がくじけそうなことの連続でした。
そんな時は暴食に走ります!
お腹周りが一回り大きくなりました・・・これまた えらいこっちゃ!
では、明日一日頑張ります(*'ω'*)





年寄りにありがちな栄養失調?・・いもこの発熱
2017年02月20日 (月) | 編集 |

日曜日、体がしんどいと思いつつ、半日用事を済ませて、
熱を測ると・・・37.5℃ 
金曜日から喉が痛かったのですが、あわわ・・・・・足も腰も痛重い・・

DSC07553sd.jpg

2月になってから、二度目の発熱です。
元気印が取り柄の私が~ひと月に二度も! (T_T)悲しやさんま

DSC07542sd.jpg

『チョコ、そうやろか・・・』

この免疫力のなさは、思い当たるとしたら・・・ 肉をあまり食べてない!
昔から、豚肉、鶏肉の皮、ホルモン大嫌い。
最近は嫌いでなかった牛肉もあまり食べたくなくなりました。

よくあるお年寄りの栄養失調・・・?

お肉の代わりにと、大好きな卵は食べているんだけどなあ (*'ω'*)
 
土曜日の夕飯は
夫が喜ぶのでステーキ・・・一方 私は、大好物のひじき煮です。
里芋やら茶碗蒸しの残りのかまぼこやらも入れて♪こんなおかずが大好きなのです。

DSC07577sd.jpg DSC07576sd.jpg

きんさんぎんさんは、100歳になってもお肉大好きだったとおっしゃってたから、
やっぱり肉を食べなくっちゃいけないのかな?
元気に長生きしたいなあ・・・

DSC07596sd.jpg
トリミングに行ってきました・・・小公子のような気品

トリミング疲れのチョコと一緒に、早く床につきました。
(月曜日の朝には熱が下がり、無事仕事には行けました。)


                      *

日曜日のパン


 本の全粒粉パン➡ DSC07593sd.jpg
DSC07591sd.jpg  だれてだれて~

カモフラージュのグラニュー糖を振りかけて・・・

DSC07592sd.jpg
目指す全粒粉パンとは全く異なるパンになりました(笑)

さあ、肉を食べねば・・・あまり気が進みません。。。
炭水化物の次に野菜好きなのです・・・では(*‘ω‘ *)










                
リタイヤ後の話・・・お姉さま方とランチ♪
2017年02月19日 (日) | 編集 |
昨日のこと・・・土曜日(*'ω'*)
 

DSC07557sd.jpg

天気予報は、嬉しいことに外れ!雨が降り出したのは午後でした・・・

DSC07568sd.jpg
雪がようやくこれだけに減りました♪

昨日は、一年に2,3回お会いしている前々職場のお姉さま方との女子会でした。
隣町にある小さなカフェ・レストラン。ずっと前からあるパスタが美味しいお店です。

ナチュールのFace bookは →  こちら♥

DSC07566sd.jpg

パスタセットにケーキセットを付けて注文しました(*'ω'*)

DSC07560sd.jpg   DSC07561sd.jpg

サラダが、てんこもり (*'▽')!
りんごと生ハムのスライスの下には、細くほぐしたチキン、ポテトサラダ、大根サラダが隠れていました

DSC07563df.jpg
私は、ほうれん草とベーコンの和風パスタを選びました。
ほうれん草もソテーしたものとサラダほうれん草と2種入っていましたよ。
あっさり旨し!

DSC07564sd.jpg

選べるパスタの数が十種類ほどと、何年か前に行った時よりも充実していました♪
トマトパスタやなすのトマトソース等々どれも「美味しい♪」とお姉さま方の感想。

ただ、前よりもデザートプレートが物足りなくなっていたような・・・
木苺のタルトも何ピースに切ってるの?というくらい細くて・・
かつては、ここのデザートが楽しみだったような・・・・・・・
 私だけではなくて女子全員の感想です (T_T)

人気のお店なので、きっとデザートにかける人出や手間が足りないのかな?
なんて思ってしまいました。

おしゃべりは、地域の色々な煩わしい諸事やら、断捨離やら、リタイヤ後の趣味などの話に盛り上がりました。もちろん、一番最初の話題は大雪のことでしたよ(笑)

さて、おしゃべりに花を咲かせている間に膨らむ DSC07571sd.jpg

レーズン酵母を使ったパン焼きを始めてから、早や三か月。
先週は、固焼きパンのようになって、凹みましたが・・・

ようやく最高傑作が!!
DSC07574sd.jpg
二次発酵ほったらかし9時間!外は香ばしく中はほんわりもっちり 

これだからパン作り、失敗もあるけどやめらんない 

DSC07540sd.jpg

はい! 失敗!!
何てこと・・・( ;∀;)  朝起きて見てすぐに失敗とわかる~ 
今から焼きます。その画像はまた今度、とっぺんぱらりのぷう  









かすのお役目・・・(-ω-)/
2017年02月17日 (金) | 編集 |
まる金です (*‘ω‘ *)

DSC07533sd.jpg

昨日の暖かさに、屋根雪がどんどん落ちています。

DSC07522sd.jpg

上から落ちそうな雪と、落ちた雪

DSC07520sd.jpg

毎日、ひさしの雪を夫がつついて落としてくれています♪
今日は朝から雨が降っていますが、日中暖かくなるようです。
どうか、雪がたくさん解けますように! (-ω-)/



庭には雪がいっぱいなので、ほかす(捨てる)場所がありません・・・


DSC07530sd.jpg
コーヒーかすと麦茶かす

DSC07529sd.jpg  消臭剤として第一のお役目

DSC07491sd.jpg  第二のお役目、乾燥中


どうか、土日に外で第三のお役目として、土に?雪の上にまかれますように

DSC07534sd.jpg





バレンタインデー・・・「あとしばらく♩」
2017年02月15日 (水) | 編集 |
夫の車で家まで帰れるようになったので・・・
今朝は、久しぶりにゆっくりめ ♪

DSC07492sd.jpg

DSC07506sd.jpg 暗いうちに出ていた時より、少し余裕があるんよ

晩御飯の粕汁の準備をしてから、家を出ました (*‘ω‘ *)

DSC07507sd.jpg
まだ、家のまわりは雪がたっぷり。


DSC07518sd.jpg
一つ目の ”奥琵琶湖トンネル”の手前

角の青空食堂・・・開店して日が浅いのですが、大雪でずっと休業中です。
4つのトンネルを抜けて、1時間余り、最近眠くってしかたがありません。
居眠り注意!注意!


                   *

さて、昨日はバレンタインデー(・´з`・)

前の職場は派手でたくさんいただくので、例年お菓子を作って配っていました。

     昨年のバレンタイン記事 ➡ こちら

今年は大雪で、すっかり忘れていました

DSC07502sd.jpg
よかった~昨日いただいたのは、ふたつだけ♪
 


デスクの前の方と、頼りになる友人 (*‘ω‘ *)

DSC07503sd.jpg

友人のはミニお手紙つき
「 毎日 元気で がんばろう。 あとしばらく。」 と書いてありました。

同い年なので、あと6年・・・定年退職までのガンバリ期間・・・・・

DSC07450sd.jpg
ド根性シクラメン、雪の中、次々開花しています

雨にも負けず、雪にも負けず・・・・・
どんな天気だろうが、あと6年間かあ・・・がんばれるかな?

明日は暖かい快晴になる予報。雪がたくさん解けますように(*‘ω‘ *)
では。






山ごもりのつもりが~何てこと!
2017年02月13日 (月) | 編集 |
土日山籠もりのはずが・・・・・

DSC07428sd.jpg


どうしても町におりねばならない用事ができました (泣)

DSC07426sd.jpg
大雪警報は、午前中には解除されたものの、思い出したように降りしきる雪。

一人で1km歩いて山を下りたとしても所用の場所までがあと3kmはあります。片道4kmの徒歩を覚悟 (泣)

夫が、「午後には天気が回復しそうだから、しゃあないな。」と

窮地を救う神あり~

DSC07431sd.jpg
午後の晴れ間、デッキから臨む

晴れ間の間にと、仲良く山を歩いて下りる・・・
ユンボがきれいに除雪してくださってました。

DSC07460sd.jpg
我らが別荘地の通称?3階です♪(我が家は3階の外れです)


DSC07464sd.jpg
通称2階から琵琶湖方向を臨む

1階から急坂を下りて下界へ・・・置いてある夫の車で野暮用場所まで送ってもらいました。
「ほんとにすみませんです。」

私が野暮用を済ます2時間の間に、夫は駅前に置いた私の車を掘りだしておいてくれました。
「ほんとにほんとにありがとう。」 (*‘ω‘ *)

                   *


帰りは・・・
夜にまた雪マークの予報なので、
また坂道を歩いて家まであがりました。その頃にはまた雪が・・・・・

DSC07467sd.jpg

そんなこんな・・・中途半端な山籠もりでした


              *


もちろん、今朝も暗いうちから山を歩いて下りて、出勤です。

DSC07473sd.jpg
3階は、昨夜のうちにまた20cmの積雪

昨日、夫のランクルが新しいブリ〇ストンのタイヤを履き替えたので、今夜は車で上ってきましたヽ(^。^)ノ。
先日ご近所さん曰く、「ここではブリ〇ストンのタイヤでなきゃ。ブリ〇ストンは強い!」・・・前のタイヤはすり減っていたし。それにしても!除雪していない我が家の駐車場の中までぐいぐい入りました~!

最近、雪の話題ばかりですみませんでした。
もう金輪際、雪の話題にならないよう・・・お天気さまにお願いしたいです。

では(*‘ω‘ *)

DSC07452sd.jpg DSC07453sd.jpg
アーモンドシュガーツイスト焼きました




山ごもりもまた良し・・・切なさや~
2017年02月11日 (土) | 編集 |
昨日は・・・ 朝にはすでに”大雪警報”が出ていましたが、
通勤できそうな積雪量だったので、仕事に半日出て、
午後からは年休をとって、買い出し、病院など思いつく用事を済ませて・・・いざ!

前回を上回る大雪!とのことなので、もちろん坂の下に車を置いて・・歩いて上がります。

DSC07361sd.jpg

写真は上り口、二度自治会ユンボで除雪されたあとが見られます。
しかし、上にのぼりつめた我が家あたりは一度だけ除雪?

背中には、食料の入ったリュックを背負い、手には義母の洗濯物を下げて。
その日に限って、洗濯物にクッションが二つも・・・
手にものを下げて上るのは10倍疲れることが分かりました(´・ω・`)

DSC07370sd.jpg

DSC07387sd.jpg
夕方のうちに、郵便屋さんのためにポストから道路まで除雪

でも・・・・・道が全く空いてないので、意味があるのかしらん?
『 ごめんなさいね。郵便屋さん、
 除雪してある道まではあと500m?よう空けません。』

そんなこんなで、大雪ですが

今日から めでたく山ごもり (*‘ω‘ *)

朝から、雪が上がった時をめがけて、除雪作業です。
先週、先々週と体調が芳しくなかったので、あまり手伝いができなかった私も、今週はすっかり元気です!

DSC07388sd.jpg

前回にどけた雪の山に放り上げます。
「えんやこら!どっこいしょ!」
思わず掛け声が口について出てきます。

DSC07392sd.jpg

除雪作業の後に、夫はバラの救出です。

私も救出したい気分・・・「お~い!どこ行った?」 よいしょっと雪をかきわけると

DSC07390sdsd.jpg    ここよ~ 


DSC07391sd.jpg
頭上の葉っぱで上手に ビバーク中・・・「よっ、カエル侯爵♪」


今回の雪は備え十分、体調万全で、こんな気持ちの余裕が ♪
しかし、まだ降り積もるのかえ~

DSC07417sd.jpg
雪の向こうに見える鹿ネットは高さ150cm・・・屋根雪+新雪 

鹿防止ネットも、すっかり雪でたわんでしまっています・・が、
さすがの鹿もこの雪の量では、やって来る気配はありません(笑)



              *


DSC07408sd.jpg


このパンを焼きたかった・・・焼くつもりだった・・・のに

DSC07412sd.jpg 過発酵で成形不能

べたつきまくりの生地を伸ばしてどうにか餡を巻き込み、
重しをのせて焼いてみました。

名付けて

DSC07414sd.jpg

クッキーでもなくスコーンでもなく、もちろんパンでもない。
形容のしようがないシロモノです (-ω-)/

DSC07421sd.jpg

午後からは、ジャズでも聴きながら召し上がれ・・・

DSC07419sd.jpg

また、降ってきました・・・ では、また (*'ω'*)