fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
日曜日のこと(*'ω'*)

春のような天気が嬉しくて・・・
朝から庭に繰り出しました。

DSC07672sd.jpg
私の体重では雪の上を沈まず歩けます?♪

夫の足跡・・・少しでも雪がとけないかと強く踏みしめた跡?

庭仕事 は?というと
花壇の上の雪をすきました。植物を傷つけないように。

DSC07674sd.jpg

通路へどんどん放り出し、雪解けを助けます(*'ω'*)

DSC07697sd.jpg

細長い花壇と玄関前花壇は雪がすっかりなくなり、
下から愛しい花が次々顔を出しました。

オキザリス”桃の輝き”もぺちゃんこですが元気でした。他の面々も。

DSC07687sd.jpg DSC07688sd.jpg
DSC07689sd.jpg DSC07695sd.jpg

そして、クリスマスローズも、ぷっくらした蕾をつけていました(・´з`・)

DSC07693sd.jpg

”は~るよこい、は~やくこい”

パンを焼きました。朝から3時間で焼きあがるドライイーストです。

DSC07679sd.jpgDSC07678sd.jpg
DSC07677sd.jpgDSC07682sd.jpg

堀井和子さん丸パンレシピの分量ですが、形によって味や食感が全く違うのです。
今回のお気に入りは ミニ食パン (*'▽') 粉190gほどで小さ目パウンド型1本です。
オーブンから出すと、パチパチと表皮がはじける音がしました。
パリパリ、中はもっちりに焼きあがりました。

DSC07683sd.jpg きな粉トースト、あんバター 


朝起きたら一番に、『何トーストにしようかな?』 ・・・・・
食欲旺盛、今日で2月はおしまい。元気に行ってきます(*‘ω‘ *)







スポンサーサイト




【2017/02/28 06:40】 | 手作りパン
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん、こんにちは。

やっと春の気配が・・・。
今年はホント冬が長かったね~
もう雪は一生分位見たから、見たないわ~。
いも子さんのお宅は山の上だから、結構雪が残ってるのね。
我が家の周りは除雪車が積んだ雪以外はほとんど溶けました。
あと一息ってとこかな。
お花達も元気で良かったね。
クリスマスローズの蕾の愛らしい事!
我が家の鉢植え達も一時はすっかり雪の中に閉じ込められてしまって、どうなる事かと思いました。
でも雪が解けたらパンジーもビオラもすずらんもちゃんと生きていて、最近の暖かさですずらんが咲き始めました。
チューリップや水仙が咲くのももうすぐかな。
は~るよ来い!

Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
今日もお仕事お疲れ様。

やっとやっと春の気配です。。
ひと月以上も自分の車で山を登れず( ;∀;)
こんな年はもうこりごりです。
体調もよく崩したし・・・

ようやく気分も春めいてきて、
これからの季節、自然や庭の花々が楽しみ。
サマンサさんも、こちらのお家では初めての花いっぱいの春♩
たくさん植えられた球根ももう開花とは(・´з`・)♥
春になったら、お庭めぐりにお茶会といきましょう~
う~ん、楽しみです!

コメントを閉じる▲
昨日のこと(*'ω'*)

DSC07642sd.jpg

多肉棚に・・・飾りました♪

DSC07641sd.jpg
子どもの頃から飾っていた思い出のお雛様。こけしです。

子ども時代のことは、嬉しかったことも、せつなかったこともちいさな欠片になっています。セピア色になった思い出。

お雛様を飾ってるときに発見!

DSC07552sd.jpg
落ちた葉っぱがこんなところで根を伸ばしてました

暖かい室内だと、みんなぬくぬくと育っています。

しかし、以前ここにいっぱい飾ってあった多肉さんの多くは年末に外に引っ越ししたのです。
過酷な大雪を経験

DSC07439sd.jpg

雪が解けて今

ミニ温室に入ってる子たちは寒がっているような色をしていますが、元気です。
一方・・・

DSC07554sd.jpg
軒下に放置された多肉ベビーたちは、息も絶え絶えです(本当にごめんね)


DSC07446sd.jpg DSC07555sd.jpg
夏から外にあった多肉さんは、雪をかぶっても大丈夫でした。
               
今は息も絶え絶えの多肉さんは春になったら??希望的観測。
・・・今更謝ってもあかんけど 冬に放り出してごめん・・

                    *

昨日、2 回失敗した”全粒粉パン”を

DSC07412df.jpg DSC07594sd.jpg

成形不可能で、1回目はぺたんこパンに、2回目は砂糖をかけて、ボロ隠し(笑) 
過発酵が原因かと考え、2回目は発酵の様子に気を付けましたが、駄目
ならば問題は発酵ではなく材料?・・・・・初めて入れたはちみつか??

DSC07665sd.jpg 舐めたらぬかのような味( ;∀;)

はちみつは高いので、安価な”ミャン〇ー産のはちみつ”を買ったのでした。
なんで、こんな味?ミャン〇ーの蜂が好む花の蜜?
さておき砂糖に置き換えて・・・

そしたら、成形が可能になりました ヽ(^。^)ノ

ようやく成功♪
DSC07664sd.jpg

焼き上がりまで24時間かけてのパン (ほとんどの時間はほったらかし発酵)
レーズン酵母で、素朴な全粒粉味のパンがふんわりと焼きあがりました。
やった~!

今日は、イーストでパンを焼いています。
待ち時間に、しばらくぶりの庭仕事に出てきます。

DSC07666sd.jpg

雪解けで地面が濡れてるからね・・・では♩



【2017/02/26 09:04】 | 多肉・エアプランツ
トラックバック(0) |


ミーシャ
雪が溶けて、敷地回ってみると、いつ誰がしたんって言う、⭕️ンチが現れたり、、、

今日は、イオ光の宅内調査が入るので、先週から
大掃除

12年ぶりに床面が見えました!(笑)

ゴミは20杯以上で明日からどやって捨てるかですわ、、、、、

頑張れ 多肉ちゃん(≧▽≦)
rekuぼたん
こんばんは(*^^*)
”全粒粉パン”のナゾが解明できましたね(≧▽≦) あぁ美味しそうです❤
今日のインスタのあんパンたちはイーストのものでしょうか?
天然酵母となんとなく(外れているかも(^_^;))焼き上がりでも違いがありますね✨
どちらも本当に美味しそう❤


弟子は今日もパンをやけませんでした|д゚)
今 ヤマザキ春のパンまつりで母がせっせと
パンを買ってくれるのです(^_^;)
ありがたく頂いて、パンまつりが終わったらあんパンを焼いて持って行きたいなぁ✨

多肉ちゃんに大雪は災難でしたね(;_;
耐寒性のある子は 水断ちさえできていれば
問題ないのでしょうが・・
復活してくれるますように✨


Re: ミーシャさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)
ほんま雪の下には・・・うちは大風で吹き飛ばされたものが(笑)
でも、デッキのスリッパまだ出て来ず。
全部がとけるのは3月中旬ぐらいかなあ( ;∀;)
早くぜんぶ土が出てきてほしいです。
でも仕事では、春はあまり好きではないんだよね。

大掃除、お疲れさん。
ほんまに12年ぶりに床面が!
ほんまにゴミは20杯以上!
イオ光さまによる断捨離だあ~

Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

”全粒粉パン”のナゾ♪
ミャン〇ー産・・・これはいけません。
ふつうのはちみつだったら良かったのかも。
(ミャン〇ーごめんね)
パン作りは奥が深いです(笑)
ドンピシャ!さすがパン作り同好会の同志♩
イーストですよ~
イーストだと朝からHBにこねさせ、3時間で焼きあがってしまいます。
天然酵母は、膨らむまで待ってるから時間がかかります。
でも工程は同じだから手間はたいしてかわらないことがわかりました♪ふふっ

パン祭り、私も夫の朝食スナックパンの点数を集めています。
今までもらったお皿、丈夫で重宝してます♪
今回もどうか一枚でもゲットしたい(*'ω'*)
ほんとはパンは添加物少ないパスコが好きなのですが、
パスコは応募抽選だからなあ・・・

多肉さん水断ちするのかあ。
知らんかった~もう絶体絶命です(T_T)


コメントを閉じる▲
DSC07630sd.jpg

雪もこれだけになり、ようやく昨日から自分の車で家まで帰ることに。
なんと初めの大雪からひと月半近く、山の上り下りを夫に頼っていました・・・

夫に 「長いこと、お世話になりました。」 と言ったら
「長いこと、お世話しました。」 と 返ってきました

DSC07632sd.jpg
今津浜からの日の出・・これからはこの道は通らないので見納め。


そして帰り。
まだ路肩に雪が残っているので、向こうから車が来ないように祈りながら帰ってきました。

DSC07636sd.jpg

そんなこんなで、家←→職場 全部自力で通えるようになりました。
めでたし♪ 嬉しやさんま~



                *

一夜明け、今日は 天気も良いうえに、私の体の方も絶好調  

DSC07646sd.jpg

朝から、マイ で山を下り、自由自在に(笑)
午前中に、義母病院、買い物、ATM、ガソスタ、実家とすべての用事を済ませました。

DSC07659sd.jpg
我らが”ルミエールの丘”にも、ちらほらと別荘のオーナーがお越しです。

明日も晴れる予報 ♪ 気持ちも高まります(*'ω'*)

DSC07658sd.jpg

『明日は庭に出て~雪の間から顔を出した花々に挨拶したいなあ・・・』

DSC07644sd.jpg
「夕方、父ちゃんと血液検査行ったら、ゆなちゃんのhahaさんに会ったよ♪」


では、また明日、ルンルン (*'ω'*)


【2017/02/25 20:28】 | 暮らし
トラックバック(0) |


sheep☆
こんばんわ♪
そうなのよ~
ここ&ゆな連れて病院いったら
チョコちゃんに出会ったぁ~
なんか チョコちゃんに似てるなぁ~と思って
でも 吠えなくておとなしいから(笑)違うのかなぁ
なんて思いながら思い切って声をかけたら
チョコちゃんのパパが
sheepさんですねって
ウフッ 嬉しいわぁ
生チョコちゃんやぁ~(^^)/


Re: sheepさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

ふふっ、生チョコ、どうでしたかあ?
猛犬も夫と一緒だとあんなものです(笑)
私とだったら、女医さんの手噛みます(T_T)

昨日は病院がものすごく混んでいたのですね・・・
長い間待った・・と夫もチョコもくたびれて帰って来ました。
ここちゃん、ゆなちゃんは大丈夫だったかなあ。
私もここ、ゆなちゃんに会いたかったなあ。
私は自分の歯医者に行ってたのですよ、残念無念( ;∀;)

昨日は血液検査で、1日に抜歯です・・
犬歯を抜くのだけど、他もわからないみたい。
いったい何本抜くことになるのかな?


コメントを閉じる▲
こわい映像ではありません ( ;∀;)

DSC07619sd.jpg

恨みがましそうな目・・・

食べても食べても満足を感じない・・・
夕食後というのに、食卓の下でしばらくじっとりと視線を送る~ 

”食べ物の恨みは怖い” というからねえ

「もう、なんもないよ~」 DSC07621sd.jpg

その後、ちょっと忙しい時期に入った私は、少々仕事を・・・
後方で、暴れてる気配してたと思ったら・・・あらら

DSC07622sd.jpg

・・・・

DSC07623sd.jpg

まだ食べたいのに何ももらえない・・・
母ちゃん待ってるのに、かまってもらえない・・・

そんな心の声が聞こえてきそうな昨夜でした ・・・(*‘ω‘ *)チョコLOVE


明日はようやくまる金です 
今週は、心がくじけそうなことの連続でした。
そんな時は暴食に走ります!
お腹周りが一回り大きくなりました・・・これまた えらいこっちゃ!
では、明日一日頑張ります(*'ω'*)






【2017/02/23 20:34】 | チョコ
トラックバック(0) |

日曜日、体がしんどいと思いつつ、半日用事を済ませて、
熱を測ると・・・37.5℃ 
金曜日から喉が痛かったのですが、あわわ・・・・・足も腰も痛重い・・

DSC07553sd.jpg

2月になってから、二度目の発熱です。
元気印が取り柄の私が~ひと月に二度も! (T_T)悲しやさんま

DSC07542sd.jpg

『チョコ、そうやろか・・・』

この免疫力のなさは、思い当たるとしたら・・・ 肉をあまり食べてない!
昔から、豚肉、鶏肉の皮、ホルモン大嫌い。
最近は嫌いでなかった牛肉もあまり食べたくなくなりました。

よくあるお年寄りの栄養失調・・・?

お肉の代わりにと、大好きな卵は食べているんだけどなあ (*'ω'*)
 
土曜日の夕飯は
夫が喜ぶのでステーキ・・・一方 私は、大好物のひじき煮です。
里芋やら茶碗蒸しの残りのかまぼこやらも入れて♪こんなおかずが大好きなのです。

DSC07577sd.jpg DSC07576sd.jpg

きんさんぎんさんは、100歳になってもお肉大好きだったとおっしゃってたから、
やっぱり肉を食べなくっちゃいけないのかな?
元気に長生きしたいなあ・・・

DSC07596sd.jpg
トリミングに行ってきました・・・小公子のような気品

トリミング疲れのチョコと一緒に、早く床につきました。
(月曜日の朝には熱が下がり、無事仕事には行けました。)


                      *

日曜日のパン


 本の全粒粉パン➡ DSC07593sd.jpg
DSC07591sd.jpg  だれてだれて~

カモフラージュのグラニュー糖を振りかけて・・・

DSC07592sd.jpg
目指す全粒粉パンとは全く異なるパンになりました(笑)

さあ、肉を食べねば・・・あまり気が進みません。。。
炭水化物の次に野菜好きなのです・・・では(*‘ω‘ *)










                

【2017/02/20 21:01】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ミーシャ
芋子さん、熱あったんですかあ〜
これくらいの熱が一番しんどいですよね〜

木曜日の応援イベントで、うつったかも?と一瞬ヒヤリとしましたが、
今朝熱が出てないということは、大丈夫でしょう、、、

Re: ミーシャさんへ
天然いも子
そうなんよ。
日曜日は、一日熱があったんよ😵⤵

キャー❗木曜日の応援イベント。
お疲れ様の上に、もしや❗ですね。
インフルエンザ猛威のグループと👿

私はただの風邪?劣悪な環境下での仕事。
ミーシャの言ってたことが、
ようやく分かりました(笑)



田舎のオ-ドリ-
お疲れ蓄積では・・・(◞‸◟)

風邪の場合には
休養が一番のお薬です♪

キラキラ輝くチョコちゃんと
早いZzz♪ 何よりでした♪

改善可能な環境から・・・
まず
早く通常にと願っております☆彡

Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

若い頃、息子たちの小さかった頃に比べると
そんなにきつい生活ではないのですが・・
今の職場は仕事量も以前より少ないし。
それに睡眠時間も6時間は確保してるのです・・
土日は気楽な二人暮らし・・

いったいなぜ?
こんな年もあるのかなあ。

とにかく老いていく自分の体と仲良くならねば。
なあんて思います。
いつも温かなお言葉嬉しいです♪
オードリーさんも、レオ君もお元気で(*'ω'*)♥


サマンサ
いも子さんこんにちは。

風邪ですか。
今まで大丈夫って思ってても、体は確実に歳をとってるもんね(泣)
ゆっくりもなかなかできないだろうけど、早く治してね。
お肉を食べるのは大事かも。
私は豚肉もホルモンも大好き!
焼き鳥屋に行ったら皮塩を注文するほどだし。
うちの主人はいも子さんと同じく、肉は嫌いでホルモンなんて絶対に食べれない。
で、主人は風邪をひくけど私はひかない・・。
肉のせい?!

お大事にね。

Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
今日も一日、お疲れ様でした。

はい、喉痛からくる風邪かなあ。
この冬は喉をやられっぱなしです。
職場のボイラーが古くって。
スイッチ入れるか切るかで、細かな温度調節ができないです(T_T)
だから室内では暑くて大汗かくこともあって・・・

サマンサさんは、お肉好きなんですね♪
だから、いつもつやつやできれいなんだ。
ご主人も私も、もっとお肉食べる練習しなけりゃいけませんね(笑)



mimiha
今年は、2度風邪ひかれる方が多いようデスよぉ>< どうやら風のタイプが違うようなの。
なので、年を取ったからじゃないと思うの^^
引くときは、どんなに用心しててもなってしまうので、ドンマイですー^^


Re: mimihaさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

そうなんですか、今年は、2度。
年取ったせいじゃないのですね、ほっ。
でも、もうちょっと丈夫だったはず・・・
年に何度も病院なんてかからなかったもの。

でも、大きな病気じゃないから、
復活してガンバリマス(・´з`・)

おお(>_<)
rekuぼたん
こんばんは(>_<)

やはり発熱もしてまったのですね(T_T)

しかし いも子さん!!
まだまだ年寄りではありません(≧▽≦)

あくまでの私の感想なのですが、
作り置きダイエット(作り置きもダイエットもできていませんが(^_^;))で
野菜とお肉(あぁお魚もとらねば・・)、オリーブオイルやごま油を 今までより多く摂るようになって、以前より疲れにくくなったような気がするのです👀
頭痛も半日で治ったし、風邪をひかない!!
タンパクの必要量摂取はとっても大切だそうです(゜゜) 油っこいものが苦手なのでしょうか?
そうそう❤卵はとっても完璧に近いほどの栄養食品で1日1個より多くとっても良いそうですよ(カリスマ(古い?)管理栄養士さんから聞きました(*^^*)
好きではないものを食べるのもなんだか逆にストレスになりそうですしね・・
わが家ではあっさりした鶏胸肉の鶏ハムにハマっていますが、何か良い方法があるとよいのですが(@_@)
お大事になさったくださいね✨

Re: reku ぼたんさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

ご心配おかけすみません。
もうすっかり良いのです。
鼻汁症状だけ残っていますが、アレルギーがあるので、
一緒に処方してもらった薬を続けて飲んでいます。

年寄り・・・(笑)
50半ばでそんなこと言ったら、諸先輩方に叱られますね。
でも、以前より風邪をひきやすくなったことは本当で・・

rekuぼたんさんちの作り置きおかず!すごいです!
私は食べ手が自分と夫だけなので、なかなかそのようなものを作る気分になれません・・
相変わらず肉好き夫と野菜好き妻で、ヘビロテメニューです(笑)
今日は、カツカレー。
いつもは夫にはトンカツを揚げて、自分は普通のカレーに生野菜をてんこもりが定番なのですが、
今日は少し反省して、自分にもささみカツを揚げてみました。
おいしかったです。
決して油っこいものが苦手ではなく、肉の脂が苦手!

卵にささみ、自分の食べれそうなもので体質改善をはかりたい??
できるかな?

コメントを閉じる▲
昨日のこと・・・土曜日(*'ω'*)
 

DSC07557sd.jpg

天気予報は、嬉しいことに外れ!雨が降り出したのは午後でした・・・

DSC07568sd.jpg
雪がようやくこれだけに減りました♪

昨日は、一年に2,3回お会いしている前々職場のお姉さま方との女子会でした。
隣町にある小さなカフェ・レストラン。ずっと前からあるパスタが美味しいお店です。

ナチュールのFace bookは →  こちら♥

DSC07566sd.jpg

パスタセットにケーキセットを付けて注文しました(*'ω'*)

DSC07560sd.jpg   DSC07561sd.jpg

サラダが、てんこもり (*'▽')!
りんごと生ハムのスライスの下には、細くほぐしたチキン、ポテトサラダ、大根サラダが隠れていました

DSC07563df.jpg
私は、ほうれん草とベーコンの和風パスタを選びました。
ほうれん草もソテーしたものとサラダほうれん草と2種入っていましたよ。
あっさり旨し!

DSC07564sd.jpg

選べるパスタの数が十種類ほどと、何年か前に行った時よりも充実していました♪
トマトパスタやなすのトマトソース等々どれも「美味しい♪」とお姉さま方の感想。

ただ、前よりもデザートプレートが物足りなくなっていたような・・・
木苺のタルトも何ピースに切ってるの?というくらい細くて・・
かつては、ここのデザートが楽しみだったような・・・・・・・
 私だけではなくて女子全員の感想です (T_T)

人気のお店なので、きっとデザートにかける人出や手間が足りないのかな?
なんて思ってしまいました。

おしゃべりは、地域の色々な煩わしい諸事やら、断捨離やら、リタイヤ後の趣味などの話に盛り上がりました。もちろん、一番最初の話題は大雪のことでしたよ(笑)

さて、おしゃべりに花を咲かせている間に膨らむ DSC07571sd.jpg

レーズン酵母を使ったパン焼きを始めてから、早や三か月。
先週は、固焼きパンのようになって、凹みましたが・・・

ようやく最高傑作が!!
DSC07574sd.jpg
二次発酵ほったらかし9時間!外は香ばしく中はほんわりもっちり 

これだからパン作り、失敗もあるけどやめらんない 

DSC07540sd.jpg

はい! 失敗!!
何てこと・・・( ;∀;)  朝起きて見てすぐに失敗とわかる~ 
今から焼きます。その画像はまた今度、とっぺんぱらりのぷう  










【2017/02/19 08:37】 | 暮らし
トラックバック(0) |
まる金です (*‘ω‘ *)

DSC07533sd.jpg

昨日の暖かさに、屋根雪がどんどん落ちています。

DSC07522sd.jpg

上から落ちそうな雪と、落ちた雪

DSC07520sd.jpg

毎日、ひさしの雪を夫がつついて落としてくれています♪
今日は朝から雨が降っていますが、日中暖かくなるようです。
どうか、雪がたくさん解けますように! (-ω-)/



庭には雪がいっぱいなので、ほかす(捨てる)場所がありません・・・


DSC07530sd.jpg
コーヒーかすと麦茶かす

DSC07529sd.jpg  消臭剤として第一のお役目

DSC07491sd.jpg  第二のお役目、乾燥中


どうか、土日に外で第三のお役目として、土に?雪の上にまかれますように

DSC07534sd.jpg






【2017/02/17 06:44】 | 暮らし
トラックバック(0) |

とけろ~
rekuぼたん
こんばんは(*^^*)
もう何回目の雪の週末でしょう(>_<)

そろそろ土が恋しいですね(*^^*)

今日はこちらも22℃!強風! 春はもうすぐですね✨
雪が融けたら カワイらしい🌱が沢山スタンバイしてるかも❤

コーヒーかす 何か良い利用法はないかと 
思ってはいるものの捨てていました。
いも子さんを参考にして 考えてみマース(≧▽≦)

(今日体不良で半休したのに 寝たら復活してしまいました(^^ゞ コソッ)

Re:rekuぼたん さんへ
天然いも子
おはようございます。

ほんまに、何回目の雪の週末・・・(´・ω・`)
やになっちゃうな~

でもね、今日は予報と違って、晴れているのです♪
でも、土が恋しくても植物はまだ雪の下です・・
え~!昨日はrekuぼたんさん地方はなんと22℃!
もう春ですやんヽ(^。^)ノ
うらやましいなあ。

今日は先輩方とのランチですが、朝から喉の傷み。
この冬はいったい何回、風邪ひきますのん?
と、元気印のはずの私に聞きたいデス。

rekuぼたんさんも体調不良・・・復活?でも無理しないでね。

コメントを閉じる▲
夫の車で家まで帰れるようになったので・・・
今朝は、久しぶりにゆっくりめ ♪

DSC07492sd.jpg

DSC07506sd.jpg 暗いうちに出ていた時より、少し余裕があるんよ

晩御飯の粕汁の準備をしてから、家を出ました (*‘ω‘ *)

DSC07507sd.jpg
まだ、家のまわりは雪がたっぷり。


DSC07518sd.jpg
一つ目の ”奥琵琶湖トンネル”の手前

角の青空食堂・・・開店して日が浅いのですが、大雪でずっと休業中です。
4つのトンネルを抜けて、1時間余り、最近眠くってしかたがありません。
居眠り注意!注意!


                   *

さて、昨日はバレンタインデー(・´з`・)

前の職場は派手でたくさんいただくので、例年お菓子を作って配っていました。

     昨年のバレンタイン記事 ➡ こちら

今年は大雪で、すっかり忘れていました

DSC07502sd.jpg
よかった~昨日いただいたのは、ふたつだけ♪
 


デスクの前の方と、頼りになる友人 (*‘ω‘ *)

DSC07503sd.jpg

友人のはミニお手紙つき
「 毎日 元気で がんばろう。 あとしばらく。」 と書いてありました。

同い年なので、あと6年・・・定年退職までのガンバリ期間・・・・・

DSC07450sd.jpg
ド根性シクラメン、雪の中、次々開花しています

雨にも負けず、雪にも負けず・・・・・
どんな天気だろうが、あと6年間かあ・・・がんばれるかな?

明日は暖かい快晴になる予報。雪がたくさん解けますように(*‘ω‘ *)
では。







【2017/02/15 22:55】 | 暮らし
トラックバック(0) |
土日山籠もりのはずが・・・・・

DSC07428sd.jpg


どうしても町におりねばならない用事ができました (泣)

DSC07426sd.jpg
大雪警報は、午前中には解除されたものの、思い出したように降りしきる雪。

一人で1km歩いて山を下りたとしても所用の場所までがあと3kmはあります。片道4kmの徒歩を覚悟 (泣)

夫が、「午後には天気が回復しそうだから、しゃあないな。」と

窮地を救う神あり~

DSC07431sd.jpg
午後の晴れ間、デッキから臨む

晴れ間の間にと、仲良く山を歩いて下りる・・・
ユンボがきれいに除雪してくださってました。

DSC07460sd.jpg
我らが別荘地の通称?3階です♪(我が家は3階の外れです)


DSC07464sd.jpg
通称2階から琵琶湖方向を臨む

1階から急坂を下りて下界へ・・・置いてある夫の車で野暮用場所まで送ってもらいました。
「ほんとにすみませんです。」

私が野暮用を済ます2時間の間に、夫は駅前に置いた私の車を掘りだしておいてくれました。
「ほんとにほんとにありがとう。」 (*‘ω‘ *)

                   *


帰りは・・・
夜にまた雪マークの予報なので、
また坂道を歩いて家まであがりました。その頃にはまた雪が・・・・・

DSC07467sd.jpg

そんなこんな・・・中途半端な山籠もりでした


              *


もちろん、今朝も暗いうちから山を歩いて下りて、出勤です。

DSC07473sd.jpg
3階は、昨夜のうちにまた20cmの積雪

昨日、夫のランクルが新しいブリ〇ストンのタイヤを履き替えたので、今夜は車で上ってきましたヽ(^。^)ノ。
先日ご近所さん曰く、「ここではブリ〇ストンのタイヤでなきゃ。ブリ〇ストンは強い!」・・・前のタイヤはすり減っていたし。それにしても!除雪していない我が家の駐車場の中までぐいぐい入りました~!

最近、雪の話題ばかりですみませんでした。
もう金輪際、雪の話題にならないよう・・・お天気さまにお願いしたいです。

では(*‘ω‘ *)

DSC07452sd.jpg DSC07453sd.jpg
アーモンドシュガーツイスト焼きました





【2017/02/13 22:28】 | 未分類
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
もう少し
もう少し・・・と・・・
酷過ぎる積雪!
全く緩和しないどころか
一層積雪量も↑↑↑   ですね(◞‸◟)

でも・・・
素敵なご主人の優しさを再度実感の今期の豪雪!
きっといも子さんの心に暖かな灯り☆彡 (^_-)-☆
私にはそんな想いが・・・ ・・・

でもでも
早い融雪!!!
心より願っております☆彡

通勤 お気をつけて 
頑張って下さいます様に☆彡 


sheep☆
こんにちは♪
いも子さんの雪国生活
大変だけど なんだか 新鮮でいいですねぇ
って ごめんなさい
雪の生活がどれだけ大変なのかは身をもって
よくわかっておりますのですが・・・
暗いうちから山を下りて出勤って
まぁ これも大変なのだけど
一心同体の優しい旦那様がおられるし
うちではチョコちゃんが帰りを待っていてくれる
やっぱりいい生活ですよね。



Re: 田舎のオ-ドリ-さんへ
天然いも子
すごすぎる雪・・・
58豪雪、私が高校生の頃、雪の重みで
高校の隣の体育館屋根がごっそり真ん中でつぶれたことがありました。
みんなで鈴なりになって2階の窓からのぞいていたことを思い出します。

その頃に次ぐ大雪だったようです(T_T)
もういらんわ~!

でも、この暮らしを半分は楽しむ自分がいます。
夫のサポートのおかげかなあ。

一人だったらとってもそんなのんきな気分にはなれなかったでしょう(笑)
ようやく今日は暖かくなるようです。
心配してくださってありがとうございます。

Re: sheepさんへ
天然いも子
おはようございます。

今回の雪、市内の南の方もなかなかの積雪だったようですね。
sheepさんもお疲れ様でした・・って
もう雪は終わりにしたいです( ;∀;)

快適に生活し過ぎていると、
日々に流されてしまって
夫婦で協力するってことはあまりないような・・
そう思うと、不便なことや、少々過酷なことがあると
人間って助け合ったり、お互いを思いやったりできるのかな。
sheepさんのコメントに、今回の大雪に少し感謝したい気分になりました(笑)


コメントを閉じる▲
昨日は・・・ 朝にはすでに”大雪警報”が出ていましたが、
通勤できそうな積雪量だったので、仕事に半日出て、
午後からは年休をとって、買い出し、病院など思いつく用事を済ませて・・・いざ!

前回を上回る大雪!とのことなので、もちろん坂の下に車を置いて・・歩いて上がります。

DSC07361sd.jpg

写真は上り口、二度自治会ユンボで除雪されたあとが見られます。
しかし、上にのぼりつめた我が家あたりは一度だけ除雪?

背中には、食料の入ったリュックを背負い、手には義母の洗濯物を下げて。
その日に限って、洗濯物にクッションが二つも・・・
手にものを下げて上るのは10倍疲れることが分かりました(´・ω・`)

DSC07370sd.jpg

DSC07387sd.jpg
夕方のうちに、郵便屋さんのためにポストから道路まで除雪

でも・・・・・道が全く空いてないので、意味があるのかしらん?
『 ごめんなさいね。郵便屋さん、
 除雪してある道まではあと500m?よう空けません。』

そんなこんなで、大雪ですが

今日から めでたく山ごもり (*‘ω‘ *)

朝から、雪が上がった時をめがけて、除雪作業です。
先週、先々週と体調が芳しくなかったので、あまり手伝いができなかった私も、今週はすっかり元気です!

DSC07388sd.jpg

前回にどけた雪の山に放り上げます。
「えんやこら!どっこいしょ!」
思わず掛け声が口について出てきます。

DSC07392sd.jpg

除雪作業の後に、夫はバラの救出です。

私も救出したい気分・・・「お~い!どこ行った?」 よいしょっと雪をかきわけると

DSC07390sdsd.jpg    ここよ~ 


DSC07391sd.jpg
頭上の葉っぱで上手に ビバーク中・・・「よっ、カエル侯爵♪」


今回の雪は備え十分、体調万全で、こんな気持ちの余裕が ♪
しかし、まだ降り積もるのかえ~

DSC07417sd.jpg
雪の向こうに見える鹿ネットは高さ150cm・・・屋根雪+新雪 

鹿防止ネットも、すっかり雪でたわんでしまっています・・が、
さすがの鹿もこの雪の量では、やって来る気配はありません(笑)



              *


DSC07408sd.jpg


このパンを焼きたかった・・・焼くつもりだった・・・のに

DSC07412sd.jpg 過発酵で成形不能

べたつきまくりの生地を伸ばしてどうにか餡を巻き込み、
重しをのせて焼いてみました。

名付けて

DSC07414sd.jpg

クッキーでもなくスコーンでもなく、もちろんパンでもない。
形容のしようがないシロモノです (-ω-)/

DSC07421sd.jpg

午後からは、ジャズでも聴きながら召し上がれ・・・

DSC07419sd.jpg

また、降ってきました・・・ では、また (*'ω'*)




【2017/02/11 15:21】 | 暮らし
トラックバック(0) |

(つд⊂)エーン
rekuぼたん
こんばんは(>_<)
またまた スゴイことに~💦

素晴らしい学習機能搭載いも子さん✨

まだ 病み上がりでしょう(>_<) 
天候回復を祈っています~
裸踊りしようかしら?

(>_<)
田舎のオ-ドリ-
とにかく

少しも早い峠越え!!!
唯々願っております☆彡

充分お気をつけて下さいます様に☆彡



Re:rekuぼたんさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

またまたすごいことです・・・
前回よりすごいかも・・デス
明日はどうなるかなあ・・( ;∀;)

”素晴らしい学習機能搭載”
とは、雪対策ですか?それとも失敗パン?
失敗パンは、今朝トースターで焼いて食べたけど・・
やっぱりまずかったです(笑)

わははっ、裸踊りお願いできますかあ!
おREKUさま、しい子さま、そしてチョコ!
裸族のみなさん、お願いいたします(・´з`・)♥


Re:田舎のオ-ドリ-さんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

今日は降ったり、晴れ間が出たり、
ころころと空模様が変わっています。

昨日除雪した後にまた20センチほど新雪が・・・
峠越え!!予報では午後?
昨夕ようやく例のユンボが我が家の前まで来てくださいました。
でも、車は山の下。歩いておりないと・・・
いつもお見舞いのお言葉、ありがとうございます(T_T)





mimiha
チョコたんの後ろ姿に思わずイイコイイコと言ってあげたくなりました^^
本当に今年はどうしちゃったのでしょう。50年に一度の積雪? 雪の中を荷物をもって登るのは、かなりかなり><
一日も早く雪が減って、いつもの道路になりますように。


Re: mimihaさんへ
天然いも子
チョコはね・・ほんと寂しがりやの甘えん坊なんです。

夫が恋しくて、外は寒いのにデッキについて出て、すぐカリカリとドアをして
中に引っこんできたり、
今日のように除雪をしている夫の気配を壁越しに聞いては、
近いほうへ移動してちょこんとして待っています。

これは玄関のほうで除雪をしている時です。
ほんま健気です。
「イイコイイコ」と言ってくださってありがとうございます。

まだしばらくは山の上り下りは歩きです( ;∀;)
明朝もリュックを背に、出勤します。

コメントを閉じる▲