山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし
私の担当・・・崖っぷち花壇
鹿防止柵に沿って長くのびる石ころを並べただけの、何でもありの花壇です。

DSC07993sd.jpg

・・春浅く、まだ荒涼と・・・いえいえ

DSC07987sd.jpg

春はちゃんとやってきています

DSC07992sd.jpg

ここにも

DSC07988sd.jpg

ここにも

DSC07990sd.jpg

ここにも・・・あっ、毛虫が写り込んでいました(笑)

ほんまに春が来たんだなあ。小さな芽生えが、愛おしくてたまりません。


             *

昨夜   片付けものの後で

台所窓際の動物たちを見たら、えらく血色の悪いのが気になりました。

DSC07984sd.jpg
おサルさんもウサギさんも、まだ寒いですか?


ちと、マジックで頬紅をさしました(*'ω'*)

DSC07985sd.jpg

もう春だよ♪

日中は4月中旬並みの気温になるとか・・・少し薄めの服で出かけます。

今日も一日、精一杯(*‘ω‘ *)

※前回の・・サラダパンの”つるや”さん、おいしそうなHP見つけました。
  ご興味のある方は  →  まるい食パン専門店はここ



スポンサーサイト

【2017/03/30 07:28】 | 未分類
トラックバック(0) |

春~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)

わぁ✨ 冬至芽の可愛らしいこと❤
これから元気にもりもり大きくなってくれるのですね(*^_^*)
・・・ケムシも(;^_^A

(´∀`*)
おサルさんもウサギさんも 春らしくなりましたね(*^^*)さすが いも子さん✨

やっぱり春はウレシイですね(*^^*)

Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

枯れたような葉や茎の下から出てくる芽は
ほんとに愛おしいです♪
冬至芽というのですね。

rekuぼたんさんちのガーデンでは、
もう花ざかりですが、うちのほうはまだまだです。
ゆっくりゆっくり春が訪れてくる感じです。

嬉しいですね~
これからの季節、楽しみでたまりません。

コメントを閉じる▲
今日も


DSC07975sd.jpg
朝日が木々の間から昇ります。琵琶湖も遠くに・・

DSC07950sd.jpg
・・朝から晩までだら~り

土曜日に出かけた帰りに、いつもの雑貨屋さん”STILE9”に寄って・・・
一年間の”myご褒美”を物色♪
のんびり寝ころぶちっちゃなブタさん!体長5cm、ささやかなご褒美です。

そうそう、私は小さい頃は家族から”とんちゃん”って呼ばれていました。
だから昔からブタには親近感もあって大好き。見ているだけで、癒されます。

・・・他に花苗も売っているので、少し苗も買ってきました。

DSC07976sd.jpg

昨日には”大森カントリーガーデン”からも苗が届いたので(左半分)、
今度の土日は、夫と花の植え付けになりそうです♪


                  *

さて昨日・・・

昼の休憩時間に、職場の友人に「おすそわけ」って、いただきました (*‘ω‘ *)

DSC07973sd.jpg

”県民ショー”で有名になった”サラダパン”のつるやさんのパンです。
”サラダパン”は、刻みたくあんをマヨネーズであえてはさんだ甘目のコッペパン。
たくあんが不思議と合う~大好物です

友人の話によると、そのつるやさんが、長浜に店を出したとのこと。ウキウキ

DSC07974sd.jpg
今朝、少しトースターで温めて、夫とシェア。

わけっこしたので、フレンチトーストのにっこりマークが切れてしまいました。
ほんのり甘い生地にあっさりとした玉子やクリームがはさんであって、旨し!

他にはどんな”丸い食パンサンド”がお店に並んでいるのかな?
いずれ行ってみたいです。ナンシー、ありがと、ごちそうさまでした(*´з`)

優しい周りの方に囲まれて、元気づけられる日々・・・感謝です。

DSC07977sd.jpg
チョコは、定番の朝寝・・・軽い鼻息が聞こえる

今日は、用事で年休をとっています。
だから朝はゆっくりと時間が流れます・・・では運転に気を付けて行ってきます。


【2017/03/28 07:31】 | 暮らし
トラックバック(0) |
DSC07951sd.jpg

「少し待ってや~。」

                       *

昨日朝、自家製酵母元だねを使って、こねこね

はちみつ食パンは、前回ミャン〇ー産はちみつ で失敗したので、
今回は中〇産はちみつ でレベンジしました。国産はちみつ高いんだもん。(笑)

DSC07936sd.jpg

昨日は一日出かけていたので、夜まで一次発酵放ったらかし、寝る前に成形して睡眠

そして、今朝・・・

「チョコと夫さん、お待たせ~ 焼けたよ!」

DSC07952sd.jpg
真ん中の山だけ、レーズン巻き込んであります♪

焼きたてにナイフを入れるとふわふわで形が崩れるほどの柔らかさ。

リベンジ成功(*‘ω‘ *)
それに、朝焼きたてを食べられると言うのもなかなか嬉しい

DSC07954sd.jpg

しかし、ふわふわすぎて・・・あっさりハード系の食パンの方が好みです。
そして・・・何だか味に雑味が感じられます

膨らむまでしつこく放ったらかししてるから?その間に雑菌でも増えるのかなあ?

DSC07947sd.jpg

酵母元種は、使った後、粉40g+酵母液40gを足して二時間ほど置いておくと・・・

DSC07948sd.jpg

元気に膨らみます(*'▽')

こうして継ぎ足しながら使って早や3か月です。
酵母さんのパワーに元気づけられるわあ

                  *


昨日は外出したので庭仕事できませんでしたが、庭もぼちぼち草が気になり出しました。

DSC07957sd.jpg
チョコもデッキで、春の香りをかいでいます・・・

いつもの食材大買い物に出るまでに、少し外で草とりでも♪

では、よい日曜日を(*'▽')

【2017/03/26 08:20】 | 手作りパン
トラックバック(0) |
おはようございます。〇金の朝がやってきました (*'▽')

DSC07932sd.jpg

今週は、月曜日がお休みだったので、一日短かったのですが・・・

自分は風邪ひきをひきずりながら。
・・・悩ましいことも起こり、色々考え深い一週間でした。

DSC07927sd.jpg

おとついの朝・・・初めて、いつも曲がる道を通り過ぎて気が付く

『あれっ、景色が違う!』
ぼうっとしていたのでしょう。違う道を使って元の道にもどりました。

昨日の朝・・・車を駐車場から出す時に、バック。ガツン!

ぼうっとしていたのでしょう。山門にぶつけて、車がへこみました。
この車、私にしてみれば、初めて2年間も無傷だったのに~ (´;ω;`)ウッ…



いかん、いかん!

これだけですんだから良かったのです。
神様が、
「しっかりしなさい。なるようになるのだから。」
と、ぼうっとした私にやいとをすえられたのだと思いました。

DSC07930sd.jpg
HCで値下げされてたクリロー。後ろの葉・・・前から小さな・・蕾です


DSC07928sd.jpg

どんまい、どんまい(*'ω'*)

なるようになる。
今日も一日、自分なりに精一杯。







【2017/03/24 06:43】 | 暮らし
トラックバック(0) |


サマンサ
いも子さん。

お疲れ様でした。
やっと週末だね♪

色々と悩ましい一週間だったのね。
体調も悪いと辛いよね。
段々と年齢を重ねていって、自分の体調管理だけでも一杯一杯の時に、親や子供のことが重なるとそれは大変だろうと思います。
でもあまり思いつめず、結局はなるようにしかならないとある意味開き直る事も必要かなって思います。

体調管理は・・肉を食べて!
我が家は主人が肉嫌い・・・体調がイマイチ。
私は肉好き・・・絶好調!!
肉好きといっても、肉嫌いの主人が食事担当なので、あんまり食べれないんだけどね(泣)
まだまだエネルギーを必要とする年齢だよ~

Re: サマンサさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)
お疲れ様です。

悩ましいやら体調すっきりせずやらの一週間が終わりました。
やれやれです。

最近何かと愚痴が多くなりました。
ブログもどんより・・いけませんね(笑)
来週からは、からっとした天然ブログにもどります♪

それにしても肉・・・
サマンサ家も肉好きのほうが体調良いのですね。
我が家と同じだあ!
私もせいぜい肉を食べよう・・う~ん、
食べられるように努力します(笑)



obapo
いも子さん、昨日は、コメントありがとうございました。もう、これだけ閉めていたら、誰も見ないだろうと思っていたので、ビックリでした^^
さて、いも子さん。
ほんの少し(少しね♫)歳をくっている私が思うに、50代の10年は、いろいろ考えること、心配すること、環境の変化も含めて、多い時期なのかなあと思います。
私の50代のスタートは、滅茶苦茶しんどい所からのスタートでした。
でも、心配しないで。みんながみんなしんどいわけではないし、どれだけ、しんどくても、なんとかなる。
なんとかしていく・・・受け止めていく時期なのかもしれませんね。
もともと、ポジィティブないも子さんだから、落ちこむことはあっても、きっと、乗り越えたり受け入れたりして、上手く前向いて進めるのではと思っています。
まあね、今、ペットロスで落ちこんでいる人が偉そうに言うことじゃあないけどね笑
車、凹んだのは、ショックだけど・・・
いも子さんの代わりとなって凹んでくれたと思えばいいよ~。
いも子さんが、怪我するよりずっと、よかった。
私もね、なんか、どんよりしちゃってるけど、春という季節が助けてくれるかも。
花がたくさん咲いてくるよ~~~。(田舎屋の庭は落ち葉だらけ)
元気出して、いこうね。

Re: obapoさんへ
天然いも子
こんにちは(^◇^)

へへっ、パソコン開く度にチェックしてました!
obapo通信のファンだから!
再開されていてほんとに嬉しかったです。

私は大丈夫!
何だか今までの元気印がだいなしのこの冬。
でも春が来たら、庭が私を呼んでいるから、元気も復活します。
今日も用事で出かける前に、麦茶かすを放りにいったら、あららっ♪
草をむしったり、ちいさな芽を見つけたりと、つい外に長居してしまいました(笑)

それにしてもブログはいけませんねえ。
直にお話したら、そんなに心配かけないと思うんだけど、
文章だと伝えられることが限られているから・・・
読んでくださった方に心配かけないように、内容をかんがえなあかんなあ。
ついつい限られた時間を使って、その時の気分で書くから
こんなことになってしまいます( ;∀;)

風邪なのか?花粉症を発症したのか?
こんなことに負けてたらあかんね。



コメントを閉じる▲
連休二日目に熱を出した後、仕事には出ていますが
まだ完全復活ならず・・・

DSC07926sd.jpg
 「復活してないのは母ちゃんです。」

ブログの愛読者?の姉からも、「肉食べんからや~。」と言われる始末。

DSC07924sd.jpg ゴーヤ入り鶏そぼろ

まだ食べられるそぼろを毎週作って、少しずつ食べています。
ミンチ肉は好きなのだけど・・・一回に食べる量は足りないだろうなあ。

DSC07922sd.jpg
豆腐と揚げとわかめの味噌汁、きゅうりじゃこカニカマの酢の物と・・・

そして・・・ワンプレートのそぼろご飯・・たっぷりのブロッコリーにもやし炒め

チョコの隣の夫には・・・最近遠い現場で新築工事が始まったので
元気をつけてもらいたいとステーキ肉を焼きました(*'ω'*)


                 *

昨日今日と、食事は頑張って食べていますが、まだ口の中が苦く・・・

DSC07913sd.jpg

コンビニで奮発した大きなアイスを、毎日四分の一ずつ食べ進んでいます(笑)
熱が下がった翌日は苦く感じられたアイスも、少しずつ美味しく感じられるようになってきています。

夫が頼んである苗も、まもなく届くかも・・・とのこと。
早く完全復活したい私です。

今日も、半復活で、仕事行ってきます ヽ(^。^)ノ

             *


夫の次の仕事はこちら → ‟大津馬場の家”

『イデアクラフトホームページ』 では、そのお家ができるまでのプロセスを管理日誌で紹介しています。興味のおありの方はご覧になってください(^-^)

管理日誌はこちら → ”今は基礎?”

私は素人ですが、家作りのプロセスを見るのは楽しいものです♪
ありゃりゃ、こりゃ営業というものかなあ(笑)・・・スミマセン


【2017/03/22 06:46】 | 暮らし
トラックバック(0) |


rekuぼたん
こんばんは(;_;

なかなか完全復活とはいかないものですね(>_<)
それでも出勤せねばなりません つらいものですね(@_@;)

そして・・
がんばってひき肉を食べるいも子さんに
ステーキのご主人(;^ω^)
正反対でしょうか・・(*^^*)

チョコちゃんの”パフェかあ?”きらりと光る歯に (´∀`*)ウフフ ニンマリしてしまいまsた(*^^*)

”ご主人が頼まれた苗”?
なんだろう✨ 楽しみですが・・

いも子さん どうぞお大事に(>_<)
リコメはいいので 早くお休みしてくださいネ✨


Re: reku ぼたんさんへ
天然いも子
こんばんは(*'ω'*)

はい、なかなか完全復活とはならずですが、
徐々に元気回復してきています♪
ご心配かけてごめんね。
REKUボタンさんも残業続きとか・・お疲れ様です。
私よりお若いから(笑)でも無理されないでね。

ロー〇〇のパフェ、なかなかよい値ですが、
しんどくても頑張ってる自分に何か~と思って買いました。
味はハーゲ〇ダッ〇にしたほうが正解だったかもですが、
何日もかけて食べるのもまたおつなもの?
夫は味違いのものを食べていたのでチョコの目が光っています。
夫は一回で完食です・・

大森カントリーガーデンからカタログが送られてきたので、
夫がいくつか、私もいくつか苗を頼みました。
ふふっ何を頼んだかなあ?(実はカタログを見ないと覚えていないのでした(笑)

コメントを閉じる▲
お天気に恵まれた三連休(*'ω'*)

一日目・・・いつもの休日の用事を済ませ、いざ!

二日目・・・まさかの発熱で布団の中・・・一日を棒に振りました(涙)

三日目・・・復活!外に出てみると~

春だ~

鉢花も 春色 

DSC07900sd.jpg

DSC07902sd.jpg

花壇にも 春 

DSC07903sd.jpg

DSC07918sd.jpg

一日寝ていた間に、春が来ていました~


                  *


パン焼きの新発見


元気な一日目の朝に、姉に会うというので急きょ焼いた ”イーストぱん”

DSC07897sd.jpg

こね始めて三時間で焼きあがりました


さて、同じ一日目の朝にこねた”天然酵母パン”
その日は、一次発酵

二日目 成形→二次発酵→焼き ・・・のつもりが

しんどくて、キッチンにも立てず~どうにか焼いたのは夜遅く・・・

DSC07899sd.jpg
ロールの筋が・・・


でも夫曰く、「こいつは旨い!」

36時間・・過発酵かと思いきや、天然酵母のほうが美味しかったようです。
両方焼いてみると、味の違いがよくわかるようです(・´з`・)

昨日までは『天然酵母からぼちぼち手を引こうかな』 と思っていましたが、
やっぱり今後も続けていきたいと思った私でした・・・

さて、鬱陶しい話はこれだけにして・・・最後に爽やかに 

DSC07908sd.jpg

DSC07905sd.jpg

耳が見えるという 今までで一番短いカット。 ご近所さんに、
「わんこ、替えはった~?」
と言われました。

別人(犬)に間違われた今日のチョコでした 

IMG_0795sd.jpg
ちなみに 二年前のチョコです。 ほんまに別人やあ(笑)


では、また明日から元気にがんばりまっしょい (*‘ω‘ *)


【2017/03/20 15:36】 |
トラックバック(0) |
昨日、抱えていた仕事がひとつ終わりました、ほっ。
結果は成功だったとは言えないかも・・・でも、無事終えたことが何より。

自分に『お疲れさん。』 

そしたら・・・休憩時間に、ポイッと 「お疲れさん」って包みが。

DSC07875sd.jpg

かわいいカメさんのパンでした。
いつも周りを気遣い声をかけてくださる友だちです。

こんな時、
『遠い職場だけど毎日通って、こうやって周りに励まされて
なんとありがたいことだなあ。』
って。

このトシだったら、後輩に教えてあげたり、力づけてあげたり・・・、
だけど自分の仕事で精一杯のわたし。
反対に周りから励ましてもらっているような状態です。
新しい職場で一年。慣れた4月からは、周りに元気をあげられる自分をめざしたいな。

DSC07878sd.jpg

なんとカメさんの中には、あっさりした大粒の黒豆がたくさん入っていました

DSC07879sd.jpg
チョコに見せ食いです。

夜9時を過ぎていたから、半分は明日に残しておこうと思っていたのですが、
ついつい全部! 

『ごちそうさまでした。元気出たよ。』

DSC07882sd.jpg


また、朝がやってきました。〇金の朝。


DSC07885sd.jpg

まだ当分は忙しい日々です。今日も頑張ってきます (*‘ω‘ *)



【2017/03/17 07:03】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ミーシャ
ほんまにお疲れ様でした。
自分にご褒美してくださいね〜

転勤して長距離通勤の大変さは、私が一番(笑)わかっているつもりです。(笑)

今日はお休みいただいて身体のチェックに行きました。



Re: ミーシャさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

いつも気にかけてくださってありがとう。
色々あった一年間でしたが、
こうやって無事終えることができそうなのは、
劣悪な職場環境に勝る同僚の温かさかな(*'ω'*)
ミーシャとナンシーがいてくださる職場に転勤できて良かったあ。
ほんまにありがとう。
かめパンも美味しかったです。
ミーシャみたいにみんなに安心感と信頼感をもってもらえる人になりたいけど
いつも目の前しか見えてないわたし。
二年目の4月からはまた頑張ります。

毎日、無理度200%のミーシャ、
体のチェック、大丈夫だといいね。

お疲れ様でした✨
rekuぼたん
こんばんは(*^_^*)
大仕事が一つ終わったのですね(*^^*)お疲れ様でした。
転勤されて1年経ったんですね(^^)
きっと いも子さんならイメージされた通りになります!(予言か?(^^ゞ)

(´∀`*)ウフフ チョコちゃんたら 相変わらず
ばっちりのツブヤキお見事!

今日のIGのパンも美味しそうでしたね(*^^*)
明日の天然酵母パンも楽しみですね❤

Re: reku ぼたんさんへ
天然いも子
こんにちは(^◇^)

はい、大仕事?が終わりました。
転勤して1年・・無事終わったものの
この冬は体調を崩すことが多く、
トシなのか?通勤時間のせいか?などど思ったものでした。
二年目は少し慣れてもっと元気に日々を過ごしたいと思います。
嬉しい予言ありがとうございます(^^ゞ)

チョコは、相変わらず食べ物に目がありません(笑)
昨日は天然酵母のパンを載せようと思っていたのですが
またまた発熱・・
以前は毎日ブログを書いてたのに・・ビックリポンの私です( ;∀;)

コメントを閉じる▲
DSC07860sd.jpg
今朝は、出勤道中は三月の雪。べしゃべしゃの雪がうっすら。


DSC07857sd.jpg

水曜日・・・まだ週の半ばだあ・・・・・

何年も前

家族がまだたくさん同居していた時には、何やかやと心配事もあり
忙しく帰宅して用事して・・・の合間に、特に何がというきっかけがあったわけではないけど、無性に泣きたくなったことがありました。

今夜は目からは全く出てないけど、奥のほうに少し涙がある気分・・・
疲れているのかな?


・・・晩御飯の片付けの合間にこっそりと (*‘ω‘ *)!

DSC07866sd.jpg
チョコが、私の考えを察知し、シンクの足元から離れません(笑)

昨日、友だちからいただいたとっておきのものを 

DSC07864sd.jpg 見つかったあ

DSC07868sd.jpg

DSC07867as.jpg

仕方がないので、ほんのちょびっとおすそ分け。

旨し!!

いもこが 芋食べて元気復活です。

なんて単純な私。 こんな私に育ててくれた両親に感謝です。 では(*‘ω‘ *)






【2017/03/15 22:44】 | 暮らし
トラックバック(0) |


mimiha
あるよぉーー。私にもそんな時が^^
先日も無事に息子の確定申告が完成してほっとしてたら、お嫁ちゃんからのメールで、息子転職検討中と・・・あららぁ><
フリーランスの仕事なのだけれど、この数年は、一社と安定的な関係を築いていたので、安心していたのでした。もう40才を越した大人なので、私が口出しはしませんが、心の奥ではね、ものすごーく心配なんだぁ>< 親って、いつまでもこうなのねー^^


サマンサ
いも子さん、お疲れ様です。
まだまだ寒いね。
昨日はまたまたうっすら積もって・・・。

私も昔はよくそういう事があったよ!
思い返してみると、そういう時って体力的にも精神的にも一杯一杯になった時のような気がします。
そんな時は思い切って泣く!!
子供たちや主人の前で泣くと、心配されてそれはそれで嫌なので、私はロッキーと二人っきりの時にロッキーを抱っこして泣いたよ。
泣くと意外とすっきりするもんです。
最近は涙活なんてものあるらしいしね。
でも疲れが取れる訳ではなので、しっかりと休養しないとね。

我が家は連休明けの火曜日が息子の大学の卒業式です。
卒業式に出て、親の役目はほぼ終了!
とりあえず就職は決まったし、後は本人にしっかりと頑張ってもらうしかないと思ってます。
でも、いくつになっても子供は心配(泣)

Re: mimihaさんへ
天然いも子
そうなんですか~mimihaさんも・・・
息子さん、きっと色々考えての上での転職検討中。
うちの二十代の息子たち、もうすでに何回転職したことやら(´・ω・`)
でもいつも、『あの子たちにも一応脳みそがあるのだから
気持ちや考えがあるはず。
人の頭の中なんてその人にしかわからないのだから・・・』
と自分に何度も言い聞かせています。
でもいつも心配・・・ほんと親って・・です。

今回は仕事上の悩みが主かなあ・・・




Re: サマンサさんへ
天然いも子
日々お疲れ様です(*'ω'*)
サマンサさんもあったのですね。
ロッキーちゃんを抱きながら、二人で泣く(´;ω;`)ウッ…

きっと今までのしんどさに比べたらほんの小さなものだったのかなあと
思うのだけど、体がキツイ一週間で、涙腺がつい緩みました。
仕事も30年も続けていると”できたね”と自分を褒めるようなことがなかなかなく。
周りの年下の方たちに励まされる始末です。
今回は床の中で一粒の涙で終わりました・・たいしたことないね(笑)


息子さんの卒業式おめでとうございます。
親の役目はほぼ終了!かあ。


コメントを閉じる▲
日曜日のこと (´・ω・`)

DSC07849zx.jpg
フルーツラム酒漬けたっぷり入れて

obapoさんに教えてもらったようにシロップたっぷりぬって寝かしてしっとり

                *



前の職場に通う時に、いつも楽しみにしていた”わんこ殿占い”
お住まいの近くを久しぶりに通りました。

あれれ??

DSC07838sd.jpg

こんなに天気が良いのに、行きも帰りもシャッターは閉まったままです・・・
昨年なら、天気の良い日には、セレブなソファから下りて日向ぼっこをされていました。

『わんこ殿、どうかしたの??』

心配になってきました。どうか元気でおられますように。


この道を通って、行ってきました。眼鏡屋さんです。

DSC07839sd.jpg

先日、職場であわてた拍子に置いてあった老眼鏡の上に手をついてしまい、
フレームの根元がとれてしまいました(T_T)
気に入っていた赤い細いフレーム。軽いうえに、
かけると我ながらとても賢そうに見えるようで好きだったのになあ・・・

瞬間接着剤でつけても、二日ほどでポロリ・・・
それでもあきらめられず三回ほどつけてみたけどポロリで、とうとう断念し、
新しいフレームに替えてもらうことにして、ようやく眼鏡屋さんへ・・・

レンズはそのまま。

店の方には
「7年前に作られたものだから、目に合ってますか~?」
と、作り替えをやんわり勧められましたが・・・
(コンタクトの上にかけてるから・・・コンタクトはもっと古い  のだ 
「だいじょうぶです。よく見えてます。」(*'ω'*)

ところがレンズが小さいので、合うフレームの種類が二種類しかなくて・・・
似合う似合わないに関わらず下の写真のものになりました。

DSC07846sd.jpg

あ~あ・・・

似合わないなあ・・・賢そうにみえへん・・・

仕事はデスクワークが主ではないのですが、ちょっと物悲しい気分です。

DSC07853zx.jpg

あらら、クッションの間でグースカ・・・

DSC07856sd.jpg

人からどう見えるか?なんて深く思わないこと、大事です。

へ~っす、行ってきますヽ(^。^)ノ


【2017/03/14 06:56】 | 暮らし
トラックバック(0) |
穏やかな日曜日 (*‘ω‘ *)

DSC07840sd.jpg
空を見上げると、飛行機雲・・・クロスして ♩

DSC07828sd.jpg
スノードロップを下から見上げると・・・

DSC07826sd.jpg
引っ越して以来健在の”いもねえキンセンカ”があちこちで


真ん中のすっくと天に伸びるmy”朴(ほお)”は、先に新芽をニョキっと

DSC07821sd.jpg

春ですねえ・・・(*'ω'*)


昨日は、先輩のご退職記念パーティーに草津まで行ってきました。
気の知れた仲間内での心温まるパーティー。
先輩の温かく楽しいお人柄、サプライズもある楽しい内容で、おおいに盛り上がりました。
私は少しのお手伝いだけ・・企画・運営の中心になってくださった同僚に感謝です。

今朝起きて見たら喉も痛くて、あまり元気が出ません。
チョコと夫は庭仕事をしていましたが、私はパスです。

でもやっぱり何かせねばと今週のパン焼き。酵母ではなくドライイーストです。
成形が邪魔くさくて、ミニ食パンに。
焦げてしまいました( ;∀;)

DSC07832sd.jpg

らくだのようなこぶの中には、粒あん、きなこバター、ラムレーズン。

DSC07837sd.jpg
堀井和子さん丸パンレシピに少しバターをプラス、ふわふわ柔らかです

柔らかすぎて、型から出す時、切る時に、ありゃりゃ・・・の形に(笑)

DSC07844sd.jpg

定年退職まで残り6年間・・・先輩に見習って日々精一杯でと思いつつ、
体力の衰え、頭の回転の悪さ(これは今までもそうだったけど輪をかけて(笑))
・・・愚痴をこぼすことも増えました。

6年間かあ

DSC07848sd.jpg

あまり深く考えないようにして、ケセラセラで今週も頑張ろうっと。
では・・・


【2017/03/12 17:05】 | 手作りパン
トラックバック(0) |

スノードロップ
rekuぼたん
こんばんは(*^^*)
スノードロップ咲きましたね✨
やっぱりカワイイなぁ❤
我が家のスノードロップは かなり前に咲き終わり・・結構違うのですね。
いも子さんのところのほうが寒さが厳しいのですね(@_@;)雪も・・

私も退職を心まちにしています(*^_^*)
あと10数年・・
ながいなぁ(^_^;)

( *´艸`) 植物たちに元気をもらって
今週も頑張らねば~💦

Re: rekuぼたんさんへ
天然いも子
おはようございます(*^^*)

REKUぼたんさん地方はやっぱり暖かいのですね。
写真を見させていただいてると、お花も咲きそろっているし春やなあと。
うちは、まだ荒涼とした庭です。
これからどんどん色んな植物が芽生えてくると思うと
その時が待ち遠しいです(*'ω'*)

退職まであと10数年・・ですかあ。
息子さんたちが自立されるのもまだ先だし、
頑張らねばですね。
私はあと6年!
息子たちも紆余曲折を経て安定?してきたから一段落(でありますようにe-330
あとは、日々息子たちの無事を祈りながら、老後の生活費を稼ぐのみ(笑)

休み明け、やっぱり苦手ですが、
ほんと!植物たちに元気をもらって頑張ります(-ω-)/

コメントを閉じる▲