03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

ペロリペロリのバナナみたい(・´з`・) 

朝 (*‘ω‘ *)
雨になっていきそうな天気です・・・体がだるおも~

DSC08365sd.jpg

My朴(ほお)の木・・・ぺろりぺろりと葉が開いていってます。
バナナの皮をむいていくような様を、毎年楽しんでいます。

DSC08366sd.jpg
ズームすると・・・未確認飛行物体ではありません・・レンズの中の汚れです(笑)


”朴”は、敷地外の木ですが、毎年枝が増え、葉も増え、大きくなってきています。
今年は花を咲かせるかなあヽ(^。^)ノ

家の周りの花々もいつのまにか花を咲かせたものもあって、少しずつ賑やかになってきました。
芝桜です。

DSC08363sd.jpg

DSC08354sd.jpg

あれあれ、草やスギナも元気です!草取りもせねばなりません( ;∀;)

DSC08362sd.jpg

DSC08360sd.jpg

DSC08361sd.jpg

昨日、前の職場で一緒だった二つ年下の方が、この3月で退職なさったと聞きました。
辛い更年期かなあ、とミーシャ。

この多忙時期、毎朝、
「寝ても疲れが全くとれてないなあ。朝から疲れてるわ。」とぼやいています・・・

でも、頑張る気もちは残っているから、まだまだ♪

てなことで、これといって何もない記事におつきあいくださり、
今日もありがとうございました。

では・・・・・

DSC08367sd.jpg
チョコも、疲れ気味?
良い季節がやってきて、周りの別荘も賑やかになってきました。
それが、チョコのストレスです(笑)


category:

cm 0   tb 0   page top

カッチカチ!のクッペ焼きました。 

土~日曜にかけて、スローなパン焼き(*'ω'*)

思い付きで、いちご酵母とレーズン酵母とこねて比べることにしました。

DSC08308sd.jpg
左:苺酵母  右:レーズン酵母  同じ配合だけど、レーズンの方が柔らかめ。



忙しい土曜日・・・夕方まで室温で放置(一次発酵です)

DSC08312sd.jpg

DSC08313sd.jpg 放ったらかしなのによく膨らんでます!

シンプルに焼いて食べ比べしたいので、クッペにします。
久しぶりにキャンバス地に布どりして、パリパリに焼くぞ~

DSC08317sd.jpg

夜の間、今までのように室温で置くと・・・雑味(夫のいう雑巾味)が出るといけないから、夜は冷蔵庫で寝かします冷蔵庫発酵てなもんも、以前に本で見たことあるし・・・

期待して翌朝

おっはよ~ 

ありゃりゃ、寝たまんまやんかあ!

DSC08320sd.jpg

体を温めなくっちゃ。で、お湯を入れたカップを入れたり、やかんを近づけたり。

DSC08344sd.jpg

ファイト・・・起きてくだされ、酵母さん

DSC08327sd.jpg

そんなこんなでしたが、法事に行ってる間には冷蔵庫で昼寝、
帰ってきたらまた室温で・・・いい具合に膨らみました。

DSC08347sd.jpg 奥が苺酵母

焼けました~(*'▽')

DSC08350sd.jpg

見た目は、ぷっくりした手前のいちご酵母に軍配が上がりました。
が、ほのかに苺の香りがするものの、雑味あり (´;ω;`)ウッ…

レーズン酵母のほうがあっさり癖なし。

ただし二種類とも、

DSC08306sd.jpg カッチカチやね~ん!

ようやく入ったブリッジ歯が折れてしまいそうなくらい・・・トホホ
歯が折れないよう、かばいながら毎朝、食しています(笑)

DSC08280sd.jpg

では、行って来ます  (-ω-)/

category: 手作りパン

cm 0   tb 0   page top

チョコは寂しがりや(´・ω・`) 

よいお天気が続きました (*'ω'*)


DSC08307sd.jpg
金曜日出勤時・・・我が家の近くで!

朝から車を停めて、車中から窓越しににらみあいです。
このにらみ合いが効果あった?ではありませんが、この土日はおサルの気配なし♪

DSC08322sd.jpg

夫は二泊三日で出張です・・・

DSC08319sd.jpg

チョコは、 ”とうちゃんいないと寂しい”オーラ・・・
ドッグフードは食べない。
毎朝夫を5時に起こすのに、私だけだと起こしてくれません。
土曜日なんて、自分で気がついて起きたら8時でした(笑)

とっくにお天道様は高く上がってて、デッキには日が燦々と

DSC08334sd.jpg

良い天気なので、デッキの上だけ散策のチョコ。

DSC08332sd.jpg
「母ちゃんお疲れだから、起こさなかったんだよ・・」って?

実は、先日から喉痛でハスキーボイス。
この土曜日は買い物や病院、歯医者・・・・・と用事がいっぱい。
そのうえ今日は親戚の法事。夫の不在もあって、一人で出席です。
そんな合間に草むしりもしようかと思ったのですが、
体を休めるために庭仕事はパス(´・ω・`)

お蔭さまで、朝遅くまで寝て元気復活です。

DSC08286sd.jpg

DSC08311sd.jpg

父ちゃんのお帰りです♪

DSC08345sd.jpg

くまモンだあ♪

DSC08346sd.jpg
くまモンの陣太鼓に、芋焼酎・・・可愛いもの好きにはたまらん♪

夫は”オープンシステム全国大会”で、熊本に行ってました。

オープンシステムとは・・・ここをクリック

お土産ありがとうさんです。

今夜は、法事の頂き物もあり、夕食は作らなくてもご馳走です。
明日から、また仕事頑張れそうです。
では (*'ω'*)


category: チョコ

cm 6   tb 0   page top

罰当たりが~ おサルの襲来(T_T) 

今日は〇金だあ!しかし・・・

昨日のこと・・・(´・ω・`)やられたぁ

日中の留守中に、山門の向こう、我らがガーデンに ”ご一行様”が来られた模様

DSC08287sd.jpg

DSC08182sd.jpg
無数の侵入者・・・・・形跡 

DSC08304sd.jpg

は、あんなこと、こんなことしたようですよ!

DSC08301sd.jpg

花を摘み・・・

DSC08289sd.jpg

発芽状況を調べ・・・(T_T)

DSC08297sd.jpg

旬の食材を味見・・・株の充実のため、二年目は収穫せずのアスパラを
ぼきんと折ってみたが、固かったようです、放置!(笑)

DSC08300sd.jpg

ニラは、新しい葉が伸びかけていて、うまかったようです 

昨年闘うことをあきらめた”いちご”は、こんなふうにしたい放題です。
まだ花や青い実だったのに・・・おサルは考え無し!

DSC08296sd.jpg

あとは、フェンネル、アーティチョーク、チューリップや紫陽花アナベルが
やられました。

夫が埋めた”とち”の実は、掘り返されて無惨や~

DSC08293sd.jpg
上手に殻をむいて食べてあります、発芽もしてないのによくわかったね


DSC08294sd.jpg 日吉大社の梛(なぎ)の木


「 どこいった~? 罰当たりが~! 」

初詣で、”凪ぎ”・・・家内安全、平安成就を願って、いただいてきた苗木です
我がやの家内安全は、どうなるやろか?

DSC08305sd.jpg

『う~ん・・・まっいいか・・・』
毎年やられるたびに、おサルの仕業にどんどん寛大になる私たちです。

今日は金曜日だからね。機嫌直して、行って来ます

category: 小さな畑

cm 4   tb 0   page top

山桜~恋せよ乙女・・ぷっ、古いやろがあ( ;∀;) 

春の嵐

昨日の朝は、大雨のあとの晴れ間

DSC08268sd.jpg
雨水樽には大きな水たまりです。

全然活用していない雨水樽ですが、この大雨で、新しい雨水に入れ替わったでしょう。

我が家の敷地にある大きな山桜が満開になりました(*'▽')

DSC08273sd.jpg すっくと青空に向かって 

DSC08272sd.jpg

景勝地のソメイヨシノには及びませんが、”我が家の桜”がこうして今年も咲くと「また春がきたよ」と嬉しくなります。

これから小さな実をたくさんつけると、おサルが群がってくるのですが・・・

今朝は、早くも散りかけています。

DSC08275sd.jpg

DSC08276sd.jpg


思わず口からついて出る鼻歌

 いの~ち みじかし~ こいせよ おとめ~

IMG_0095sd.jpg   ぷっ、古いやろがあ

さあ、水曜日・・まだ週半ばです。

月曜は疲れ果てて、いざという時の”中華屋さん持ち帰り”を利用。
今日も忙しいですが、一週間に二回は・・・
さあ、肉じゃがでも炊いて、出かけます。

DSC08274sd.jpg  ファイト、がんばりまっしょい!







category: 暮らし

cm 4   tb 0   page top

いちご酵母ロールパン&庭仕事 

待ちに待った 日曜日です(*‘ω‘ *)

朝起きたら、一番にオーブンへ直行しました 

DSC08249sd.jpg

暴れ”いちご酵母”・・・

DSC08243sd.jpg

え~!ぶくぶくパン!

DSC08244sd.jpg 水ぶくれのように膨らんでます

ラップにひっついている表面をはがし、水ぶくれをつぶして焼きました。

ロールパン、焼けました♪

DSC08250sd.jpg

早速、焼きたてで朝ごはんです。

DSC08248sd.jpg   中はふわっふわ
プレーンと、レーズン

どうにか食べられるものができたものの
強力すぎるのか、一晩常温で発酵させたのがいけなかったのか・・
ふわふわだけど、形は×で、味もいまひとつでした。

来週は、冷蔵庫で寝てもらってみようかと思います(*'▽')
”失敗は成功のもと”
色々ためしてみるのが、楽しいです。

            *

とても暑い一日でしたが庭仕事です。

DSC08251sd.jpg
アジュガを移植

DSC08259sd.jpg
玄関先のクロスマスローズの赤ちゃんを移植

DSC08258sd.jpg
残った赤ちゃんは、ポットに♪

夫とホームセンターにも行って、コンクリートブロックを30ほど購入。
軽トラを借りて運びました。
崖っぷちの土が山へ流れていかないように、GWに作業をする予定です。

DSC08254sd.jpg
アッソ桜を二つ買ってきて、崖っぷち花壇に植えました。

まだまだ寂しい花壇ですが、先週蒔いた種も芽を出しています。
来週は法事があるので、庭仕事はお休みしなくてはいけません。
でも、GWは間近です。

ほんと、楽しみ♪

DSC08256sd.jpg

さあ、今週も仕事は忙しい!
では がんばりまっしょい (*‘ω‘ *)


category: 手作りパン

cm 2   tb 0   page top

暴れ酵母のいちごくん(*‘ω‘ *) 

長い一週間が終わりましたヽ(^。^)ノ

仕事にあけくれる間に、春爛漫

DSC08238sd.jpg
駐車場の脇に自生のスミレとムスカリ

DSC08211sd.jpg
手が片方ちょこん

明日の庭仕事時間を確保するため、週末の用事をぜ~んぶ済ませるべく腕まくりです。

朝から一番にすることは・・・楽しみにしていた

DSC08226sd.jpg いちご酵母パンをこねます♪

そして、掃除、義母病院、買い物、図書館、ガソスタ、実家と
はしごです 

道はいつもと違うルートで・・・
桜100選の ”海津大崎” が、2,3日前には満開情報が出たので
我が田舎町の道路も、一年に一回の大渋滞。
京阪神からの車でいっぱいなので、道を選ばないと巻き込まれてしまうのです(笑)

人込みは苦手なので、近場の桜を愛でて、「きれ~い」

DSC08233sd.jpg
我らが”ルミエールの丘”登り口の桜です


DSC08240sd.jpg
我が家の若木”ソメイヨシノ” 少し下には山桜が見えます


さて、朝使った分だけ元種を足しておき・・・帰宅したら、げげげっ

DSC08239sd.jpg

発酵が進んで、あふれていました 恐るべし苺パワー

ちょっと瓶が小さかったかなあ
それにしても紫の輪ゴムが発酵前目印・・・なんとまあ!

明朝には、苺酵母の焼きたてパンが食卓に並ぶ予定です・・が
この暴れ酵母・・・はてさてうまく焼きあがりますかどうか。。(・´з`・)



DSC08219sd.jpg

明日は庭仕事です。庭が、私たち夫婦を待っています。
あ~、朝が早く来ないかなあ。

では、また(*'ω'*)


category: 手作りパン

cm 2   tb 0   page top

崖っぷち花壇の拡張♪ 

おはようございます(*'▽')

DSC08201sd.jpg

デッキに出て、少し冷たくてきりっとした朝の空気を吸います。
下に目線を移すと・・・

DSC08206sd.jpg

チョコ現場監督の知らない間に・・・

DSC08205sd.jpg

崖っぷち花壇が拡げられ、整然と石ころが並びなおされていました

夫が・・・
メインの花壇に手を入れる所がなくなったので、
私管轄の”適当何でもあり”の崖っぷち花壇に手を入れ始めました( ;∀;)

長ーくなりました
ずっと前の・・・私の崖っぷち花壇です

鹿防止ネットを昨年設置したので、少し様は違いますが、
石の並べ方に性格が出ています・・・

通路の方へ、だいぶ花壇も拡げてあります。

DSC08194sd.jpg

夫が固い土を耕して、自生の苗をよそから持ってきたり、
北の地から届いた種など蒔いたり、2、3の苗を買い足したりして・・

DSC08196sd.jpgDSC08197sd.jpgDSC08195sd.jpgDSC08198sd.jpg

夫が手を入れても、もともとの”お金はかけない花壇”ということにはかわりありません。



                    *

あっ、チョコ現場監督、ごめんごめん!
・・・この花壇作り、「知らない間に」 なんてことはありませんでした!
日曜日に、義母病院に行く途中で、少し石拾いを手伝ってきたのでした。

DSC08179sd.jpg
子寒かったので、裸族のチョコ、服を着てます♪


DSC08175sd.jpg


『さあさ、これからどんな花壇になっていくかなあ。』
楽しみです(*‘ω‘ *)。


では、今日も超多忙!!
押しつぶされずに、仕事頑張ってきますヽ(^。^)ノ












category: 庭仕事

cm 0   tb 0   page top

いちご酵母種 & いもむし?パン 

雨だあ・・・朝のスタートを鬱陶しい気分にしてしまうわあ・・

いかん、いかんです。

忙しく始まった4月。
昨日は、帰宅が遅くなり、久しぶりに”お助けカード”を使いました。
帰宅途中の最後のトンネル抜けた信号待ちで電話して、
近くの中華料理店で、持ち帰りおかずを

夫は私がそのカードを使うのを楽しみにしているのだけど(笑)


さて・・・

先月末に、赤穂温泉みやげにいただいた輝く大粒 ”紅ほっぺ”6粒

DSC08021sd.jpg

ふた粒ずつ夫と即いただいて、残りのふた粒を苺酵母にすることに


DSC08127sd.jpg ぷくぷく発酵中 (*'▽')


あま~い苺の香りです・・・そろそろかなあ。

DSC08142sd.jpg 濁ってきました。

この日曜日にこの苺酵母液を使って、元だね作りに突入しました♪

DSC08163sd.jpg

いちご酵母種で、パンを焼くのが楽しみです。甘い苺の香りに合うパンは何かな~

さあ!



                     *
土曜日に仕込んで日曜朝に焼いた”ココアロール”

DSC08164sd.jpg
レーズン酵母。見た目は芋虫の行進みたいだけど、ふくらみとお味は上々♪

今朝は、いちご種の入った瓶をあけて、くんくん(笑)
鬱陶しい気分を跳ね飛びました。では、行ってきますヽ(^。^)ノ

DSC08146sd.jpg
我らが永遠のアイドル”チョコ”

category: 手作りパン

cm 0   tb 0   page top

我が家の”おっさん”犬 (*'ω'*) 

DSC08153sd.jpg

「ぼくって老けた?」

のたり生活 のobapoさんちに、昨日新しい家族のはぐちゃんがやってきて、
ちっちゃくてかわいいこと(*´з`) 抱っこしてチューしたいわあ。

私は、いつもチョコに話しかける時には、赤ちゃん言葉
はぐちゃんを見たら、チョコは7歳、大人、おじさんなのだと感じました
これからは大人扱いしなくては!・・・

でも、やっぱり、帰宅時に玄関で出迎えてくれたら、
「チョコ、かっこ~してた(賢くしてた)?チュッ」ってやってまうでしょ。
わんこはいくつになっても天使です。

                 *

土日・・・ぐずついた天気です


DSC08169sd.jpg

昨日は、母方の祖父母の50回忌法要があり、お参りに出かけました。
遠くに住むおばちゃんたちも勢ぞろい。埼玉のおばちゃんなんて私に、
「〇〇ちゃん、恋してる?」
なんてわからんことを・・・わははっ???
母の兄弟は、上は85歳、下は73歳で5人、みんな病院とは付き合いつつも、
元気にそろっています。ありがたいことです。

私のアイデンティティは、小1の時に亡くなった祖母の影響を強く受けています。
私にとって、祖母は特別な存在。

DSC08151sd.jpg 色んな思いや願を胸に・・・

これからも、祖父母や仏さまが私たちを見守ってくださいます。

その後、姉とランチに行きました。

DSC08148sd.jpg 洋食屋さんで日替わり定食♪

私はバケット、姉は”ごはん大盛”をチョイスです。
姉は私より体形がきゃしゃで細いのですが・・・
よく食べるんだあ。しかしまあ、大盛とは!
私はボリュームたっぷりのプレートに、後半お腹いっぱいでした。

久しぶりに姉とのランチで
おしゃべりに花を咲かせることができました。

DSC08156sd.jpg
夕食を作り始めると、スタンバイ

私の服についた外食の美味しい香りをいっぱいクンクンして、
「うまいもの、食べてきたやろ!ずるいわ!」
と、ひとしきり文句?息まいた後・・・夕食の催促の嵐です。

DSC08157sd.jpg チョコはいつものささみスティック


我が家の”おっさん”は、何をしてもたまらんわあ、愛しくて。

では、今日の午後は外で庭仕事します(*'ω'*)
夫が私の”崖っぷち花壇”に着手・・・そのことはまた後日♪







category: チョコ

cm 5   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ